今でもいわゆる「初心者」がMLとかで「半角カナ」使って
「常連に怒られる」なんていう状況があったりするのかね?

いわゆる半角カナ、すなわちX0201片仮名が
ダメってのはいろんな意味というか、考え方がある。

1.とにかく X 0201 片仮名逝ってよし派
void氏は多分これ。X0208で片仮名使えるのに、
わざわざX0201のほうの片仮名を使う必要はない、
重複符号化は有害である、とする説。

2. charset=ISO-2022-JP って言ってるくせにX0201片仮名使うなYo!派
そのまんま。ISO-2022-JP には X0201 片仮名が含まれないから、
charset=ISO-2022-JPと宣言する限り X0201 片仮名使ってはイカンという説。
NetscapeやMSの昔のmailerはそれぞれ独自のエンコードで
X0201片仮名を表現していた。
ただし、この説を採用するなら、
charset=Shift_JIS or EUC-JP とすることで X0201 片仮名が
使えることになるが、
日本語のメールは charset=ISO-2022-JP とすることが一般的
ということを根拠として、
その結果として X0201 片仮名を使ってはならないと決めているMLも多い。

3. みんな半角カナがダメっていってるしぃ〜
99% の ML がそうだろうな(w

>>23
> 西ヨーロッパ言語用コードであるquoted-printable
想定された使い方はそうなんだろうけど、
MIME的には一応 encoding と charsetは独立。
ISO-2022-JPをquoted-printable
で符号化してもかまわないことにはなってる。