探検


【ラフター】クレーン業界の未来84【オルター】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2023/04/12(水) 22:28:33.29ID:???
前スレ
【ラフター】クレーン業界の未来76【オルター】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/build/1643199533/
【ラフター】クレーン業界の未来77【オルター】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/build/1647898862/
【ラフター】クレーン業界の未来78【オルター】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/build/1653288214/
【ラフター】クレーン業界の未来79【オルター】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/build/1656941314/
【ラフター】クレーン業界の未来80【オルター】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/build/1660812920/
【ラフター】クレーン業界の未来81【オルター】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/build/1664368292/
【ラフター】クレーン業界の未来82【オルター】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/build/1669279963/
【ラフター】クレーン業界の未来83【オルター】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/build/1675258908/


ガイジはこちらへ
【ラフター】クレーン業界の未来55【オルター】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/build/1558953428/
2023/04/12(水) 22:29:23.86ID:???
次スレ立てずに馬鹿みたいに埋めるアホは氏ねよ
3(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/13(木) 06:11:47.80ID:inYEvooN
弊社ポア召喚体制のお知らせ
4(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/13(木) 07:06:58.02ID:TtTFQhCB
水没したクレーン可哀想だな!
2023/04/13(木) 07:25:53.22ID:???
さっさと埋めてた奴って空気読めないんだろうな
どうせ会社でも浮いててすぐ辞めてくアスペだろう
6(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/13(木) 07:28:21.68ID:atuAoSLw
埋めるのはいい、立て忘れるのがダメなんや
7(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/13(木) 08:19:13.38ID:Iezdfyp8
jアラート出てるけど現場止まってる?
自分のとこの職人どもは全く手止める気無い、黙々と作業してるわ。監督もシカト
8(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/13(木) 09:33:32.08ID:59nWdrgr
中止なった!
2023/04/13(木) 09:50:05.87ID:???
ミサイルに慣れろ
2023/04/13(木) 09:57:51.92ID:???
>>6
立て忘れてるのに脳死で埋めるやつも悪くね?🤔
2023/04/13(木) 11:56:26.14ID:???
何はともあれ建てた奴に感謝乙
2023/04/13(木) 12:06:06.65ID:???
スレ建方乙
2023/04/13(木) 12:42:29.42ID:???
誰だよw
シークレットブーツの二郎ってw
2023/04/13(木) 13:46:30.97ID:???
どういたしまして
2023/04/13(木) 15:14:36.49ID:???
>>4
これな
元請けがアホだとこうなる
https://youtu.be/v_AWNDJ_LA0
16(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/13(木) 16:21:35.63ID:fR3KZJC2
>>15
元請けというより、
オペ・作業員、監督、県土木みんなアホだろ
まとまった雨降る予報出てたのに
綺麗なヤード作ってんだし、クローラーなんだから
パイラーも吊り歩きして岸にあげとけば…
2023/04/13(木) 17:44:20.08ID:???
今月から転職活動してるんですが2件申し込んでどっちも落ちました。
51歳資格有り実務経験無しじゃやっぱ厳しいですかね?
2023/04/13(木) 17:49:19.38ID:???
50代未経験で2社落ちたくらいで弱音吐いてるようじゃ無理だろうな
2023/04/13(木) 17:57:52.34ID:???
>>15
クローラーは完全にアウトだね
テレスコはエンジン側が沈んでなければワンチャンってところか
2023/04/13(木) 18:08:13.20ID:???
51www
2023/04/13(木) 18:44:31.49ID:???
ご指導ありがとうございます。
負ける気がしないのでこれからも就職活動を続けていきたいと思います!!
2023/04/13(木) 20:53:35.61ID:???
>>19
油圧バイブロは本体とユニットがセットで終了
本体は大丈夫でも分解清掃は必須
クラッシュのユニットもお釈迦
ミニユンボもテレスコも泥水だしまあ厳しい
クローラーはまずあそこにあの姿勢でバラしに行く方法を考えないとどうにもならない

もう考えるだけで嫌だわ
2023/04/13(木) 22:01:04.59ID:???
この短い文面からも落ちた理由が伝わってくるよなw
ウチは51歳無資格未経験採用した事あるけど今じゃ3軸50t乗ってバリバリ稼いでもらってるわ
24(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/14(金) 06:01:11.57ID:b2ZGSXHw
クローラー水没したのそんなに豪雨やったんか?この時期に珍しいな
2023/04/14(金) 06:56:56.97ID:???
山で降ればダムに水貯まるでしょ
26(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/14(金) 08:38:54.54ID:fCoyYs63
今日も一日○○○○!
27(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/14(金) 09:27:26.12ID:erqEfYHE
納期が迫ってるのはわかるけどさぁ…夜10時て…。無線の予備バッテリーギリギリだぜ
尚大手ゼネコン
2023/04/14(金) 10:17:41.53ID:???
朝方に集まったら現場きたら水没とかさ!一応1日分サインもらうよね
29(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/14(金) 12:17:29.22ID:CxhWsQjR
流石に現場検証で缶詰でしょ
責任所在や対策関係で出るに出られん感じじゃない
2023/04/14(金) 12:49:06.24ID:???
さてクレーンの賠償はどうなるのか
2023/04/14(金) 15:01:48.41ID:???
久しぶりに運ちゃんって言われたな
2023/04/14(金) 17:08:01.86ID:???
1ヶ月も一緒にやっててオペさんもかなりのダメージ
2023/04/14(金) 17:27:49.28ID:???
リース屋はここぞとばかりにガッツリ請求してくるからなw
2023/04/14(金) 17:59:47.04ID:???
>>13
ご参考
https://i.imgur.com/KEsE8nP.jpg
2023/04/15(土) 04:51:17.52ID:???
>>28
なんかワロタ
36(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/16(日) 09:11:24.85ID:j/4Da2mX
天才な人教えて下さい!
シープとかのワイヤー外れ止めシャフトは、何て素材?
ステンでもアルミでもないのにシルバーで、黒皮でも無いし塗装してないのにシルバーみたいな。宜しくです。
2023/04/16(日) 09:14:30.67ID:???
>>36
天才じゃないけどあれはメッキだよクロムとかニッケルの
母材は鉄
38(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/16(日) 11:16:45.60ID:j/4Da2mX
>>37
天才じゃ無くても、あなた良い人!ありがとう。
メッキくらいであんなに傷付いても錆びないもんですかね。
2023/04/16(日) 13:20:02.97ID:???
亜鉛メッキじゃね?
側溝のグレーチングとか港とかならともかく車で踏みまくっても錆びてないでしょ
2023/04/16(日) 16:05:06.50ID:???
亜鉛メッキはボルトナットとかメッキ鉄骨とかかな
ちょっと色味が違うよね
2023/04/16(日) 16:21:01.42ID:???
油圧シリンダーと同じかは知らんけど硬質クロームメッキだろ
多分
2023/04/16(日) 16:30:59.71ID:???
あっ、シーブのワイヤーはずれ止め? あれシャフトつーかピンの事か? 銀色とゆうより金色じゃね?
だとしたら、メッキじゃねーな
43(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/16(日) 18:57:26.83ID:WWNns3td
退職願出したったわ
条件いいところ探すわ
2023/04/16(日) 19:03:46.62ID:???
ガードマン頑張ってな
2023/04/17(月) 14:35:59.52ID:???
40~60万って広告に書いてあって、
未経験資格有りで入ったら手取りいくらでスタートですかね?
2023/04/17(月) 14:38:38.92ID:???
18万
2023/04/17(月) 14:44:57.19ID:???
安っ!!
48(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/17(月) 16:15:48.95ID:2llBEY1h
休憩ナシで16時過ぎに飯って合図きたんだが、このあとどうすんのかなんか楽しくなってきたぜ
2023/04/17(月) 16:22:13.49ID:???
もー食べたけどって言った?
50(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/17(月) 16:56:28.87ID:ml/ZRKbR
しれっと休憩なしで伝票書いとけ
他がどうか分からないけど12-13の休憩中に動かすと割り増し貰うようにしてるわ
51(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/17(月) 17:01:18.32ID:2llBEY1h
ダメな子たちを見てるだけで残業マシマシ
今月は助かる
2023/04/17(月) 18:24:46.25ID:???
日当1万手取り8000円だからそんなもん
53(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/17(月) 19:35:38.92ID:czxyX+it
昼1.0 19:05 に鉄板あげて残業3.0 計4.0毎度あり
2023/04/17(月) 19:45:58.94ID:???
残業より早出派なんだよねー
2023/04/17(月) 20:19:09.95ID:???
残業するならするで良いんだよ、16時59分とかにやめないでほしい
56(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/17(月) 22:09:27.68ID:UVbyt9CW
高層建築物の鉄骨柱が傾いてたり横梁のレベルが違ったり
生コンのスラブ厚を規定より薄く打設したり
大成建設って凄いな...
挙げ句の果てに各種数値を虚偽報告ってこんなゼネコンは潰れた方が世の為ちゃうか?
2023/04/17(月) 22:24:15.50ID:???
東京オリンピックでも大成の監督過労死してたよな
2023/04/18(火) 05:37:58.57ID:???
地図に残したねwww
59(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/18(火) 07:18:04.76ID:ZMlQw//V
ワイ、高層建築物の最初から最後まで居た時、1節目の柱に問題があったと知ってて、相判の鍛冶屋と担当監督と鳶が、棺桶まで持って行くなら続行しようって話し合ってやった。みんな口硬いんだと思った。
2023/04/18(火) 07:27:44.74ID:???
消されるぞお前
2023/04/18(火) 07:30:42.60ID:???
鍛冶屋もやっぱりわかるんだ?
62(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/18(火) 11:27:53.85ID:L5JGia21
監督がきっちり物事を把握してない現場にあたるときつい
職人の思いつきが通ってしまうから17時過ぎに明日ラフターこれます?って電話来た時にはブチギレないにしても諭すように断ったわ
2023/04/18(火) 12:03:58.17ID:???
キレる必要ないだろ。
空いてれば行けます
埋まってれば無理です
で済むんじゃない。
2023/04/18(火) 12:07:57.15ID:???
>>59
鉄骨は現場で切った貼ったも割とあるしね
2023/04/18(火) 14:46:34.80ID:???
特定?
2023/04/19(水) 14:26:11.31ID:???
久しぶりに説明書読んだけど、瞬間風速10mで作業中止だったのか
平均3から4mで地上高30mだと瞬間風速10m超えるんだね
自動運転とかになったら冬場はまともに動く日のほうが少なくなるね
2023/04/19(水) 15:14:23.63ID:???
やる気のない奴は辞めてもいいんだぞ
2023/04/19(水) 15:38:36.92ID:???
>>66
そんなの初めて聞いたぞ
2023/04/19(水) 16:10:33.94ID:???
ゼネコンの仕事したことない奴は黙ってなさい
2023/04/19(水) 16:10:34.31ID:???
>>68
クローラなんだけど、風速換算表ってのが取説にあって書いてあるけど
違うのかな?
2023/04/19(水) 20:30:36.30ID:???
1分間だか10分間だかの平均風速じゃなかったか?
2023/04/19(水) 22:22:02.98ID:???
移動式クレーンの作業中止基準は地上10mで10分間の平均風速10m以上じゃなかったか?
知らんけど
2023/04/20(木) 05:32:47.98ID:???
ブームが旋回しなくなったら中止や
74(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/20(木) 17:43:20.15ID:NJvDF/wY
強風で空荷の時旋回フリーに入れて強さを楽しむ
2023/04/21(金) 09:26:04.05ID:???
明日面接なんですが、小綺麗な作業服で行こうかスーツで行こうか迷っています。
面接終わった後に自動車教習所に行くのでスーツでダンプの運転はさすがにどうかなと、、

