要するにLANの冗長構成を検討しているんですが、
ベンダーの謳い文句道理に動いてくれるものなのかと二の足を踏んでいます。
個人的には、障害時のバックアップという発想よりも、メンテナンス時の待機系という発想の方が現実的かな、と言う気がします。
片方が動いているときに、もう片方をメンテナンスし、終わったら切りの良い所で切り替えるという事ですね。
導入事例のある皆さんのご意見を伺いたく存じます。
HSRPとかSTPとかって、ちゃんと動いてます?
1anonymous@ cs31333.ppp.infoweb.ne.jp
01/08/26 11:55ID:fzGHhDgI22Get
01/08/26 12:35ID:3Verlt3k ネットワーク構成さえしっかりしていれば両方とも快適に動きます。
バグ等ではまったことはあまりありません。
ただルータのばあいIOSは主従でRevisionをそろえていた方が良いとおもいます。
というか、S-Inの前に評価した方が・・・
バグ等ではまったことはあまりありません。
ただルータのばあいIOSは主従でRevisionをそろえていた方が良いとおもいます。
というか、S-Inの前に評価した方が・・・
3名無しさん@お腹いっぱい。
01/08/26 15:29ID:x2mAr1Do STPはデフォルトがDECになっているのが有って追加した途端におかしくなったことがあります。
子HUBで起こったストームが流れ込んで、BPDUのやり取りが出来なくなって破綻したことも有りました。
ネットワークを分けて目的によってOSPFを使ったり、VRRPを使ったりしてバックアップした方が安全だと思うな。
切り替え時間は短いし、切り分けも楽だから。
子HUBで起こったストームが流れ込んで、BPDUのやり取りが出来なくなって破綻したことも有りました。
ネットワークを分けて目的によってOSPFを使ったり、VRRPを使ったりしてバックアップした方が安全だと思うな。
切り替え時間は短いし、切り分けも楽だから。
4ななっし
01/08/26 16:23ID:BGG2JYhg 802.1q とか ISL でトランク組んでロードシェアって
どうですかね。回線1本切ったときってどうなるんだろう?
どうですかね。回線1本切ったときってどうなるんだろう?
5anon
01/08/26 20:56ID:aDTVYh3U 大抵のメーカーのはマルチリンクトランク組んでて、ポート障害で1本になった時でも通信できるよ。
6ななっし
01/08/26 21:10ID:v5OlPKWg7ななし
01/08/26 21:51ID:iy09H5/E >>1
素人同然なので、STP は使ったことないや…。
HSRP はメインを ISDN、backup を dial up という構成で
data center と call center を結ぶのに使っています。
んで、これはきちんと動いています。
素人同然なので、STP は使ったことないや…。
HSRP はメインを ISDN、backup を dial up という構成で
data center と call center を結ぶのに使っています。
んで、これはきちんと動いています。
8anonymous@ p0454-ip01kamokounan.kagoshima.ocn.ne.jp
01/08/26 22:36ID:dcONDEfg >>7
回線が氏んだ時にちゃんと切り替わってる?
回線が氏んだ時にちゃんと切り替わってる?
