3スレ目になりました。
2代目: http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/network/1182005195/
初代: http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/network/1052354767/
【3hop目】JANOG ML をマターリと観察する人の数 →
2010/06/12(土) 10:49:26ID:???
2010/06/15(火) 22:13:50ID:???
Unicodeの問題点はjanogの連中よりも
PHP書いてるWeb屋のほうがよく知ってるんじゃね
PHP書いてるWeb屋のほうがよく知ってるんじゃね
2010/06/15(火) 22:33:52ID:???
2010/06/15(火) 23:24:38ID:???
技術的問題点を議論せずに人格批判ばかりやってるのは一体どちらなんだか…
2010/06/15(火) 23:34:50ID:???
わからないなら聞けばいいのに足りない知識で屁理屈と正当化ばかりするから…。
V氏を召喚したい気分だ。
V氏を召喚したい気分だ。
2010/06/16(水) 00:21:34ID:???
無駄に挑発的な物言いだったりサブジェクト変えたり、
大人な対応じゃ無いのはたしかだな
大人な対応じゃ無いのはたしかだな
2010/06/16(水) 00:46:41ID:???
2010/06/16(水) 01:16:42ID:???
3馬鹿がJANOGに揃うとか胸熱
2010/06/16(水) 01:18:42ID:???
42tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/16(水) 02:08:09ID:??? V氏ってvoidさん? 一応誘っておきましたが、、、
2010/06/16(水) 06:46:05ID:???
釣りだったようですorz
ttp://twitter.com/hirofumikun/status/16210317982
JANOG MLに二球投げたら、ネットワンシステムズ株式会社、NEC、
ソフトバンク・テクノロジー株式会社、XePhion(株式会社エヌ・ティ・
ティ エムイー)の人が吾輩の名前で検索かけてアクセスしてきた。
結構、釣れるもんですねえ。
ttp://twitter.com/hirofumikun/status/16210737390
さくらインターネットの人とIIJの人が別ルートからアクセスしてきたが、
この人達も検索して知ったのだろう。
ttp://twitter.com/hirofumikun/status/16210317982
JANOG MLに二球投げたら、ネットワンシステムズ株式会社、NEC、
ソフトバンク・テクノロジー株式会社、XePhion(株式会社エヌ・ティ・
ティ エムイー)の人が吾輩の名前で検索かけてアクセスしてきた。
結構、釣れるもんですねえ。
ttp://twitter.com/hirofumikun/status/16210737390
さくらインターネットの人とIIJの人が別ルートからアクセスしてきたが、
この人達も検索して知ったのだろう。
2010/06/16(水) 07:06:36ID:???
システム側に無理をさせられないから
人間側の負荷と運用で乗り切ろうとするのが
日本の技術者、と感じました
人間側の負荷と運用で乗り切ろうとするのが
日本の技術者、と感じました
2010/06/16(水) 09:03:24ID:???
技術の問題を礼儀の問題だと思い込む能力はすごい…。
2010/06/16(水) 09:28:56ID:???
モータさん居るのバレバレだな
47tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/16(水) 09:57:09ID:??? voidさんは文字化けだらけのMLには関わりあいたくないそうです ;-)
2010/06/16(水) 10:48:29ID:???
mohta氏饒舌になった
2010/06/16(水) 12:32:13ID:???
そろそろレッドカードかな。
2010/06/16(水) 13:06:32ID:???
結構丁寧に説明されているのに出たのは国境!
ここまで頓珍漢な読解しかできないのがJANOGの平均知識水準なのかね。
ここまで頓珍漢な読解しかできないのがJANOGの平均知識水準なのかね。
51anon
2010/06/16(水) 13:31:43ID:??? 意趣返しの応酬。もう内容はどうでもよくなってきてるな。当事者達は楽しそうwwww
2010/06/16(水) 13:51:29ID:???
見てるほうはウンザリだが
ヲチスレ的にもあんまり面白くない
うさげのバトルのほうがまだ気合が入ってる
ヲチスレ的にもあんまり面白くない
うさげのバトルのほうがまだ気合が入ってる
2010/06/16(水) 17:11:09ID:???
日本語が流暢なハングルでしか名前が書けない韓国人がしれっと論戦に参加してくれないかな
2010/06/16(水) 19:42:37ID:???
年食ってりゃ偉いというわけではないが
「UTF-8を認められないiso-20220-jp派は痛い守旧派! 見てらんねえ」
という論調を各所で見るにつけ色々先行き暗いなあと思う。
mohta氏の態度が立派だとは言わないけどそれしか文句の言えない人は
自分の知識と技術が残念だなあと思わないのかな?