作業服で面接行ったら印象悪いですかね?
2023/04/21(金) 09:51:38.93ID:???
礼儀と作法
ちみいくちゅ?
2023/04/21(金) 09:53:40.26ID:???
キレイめのジャケパンが良いのでは
2023/04/21(金) 10:14:39.90ID:???
スーツでいったら一瞬微妙な空気になったよ
2023/04/21(金) 10:33:03.00ID:???
2年目です。
建方嫌です。
80(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/21(金) 11:18:55.53ID:EZJi0kEL
クレーンオペごときでスーツはいらんやろ
8175
垢版 |
2023/04/21(金) 11:23:30.79ID:???
ご指導ありがとうございました。
暑いから半袖ワイシャツにネクタイで行こうかと思います。
2023/04/21(金) 11:31:23.30ID:???
半袖はやめとけ
靴は古くても良いから綺麗にしてベルトの色と合わせる
人間見た目9割なんだから自分はマトモな人間ですってのを見た目でアピールする
2023/04/21(金) 11:44:16.21ID:???
>>81
それに短パンなら最強だぞ
2023/04/21(金) 11:54:41.17ID:???
3ピースにサブマリーナつけて面接いったよ
85(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/21(金) 13:03:38.24ID:/kf29bDm
第一印象だけは大事に行け
俺も面接は髭剃って無難にスーツで行った
髪はワックスつけなくてもいいけど伸ばしっぱなしで汚く見えない程度に整えていったほうがいい
2023/04/21(金) 14:28:46.90ID:???
今の人手不足なら、25までは乗れて、犯罪歴無ければほぼ大丈夫だろ
87(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/21(金) 15:27:29.36ID:DOPFKipk
又、昨日 倒れたな
2023/04/21(金) 16:10:25.22ID:???
うちの会社来いよ
未経験から2年目でラフター70トン乗れるしクローラーなら120運良ければ200もいけるよ
流石にその上のクラスはもう少し経験積まなきゃ無理だけど
89(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/21(金) 16:22:46.75ID:M+MUlWK4
じゃあ社名晒そっか
2023/04/21(金) 16:28:31.31ID:???
晒さなくても大体わかるわ
台数あって人手不足で若手でも簡単に上に行ける会社となると限られてる
2023/04/21(金) 16:35:52.85ID:???
来年からそもそも現場自体が土日閉所になるって話だけどやばいな
年収100万近く減りそう
恐怖しかない
2023/04/21(金) 17:07:44.26ID:???
副業で200万稼げてるから喜びしかない
売上減るのに同じ給料は払えないわなw
2023/04/21(金) 18:36:07.26ID:???
あんな所で敷き板だけでよく杭吊ろうなんて流石ですね。
2023/04/21(金) 20:25:41.78ID:???
バイブロ抜きだろ
普通にオーバーロードだろうな
2023/04/21(金) 20:35:06.86ID:???
>>90
どこ?僕全然わからん
96(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/21(金) 20:45:00.41ID:qV/SSkhK
東京重機です。
2023/04/21(金) 20:52:29.52ID:???
ミ○クじゃろ
2023/04/21(金) 21:20:27.31ID:???
東京JKは給料安いって聞きましたがどうなんでしょう?
2023/04/21(金) 22:04:48.82ID:???
安い
2023/04/21(金) 22:05:43.98ID:???
やっぱりヒューマンさんか…
2023/04/22(土) 06:39:20.50ID:???
>>97
俺も真っ先に浮かんだ
102(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/22(土) 07:09:59.22ID:oanzLF+O
東京重機なら2年目でも200t乗れますよ!
2023/04/22(土) 09:26:04.58ID:???
だから大手さんに俺らが傭車で行くと
「あそこのオペは当たり外れが大きくて…
って愚痴を無線で聞かされるんやで
104(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/22(土) 09:44:35.84ID:4SbcUkh3
東京○○は、重役や、安全や、オペじゃないのがたくさんいるから、オペは給料安いよ。そいつらの給料分で持っていかれる。
2023/04/22(土) 11:03:05.46ID:???
>>104
内宮もミックも同じく
営業はともかく安全に年収600万もいらねーだろって思うわ 
定年したオペにパトロールさせとけよ
10675
垢版 |
2023/04/22(土) 11:11:17.27ID:???
キッチリしたリクルートスーツで行ったら取りあえず仮採用で取ってくれました。
ご指導ありがとうございました。

ただ、「3ヶ月やって上達しないようなら辞めた方がいいよ」って言われました、過去にも挫折した人は何人もいるそうです。
「うちはトラックもやってるから最悪の場合大型トラックで使ってあげるから」との事でした。

才能無かったらあきらめてトラックの運ちゃんになるしか無さそうです。
2023/04/22(土) 11:33:42.51ID:???
ホント重役って日中何してんのかな?
2023/04/22(土) 11:35:33.98ID:???
上達できるようにちゃんとした先輩を見極めるのが大切
2023/04/22(土) 11:36:57.53ID:???
>>107
うちのお上はヤフー見てるぞ
2023/04/22(土) 11:56:34.77ID:???
空きのオペにやらせとけw
2023/04/22(土) 12:10:08.32ID:???
ちゃんと教習所通って資格取得したなら大丈夫でしょ
いきなり25とかじゃなくてミニからだろうしミニはそもそもフック振れようがねーから
後は走行と孫出しだけ覚えりゃいい
走行はちゃんとタイヤの軌跡をイメージしながらやれば簡単だから大丈夫
11275
垢版 |
2023/04/22(土) 12:32:35.58ID:???
ありがとうございます!頑張ってみます!!
2023/04/22(土) 12:51:50.39ID:???
>>107
うちの所長はソリティアやってる
何年も飽きずに
2023/04/22(土) 17:22:23.07ID:???
ミニはフック振れようがない?
下手クソはミニでも下手クソ
そして最初は皆下手クソ
2023/04/22(土) 17:30:19.45ID:???
うちの老人共早く会社辞めないかな
口挟んでくるし美味しい仕事全部もってくから老害すぎる
2023/04/22(土) 17:37:16.28ID:???
その老害にあなたも将来なるんですよ
2023/04/22(土) 18:03:27.66ID:???
>>114
これよく言われるけど最初にクローラーラフィングでデビューした俺から言わせてもらえば25以下のあんな35mぐらいしかない短いブームでどうやったら振れるか理解不能なんだわ
ユニックに毛が生えたレベルだろ
2023/04/22(土) 18:15:16.36ID:???
東京重機の大型乗ってる知り合いは昔の話だけど最初にデビューで乗務した機械が50トンラフターだって言ってたな
今でも大手ならやる気あれば最初からデカいの乗せてくれるんじゃないの?
2023/04/22(土) 19:09:20.78ID:???
>>117
でもユニック振れまくるよ
2023/04/22(土) 19:46:39.78ID:???
東京Jは古い機種がまだまだ現役で頑張ってるってイメージ
121(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/22(土) 20:05:39.40ID:4SbcUkh3
東京○○で大型乗るよりヒューマンで25t乗ってるほうが稼げる
2023/04/22(土) 20:45:33.39ID:???
>>121
んな訳ある?
2023/04/22(土) 22:30:56.96ID:???
>>117
あれ?君もしかして?
2023/04/22(土) 23:41:34.44ID:???
>>117
あんなだってwwww
お前友達いないだろ?
下から慕われてないだろ?
可哀想やなwww
流しのオペさん
2023/04/23(日) 01:57:06.38ID:???
やりがい搾取で給料安の割と新しい機械デカい機械乗れるのと
機械古めでデカいのなかなか乗れなくても給料高
どっちがいいか?
2023/04/23(日) 03:53:10.80ID:???
これからは無理だね
昼夜どころか残業もできなくなる
仕事切れなくて単価がそこそこの機械に乗らないと食ってけないよ

TJKの古い大型は性能強過ぎて出せないんだよ
何千マン修理費掛かっても維持
127(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/23(日) 04:25:06.96ID:QCanSGf3
ヒューマンは1ヶ月みんな全員で稼いだ分配する給料体制だから大型もラフターも給料が変わらない。
そして1ヶ月まるまる会社待機でも40万円は最低保証。
2023/04/23(日) 04:55:57.21ID:???
ちょっとヒューマン行ってくる!あばよ
129(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/23(日) 06:24:09.05ID:92P76kru
過去レス読んだけど、クレーン業界って入社3ヶ月経って上達しなかったら速攻で見限られるような業界なの?
2023/04/23(日) 06:28:24.22ID:???
>>129
会社による
うちは1年たって現場出せないレベルなら流石にクビ
3ヶ月で切るのはない
2023/04/23(日) 06:33:00.44ID:???
>>126
今の給与単価で残業昼夜なし完全週休2日なら25トン以下は下手したら年収400万切るな
もう成り手いなくなるんじゃねオペレーター
会社がその辺どう考えてるのか知りたくて聞いたらそのうち小さい機械も単価上がって給料上がるでしょだって
2023/04/23(日) 06:37:47.46ID:???
ただ徐々にではあるがクレーン単価も少しづつ上がってるんだってさ
2023/04/23(日) 06:45:11.53ID:???
そもそも昼夜昼とか土曜出勤ありきの給与体制が終わってるんだわ
完全週休2日で昼夜昼なしで今の年収じゃないとおかしい
134(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/23(日) 07:42:39.21ID:92P76kru
クレーンオペってとび職の人と朝礼や休憩時間にうまいことコミュニケーションとってるの?
135(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/23(日) 08:02:56.75ID:THquqkNN
大きい会社のクレーン部門とかになってくるとそう言うコミュニケーションがないと干される
あまつさえクレーン降りて軽い手伝いもやってたりする
2023/04/23(日) 08:05:38.54ID:???
普段は何もしないけどコンクリパンクした時だけはスコップ持って参戦する
2023/04/23(日) 09:31:11.05ID:???
>>116
70越えて働きたくないわ
2023/04/23(日) 09:33:08.76ID:???
うちは試用期間2ヶ月でクビや
2023/04/23(日) 09:34:04.07ID:???
>>132
それ燃料費高騰と新車価格の高騰分だがな
2023/04/23(日) 09:36:29.93ID:???
>>126
独立やな
経営者になれば時間規制は無いからな
ということでこれからは偽装請負の時代やなw
141(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/23(日) 11:47:12.33ID:fAMVIz3u
>>105
建設業界に限らず【安全】と名の付く部署は花形部署からは外れた人達の終着駅だからなぁ
営業させてもダメ  現場でも使い物にならないからファイアしたいけど今の時代は安易にファイア出来ないから困ってるよ
142(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/23(日) 11:53:12.97ID:fAMVIz3u
社外的なポーズの為に安全管理部と言う部署を置くのは良いけど
漏れなく仕事が出来なさそうな  くたびれたオッチャンが出てくるから
周囲にも悪影響と言うか英気を吸い取られそうになるわ
2023/04/23(日) 12:03:17.92ID:???
>>134
オペレーターはサービス業
サービスを提供する職人や元請とクレーム来ないように上手いことコミュニケーション取るのも腕の見せ所だぞ
2023/04/23(日) 12:04:44.96ID:???
>>140
偽装請負も今はCCUSがあるから厳しい
2023/04/23(日) 12:10:23.08ID:???
鳶みたいに一人親方になればOK?
2023/04/23(日) 12:20:38.13ID:???
1人親方って今ゼネコンの現場入れんの?
入れるなら俺も会社に言って1人親方なろうかな
2023/04/23(日) 12:23:46.18ID:???
鳶なんて一人親方ばっかりじゃん
2023/04/23(日) 12:27:53.45ID:???
独立オペって単発仕事ばっかでスケジュール管理大変じゃない?
2023/04/23(日) 12:50:54.57ID:???
そもそも1人親方ってインボイスで旨味なくなるじゃん
2023/04/23(日) 13:51:11.39ID:???
>>146
書類と登録さえキチンとすれば当たり前に入れるわ
151(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/23(日) 13:55:23.56ID:M8ei2Gh7
最近一人親方のオペレーターは入らしてもらえん現場が増えたと一人親方の友人が嘆いてたよ
152(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/23(日) 14:41:42.77ID:92P76kru
>>143
え、こんなことマジでみんな思ってるの?
2023/04/23(日) 14:49:30.28ID:???
>>152
な訳ない
テキトーでなんとかなるのが大半
2023/04/23(日) 15:07:34.92ID:???
>>151
法人化するだけでええ
どうせインボイスが始まるから個人でやっても旨味は少ない
2023/04/23(日) 16:45:28.10ID:???
法人化して国保年金失業入れば問題なくね?
2023/04/24(月) 09:27:37.40ID:???
クローラーオペさんに質問ですが初めての現場デビュー前はどれくらい練習しましたか?
2023/04/24(月) 09:58:35.37ID:???
1ヶ月くらい
2023/04/24(月) 10:19:39.85ID:???
>>156
ぶっつけ本番
2023/04/24(月) 15:46:05.62ID:???
ぶっかけ本番!
2023/04/24(月) 18:18:12.40ID:???
へぇークローラーオペってぶっかけ本番なんだ
2023/04/24(月) 18:30:27.05ID:???
冗談抜きでクローラーはタワー仕様とかだと練習する場所ないから現場でいきなりとか普通だぞ
2023/04/24(月) 18:42:42.94ID:???
練習の仕方はアパッチって映画みるニダ
2023/04/24(月) 19:14:33.61ID:???
クローラーとオルターはもう疲れた
年収400万でいいからミニラフでいい
2023/04/24(月) 19:58:20.16ID:???
>>163
おいっ!クローラーで年収400の俺に失礼だぞ
2023/04/24(月) 20:21:52.90ID:???
>>156
現場でいきなり乗ったが
今から思い出してもまあ下手くそやったな
2023/04/25(火) 07:48:11.73ID:???
タワー仕様でいきなりだったな、まー下手くそだった
今もあまり変わらんけど
167(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/25(火) 09:09:32.89ID:uKjO0J2k
ほとんどの会社のクレーン車はレンタル品ってマジですか?
2023/04/25(火) 09:33:36.81ID:???
カメラついてんだから甘えんな練習なんて現場でやれ
169(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/25(火) 09:45:57.21ID:7Pfz9jyk
俺もクローラーデビューはいきなりタワーだったね。
先輩に2日付いてもらったけど
カメラ付いてるし、旋回ヌルヌルだし
シブにタワー、ウインチレバー入れてアクセルくるりん
ぶあーっと起こし倒し、めっちゃ楽しーって思ったけどな。
2023/04/25(火) 12:57:38.59ID:???
俺は傭車で行ったら、そこのタワーオペが下痢したから代われって言われて、25しか触った事ないのにタワー乗らされた20年前の夏!
2023/04/25(火) 16:25:24.78ID:???
>>168
マジでそんなノリだよな
初めてクローラータワー乗らされていきなり120で鉄骨建て方だったわ
今思えばよく死人出さなかったなって
2023/04/25(火) 17:12:06.01ID:???
そういえば熊本でオルターこかしたオペは普段25乗りだったらしいな
2023/04/25(火) 17:19:39.33ID:???
あっそ
2023/04/25(火) 17:31:44.82ID:???
>>173
嫉妬ですか?
2023/04/25(火) 18:38:36.06ID:???
はい!倒してみたいwwww
2023/04/25(火) 19:08:49.89ID:???
月に数回半日終わりで16トンで月40万貰えるからワイはもう上目指さんでいいや…
2023/04/25(火) 19:27:29.11ID:???
給料低すぎてGWは寝て終わりや@関東
2023/04/25(火) 19:44:10.61ID:???
雨だけどまるは行きます@東海
2023/04/25(火) 20:35:26.38ID:???
今のはあっそと阿蘇山を掛けた耕土なギャグで
180(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/25(火) 20:46:25.92ID:W9tOM/lb
給料取るか人間関係を取るか
2023/04/25(火) 21:21:42.00ID:???
人間関係もいつまでも同じ関係性保っていられるわけでもないしね。
2023/04/25(火) 22:38:52.01ID:???
うわべだけの人間関係なんて捨てちまえよ
2023/04/26(水) 07:47:23.72ID:???
>>176
俺の偽物か?
2023/04/26(水) 09:55:21.26ID:???
>>183
おまえ乗ってるの5寅じゃん
185(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/26(水) 10:28:17.69ID:J4ukk0+1
新人が指痛いから休むって!
186(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/26(水) 11:36:24.81ID:MwflVN7C
そのまま蒸発か
2023/04/26(水) 11:47:30.31ID:???
G3のアクセルペダルがカクカクして作業しづらいんだが注油したら治るかね
2023/04/26(水) 11:52:51.79ID:???
556かけときゃ何でもOKよ、
189(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/26(水) 11:57:09.43ID:aeOfdWbC
家族経営の会社で
社長、社長家族は高級車
社員は軽自動車
これって普通ですか?
2023/04/26(水) 11:58:43.60ID:???
>>189
逆が普通ですか?
2023/04/26(水) 12:26:46.81ID:???
金有るやつは使わないとダメよ
有るのに貯め込むのが1番たちが悪い
2023/04/26(水) 12:28:06.76ID:???
>>189
昔面接に行った会社がそうだった、もちろん行くのはやめた
2023/04/26(水) 13:53:44.47ID:???
>>187
構造を見りゃわかるだろうけど直らねえよ
俺もあれが嫌いでRiにしてもらった
194(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/26(水) 15:17:13.40ID:u/wgXIUx
家族経営は嫌とは言わないけど身内に甘々すぎる
特に給料面でだけど
195(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/26(水) 15:44:08.64ID:ibDiBeso
>>194
あのなぁ
なんのために親の会社で働いてると思ってんだ
でかい会社でもねえのに給料上げるしかメリットねえだろ
俺なんか税理士に文句言われながらも目一杯もらってるわ
196(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/26(水) 17:06:57.96ID:JhLsW/I+
>>195
同じ稼働率で約1.6倍は堪えるぜ?その息子なりに現場で知識を吸収しようとしてる姿勢があったからみんなもとやかく言わなかったけど、これがTHEボンボンみたいな態度だったらパワハラしてでも追い出したいレベルだったわ
2023/04/26(水) 19:15:29.99ID:???
タダノのレバーツルツルで汚れないのいいけど滑りやすくて手汗かいた時とかやばい
滑りにくく工夫してる人いない?
2023/04/26(水) 20:10:55.14ID:???
>>197
おばあちゃんに毛糸でカバーを編んでもらう
2023/04/26(水) 20:29:27.88ID:???
さんポールかけるとざらざらになるよ
200(仮称)名無し邸新築工事(青ヶ島村)
垢版 |
2023/04/26(水) 21:14:04.23ID:S+vsRKx8
輪ゴムでも巻いとけよ
2023/04/26(水) 21:20:30.19ID:???
ラケットに巻くテープとか自転車のドロップハンドルに巻くテープとか使え
2023/04/26(水) 21:27:13.37ID:???
手汗かいてるぐらいのが食い付きが良いだろ…ってのは爺の意見かの。
2023/04/26(水) 23:02:06.15ID:???
>>202
手カサカサ爺
2023/04/27(木) 00:51:44.11ID:???
復旧できるの前提だからテープ系巻くしかないんかな
薄いいいやつあったらええのにな
0.02じゃすぐやぶれそうだしな
2023/04/27(木) 05:50:32.19ID:???
>>197
指サックでも被せたら?
やったことないけど。
2023/04/27(木) 06:30:17.17ID:???
足でやれよ
207(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/27(木) 07:02:02.26ID:aP/ZymFk
コンドームなら耐久性ありそうじゃない?
2023/04/27(木) 07:23:39.54ID:???
昨日のニュースで見たんだが、新卒の女子大生の初給料の手取りが25万オーバーだからな!

