探検


【3hop目】JANOG ML をマターリと観察する人の数 →

2010/06/12(土) 10:49:26ID:???
3スレ目になりました。

2代目: http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/network/1182005195/
初代: http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/network/1052354767/
79anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 16:07:16ID:???
おれが正しいんだ理解できないおまえらは馬鹿だ、と言いたい、なのかな。
80anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 16:30:29ID:???
サブジェクトを「逃げた」とか改変する割に引用には厳しいんだな
81anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 16:56:16ID:???
iso-8859-*の範囲ならunicodeは便利だわさ。
82anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 17:13:00ID:???
>>78
目的が見えないよね。
Unicode廃止させたいならもっと違うとこでやればいいのに。
こんなとこで局地戦やって何になるのかよくわからん。
83anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 17:19:56ID:???
Unicode廃止論者であるにもかかわらず内部表現がUnicodeのWindowsXPをご愛用のmohta大先生

ThunderbirdにしてもわざわざソースいじってUTF8を解釈しないように改造した
独自ビルドを使ってるわけ?
84anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 17:21:15ID:???
アホ。内部表現と外部表現は違う。わかってないなら黙っとけ。
85anonumous
垢版 |
2010/06/17(木) 18:12:40ID:???
ほもーたさん、コテ付けてよ
86anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 19:20:19ID:???
本人以外に擁護する人居ないから要らないかもね
87anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 19:21:30ID:???
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" />
<title>東京工業大学</title>

技術的に欠陥がある文字コードに対して、
政治的に押され、勤務先でも押されたため、
ローカルなmlで陣地確保をされているのでしょうか
88anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 19:30:43ID:???
そろそろ皆イライラしてきたのかな
89anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 19:33:59ID:???
変な物がなぜか推進される理由がわかったのは良かった。
国際化ドメインとかDNSSECとかもいずれこうなるのでしょう。
90anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 19:44:41ID:???
読めないで押し通すのは無理があるよなぁ。
戦術変えた方がいいよ。
91ano
垢版 |
2010/06/17(木) 20:04:57ID:???
いっぱいメールが入っていて、びっくりした。
92anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 20:13:18ID:???
困ったら相手が逃げた事にするのは常套手段になってるな
93anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 20:22:25ID:???
馬鹿に勝っても何も産まないよ。
知識はもっと有意義に使ってほしいものだ。
94anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 20:23:28ID:???
だんだんと一匹の魚をみんなで釣る大会になってないか?
95anon
垢版 |
2010/06/17(木) 20:53:23ID:CQY4ql8a
まさに、つりキチ
96anonymous@
垢版 |
2010/06/17(木) 20:56:11ID:???
釣れても後味が悪いという点が大違いだな
2010/06/17(木) 22:37:34ID:???
>>89
良いところに気がつきましたね ;-)
98anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 22:52:06ID:???
もーたせんせいって、IPv4延命の変なドラフト書いて失笑浴びてた希ガス
あれどうなったの?
まさか学術成果として報告してないよねw
99anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 22:56:34ID:???
都合の悪いツッコミにレスしないんだな
100anoano
垢版 |
2010/06/17(木) 23:00:47ID:???
全てにきちんと返せばいいのに
噛みつけるのにしか噛みつかないからアホなんだよな
101anonymous@
垢版 |
2010/06/17(木) 23:16:08ID:???
ポジショントークだと信じている
102anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 23:23:56ID:???
おいおい、本の宣伝始めたぞ
103anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 02:14:52ID:???
結局 Content-type: に charset=utf-8 と書かれたメールは
メーラーが本文を parse の上 guess って表示するフォント選べ、
というのが utf-8 派の意見なの?

日本語なら iso-2022-jp か shiftjis か euc-jp か判別できれば
日本語用フォントで表示すればよかったわけだが。

utf-8 だと無駄にスクリプトが多いから、
引用文とかも考慮して1行おきに guess って表示するわけ?
104anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 04:57:00ID:???
すごいの北
105kikuchi
垢版 |
2010/06/18(金) 05:08:05ID:yozOxIM7
ISO-2022-JP-2 (RFC1554) を使えって、何で言わないんかな?
自分で書いた RFC なのにねーw



ほとんどの場合 OS の内部処理が unicode だから使っても結果は同じだけどね。
(と、実験済み。尤も OS で試したのは Windows (XP/7) と Mac OSX 10.6)
いや、フォントの違いなんて、菊地と菊池、太田と大田ほども違わんかったよ。
106anon
垢版 |
2010/06/18(金) 05:24:39ID:???
>>104
今まで出てきた中で最低の部類だな>Mari H
これ書くためにわざわざMLに参加?
107anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 05:51:20ID:???
しかし今日の展開が楽しみではある。
108anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 06:20:37ID:???
RedHatEnterpriseLinuxのような、商用Linuxの世界ではデファクトになっているプロダクトでも
システムはUTF-8なんだけどな。
109anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 06:31:11ID:???
>>108
また、頓珍漢なツッコミを・・・
110kikuchi
垢版 |
2010/06/18(金) 07:46:08ID:yozOxIM7
09529: 読めない。メイルは、まともな文字コードで。
09531: いまだにこんな馬鹿がいるんですねえ、、、
09556: いまだに、ユニコード?
 註:返信サブジェクトは =?UTF-8?B?..



