探検


FOMA(W-CDMA)ってどうなの?

1ちゃっぴー
垢版 |
01/09/08 22:09ID:wE.RYN6E
最近、よくテレビに出てくるアイツ(FOMA)って何物なんですか?
ドコモが新たに金儲けはじめるんですか?
それよりイタズラメール何とかしろ!!!
2anonymous@ 206.174.232.202.economy.2iij.net
垢版 |
01/09/08 22:14ID:wE.RYN6E
今の携帯電話はPDC(第2世代移動体通信)で、今度、ドコモが新規サービスするのがFOMA(W-CDMA)っていう第3世代
の携帯らしい。
料金は今の携帯電話に比べて安くなっているらしい。
3nobody
垢版 |
01/09/08 22:20ID:NPZjQJdQ
http://www.tomoya.com
で、ぼろくそに言われています
4
垢版 |
01/09/08 22:24ID:wE.RYN6E
NTTとかDocomoは新もの好きだよねー。
ほんとに。。。。
ほんとに国際ローミングできるのかね?
5ちゃっぴー
垢版 |
01/09/08 22:34ID:wE.RYN6E
このアイツのおかげで、交換機ベンダは
儲かったりしてるの?
特に、NとかFは。。。。。
外国ベンダも入ってたよね?
6CDMA
垢版 |
01/09/08 22:59ID:???
FOMAはFDD。ヨーロッパはTDD。その為、国際ローミングは
不可と思われ。
7
垢版 |
01/09/09 20:12ID:BvNyyetw
ローミングしたい人は、SIMカードを持って海外行きなさいって
事ですかね?
8ななっし
垢版 |
01/09/09 20:51ID:R9aqX9gw
>>5
N は BT にも 3G の交換機を入れている・・・
9
垢版 |
01/09/09 20:53ID:BvNyyetw
えっつ?
そうだよね。
Nって、RNC/MPE/MMSを開発してたんだよね。
BTSは?
10David
垢版 |
01/09/09 21:14ID:BvNyyetw
W-CDMAに参加してた外資ベンダどうなったの?
11C400
垢版 |
01/09/09 21:37ID:4V6XEv7Q
やっぱ守秘義務なんて意味無いのね
1211
垢版 |
01/09/09 21:39ID:???
スマソ。>>11は誤爆です。
13anonymous@ cj3213106-a.yoksk1.kt.home.ne.jp
垢版 |
01/09/09 22:12ID:m1mIlmy.
>>10
E は入ってるよ。
01/09/10 01:00ID:???
RNCはめちゃくちゃです、、、大丈夫なのかなこんなんで、、、
153GPP2
垢版 |
01/09/17 04:30ID:???
あうの1Xもボロボロ
01/09/18 23:41ID:???
>9
BTSは、M通工
01/09/19 17:20ID:???
あれ?
18施工業者
垢版 |
01/09/23 04:09ID:THQeKr72
工事は大変でしゅ〜(´ω`)
01/09/24 11:04ID:???
>>16
P? BTSはそこだけじゃないよ。
20anonymous@ 146.pool0.dslfukuoka.att.ne.jp
垢版 |
01/09/24 11:11ID:DCG861sY
>>7
ごめん、便乗質問。
GSMのSIMとFomaのUINの規格って同じなの?
物理的&データ形式的にどうなの?
21名無しチェケラッチョ♪
垢版 |
01/09/24 23:10ID:boc3KR0Y
丸善から出てる本あれいいですか?
22仕様書無し
垢版 |
01/09/25 00:11ID:oXkkWlbM
丸善本(5000円)は、ちょっと難しいです。
23まるぜん
垢版 |
01/10/03 00:48ID:L1zjZZjI
私にとっては丸善盆は強烈に難しいのだが、
まわりのW関係者は聖書のようにもってるぞ。
「持ってるだけ」の人が多いところがまさに「聖書」。
24資料ナシ
垢版 |
01/10/09 21:14ID:O0A58g.o
ねぇ、アンリツとか詳しい人いる?
シナリオ作ってるんだけどむずい・・・どこか見るべきページとかないですか?
01/10/22 14:18ID:???
test
26
垢版 |
01/10/22 14:18ID:???
v
27難しいのキライ
垢版 |
01/10/27 01:39ID:0ghlVhAO
電気通信協会の「やさしい・・」でいいんじゃ?
28dd
垢版 |
01/10/27 11:43ID:8CI60Ssa
3 はデンパだ うざい
29デフォルトの名無しさん
垢版 |
01/10/27 16:16ID:kb12a5xw
丸善本読んでる人教えて!