「UTF-8を認められないiso-20220-jp派は痛い守旧派! 見てらんねえ」
という論調を各所で見るにつけ色々先行き暗いなあと思う。
mohta氏の態度が立派だとは言わないけどそれしか文句の言えない人は
自分の知識と技術が残念だなあと思わないのかな?
2010/06/16(水) 19:48:04ID:???
せっかくだから多言語の場合の現実解をだしてくれ
2010/06/16(水) 19:51:08ID:???
技術馬鹿じゃないので華麗にスルーです
こんなのと同じ土俵に上がるのは恥を晒すようなものです
こんなのと同じ土俵に上がるのは恥を晒すようなものです
2010/06/16(水) 20:14:23ID:???
「技術馬鹿じゃないので華麗にスルーです(キリッ)」
2010/06/16(水) 20:15:06ID:???
iso-2022-jp-2はどうなったのだろう…
2010/06/16(水) 23:52:27ID:???
UTF-8で送れば日本語が表示されるという思い込みはどこから来るのか。
2010/06/17(木) 00:46:46ID:???
それを言い出したらiso-2022-jpで送ったら日本語が表示されるという思いこm(ry
、、、とかキリが無いぞw
、、、とかキリが無いぞw
62anon
2010/06/17(木) 00:54:11ID:??? もーたさんやぼいどさんはリアルでもあんな感じなん?
2010/06/17(木) 00:56:24ID:???
技術者が研究者か労働者かで違うよなぁ
営利企業の労働者なら正しくなかろうがよりキャッチーな方を選ぶだろ
ロビイストの結果を技術者どうしで云々しててもしょうがないし
営利企業の労働者なら正しくなかろうがよりキャッチーな方を選ぶだろ
ロビイストの結果を技術者どうしで云々しててもしょうがないし
2010/06/17(木) 01:47:23ID:???
もーたはリアルでもキチガイだそうだが、void はリアルではマシだって話だなー
68kikuchi
2010/06/17(木) 05:33:21ID:wJltPxPw リアルで菊地です。あれだけ言う人なら「菊池」って書かないで欲しい。
2010/06/17(木) 07:16:30ID:???
あいかわらずmohta最強状態か
2010/06/17(木) 08:40:23ID:???
>>65
> どう違うの?
心の底からこういう質問するレベルだとmohtaさんと話は噛み合わんだろうなあ…。
字の区別と言語の区別が意味がわからないと
mohtaさんが何を言ってんのかわからないからぐちゃぐちゃになるの間違いなし。
> どう違うの?
心の底からこういう質問するレベルだとmohtaさんと話は噛み合わんだろうなあ…。
字の区別と言語の区別が意味がわからないと
mohtaさんが何を言ってんのかわからないからぐちゃぐちゃになるの間違いなし。
2010/06/17(木) 09:56:33ID:???
中国人から、英語と簡体中国語混じり文章のメールがくるとき
GB2312よりもUTF-8のほうが嬉しいことが多い
fontset的な意味で。。。
GB2312よりもUTF-8のほうが嬉しいことが多い
fontset的な意味で。。。
2010/06/17(木) 10:50:09ID:???
「それは議論済みだからここで答える必要はない」と書くだけの簡単なお仕事です
2010/06/17(木) 12:45:52ID:???
どこでどのように議論されてその結論はどうなったかのポインタを指し示してはいけません。
それは外部参照ですからもってのほかです。
それは外部参照ですからもってのほかです。
2010/06/17(木) 13:05:08ID:???
あれ謎なルールだよな。
2010/06/17(木) 13:17:56ID:???
UTF-8 and text/plainでCJKを混ぜる方法ってあるの?
2010/06/17(木) 13:59:40ID:???
わからんヤツはオレに従っておけ
ということでしょうな
ということでしょうな
2010/06/17(木) 15:55:22ID:???
で、mhota君はどうしたいわけ?
2010/06/17(木) 16:07:16ID:???
おれが正しいんだ理解できないおまえらは馬鹿だ、と言いたい、なのかな。
2010/06/17(木) 16:30:29ID:???
サブジェクトを「逃げた」とか改変する割に引用には厳しいんだな
2010/06/17(木) 16:56:16ID:???
iso-8859-*の範囲ならunicodeは便利だわさ。
2010/06/17(木) 17:13:00ID:???
2010/06/17(木) 17:19:56ID:???