9ななし
01/08/27 00:15ID:0ns4D7sM VRRPとSTPなら実際に使った事あるよ。
特に問題なかったです。
気を付けたい点としては>>3でも紹介されてる様に高負荷時もきちんと
動けるか、だよ。
しょぼい装置だとリンクダウンしてDA unknownが頻発したときにVRRPや
STPのプロトコルパケットをきちんと受け取れなくなって、本来Blocking
のはずのポートがFowardingになってブロードキャストストームを起こし
たり、マスタールータが生きてるのにバックアップ側がマスターになっ
ちゃったりするよ。
この辺りは営業にきっちりと確認しておいた方が良いよ。
あと、STPは切り替え時間を短縮する技術を各社いろいろ実装してるの
で、ベンダーが混在する時は注意が必要だよ。
ちなみに高速STPでお勧めはIEEE802.1wだよ。
特に問題なかったです。
気を付けたい点としては>>3でも紹介されてる様に高負荷時もきちんと
動けるか、だよ。
しょぼい装置だとリンクダウンしてDA unknownが頻発したときにVRRPや
STPのプロトコルパケットをきちんと受け取れなくなって、本来Blocking
のはずのポートがFowardingになってブロードキャストストームを起こし
たり、マスタールータが生きてるのにバックアップ側がマスターになっ
ちゃったりするよ。
この辺りは営業にきっちりと確認しておいた方が良いよ。
あと、STPは切り替え時間を短縮する技術を各社いろいろ実装してるの
で、ベンダーが混在する時は注意が必要だよ。
ちなみに高速STPでお勧めはIEEE802.1wだよ。
10ななし
01/08/27 00:15ID:CSUZ8fsE >>8
いきなり回線をぶちきるとか、router の電源を切るとかテスト
したときには切り替わりました。
ただ、router がもう片方の router とはしゃべれるけれど、
それ以外の host とはしゃべれない場合とか、その上さらに
一方通行でしゃべれるだけなってしまった場合などの特殊な
条件での test していませんが…。
いきなり回線をぶちきるとか、router の電源を切るとかテスト
したときには切り替わりました。
ただ、router がもう片方の router とはしゃべれるけれど、
それ以外の host とはしゃべれない場合とか、その上さらに
一方通行でしゃべれるだけなってしまった場合などの特殊な
条件での test していませんが…。
11なななし
01/08/27 00:22ID:Wn85pLeA01/08/28 01:23ID:Jl6d.Zdk
RouterでVRRPやHSRPをする場合、どこにヘルスチェクするかが問題だと思う。
1個のI/Fにしかヘルスチェク出来なような機器はダウソ。
1個のI/Fにしかヘルスチェク出来なような機器はダウソ。
14nobody
01/10/27 00:46ID:??? >13
あるておん ですか?
あるておん ですか?
15ななし
01/10/27 02:39ID:??? FoundryがIEEE802.1wをサポートしたと聞いたのでR7.2.2で試してみた。
確かに切り替えは早いが切り戻しが30秒かかるのはどう言う事だ!いんちきじゃん。
CISCOも10月にサポート予定と発表したきり音沙汰ないし、、、
あとはEnterasysのMatrix E7がサポートしてるはずだけど装置が手元にないっす、、、
だれかIEEE802.1wがまともに使える装置教えて下さい、、、
確かに切り替えは早いが切り戻しが30秒かかるのはどう言う事だ!いんちきじゃん。
CISCOも10月にサポート予定と発表したきり音沙汰ないし、、、
あとはEnterasysのMatrix E7がサポートしてるはずだけど装置が手元にないっす、、、
だれかIEEE802.1wがまともに使える装置教えて下さい、、、
16?
01/10/27 07:47ID:???17ななし
01/10/28 01:43ID:??? >>16
IEEE802.1w(Rapid STP)なら切り戻しも1秒程度のはずなんすよ、、、
N+IでFoundryのブースでIEEE802.1wサポートするって聞いたので楽しみにしてたのに(T_T)
IEEE802.1w(Rapid STP)なら切り戻しも1秒程度のはずなんすよ、、、
N+IでFoundryのブースでIEEE802.1wサポートするって聞いたので楽しみにしてたのに(T_T)
18名無しさん
01/12/09 21:28ID:tfT42A9c BlackDiamondってIEEE802.1wサポートされてるのでしょうか?
19anonymous@ YahooBB218133012080.bbtec.net
01/12/09 22:40ID:??? ESRP一筋で行くんじゃない?
20ななし
01/12/11 01:42ID:N5ZWAHeC 802.1wサポートしてるのって今のところEnterasysとCISCO(CatOS7.1.1)くらいですかね?
あと、RiverStoneもサポートしてるらしいと言う噂を聞いたことがあるんですが、資料見たこと無いです。
どれも私の使えない装置な所が泣けてくる(T_T)
フリーのRapidSTPライブラリ作ってる人がいるくらいなんだからちゃっちゃと各社実装してほしいなぁ、、、
http://sourceforge.net/projects/rstplib/
↑腕に覚えのある人は手伝ってあげて下さい
あと、RiverStoneもサポートしてるらしいと言う噂を聞いたことがあるんですが、資料見たこと無いです。
どれも私の使えない装置な所が泣けてくる(T_T)
フリーのRapidSTPライブラリ作ってる人がいるくらいなんだからちゃっちゃと各社実装してほしいなぁ、、、
http://sourceforge.net/projects/rstplib/
↑腕に覚えのある人は手伝ってあげて下さい
21置
02/09/09 03:09ID:??? 最近のIOSはVRRPもサポートですね
22nobody
02/09/09 21:44ID:??? >21
12.0ST/S以外でもサポートしてるんですか?