オメーら、よく考えろよ
2023/04/27(木) 07:34:47.76ID:???
可愛い新卒の女子大生ならそのくらいの価値あるかもな
一方お前らときたら
2023/04/27(木) 08:56:09.82ID:???
>>208
俺の時給この子の半分ぐらいしかなさそう……
2023/04/27(木) 12:44:57.99ID:???
そんなに給料安いなら独立しろよ


と言えない車両価格になってしまった
212(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/27(木) 15:30:22.50ID:3bOPxxL5
>>208
そんな極々一部の職種を切り取って平均みたいに言うのはダメよ
新卒女子の初任給が手取りで25万円オーバーなんて有り得んわ
2023/04/28(金) 02:20:38.79ID:???
安全帯パクられたわクソが呪ってやる
2023/04/28(金) 09:58:06.83ID:???
最近の流行りは、朝礼中の監督の『えー○○』のえーを何回言うのか数えるのが流行りです。
2023/04/28(金) 11:25:48.99ID:???
御社の自社整備士は、お給料おいくらでしょうか?
2023/04/28(金) 11:30:44.81ID:???
>>215
500ないぐらい
2023/04/28(金) 11:39:52.74ID:???
小川くらいやってくれるならもっと貰っててもええよな
2023/04/28(金) 11:49:30.24ID:???
弊社の整備士は気に入らないやつの整備はしません!
219(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/28(金) 12:37:48.64ID:nHCQY+px
整備士って楽しそう!
年収700万ぐらいいくならやりたい!
2023/04/28(金) 13:12:29.68ID:???
夢見すぎ
2023/04/28(金) 15:06:55.74ID:???
整備士天狗になってるからうぜえわ
222(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/04/28(金) 15:09:43.54ID:Hfde0CEQ
自家整備すら押し付けてくる老害はさっさと去ってくれ
あんたの車整備する為に出勤してるんじゃないんだ
2023/05/01(月) 07:31:04.06ID:???
皆んなが待機してる中、全部休日出勤しちゃうからな!
しかも全部ヒトっ吊。
2023/05/01(月) 07:50:15.96ID:???
日本語でいいよ
225(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/01(月) 08:05:17.83ID:/02XIlOn
点検色のテープ巻くルール無くした方が良い!
マジで意味ない。
2023/05/01(月) 09:27:02.67ID:???
いまさら?
2023/05/01(月) 10:02:46.96ID:???
>>223
ヒトは吊るなよ
2023/05/01(月) 10:23:24.06ID:???
古い無線機は電波法の改正で使えなくなるの?
みんなどうしてるの?
2023/05/01(月) 11:20:54.90ID:???
>>228
周波数は変わらないから使ってる無線機の技適シールで確認しないと判らない
実質、早く変えてくださいねって程度やね
2023/05/01(月) 11:25:42.17ID:???
ワイヤーに点検色貼る意味が何故判らないのかね?
2023/05/01(月) 11:40:19.34ID:???
>>229 そーなの?なんだか無線屋がデジタル式に交換しないと違反になるとか言ってきてさ、スタンダードのHX824 834 なんだけど
2023/05/01(月) 12:03:19.58ID:???
新技適通ってるアナログ特小ならこの先も使える事になってる
要免許のヤツはデジタル移行せんとあかん
2023/05/01(月) 13:06:58.34ID:???
もー旗でええやろ
2023/05/01(月) 17:08:46.42ID:???
https://news.yahoo.co.jp/articles/6caaed58503f92881edc3bf5cec7f0aadbdd6857
G4?
235(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/01(月) 17:48:03.86ID:dDr96JE0
アウトリガーが潜ってその衝撃で折れたのかな。
フルブームにジブだしてあの鉄骨じゃかなりギリギリの作業だったんじゃないかな?
236(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/01(月) 18:16:13.49ID:bD+h/02z
リスクの割に給料安過ぎるよ
2023/05/01(月) 18:22:57.84ID:???
25トンじゃ能力足りてないだろ
238(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/01(月) 18:24:25.42ID:/gw/oY5X
建て方も終盤戦になってるのに折れるってなんでだろ?
2023/05/01(月) 18:26:27.26ID:???
重さ2トンの鉄骨を25トンで孫出し鉄骨建方はやったことないわw
2023/05/01(月) 18:37:53.86ID:???
救出に60来とるやん
最初から60でやれよ
ケチ現場の末路
241(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/01(月) 18:45:30.36ID:VQ/6NHYa
ジブが折れるならともかくブームが折れる重量じゃ無いよな
足が潜った衝撃でブームの途中から折れた感じか
2023/05/01(月) 18:52:30.45ID:???
g4は孫作業で無理すると孫が折れるのではなくメインが折れるのか
いずれにしても25孫で3t柱吊るのは無理無理、赤は止まれだよ
2023/05/01(月) 18:53:30.17ID:???
施工はどこなん?
2023/05/01(月) 18:54:17.85ID:???
石仲さん?
2023/05/01(月) 18:55:04.10ID:???
倒れた時にブームの腹が鉄骨に当たったんやろ
2023/05/01(月) 18:55:52.81ID:???
重さ2トンあるなら20mも届かないでしょ
そもそも能力不足じゃないの?
247(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/01(月) 19:17:06.43ID:vBGEVJjJ
オペさんコンピューター切ってたんか?
2023/05/01(月) 19:19:27.87ID:???
Twitterに上がってた写真見たけどジブじゃなくてメインがポッキリ折れてた
倒れた反動で折れたというかオーバーロードで折れたって感じだな
2023/05/01(月) 19:26:17.36ID:???
タダノのレッカーでコンピュータ切ったらだめよ
ブームペラペラだからすぐ折れる
他社の事故事例とかでも折損事故は大抵タダノ
今回も折れた反動で倒れたんだろ
2023/05/01(月) 19:27:04.73ID:???
ゼネコンの名前は出ていますか?
251(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/01(月) 19:29:44.30ID:NM+6Xrwi
>>244
🤫
252(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/01(月) 19:30:07.01ID:NM+6Xrwi
>>250
ナイショ
253(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/01(月) 19:37:31.36ID:NM+6Xrwi
最初から50以上で作業してれば何も起きなかった現場やね
数万円をケチって数百万円を失う。。。
アホは死なな治らんって先人は上手いこと言うなぁ
と言うか元請けの制裁は当然としてオペレーターも逃げられへんやろ? このケースは
何で作業を続けたのか? に適当な口実が無さ過ぎるわ
2023/05/01(月) 19:38:10.63ID:???
このオペさんの名誉のために言うがタダノのg4はマジでブームペラペラ
コンピュータ切らなくてもいくつかの条件重なって重量オーバーになるとブーム折れる事故事例は報告来てるよ
255(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/01(月) 20:23:07.05ID:xgOc+Hcr
車の事故と同じでドラレコでも無けりゃオペのクレーン会社にも何割かは責任取らせる感じやな
2023/05/01(月) 20:25:34.82ID:???
できませんでいいのにな
安物買いの銭失い
2023/05/01(月) 20:32:06.14ID:???
誰だよw
シークレットブーツの二郎ってw
2023/05/01(月) 20:59:25.05ID:???
しかし、すっかり配車が無くなっちまったなぁ
259(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/01(月) 21:26:15.15ID:tr3kynvW
俺は転倒が先だと思うな。
クレーン傾く、鉄骨にブーム腹が受かる
吊り荷が振り子の用に前へ、吊り荷に引っ張られてブーム先か折れる。

ブームが先に折れたなら、吊り荷はもっと手前で刺さるように落下しない?
2023/05/01(月) 21:34:47.73ID:???
>>259
写真見る限りブームが鉄骨梁に当たった感じはなかったよ
261(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/01(月) 22:04:46.75ID:tr3kynvW
>>260
G梁手前、片持ちの繋ぎ思いっきりブームで押さえてますやん。
2023/05/01(月) 22:08:31.70ID:???
GW前にすてきやん
263(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/01(月) 22:15:59.20ID:pRyBIsSS
やっぱKATOの方がブーム固いからタダノは嫌いだわ。
264(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/01(月) 22:21:47.39ID:dDr96JE0
>>254
重量オーバーでブーム折れるのは仕方ないんじゃない?
265(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/01(月) 22:33:19.39ID:NM+6Xrwi
元請けが4.5割
施工業者(鉄骨屋と鳶)が2.5割
クレーン屋(オペレーター)が3割
過失割合はこんなもんか? 今後の付き合いを完全に飛ばす覚悟なら
とことんまで揉めて喧嘩しても良いけど機械設置のブラックボックス解析や当日の作業計画書
直前の無線やり取りなんかでもガラリと変わるな
266(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/01(月) 22:37:37.25ID:NM+6Xrwi
「あーこれくらいの距離と重量ならギリ何とかなるから大丈夫や! 今の機械はマイコン切れんから不便で仕方ないなぁ。。。 まぁ大丈夫やから任せとき!」

