道案内、もしくは日本のことを英語で紹介できる
くらいにはなりたい人が集まって、練習、実践するOFF。
メンバー同士で練習したり、実践として街で迷っている外国人に
声をかけるなどしよう。
基本は英語に自信のない人が集まるOFFですが、
教えてやるぜ!という人も歓迎です。
道案内くらい英語でできるように練習・実践するOFF
1名無しさん@お腹いっぱい。
2013/09/13(金) 23:45:49.56ID:l83k/hec2よねちん ◆LOUDNESSQA
2013/09/14(土) 00:21:26.35ID:nBPiLFon Don't ask me
I don't know (o^^o)
I don't know (o^^o)
3名無しさん@お腹いっぱい。
2013/09/14(土) 01:19:05.45ID:qTXjujYi 素敵な企画ですね!都内でしたら参加してみたい!
2013/09/14(土) 20:55:38.44ID:sCO82RsO
僕はたまに一人で「実践!街角英会話」をやっています。まあ初心者レベルですけど…。
地元は外国人がちょこちょこいるので、迷っている人には必ず声を掛けるようにしてます(中韓除く)。けっこう楽しいですよ!
地元は外国人がちょこちょこいるので、迷っている人には必ず声を掛けるようにしてます(中韓除く)。けっこう楽しいですよ!
5名無しさん@お腹いっぱい。
2013/09/17(火) 23:12:00.81ID:MA8/mKfG 中1レベルの英語もできない馬鹿だから参加は出来そうにないけど
面白そうだから応援age
面白そうだから応援age
2013/09/17(火) 23:50:47.12ID:wxVERG3C
I'm stranger here...
2013/09/22(日) 08:21:52.56ID:lSzsXzWf
>>6
既にこれが分からない
既にこれが分からない
8名無しさん@お腹いっぱい。
2013/10/09(水) 03:22:07.62ID:tvfpde1Q 支援age
声かけくらいなら何とかなるかもしれない
けど、聞き取りはお手上げ状態なのよ
>>1の英語レベルってどれ位なんだろう?
オリンピックも決まったし、オフは是非実現して欲しいなりよ。
can I help you?
声かけくらいなら何とかなるかもしれない
けど、聞き取りはお手上げ状態なのよ
>>1の英語レベルってどれ位なんだろう?
オリンピックも決まったし、オフは是非実現して欲しいなりよ。
can I help you?
9名無しさん@お腹いっぱい。
2013/10/09(水) 07:55:45.69ID:u2F4vE6c ん→、実際あったら役立ちそうなオフじゃあね
10名無しさん@お腹いっぱい。
2013/10/17(木) 20:51:47.30ID:CKqPxUS1 ハイ!
アイ アム サム!
アイ アム サム!
2013/10/18(金) 14:34:55.99ID:fJDF08CA
ハイ、サム!
ナイストゥーミーチュー!
ナイストゥーミーチュー!
12名無しさん@お腹いっぱい。
2013/10/18(金) 16:23:01.33ID:sDp/nI41 支援age
道に迷っている外国人が多い場所ってどこですかね?
都内だと浅草とか?
道に迷っている外国人が多い場所ってどこですかね?
都内だと浅草とか?
2013/10/18(金) 20:50:47.59ID:pI8JYUSB
明治神宮とか
14名無しさん@お腹いっぱい。
2013/10/18(金) 23:06:23.38ID:utOPsL+H ハイ!>>11!ナイストゥーミーチュートゥー!ハ!ハ!ハ!
15名無しさん@お腹いっぱい。
2013/10/21(月) 22:29:31.95ID:c193+bM+ れっつ ごー とぅー めいじ しゅらいん!!
さのばびっち!!
さのばびっち!!
2013/10/22(火) 02:59:40.63ID:9qswI16O
7年後はオリンピックあるし、外国人観光客も増えるよね。
いきなりぶっつけ本番やらんでも、とりま英会話OFFでも企画でも立ててみるのもありじゃない?
自分は英会話まともに出来ないしここの幹事向いてないけどもw
てか、>>1は生きてるんか?
いきなりぶっつけ本番やらんでも、とりま英会話OFFでも企画でも立ててみるのもありじゃない?
自分は英会話まともに出来ないしここの幹事向いてないけどもw
てか、>>1は生きてるんか?
17名無しさん@お腹いっぱい。
2013/10/22(火) 16:06:48.68ID:p5vmyI8b 今、英会話勉強してるんだけど、新宿辺りで練習に付き合ってくれるヒマな人はおらんかね
こっちはド下手で海外経験もナシだが、恥ずかしさの壁を突き破りたい
kikuragekurageあとxx.jp
こっちはド下手で海外経験もナシだが、恥ずかしさの壁を突き破りたい
kikuragekurageあとxx.jp
18名無しさん@お腹いっぱい。
2013/10/22(火) 19:32:02.56ID:NF8W3bcE >>17
面白そうですね。行きたいかも。
面白そうですね。行きたいかも。
2013/10/25(金) 16:00:56.73ID:OF+mOc/I
Looks like you need some help?
困ってそうな人がいたらどうぞ
困ってそうな人がいたらどうぞ
2013/10/25(金) 22:46:42.71ID:IWxfoD92
ESSにでも入っとけよ
21名無しさん@お腹いっぱい。
2013/12/19(木) 22:39:45.44ID:/6zuht2h 海外英会話 動画 ユーチューブ
http://kaigaiowaraiyoutubevideo.blogspot.jp/
http://kaigaiowaraiyoutubevideo.blogspot.jp/
22輪と線
2013/12/19(木) 23:49:53.67ID:psCCfpiZ ウィッキーさんのワンポイント英会話
23名無しさん@お腹いっぱい。
2013/12/20(金) 12:54:44.05ID:LgIdqrNs Kusa-Sports is a NEET.
24輪と線
2013/12/21(土) 13:56:05.91ID:o9fIWCBN 外国人 駅はどこですか?
日本人 交番で聞いてください
外国人 交番はどこですか?
