探検


-- 仕事でやってしまったダウソな話 --

1いちばん
垢版 |
2001/07/16(月) 02:01ID:K8fWa53Y
裏事情っぽいのですが。
通信関係の仕事で俺ってダウソだなぁと思ったことってないですか。

ちなみに自分は旧BayNetworksのAccelar1050をまねじめんとぽーとが
あると思ってbootimage消したら物の見事に起動しなくなりました。
Nortelの人に難癖つけて交換してもらいました。
ホントにごめんなさい。
2001/07/16(月) 02:20ID:???
間違ってログをばっさり消しちまったとき・・・。
3ななし
垢版 |
2001/07/16(月) 02:22ID:???
2
あー。この板って標準で節穴さんだったっけ。忘れてたよ。鬱だ。
4anony
垢版 |
2001/07/16(月) 07:19ID:???
APOPのテストを稼動中サーバでやろうとしたとき
間違って既存のqpopperのコマンドバイナリ上書きしちまった
5ほげ
垢版 |
2001/07/18(水) 08:51ID:2LAn.yhM
はじめてCiscoの時に『erase flash』しました。
夜中に代理店に泣きつきました。
6anonymouse
垢版 |
2001/07/18(水) 12:44ID:ocFhl8BQ
関係ないけどAPとかにつかうポートマスターみたいなのが
壊れたときはどーすんの?二重化は当然なんすか?
ちょときになる
2001/07/18(水) 14:17ID:???
通常2台以上あるから最混雑時以外はなんとかなるよ
1台のところは予備機があるところから深夜でも駆けつけるんじゃないの?
って1台のところなんてあるのかしらんが
8おまえも父さんしてしまえ
垢版 |
2001/07/19(木) 01:09ID:ZHnEGkkY
1.障害範囲:
東京・名古屋・千葉地域の専用線ユーザー様
同地域のPSINet Dial Access ユーザー様
同地域のPSINet Remote Access ユーザー様


2.障害日時:
2001年7月18日(水) 午後12時45分頃より午後23時30分まで


3.障害原因:
弊社バックボーン交換機のCPUモジュールにおいて障害が発生しました。これにより同バックボーン交換機をご利用のお客様によるインターネット通信の到達性が失われる状況となりました。
9くそったれが
垢版 |
2001/07/19(木) 08:23ID:V.E1dIWM
ある出版社で、『Net』と『いんたねちょ鯖』まわりを
一新する案件を請け負いました。自分はNetを担当し、
UNIXオタオヤジがいんたねちょ鯖を担当となり、さんざん検証して
いざ現地で設置を始めたところ、この糞オヤジ何を思ったかONUまでの
光ファイバを見事にぶち折ってくれました・・・。
外部ISPまではこの光を使っており、業者が来るまでの数時間にわたり
『いんたねちょ通信』を止めました。
当日の出版社のWebには、『20:00より新システム導入のため30分ほど
断続的に接続できなくなる可能性があります。』となっていましたとさ。
予想通り、報告書+詫び状の提出となりました。
でも、なんで俺が書くだぁょ!!!!!!!!!!!!!!!。
そして鬱になりました。
2001/07/19(木) 18:14ID:???
DION中継ルータ故障のお知らせ

7月18日(水)9時32分頃より、DION中継ルータで故障が発生し
ており、DIONインターネットサービスをご利用のお客様に影響が
でておりました。復旧作業の結果10時01分に復旧致しました
お客様には大変ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
2001/07/19(木) 18:18ID:???
>>10
これって、、、すべての専用線、ダイアルアプ、ADSL で
発生していた障害だよね。しかし、専用線ユーザは
激怒しないのかね?9時半〜10時といえば
朝のメールチェックや返信で一番トラフィックが多い
時間帯のような。
12ななし
垢版 |
2001/07/19(木) 19:36ID:???
>>8>>10-11

どっちも痛いね。痛さは 潰れかけの PSI のほうが上
だろうけどさ。
2001/07/20(金) 09:59ID:???
PSINet,破防法適用申請か
http://salami.2ch.net/test/read.cgi?bbs=isp&key=986370045
14
垢版 |
2001/07/21(土) 12:30ID:???
>>13
>破防法適用申請
ワラタ
確かに破防法適用してもいいくらいの不手際だが
15そういえば
垢版 |
2001/07/25(水) 21:48ID:yY69X6IQ
今日の雷で思い出した。
1年ほど前に客から、Switchの1Portだけ通信ができないというので
行ってみたら該当Portが焦げていた。客曰く、雷が落ちたらしいのだが
嘘つくんじゃねーよ、サージ電流がEthernetに流れるか!
でもしょうがないのでSwitch交換してあげた、俺も弱気だなぁ。
16名無し
垢版 |
2001/07/25(水) 22:57ID:PE/HVKnk
焦げるって・・何つないだんだろ?
17sage
垢版 |
2001/07/25(水) 23:50ID:???
>>15
とりあえず先に電源が火を吹かんとおかしいね。
1815
垢版 |
2001/07/26(木) 00:31ID:22/ruJg6
>16-17