09702: ○○さん; [janog:09697] が、読めませんが?
 決まりましたね。オウンゴール!

テスト -> ? いや、弟子には厳しくした方がいいっすよ。馴れ合いは見苦しいw

111kikuchi
垢版 |
2010/06/18(金) 07:49:19ID:yozOxIM7
あ、テスト失敗。\u2923 はここには書き込めません。
#守備フォーメーションについて教えを請うてみるといいかも。
112anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 08:05:31ID:???
これからメアドの登録条件がきつくなるだろうな。
アホなことするから。
113anonymous@
垢版 |
2010/06/18(金) 08:38:15ID:???
「日本語がASCII文字だけで表現できる」とか、あんな扇情的なタイトルの本を書いた奴の台詞とは思えんな
114anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 08:50:49ID:???
「ASCII文字だけで日本語が表現できる」のは正しいですよ。
そこで雑な表現だったということを認めて「正確にはASCIIでは○○できない」と
正しく言えるかどうか…。
すでにmohta氏はそのあたりを正確に使ってくれとMLで言っとるのにねえ。
まあその知識がないからbase64とか頓珍漢なことを言いだすのだけど。

2010/06/18(金) 08:52:37ID:???
そんなに正しく表示して欲しければフォント組み込みのpdfで送れよ。CJK文字コードなんて妥協の産物だけど、妥協の産物だから世の中回ってるんだよ。iso2022 is dead!

と、ヲチスレだけ眺めて想像でレス。
116anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 09:05:34ID:???
筋金入りの反Unicode君が、Unicodeの対案としてどういう
答えをしてくれるか、実はひそかに期待してたのだが、

>>フランス語と日本語の混じったメッセージ例を出してごらんなさい。
>
> フランス語も日本語もアスキー図形文字だけで表現できる

これにはガックリだなー 目指すのはそういう世界ではなかったはずでしょう。


>>114
「UTF-8 + base64 のことですか?」もガックリだよね……
117anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 09:11:36ID:???
横から入った人のほうが何の嫌味を言っているか理解してる。
base64君は豆腐に頭をぶつけたほうがいいレベル。入ってきちゃダメ。
118anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 09:30:37ID:???
まさかのローマ字
すごすぎる
今年の流行語大賞狙ってる?
119anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 09:36:09ID:???
敗北宣言ってことになるのかな
120anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 09:51:42ID:???
こんなことで国際化ドメインがまともに使えるのか興味津々である。
# 原野商法だから使えなくてもいいのか。
121anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 09:52:42ID:???
×妥協の産物
○統合の産物 ... unicode なだけに。
2010/06/18(金) 09:57:36ID:???
ローマ字で書いたメールで mohta 相手に論戦張ったら、
ヤツは構ってくれるのかな? だれか試してくれw
123あにょに
垢版 |
2010/06/18(金) 10:04:18ID:???
出社したら伸びてたw
これ
> フランス語も日本語もアスキー図形文字だけで表現できる
ってさ
たとえばドイツ語だったら、"?"を"ss"って書けとか
ウムラウトも2文字で書けよよバカ
っていってんの?このバカは
124anony
垢版 |
2010/06/18(金) 10:06:45ID:???
しくった
さいしょの""はエスツェットね
125anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 10:22:35ID:???
馬鹿はお前だ。そういう話だからきちんと概念と用語を区別しろと何度も出てる。
126anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 10:45:57ID:???
じゃ1回ぐらいバカにも理解できるように
「そういう」だとか「概念」だとか
読み手に基準をまかせたままに「区別」だとか
読み手の意思次第でどうとでも読み解き理解され
自ら曲解を誘うような文章ばっかり書いてないで
具体例だして言えばいいのに

子供によく
「それはいった」といって、相手に伝わってなければ無意味だ
伝わらないように云ってるのは、ただの独り言だ
と説教しているが、それを思い出したよ
3歳以下