日本人 靴屋の隣にあります
外国人 靴屋はどこですか?
日本人 花屋の隣にあります
日本人 交番で聞いてください
外国人 交番はどこですか?
日本人 靴屋の隣にあります
外国人 靴屋はどこですか?
日本人 花屋の隣にあります
25名無しさん@お腹いっぱい。
2013/12/22(日) 00:46:59.93ID:2omajnOQ 【不買運動】福島県いわき市は男性を侮辱した女性専用車両広告を使う反社会的組織です
福島県いわき市は女性専用車両という卑劣な男性排除によって生じた女のみの状態となた場所に広告を出して金儲けをしようとする反社会的企業です。
「ハダカのおもてなし」の女性専用車両広告
http://www.youtube.com/watch?v=B7f381sHUnQ&feature=channel&list=UL
(音声はJR東日本中央線の駅員による女性専用車両乗車中の男子学生に対する暴言)
福島県いわき市は女性専用車両という卑劣な男性排除によって生じた女のみの状態となた場所に広告を出して金儲けをしようとする反社会的企業です。
「ハダカのおもてなし」の女性専用車両広告
http://www.youtube.com/watch?v=B7f381sHUnQ&feature=channel&list=UL
(音声はJR東日本中央線の駅員による女性専用車両乗車中の男子学生に対する暴言)
26輪と線
2013/12/22(日) 15:31:01.45ID:Vg3cTT1G 五叉路とか六叉路とかどう説明するのやら?
27輪と線
2013/12/22(日) 23:11:14.86ID:Vg3cTT1G カーナビみたいに五ヶ国語で道順が音声表示される機械とかあれば
大丈夫だと思うんだ
大丈夫だと思うんだ
28輪と線
2013/12/23(月) 00:12:51.31ID:XuSAvLmW 右、左、手前、交差点、信号のある交差点、
向かい側、隣、二軒隣、〜の裏
T字路、Y字路、十字路、二叉路、三叉路、四叉路、五叉路
〜と〜の間の道、Uターン
向かい側、隣、二軒隣、〜の裏
T字路、Y字路、十字路、二叉路、三叉路、四叉路、五叉路
〜と〜の間の道、Uターン
29輪と線
2013/12/23(月) 12:19:02.06ID:XuSAvLmW 交番に案内するのはいいけど
本官さんって英語話せるのか?
警察署行けば誰か一人ぐらいは話せると思うけど
本官さんって英語話せるのか?
警察署行けば誰か一人ぐらいは話せると思うけど
30輪と線
2013/12/23(月) 12:31:57.74ID:XuSAvLmW 高校の頃スーパーのバイトやってた。
で外人が英語で駅までの道を尋ねたけど
店員20人ぐらいいて誰も英語で説明できなかった
もちろん店長も副店長もできなかった
だから店の店員も全然アテにならない
で外人が英語で駅までの道を尋ねたけど
店員20人ぐらいいて誰も英語で説明できなかった
もちろん店長も副店長もできなかった
だから店の店員も全然アテにならない
2013/12/23(月) 12:48:36.75ID:a/W2I6H/
今年何かで見たんだが、拙い英語とイラスト入りのメモで、イスラマーにどれならポークが入っているかを説明したバイト店員さんがいたらしい
イスラマーは大層喜び、そのメモをコピーしてイスラマー内で使いまわしたらしい
メモだよ、イラストだよ、後は愛で行ける
イスラマーは大層喜び、そのメモをコピーしてイスラマー内で使いまわしたらしい
メモだよ、イラストだよ、後は愛で行ける
32輪と線
2013/12/23(月) 18:59:31.49ID:XuSAvLmW33輪と線
2013/12/24(火) 16:34:12.93ID:5J+MOK6i 道案内になると使う単語は極めて限られてる気がする
英語での雑談に使う単語が5000だとしたら
道案内に使う単語は500〜1000くらいで済むと思う
英語での雑談に使う単語が5000だとしたら
道案内に使う単語は500〜1000くらいで済むと思う
34輪と線
2013/12/25(水) 00:30:41.52ID:82ai8fv2 ゴー宣で海外に行ってタクシーに乗った話があった
その時
「ゴートゥーペニンシュラ」
と運転手にでかい声で言っただけで
ぼったくられずにホテルに着いたという話があった
ごちゃごちゃ難しい事考えずに
単純な意思疎通でやるのもありだと思う
その時
「ゴートゥーペニンシュラ」
と運転手にでかい声で言っただけで
ぼったくられずにホテルに着いたという話があった
ごちゃごちゃ難しい事考えずに
単純な意思疎通でやるのもありだと思う
35輪と線
2013/12/25(水) 16:13:02.93ID:82ai8fv2 道案内は現在形だけで通じる?
