今度巡業でいく所のNW構成で不思議な点があるんで
みなの衆の知恵をかしてほしいんでよろしく。
そこは島ごとにプリンタ(NIC付)があってプリンタサーバは一台を専用機として
そのフロアだけで共有しているんだがそのプリンタサーバ機の位置が謎なんだ。
プリンタサーバはプリンタがあるフロアではなく別のサーバ室にあるのよ。
なんで印字する時は同じ島のSW-HUB配下にあるプリンタでもわざわざ
「島のSW-HUB」→「フロアの基幹SW-HUB」→「L3スイッチ」→「サーバ室の基幹SW-HUB」
というルートでプリンタサーバまでいってそこからまた元の島HUBまで折り返してプリンタに印字してるのよ。
わざわざ別セグメントまでいって折り返して印字しなきゃいけない理由ってなんだろう?
多分よくわかってない人が設計したんじゃないかと思うんだがどうだろ?
それともこういう構成でなきゃいけない理由って何かある?
わかったら教えてちょ。
#オイラは「フロアの基幹HUB」の配下にプリンタサーバを配置するのが良かったと思うんだが・・・
プリンタサーバに位置が謎なんだが
1現役SE
NGNG2退役SE
NGNG誰がどれだけ紙へ出力したか?と権限さえあれば
他の島からもアクセスしたいというニーズがあれば
サーバルームのマシンでスプールさせるように
してんだろ。これが理由じゃないのか?
更に突っ込んだ視点で考えると、社内は完全に
ディレクトリベースでリソースもユーザも管理されてて
島ごとにプリントサーバを置いてローカル権限を
与えたくないのではないかと推測するよ。
ネットワークの帯域が問題になるようなことはないだろう。
全部、SWなんだろ?L3もあるのであれば適切なトポロジへ
振替てるか、あるいはトランキング風にしてるから大丈夫だろう。
というのが、俺の回答だ。
他の島からもアクセスしたいというニーズがあれば
サーバルームのマシンでスプールさせるように
してんだろ。これが理由じゃないのか?
更に突っ込んだ視点で考えると、社内は完全に
ディレクトリベースでリソースもユーザも管理されてて
島ごとにプリントサーバを置いてローカル権限を
与えたくないのではないかと推測するよ。
ネットワークの帯域が問題になるようなことはないだろう。
全部、SWなんだろ?L3もあるのであれば適切なトポロジへ
振替てるか、あるいはトランキング風にしてるから大丈夫だろう。
というのが、俺の回答だ。
NGNG
プリンタサーバー「の配置」とでも書こうねボウヤ
4うーん?
NGNG>>2
>誰がどれだけ紙へ出力したか?と権限さえあれば
>他の島からもアクセスしたいというニーズがあれば
>サーバルームのマシンでスプールさせるように
>してんだろ。これが理由じゃないのか?
それならサーバ室にある必要ってないじゃん。
フロアの中にあれば充分やん。
>島ごとにプリントサーバを置いてローカル権限を
>与えたくないのではないかと推測するよ。
だれも島ごとにサーバ立てろなんて話もしてないし
あんたはよく読んでないんでないの?
>誰がどれだけ紙へ出力したか?と権限さえあれば
>他の島からもアクセスしたいというニーズがあれば
>サーバルームのマシンでスプールさせるように
>してんだろ。これが理由じゃないのか?
それならサーバ室にある必要ってないじゃん。
フロアの中にあれば充分やん。
>島ごとにプリントサーバを置いてローカル権限を
>与えたくないのではないかと推測するよ。
だれも島ごとにサーバ立てろなんて話もしてないし
あんたはよく読んでないんでないの?
5現役SE
NGNG>2
L3とサーバ室は100BASEが一本だけなんすよ。
おまけにそれがビルの基幹線らしいです。
>3
誤字スマソ。
でも「サーバー」ではなく「サーバ」ね。
L3とサーバ室は100BASEが一本だけなんすよ。
おまけにそれがビルの基幹線らしいです。
>3
誤字スマソ。
でも「サーバー」ではなく「サーバ」ね。
6現役SE
NGNG7>3
NGNGあおりはウザイぜ。
「サーバー」なんて書いてる方も
恥ずかしいぜ。
「サーバー」なんて書いてる方も
恥ずかしいぜ。
8ふーん
NGNGそこのフロアの人しか使わないならサーバ室にある必要はないかもね〜。
監視にしたってどこにあったって一緒だもんな。
プリンタ使うのに幹線ふさいじゃまずいよな〜。
監視にしたってどこにあったって一緒だもんな。
プリンタ使うのに幹線ふさいじゃまずいよな〜。
NGNG
よく読んでないです
管理が楽だからってのはないんですか?