オペがこんな感じで話してたなら地獄だな
267(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/01(月) 22:55:49.72ID:dDr96JE0
>>266
マイコンww
2023/05/01(月) 23:05:11.17ID:???
>>246
建物の高さが20メートルって言ってなかった?
2023/05/02(火) 04:45:32.05ID:???
もう世間様にはクレーンは倒れるか突っ込むかのイメージしかないよな
2023/05/02(火) 04:48:31.34ID:???
作業半径だろ
2023/05/02(火) 05:27:08.34ID:???
これが本当の中折れ
272(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/02(火) 05:30:39.78ID:50HIX3kS
鉄骨の回収大変だろうな
2023/05/02(火) 05:53:31.72ID:???
親フックの回収の方が大変じゃない?
274(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/02(火) 06:20:11.26ID:gHL5FcZH
今日は朝から各現場で周知会やら揚重時の何ちゃらやら
ウザ過ぎる未来が見える
2023/05/02(火) 06:43:23.56ID:???
X型だったからあれで止まったんだね
2023/05/02(火) 07:10:38.17ID:???
リミッター切らないと作業にならんクレーンを受注する元請けが悪い
2023/05/02(火) 07:15:30.39ID:???
孫だしで無理したらあかんと
278(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/02(火) 07:15:55.97ID:LZGL60yU
アウトリガーが陥没したからなのかね?
279(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/02(火) 07:23:51.55ID:MCZqFVNH
良心的な気持ちでコンピューター切って自分も作業した事あるけど、本間に自分に1個もなんのメリットもないから無理なもんは無理って断る気持ちは大事MANブラザーズ!
2023/05/02(火) 07:32:03.04ID:???
変に責任感持ってやらない方がいいよね
元請も無理なら無理でどうにかするだろうし
281(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/02(火) 08:13:25.55ID:gxPN49wJ
石仲はクレーン会社だね。
元請はまだ不明だね。
2023/05/02(火) 08:22:17.26ID:???
元請けがでないのは不公平だな
2023/05/02(火) 08:28:58.17ID:???
>>257
ご参考
https://i.imgur.com/9j98Zg9.jpg
2023/05/02(火) 08:34:01.84ID:???
>>270
2tの柱でフルブームの孫なら一番有利な孫角度で作業半径は15mもない感じだからギリギリセーフよ
あれだけ足元穴空いてたら5x10の鉄板敷いてても陥没したかもな
2023/05/02(火) 08:40:40.81ID:???
ここのスレアホばっかだな
映像みたらある程度推測できるのに的外れなレスばっかでワロタ
どう見てもアウトリガーの陥没からの転倒で建ててる鉄骨にメインブームの腹が当たって折れてるだけだろ
重量オーバーだの孫で2トンだのアホすぎ
そもそも孫一段で3.3トン吊れるだろ
ちなみに吊り荷が仮に2トンでも作業半径19mくらいでるだろw
パット見2トンもあるように見えないがw
2023/05/02(火) 08:45:01.00ID:???
柱2tのソースどこ?
どう見ても1.2~1.5くらいじゃね?( •᷄ὤ•᷅ )
2023/05/02(火) 10:08:30.62ID:???
ニュース
2023/05/02(火) 10:09:17.11ID:???
9階建?の7〜8階柱かな2トン近いと思うで〜
2023/05/02(火) 10:09:51.66ID:???
普通に作業半径19m以上ありそう
2023/05/02(火) 10:12:04.59ID:???
そもそも25の孫で鉄骨なんてするもんじゃなくね
やれて1トンぐらい
2023/05/02(火) 10:46:28.52ID:???
25の孫で2トン 19mってメイン縮めての性能やろ?フルブームやと16m程ちゃう?
292(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/02(火) 11:04:02.57ID:xAAvVITN
性能表も理解できん奴がおるんか
免許持ってんのか?
G4 30.5m+8.2m
作業半径20.4mで定格2.0tやで
 フックやら玉掛け用具やら細かいツッコミするなよ
ちなみに右後ろ足は5.0mの中間張り出し
右前足は全張りだと思う(見えない)
旋回角度的にはフル性能でるかのギリギリの角度だね
2023/05/02(火) 11:17:37.85ID:???
あぁ ごめん G5見てたわ
2023/05/02(火) 11:29:02.85ID:???
あれ?ちゃうわ さっきどこ見てたんやろ、すんません消えます
2023/05/02(火) 12:06:01.33ID:???
ドヤァ😏
2023/05/02(火) 12:41:14.47ID:???
鉄骨が落下してる位置的に先にクレーンが倒れてブームが既存の構造物にぶつかって折れたように見えるけどな
性能内ならよほど荒い操作しない限りいきなり折れることないよね
2023/05/02(火) 15:07:59.42ID:???
これ単に陥没しただけだな
映像や写真見るに鉄板敷いてなかったんだろ
2023/05/02(火) 15:41:05.67ID:???
俺もあの柱2㌧有るように見えない。1.8とみた
299(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/02(火) 15:53:40.97ID:2yUWi4tY
脚が潜ってるのは事実なんだからそれが原因でブーム折れたのは間違い無いだろう
梁に当たって折れたのか単に煽るような動きで折れたのかは写真からじゃ分からん
2023/05/02(火) 16:39:03.27ID:???
足が陥没して倒れてメインブームが鉄骨梁に当たって、衝撃で当たった所とは別の弱そうな所がシナって中折れって感じじゃね
そこからラフィングジブみたいにポキーっと折れて鉄骨の落下箇所まで作業半径が飛んでそのまま折れたブームはお辞儀って感じ?
2023/05/02(火) 17:12:17.68ID:???
鉄板ひかない元請けが悪いな
2023/05/02(火) 17:14:19.14ID:???
都会は落とし穴だらけで怖いねぇ😨
303(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/02(火) 17:41:11.89ID:GziNj5kw
ブームの折れ方、吊荷の倒れ方から
傾いて吊荷が下がる、吊荷下部が住宅屋根に接触
それから倉庫側に倒れてブームが横方向に引っ張られる
トップブームの次段口金部に応力集中して座屈
2023/05/02(火) 17:47:24.14ID:???
祭りじゃー シッタカ自慢 高意識自慢じゃんじゃんやれっ!
酒だぁー酒持って来い
2023/05/02(火) 18:00:03.39ID:???
だんじり祭とどっちが祭りっぽいですか?
306(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/02(火) 18:12:14.10ID:YaoTliv7
意外と屋根突き破らないんだな!
2023/05/02(火) 20:02:35.40ID:???
孫つけて定格荷重以上吊ったらブーム折れる前に孫壊れるよね・・・
308(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/02(火) 20:08:28.23ID:J6M/tqfi
解除するならブームがごついコベルコやな
309(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/02(火) 20:35:25.21ID:2d0kF7c5
>>288
3フロア柱じゃないの?25tジブでやるような柱には見えないけどな
310(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/02(火) 20:37:31.35ID:2d0kF7c5
報道で2t8mって言ってるけど、全然違うと思うな
2023/05/02(火) 22:05:18.98ID:???
建築会社は公表されてないの?
2023/05/02(火) 22:15:50.08ID:???
ケチ現場の責任
313(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/03(水) 04:25:26.08ID:f7mnkkgx
>>307
フルブームならブームが負ける事もあるよ
極端な話、孫はテンションロッドの引っ張りと
本体の圧縮応力だからね
ブームには曲げモーメント
どっちが苦しいか分かるよね?
2023/05/03(水) 04:47:56.95ID:???
心が苦しいです
315(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/03(水) 05:22:32.53ID:kdhFPHXJ
>>307
曲げモーメント 作用点✖距離
316(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/03(水) 05:36:13.66ID:96mSScB6
原因は兎も角、当確オペレーターの心情を考慮してさ
四の五の勝手な想像でモノ申すの止め無ーか?
317(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/03(水) 05:57:23.79ID:kdhFPHXJ
公正中立の立場で事実を報道すべきマスゴミは何故か元請け会社名を意図的に報道しない
俺がいた会社は社名報道は免れたが現場状況動画に社イメージパネルが映されていた
2023/05/03(水) 06:21:27.07ID:???
ストリートビューも過去過ぎて更地のママだし
2023/05/03(水) 06:48:36.25ID:???
こういう時の為に社名は小さ目のフォントにしとくんだぞ!すぐ隠せるように!
越○とかみたいに!
2023/05/03(水) 07:06:42.14ID:???
>>319
色で分かっちゃうだろうが!
2023/05/03(水) 07:38:05.09ID:???
俺達は黄色の微妙な違いですぐ分かるけど一般人には「黄色いクレーン車」しか分からんw
322(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/03(水) 07:42:44.96ID:wTyj8rdU
純正色少ないよね!
2023/05/03(水) 07:45:50.84ID:???
>>234
全部クレーン車のせいだよね
整備不良
https://i.imgur.com/ahlxykP.jpg
https://i.imgur.com/v7rhPp9.jpg
324(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/03(水) 07:49:18.49ID:NjqjvC5N
これって、性能内で自分の鉄板敷いての作業の場合はどこが責任とるの?
2023/05/03(水) 07:52:25.43ID:???
傾いたから角度が下がってブームに付加がかかり折れた
傾いたのが原因
2023/05/03(水) 08:14:37.17ID:???
倒れた時にすごい衝撃で梁にブームが当たったから弱い部分が折れたんだろ
327(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/03(水) 11:52:18.51ID:LMiGyPBL
路駐してるクレーン、クソ邪魔なんだが。
328(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/03(水) 12:32:44.08ID:T7uHyFs6
足元不良なら能力云々以前の問題だけど足元不良のまま作業を続けた事実が
オペレーターに重くのしかかるな。。。
事故が起こってしまえば 【やったもん負け】 の辛い状況
でも鉄骨関連なんて基本的に汚れしか居ないんだから(今回みたいな町屋は特に)  今後は無茶する会社(オペレーター)が更に重宝されるカオス w
2023/05/03(水) 12:32:59.16ID:???
>>327
外からリヤステ異常にしてイタズラしたれ
2023/05/03(水) 14:27:37.35ID:???
>>328
これこそ会社名晒せよ
331(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/03(水) 15:26:59.72ID:nI1GcuJB
配線一本抜くだけで動かなくなるもんな^_^
332(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/03(水) 18:39:39.41ID:EyYFidpn
意図的に抜いてるって事!?
2023/05/03(水) 18:46:33.57ID:???
黒川のオルター!なんでそんなとこで待機するんだよ!ただでさえ渋滞するところなのに…
2023/05/04(木) 13:30:15.87ID:???
>>323
クレーン車は精密やからなぁ……整備に手ぇ抜くとすぐアーム折れんねん。
今回の事件も運転手が悪いんやろうなぁ……。
2023/05/04(木) 14:31:18.36ID:???
>>334
そういう語句でクレーン海苔じゃないってすぐバレる書き込みやめた方がいい
336(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/04(木) 15:17:00.44ID:YAIVbWTO
なんでアナウンサーとかはブームをアームって言いたがるんだろ?
337(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/04(木) 15:26:02.35ID:/sNnONvy
そりゃ一般人からしたらブームとかどこの部分だか分からんからでしょ
アームの方が伸びてる腕みたいな所って想像つくし
2023/05/04(木) 17:49:07.57ID:???
首都圏の会社は200トンクローラ乗務で月給いくらですか?
2023/05/04(木) 18:03:45.05ID:???
>>338
会社と腕による
400~1000だから参考にならないと思う
自分の腕が良くなれば自然と○○万円で乗ってくれますか?って話になる
2023/05/04(木) 18:09:08.03ID:???
今日もフルアームで休日出勤頑張ってきましたわ
2023/05/04(木) 18:11:00.38ID:???
おそらく、港湾のガントリークレーンがAIで賄える様になると言われてる今だと、
クローラより、町場の木造建て方のほうが需要あるかもl。
もう露天鉱山とか無人だからなぁ。
2023/05/04(木) 18:13:22.29ID:???
やっぱり○○重機の誰々が上手い系の噂話とかあるんですか?
2023/05/04(木) 18:31:56.83ID:???
>>339
200トンで400万から1000万?
振れ幅ありすぎだろ
200で1000万なんて1000トンクラス乗ってる人が自分の機械の仕事ない時にサブ機として乗ってるだけじゃないのか
逆に400万も90トンぐらいのオペがたまに200乗るぐらいの話じゃないと流石に会社が抜きすぎ
2023/05/04(木) 18:33:54.63ID:???
その地域の物価でじゃね?
2023/05/05(金) 09:43:10.09ID:???
500~600ぐらい
346(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/05(金) 12:20:05.08ID:0I1F+H0P
贅沢は言わんが年収600万、夜勤なし、完全週休二日制で年間休日100日以上で会社の雰囲気がギスギスしてないところに就職したい
2023/05/05(金) 13:19:13.48ID:???
>>346
クローラならほとんどの会社が該当するけど
首都圏なら
2023/05/05(金) 14:01:21.35ID:???
ギスギスしてんのは会社じゃなくて自分の人間関係
2023/05/05(金) 15:30:05.72ID:???
アイツは楽ばかりしてる
近いのに直行直帰は狡い
使えないヤツばかり

そんなことばかり言ってるのが一人でも居るとマジで居心地が悪くなる
2023/05/05(金) 16:28:11.60ID:???
会社に居場所なんて求めるな
自分の評価は自分でしろ
2023/05/05(金) 17:32:30.07ID:???
僕は最低な人間です
352(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/05(金) 19:01:10.47ID:HFCBRGkS
石川の地震ヤバそうやな。北陸のオペはGW明けから忙しくなりそうやな。
2023/05/05(金) 19:01:51.94ID:???
不謹慎だろ
354(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/05(金) 19:02:44.39ID:HFCBRGkS
災害救助頼むで
2023/05/06(土) 06:52:55.09ID:???
>>350
気にしちゃって~
好きなら好きって言っちゃえよwww
2023/05/06(土) 12:18:52.79ID:???
強風吹くと700kgは重量加算されるのに孫だし建方はアホすぎる
2023/05/07(日) 00:16:21.90ID:???
何言ってんだコイツ
2023/05/07(日) 08:36:16.23ID:???
>>357
はいエアオペ
2023/05/07(日) 09:17:35.98ID:???
浦和レッズ最強だ
360(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/07(日) 11:13:38.17ID:FWMObp5o
あんま触れてやんな
こう言う輩は独自理論持ってるんだから
2023/05/07(日) 11:33:53.71ID:???
ジブ出しで追い風受けたことないのかwエアオペでしかないw
2023/05/07(日) 12:22:27.04ID:???
ジブ出し...
2023/05/07(日) 12:31:07.17ID:???
>>362
エアオペ……
2023/05/07(日) 17:37:55.52ID:???
「孫出すぐらいなら上のクレーン入れれば良いだろ…入んない?じゃあやれねぇよ。」