おそらくネットワーク機器の開発とかやってる人しか
よんでも理解できないのでは
30デフォルトの名無しさん
垢版 |
01/11/13 08:02ID:XICYsXz/
丸善本ってこれですか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4621048945/
31anonymous@ PPP1787.tokyo-ip.dti.ne.jp
垢版 |
01/11/13 22:26ID:BGFFJPD/
『モバイル・グローバル通信』ってどうよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4339007323/qid%3D1005657893/250-7780844-0353013
W-CDMAは細かく載ってないけど、移動通信についての基礎知識が
要領よく纏まっているヨ
32anonymous@ d2bcb12a.speednet.ne.jp
垢版 |
02/01/03 16:17ID:tD0v1FT5
FOMA最悪。都内でも使えない。歩くと切れるし、車なんて論外” 買う時DOCOMOに
携帯と比べても8〜9割はいけてるとか言われたけど全然。2割だね。電波はPHS
以下でしょ。つーか建物内に異常に弱いんだよね。周波数帯がPHSより高いから
壁通らないんだよね。これは永久に改善されないはず。建物内にアンテナ立てない
かぎり。 ほんとつっかえしてやるよ。
33?
垢版 |
02/01/04 07:28ID:???
いわゆる3G携帯は各社が競って開発してたみたいだけど
Docomoは急ぎすぎで見切り発車みたいだな

auは加入者伸び悩みで新サービスどころじゃないし、
J-phoneは例の買収でプロジェクト凍結状態だから
そんなに急ぐ必要も無かったのにな

各所で悪評がレポートされてるよ
34素人
垢版 |
02/01/04 09:42ID:???
スペクトル拡散の応用だよな。これ。
35anonymous@ nttaich014171.flets.ppp.infoweb.ne.jp
垢版 |
02/01/04 15:16ID:Do1LD72S
こんなもんだよ。

回線種類/線路長 無線/-
キャリア/プロバイダ その他/その他
ホスト1 WebArena(NTTPC) 240kbps(124kB,4.9秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 270kbps(124kB,4.7秒)
推定最大スループット 270kbps(33kB/s)
36名無し
垢版 |
02/01/04 16:48ID:a3M7OYEY
お金を払ってフィールド試験していただけるなんて
ありがたいことです。
37anonymous@ 177.pool31.tokyo.att.ne.jp
垢版 |
02/01/07 10:28ID:ZeYbC1Kf
>> 35 さん

ちなみに測定場所と移動速度はどのくらいでしょうか。

昨年中央線で東京、吉祥時間でいろいろ計ろうとしたら
寸断続きで全滅でした。
また、横須賀線 横浜付近で時速80Kくらいではかったら
64Kbpsもでなかった記憶があります。
38 
垢版 |
02/04/17 09:22ID:???
 