新しい人がきてPC設定するとき、プリンタの設定で、
「あんたの島はこれ」
って考えるよりも
「プリンタの設定はこれ」
って一元化すれば、マニュアルも作れて楽じゃない?
よく意味を理解してないので、的外れだったらスンマソ
管理が楽だからってのはないんですか?
新しい人がきてPC設定するとき、プリンタの設定で、
「あんたの島はこれ」
って考えるよりも
「プリンタの設定はこれ」
って一元化すれば、マニュアルも作れて楽じゃない?
よく意味を理解してないので、的外れだったらスンマソ
10でもしかAdmin
NGNGう〜ん。白状すると、漏れのところにも似たようなNetWareのサーバが
あるな(早く廃止したい!)。
セグメント別にサーバを整備する以前に、まだユーザがすくなかったこ
ろ、DOSの時代にファイルサーバ兼用で立てたやつの後継機ね。
初めの頃は、サーバ毎にテープでバックアップしてたから、作業が楽な
ように集中して置いていた。
そのプリントサーバもファイルサーバ兼用か、元は兼用だったんじゃな
いのかな?
あるな(早く廃止したい!)。
セグメント別にサーバを整備する以前に、まだユーザがすくなかったこ
ろ、DOSの時代にファイルサーバ兼用で立てたやつの後継機ね。
初めの頃は、サーバ毎にテープでバックアップしてたから、作業が楽な
ように集中して置いていた。
そのプリントサーバもファイルサーバ兼用か、元は兼用だったんじゃな
いのかな?
11たまなし
NGNG「プリンタサーバはサーバ室に設置したかった。」かな?
トラフィックとかは考慮しなかったんだろう。
トラフィックとかは考慮しなかったんだろう。
12anonymous
NGNGそっか、いちおうプリンタ”サーバ”だもんな。
気分的にサーバ室におきたかったのかw
気分的にサーバ室におきたかったのかw
13たまなし
NGNG巡業後の報告希望だな。
14名無し
NGNG現役SE=7
性格わりぃ〜なぁ、、
性格わりぃ〜なぁ、、
167>14
NGNGデムパな決め付けはやめれ。
17nonody
NGNGプリントサーバの置き場所考えるより、
「フロアの基幹SW-HUB」→「L3スイッチ」→「サーバ室の基幹SW-HUB」を
全部Giga-Etherにして終わり
「フロアの基幹SW-HUB」→「L3スイッチ」→「サーバ室の基幹SW-HUB」を
全部Giga-Etherにして終わり
NGNG
つかプリントサーバってそんなにトラフィック流れるの?
一回の印刷データが10MBだったとして数秒もあればことたりるだろうし、
そもそもプリンタの処理速度がネックになると思うんだけど。
一回の印刷データが10MBだったとして数秒もあればことたりるだろうし、
そもそもプリンタの処理速度がネックになると思うんだけど。
19anonymous@PPP90.saitama-ip.dti.ne.jp
NGNG20現役SE
NGNG巡業が終わったよ。(にせものやらアオリは鹿十で・・・)
この件を向うの管理者に聞いてみたんだが
「構築会社に全部お任せだったのでよくわからん」
つー素敵な答えがかえってきたよ。
今回は一回限りのSPOT作業なんで深くは突っ込まなかったざんす。
プリンタは10台くらいあって、ひっきりなしに印字してたよ。
しかもプリンタサーバは1台じゃなくて2台だった。
結論は理由はよくわからんというお話でした。
この件を向うの管理者に聞いてみたんだが
「構築会社に全部お任せだったのでよくわからん」
つー素敵な答えがかえってきたよ。
今回は一回限りのSPOT作業なんで深くは突っ込まなかったざんす。
プリンタは10台くらいあって、ひっきりなしに印字してたよ。
しかもプリンタサーバは1台じゃなくて2台だった。
結論は理由はよくわからんというお話でした。
21anonymous
NGNG結局そういうオチか・・・・
確かにごもっともなオチだな。
確かにごもっともなオチだな。
22あげ
02/09/08 05:06ID:n6EI6DuT あげ
23踊るシステム”管理”者
02/09/08 06:23ID:eUVQw2kC プリンタサーバをその辺のフロアに出しておくと、アホが何するかわからないからだろ?