will、ing、過去形、完了形、推定、断定とかめんどい
全部現在形で済めばいいのに
will、ing、過去形、完了形、推定、断定とかめんどい
全部現在形で済めばいいのに
2013/12/25(水) 20:43:05.32ID:UhKrmCcF
まっすぐ行く
信号三回見える
右に曲がる
駅見える
階段のぼる
階段おりる
左見る
交番
段階を区切って話せば、時系列に並ぶと思う
信号三回見える
右に曲がる
駅見える
階段のぼる
階段おりる
左見る
交番
段階を区切って話せば、時系列に並ぶと思う
37輪と線
2013/12/26(木) 20:36:20.61ID:h00aQc32 ありがとう、現在形だけでも何とか通じるかもね
過去形と未来形は使う機会は全くなさそうだ
仮定形とつなぎの接続詞が説明する時の鍵になりそう
信号3回超えたら五叉路の交差点に着く
T字路にぶつかったら左を見ると駅がある
階段を降りたら右に曲がる
まっすぐ行ったら交番が見える
過去形と未来形は使う機会は全くなさそうだ
仮定形とつなぎの接続詞が説明する時の鍵になりそう
信号3回超えたら五叉路の交差点に着く
T字路にぶつかったら左を見ると駅がある
階段を降りたら右に曲がる
まっすぐ行ったら交番が見える
38輪と線
2013/12/26(木) 23:27:04.67ID:h00aQc32 はす向かいって英単語がある事に初めて気づいたよ
日本特有の表現だと勘違いしてたよ
diagonally
日本特有の表現だと勘違いしてたよ
diagonally
39輪と線
2013/12/27(金) 20:07:33.22ID:3kLj6DtG どう考えても説明するより質問する方が楽だね
質問されるより質問したいマジで
質問する方は
「新宿駅はどこですか?」
これだけで済むのに
質問に答える方は
「この道を引き返してまっすぐ進んでY字路を右に進む。
次に2つ目の信号のある交差点を左に曲がる
それから3つ目の信号を越えて100mくらいの所に五叉路にぶつかる
その交差点で花屋と薬局の間の道に入る
それから50mくらい進んだ所で左側に地下通路が見えるからそこで地下通路に入る
地下通路で携帯ショップが見えたらそこを左に曲がれば新宿駅に着く」
これだけ説明しなければいけない
今の文章だと日本語で説明されても途中でわからなくなる自信はあるよ
質問されるより質問したいマジで
質問する方は
「新宿駅はどこですか?」
これだけで済むのに
質問に答える方は
「この道を引き返してまっすぐ進んでY字路を右に進む。
次に2つ目の信号のある交差点を左に曲がる
それから3つ目の信号を越えて100mくらいの所に五叉路にぶつかる
その交差点で花屋と薬局の間の道に入る
それから50mくらい進んだ所で左側に地下通路が見えるからそこで地下通路に入る
地下通路で携帯ショップが見えたらそこを左に曲がれば新宿駅に着く」
これだけ説明しなければいけない
今の文章だと日本語で説明されても途中でわからなくなる自信はあるよ
40名無しさん@お腹いっぱい。
2013/12/28(土) 00:50:07.33ID:S9ljRSk7 外国人:○○○に行きたいんだけど‥
モレ:OK!トゥギャザー!GO!
これでJR新宿駅から西武新宿駅まで一緒に歩いて案内した
モレ:OK!トゥギャザー!GO!
これでJR新宿駅から西武新宿駅まで一緒に歩いて案内した
41輪と線
2013/12/28(土) 23:20:55.88ID:tAUpggP7 >>40
貴重な意見ありがと
単純に説明するだけが全てじゃないね
現地まで一緒に行くのもいいし
目的地ではなくバス停までの道を教えてもいいし
英語がわかる人がいる場所まで案内してもいいし
相手の懐に余裕があるならタクシー呼んでもいいし
やり方は1つじゃないから臨機応変にやるが一番かな
貴重な意見ありがと
単純に説明するだけが全てじゃないね
現地まで一緒に行くのもいいし
目的地ではなくバス停までの道を教えてもいいし
英語がわかる人がいる場所まで案内してもいいし
相手の懐に余裕があるならタクシー呼んでもいいし
やり方は1つじゃないから臨機応変にやるが一番かな
42輪と線
2013/12/29(日) 23:54:42.57ID:iGmMqXvr43輪と線
2013/12/30(月) 00:15:29.38ID:XD2L0UfH やろうかなと考えたオフ内容は
3500分1の地図の1ページを使う
そのページに参加者の1人が出発点と目的地に印をつける
各参加者がどのルートが一番いいか発表し合う
全員発表し終わったら誰が考えたルートが一番いいか挙手で投票する
一番挙手が多かった人のルートをまず最初に日本語で説明する
その後英訳をして説明する
改善案や代替案は色々あると思うけど
オフ当日まで時間はたっぷりあるからゆっくり考えますよ
3500分1の地図の1ページを使う
そのページに参加者の1人が出発点と目的地に印をつける
各参加者がどのルートが一番いいか発表し合う
全員発表し終わったら誰が考えたルートが一番いいか挙手で投票する
一番挙手が多かった人のルートをまず最初に日本語で説明する
その後英訳をして説明する
改善案や代替案は色々あると思うけど
オフ当日まで時間はたっぷりあるからゆっくり考えますよ
44輪と線
2013/12/30(月) 13:18:04.47ID:XD2L0UfH 店の候補で考えてるのは
すいてるファミレスや喫茶店、激安カラオケ店の昼間タイム
もっといい場所があるかもしれないけどとりあえずね
すいてるファミレスや喫茶店、激安カラオケ店の昼間タイム
もっといい場所があるかもしれないけどとりあえずね
45輪と線
2013/12/31(火) 19:30:13.87ID:yIm65V/Q 本屋で地図を数冊見た
その中で気に入ったのが街の達人の東京23区の浅草の3850分の1のページ
地下街は川崎アゼリアと札幌の地下街
まだ確定じゃないけど一応暫定で
3月は時期的に寒いから外に出ずに店の中で地図を使う形にする予定
その中で気に入ったのが街の達人の東京23区の浅草の3850分の1のページ
地下街は川崎アゼリアと札幌の地下街
まだ確定じゃないけど一応暫定で
3月は時期的に寒いから外に出ずに店の中で地図を使う形にする予定
46輪と線
2014/01/01(水) 00:02:55.75ID:joPgniHH あけおめ
誰も来なくても3月にオフ開催するよ
誰も来なくても3月にオフ開催するよ
47輪と線
2014/01/02(木) 10:15:10.35ID:yn2Kqnh7 交差点
Y字路 Y junction
T字路 T junction