Unicode廃止論者であるにもかかわらず内部表現がUnicodeのWindowsXPをご愛用のmohta大先生
ThunderbirdにしてもわざわざソースいじってUTF8を解釈しないように改造した
独自ビルドを使ってるわけ?
ThunderbirdにしてもわざわざソースいじってUTF8を解釈しないように改造した
独自ビルドを使ってるわけ?
2010/06/17(木) 17:21:15ID:???
アホ。内部表現と外部表現は違う。わかってないなら黙っとけ。
2010/06/17(木) 18:12:40ID:???
ほもーたさん、コテ付けてよ
2010/06/17(木) 19:20:19ID:???
本人以外に擁護する人居ないから要らないかもね
2010/06/17(木) 19:21:30ID:???
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" />
<title>東京工業大学</title>
技術的に欠陥がある文字コードに対して、
政治的に押され、勤務先でも押されたため、
ローカルなmlで陣地確保をされているのでしょうか
<title>東京工業大学</title>
技術的に欠陥がある文字コードに対して、
政治的に押され、勤務先でも押されたため、
ローカルなmlで陣地確保をされているのでしょうか
2010/06/17(木) 19:30:43ID:???
そろそろ皆イライラしてきたのかな
2010/06/17(木) 19:33:59ID:???
変な物がなぜか推進される理由がわかったのは良かった。
国際化ドメインとかDNSSECとかもいずれこうなるのでしょう。
国際化ドメインとかDNSSECとかもいずれこうなるのでしょう。
2010/06/17(木) 19:44:41ID:???
読めないで押し通すのは無理があるよなぁ。
戦術変えた方がいいよ。
戦術変えた方がいいよ。
91ano
2010/06/17(木) 20:04:57ID:??? いっぱいメールが入っていて、びっくりした。
2010/06/17(木) 20:13:18ID:???
困ったら相手が逃げた事にするのは常套手段になってるな
2010/06/17(木) 20:22:25ID:???
馬鹿に勝っても何も産まないよ。
知識はもっと有意義に使ってほしいものだ。
知識はもっと有意義に使ってほしいものだ。
2010/06/17(木) 20:23:28ID:???
だんだんと一匹の魚をみんなで釣る大会になってないか?
95anon
2010/06/17(木) 20:53:23ID:CQY4ql8a まさに、つりキチ
2010/06/17(木) 20:56:11ID:???
釣れても後味が悪いという点が大違いだな
2010/06/17(木) 22:52:06ID:???
もーたせんせいって、IPv4延命の変なドラフト書いて失笑浴びてた希ガス
あれどうなったの?
まさか学術成果として報告してないよねw
あれどうなったの?
まさか学術成果として報告してないよねw
2010/06/17(木) 22:56:34ID:???
都合の悪いツッコミにレスしないんだな
100anoano
2010/06/17(木) 23:00:47ID:??? 全てにきちんと返せばいいのに
噛みつけるのにしか噛みつかないからアホなんだよな
噛みつけるのにしか噛みつかないからアホなんだよな
101anonymous@
2010/06/17(木) 23:16:08ID:??? ポジショントークだと信じている
102anonymous
2010/06/17(木) 23:23:56ID:??? おいおい、本の宣伝始めたぞ
103anonymous
2010/06/18(金) 02:14:52ID:??? 結局 Content-type: に charset=utf-8 と書かれたメールは
メーラーが本文を parse の上 guess って表示するフォント選べ、
というのが utf-8 派の意見なの?
日本語なら iso-2022-jp か shiftjis か euc-jp か判別できれば
日本語用フォントで表示すればよかったわけだが。
utf-8 だと無駄にスクリプトが多いから、
引用文とかも考慮して1行おきに guess って表示するわけ?
メーラーが本文を parse の上 guess って表示するフォント選べ、
というのが utf-8 派の意見なの?
日本語なら iso-2022-jp か shiftjis か euc-jp か判別できれば
日本語用フォントで表示すればよかったわけだが。
utf-8 だと無駄にスクリプトが多いから、
引用文とかも考慮して1行おきに guess って表示するわけ?
104anonymous
2010/06/18(金) 04:57:00ID:??? すごいの北
105kikuchi
2010/06/18(金) 05:08:05ID:yozOxIM7 ISO-2022-JP-2 (RFC1554) を使えって、何で言わないんかな?