で、管理者のところに「 印刷できねーぞゴルァ!(゚д゚#) 」の罵声が飛んで・・・。
で、管理者のところに「 印刷できねーぞゴルァ!(゚д゚#) 」の罵声が飛んで・・・。
24山崎渉
03/01/15 22:42ID:??? (^^)
25山崎渉
03/03/13 17:56ID:??? (^^)
26山崎渉
03/04/17 12:15ID:??? (^^)
27あぼーん
NGNGあぼーん
28あぼーん
NGNGあぼーん
29anonymous@ 67.36.26.211
03/07/15 06:57ID:??? test
30あぼーん
NGNGあぼーん
31ぼるじょあ ◆yBEncckFOU
03/08/02 04:57ID:??? ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
32anonymous@ dhcp3319.ztv.ne.jp
04/02/10 16:07ID:??? い
33anonymous@ nttkyo164158.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
04/02/11 22:52ID:QxyhZnyu 酷いオチだ
34あのにま
04/02/14 19:43ID:rsOxvyMH 動いてるならそっとしとくのがいいとおもうな。
35あぅ
04/02/15 12:09ID:IxbdtKZu たまにプリンタサーバをリブートさせないといけないので
一箇所にあつめたかったとか・・?
一箇所にあつめたかったとか・・?
36anonymous@ YahooBB219214144001.bbtec.net
04/02/17 20:24ID:yRZmWR0v 誰もスレタイの「プリンタ」サーバに突っ込む香具師はいないのか?
プリントサーバだろ?
プリントサーバだろ?
38pr
04/12/24 21:43:00ID:??? プリントサーバー使って印刷する時、やっぱり各パソコンにドライバー入れるものでつか?
ヘンな質問ですんまそん
ヘンな質問ですんまそん
39anonymous@ p23163-adsau16honb12-acca.tokyo.ocn.ne.jp
05/03/11 00:23:50ID:??? おれの設計した自社のネットワークもそうなってる。
フロアに設置すると、誰がいじるかわからん。
面倒なことで呼ばれたくない。
フロアに設置すると、誰がいじるかわからん。
面倒なことで呼ばれたくない。
4040
2006/01/31(火) 21:46:26ID:KZ275tjH フロアに置くとロクなことがない。勝手にメモリ抜かれたりとか(怒
>>40
10数年前にはHDDを盗まれたことがあった
10数年前にはHDDを盗まれたことがあった
42anonymous@softbank218177192021.bbtec.net
2007/04/25(水) 18:17:42ID:??? test
43anonymous@122x211x238x85.ap122.ftth.ucom.ne.jp
2007/07/01(日) 01:59:55ID:??? さげます
44anonymous@ntaich385066.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
2007/07/27(金) 10:50:38ID:mjFyw1cq45anonymous@219x120x220x9.ap219.ftth.ucom.ne.jp
2007/07/28(土) 01:50:58ID:ZEFsrP4c恵比寿・六本木・麻布・赤坂にも
江戸川区の某団地のように
他人の部屋の覗き見が三度の飯より好きな
くだらない犯罪者集団かすどもがいたりします?w
2009/10/24(土) 13:43:59ID:???
スレタイからして何かが変。
>>1の文章が謎
48anonymous@101.101.111.219.dy.bbexcite.jp
2013/03/10(日) 17:58:44.42ID:??? サーバーがうるさいからだよ
2013/10/19(土) 21:58:07.77ID:???
謎
50anonymous@catv041-144.lan-do.ne.jp
2013/11/07(木) 14:05:49.02ID:6DeAD5QZ プリントサーバに対してSNMPでMIBとってみれば?
確か標準MIBにロケーション情報を示すやつがあったと思うが
まーサーバの場所=プリンタの場所ではないと思うけど
確か標準MIBにロケーション情報を示すやつがあったと思うが
まーサーバの場所=プリンタの場所ではないと思うけど
2014/02/09(日) 11:42:55.07ID:???
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
2014/04/27(日) 16:34:55.45ID:???
謎なんだが
2014/05/13(火) 10:21:14.55ID:???
ぬるぽ
2014/08/06(水) 20:27:20.63ID:???
プリンタサーバに位置が謎なんだが
2014/08/16(土) 20:40:36.47ID:???
なんだが
2014/12/16(火) 13:04:21.27ID:???
だが
57キョン ◆1M39XkhBRU
2015/11/17(火) 01:18:05.88ID:??? やれやれ
58anonymous@softbank219204218153.bbtec.net
2017/02/06(月) 22:09:33.70ID:fdcgRjOn59anonymous@fusianasan
2017/12/28(木) 06:41:06.20ID:qH5jGHED 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『加藤のセセエイウノノ』 というサイトで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『加藤のセセエイウノノ』
1CBYJYMPPZ
参考までに、
⇒ 『加藤のセセエイウノノ』 というサイトで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『加藤のセセエイウノノ』
1CBYJYMPPZ
2018/02/16(金) 04:02:10.26ID:???