http://www.cisco.com/univercd/cc/td/doc/product/software/ios120/120newft/120limit/120st/120st18/st_vrrpx.htm
12.0ST/S以外でもサポートしてるんですか?
http://www.cisco.com/univercd/cc/td/doc/product/software/ios120/120newft/120limit/120st/120st18/st_vrrpx.htm
23ほぷきん
02/09/11 00:21ID:??? >22
してないようですね。
してないようですね。
24anonymous@ p2974fc.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
02/10/31 12:01ID:??? test
25山崎渉
03/01/15 22:38ID:??? (^^)
26山崎渉
03/03/13 17:50ID:??? (^^)
27anonymous@ YahooBB218140254033.bbtec.net
03/03/16 03:30ID:Q2LD3f7G STPって結構トラブらないですか?
Catalystでバグとか出てるし。
提案ではSTP入れてますけど、本当に信頼性を高める提案には
L3スイッチのルーティングで冗長化する方を提案します。
客はSTPで2重化することで、無条件で信頼してしまうみたいで、
そんなに信頼性高くないんだけど、と思いながら提案してしまいます。
L3で構成すると、高いし設計もかなり変わってしまうので。
Catalystでバグとか出てるし。
提案ではSTP入れてますけど、本当に信頼性を高める提案には
L3スイッチのルーティングで冗長化する方を提案します。
客はSTPで2重化することで、無条件で信頼してしまうみたいで、
そんなに信頼性高くないんだけど、と思いながら提案してしまいます。
L3で構成すると、高いし設計もかなり変わってしまうので。
28?
03/03/16 04:07ID:??? >>27
シングルベンダーならそんなに問題は無いですよ
Ciscoオンリーの環境ならエッジをL3にするよりスパツリの方が収束は早いですし
ただ、二重障害に対応できる設計が難しいのと
NW拡張がしづらいのが最大のネックです
あとはマルチベンダーなお客さんのところで、
別のベンダのSWがつながるような場合は苦しいですね
シングルベンダーならそんなに問題は無いですよ
Ciscoオンリーの環境ならエッジをL3にするよりスパツリの方が収束は早いですし
ただ、二重障害に対応できる設計が難しいのと
NW拡張がしづらいのが最大のネックです
あとはマルチベンダーなお客さんのところで、
別のベンダのSWがつながるような場合は苦しいですね
29age
03/03/26 16:38ID:??? 3550でSTPが変なのだけど・・・(-_-;)
なんとかしてくれ。
なんとかしてくれ。
31あぼーん
NGNGあぼーん
32あぼーん
NGNGあぼーん
33山崎渉
03/04/17 12:07ID:??? (^^)
34あぼーん
NGNGあぼーん
35あぼーん
NGNGあぼーん
36誘導
03/06/08 17:08ID:??? >>27
極力 STP は排除の方向で提案してます……。
ただ、とちくるって STP 動いちゃった時が恐いので、 Bridge ID だけは設定しておきますです。
で、 Rapid STP はいけてるの? リング構成のネットを組みたいんだけど。
極力 STP は排除の方向で提案してます……。
ただ、とちくるって STP 動いちゃった時が恐いので、 Bridge ID だけは設定しておきますです。
で、 Rapid STP はいけてるの? リング構成のネットを組みたいんだけど。
37あぼーん
NGNGあぼーん
38ぼるじょあ ◆yBEncckFOU
03/08/02 05:21ID:??? ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
03/08/14 23:57ID:???
IEEE802.1w と IEEE802.1adって組み合わせ出来るのでしょうか?
(線の冗長化 と 冗長構成の帯域有効利用の観点から)
(線の冗長化 と 冗長構成の帯域有効利用の観点から)
40あぼーん
NGNGあぼーん
41l
05/01/29 14:05:08ID:??? http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
http://sec.air-nifty.com/mono/2004/12/post.html
42anonymous@ 200.178.150.220.ap.yournet.ne.jp
2005/07/26(火) 14:26:07ID:??? test
43anonymous@ p1064-ipbf401sasajima.aichi.ocn.ne.jp
2005/12/18(日) 21:29:31ID:T/KjKsCB TEST
44non
2006/12/21(木) 02:17:37ID:A77RigVk STPやRSTPの収束時間についてはwebを探せばたくさん
でてくるけど、実際STPやRSTPの規模ってどのくらいなんでしょう?