NGNG
あぼーん
40    
垢版 |
02/04/18 01:03ID:zsuzNhC7
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/02/whatnew0416.html
FOMA 内蔵ルータ?、ルータ内蔵型 FOMA。

確かにターゲットとしては理解できるけど・・・、携帯電話にルータか・・・
41×
垢版 |
02/06/09 11:00ID:???
捕手
42anonymous@ AIRH03263026.ppp.infoweb.ne.jp
垢版 |
02/07/03 08:37ID:zmUvcZ61
近所のブクオフで丸善本が野ざらしになっていたYo
43 
垢版 |
02/07/03 14:07ID:???
碁獏?
02/07/04 13:13ID:???
丸善本(゚д゚)ホスィ
45 
垢版 |
02/08/05 01:47ID:/nhocjDU
テスト
46anonymous@ p2185-foma1yoyogi.tokyo.ocn.ne.jp
垢版 |
02/09/11 16:16ID:HWrtbXE1
詳しくは、携帯・PHS板へ逝ったら。
47携帯板から出張
垢版 |
02/12/03 01:45ID:Mblo/aGb
33は知ったかやめろ。すでにauの3人に1人は1x機だ。

auは来年の今頃には最大2.4M、平均でも600Kbpsが出るといわれる
現在の1xの拡張方式、cdma2000 1x EV−DOを
東名阪で800MHZで始める。
実証試験なら来年4月に23区内でデータ通信専用で始めるらしい。
ただしこの試験サービスはFOMAと同じ2GHz帯でやるというあくまで試験。

今のところFOMAはまだ待ったほうがいい。年末に投入される機種で
待ち受け時間は増える(150時間程度になる)といわれているが定かではない。
まだまだエリアもザル、穴だらけなので
エリアでDoCoMoを選んでいる場合は、最低あと1年は待ったほうがよさそう。

Jの次世代はというと全くの未定。12月に開始とされているが開始月に入ってるにも
かかわらず、何も正式発表が無い。これで今月中に開始できるのかといえばかなり怪しい。
02/12/04 02:00ID:???
息の長いスレですね

レスも亀ですね

J-3G 正式発表揚
49
垢版 |
02/12/04 03:03ID:???
>47は、まさか約1年前のレスとは思わなかったんだろうなぁ(w
50anonymous@ fe020012.fl.FreeBit.NE.JP
垢版 |
02/12/04 09:27ID:WidY9bTr
>>47
( ´,_ゝ`)ププ
NGNG
あぼーん
52anonymous@ bmdi4016.bmobile.ne.jp
垢版 |
02/12/04 16:27ID:YaLVASfy
【ついに】Winnyで逮捕者【でた】
愛知県で初の逮捕者!
↓↓↓↓↓↓実況スレ↓↓↓↓↓↓↓
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/bobby/1038742045/238

↓↓↓↓↓↓実況スレ↓↓↓↓↓↓↓(うp済み
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1035547729/741
53anonymous@ 61.120.68.4
垢版 |
02/12/06 11:13ID:nSZO0p63
購買意欲が沸く新機種は、いつごろ発売されるのでしょうか・・・
54 
垢版 |
02/12/06 13:34ID:???
機種の技術は通信技術ネタじゃないので板違い
55山崎渉
垢版 |
03/01/15 22:34ID:???
(^^)
56anonymous@ p5177-ipad21marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
垢版 |
03/02/04 22:10ID:fvgIrK9L
友達いない、一ヶ月でかける回数・メール回数もわずかですがFOMA買おうと思ってます( ´,_ゝ`)



外でも快適にネットしたいので
57sage
垢版 |
03/02/04 22:20ID:???
>>56
そんなんだから友達いないんだよ。
とりあえず板違いだからよそいってくんな。
58
垢版 |
03/02/06 14:40ID:???
フツーAirH"
59えりくちょん
垢版 |
03/02/07 05:51ID:Wfg54jtm
ファイル更新おおすぎだよー
また、夜間作業決定!!
作業で〜す。

03/02/07 23:40ID:???
FOMAの時代がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!流石、DoCoMoだ!
MAX384kbpsのデータ通信は魅力的だぞ。使いもせずにFOMA
は糞だとか、使えないなどと妬むのは、己の馬鹿を晒しているだけ
ですヨ。必死になって他社工作員が叩くだけの高性能って事かな?
NGNG
あぼーん
62anonymous@ p8150-ipad67marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
垢版 |
03/02/08 00:14ID:ahZ6DOJy
>>60
( ´,_ゝ`)プッ

