探検


【RJ45】10G LAN環境総合【SFP】

2025/07/06(日) 16:19:47.91ID:???
とりあえず立ててはみたが落ちたらそれまで。
10G光は多くのサービスが出現したが、それに
対応するLAN環境の話はwifiルータばかり。
そこで本スレッドでは以下のことを扱う。

PCI-Ex1 10Gbps Ethernetカード
LANケーブル
10G対応ルータ/スイッチングハブ
その他、LAN側にあるハードウェア全般

wifiルータはスレがたくさんあるのでそちらへ。
運用は追々考えていきましょう。
2025/07/06(日) 16:25:32.60ID:???
AliExで安くて怪しげな10Gカードが出ているが
安いというほど安くもない。
国内で入手できるものはだいたい1万~1.7万。
回線を10G化する前に、LAN環境の整備が悩ましい。
2025/07/06(日) 18:47:33.43ID:???
     _____
   /::::::::::::::::::::::::::\                  _
  /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\             /  ̄    ̄ \
  |:::::::::::::::::|_|_|_|_|           /、          ヽ 
  |;;;;;;;;;;ノ   /,, ,,\ ヽ          |・ |―-、       |
  |::( 6  ー─□─□ )          q -´ 二 ヽ      |  はあ?いいから働けウンコ製造機
  |ノ  (∵∴ ( o o)∴)          ノ_ ー  |     |   
/|   <  ∵   3 ∵>          \. ̄`  |      /
::::::\  ヽ        ノ\           O===== |
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\        /          |
2025/07/06(日) 21:26:02.12ID:???
ハードウェア板に同じようなスレあるけどあっちは微妙に10gbeの話題しにくいんだよな
RJ45になるとなおさら
んで突発的にdacがどうのファイバーがどうのって同じ演説を一生やってるイメージ
話題がないのなら無駄に伸ばさんで欲しいなと思いながら見てしまう
2025/07/07(月) 19:02:29.10ID:???
10Gカード決断しにくい値段だよね。
2.5G LANがオンボードで無料と考えると。
5000円を割ってくれたら買いたい。
6anonymous@fusianasan
垢版 |
2025/07/09(水) 00:33:32.21ID:vmA5EbPQ
10G LANカードのチップみんなAQC113なんだが
これ以外のチップあるんかな?
7anonymous@fusianasan
垢版 |
2025/07/09(水) 14:52:38.03ID:vmA5EbPQ
やはりMarvell aqcシリーズは問題がありそう。
Marvell AQC113Cが一切安定しないのでIntel X550-T2を購入 – Recon-ReviewDays https://share.google/7f6slInvOA3H5TpYw
8anonymous@fusianasan
垢版 |
2025/07/09(水) 15:00:26.48ID:vmA5EbPQ
X550は安くても15kくらいする。
X540なら安いけどPCIe3.0x8レーン。
9anonymous@fusianasan
垢版 |
2025/07/15(火) 20:44:04.57ID:yDo6x4yz
RTL8127のカードが$30でAliExに出たそうだが
PCIe4.0って相当最近のPCじゃないと無理。
2025/07/16(水) 06:00:15.88ID:???
省電力省スペース低価格なpcに使いたくなるが悩ましいな
新規に準備すんのもな
2025/07/16(水) 20:50:09.77ID:???
回線が糞だからで終わってしまう話ではあるが
小ネタとしては面白いかもしれない
2025/07/17(木) 04:37:34.34ID:???
>>9
PCIE3.0x1でも8Gbpsくらい出るんじゃないのか
13anonymous@fusianasan
垢版 |
2025/07/23(水) 20:45:01.07ID:J3vMlFI4
10G NICって親チップ出ないねぇ。
低発熱のやつが欲しいのに。
14anonymous@fusianasan
垢版 |
2025/07/23(水) 20:45:44.54ID:J3vMlFI4
親チップ>新チップ
15anonymous@fusianasan
垢版 |
2025/07/28(月) 23:58:34.35ID:Qknumkmq
10g nicって結局、何買えばいいの?
2025/08/02(土) 03:13:28.76ID:???
不安ならインテル買っとけよ
17anonymous@fusianasan
垢版 |
2025/08/02(土) 16:35:20.58ID:V/1fMwfa
インテル買いました!
18anonymous@fusianasan
垢版 |
2025/08/23(土) 07:43:59.42ID:LrjWKf9T
10Gb光回線の開通に備えて、10Gb対応のスイッチを導入して、デスクトップPCとNAS(PC)にも 10Gbカードを導入した
ダメ元で Intel X520-DA2 ベースの古いカードを1万円以下で手に入れたんだけど、これが正解だった
Windows 11 のドライバが無かったので Windows Server 用を転用したりする必要はあったけど、NAS(TrueNAS SCALE) はすんなり動いて、超快適になった
書き込みはキャッシュが効いてる間は10Gb/sの速度が出るので、NASである事を忘れそうだ
読み込みも5Gb/s強出る
19anonymous@fusianasan
垢版 |
2025/08/23(土) 23:57:51.93ID:w9sAxdP/
LANカードは決定打に欠けるしwi-fi ルーターも
LAN側が2.5Gbit以下みたいなトラップがあるし
あと3年くらい10Gはロマンだと思うよ。
無理して構築する利点がなさすぎる。
20anonymous@fusianasan
垢版 |
2025/09/21(日) 09:14:48.28ID:kehmrpBx
バッファローのLGY-PCIE-MG2を購入しました
マーベルのドライバを入れて接続したのですが、スピードランプがオレンジとなっており、緑色に発光しません
速度は下り7G 出ていますが、上り1から2Gと遅めです
ルーターはWXR-11000XE12で、10G対応のLANに接続しています
回線はもちろん10Gです
ネットワーク詳細からリンク速度を見ると10G/10Gとなっているのですが、ランプが10G接続の緑となっていないので何か問題があるのでしょうか?
21anonymous@fusianasan
垢版 |
2025/09/21(日) 16:39:30.97ID:OtKaQrP4
>>20
PCI Express 3.0 x1スロットに装着してない?
22anonymous@fusianasan
垢版 |
2025/09/21(日) 19:52:48.81ID:kehmrpBx
>>21
マザボの説明書を見て再確認しましたがPC IE4.0×2となっているので問題はないと思います
ルーターはLAN1が10G対応となっており、そちらに接続した場合はオレンジランプが点灯、ネットワーク詳細のリンク速度は10Gとなっています
ルーターのLan2に接続するとなぜか緑ランプが点灯し、リンク速度は1000Mとなっていました
原因不明でお手上げ状態です
2025/10/20(月) 12:19:37.37ID:???
RTL8127ってセキュアブート対応してますかね?
情報探してもなかなか見つからない……。
marvellチップだと対応してるのあるけどバッファローのカードで不具合出てたのであんまりmarvell使いたくない。
2025/10/24(金) 20:16:04.04ID:???
unifiのcloud gateway fiberが日本発売開始したよ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況