極端な話L2スイッチを500台つないでRSTPを走らせたらほんとに
収束時間が1秒程度なのかなぁ?
500台つなぐってことはないかもしれないけど、
実際のところどうなんでしょうか?
知っている人がいましたおねがいします
でてくるけど、実際STPやRSTPの規模ってどのくらいなんでしょう?
極端な話L2スイッチを500台つないでRSTPを走らせたらほんとに
収束時間が1秒程度なのかなぁ?
500台つなぐってことはないかもしれないけど、
実際のところどうなんでしょうか?
知っている人がいましたおねがいします
2006/12/21(木) 16:02:52ID:???
10分くらいなら止まっても許してもらえると思う
2006/12/23(土) 19:33:20ID:???
STPは冗長ではなくループ防止のためのプロトコルなんだが。
HSRPと同列には語れないだろう。
リンクアップ/ダウンを繰り替えすような障害は有るんだからそれで通信出来なくなるような冗長じゃ意味無い。
L2で冗長を取るならCISCO以外が良いよ。HSRPみたいな感覚でL2の冗長も
取ることが出来るのが多いから。
CISCOに拘るなら、L3主体で構成してL2でのループがないようにすれば良い。
HSRPと同列には語れないだろう。
リンクアップ/ダウンを繰り替えすような障害は有るんだからそれで通信出来なくなるような冗長じゃ意味無い。
L2で冗長を取るならCISCO以外が良いよ。HSRPみたいな感覚でL2の冗長も
取ることが出来るのが多いから。
CISCOに拘るなら、L3主体で構成してL2でのループがないようにすれば良い。
47anonymous@ 83.132.244.43.ap.yournet.ne.jp
2007/01/09(火) 02:14:23ID:??? ciscoで複数セグメントでSTPならMSTPがお勧め。
48non
2007/02/03(土) 02:36:35ID:VzehK4Q5 質問です。
RSTPをリングトポロジーで動かすと、メッシュトポロジーで
RSTPを動かす時より収束時間が長くなるんですが、
これはどうしてでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
RSTPをリングトポロジーで動かすと、メッシュトポロジーで
RSTPを動かす時より収束時間が長くなるんですが、
これはどうしてでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
49anonymous@ 220.110.22.144
2007/02/04(日) 02:47:19ID:MDEsWwjy50non
2007/02/04(日) 23:19:03ID:kgm4QIHZ >49さん
えっとですね。
ダイアメータを7にしてやってみたんですけど、
相当の遅れがでました。
約11秒です。
これについてちょっと調べてみたんですが、
どうやら、リング型にすると
リンクが切れた時に、切れてないほうのNICが
BPDUを同時に流してしまい、衝突?かなにかして
デットロック状態になるようなんですよ。
その状態が約6秒かかるみたいです。
実際のメカニズムを知りたいのですが…
えっとですね。
ダイアメータを7にしてやってみたんですけど、
相当の遅れがでました。
約11秒です。
これについてちょっと調べてみたんですが、
どうやら、リング型にすると
リンクが切れた時に、切れてないほうのNICが
BPDUを同時に流してしまい、衝突?かなにかして
デットロック状態になるようなんですよ。
その状態が約6秒かかるみたいです。
実際のメカニズムを知りたいのですが…
5149
2007/02/05(月) 00:54:32ID:I4XlQ1nQ52non
2007/02/05(月) 04:41:07ID:DN2W5jjh >>51
7台ですね。
えっとそれから、
さきほどのレスなんですが、
一部論文から参照したものがあります。
↓この論文にはリングにした場合スイッチ1台あたり1秒の遅延が発生する模様です。
http://www.ruggedcom.com/pdfs/white_%20papers/Rapid_Spanning_Tree_in_the_Substation.pdf
↓ここにRSTPをリングにした場合のグラフが載っています。
http://miau.gau.hu/miau/94/saad.doc
どうして遅延が多くなるのかがいまいちわからないんです。
7台ですね。
えっとそれから、
さきほどのレスなんですが、
一部論文から参照したものがあります。
↓この論文にはリングにした場合スイッチ1台あたり1秒の遅延が発生する模様です。