個人的には社内の嫌がらせで、該当Portの人間に物理アタックを
しようと思いバーナーかなんかで、Port燃やしたのかなと思ったが。
しかし、Port燃やされるほど恨まれる奴とはどんな奴なんだ?
2001/07/26(木) 01:51ID:???
>>15
電話線突っ込んだのでわ...
2001/07/26(木) 02:07ID:???
電話線って、普通のモジュラージャックだったらRJ11だから
刺さらないのでは?
21名無し
垢版 |
2001/07/26(木) 07:32ID:???
>>15
客先で雷が原因で焼けたことが有ったよ。
対向のHUBは全ポート死んでた。
22無期限空白
垢版 |
2001/07/26(木) 08:13ID:uT83aRoU
Firewall-1設定して出荷したが、3ヶ月ほどして
外部からのICMPすべて通ることが判明した・・・。
Ruleでは止めていたが、『ぷろぱちぃ』でAcceptされていた。
そういえばテスト用に空けていたが、戻すの忘れてた。
鬱だよ、しのう。
23どきどき名無しさん
垢版 |
2001/07/26(木) 20:40ID:SVJThwxg
>>20
RJ-45の口にRJ-11って案外ピッタリ入るぞ、
「カチッ」という手ごたえまである。

電話にて
「カチッと刺さっていますか?」
「カチッとささっています。」

が原因で30分ぐらい原因が分からなかったことがある。
2001/07/26(木) 20:51ID:???
>>23
そうだったのか。俺って全然尻が青いなぁ。
勉強になったありがとう。
25わかりづらいんだよ
垢版 |
2001/07/26(木) 21:34ID:uT83aRoU
Ciscoでカスタムキューイング設定したが
Interfaceに割り当てるの忘れたことがある。
鬱以下だよ。
26*.jp
垢版 |
2001/07/26(木) 21:46ID:ME19GM62

>>23
ケーブルだけ持って引っ張ってもぐらつきませんか?

が正解じゃないかな。
うちは、そうやってるけど今のところ問題なし
27sage
垢版 |
2001/07/26(木) 23:25ID:???
>>23
逆は絶対に刺さらんけどね
28ななしさん
垢版 |
2001/07/26(木) 23:25ID:MDQxfdQs
今日、出先事務所のネットワークの設定変更があった。
昼頃、NTTから電話があった。
「そちらの、●●営業所のフレームリレーからアラームが上がっています」
出先事務所に確認してみると、外注業者の奴が間違えてFR回線のケーブルを抜きやがった。
アホが・・・。1回芯でこい。
29hoge
垢版 |
2001/07/27(金) 01:16ID:vkS3nlJo
客先にてsolaris2.6の設定をしてるとき、
俺「念のためログとっといて」
ダウソ「(teratermにてログを反転させて右クリック)ピッ、ピピ
プー、ギャヒギャヒ・・・プッ・・プルー」

ユーザ「(゚Д゚)ハァ? 」
30名無しさん@電話にはでんわ
垢版 |
2001/07/27(金) 12:42ID:o7S.dLmg
>>23 >>26
ISDNと間違えたりして、コネクタ同じだから(藁)
すると、3-6にファントム給電の48Vがもろかかるが、それで壊れる可能性ある?
2001/07/27(金) 20:52ID:???
>>29
あ、、それ俺も結構やってたり。
なにげに「コピー(C)」の右クリックメニューを
出そうとしてしまうんだよね。

あれがいっぺん始まってしまうと。
やばそうなコマンドを反転させてなかったかどうか
ドキドキもんだよ。
2001/07/28(土) 00:14ID:???
TeraTermはせっかくログ機能があるんだからそっちを使おうよ
Alt+vは確かに便利だけどね
33sage
垢版 |
2001/07/28(土) 11:33ID:???
>>29
ワラタ
漏れも経験あり。
34おまえはターミナルなの?h
垢版 |
2001/08/01(水) 12:06ID:5ZZ9DEaM
隣のグループの馬鹿SEが
「TeraTermって使いやすいですかぁ?」って聞いてきた。
なんか久しぶりにびっくりした。
いい加減、会社辞めてくれ。
35anonymous
垢版 |
2001/08/01(水) 22:57ID:7ykgMsYw
>>29 >>31
Solarisならscriptコマンドで作業ログがとれるぞ。viを使うと文字化けするが・・