つきあたりのT字路 the end of T junction
つきあたりの手前の交差点 わからないので後日
十字路 a crossroads
歩道橋のある交差点 わからないので後日
信号のある交差点 わからないので後日
信号のない交差点 わからないので後日
交差点の10m手前の道 わからないので後日
交差点の10m過ぎた所の道 わからないので後日
交差点の手前のAとBの間の道 わからないので後日
交差点の直後のAとBの間の道 わからないので後日
Aの手前の交差点 わからないので後日
Aの直後の交差点 わからないので後日
三叉路 a junction of three roads
四叉路 a junction of four road
五叉路 a junction of five road
六叉路 a junction of six road
スクランブル交差点 scramble intersection
Y字路 Y junction
T字路 T junction
つきあたりのT字路 the end of T junction
つきあたりの手前の交差点 わからないので後日
十字路 a crossroads
歩道橋のある交差点 わからないので後日
信号のある交差点 わからないので後日
信号のない交差点 わからないので後日
交差点の10m手前の道 わからないので後日
交差点の10m過ぎた所の道 わからないので後日
交差点の手前のAとBの間の道 わからないので後日
交差点の直後のAとBの間の道 わからないので後日
Aの手前の交差点 わからないので後日
Aの直後の交差点 わからないので後日
三叉路 a junction of three roads
四叉路 a junction of four road
五叉路 a junction of five road
六叉路 a junction of six road
スクランブル交差点 scramble intersection
48輪と線
2014/01/02(木) 23:39:02.11ID:yn2Kqnh7 とりあえず新宿の歌広場が候補
昼間なら30分140円で安いし
新宿近辺で6店舗あるから休日でもどれか1つは空いてると思うし
集合場所で店に電話をかけて空いてる店舗に行く方法をとる予定
これよりいい案があるかもしれないから一応暫定だけど
昼間なら30分140円で安いし
新宿近辺で6店舗あるから休日でもどれか1つは空いてると思うし
集合場所で店に電話をかけて空いてる店舗に行く方法をとる予定
これよりいい案があるかもしれないから一応暫定だけど
49輪と線
2014/01/02(木) 23:47:34.27ID:yn2Kqnh7 暫定の理由はまだ歌広場行ってないから
実際行かないと
ここがいいのか悪いのかわからないし
実際行かないと
ここがいいのか悪いのかわからないし
50輪と線
2014/01/04(土) 00:39:22.63ID:EqC3Be6g T字路は一方向からはTに見えるが逆の二方向から来た場合はTには見えない
ᅥやᅡに見える
この場合もT字路と呼ぶのか呼ばないのか
Y字路も一方向からはYに見えるが反対側の二方向から来た場合Yには見えない
この場合もY字路と呼ぶのか呼ばないのか
ᅥやᅡに見える
この場合もT字路と呼ぶのか呼ばないのか
Y字路も一方向からはYに見えるが反対側の二方向から来た場合Yには見えない
この場合もY字路と呼ぶのか呼ばないのか
51輪と線
2014/01/04(土) 19:15:20.74ID:EqC3Be6g 五叉路や六叉路以上だと
交差点で斜め左後ろや斜め右後ろに曲がるケースも多いけど
これも表現すんのめんどくさ
交差点で斜め左後ろや斜め右後ろに曲がるケースも多いけど
これも表現すんのめんどくさ
52名無しさん@お腹いっぱい。
2014/01/05(日) 22:59:54.71ID:Cx62Iq6x お疲れ様です。
面白そうなのでオフ会参加します。
y から始まる gmail でメール送りました。
面白そうなのでオフ会参加します。
y から始まる gmail でメール送りました。
54輪と線
2014/01/06(月) 23:20:08.72ID:6TyavALq 街の達人を一通り見たけど
やはり浅草の3500分の1のページが一番いいと思います
理由は
@他の東京の3500分の1の街のページに比べて一番見やすい
A浅草寺、花やしき、六区などあって東京内で最も観光地らしく華がある
B五叉路や四叉路も数が少なく敷居が低い
やはり浅草の3500分の1のページが一番いいと思います
理由は
@他の東京の3500分の1の街のページに比べて一番見やすい
A浅草寺、花やしき、六区などあって東京内で最も観光地らしく華がある
B五叉路や四叉路も数が少なく敷居が低い
55輪と線
2014/01/06(月) 23:25:01.56ID:6TyavALq もし誰か浅草よりいいページが見つかってスレで発表して頂ければ嬉しいです。
待ってます
待ってます
56輪と線
2014/01/07(火) 17:51:30.86ID:11ISGmKo 店の方はこれから実際に店に足を運んで調査しますが多分カラオケ店にすると思います
個室で広いし他の客や店員の目を気にしないで済むし
テーブルに地図広げて参加者がメモする事を考えて
でかいテーブルが使える店をちゃんと調べてきます
個室で広いし他の客や店員の目を気にしないで済むし
テーブルに地図広げて参加者がメモする事を考えて
でかいテーブルが使える店をちゃんと調べてきます
57輪と線
2014/01/07(火) 23:07:17.75ID:11ISGmKo 提案ですが
道案内は英語ではなく最初日本語でする形にしようと思います。
日本語で説明できないものを英語で説明できるわけないと思いますので
幹事が日本語文で書いて
それを幹事も含めた各参加者が協力して和文英訳する形をとろうかなと
例えば
浅草セントラルホテルからつくばEX浅草駅前の道順
@ホテルを出たら右に出てまっすぐ歩く
A雷門1丁目交差点で右に曲がり右側の歩道を歩く
Bセブンイレブンを過ぎてすぐの場所に地下鉄出口がある
この日本語文の文章は幹事がその場で紙に書きます
それを見て参加者がお互いに意見を出し合い英訳する形をとると
道案内は英語ではなく最初日本語でする形にしようと思います。
日本語で説明できないものを英語で説明できるわけないと思いますので
幹事が日本語文で書いて
それを幹事も含めた各参加者が協力して和文英訳する形をとろうかなと
例えば
浅草セントラルホテルからつくばEX浅草駅前の道順