おれ大学行った事ないから知らないんだけど
大学の講師って、壁に向かってしか喋らない人でもなれるの?
127anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 10:47:56ID:???
>125
だからコテつけろよバカ
2010/06/18(金) 10:51:18ID:???
ねぇ、janog-ml にはこの不毛な話しを誰か止める人っていないの? もう1か月くらい延々とやってるし、そろそろウザくなってきた。
129ano
垢版 |
2010/06/18(金) 10:58:46ID:???
>>126
>大学の講師って、壁に向かってしか喋らない人でもなれるの?
なれる。
というか、mohtaみたいに年齢と職位がアンバランスな場合はそういう奴が多い。
2010/06/18(金) 11:02:30ID:???
>>125
baka ha anta desyo...
muda ni resouce wo syouhi site muimi na kotowo..
131anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 11:05:15ID:???
9742に禿同
誰か終止符を打ってくれ。
132anonumous
垢版 |
2010/06/18(金) 11:18:08ID:???
壁に向かってる喋ってるだけなら、被害はその学校だけだ
もーたとかポクダイのアレとか、ネットで騒がれると迷惑拡大
133anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 12:15:57ID:???
ユニコード(UTF-8)派は多言語・国際化・スクリプト・グリフ・文字コードなどなど
その他が雑な扱いだねえ…。
134anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 12:36:49ID:???
だから、何がどう雑なのか具体的に書けって。
てめぇの文章表現のほうが、よっぽど雑だわwww
135anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 12:40:01ID:???
ユニコードを推進してるわけではなく、
使えれば何でも構わないという現実路線派だということに
気付けていないところが病的かなー

まあ何でも構わないという姿勢が受け入れらないのかもしれんけど
136anonymous@asa057242.asagaotv.ne.jp
垢版 |
2010/06/18(金) 12:41:48ID:fmq30+LX
太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中
06/18 19:56〜20:54 日本テレビ

▽「官房機密費問題」野中元官房長官が
官房機密費について爆弾発言!
137anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 12:45:40ID:???
技術的にどうあるべきかということを論じるより
俺が便利な物を使わせろ的主張がのさばって将来
何が生まれるのやら。
138anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 12:46:03ID:???
今度は相手を「話が通じない人」認定で逃げようとしてるな
139anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 12:50:07ID:???
実際通じてないし。多言語と多文字種は違うのは事実。
一般人が混同するのは仕方がないにしてもこういう場でデリケートな
取り扱いができないというのは無知を疑われて当然。
140anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 12:53:07ID:???
MLとこっちのスレを朝から晩まで行き来できるってことは結構暇なんだろうな
141anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 13:02:50ID:???
ここにもきてるの?
142anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 13:35:35ID:???
ポンジュース
143anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 13:40:08ID:???
>>141
「ボンジュール」とか言い出すのを擁護するのなんて一人しかおらんだろ
144anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 13:41:01ID:???
mohta氏は何故もっと解りやすく書かないのだろう?(書けないじゃ無く書かないだと思う。)
折角正しいことを書いてもあれじゃ理解してもらえないばかりか今回の一件のように敵を増やすばかりだと思うが。

韓国製のDAPみたいにユニコードの弱点が露呈する例はあるのだから解りやすい例が無いとは思えないんだけどね。
145anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 13:45:21ID:???
「ボンジュール」と言われて嫌味の意味がわかる相手だったらこんなことには
ならんよなあ…。
146anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 13:54:10ID:???
>>144
うまく通じなかったら相手のせいにする人って居るから・・・。
もうそこから先は見下した状態で相手しちゃうんだと思うよ
147anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 14:11:52ID:???
それで51年間生きた人に、生き方を変えろというのは無理じゃない?

もう家族の方に引きとってもらうくらいしか思い付きません。
148anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 14:26:32ID:???
香ばしい感じのメアドの@以前をググったらほしとも掲示板に行き着いたんだぜっと。
2010/06/18(金) 14:30:01ID:???
>>137
> 技術的にどうあるべきかということを論じるより
> 俺が便利な物を使わせろ的主張がのさばって将来
> 何が生まれるのやら。
>

インターネットってそゆとこだぜ、しらないの?

rough consensus でいいんだよ。役に立たない正しさなんざ/dev/nullにでも喰わせちまえ。

2010/06/18(金) 14:47:50ID:???
RFC 3271: the Internet is for Everyone ,2002, V.Cerf
"Internet IS for everyone - but it won't be unless WE make it so."
151anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 15:07:55ID:???
>>149

あーやだやだ。こういう知ったかぶりの馬鹿がやっぱりいるか。
何が「正しいかを論じる」なんて書いてないでしょ?
あえて「正しさ」という言葉を使うならば「どうあるべきかを論じる」ことを
放棄する傲慢さが「正しい」のかということだよ。

152anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 15:12:38ID:???
せんもんかによるぶんかていこくしゅぎではありませんか
こんなとこでしゃどーわーくしてていいんですか
いつものようなみててきもちいいふわけを
153anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 15:21:28ID:???
自分の知っている限りでは10年以上前から同じことを言っていて
絡んでる人も10年以上前から言うことが大して変わってない。
そうは思わず自分は画期的な反論だと思っているのだろうけど。