ってうちの社長が言ってた。
2023/05/07(日) 19:06:31.76ID:???
漢だねー
2023/05/07(日) 19:54:23.05ID:???
そもそも何トンラフターの話ししてんだよw
2023/05/07(日) 19:55:50.73ID:???
流れ的に25tだろうけど25ラフ如きで追い風で700㎏?
これがホントのエアーオペか
2023/05/07(日) 20:18:49.80ID:???
孫の重さだろ?
2023/05/07(日) 20:43:42.77ID:???
>>367
強風なら普通にいくぞエアオペくん
2023/05/07(日) 21:00:31.19ID:???
東京は台風でも無いのに凄い風だったな。
街路樹が倒れてたよ。
GWで幸いだったな。
2023/05/07(日) 21:22:38.36ID:???
棒立ち状態で重量計1tぐらい表示でたわ
372(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/07(日) 22:15:53.67ID:esz0c34l
孫出したまま、走行できる?
2023/05/07(日) 22:30:11.32ID:???
>>372
できるよ。気分良くないけど。

うちの爺様達は構内移動する時フルブームのまま走って監督ビビらせてたらしい。偉そうに昔語りしてくるけど今じゃ有り得ねぇよなぁ。
2023/05/07(日) 22:33:23.09ID:???
まあフルブーム走行性能ある機械もあるし今でもアリでは?
フロート浮かせるだけで全張りなら万一タイヤがバーストしてもなんとかなるしな
2023/05/07(日) 23:39:47.24ID:???
ラフター如きが風でコケるわけねーだろ笑笑
2023/05/07(日) 23:55:55.30ID:???
>>375
いい加減エアオペ見苦しいぞ
いくらでも事例でてくるわ
https://i.imgur.com/4zxxVHQ.jpg
377(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/08(月) 02:58:36.76ID:0UGVQ/YT
え?フルブームで走行しちゃだめなの?
2023/05/08(月) 06:44:39.00ID:???
>>376
アホか
アウトリガ出てなけりゃ倒れるに決まってんだろ
こういう極論持ってくんなバカ
2023/05/08(月) 06:55:11.74ID:???
>>378
何も吊ってない中間で倒れるなら全張りでも強風で作業なら倒れるだろエアオペw
2023/05/08(月) 06:58:28.81ID:???
>>376
それ転倒した根本的な原因ってアウトリガの張出し不足だよね
2023/05/08(月) 06:59:26.41ID:???
全張りでコケた事例ないんか?
2023/05/08(月) 07:01:19.19ID:???
あるよ
2023/05/08(月) 07:16:54.61ID:???
張ったと信じて作業してみる
2023/05/08(月) 07:21:42.83ID:???
風力なめすぎ
2023/05/08(月) 07:52:28.13ID:???
ペロンペロン
2023/05/08(月) 09:57:52.36ID:???
エアオペ煽りレスって不毛な争いになりやすいよな
2023/05/08(月) 10:12:26.22ID:???
エアオペピキーン
388(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/08(月) 12:15:53.53ID:fldpqwYk
効いてるw効いてるw
2023/05/08(月) 14:17:08.35ID:???
>>364
イイネ!
390(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/08(月) 15:40:46.46ID:q8RuXwHe
数年前、八王子だかでオーバーロードでも陥没でも無く50か60が鉄筋吊ってて倒れてニュースになったろ
風が原因って結論出たはずだよ
2023/05/08(月) 15:52:48.32ID:???
昔の2軸は危険角度あるからな
392(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/08(月) 20:19:46.46ID:0eDcLrcX
昔の2軸45はフルブームでベタまで倒せなかったからな!
2023/05/08(月) 20:39:44.68ID:???
リブ入りブーム格好いいよな
394(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/08(月) 22:33:40.69ID:0UGVQ/YT
コマツなら倒れない!
2023/05/08(月) 23:12:39.47ID:???
コマツってオールテレーンも作ってたんだな
割と技術力は凄かったのかな?
2023/05/09(火) 06:25:31.11ID:???
超大型のダンプやショベル作ってんだからオルターくらい朝飯前だろ
2023/05/09(火) 07:08:30.19ID:???
でもラフターのブーム折れるよ
2023/05/09(火) 08:40:16.95ID:???
コマツのオルターはクルップの販売やってただけじゃね?
ラフターはまあなんだ
力の入れ所を間違ったかな
嫌いじゃなかった
399(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/09(火) 10:10:31.91ID:jsSQei7H
ミニのリミッター踏み潰してしまいました
修理費いくらぐらいかかるかわかる人いますか?
2023/05/09(火) 10:44:33.95ID:???
70円だと思う
2023/05/09(火) 10:51:04.55ID:???
間違えました70万です
402(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/09(火) 11:26:39.78ID:qmxHNXk6
>>401
やっぱ高いですね。
ついうっかりして、やってしまいました。
2023/05/09(火) 11:57:59.25ID:???
過巻?タダノか?
夜中に他の会社からパクってこいよ
404(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/09(火) 12:22:18.46ID:IqVmJxcq
過巻です
孫出す時に外すあれです
2023/05/09(火) 12:30:04.57ID:???
>>404
あんなのただのスイッチだから見映えを気にしなければ自分で作れる
2023/05/09(火) 12:30:16.11ID:???
踏み潰して壊れるってどんだけデブなんだよ笑
407(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/09(火) 12:32:27.32ID:HNYRbCMg
中のスイッチだけなら1500円ぐらいだった 5年前
はんだ付けは自分で
408(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/09(火) 14:28:26.49ID:SqyG1PM2
本体が割れてずっとピヨピヨいってます。
新品買うしかないですかね。
409(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/09(火) 14:34:02.32ID:SqyG1PM2
10台程度の小さい会社なんで自腹弁償ですね
終わった。
2023/05/09(火) 14:55:20.03ID:???
Rfの強制排気ブレーキの解除方法してる人います?
411(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/09(火) 18:25:11.92ID:uvpossFz
5万くらいじゃないの?知らんけど
2023/05/09(火) 20:08:20.97ID:???
>>410 RF乗りだけど 強制排気って何?
2023/05/09(火) 20:17:42.84ID:???
>>409
破片パテで固めれば良くね?
2023/05/09(火) 20:37:58.76ID:???
小さい所はそういった自分でなんとかしなくちゃっていう創造力とかが養われるよな
だから小さい所が良いとは言わんが
2023/05/09(火) 21:01:02.81ID:???
小さいところも大きいところも体験してみるといいよ
2023/05/09(火) 23:18:32.23ID:???
>>412
もしかしてだけど時速55キロのリミットのこと?
2023/05/10(水) 09:54:10.02ID:???
>>410 排気ブレーキはハンドルの左のレバーを上げる
リターダはラジオの前のレバーを奥に倒す
2023/05/10(水) 11:23:23.12ID:???
>>417
いや流石にそれは知ってるんじゃね?
2023/05/10(水) 12:04:24.46ID:???
違うと思うけどリターダー2段目からは排気ブレーキ勝手にかかるぞ
2023/05/10(水) 13:50:25.71ID:???
下り坂で70くらい出ないかね?
421(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/10(水) 15:12:31.28ID:HIBVocJV
>>390
うちの話をするな
2023/05/10(水) 15:19:03.58ID:???
>>420
昔、FX25で75キロ出たよ。冷凍トラック海苔だったおっちゃんオペが、なんかの封印切って燃料のなんか弄って快速だった。
2023/05/10(水) 15:23:19.22ID:???
カトーはニュートラルで下り坂疾走するとエンジンエラーでるぜ
424(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/10(水) 16:33:08.29ID:qfk1v9Jl
>>403
審査中...

ギリアウト  訂正取消要
2023/05/10(水) 17:32:59.85ID:???
>>420
シャフトが飛ぶからオーバーランはやべーぞ
2023/05/10(水) 18:41:49.65ID:???
ちょっとした下り坂でブレーキランプ着くの恥ずかしくね?
427(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/11(木) 11:48:38.33ID:q5Op/wYN
昔はACCで走ってたんやで
2023/05/11(木) 12:19:00.13ID:???
昔は昔だよ。
今を受け入れろよ。
ブレーキランプ恥ずかしくてどこかのバスみたいにひっくり返る方が恥ずかしいんじゃね?
2023/05/11(木) 12:54:35.66ID:???
走る前にブレーキランプ切っておけばwwww
430(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/11(木) 15:17:50.47ID:vwQyMja2
整備不良でOUT
2023/05/11(木) 15:24:41.39ID:???
もう嫌です辞めます諦めますさようなら
2023/05/11(木) 15:43:55.12ID:???
ご安全に!
2023/05/11(木) 15:56:19.41ID:???
>>431
また明日な
2023/05/11(木) 20:31:37.29ID:???
>>431
俺も、明日「辞める」って言おうって毎日思った時期があったよ
2023/05/11(木) 21:43:24.90ID:???
明日やろうは馬鹿野郎
辞めるなら今すぐやれ
2023/05/11(木) 21:46:44.79ID:???
できるだけ先延ばし VS 今すぐ

これはケースバイケースですね。

判断を間違えると致命的なことだけは間違いありません。 
437(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/12(金) 09:25:11.77ID:ruOHpIuE
辞めるのなら計画的にな
離職票もらってハロワに提出して雇用保険とか再就職手当とか色々聞いてきたけど自己都合だったから2-3ヶ月掛かるわこりゃ