@ホテルを出たら右に出てまっすぐ歩く
A雷門1丁目交差点で右に曲がり右側の歩道を歩く
Bセブンイレブンを過ぎてすぐの場所に地下鉄出口がある
この日本語文の文章は幹事がその場で紙に書きます
それを見て参加者がお互いに意見を出し合い英訳する形をとると
5852
2014/01/08(水) 00:42:23.06ID:U5IdIafm > 提案ですが
> 道案内は英語ではなく最初日本語でする形にしようと思います。
賛成です。
それと、最終的には実際に浅草で外国人観光客を捕まえて道案内することを目指すのかと思いますが、
そうなると、目的地が単純なら口で行き方を説明する方が良いケースもあると思いますが、
>>40 のように一緒に現地まで連れてく方が早いケースも多いんじゃないかと思います。
一緒に行く場合の会話のつなぎとして、浅草の観光地(浅草寺、花やしき等)の説明を
英語でできるようになることを目指すのも面白いかもしれませんね。
> 道案内は英語ではなく最初日本語でする形にしようと思います。
賛成です。
それと、最終的には実際に浅草で外国人観光客を捕まえて道案内することを目指すのかと思いますが、
そうなると、目的地が単純なら口で行き方を説明する方が良いケースもあると思いますが、
>>40 のように一緒に現地まで連れてく方が早いケースも多いんじゃないかと思います。
一緒に行く場合の会話のつなぎとして、浅草の観光地(浅草寺、花やしき等)の説明を
英語でできるようになることを目指すのも面白いかもしれませんね。
59輪と線
2014/01/08(水) 22:11:41.38ID:Zqdz32++ >>58
残念ですが今回の開催場所は浅草じゃなくて新宿でやります
観光地の説明は「中学英語で京都が紹介できる(エール社)]がよさそう
浅草ではなく京都ですが
実は浅草行った事なく耳学問でしか知らないのでそこはご理解を
道案内専門の英会話の本を検索しましたが
今見つかったのは「わんこが教える英語で道案内(インターワーク出版)」という本だけです
まだ読んでませんが11年前に出版した本だから古いかもしれません
多分オフ行く時はこの2冊を持っていきます。
辞書用と英作文模範解答用に
残念ですが今回の開催場所は浅草じゃなくて新宿でやります
観光地の説明は「中学英語で京都が紹介できる(エール社)]がよさそう
浅草ではなく京都ですが
実は浅草行った事なく耳学問でしか知らないのでそこはご理解を
道案内専門の英会話の本を検索しましたが
今見つかったのは「わんこが教える英語で道案内(インターワーク出版)」という本だけです
まだ読んでませんが11年前に出版した本だから古いかもしれません
多分オフ行く時はこの2冊を持っていきます。
辞書用と英作文模範解答用に
6052
2014/01/08(水) 23:40:48.94ID:xnXWekKS > 残念ですが今回の開催場所は浅草じゃなくて新宿でやります
そこは了解です。
ただ、最終的にはオフ会で磨いた英語力を実践する場として
どこかの観光地で外国人相手に実際に英語で道案内できるまでのレベルになれたらいいなと個人的に思っております。
(このスレの趣旨としても、そうなれることを目指しているという認識です。)
なので、3月の新宿オフ(日本語の道案内を英訳するオフ)のカラオケボックス内で、もし余裕があれば、
どこかの観光地を英語で説明する練習をするというのも今後のためになって良いのかなと思いました。
いずれ、3月の新宿オフ楽しみにしています。
そこは了解です。
ただ、最終的にはオフ会で磨いた英語力を実践する場として
どこかの観光地で外国人相手に実際に英語で道案内できるまでのレベルになれたらいいなと個人的に思っております。
(このスレの趣旨としても、そうなれることを目指しているという認識です。)
なので、3月の新宿オフ(日本語の道案内を英訳するオフ)のカラオケボックス内で、もし余裕があれば、
どこかの観光地を英語で説明する練習をするというのも今後のためになって良いのかなと思いました。
いずれ、3月の新宿オフ楽しみにしています。
61輪と線
2014/01/08(水) 23:42:11.04ID:Zqdz32++ 海外で発売してる東京の観光本読みたいですね
洋書売ってる店で探します
洋書売ってる店で探します
62輪と線
2014/01/09(木) 00:55:20.19ID:37wYm+lM >>60
それやってもいいと思いますね
例えばこんな感じでやるとか
外人 東京でお勧めの観光地はどこですか?
日本人 上野です。
外人 なぜですか?
日本人 なぜなら上野公園と不忍池が綺麗だからです。
それにたいめいけんがとてもおいしいからです。
外人 Where do you recommend tourist resort in Tokyo?
日本人 I recommend Ueno.
外人 Why?
日本人 Because Ueno Park and Shinobazu pond is beautiful.
and,Taimeiken is very delicious.
文法間違ってたらごめん
それやってもいいと思いますね
例えばこんな感じでやるとか
外人 東京でお勧めの観光地はどこですか?
日本人 上野です。
外人 なぜですか?
日本人 なぜなら上野公園と不忍池が綺麗だからです。
それにたいめいけんがとてもおいしいからです。
外人 Where do you recommend tourist resort in Tokyo?
日本人 I recommend Ueno.
外人 Why?
日本人 Because Ueno Park and Shinobazu pond is beautiful.
and,Taimeiken is very delicious.
文法間違ってたらごめん
63輪と線
2014/01/09(木) 17:52:39.64ID:37wYm+lM いくつか英語の本読んでますが
英語の勉強だけじゃなくて日本の事について知るのも大事だと書いてましたが
わかりますね。
例えば
どこで紅葉を見るのがいいか?
どの花火大会がいいか?
桜が綺麗な公園はどこか?
ムンクの絵が見れる美術館はどこか?
英語力を鍛えて更にこういう情報を知らないと雑談できないよって事だと思う。多分
もし実際に作者に会う機会があったら質問して聞いてみたいと思います
英語の勉強だけじゃなくて日本の事について知るのも大事だと書いてましたが
わかりますね。
例えば
どこで紅葉を見るのがいいか?
どの花火大会がいいか?
桜が綺麗な公園はどこか?
ムンクの絵が見れる美術館はどこか?
