連語とかの前に知らない単語があるから聞き取れないってことのほうが多い気がする
サブタイトルつけながらなら英語の映画は聞き取れる、理解できるとかあるじゃん
単語の話をしてたらオフどころじゃなくなるけど(´・ω・`)
集まってどうのより英語に耳が慣れることから初めて最終目標が道案内とか会話にしたほうがオフは成立しにくいけど身にはなるよね
宗教に抵抗ないなら協会で土日に英会話レッスンしているところもあるし、そういうところなら日本語もわかって英語を話す人がいるからいい練習になるよー