自分で書いた RFC なのにねーw
ほとんどの場合 OS の内部処理が unicode だから使っても結果は同じだけどね。
(と、実験済み。尤も OS で試したのは Windows (XP/7) と Mac OSX 10.6)
いや、フォントの違いなんて、菊地と菊池、太田と大田ほども違わんかったよ。
自分で書いた RFC なのにねーw
ほとんどの場合 OS の内部処理が unicode だから使っても結果は同じだけどね。
(と、実験済み。尤も OS で試したのは Windows (XP/7) と Mac OSX 10.6)
いや、フォントの違いなんて、菊地と菊池、太田と大田ほども違わんかったよ。
107anonymous
2010/06/18(金) 05:51:20ID:??? しかし今日の展開が楽しみではある。
108anonymous
2010/06/18(金) 06:20:37ID:??? RedHatEnterpriseLinuxのような、商用Linuxの世界ではデファクトになっているプロダクトでも
システムはUTF-8なんだけどな。
システムはUTF-8なんだけどな。
110kikuchi
2010/06/18(金) 07:46:08ID:yozOxIM7 09529: 読めない。メイルは、まともな文字コードで。
09531: いまだにこんな馬鹿がいるんですねえ、、、
09556: いまだに、ユニコード?
註:返信サブジェクトは =?UTF-8?B?..
09702: ○○さん; [janog:09697] が、読めませんが?
決まりましたね。オウンゴール!
テスト -> ? いや、弟子には厳しくした方がいいっすよ。馴れ合いは見苦しいw
09531: いまだにこんな馬鹿がいるんですねえ、、、
09556: いまだに、ユニコード?
註:返信サブジェクトは =?UTF-8?B?..
09702: ○○さん; [janog:09697] が、読めませんが?
決まりましたね。オウンゴール!
テスト -> ? いや、弟子には厳しくした方がいいっすよ。馴れ合いは見苦しいw
111kikuchi
2010/06/18(金) 07:49:19ID:yozOxIM7 あ、テスト失敗。\u2923 はここには書き込めません。
#守備フォーメーションについて教えを請うてみるといいかも。
#守備フォーメーションについて教えを請うてみるといいかも。
112anonymous
2010/06/18(金) 08:05:31ID:??? これからメアドの登録条件がきつくなるだろうな。
アホなことするから。
アホなことするから。
113anonymous@
2010/06/18(金) 08:38:15ID:??? 「日本語がASCII文字だけで表現できる」とか、あんな扇情的なタイトルの本を書いた奴の台詞とは思えんな
114anonymous
2010/06/18(金) 08:50:49ID:??? 「ASCII文字だけで日本語が表現できる」のは正しいですよ。
そこで雑な表現だったということを認めて「正確にはASCIIでは○○できない」と
正しく言えるかどうか…。
すでにmohta氏はそのあたりを正確に使ってくれとMLで言っとるのにねえ。
まあその知識がないからbase64とか頓珍漢なことを言いだすのだけど。
そこで雑な表現だったということを認めて「正確にはASCIIでは○○できない」と
正しく言えるかどうか…。
すでにmohta氏はそのあたりを正確に使ってくれとMLで言っとるのにねえ。
まあその知識がないからbase64とか頓珍漢なことを言いだすのだけど。
115anonymous@u503072.xgssu8.imtp.tachikawa.mopera.net
2010/06/18(金) 08:52:37ID:??? そんなに正しく表示して欲しければフォント組み込みのpdfで送れよ。CJK文字コードなんて妥協の産物だけど、妥協の産物だから世の中回ってるんだよ。iso2022 is dead!
と、ヲチスレだけ眺めて想像でレス。
と、ヲチスレだけ眺めて想像でレス。
116anonymous
2010/06/18(金) 09:05:34ID:??? 筋金入りの反Unicode君が、Unicodeの対案としてどういう
答えをしてくれるか、実はひそかに期待してたのだが、
>>フランス語と日本語の混じったメッセージ例を出してごらんなさい。
>
> フランス語も日本語もアスキー図形文字だけで表現できる
これにはガックリだなー 目指すのはそういう世界ではなかったはずでしょう。
>>114
「UTF-8 + base64 のことですか?」もガックリだよね……
答えをしてくれるか、実はひそかに期待してたのだが、
>>フランス語と日本語の混じったメッセージ例を出してごらんなさい。
>
> フランス語も日本語もアスキー図形文字だけで表現できる
これにはガックリだなー 目指すのはそういう世界ではなかったはずでしょう。
>>114
「UTF-8 + base64 のことですか?」もガックリだよね……
117anonymous
2010/06/18(金) 09:11:36ID:??? 横から入った人のほうが何の嫌味を言っているか理解してる。
base64君は豆腐に頭をぶつけたほうがいいレベル。入ってきちゃダメ。
base64君は豆腐に頭をぶつけたほうがいいレベル。入ってきちゃダメ。
118anonymous
2010/06/18(金) 09:30:37ID:??? まさかのローマ字
すごすぎる
今年の流行語大賞狙ってる?