変わったのはUTF-8(ユニコード)を使うようになったソフトウェアや規格が
増えてきたということとそれを根拠に挙げるようになったぐらいか。
154anonumous
垢版 |
2010/06/18(金) 15:21:48ID:???
「正しさ」とやらの基準がほもおた個人だから救いようがない
155anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 15:23:16ID:???
誰か勝利条件を教えてくれ。
156anonumous
垢版 |
2010/06/18(金) 15:23:25ID:???
個人的には、「UTF-8 なんぞでメール出すな」派だが、
キチガイの仲間だと思われたくないのでこの件はスルー
157anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 15:37:15ID:???
JANOG26のページに表示されているツイートがUTF-8の件で埋められてるなぁ。
ミーティングの話題で盛り上がってくれることを期待して作ったんだろうけど、
今やMLの観察をつぶやく場になってる。
2010/06/18(金) 17:07:34ID:???
>>151

どうあるべきかなんて人それぞれだ、ということがわかってない馬鹿発見。ゴールが共有されてない以上技術の議論にならないんだよ。

たとえば、コードメンテナンスの容易さ(特にnon-CJK圏の開発者にとって)で経済合理的な解が俺にとって正しい。異論は認めない。
159anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 17:36:32ID:???
さりげなくIPv6の話が上がってたなw

また文字コード関係かと思って見逃すところだった。
160anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 18:14:10ID:???
馬鹿とか言ってたら議論にならんよ。
161anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 20:56:44ID:???
09769 って、結局なにも Unicode の問題点とされてることを知らなかったってこと?
釣りじゃなければいくらなんでもこれはひどすぎる……
162anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 21:13:25ID:???
詭弁のテンプレートそのまんまだな
163anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 21:21:24ID:???
>>160
ほんとほんと
164ななし
垢版 |
2010/06/18(金) 22:25:18ID:???
janogのMLアーカイブ停まってるね。。

てかお前らよくunsubscribeせずにいられるな。^^;
165あのあの
垢版 |
2010/06/18(金) 22:46:34ID:???
明らかに荒れてるのに何も言わない運営にいい加減呆れてきたw
166anon
垢版 |
2010/06/19(土) 00:13:25ID:???
そうだよなぁ。1週間くらいメンテで止めちゃえばいいのに。
167164
垢版 |
2010/06/19(土) 00:26:16ID:???
ああ、dailyで作られてるのね。

このグダグダなやりとりもアーカイブされるのか。
たまに見させてもらいますw
168ななし
垢版 |
2010/06/19(土) 00:54:23ID:???
あれくらいfjでは普通だった。
芸風を知れば問題ない。
169anonymous
垢版 |
2010/06/19(土) 01:18:41ID:???
gmail のスレッドをミュート機能が
こんな事で役に立つとは、思わなかったな。

これ、すごい便利だね。
170anonymous
垢版 |
2010/06/19(土) 01:22:49ID:???
こんなに面白い見世物はそうそうないな
やっぱり

でも中谷 康一さんの釣り針はちょっと大きいかな
171anonymous
垢版 |
2010/06/19(土) 01:31:45ID:???
>>158

こういう「傲慢な」人にとって相互接続とか自立分散ってどういう
意味を持ってるんだろう。
# え? そんなもの幻だから意味がない? そして破綻すればわかる?
172匿名希望
垢版 |
2010/06/19(土) 01:49:44ID:???
ボンジュールって何かとおもってアーカイブ見たけどひどいなぁ。
もうセマンティックェブがさっさと完成しないから
こんな言葉遊び野郎を撲滅できないんだよ。
173anonymous
垢版 |
2010/06/19(土) 02:02:10ID:???
オ・ルヴォワール!
174anonymous
垢版 |
2010/06/19(土) 02:09:23ID:???
答えに詰まって「ボンジュール」や「ローマ字使え」ってのはなぁ・・・
175anonymous@
垢版 |
2010/06/19(土) 02:35:30ID:???
だが、ブレがないな。
176anonymous
垢版 |
2010/06/19(土) 02:48:40ID:???
モータ氏がタクシーに乗ったとするとこんな感じだろう:
も:「ほげほげ会館まで」
運:「道がわかりません」
も:「俺様が道案内する」
〜到着〜
運:「壱万円です」
も:「遠回りしたから金は払わない」
運:110
177anonymous
垢版 |
2010/06/19(土) 02:59:50ID:???
unicode 最大の問題は、Localization をとことん放棄している
という所だろうなぁ、特にCJKでは。無国籍創作料理みたいな感じ。
i18n だけで終わっている。
178anonymous
垢版 |
2010/06/19(土) 09:51:40ID:???
平日日中帯だけでなく、土日も開催していいのよ?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況