http://www.ruggedcom.com/pdfs/white_%20papers/Rapid_Spanning_Tree_in_the_Substation.pdf
↓ここにRSTPをリングにした場合のグラフが載っています。
http://miau.gau.hu/miau/94/saad.doc
どうして遅延が多くなるのかがいまいちわからないんです。
5349
2007/02/08(木) 19:36:32ID:dh8My9XU Gbit I/Fを使ってループを作り7台で実験してみました。
WS-C2950T-24 C2950-I6Q4L2-M Ver 12.1(20)EA1a
Win2Kを2台使ってDOS窓からping -tしましたが
どこを切っても最高でtime outが3回、殆どが1,2回
ちゃんとRapidしています。
WS-C2950T-24 C2950-I6Q4L2-M Ver 12.1(20)EA1a
Win2Kを2台使ってDOS窓からping -tしましたが
どこを切っても最高でtime outが3回、殆どが1,2回
ちゃんとRapidしています。
54non
2007/02/09(金) 12:19:05ID:l9gcoGyn55non
2007/02/09(金) 12:42:34ID:l9gcoGyn 追加なのですが、RSTPの収束時間のグラフを作成したいのですが、
実際に実験できないため作成できません。
何か元となるサイトはありませんか?
もし知っているサイトがあったら教えていたたきたいです。
トポロジーがメッシュの時RSTPを流した時の
収束時間を表したグラフを作成したいです。
データとなるものさえ見つかればあとは自分で作成できるのですが…
データが経由する最大の経由スイッチ数と収束時間がわかるデータです。
よろしくお願いします。
実際に実験できないため作成できません。
何か元となるサイトはありませんか?
もし知っているサイトがあったら教えていたたきたいです。
トポロジーがメッシュの時RSTPを流した時の
収束時間を表したグラフを作成したいです。
データとなるものさえ見つかればあとは自分で作成できるのですが…
データが経由する最大の経由スイッチ数と収束時間がわかるデータです。
よろしくお願いします。
5649
2007/02/10(土) 01:21:12ID:FK06dRHx >>54
>収束時間はどのくらいでしたか?
そんなに詳しくは調べていません。7台ループでRSTPが11sということなので、
検証しました。こちらも詳しく調べる測定器もありませんので.....
>トポロジーがメッシュの時RSTPを流した時の
>収束時間を表したグラフを作成したいです。
ループのハズじゃあ.....コリってオリは釣られた????
釣られついでにアドバイスするとRSTPの収束時間は条件によって変化すると
思います。SWのCPU負荷の関係である程度はばらつくでしょう。
Cat2950とCat6500でもIOSの違いによって結果はばらつきます。
今日もsup11が6枚転がっていたのでちょっと実験しようかと思ったらOSが古すぎちゃって
Rapid自体が動かないというオチを喰らいました。
>データとなるものさえ見つかればあとは自分で作成できるのですが…
メーカーだって条件が変われば結果もマチマチ。それに精密にmsまで測定するのは設備が必要です。
>データが経由する最大の経由スイッチ数と収束時間がわかるデータです。
>よろしくお願いします。
これは何の為?まさか学生が卒研なんて落ちじゃ....
>収束時間はどのくらいでしたか?
そんなに詳しくは調べていません。7台ループでRSTPが11sということなので、
検証しました。こちらも詳しく調べる測定器もありませんので.....
>トポロジーがメッシュの時RSTPを流した時の
>収束時間を表したグラフを作成したいです。
ループのハズじゃあ.....コリってオリは釣られた????
釣られついでにアドバイスするとRSTPの収束時間は条件によって変化すると
思います。SWのCPU負荷の関係である程度はばらつくでしょう。
Cat2950とCat6500でもIOSの違いによって結果はばらつきます。
今日もsup11が6枚転がっていたのでちょっと実験しようかと思ったらOSが古すぎちゃって
Rapid自体が動かないというオチを喰らいました。
>データとなるものさえ見つかればあとは自分で作成できるのですが…
メーカーだって条件が変われば結果もマチマチ。それに精密にmsまで測定するのは設備が必要です。
>データが経由する最大の経由スイッチ数と収束時間がわかるデータです。
>よろしくお願いします。
これは何の為?まさか学生が卒研なんて落ちじゃ....