r''"''ー-,,_
| "''ー──‐---''ヽ
| /
| |
、--───‐ノ''ー-,,,_ |
`ヽ \ "'''ー-,,,_ |
\ \ "''''ー--┤
/\ "'''-,,,__ |
/ r‐\ "'''ー‐-.,,,__ |、
/ ||,-`| \ "` \
/ ヽYi | /`-,,_ \
| \ | | "''ー-,,,_ \
| ‖ | |"'''''┬--,,,_ \
| | | ゙、 | `ー-'
| | ゙、 、 > |
゙、 /| ,、゙、 `ー- .,__ /
,へ / ノ,イ二ヽ、 ‐- ̄ / <
ノ `''y''i|.r''⌒ヽヽヽ-、 人,,,/、
_,,,-‐'''"\ r'"‖| | | | ゙''" ゙、
/ ,,--`-|| .(l| ゝ`ー‐' ,人-.,,_ \
| / ||) rヽ、゙、。/ ゙、 "''ヽ、 、 __ "''-,,_
.| / ,-─i゙、ヽ `''`i! ||、 ゙、. | `ゞ`=i-"、` ̄
| | / /ト、`Tヽ<||‖ \ ゙、|、 | ゙、 \
| | / / | `‐`r、 ゙i!()ー‐--、 ゙、ヽ、 | ゙、 \
| ゙、| / r''"" ̄ ̄ ̄ ̄| |"'''ヽ、_ヽ ゙、 Y二|゙、 ゙、 /|
.| / | / 、.____|_|,,_ )) ゙、〈 ‐->| ゙、 / |
| ゙、. 〉 ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄""ヽ´ ゙、| || / |
.| |゙、. 〉 _丿 ゙i ‖ / |
| "''ー──‐---''ヽ
| /
| |
、--───‐ノ''ー-,,,_ |
`ヽ \ "'''ー-,,,_ |
\ \ "''''ー--┤
/\ "'''-,,,__ |
/ r‐\ "'''ー‐-.,,,__ |、
/ ||,-`| \ "` \
/ ヽYi | /`-,,_ \
| \ | | "''ー-,,,_ \
| ‖ | |"'''''┬--,,,_ \
| | | ゙、 | `ー-'
| | ゙、 、 > |
゙、 /| ,、゙、 `ー- .,__ /
,へ / ノ,イ二ヽ、 ‐- ̄ / <
ノ `''y''i|.r''⌒ヽヽヽ-、 人,,,/、
_,,,-‐'''"\ r'"‖| | | | ゙''" ゙、
/ ,,--`-|| .(l| ゝ`ー‐' ,人-.,,_ \
| / ||) rヽ、゙、。/ ゙、 "''ヽ、 、 __ "''-,,_
.| / ,-─i゙、ヽ `''`i! ||、 ゙、. | `ゞ`=i-"、` ̄
| | / /ト、`Tヽ<||‖ \ ゙、|、 | ゙、 \
| | / / | `‐`r、 ゙i!()ー‐--、 ゙、ヽ、 | ゙、 \
| ゙、| / r''"" ̄ ̄ ̄ ̄| |"'''ヽ、_ヽ ゙、 Y二|゙、 ゙、 /|
.| / | / 、.____|_|,,_ )) ゙、〈 ‐->| ゙、 / |
| ゙、. 〉 ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄""ヽ´ ゙、| || / |
.| |゙、. 〉 _丿 ゙i ‖ / |
61anonymous@fusianasan
2018/05/21(月) 20:30:50.17ID:WI69FONG ユニークで個性的な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
興味がある人はどうぞ
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
M5Y98
興味がある人はどうぞ
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
M5Y98
2020/10/03(土) 12:29:10.28ID:???
ぬるぽ
63北欧2国、エルドアン大統領「来なくていい」
2022/05/20(金) 01:11:50.91ID:FhszrHgT トルコのエルドアン大統領は18日、首都アンカラで演説し、北大西洋条約機構(NATO)加盟を同日申請した北欧のスウェーデンとフィンランド両国が23日に、トルコへの代表団派遣を計画していると明らかにした。
NATO加盟にはトルコを含む全加盟国の同意が必要となる。エルドアン氏は演説で、北欧2国によるトルコの反政府武装組織クルド労働者党(PKK)への支援などを理由に、加盟に同意できないとの立場を改めて強調。姿勢を変えないなら「わざわざ来なくてもいい」と突き放した。
NATO加盟にはトルコを含む全加盟国の同意が必要となる。エルドアン氏は演説で、北欧2国によるトルコの反政府武装組織クルド労働者党(PKK)への支援などを理由に、加盟に同意できないとの立場を改めて強調。姿勢を変えないなら「わざわざ来なくてもいい」と突き放した。
2023/09/05(火) 18:59:22.46ID:???
おいしいもん食べて、ええ気分やなぁ。
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- とらせん
- 巨専】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- おりせん
- 4輪レースなんでも実況 Lap5
- お前らがキメてるクスリ書いてけ
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- この問題解けたらIQ135以上
- 【怒報】マクドナルドのドリンク、氷多すぎて飲み口を塞いでしまうWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]