結局は、それぞれのフリマには長所と短所がそれぞれにあるから、それが自分に向き不向きと組み合わさるからどれが必ず儲かる見たいな万能ってのは無さそう。
自分にあったフリマを早めに見つけるのがコツかもね
(自分に売るのはあっててもリスクがやたら高いとトラブル発生してから気付くってのもありそうやけど)

メルカリバブルやヤフオクバブルが昔あったのかもだが、ヤフオクは知らない。
メルカリは昔を知ってるから嘆くだけで、回収時期に入った企業はこんなもんだと本音は思ってる。

けどね、取り敢えず愚痴るのは、まだ改善の可能性を内心で期待してる人
期待してない人はなにも言わずフリマを変えてる。
文句なんて言う事自体が無駄と判断する方が圧倒的に多いから、ギャーギャー言われている内が華だったり、本当に見捨てられたら見向きもされなくなる。
そうやって衰退していった企業は沢山あるけどそれはメルカリがそうなるかは別の話、業種転換で生き残りかけてるしどうなるかね、楽観視はしない方が良いとは思うけど(時期が悪いのもあるけど)