結局送信側のメールクライアントの設定がちょっとおかしいくらいで
読めないような腐ったソフトを使っている奴がマヌケということに決定

半角カナやSJISやEUCやquoted-printableだろうが、
いまどき読めない奴は、恥じと思え!!