会社都合だと一週間そこらでもらえるっぽかったけど
2023/05/12(金) 10:21:46.72ID:???
常識
2023/05/12(金) 11:11:19.01ID:???
次が決まってないなら半年くらいは無収入でも過ごせるくらいの貯金を作ってからの方がええよ
440(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/12(金) 11:54:07.64ID:qlLouI22
毎日鉄骨嫌になってきた
会社都合で退職したい
2023/05/12(金) 12:11:20.83ID:???
鉄骨が豆腐に見えてくるおまじないかけてあげようか?
442(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/12(金) 12:18:06.41ID:oYCf6Cfp
鉄骨鳶はなんだかんだ合図が上手いの多いから、個人的には木造の建方の方がいきたくない
2023/05/12(金) 12:21:23.75ID:???
木造はたまにお小遣いくれるから木造の方がいい
444(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/12(金) 14:41:48.75ID:kxASFev/
ヒューマンの給料はいいんですか?
2023/05/12(金) 16:20:55.22ID:???
>>444
ベース40+α休出夜勤
2023/05/12(金) 17:12:01.48ID:???
+ボーナス3ヶ月分
2023/05/12(金) 18:59:07.62ID:???
アホな職人に孫の存在おしえんじゃないわよ!
2023/05/12(金) 19:46:44.62ID:???
木造建て方に来るオペも…
449(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/12(金) 20:24:45.58ID:kxASFev/
>>445
転職を考えているんですけど
給料は都内だと
ヒューマン>TJK>越智
でしょうか?
2023/05/12(金) 20:25:34.91ID:???
なんでTJK出てきた?w
451(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/12(金) 20:30:28.21ID:kxASFev/
>>450
田舎だから知っている会社が
有名な所しかわからないです
2023/05/12(金) 20:35:06.21ID:???
ヒューマンも結構、車遊んでるように見えるなぁ。
2023/05/12(金) 21:04:38.87ID:???
>>451
稼ぎたいの?
楽したいの?
大型乗りたいの?
2023/05/12(金) 21:10:59.08ID:???
>>453
全てを兼ね備えたところを聞いてます
2023/05/12(金) 21:12:44.50ID:???
>>454
勉強して士業にでも転職しろやw
2023/05/12(金) 21:16:15.82ID:???
ヒューマンか越智
合わなくて辞めても他で拾ってくれる
2023/05/12(金) 21:17:43.03ID:???
千代田は今どうなんだろ?
2023/05/12(金) 21:56:09.60ID:???
やっぱTJKは候補に入らない位安いですか?
2023/05/13(土) 06:59:15.39ID:???
越智も暇?
2023/05/13(土) 07:35:59.27ID:???
RF25って普通56kmリミッターだけど、時々 覚醒して60kmまで出るよね?
461(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/13(土) 08:05:11.99ID:XZr1D3y0
>>460
たまに乗るけどずっと60キロ出てたと思う
2023/05/13(土) 08:11:20.16ID:???
あんまり関東の話するとカントンおじさんが出てくるよ!
2023/05/13(土) 09:20:48.94ID:???
確かに油圧の建方は疲れるよな
2023/05/13(土) 09:21:49.49ID:???
疲れない。
2023/05/13(土) 09:25:28.92ID:???
疲れないのはメンタル強いだけw
見えない所で無線頼りはホント疲れる
2023/05/13(土) 09:35:34.68ID:???
>>461 え?メーターに速度警告出るよね? リミッターカットしてるの?
2023/05/13(土) 10:05:48.39ID:???
越智もヒューマンもリース単価は相場と変わらないだろ
ただいくら稼ぎたいか希望聞かれてその分仕事ぶち込まれるだけ
2023/05/13(土) 10:16:46.55ID:???
関東の話多すぎじゃない?
2023/05/13(土) 10:27:58.04ID:???
>>482
平坦全開メーター読み56キロだけど
gpsで50キロしか出てない
470(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/13(土) 11:11:25.20ID:uqRLge/z
本当に給料いいのかも分からんし!
2023/05/13(土) 11:51:20.33ID:???
>>466
警告も速度も出るんだろう
2023/05/13(土) 12:18:50.28ID:???
>>460
メーターで55越えててもダイアグモードで見ると大抵49km/hしか出てないよ
2023/05/13(土) 19:05:32.90ID:???
>>470
25で年収600万超えは普通
逆に70のオペのが低いまである
ヒューマンと越智は
2023/05/13(土) 19:15:24.05ID:???
今後はどうなるのかね
2023/05/13(土) 19:32:52.49ID:???
7000万の家買った
社蓄決定
2023/05/13(土) 20:09:24.64ID:???
>>475
家買うなら50t買え
2023/05/13(土) 22:58:31.39ID:???
20代で2000万あるけどローン怖くて実家からでれない
2023/05/13(土) 23:12:40.25ID:???
まさか、7000万全額ローンはありえんやろ
2023/05/14(日) 06:34:55.13ID:???
>>478
そんなに借りられるわけないだろ
せいぜい3000~4000万でしょ
480(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/14(日) 06:47:21.35ID:nlKno5IW
○○kだと ラフター乗ってだいたい、1ヶ月手取りで生活保護に毛が生えたぐらい。
481(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/14(日) 07:16:05.20ID:WLdex7RC
7000万は高いけど、有り得なくはないと思うよ
半分頭金にすればいけるさ
2023/05/14(日) 08:25:57.58ID:???
フラット35
2023/05/14(日) 08:27:29.64ID:???
今月の手取りやべーなー
結局ボーナスもらっても補てんしなきゃいけないから全然楽しくねーよ
2023/05/14(日) 09:37:27.14ID:???
明細良く見たら基本給1500円上がってた!わーい!
2023/05/14(日) 10:16:17.68ID:???
残業で稼ぐしかないので1分でも定時過ぎたら30分付けます
486(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/14(日) 10:36:26.20ID:RoWcpUgI
残業なんかほとんどなくね!
2023/05/14(日) 11:05:24.93ID:???
オペの年収で7000万の審査通るとは思えんが
2023/05/14(日) 13:17:06.93ID:???
あほか?会社の信用や
2023/05/14(日) 21:48:44.15ID:???
でて年収の8倍までやろ
490(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/14(日) 23:06:25.86ID:rKs7jTOo
年収1000万ありゃ、余裕やろ
2023/05/15(月) 05:52:16.73ID:???
大企業ならな
492(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/15(月) 16:00:28.74ID:2Ijf68E1
>>467
年収希望額を聞いてその通りの仕事量を当てがえるのが
the 大手
25tで700万円欲しいと言っても先に体を壊しそうだけど。。。
493(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/15(月) 16:02:08.43ID:2Ijf68E1
>>488
住宅ローンは  会社の大小や信用 〈〈〈 個人の属性  だよ
494(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/15(月) 20:02:52.44ID:b5KHb0rd
会社の大小や信用=個人の属性だろ
2023/05/15(月) 20:16:15.08ID:???
25で700とか一週間で3日家に帰るくらいの感じならいきそうー
496(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/16(火) 10:42:43.92ID:xQBLYlxO
クレーン転倒事故発生
2023/05/16(火) 11:55:05.12ID:???
移動して昼飯食うかー
ガッシャーンゴ
498(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/16(火) 11:57:59.09ID:8w6/3ZEY
20トン?
2023/05/16(火) 12:00:05.88ID:???
アボロンだから杭打ち機やんけ
2023/05/16(火) 12:05:57.75ID:???
>>498
加藤20tのシングルオーガー
2023/05/16(火) 12:10:50.65ID:???
世知辛い世の中になって参りましたっ!
502(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/16(火) 12:14:54.83ID:8w6/3ZEY
>>500
20トンでアボロンぶら下げてコーナー曲がったら倒れるわなwww 直線ならまだしもw
2023/05/16(火) 12:21:57.57ID:???
こりゃ遺憾
504(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/16(火) 12:44:49.75ID:zpqKyWTi
幸い現場で死亡災害目の当たりにしたことはないけど、顔知ってる職人さん亡くなるのはきつそうだなぁ
2023/05/16(火) 13:06:46.90ID:???
移動中にしてもこの広さで足拡げてないのは理由がよう解らんよな
2023/05/16(火) 13:17:29.33ID:???
南無~
2023/05/16(火) 13:30:43.95ID:???
消防庁の16トンが出張ってんの初めて見た
2023/05/16(火) 13:45:22.33ID:???
クレーン扱いすんなよ
509(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/16(火) 14:15:50.94ID:mxkzViKB
クレーンが掘削機を吊り上げていた、てっきりユンボでも下ろしているのかと。
プームを伸ばしたまま現場内移動もあるが。
2023/05/16(火) 14:31:43.82ID:???
そもそも消防庁のクレーンって使用実績あんのか
奴ら2点操作しかできんだろ
511(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/16(火) 15:29:25.53ID:/ZgSMOFp
>>510
新卒採用ばっかりじゃ無いからオペ経験者やトレーラー経験者も普通にいたぞ
上手いかどうかは見てないから分からんけど
2023/05/16(火) 16:46:55.42ID:???
回走2.3時間して現場で8時間働いて祝日祭日休み無しで夜勤ありで労働基準法引っ掛からない訳ないと思うんだが
来年からどうなるんや
2023/05/16(火) 16:56:00.72ID:???
>>512
ここに相談してないで 直接 労基に電話で聞いたら?
2023/05/16(火) 17:17:26.44ID:???
クレーン事故のソースは?
2023/05/16(火) 18:08:28.11ID:???
誰だよw
シークレットブーツの二郎ってw
2023/05/16(火) 18:19:55.69ID:???
16トンでブームトップ吊ろうとしてるけど、吊れないよねー
2023/05/16(火) 18:25:46.78ID:???
アウトリガ張出ししてたら大丈夫だったな
2023/05/16(火) 18:35:38.19ID:???
現場はどれくらい止まるんだろうね。
四谷で新宿通り塞いで人が亡くなった時は半年くらい止まってたと思うが。
2023/05/16(火) 20:13:36.03ID:???
最短で3日から長くて1週間でお届け
520(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/16(火) 22:17:49.04ID:sLhtMKUb
ラフターでアボロン作業するなよ。あぶねーだろ!
2023/05/17(水) 06:00:52.82ID:???
>>516
救助するだけだしトップが浮けばいいんじゃないの?
そのぐらいも16トンじゃ厳しいのか
2023/05/17(水) 07:09:19.20ID:???
この事故、アボロンはアウトリガ横全張りの横向きでリーダー突きながら同時に旋回して走行するのがセオリーなのに、リーダー突かずに前吊り走行で移動しようとした感じじゃね?
そんな素人臭いことするかなあと思うけど
523(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/17(水) 07:10:09.49ID:PruCahu6
加藤のアボロン使用あまり見ないよな、ニュースで20tって言ってたけど性能的にどうなんだろな
2023/05/17(水) 07:34:47.88ID:???
御社は、年1回の健康診断は継続られていますでしょうか?
弊社は、いっさい受信の指示が無くなりました。
2023/05/17(水) 07:54:49.26ID:???
20tて16tと比べてどうなの?
加藤ってすぐタダノの機械よりちょっと大きく重くして出してくる傾向あるよな
コンパクトでそこそこ吊れる需要なのにこれなら25tでよくね?ってならないの?
2023/05/17(水) 08:28:07.64ID:???
>>525
少し前まで普通の形の20t出してたタダノに言え
2023/05/17(水) 08:44:02.38ID:???
基礎屋もこの先大変そうだな
2023/05/17(水) 08:44:34.05ID:???
少し前じゃなくてだいぶ昔だぞ
2023/05/17(水) 08:53:02.43ID:???
MRなんて付くのは上に強いだけで、作業半径取るような現場では不向き。
それを知らない現場なんて行くと仕事にならない。
2023/05/17(水) 09:16:22.13ID:???
タダノは海外向けの20tを国内投入しないよな
割りとカッコいいのに
2023/05/17(水) 09:55:39.01ID:???
>>515
ご参考
https://i.imgur.com/o2yFTYB.jpg
2023/05/17(水) 10:54:23.14ID:???
>>526
それ加藤じゃね?
スラントブームならあったけど今存在初めて知ったが
2023/05/17(水) 11:08:51.24ID:???
>>532
多田野の20tは12tみたいなブームが低いタイプだったな
加藤がオーソドックスなのを出してたけど使いどころがよく解らなかった
ほんで一番よくわからないのが多田野のスラントの30tやったな
2023/05/17(水) 11:17:36.25ID:???
タダノの30、あれ買ったところあんのかね?
たしか、キャビンが前へ飛び出すやつ無かった?
535(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/17(水) 12:11:48.86ID:8GCAC2QH
てふてふクレーンがあれば、いろんな年代型式のクレーン見れたんだがな
536(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/17(水) 12:25:16.85ID:Tkxgb4jM
>>529
何か君、只者ではないね
2023/05/17(水) 12:45:13.04ID:???
スラントブームは格納寸法短いから必然的にブーム一本多くて重いんだから作業半径出ないのは当たり前だろ
538(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/17(水) 13:04:30.04ID:79jupHLW
>>537
違いは2本な
2023/05/17(水) 13:06:01.49ID:???
>>537
スラントじゃないけど基本がショートブームのウイングは同じくらい吊れた
2023/05/17(水) 14:01:08.15ID:???
掘削機吊ったまま移動とか正気か

https://i.imgur.com/5bylpz9.jpg
2023/05/17(水) 14:03:32.66ID:???
当時、クレーン車は掘削機をつり上げており、バランスを崩したとみられる。

付近に止まっていたワゴン車2台と2トントラック1台が下敷きになった。

トラックに乗っていた男性は右足を骨折する重傷を負ったが救出された。
ワゴン車に乗っていた男性は現場で死亡が確認された。
2023/05/17(水) 14:07:03.89ID:???
掘削機吊ったままの移動とかよくあるの?
2023/05/17(水) 14:15:44.17ID:???
>>542
普通はアウトリガ全張りで横向きになってリーダー先端を衝いてバランス取って旋回掛けながら移動するのを繰り返す
どうしても前向きで下がらないといけない時はバンパーにリーダー縛って安定させて真っ直ぐ下がる
その時もアウトリガは出せるだけ出して接地ギリギリまで下げておく
あの姿勢のまま移動してて控えのアウトリガも出さずに移動してタイヤ切るのは恐怖心リミッターがぶっ壊れてる
544(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/17(水) 14:16:44.40ID:kmXXWMXX
全張りで移動してるのは見たことあるが。
2023/05/17(水) 14:27:48.92ID:???
ドラゴンボールで例えるとどれくらいのヤバさ?
2023/05/17(水) 18:50:44.60ID:???
>>545
オレにやらせてくれ
ここらで
おあそびは
いいかげんにしろってことを
みせてやりたい