おまいの周りは常に電子レンジ状態、近々死ぬよ
03/02/08 00:22ID:???
>>62
お前の周りの携帯はマグネトロンでも使っているのかと小一時間・・・(以下略
64anonymous@ p8150-ipad67marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
垢版 |
03/02/08 01:23ID:ahZ6DOJy
>>63
( ´,_ゝ`)ぷっ

オレはギガヘルツ帯域なんて恐くて使えないね
65PHS
垢版 |
03/02/08 03:55ID:ZXoZGJkR
>>60は縦読み。
66サンシャイン
垢版 |
03/02/08 04:06ID:GcUDuujN
おもしろいMMS情報ないかな?
67WDM
垢版 |
03/02/08 12:08ID:???
>>64
430でも使ってなさい
68×
垢版 |
03/02/08 12:29ID:???
>>65
FM派手
OA糞す
MXだヨ
69anonymous@ p8150-ipad67marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
垢版 |
03/02/08 12:37ID:ahZ6DOJy
>>67
それはオレが決める事( ´,_ゝ`)
70anonymous@ ppp0152.va-ibj.hdd.co.jp
垢版 |
03/02/17 12:02ID:VJfRhcFM
FOMAの魅力はパケ代の安さ
NGNG
あぼーん
72anonymous@ p1089-ipad66marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
垢版 |
03/02/25 02:59ID:2etwOJlM
ふぉーまはあぶない
73anonymous@ pd312d3.urawac00.ap.so-net.ne.jp
垢版 |
03/03/03 00:47ID:rCsbpS9H
今日FOMA買ってデュアルネットワーク申し込んだけど、用途別集計できないんじゃないのこれ?
まずいな。
74
垢版 |
03/03/05 19:27ID:???
>>73
いたちがい
75anonymous@ p6216-ipad65marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
垢版 |
03/03/07 02:24ID:7gvSNsHs
(´Д`)FOMAはマルチタスク
76anonymous@ B008120.ppp.dion.ne.jp
垢版 |
03/04/01 05:22ID:8yTDym3d


平成15年2月 次世代携帯契約数
CDMA2000 1xauグループ 5,891,900
W-CDMANTT DoCoMoグループ 191,500
J-フォン               9,900

ボコモボコボコ・・・その差歴然・・・可哀相過ぎる ぷぷぷ
NGNG
あぼーん
78
垢版 |
03/04/01 11:05ID:wDhE0E9y

auも秋にfomaより安くて速いの出すみたいだから
本格的にfomaヤバイね

79 
垢版 |
03/04/01 19:23ID:???
>auも秋にfomaより安くて速いの出すみたいだから
>本格的にfomaヤバイね

ちょっと速いのが出ただけでヤバイだなんて、
そんなヤワな商売やってるわけねーだろアホカ
80nobody
垢版 |
03/04/02 00:06ID:???
>79

アホはあんたや。EV-DOの仕組みを勉強してからそういうことを書きま
しょう。

ベストエフォートのデータ伝送にはCDMAじゃなく別のアプローチで、
っていうのは正直目から鱗だった。
81
垢版 |
03/04/02 08:01ID:s9UMCEvU
マジでFOMA買わない方がいいみたいだな
NGNG
あぼーん
83 
垢版 |
03/04/02 11:32ID:Oa+4FJ3j
KDDI、CDMA2000 1xEV-DO試験サービスのモニターを募集
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/13384.html
>最大で2.4Mbps(下り)、平均でも600kbps以上とされている。
>上りのスループットは最大153kbps。


これが携帯サイズになってバッテリー駆動できるようになるのはまだまだ
先でしょう。
03/04/05 21:24ID:???
>83
これで2年前の携帯並の待ち受け時間&連続通話時間実現したら
どっとユーザ流れるだろうなぁ。

既存基地局装置との互換性はどうなんだろ。
あと、AUのBS〜CN間の回線って何使ってるのだろうか。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況