すごすぎる
今年の流行語大賞狙ってる?
119anonymous
2010/06/18(金) 09:36:09ID:??? 敗北宣言ってことになるのかな
120anonymous
2010/06/18(金) 09:51:42ID:??? こんなことで国際化ドメインがまともに使えるのか興味津々である。
# 原野商法だから使えなくてもいいのか。
# 原野商法だから使えなくてもいいのか。
121anonymous
2010/06/18(金) 09:52:42ID:??? ×妥協の産物
○統合の産物 ... unicode なだけに。
○統合の産物 ... unicode なだけに。
122anonymous@7c294513.i-revonet.jp
2010/06/18(金) 09:57:36ID:??? ローマ字で書いたメールで mohta 相手に論戦張ったら、
ヤツは構ってくれるのかな? だれか試してくれw
ヤツは構ってくれるのかな? だれか試してくれw
123あにょに
2010/06/18(金) 10:04:18ID:??? 出社したら伸びてたw
これ
> フランス語も日本語もアスキー図形文字だけで表現できる
ってさ
たとえばドイツ語だったら、"?"を"ss"って書けとか
ウムラウトも2文字で書けよよバカ
っていってんの?このバカは
これ
> フランス語も日本語もアスキー図形文字だけで表現できる
ってさ
たとえばドイツ語だったら、"?"を"ss"って書けとか
ウムラウトも2文字で書けよよバカ
っていってんの?このバカは
124anony
2010/06/18(金) 10:06:45ID:??? しくった
さいしょの""はエスツェットね
さいしょの""はエスツェットね
125anonymous
2010/06/18(金) 10:22:35ID:??? 馬鹿はお前だ。そういう話だからきちんと概念と用語を区別しろと何度も出てる。
126anonymous
2010/06/18(金) 10:45:57ID:??? じゃ1回ぐらいバカにも理解できるように
「そういう」だとか「概念」だとか
読み手に基準をまかせたままに「区別」だとか
読み手の意思次第でどうとでも読み解き理解され
自ら曲解を誘うような文章ばっかり書いてないで
具体例だして言えばいいのに
子供によく
「それはいった」といって、相手に伝わってなければ無意味だ
伝わらないように云ってるのは、ただの独り言だ
と説教しているが、それを思い出したよ
3歳以下
おれ大学行った事ないから知らないんだけど
大学の講師って、壁に向かってしか喋らない人でもなれるの?
「そういう」だとか「概念」だとか
読み手に基準をまかせたままに「区別」だとか
読み手の意思次第でどうとでも読み解き理解され
自ら曲解を誘うような文章ばっかり書いてないで
具体例だして言えばいいのに
子供によく
「それはいった」といって、相手に伝わってなければ無意味だ
伝わらないように云ってるのは、ただの独り言だ
と説教しているが、それを思い出したよ
3歳以下
おれ大学行った事ないから知らないんだけど
大学の講師って、壁に向かってしか喋らない人でもなれるの?
127anonymous
2010/06/18(金) 10:47:56ID:??? >125
だからコテつけろよバカ
だからコテつけろよバカ
128anonymous@250.17.30.125.dy.iij4u.or.jp
2010/06/18(金) 10:51:18ID:??? ねぇ、janog-ml にはこの不毛な話しを誰か止める人っていないの? もう1か月くらい延々とやってるし、そろそろウザくなってきた。
129ano
2010/06/18(金) 10:58:46ID:???レスを投稿する
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★6 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】イランが悲劇のGS敗退! オーストリア 3-3アルジェリアが壮絶ドロー アジアは日本と豪州がGS突破 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカーW杯】衝撃! メッシが史上初の7戦連続ゴール…56年ぶり新記録達成 単独最多の通算19点目をマーク [阿弥陀ヶ峰★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 小倉競馬 2回1日目 2
- 福島競馬 2回2日目
- あっこの漫画落ち目だなって特徴
- 【緊急】27日の高市早苗の動静 [834922174]
- 🏡とうすこフェスティバル開催🏡
- 【爆笑】サッカー韓国代表さん、アジア勢のせいで敗退にされていたwwwwww
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]
- 【FIFAワールドカップ2026】11:00J組アルジェリア×オーストリア(DAZN),ヨルダン×アルゼンチン(NHK10:39~,DAZN) [226731781]