英語力を鍛えて更にこういう情報を知らないと雑談できないよって事だと思う。多分
もし実際に作者に会う機会があったら質問して聞いてみたいと思います
64輪と線
2014/01/09(木) 21:24:56.58ID:37wYm+lM >>61
お勧めの観光地を言った後に何がいいかの理由を用意すれば
更に説得力が出る気がしますね
例えば
東京スカイツリーなら
@富士山がきれいに見える
A東京湾を見渡せる
B夜景がきれい
C駅から近い
全部の理由を言うとくどくなるから避けた方がいいですが
1〜2つ最も大きな理由を覚えて
それを会話中に使えばかなり良くなる気がします
お勧めの観光地を言った後に何がいいかの理由を用意すれば
更に説得力が出る気がしますね
例えば
東京スカイツリーなら
@富士山がきれいに見える
A東京湾を見渡せる
B夜景がきれい
C駅から近い
全部の理由を言うとくどくなるから避けた方がいいですが
1〜2つ最も大きな理由を覚えて
それを会話中に使えばかなり良くなる気がします
6552
2014/01/10(金) 00:00:41.86ID:KhU0jhvY 観光地を英語で説明する練習をすれば日本のことを知る機会にもなって一石二鳥かもしれませんね。
下記のサイトは日本の観光地全般が英語で詳細に説明されていてわかりやすいと思いました。
ttp://www.japan-guide.com/
下記のサイトは日本の観光地全般が英語で詳細に説明されていてわかりやすいと思いました。
ttp://www.japan-guide.com/
66輪と線
2014/01/10(金) 18:05:41.91ID:vStMNcB367輪と線
2014/01/10(金) 18:25:59.94ID:vStMNcB3 オフは3月22日の予定です。
3月だったら多分この日が一番集まりがいいと思うので
3月だったら多分この日が一番集まりがいいと思うので
68輪と線
2014/01/11(土) 00:32:43.16ID:YrNhBnRm 海外移住する人の中には派遣登録するケースもあるけど
どうやってやるか気になります
自分の関係者でそういう人いないんで
どうやってやるか気になります
自分の関係者でそういう人いないんで
69名無しさん@お腹いっぱい。
2014/01/11(土) 16:41:29.80ID:S/HS2kuk70輪と線
2014/01/11(土) 20:07:55.58ID:YrNhBnRm >>69
オフで何やるかまだちゃんと決まってないから
申し訳ないです
やろうかなと思ってるのは
東京の地図を使った道案内
電車の路線図を使った乗換案内
店の地図を使った商品の場所案内
観光地の良さの説明
オフで何やるかまだちゃんと決まってないから
申し訳ないです
やろうかなと思ってるのは
東京の地図を使った道案内
電車の路線図を使った乗換案内
店の地図を使った商品の場所案内
観光地の良さの説明
71輪と線
2014/01/11(土) 20:51:54.44ID:YrNhBnRm 突き当りのT字路って表現は必要ない気がするよ
T字路って基本的に全部突き当りだからね
T字路か突き当りのどっちかでいい気がするんだ
T字路って基本的に全部突き当りだからね
T字路か突き当りのどっちかでいい気がするんだ
72輪と線
2014/01/11(土) 21:45:14.37ID:YrNhBnRm 日本人同士の会話で
聞き取れないからもっとゆっくりしゃべってという場面があるけど
これは英会話する時使っても大丈夫?
聞き取れないからもっとゆっくりしゃべってという場面があるけど
これは英会話する時使っても大丈夫?
73輪と線
2014/01/12(日) 22:11:43.26ID:LyJf0RLb 本屋さん回ってますが
接客、店員、レストランサービスに特化した本があるのに驚きました
オフで宅配ピザを電話で注文する場面の練習やってみたいです
道案内関係ないじゃんと突っ込まれそうですが
接客、店員、レストランサービスに特化した本があるのに驚きました
オフで宅配ピザを電話で注文する場面の練習やってみたいです
道案内関係ないじゃんと突っ込まれそうですが
74輪と線
2014/01/13(月) 10:18:01.24ID:3C2Zpej2 もう少しゆっくりしゃべってを英語で
Could you speak English more slowly?
じゃなきゃダメかな?
Could you speak more slowly?
で通じるならそっちの方が楽でいいです
Could you speak English more slowly?
じゃなきゃダメかな?
Could you speak more slowly?
で通じるならそっちの方が楽でいいです
7552
2014/01/13(月) 23:28:27.27ID:gYJjxyom > Could you speak more slowly?