57non
2007/02/10(土) 09:01:59ID:R/anGBVv >>56
RSTPのループ構造でのデータを採取していたのですが、
RSTPの弱点をつくという点ではいい結果になりました。
わざわざ実装していただいてありがとうございました。
そこで、メッシュの時はどうなのか?
ってことで調べています。
RSTPの収束時間のグラフを作成するにあったっては興味がわいたので
やってみようかと思いました。参考書等には最大経由スイッチが7台
の時約1秒と書いてあったのでほんとかなぁ?と思いまして。
収束時間を測定するためには手間がかかりそうですね。
ありがとうございました。
RSTPのループ構造でのデータを採取していたのですが、
RSTPの弱点をつくという点ではいい結果になりました。
わざわざ実装していただいてありがとうございました。
そこで、メッシュの時はどうなのか?
ってことで調べています。
RSTPの収束時間のグラフを作成するにあったっては興味がわいたので
やってみようかと思いました。参考書等には最大経由スイッチが7台
の時約1秒と書いてあったのでほんとかなぁ?と思いまして。
収束時間を測定するためには手間がかかりそうですね。
ありがとうございました。
58aaa
2007/02/11(日) 13:43:51ID:wxiZL2P+ 冗長すると構成が複雑になるけど、
Extreme の SoftwareRedundant は死ぬほど単純明快。
あれを使うとL2の冗長のためにSTPなんて絶対使えない。
Extreme の SoftwareRedundant は死ぬほど単純明快。
あれを使うとL2の冗長のためにSTPなんて絶対使えない。
59bbb
2007/12/16(日) 00:31:35ID:8dHtTAW1 >>58
kwsk
kwsk
60age
2009/03/07(土) 16:36:28ID:??? 時代はVSS + Etherchannel or Stack + LAG ですよ
61hage
2009/10/24(土) 19:01:01ID:??? >60
いや、VRRP+STPが組めないエンジニアはダメだな。
LAGはその回線冗長に過ぎない。
いや、VRRP+STPが組めないエンジニアはダメだな。
LAGはその回線冗長に過ぎない。
62anonymous@PPPa1219.e9.eacc.dti.ne.jp
2010/11/09(火) 22:54:52ID:??? STPは使わずに済むなら使わないほうがいい。
冗長化するなと言ってる訳じゃない。
極力L3冗長で賄った方がいい。
STPありきで設計したが最後、そのシステムは一生シスコの奴隷。
冗長化するなと言ってる訳じゃない。
極力L3冗長で賄った方がいい。
STPありきで設計したが最後、そのシステムは一生シスコの奴隷。
63anonymous
2010/12/15(水) 02:27:02ID:/lVIkose Cat3750/3560で、IPv6のHSRPはIPv4と同時に動作しないってマジ?
64AA
2011/02/28(月) 20:47:07.56ID:??? STP
のポートが、learning の状態ってどういう状態?
わかりやすく説明して
のポートが、learning の状態ってどういう状態?
わかりやすく説明して
何の略?
2014/03/15(土) 18:33:08.07ID:???
ちゃんと動いてます?
67あ
2014/08/04(月) 20:55:42.45ID:??? ぬるぽ
2014/10/31(金) 20:47:05.89ID:???
ちゃんと動いてます?
69anonymous@KD106167185034.ppp-bb.dion.ne.jp
2015/10/04(日) 11:49:47.02ID:bkV6GKog ブロードキャストストームこわいならSTPだけじゃダメ
Ciscoのストームコントロールとかの機能と併用すれば?
Ciscoのストームコントロールとかの機能と併用すれば?
