良くいわれるのが、買うのはメルカリ、売るのはヤフオクと言われる。
システムの利点の問題でこうなる。

だから、そこをメルカリは補正しようと、ハピアワを繰り返す訳だし
やればやる程、売る側はライバル増えて難易度上がるから余計売れないの悲鳴が上がるわけだが、メルカリは売れたことによる手数料が目的だからちんたら売れないで回転しない手数料の入らない値段が高いボッタクリ商品には用はない。

あからさまにメルカリの利益に舵を切ってる。
まあ、それ自体は良くあることなんだけど…。
メルカリ民が死屍累々なのはどうすんのかね?