で、俺の話

一緒に、客先に行ったダウソがSolarisマシンで/usr/local/bin以下全部"rm *"で消した。
翌日そのダウソは俺の書いたshスクリプト100個位を同じように消した
しんでくれ
36anony
垢版 |
2001/08/02(木) 00:13ID:???
>>35
まだいいよ
/usr/binを消した奴を俺は知ってる
シェルが無くなるからシングルユーザーですらログインできなくなった
まあ、検証機だけどね
2001/08/04(土) 00:35ID:???
/usr をリネームした..
38anonymous@ h242.p958.iij4u.or.jp
垢版 |
2001/08/06(月) 03:20ID:93WEE0Uw
>>37
俺は5年目で開発機のrootのパスワードを無効にしてloginできなくした。
39ななし
垢版 |
2001/08/06(月) 03:48ID:e437.Smg
N+IでF通Q州の人が自社のパケットジェネレータのデモをやってて、ShowNetにフルワイヤで変なパケット流してしまったそうな。
それを直接食らったルータは動作がおかしくなって結局リブートするしかなくなった。
フルワイヤでパケット食らわされたルータの担当をしていた知人に聞いたんですが、相当焦ったそうです。

問題は、フルワイヤでパケット流したF通の人がダウソのなか、それともパケット食らってリブートに追い込まれたルータがダウソなのか、、、
40名無しさん
垢版 |
2001/08/06(月) 04:08ID:owHLEhrQ
美少女のアソコ
に興味ありませんか!?女子高生のエッチ画像ばかりを厳選収集!
http://www.futomomo.com/netidol/sweetclub/miyuki/

http://www.futomomo.com/netidol/love2body/momo/

http://www.futomomo.com/netidol/sailor/miku/

http://www.futomomo.com/netidol/waif/mai/
41nobody
垢版 |
2001/08/06(月) 21:45ID:???
>39

ShowNetにIPv6 RAを鬼のように流したらどうなるか、やって見ようかと
考えたけど、さすがに会社員となった身ではそこまでやる勇気はなかった
42そんなばかな
垢版 |
2001/08/07(火) 02:21ID:1pblfX6A
/var file system fullだったので
ユーザーにsquidのlogを処理してくださいとお願いしたところ
次の日に/var以下が何度見ても、きれいさっぱり無くなっていた。
笑うしかなかった。
43anonymous@
垢版 |
2001/08/07(火) 04:31ID:bCNJMp5g
>>42
mkdir -p /usr/var/log/
ln -s /var/log/squid.log /usr/var/log/squid.log
44あのに
垢版 |
2001/08/07(火) 04:39ID:kN3yKmOg
レッドコードが原因でトラフィックが激増!
業務は止まるは、大変な状態に。

キャリアのせいだとばっかり思ってよくよく調べたら、
自分達のセキュリティの甘さに鬱・・・
2001/08/07(火) 10:51ID:???
NECですか?

うちもひとごとではない...
46anonymous@ nttchba07167.ppp.infoweb.ne.jp
垢版 |
2001/08/07(火) 20:54ID:VFXdg3qE
Cisco
conf t しないでテキスト流し込んでしまう。よく。
デフォルトで名前解決しないようにするか、
そもそも未知のコマンドをtelnetと解釈しないようにしてほしい
2001/08/07(火) 21:02ID:???
アホな会社もあるよな・・・。
CordRedが社内に入り込んで(以下自主規制)
48ななし
垢版 |
2001/08/08(水) 03:15ID:???
CodeRed用のパッチ当てたら、
システムの一部が正常に動かなくなりました。
49あらら
垢版 |
2001/08/13(月) 23:29ID:dt1P2bfk
この前、停電後に通信不能になったRouterが一匹いました。
unnumber I/FにIP割り当てたやつ誰だ!
しかも、startup-configにだけ・・・。
50あらら
垢版 |
2001/08/13(月) 23:43ID:dt1P2bfk
もっと馬鹿が居たのね。
感動したよ。

http://news.yahoo.co.jp/headlines/reu/010810/int/11022401_japan_47743_1.html
2001/08/13(月) 23:51ID:???
>>50
激しくワラタ
52コックローチ
垢版 |
2001/08/13(月) 23:53ID:J6N9o17Y
私の知ってるバカバイダー。

PortMaster3の拡張スロットの蓋を開けっ放しでゴキブ
リの住か。現在動作中。あなたもこんなプロバイダー加入してみません?
もれなくゴキブリがINS1500伝わってくるかも…

つーか、やってることがダウソだよ〜
53ゴキブリポイポイ
垢版 |
2001/08/14(火) 00:16ID:MLWr8MFs
うちにはいないはずのゴキブリが急に姿を現したのはこの原因ねー
>52