70anonymous@fusianasan
2017/12/28(木) 07:15:44.80ID:qH5jGHED 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『加藤のセセエイウノノ』 というサイトで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『加藤のセセエイウノノ』
0D66VK6IS4
参考までに、
⇒ 『加藤のセセエイウノノ』 というサイトで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『加藤のセセエイウノノ』
0D66VK6IS4
2018/02/16(金) 03:12:48.11ID:???
r''"''ー-,,_
| "''ー──‐---''ヽ
| /
| |
、--───‐ノ''ー-,,,_ |
`ヽ \ "'''ー-,,,_ |
\ \ "''''ー--┤
/\ "'''-,,,__ |
/ r‐\ "'''ー‐-.,,,__ |、
/ ||,-`| \ "` \
/ ヽYi | /`-,,_ \
| \ | | "''ー-,,,_ \
| ‖ | |"'''''┬--,,,_ \
| | | ゙、 | `ー-'
| | ゙、 、 > |
゙、 /| ,、゙、 `ー- .,__ /
,へ / ノ,イ二ヽ、 ‐- ̄ / <
ノ `''y''i|.r''⌒ヽヽヽ-、 人,,,/、
_,,,-‐'''"\ r'"‖| | | | ゙''" ゙、
/ ,,--`-|| .(l| ゝ`ー‐' ,人-.,,_ \
| / ||) rヽ、゙、。/ ゙、 "''ヽ、 、 __ "''-,,_
.| / ,-─i゙、ヽ `''`i! ||、 ゙、. | `ゞ`=i-"、` ̄
| | / /ト、`Tヽ<||‖ \ ゙、|、 | ゙、 \
| | / / | `‐`r、 ゙i!()ー‐--、 ゙、ヽ、 | ゙、 \
| ゙、| / r''"" ̄ ̄ ̄ ̄| |"'''ヽ、_ヽ ゙、 Y二|゙、 ゙、 /|
.| / | / 、.____|_|,,_ )) ゙、〈 ‐->| ゙、 / |
| ゙、. 〉 ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄""ヽ´ ゙、| || / |
.| |゙、. 〉 _丿 ゙i ‖ / |
| "''ー──‐---''ヽ
| /
| |
、--───‐ノ''ー-,,,_ |
`ヽ \ "'''ー-,,,_ |
\ \ "''''ー--┤
/\ "'''-,,,__ |
/ r‐\ "'''ー‐-.,,,__ |、
/ ||,-`| \ "` \
/ ヽYi | /`-,,_ \
| \ | | "''ー-,,,_ \
| ‖ | |"'''''┬--,,,_ \
| | | ゙、 | `ー-'
| | ゙、 、 > |
゙、 /| ,、゙、 `ー- .,__ /
,へ / ノ,イ二ヽ、 ‐- ̄ / <
ノ `''y''i|.r''⌒ヽヽヽ-、 人,,,/、
_,,,-‐'''"\ r'"‖| | | | ゙''" ゙、
/ ,,--`-|| .(l| ゝ`ー‐' ,人-.,,_ \
| / ||) rヽ、゙、。/ ゙、 "''ヽ、 、 __ "''-,,_
.| / ,-─i゙、ヽ `''`i! ||、 ゙、. | `ゞ`=i-"、` ̄
| | / /ト、`Tヽ<||‖ \ ゙、|、 | ゙、 \
| | / / | `‐`r、 ゙i!()ー‐--、 ゙、ヽ、 | ゙、 \
| ゙、| / r''"" ̄ ̄ ̄ ̄| |"'''ヽ、_ヽ ゙、 Y二|゙、 ゙、 /|
.| / | / 、.____|_|,,_ )) ゙、〈 ‐->| ゙、 / |
| ゙、. 〉 ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄""ヽ´ ゙、| || / |
.| |゙、. 〉 _丿 ゙i ‖ / |
72anonymous@fusianasan
2018/05/21(月) 20:00:19.55ID:WI69FONG ユニークで個性的な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
興味がある人はどうぞ
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
P4EUP
興味がある人はどうぞ
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
P4EUP
73LANの冗長構成を検討
2022/04/04(月) 03:37:48.58ID:sw82UB6x Detyabaria LANの冗長構成を検討
2023/08/20(日) 15:13:13.51ID:???
イップク(*^-゚)y━~~
2023/08/31(木) 22:07:49.11ID:???
stpはトラブル発生時に切り分けが大変だから使わないにこしたことない。
Ciscoさんは好きみたいだけど運用管理できんだろ。
Ciscoさんは好きみたいだけど運用管理できんだろ。
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- とらせん
- 巨専】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- おりせん
- 4輪レースなんでも実況 Lap5
- お前らがキメてるクスリ書いてけ
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- この問題解けたらIQ135以上
- 【怒報】マクドナルドのドリンク、氷多すぎて飲み口を塞いでしまうWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]