くらい
2023/05/17(水) 19:12:55.92ID:???
杭打ち機をクレーン扱いされて安全関係厳しくされて困るわ
作業内容も業種もべつもんやんけ…
2023/05/17(水) 19:19:12.53ID:???
車体が同じなだけでアタッチメントべつもんだしな
クレーンベースの高所作業車が事故ったらクレーンの事故にすんのかよ
2023/05/17(水) 19:21:46.71ID:???
何も吊ってない25フルブーム走行は許して
2023/05/17(水) 19:49:28.34ID:???
アボロンって移動式クレーン免許必須じゃないよね?
2023/05/17(水) 20:40:34.93ID:???
基礎屋の重機が転がったのを「クレーン車が転倒しました。」って言うのいい加減止めて欲しいよなぁ。
2023/05/17(水) 21:48:15.27ID:???
オールテレーンのブーム伸ばして動くのはラフターよりはいいよな?
2023/05/17(水) 22:16:19.00ID:???
こけたら悪
こけなけりゃヨシ
554(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/18(木) 09:32:59.28ID:b+9BDQgY
70度以上ブーム起こして移動するだけでも嫌なのにようやるわ
2023/05/18(木) 10:47:05.57ID:???
カミンズg-4でPTOオンと時、燃焼してるんだかなんか、回転数が700から1200くらいまで不安定に行ったり来たりして、排ガスモクモクなんだけど、こんなもんですかね?
2023/05/18(木) 11:08:16.70ID:???
排ガスは黒?白?
2023/05/18(木) 11:45:06.92ID:???
会社の鈴木くんの担当レッカーと同じ症状だな
鈴木くんに聞いてもらっていい?
2023/05/18(木) 11:56:36.44ID:???
とりあえずエアフィルター掃除して燃料フィルターも交換してダメなら電気回りだろ
燃料フィルター交換する前にディーゼルワンでも使っとけ
2023/05/18(木) 11:58:16.86ID:???
黒の排ガスを、ボンって繰り返します!
先輩達ありがとう
2023/05/18(木) 11:58:27.49ID:???
>>555
壊れるね
2023/05/18(木) 11:59:09.99ID:???
鈴木くんの電話番号プリーズ
2023/05/18(木) 12:00:31.97ID:???
カミンズやし諦めろ
563(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/18(木) 14:21:54.19ID:eC95KYSY
俺のはスカニア( ^罒^ )v
2023/05/18(木) 14:56:17.91ID:???
むしろ日野エンジンのほうがアドブルーシステムと相性悪いって聞いたことあるけど
2023/05/18(木) 15:49:11.37ID:???
黒はダメなやつだ
ヘッドにオイルいってんじゃない
566(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/18(木) 16:47:36.97ID:HZRkMsqC
>>541
モザイク忘れてる写真見ると亡くなった人
逃げようとしてドア開けてるやん
肩から上は無事だったぽい
数秒の差
2023/05/18(木) 18:33:56.22ID:???
というかよく最小張りだしで移動しようと思ったな
568(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/18(木) 19:02:44.18ID:PQ3XxpjV
>>550
遅レスだが、車両系建設機械(基礎工事用)
クレーン免許は無しでも、アボロン組めばクレーン免許無しで、作業は出来る
2023/05/18(木) 19:17:15.23ID:???
>>566
どこにそんなリアル画像あるんだ?
570(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/18(木) 19:55:19.49ID:Gkq4T+it
>>569
上空からの写真。新聞社の何社かモザイクなしの記事がある(血とかは無くてよくみると頭がでてる)
571(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/18(木) 19:57:11.05ID:Gkq4T+it
ちなみにテレビ中継の時はずっとモザイクかかってた
2023/05/18(木) 20:06:02.75ID:???
同じ会社の仲間を殺めたか
2023/05/18(木) 20:21:28.71ID:???
こんな事が起こるリスクもわきまえていたろうし、それに見合う報酬があったのかね
一千万以上もらえないと絶対乗らない
2023/05/18(木) 20:26:51.50ID:???
明日は我が身
皆さん明日も元気に
2023/05/18(木) 20:43:39.19ID:???
クレーンって重大事故のリスク高いのにわざわざ職業にするメリットて何?楽しいから?お金?
純粋な疑問
2023/05/18(木) 21:00:12.72ID:???
人間関係ラクだし仕事楽しいし収入そこそこ休みもそこそこ
あんまり責任なさ過ぎる仕事も人間腐るし丁度良い緊張感
2023/05/18(木) 21:55:22.27ID:???
仕事楽しいなんて初心者かよ
金のために決まってるわ
2023/05/18(木) 23:58:55.49ID:???
アラフィフ四十代、未経験で他業種からの転職は可能でしょうか?クレーン、デリック運転士の免許は保有していると仮定して。
579(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/19(金) 00:34:22.77ID:nGm991Md
人間関係って、鳶に怒鳴られたりして嫌になることもあるんじゃないの?
2023/05/19(金) 04:12:55.05ID:???
>>578
可能だけど、センス
2023/05/19(金) 05:47:46.13ID:???
ほめられる事しかないので
下手糞はすぐに辞めた方が良い
2023/05/19(金) 05:49:54.75ID:???
仕事は毎日やることなんだから楽しくなくてどうするの?
楽しくなければ仕事じゃない!
他の仕事探した方が良いよ
2023/05/19(金) 07:14:08.42ID:???
なめてんじゃないよ!!
2023/05/19(金) 07:53:00.85ID:???
>>579 よくさぁ 鳶に怒鳴られたとか聞くけどさぁ 何したら怒鳴られるの? 褒められた事はあっても、怒鳴られた事無いから教えて
2023/05/19(金) 08:10:53.94ID:???
風で動いたのを勝手に動かしただろとか
586(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/19(金) 08:51:48.21ID:RuYXAOKo
復唱しなくて怒られたことあります。
2023/05/19(金) 09:07:11.48ID:???
一流企業のサラリーマンならともかく、ドカタなのにストレス抱えて生きてどうすんだよw
2023/05/19(金) 09:09:46.78ID:???
>>584
鳶は基地外の比率が今が30%位だとしたら昔は95%位だったんだよ
2023/05/19(金) 10:11:40.62ID:???
どこにでもいるよ
自分を肯定する為には今の会社も肯定しないといけないから、どんなブラックでも頑張るやつ
「こんなブラックでも逃げ出さないオレ、カッコイイ」みたいな
そのはた迷惑な矜持がブラックの養分なんだよなぁ
2023/05/19(金) 11:58:21.16ID:???
エアホースとエアーダスターつけたいんだけど常用圧力0.7MPaのもので大丈夫かな
2023/05/19(金) 11:59:47.51ID:???
>>586
自分が無線持つ立場になったら復唱がないと伝わってるかわからないからマジで怖い
592(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/19(金) 12:50:03.42ID:o43605nX
オペさんに無線借りると、たまにイヤホン無しで渡される時あるんだけど合図者からの一方通行だと仕事やりにくくないのかな?
2023/05/19(金) 13:14:46.19ID:???
その程度のオペって事
2023/05/19(金) 13:31:46.69ID:???
復唱したことないや
2023/05/19(金) 14:15:02.55ID:???
>>590
付けっぱなしじゃなきゃ大丈夫
2023/05/19(金) 14:47:48.97ID:???
>>595
ありがとう
597(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/19(金) 15:33:19.67ID:ey3yc+oK
仕事中TikTokでライブしてる愚かなオペもいるくらいだからな‍www
2023/05/19(金) 20:19:01.22ID:???
復唱いらない
旋回ストップ子スラーみたいに連続で言う時復唱すると被る
ストップだけでいい
599(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/19(金) 22:13:53.51ID:d8n2a0pK
>>588
鳶に関してはリアル極道も割と居た
今も墨入りは多いけど殆どがチンピラやね
2023/05/20(土) 04:54:56.63ID:???
極道(笑)
2023/05/20(土) 06:19:03.48ID:???
最近の鳶は丸くなったと実感してます。
2023/05/20(土) 07:33:57.35ID:???
建設のみならず社会全体がみーんな丸くなればいいんよ
2023/05/20(土) 07:38:37.64ID:???
現場でケンカはマジで見なくなったからな
下手すりゃ監督がぶん殴られちゃったりしてたんだから
604(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/20(土) 08:03:57.83ID:Svy4oFfd
臭そう
605(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/20(土) 08:10:32.96ID:T7SzZ7WU
どんな職種も、おとなしくなりました。
今でも現場でケンカしてたら
どこの現場も入れてもらえないよ。
オペだって昔は、バールを持って
鳶にむかっていってたよ。
そしたら、鳶はシノで向かってきた。
まるで、チャンバラ
2023/05/20(土) 08:34:22.46ID:???
昔シノなんてあったか?人差し指だろ?ww
2023/05/20(土) 09:22:01.52ID:???
昔はみんなドカシノ持ってたよ
608(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/20(土) 09:53:59.43ID:H8Ryckum
うん?今の鳶はシノ持ってないの?建方にシノ使わないの?
2023/05/20(土) 10:44:07.98ID:???
今はみんな持ってるのはラチェットだろ
2023/05/20(土) 11:56:29.45ID:???
おじいちゃん達は気に入らないやつの頭にフック落としたりしてたらしいな!
2023/05/20(土) 12:31:23.84ID:???
>>566
気温高くなってるのにドア閉めたまま車内で休憩する奴の方が少ないと思うが
2023/05/20(土) 12:47:29.05ID:???
>>581
オペちゃんにヘソ曲げられると困るのは作業する側だから「良い子良い子」って褒めてあげないとね
2023/05/20(土) 15:40:19.67ID:???
>>612
そういうのいいからさっさと終わらしてくんねーかなw
2023/05/20(土) 15:51:49.66ID:???
今の試験のままだと現場作業員の代わりはベトコンでもいいけどクレーンはなかなか免許取れんからな
2023/05/20(土) 16:01:25.24ID:???
そういうライセンスにはどこの国も言語と在留資格の壁があるよ
2023/05/20(土) 16:15:59.16ID:???
>>613
お前の操縦が遅いから作業遅れてるし一服なしな!
2023/05/20(土) 16:37:09.48ID:???
土曜日くらい半日で終わるようにすれば良かったのに
2023/05/20(土) 17:45:25.97ID:???
仕事中でもタバコ吸えるからいいよな
タバコ吸いながら操作
2023/05/20(土) 17:53:42.21ID:???
禁煙しましょう
2023/05/20(土) 17:55:41.64ID:???
昔は棟に乗って掛矢担いだ鳶を一緒に吊ってたからなぁ。
2023/05/20(土) 19:05:33.54ID:???
水曜日土曜日半日にすれば
モチベーション上がらない?
622(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/20(土) 19:33:20.93ID:1m35UK4P
>>603
昔はよくクレーンのカメラで観戦してたな
最強はやっぱり鉄筋屋かな
2023/05/20(土) 19:39:37.83ID:???
足場屋の単管も侮れない
2023/05/20(土) 20:15:34.66ID:???
エルボードロップならぬブームドロップかますオペちゃん最強だろ
2023/05/20(土) 20:22:46.74ID:???
人力で孫出しする世代のオペは尊敬されてたで
2023/05/20(土) 21:17:22.77ID:???
>>616
ブレス納めるのに何分掛けてんの?w
オレ降りてってやり方教えてあげよっか♪
627(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/21(日) 04:29:10.65ID:1mFbfvJS
職人 VS オペレーター みたいな構図
中々、無くならないなぁ
2023/05/21(日) 06:48:27.85ID:???
句読点が、、、、、
2023/05/21(日) 10:43:36.60ID:???
最近気づいたんだけどさ
オペ業がオワコンなんじゃなくて建設業がオワコンなんだって気づいた
プラント屋だけを相手にするリース屋ってないの?
2023/05/21(日) 11:21:57.89ID:???
何を見て建設業オワコンだと思った?
2023/05/21(日) 11:29:46.86ID:???
愛犬の具合が悪いので、明日から願掛けで右旋回はしません。
2023/05/21(日) 11:35:02.29ID:???
右折もするなよ
2023/05/21(日) 11:39:43.91ID:???
ちげーよ日本がオワコンなんだよ
2023/05/21(日) 11:46:07.70ID:???
孫出しは追加料金しろや
2023/05/21(日) 12:03:13.44ID:???
建設バブルはまだ始まったばかりやで
製造業の国内回帰とインフラ更新でクレーン足りなくなる
2023/05/21(日) 12:16:44.39ID:???
下請構造な時点で無理
元請や発注者の予算が決まってるんだからそれ以上の金額は出せない
クレーンは足りないがリース単価やオペの給料は上がらないよ
台数ある会社は売上増えるだろう
2023/05/21(日) 13:52:26.10ID:???
世の中全部下請け構造だぜw
単価は需給で決まるって何回言ったら分かるんだよ
オペの絶対数が増えなければ自ずと単価と賃金は上がる
あとは外国人オペの動向次第
2023/05/21(日) 15:52:35.87ID:???
野帳場は変わらざるを得ないんじゃないの。
週休二日に年寄り排除で社保必須で外人も雇い辛い。
物流の方も深刻になりそうだしな。
2023/05/21(日) 15:54:06.81ID:???
外国人オペなんてあり得るのかね?
2023/05/21(日) 16:45:21.55ID:???
>>637
首都圏の解体業者なんか職長以下作業員運転手も外人しかいない会社もあるぞ
オペが外人になるのも時間の問題だ
2023/05/21(日) 16:48:59.08ID:???
>>640
解体屋は重機も作業も一つの会社が一式で請負から外人で問題ないけどリース屋だと様々な職種や監督とコミュニケーション取らなきゃいけないから外国人は難しいよ
2023/05/21(日) 16:52:36.12ID:???
>>637
愛知の足場屋なんて
職長が外人で作業員が日本人
のところがあるぞ。
2023/05/21(日) 16:55:17.46ID:???
若い人って何の仕事してんだろうなあ
やはりITかな?
代わりはいくらでもいるみたいな感じで現場を安く買い叩いてきた結果が今だ
外国人も日本みたいな安い国で働きたくないだろう
2023/05/21(日) 17:04:01.11ID:???
なんかやけに威勢いい鉄筋屋いるなってヘルメット見たら名前がアジア系だったんよ
でも日本語堪能だったから在日かなと思ったらバリバリベトナム語喋ってたからびびったわ
普通に日本人の作業員怒鳴り散らした
職長は日本人だがベトナムが仕事できる奴だから何も言わないしな
2023/05/21(日) 17:28:11.86ID:???
近所の半導体工場は年収500万年休130日
2023/05/21(日) 17:36:53.44ID:???
もう日本で生まれ育ったフィリピーナやイラン人が斯界で活躍してるくらいだから、
日本語ペラペラの東南アジア人なんて珍しくないぞ。
中国人に至っては起業家も少なくないからな。
2023/05/21(日) 21:14:29.43ID:???
>>641
日本人でも句読点や改行のやり方が変な奴がいるけど、日本語にもそんな奴でも生きていける程度の柔軟さはあるよ
言葉の受け取り方の違いで齟齬が生まれることもあるけど場数っしょ
648(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/21(日) 21:15:34.53ID:Zbv2qYaf
クレーン乗らずに株で食ってるだけ
2023/05/21(日) 21:42:35.83ID:???
どこの業界も人手不足だが若い奴はいる
ただし条件のいい会社に集まる
2023/05/22(月) 08:44:02.80ID:???
もー22日だが、ワイヤー点検色を未だに注意される職人達がいる現場にきておる。
2023/05/22(月) 12:29:09.51ID:???
>>650
うちの社長は関係ない色の
ビニールテープをワイヤーに
巻いてたから、なんでかなぁと
思ってたら、台付けワイヤーを
わからなくするために
巻いていたわ。
玉掛けワイヤーくらい買えよ。
2023/05/22(月) 16:23:47.03ID:???
オペじゃない
https://www.ytv.co.jp/press/kansai/detail.html?id=220b6dd509af480e830025ab89bb9cbc
2023/05/22(月) 17:44:54.73ID:???
クソオペ五月蝿いからちょっと黙ってくれねーか?
2023/05/22(月) 19:01:30.68ID:???
オペでもうるさい奴は無線越しやスピーカーでめちゃくちゃ言うからな
2023/05/22(月) 19:18:37.72ID:???
糞オペはたいがい、木造建て方のラフターだろ。
面倒くさいから立ててやってるだけなんだよ、この下手くそが!
施主さんが現場にいるのにサングラスでスマホいじってんじゃねぇよ!
あげくに光架線切やがって、コネクタ抜けただけで済んだけだから良かったけどな!