N社もゴキブリも逝ってよし!
さーて、プロバイダー変えよぉーっと・・どこにすっかなー
54名無し
垢版 |
2001/08/14(火) 11:21ID:???
>52 ・・・・
55ん?
垢版 |
2001/08/14(火) 21:58ID:???
>>53
N社って、CodeRedに感染したN社?
56某SI屋
垢版 |
2001/08/15(水) 18:58ID:???
>>52,53
冗談抜きにゴキブリって厄介だよ。
マシンのケース内はゴキブリに快適な環境らしく、ケースやスロットを
一度も空けたことがないのに中で繁殖していることもあるし、固定の
内線電話器の中で小型ゴキブリが繁殖していたこともある。(うぇ)

マシンルームなど存在しない古めの建物にサーバや通信機器を設置
するときは要注意。(学校とか役所関係ではよくあるんだよな…)
57うけけ
垢版 |
2001/08/16(木) 10:43ID:f9YImXMk
他のスレから見つけたんだけど
こいつの方がダウソではないかと。
http://homepage2.nifty.com/mkawabata/nsp_news.html
ローカルIPどうのこのうって・・・。
58
垢版 |
2001/08/16(木) 13:39ID:???
>57
インターネット上の情報は自己責任で取り扱わないとね〜
まあ鵜呑みにする奴がいるとは思えないけど。
5957
垢版 |
2001/08/16(木) 14:19ID:???
>58
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=network&key=992933941&ls=510
119・120が・・・。
2001/08/16(木) 23:06ID:???
>58,59
厨房は引っかかるか。
61Nortel代理店
垢版 |
01/08/29 23:18ID:S6okn.hY
あぁ、糞ったれSEがCatalyst2948G-L3を設計に盛り込んだ・・・。
個人的にはCatalystシリーズで一番ダウソな気がするんだけど。
つーか、BVIのI/FにAccess-list割り当てられないのか・・・。
もう駄目。
62ななし
垢版 |
01/09/06 23:55ID:???
NECフィールディングの作業員にC4500相当のルータ交換をやらせたら
nvramに設定保存するのを忘れたまま動作確認してくれ、とか言われたよ。
指摘したら、これで正しいんです。みたいな説明を…。アホか?
おまけにvty0と1-4で設定違ってるし。

俺以上のダウソが居るとは思わなかった。っつーかこんなのが保守
やってるなんて信じられねぇ。
63いいなり君
垢版 |
01/09/18 00:21ID:hpH2kwh.
はぁ、先日専用線をVPNしてきました。
設計と設定料等はごっそり貰えましたが、納得いきません。
何で頑固な顧客なんだろう。
ちなみにキャリアに盗聴されては不味いような通信も無いんですけどね。
俺の説明ってそんなに理解されてないのかなぁ。
01/09/18 00:44ID:???
>>62
NECはどこもそんなもんだよ
01/09/19 16:30ID:???
NTサーバにUPSを接続して確認してたときのこと、
俺「じゃ、電源抜いて」
A「はい」
その瞬間、サーバ機のモニタが真っ暗に・・・
よく見ると、UPSにささってるサーバ機の電源が抜けてる。
俺「なにやっとんじゃい。」
A「でも電源抜けって・・・」
疲れるよ、まったく
66anonymous@ xdsl235079.061202.metallic.ne.jp
垢版 |
01/10/14 13:11ID:XW2v9XCR
1999年12月31日晩飯食ってたら、Layer2 Switch の2000年問題対応Firmware アップグレードに
失敗したって代理店から電話があった。HUB かき集めてPort 稼いどけ、って突っ放したけどね。
67ななし
垢版 |
01/10/14 13:33ID:???
>>62
俺の思い違いかもしれないが、
確か動作確認って設定保存前じゃなかったっけ?
設定保存して動かなくなったら、リブートで設定を元に戻すのでは?
68ななし
垢版 |
01/11/06 02:58ID:???
今日、スイッチのテスト中に線を繋ぎ間違えてSmartbitからパケットを100Mbpsフルワイヤで部のLANに流してしまった、、、
鬱だ、、、
69 
垢版 |
01/12/06 17:22ID:iQquD9+J
 
70名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/12/07 10:17ID:pIPiA+NO
どっかのヘタレが勝手に他人のUPSから電源取りやがって大変なことに。
01/12/08 20:28ID:???
某キャリアのネットワークでの話だけど、
コンパ○クの優秀なエンジニアさんは作業ミスで
自分たちの作業と全く関係ない商用ファイアウォール止めちゃったよ
72COMPADQN
垢版 |
01/12/13 17:01ID:???
>>71
あの会社は総鉄屑のUSA版だからねえ
73名無しさん◎書き込み中
垢版 |
02/06/26 00:38ID:lLm8gM03
運用中のciscoの一部設定変更作業でご丁寧にも
cop run tftp
tftp srverでconfig編集
cop tftp s
reload
設定反映

NMSは真っ赤>ユーザー大爆発

運用中だっつの。ナニ血迷ってんだろ、俺。
シンデクル
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況