> で通じるならそっちの方が楽でいいです
こちらで通じます。
speak は自動詞として使用でき、その場合目的語のEnglishは不要です。
> で通じるならそっちの方が楽でいいです
こちらで通じます。
speak は自動詞として使用でき、その場合目的語のEnglishは不要です。
77輪と線
2014/01/14(火) 22:16:54.21ID:1rSVWV+V わんこが教える英語で道案内を
ジュンク堂に問い合わせたら絶版だった
ジュンク堂に問い合わせたら絶版だった
78輪と線
2014/01/15(水) 05:45:42.73ID:QGSBZBbs オフで道案内以外にやろうと思ってる事を>>70で列挙してます
その理由は道案内だけだとオフがすぐに終わる可能性があるからです
それだと来てもらった参加者に失礼なので
その場合に他にやる事をいくつか用意しておこうかと
道案内だけで2〜3時間かかれば道案内だけで終わらせてもいいのですが
初めてこういう企画をやるから何をやるとどれだけ時間がかかるか
皆目見当つかないので
その理由は道案内だけだとオフがすぐに終わる可能性があるからです
それだと来てもらった参加者に失礼なので
その場合に他にやる事をいくつか用意しておこうかと
道案内だけで2〜3時間かかれば道案内だけで終わらせてもいいのですが
初めてこういう企画をやるから何をやるとどれだけ時間がかかるか
皆目見当つかないので
79輪と線
2014/01/15(水) 23:44:18.81ID:QGSBZBbs 観光地をアピールするのは簡単な表現でいいと思ってます
@〜はきれい
A〜が見れる
B〜から近い
C〜は安い
D〜がおいしい
E〜は面白い
F〜に乗れる
G〜がある
H〜が体験できる
もちろん100点満点とはいかないが
初心者ならこれくらいできれば上出来だと思います
@〜はきれい
A〜が見れる
B〜から近い
C〜は安い
D〜がおいしい
E〜は面白い
F〜に乗れる
G〜がある
H〜が体験できる
もちろん100点満点とはいかないが
初心者ならこれくらいできれば上出来だと思います
80名無しさん@お腹いっぱい。
2014/01/16(木) 15:49:32.83ID:zH810uJ481名無しさん@お腹いっぱい。
2014/01/16(木) 15:50:29.31ID:zH810uJ483輪と線
2014/01/17(金) 18:02:10.14ID:JPL7E8Ke >>79を例文に出すと
@紅葉がきれい
A姫路城が見れる
B宿泊先から近い
C免税店が安い
Dすしがおいしい
E相撲が面白い
F水上バスに乗れる
G東山魁夷の絵がある
H陶芸が体験できる
もっといい表現ややり方があると思いますが
自分が考えつくのはこれが限界
@紅葉がきれい
A姫路城が見れる
B宿泊先から近い
C免税店が安い
Dすしがおいしい
E相撲が面白い
F水上バスに乗れる
G東山魁夷の絵がある
H陶芸が体験できる
もっといい表現ややり方があると思いますが
自分が考えつくのはこれが限界
84輪と線
2014/01/19(日) 01:14:44.69ID:AiCAd6XY オフに持っていく本に迷う
候補は
英和辞典
和英辞典
わんこが教える道案内
中学英語で京都が紹介できる
それから接客関連の英会話本を1冊持っていきたいです
でも候補が絞れない
候補は
英和辞典
和英辞典
わんこが教える道案内
中学英語で京都が紹介できる
それから接客関連の英会話本を1冊持っていきたいです
でも候補が絞れない
85輪と線
2014/01/19(日) 21:57:06.67ID:AiCAd6XY 店詳しくないからオフに合う店がカラオケ屋しか思い浮かばないです。
もっといいアイデアがあったら誰か教えて下さい
もっといいアイデアがあったら誰か教えて下さい
86輪と線
2014/01/22(水) 23:33:54.52ID:xrLfY9Eh まだ決まってない事が多いですがテンプレ出します。
確定ではなく暫定ですが
【日時】2014年3月22日(土) 15:00〜18:00
【場所】新宿のカラオケ店
【集合】新宿アルタ裏の花屋 14:30〜14:35
【会費】(前金制)
【幹事】輪と線
【連絡先】734cdb01d8a63575990985acc3e173d8
メール出して頂ければ返信して携帯番号を教えます。
当日何かある時は携帯に連絡を下さい
【注意事項】
荷物や貴重品の管理は自己責任でお願いします。万が一盗難・紛失されてもこちらでは責任負えません。
遅れてくる方は幹事の携帯に連絡して下さい他何かあれば追記していきます。
確定ではなく暫定ですが
【日時】2014年3月22日(土) 15:00〜18:00
【場所】新宿のカラオケ店
【集合】新宿アルタ裏の花屋 14:30〜14:35
【会費】(前金制)
【幹事】輪と線
【連絡先】734cdb01d8a63575990985acc3e173d8
メール出して頂ければ返信して携帯番号を教えます。
当日何かある時は携帯に連絡を下さい
【注意事項】
荷物や貴重品の管理は自己責任でお願いします。万が一盗難・紛失されてもこちらでは責任負えません。
遅れてくる方は幹事の携帯に連絡して下さい他何かあれば追記していきます。
87輪と線
2014/01/22(水) 23:53:40.38ID:xrLfY9Eh 幹事は事前に企画をどの順番でやるか決めません。
スレッドで出た意見を一覧表にまとめて
当日の参加者がやりたい企画を多数決で決めて順番にやる形式にする予定です
需要の高いものから優先的にやります
なるべく早い時間で参加者がやりたい企画を終わらせた方がいいので
私以外の参加者が2人以上来ればの話ですが
スレッドで出た意見を一覧表にまとめて
当日の参加者がやりたい企画を多数決で決めて順番にやる形式にする予定です
需要の高いものから優先的にやります
なるべく早い時間で参加者がやりたい企画を終わらせた方がいいので
私以外の参加者が2人以上来ればの話ですが
2014/01/22(水) 23:55:33.50ID:XbOyeNZe
なんだこのアドレス!?
2014/01/23(木) 07:03:50.59ID:FczRmEbt
ドメインとかないんですか?
91輪と線
2014/01/23(木) 15:30:51.57ID:5TcxD4I+2014/01/23(木) 18:58:18.34ID:qwFtP301
>>91
そうじゃなくて、この連絡先に書かれている文字列のドメインはなんですか?
と聞いてるのだと思いますよ
要は、この文字列を宛先欄に入れればメールが送れるのか、それとも@以下を書き忘れてはいませんか?と
そうじゃなくて、この連絡先に書かれている文字列のドメインはなんですか?
