とりあえず立ててはみたが落ちたらそれまで。
10G光は多くのサービスが出現したが、それに
対応するLAN環境の話はwifiルータばかり。
そこで本スレッドでは以下のことを扱う。
PCI-Ex1 10Gbps Ethernetカード
LANケーブル
10G対応ルータ/スイッチングハブ
その他、LAN側にあるハードウェア全般
wifiルータはスレがたくさんあるのでそちらへ。
運用は追々考えていきましょう。
【RJ45】10G LAN環境総合【SFP】
2025/07/06(日) 16:19:47.91ID:???
2025/07/06(日) 16:25:32.60ID:???
AliExで安くて怪しげな10Gカードが出ているが
安いというほど安くもない。
国内で入手できるものはだいたい1万~1.7万。
回線を10G化する前に、LAN環境の整備が悩ましい。
安いというほど安くもない。
国内で入手できるものはだいたい1万~1.7万。
回線を10G化する前に、LAN環境の整備が悩ましい。
2025/07/06(日) 18:47:33.43ID:???
_____
/::::::::::::::::::::::::::\ _
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /  ̄  ̄ \
|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ
|;;;;;;;;;;ノ /,, ,,\ ヽ |・ |―-、 |
|::( 6 ー─□─□ ) q -´ 二 ヽ | はあ?いいから働けウンコ製造機
|ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | |
/| < ∵ 3 ∵> \. ̄` | /
::::::\ ヽ ノ\ O===== |
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\ / |
/::::::::::::::::::::::::::\ _
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /  ̄  ̄ \
|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ
|;;;;;;;;;;ノ /,, ,,\ ヽ |・ |―-、 |
|::( 6 ー─□─□ ) q -´ 二 ヽ | はあ?いいから働けウンコ製造機
|ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | |
/| < ∵ 3 ∵> \. ̄` | /
::::::\ ヽ ノ\ O===== |
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\ / |
2025/07/06(日) 21:26:02.12ID:???
ハードウェア板に同じようなスレあるけどあっちは微妙に10gbeの話題しにくいんだよな
RJ45になるとなおさら
んで突発的にdacがどうのファイバーがどうのって同じ演説を一生やってるイメージ
話題がないのなら無駄に伸ばさんで欲しいなと思いながら見てしまう
RJ45になるとなおさら
んで突発的にdacがどうのファイバーがどうのって同じ演説を一生やってるイメージ
話題がないのなら無駄に伸ばさんで欲しいなと思いながら見てしまう
2025/07/07(月) 19:02:29.10ID:???
10Gカード決断しにくい値段だよね。
2.5G LANがオンボードで無料と考えると。
5000円を割ってくれたら買いたい。
2.5G LANがオンボードで無料と考えると。
5000円を割ってくれたら買いたい。
6anonymous@fusianasan
2025/07/09(水) 00:33:32.21ID:vmA5EbPQ 10G LANカードのチップみんなAQC113なんだが
これ以外のチップあるんかな?
これ以外のチップあるんかな?
7anonymous@fusianasan
2025/07/09(水) 14:52:38.03ID:vmA5EbPQ やはりMarvell aqcシリーズは問題がありそう。
Marvell AQC113Cが一切安定しないのでIntel X550-T2を購入 – Recon-ReviewDays https://share.google/7f6slInvOA3H5TpYw
Marvell AQC113Cが一切安定しないのでIntel X550-T2を購入 – Recon-ReviewDays https://share.google/7f6slInvOA3H5TpYw
8anonymous@fusianasan
2025/07/09(水) 15:00:26.48ID:vmA5EbPQ X550は安くても15kくらいする。
X540なら安いけどPCIe3.0x8レーン。
X540なら安いけどPCIe3.0x8レーン。
9anonymous@fusianasan
2025/07/15(火) 20:44:04.57ID:yDo6x4yz RTL8127のカードが$30でAliExに出たそうだが
PCIe4.0って相当最近のPCじゃないと無理。
PCIe4.0って相当最近のPCじゃないと無理。
2025/07/16(水) 06:00:15.88ID:???
省電力省スペース低価格なpcに使いたくなるが悩ましいな
新規に準備すんのもな
新規に準備すんのもな
2025/07/16(水) 20:50:09.77ID:???
回線が糞だからで終わってしまう話ではあるが
小ネタとしては面白いかもしれない
小ネタとしては面白いかもしれない
2025/07/17(木) 04:37:34.34ID:???
>>9
PCIE3.0x1でも8Gbpsくらい出るんじゃないのか
PCIE3.0x1でも8Gbpsくらい出るんじゃないのか
13anonymous@fusianasan
2025/07/23(水) 20:45:01.07ID:J3vMlFI4 10G NICって親チップ出ないねぇ。
低発熱のやつが欲しいのに。
低発熱のやつが欲しいのに。
14anonymous@fusianasan
2025/07/23(水) 20:45:44.54ID:J3vMlFI4 親チップ>新チップ
15anonymous@fusianasan
2025/07/28(月) 23:58:34.35ID:Qknumkmq 10g nicって結局、何買えばいいの?
2025/08/02(土) 03:13:28.76ID:???
不安ならインテル買っとけよ
17anonymous@fusianasan
2025/08/02(土) 16:35:20.58ID:V/1fMwfa インテル買いました!
