需要は一時的なものだと思いますが、一旦入国したらあの手この手で留まる者も中にはいるでしょう。
その不法滞在者による犯罪などが増えて、ますます日本の安全神話が崩れていくでしょうね。
オリンピック自国開催は誇らしいですが、他国にすり寄るのではなく、日本人が日本の素晴らしい部分を再認識する機会であって欲しいです。