と聞いてるのだと思いますよ
要は、この文字列を宛先欄に入れればメールが送れるのか、それとも@以下を書き忘れてはいませんか?と
93輪と線
2014/01/23(木) 19:35:07.90ID:5TcxD4I+95輪と線
2014/01/24(金) 18:40:32.00ID:/fXteG9C オフでやろうかなと考えてるのは
日本国内を舞台に
地図で道案内
観光地の魅力を語る
電車の乗換案内
店内の案内
海外を舞台に
駅で乗車券を買う
電話でタクシーを呼ぶ
電話で救急車を呼ぶ
電話で出前を頼む
自転車屋でパンクの修理を頼む
ガソリンスタンドで給油する
病院で自分の病状を医者に説明する
時間の制約上全部はできないけどね
他の人も思いついた事はどんどん書いてね
日本国内を舞台に
地図で道案内
観光地の魅力を語る
電車の乗換案内
店内の案内
海外を舞台に
駅で乗車券を買う
電話でタクシーを呼ぶ
電話で救急車を呼ぶ
電話で出前を頼む
自転車屋でパンクの修理を頼む
ガソリンスタンドで給油する
病院で自分の病状を医者に説明する
時間の制約上全部はできないけどね
他の人も思いついた事はどんどん書いてね
96名無しさん@お腹いっぱい。
2014/01/25(土) 09:06:12.37ID:en6xyknW97名無しさん@お腹いっぱい。
2014/01/25(土) 17:03:09.70ID:fnfll+Ti98輪と線
2014/01/25(土) 22:44:42.48ID:We2f7a3T >>96
心配して頂き申し訳ない
1つの企画に1つだけ英会話文を用意する予定です。
それなら負担は少ないし
その英会話文を数学の例題みたいな形で講義します
それが終わったら今度は他の参加者が提案したものを参加者全員で協力して和文英訳する
和文英訳が終わったら参加者同士ペアで英会話する
講義するのは各企画で最初の1文だけにします
それ以外は幹事も一参加者として和文英訳と英会話を楽しみますよ。
当日は参加者が多数決でやる企画を決めます
同人数の場合はじゃんけんで
2〜3時間ならできる企画は2〜5個と予想してます
心配して頂き申し訳ない
1つの企画に1つだけ英会話文を用意する予定です。
それなら負担は少ないし
その英会話文を数学の例題みたいな形で講義します
それが終わったら今度は他の参加者が提案したものを参加者全員で協力して和文英訳する
和文英訳が終わったら参加者同士ペアで英会話する
講義するのは各企画で最初の1文だけにします
それ以外は幹事も一参加者として和文英訳と英会話を楽しみますよ。
当日は参加者が多数決でやる企画を決めます
同人数の場合はじゃんけんで
2〜3時間ならできる企画は2〜5個と予想してます
99おしっこボトラー吉川裕@東北大 ◆.LMqmG8Hlg
2014/01/26(日) 02:21:37.20ID:FAe7p40D Keep Calm and drink pee
100輪と線
2014/01/27(月) 19:08:09.80ID:f6LyHHGH 仮テンプレ
【日時】2014年3月22日(土) 15:00〜18:00
【場所】新宿のカラオケ店
【集合】新宿アルタ裏の花屋 14:30〜14:35
【会費】(前金制)
【幹事】輪と線
【参加者】名無しさん>>52
【連絡先】734cdb01d8a63575990985acc3e173d8
メール出して頂ければ返信して携帯番号を教えます。
当日何かある時は携帯に連絡を下さい
【注意事項】
荷物や貴重品の管理は自己責任でお願いします。万が一盗難・紛失されてもこちらでは責任負えません。
遅れてくる方は幹事の携帯に連絡して下さい他何かあれば追記していきます。
【日時】2014年3月22日(土) 15:00〜18:00
【場所】新宿のカラオケ店
【集合】新宿アルタ裏の花屋 14:30〜14:35
【会費】(前金制)
【幹事】輪と線
【参加者】名無しさん>>52
【連絡先】734cdb01d8a63575990985acc3e173d8
メール出して頂ければ返信して携帯番号を教えます。
当日何かある時は携帯に連絡を下さい
【注意事項】
荷物や貴重品の管理は自己責任でお願いします。万が一盗難・紛失されてもこちらでは責任負えません。
遅れてくる方は幹事の携帯に連絡して下さい他何かあれば追記していきます。
101輪と線
2014/01/27(月) 19:10:25.75ID:f6LyHHGH >>100でメール欄の所間違えました。
こっちが正しい仮テンプレ
【日時】2014年3月22日(土) 15:00〜18:00
【場所】新宿のカラオケ店
【集合】新宿アルタ裏の花屋 14:30〜14:35
【会費】(前金制)
【幹事】輪と線
【参加者】名無しさん>>52
【連絡先】[email protected]
メール出して頂ければ返信して携帯番号を教えます。
当日何かある時は携帯に連絡を下さい
【注意事項】
荷物や貴重品の管理は自己責任でお願いします。万が一盗難・紛失されてもこちらでは責任負えません。
遅れてくる方は幹事の携帯に連絡して下さい他何かあれば追記していきます。
こっちが正しい仮テンプレ
【日時】2014年3月22日(土) 15:00〜18:00
【場所】新宿のカラオケ店
【集合】新宿アルタ裏の花屋 14:30〜14:35
【会費】(前金制)
【幹事】輪と線
【参加者】名無しさん>>52
【連絡先】[email protected]
メール出して頂ければ返信して携帯番号を教えます。
当日何かある時は携帯に連絡を下さい
【注意事項】
荷物や貴重品の管理は自己責任でお願いします。万が一盗難・紛失されてもこちらでは責任負えません。
遅れてくる方は幹事の携帯に連絡して下さい他何かあれば追記していきます。
レスを投稿する
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★4 [阿弥陀ヶ峰★]
- 韓国、悲劇の敗退決定 K組ウズベキスタン先制から暗転、DRコンゴ逆転勝ちで1次L突破圏外9位に転落 [首都圏の虎★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」 [ネギうどん★]
- 【訃報】美輪明宏さん死去 91歳 老衰のため 歌手、俳優として長年活躍 [ニーニーφ★]
- 【サッカー】韓国、まさかの3位転落も…ラウンド32進出確率は「96%」と算出 勝ち点3チームの突破確率を有力メディア分析 [genius★]
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★5
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★231【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★230【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★7
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- とらせん
- キリスト教徒保守団体「政教分離を撤廃せよ!」→トランプ尊師、数十秒の瞬き(居眠りではありません)で応える [309323212]
- 【速報】 韓 国 W 杯 敗 退 [802294884]
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 【速報】 韓 国 W 杯 敗 退 ★2 [802294884]
- 【悲報】韓国さん、日本のせいでW杯予選敗退
- 【速報】トランプ大統領「イランに対して本格的な攻撃を再開するわ」 [931948549]