18anonymous@fusianasan
2025/08/23(土) 07:43:59.42ID:LrjWKf9T 10Gb光回線の開通に備えて、10Gb対応のスイッチを導入して、デスクトップPCとNAS(PC)にも 10Gbカードを導入した
ダメ元で Intel X520-DA2 ベースの古いカードを1万円以下で手に入れたんだけど、これが正解だった
Windows 11 のドライバが無かったので Windows Server 用を転用したりする必要はあったけど、NAS(TrueNAS SCALE) はすんなり動いて、超快適になった
書き込みはキャッシュが効いてる間は10Gb/sの速度が出るので、NASである事を忘れそうだ
読み込みも5Gb/s強出る
ダメ元で Intel X520-DA2 ベースの古いカードを1万円以下で手に入れたんだけど、これが正解だった
Windows 11 のドライバが無かったので Windows Server 用を転用したりする必要はあったけど、NAS(TrueNAS SCALE) はすんなり動いて、超快適になった
書き込みはキャッシュが効いてる間は10Gb/sの速度が出るので、NASである事を忘れそうだ
読み込みも5Gb/s強出る
19anonymous@fusianasan
2025/08/23(土) 23:57:51.93ID:w9sAxdP/ LANカードは決定打に欠けるしwi-fi ルーターも
LAN側が2.5Gbit以下みたいなトラップがあるし
あと3年くらい10Gはロマンだと思うよ。
無理して構築する利点がなさすぎる。
LAN側が2.5Gbit以下みたいなトラップがあるし
あと3年くらい10Gはロマンだと思うよ。
無理して構築する利点がなさすぎる。
20anonymous@fusianasan
2025/09/21(日) 09:14:48.28ID:kehmrpBx バッファローのLGY-PCIE-MG2を購入しました
マーベルのドライバを入れて接続したのですが、スピードランプがオレンジとなっており、緑色に発光しません
速度は下り7G 出ていますが、上り1から2Gと遅めです
ルーターはWXR-11000XE12で、10G対応のLANに接続しています
回線はもちろん10Gです
ネットワーク詳細からリンク速度を見ると10G/10Gとなっているのですが、ランプが10G接続の緑となっていないので何か問題があるのでしょうか?
マーベルのドライバを入れて接続したのですが、スピードランプがオレンジとなっており、緑色に発光しません
速度は下り7G 出ていますが、上り1から2Gと遅めです
ルーターはWXR-11000XE12で、10G対応のLANに接続しています
回線はもちろん10Gです
ネットワーク詳細からリンク速度を見ると10G/10Gとなっているのですが、ランプが10G接続の緑となっていないので何か問題があるのでしょうか?
21anonymous@fusianasan
2025/09/21(日) 16:39:30.97ID:OtKaQrP4 >>20
PCI Express 3.0 x1スロットに装着してない?
PCI Express 3.0 x1スロットに装着してない?
22anonymous@fusianasan
2025/09/21(日) 19:52:48.81ID:kehmrpBx >>21
マザボの説明書を見て再確認しましたがPC IE4.0×2となっているので問題はないと思います
ルーターはLAN1が10G対応となっており、そちらに接続した場合はオレンジランプが点灯、ネットワーク詳細のリンク速度は10Gとなっています
ルーターのLan2に接続するとなぜか緑ランプが点灯し、リンク速度は1000Mとなっていました
原因不明でお手上げ状態です
マザボの説明書を見て再確認しましたがPC IE4.0×2となっているので問題はないと思います
ルーターはLAN1が10G対応となっており、そちらに接続した場合はオレンジランプが点灯、ネットワーク詳細のリンク速度は10Gとなっています
ルーターのLan2に接続するとなぜか緑ランプが点灯し、リンク速度は1000Mとなっていました
原因不明でお手上げ状態です
2025/10/20(月) 12:19:37.37ID:???
RTL8127ってセキュアブート対応してますかね?
情報探してもなかなか見つからない……。
marvellチップだと対応してるのあるけどバッファローのカードで不具合出てたのであんまりmarvell使いたくない。
情報探してもなかなか見つからない……。
marvellチップだと対応してるのあるけどバッファローのカードで不具合出てたのであんまりmarvell使いたくない。
2025/10/24(金) 20:16:04.04ID:???
unifiのcloud gateway fiberが日本発売開始したよ
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」 [jinjin★]
- 日弁連が国旗損壊罪の創設に反対 「内心の自由を侵害するおそれ」 [少考さん★]
- 【野球】パ・リーグ L 4x-3 F [6/26] 西武カナリオがサヨナラホームラン!連敗脱出 日本ハム逆転負け [鉄チーズ烏★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- 【🫧】仙台のソープランド「マリン千姫」で売春の場所を提供した疑い 店の元経営者など男3人を逮捕 [nita★]
- サッカー日本代表の悔やまれるスウェーデン戦の終わり方 ブラジル戦に向けての「弾み」がない [ゴアマガラ★]
- 西武線 6
- ハム専4
- 【STARDOM】スターダムワールド Part.123
- 〓たかせん〓★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- かもめせん
- ダブルタイフーン🌀😅🌀🏡
- 風のときに病院で処方される薬、風を直すものではなかったwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2027🌸🎤
- 副首都・大阪、放水路ポンプが崩壊、ガチで水没へwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww☔ [398059782]
- VIPでウマ娘
- ロマーノ「日本vsブラジルどっちが勝つかアンケート取ります」←現在、日本優勢wwwwww