東海林さん、現場からは以上です
656(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/22(月) 19:41:18.49ID:zCz0rTkq
眼鏡だから偏向レンズしてるだけで怪訝な顔されるわ
2023/05/22(月) 19:50:08.86ID:???
すまん、仕事中は当然だよな。
2023/05/23(火) 07:54:34.14ID:???
建設現場に出てないのか?
2023/05/23(火) 08:14:36.73ID:???
大手では保護具としてオペレーターはサングラスしろといわれたけど
2023/05/23(火) 09:49:15.08ID:???
姫路の足場落下はなんだありゃ?
2023/05/23(火) 10:53:55.61ID:???
タワークレーンで足場鳶がリモコンで操作してるんじゃろ?
吊ってる途中でどこかに引っ掛けてベルトスリングかワイヤーが切れた?
662(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/23(火) 11:06:44.50ID:/GS0DKvv
乾燥したコンタクトレンズ
2023/05/23(火) 15:01:50.93ID:???
クレーンの事故最近多いなhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20230523/k10014075581000.html
2023/05/23(火) 19:50:38.23ID:???
通行人から通報ってよー
隠そうとしたのか?www
2023/05/23(火) 19:54:35.94ID:???
まぁ、露見しないうちに収容したいって気持ちはわかるが、
蔵前通りじゃ絶対無理だろ。
2023/05/23(火) 19:55:38.60ID:???
あぁ、いみじくも鳥越祭り寸前だな。
2023/05/23(火) 19:57:34.19ID:???
新三平か、地元じゃねぇかw
2023/05/23(火) 21:10:43.68ID:???
なんで社会保障費に134兆円使って老人に金ばら撒いてんのに、児童手当の予算は無いっていうん?
2023/05/23(火) 21:17:35.90ID:???
だって投票するのは年寄りと労働組合と宗教しかいねぇからな。
2023/05/23(火) 21:37:58.83ID:???
>>664
現場
やっちまった

監督に連絡だ!

監督:どれどれ、あーこれはあかんわ警察呼ぼ

通行人
やりやがった!通報だ!


どっちが早いかは自明
2023/05/23(火) 21:52:58.82ID:???
>>670
DAYONE
2023/05/24(水) 08:41:26.52ID:???
>>667
東京育ち自慢辞めようよ
地方の人の気持ち考えよ
2023/05/24(水) 09:55:55.94ID:???
関東の話ばっかするのやめて
674(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/24(水) 10:29:01.55ID:Mt2MiuLe
足場が壊れてないから衝撃もなく外れた感じか
2023/05/24(水) 11:05:17.75ID:???
足場こどき、なにがレッコだよ!くそ若造が!
高速スラーしたらびびりやがってよ!
2023/05/24(水) 11:20:12.49ID:???
高速スラが怖いのではなく、高速スラする人間性が怖いんだろ

歩行者いるのに車で傍らを100キロで駆け抜けるヤバい奴とは関わりたくない
2023/05/24(水) 11:45:49.43ID:???
>>675
誤字ってるところが最高におじいちゃんっぽい
2023/05/24(水) 12:03:40.21ID:???
お年59や
679(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/24(水) 12:53:32.65ID:WDFaAnAN
59はおじいちゃんやで
2023/05/24(水) 13:05:07.97ID:???
50過ぎたオペとかうちの現場に来たら困るわ
681(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/24(水) 15:26:59.69ID:LVqUucwz
ブラックリバーが千葉県進出してきたっぽい!
2023/05/24(水) 17:00:18.59ID:???
おちおちしてらんねぇな。
2023/05/24(水) 17:36:04.68ID:???
関東の話ばっかするのやめてと朝言ったはずですが
2023/05/24(水) 18:45:35.30ID:???
関東以下のクレーンの話しって田んぼに落ちたとかほのぼのネタくらいっしょ?
2023/05/24(水) 18:49:58.63ID:???
関東"以下"って何のことだ?
2023/05/24(水) 18:59:59.05ID:???
>>683
東北の話題も振ってくださいよ、先輩
2023/05/24(水) 19:31:30.63ID:???
>>676
これ
2023/05/24(水) 20:21:12.04ID:???
東北にもクレーン屋があるのか
2023/05/24(水) 20:37:44.54ID:???
島嶼はクレーンで人が移動するのに、
関東だけとか言ってる奴はどこで営業なさってるのでしょうか?
690(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/24(水) 23:47:11.74ID:qIYm2U5h
東北とか日運ぐらいやろ
2023/05/25(木) 02:20:40.98ID:???
とうほぐは古墳でも作ってろ
2023/05/25(木) 08:18:46.99ID:???
横浜だけど、ちぃーと上から目線でもええか?
2023/05/25(木) 08:46:56.11ID:???
上から目線でいいけど横浜とか言わなくていいからw
2023/05/25(木) 10:38:47.38ID:???
先日の銀座の高級時計店強盗の犯人、横浜市在住の19歳のAとB、18歳C、16歳Dの少年4人だな
クソガキだらけで治安崩壊してる横浜とか羨ましくもなんともない底辺居住区じゃん
2023/05/25(木) 10:39:57.50ID:???
現場によるけど関東って通勤時間結構かかりそう。田舎の方がいいや
2023/05/25(木) 11:06:11.13ID:???
東京の人らって待機場所どうしてんの?
2023/05/25(木) 11:48:17.71ID:???
>>696
都内は以外と道広いから待機場所も結構あるんだなこれが
698(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/25(木) 11:58:04.33ID:OdZBcz1e
クレーンの下回りの油漏れはヤバいですか?
2023/05/25(木) 12:15:00.61ID:???
どこから漏れてるかに拠るだろ
700(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/25(木) 12:15:54.89ID:HbkwTig4
油漏れ入場禁止だろ普通
701(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/25(木) 13:57:33.44ID:kSn2wK4z
急に漏れていたんですか?
車庫を出る時点検してないんですか?
2023/05/25(木) 14:12:10.02ID:???
尿漏れ入場禁止でお願いします
2023/05/25(木) 14:42:39.54ID:???
おならだと思ったら違った事件発生!!
ごめん、吉岡くん!辞めないでね!
704(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/25(木) 15:19:50.44ID:lNIe2+UD
雨の日に水溜りが油で滲んでて気づいた!
705(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/25(木) 15:24:06.73ID:nbx9oXMx
胃腸炎が流行っていた頃決壊してサラサラの物を出し切ってしまったことがある
隠れて泣きながらツナギに着替えて会社に帰った
それ以来シートカバーするようにしている
2023/05/25(木) 15:25:33.54ID:???
>>704
そんなのグリスからの雨垂れでもなるじゃん
707(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/25(木) 15:34:57.93ID:eaOY477Y
心配しなくてよろしいでしょうか?
2023/05/25(木) 15:58:41.48ID:???
来年からの残業規制見越して今月から給料5万上がったわ
出せるなら最初から出せよって感じ
ただそれでも完全週休2日になったら年収いつもより少し減るけどな
709(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/25(木) 16:14:25.40ID:9NOffcjV
>>704
雨の日に大騒ぎになるので来ないでくださいね
2023/05/25(木) 17:39:18.97ID:???
>>708
入れてくれ
2023/05/25(木) 17:39:49.52ID:???
食器用洗剤積んでおけばええだけよ
一滴垂らすだけで虹色がスパッと無くなる
2023/05/25(木) 17:57:11.06ID:???
界面活性剤でんな
2023/05/25(木) 19:09:25.24ID:???
ホモレモン?
2023/05/25(木) 19:27:41.58ID:???
下回りのグリスも綺麗に落ちるから、車には使うなよ、絶対にだ。
715(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/25(木) 23:24:44.67ID:5zWO6hnZ
グリスなんてさしたことないわ
2023/05/27(土) 09:00:26.31ID:???
>>715
機械の動作時に、部品同士が接触・摩擦を起こします。適切な潤滑油を加えることで、部品同士の接触を減らし、摩耗や磨耗を防ぎ、機械の寿命を延ばすことができます。また、潤滑油は機械内の熱を取り除く効果もあります。
2023/05/27(土) 10:08:56.22ID:???
下回りぜんぜんやってねーや
なんでうちの会社は整備日作ってくれないんでしょ?
下回りなんて現場でできる分けねーだろがっと思いながら、今日も片道80キロ~
718(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/27(土) 14:51:12.91ID:DOBS84xX
早く終わって車庫でのんびりしてる時間も多少なりともあるし、一回で全部やろうとするから大変に感じるんじゃない?
時間ができた時に一箇所ずつやっていけばええやん
2023/05/27(土) 15:25:00.86ID:???
は?
2023/05/27(土) 15:29:40.33ID:???
ひ?
2023/05/27(土) 16:58:52.54ID:???
定時過ぎの整備は残業代出るから整備した方が得じゃん。整備の日なんて作られたら稼働手当も無いし定時で終わるしで良いことなくね?
2023/05/27(土) 17:55:05.71ID:???
>>717
グリスろくに打たずにいてペラシャ折れて下で暴れまわって大変なことになった会社を知ってる
どうせオイル交換で潜るんだからその時にちょっとやるだけじゃん
2023/05/27(土) 17:57:30.36ID:???
指さないよりはエンジンオイルの廃油でもかまわんのだがな…
2023/05/27(土) 21:59:39.39ID:???
>>722
オイル交換すらさせねーんだよ!くそ会社は
2023/05/27(土) 22:00:10.74ID:???
>>722
テメーなに
2023/05/27(土) 22:03:45.29ID:???
びっくりするくらい環境対応オイル高いからなぁ
直噴対応はガソリンもディーゼルも。
もう環境対応の何が正義かわけわんなねぇよな。
727(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/27(土) 22:15:01.00ID:cNyp6USt
排ガス綺麗なエンジン乗せてもメンテしてなきゃ宝の持ち腐れ。
2023/05/28(日) 10:35:32.19ID:???
ヒューマンの仕事の取り方はちょっと前のデンザイに似とるな
2023/05/29(月) 08:41:13.90ID:???
>>728
それってどんな仕事の取り方?
2023/05/29(月) 11:56:11.02ID:???
でもヒューマンみたいに職人に満足な給料渡していればどんな仕事の取り方してもいいんじゃないかな。
731(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/30(火) 08:24:26.15ID:5k9VunWP
もうそろそろ辞めます。
2023/05/30(火) 08:26:09.99ID:???
俺も
733(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/30(火) 09:29:28.85ID:K/uvAvR7
>>730
そんなに良くないだろ
2023/05/30(火) 15:31:45.05ID:???
電材買収しまくってんな
735(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/31(水) 07:32:11.49ID:X1CyZRr7
うちには関係ないはなしだよ
736(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/31(水) 08:57:52.74ID:HWngZP4a
あなたの会社も買収されますよ。
2023/05/31(水) 09:56:44.90ID:???
大きい所に買収されて労務管理がマトモになるならええんじゃない?
2023/05/31(水) 10:34:18.52ID:???
その通り
2023/05/31(水) 11:23:43.49ID:???
買収されたい
2023/05/31(水) 12:32:39.17ID:???
もう小さい会社はダメじゃない?
低賃金でもいいならいいけど。
2023/05/31(水) 12:46:59.05ID:???
地方は台数だけ多い糞みたいな会社が低賃金低単価で近隣まで荒らし回ってるからな
2023/05/31(水) 13:42:00.25ID:???
電材が何処を買収したの?
2023/05/31(水) 17:24:27.85ID:???
ちょっとはサイトを覗いてみるとかしろよ
2023/05/31(水) 18:54:26.66ID:???
東北は制圧しました
2023/05/31(水) 19:31:20.42ID:???
電材って関東だとマイナーだけど、
重機よりプラントメインてことなの?
2023/05/31(水) 19:50:19.29ID:???
静かに戦国時代が始まってる?
2023/05/31(水) 20:06:52.12ID:???
企業沿革も取引先も取引き金融機関も一切表示がないHPなんてあり得るんか?
電材https://www.denzai-j.com/
748(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/05/31(水) 20:09:31.02ID:SaoYtWv3
人と減るし、これからは小さい会社は駆逐されていく一方だよ。
2023/05/31(水) 20:09:57.89ID:???
比較対象にヒューマン貼っとくわ。
http://www.human-ohya.co.jp/index.html
2023/05/31(水) 21:14:46.10ID:???
おもむろにHPなんて貼りやがって
きさまヒューマンの手のものだな
2023/05/31(水) 21:18:56.54ID:???
メインは風力でしょ?
2023/05/31(水) 23:42:13.12ID:???
>>748
小さい会社は社長が引退までは無茶しなければ持つだろ
厳しいのは中堅処じゃない?
753(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/01(木) 07:49:40.36ID:5PfAjvIL
工場の現場に入ったら塗装飛んできてフロントガラス悲惨な事にスクレーパーでも取れない。
2023/06/01(木) 08:31:05.87ID:???
下手に自分で何とかしようとせずまず写真に残す
755(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/01(木) 10:57:46.19ID:kEDbyO/o
小さな会社なんてもう新車も買えないだろ。今いくらすると思ってんの?
2023/06/01(木) 11:03:43.59ID:???
塗料ならラッカーシンナー使えよ
なんでスクレーパーとか使うの?
ガイジなの?
2023/06/01(木) 11:15:15.61ID:???
傷だらけになって悲惨なの?
ただのアホじゃん
2023/06/01(木) 11:29:47.01ID:???
その場で吹き付け屋に溶剤貰ってティッシュとかで拭き取っておけば何とかなっただろうに
2023/06/01(木) 11:40:14.95ID:???
トイレ行ってサンポールパクってこい
760(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/01(木) 13:53:05.51ID:aolWPm+Z
そうやって現場の小物や身元不明な工具を盗んでるやね
2023/06/01(木) 19:21:50.00ID:???
油性ならシンナー
水性ならアルコール
2023/06/01(木) 20:55:26.97ID:???
誰だよw
シークレットブーツの二郎ってw
763(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/01(木) 22:40:42.38ID:sHpwAYnA
傘をさしながらの足元養生は難易度高いな
やっぱかっぱか
2023/06/02(金) 05:42:57.86ID:???
>>760

> そうやって現場の小物や身元不明な工具を盗んでるやね

なら現場の養生不備だから元請けに請求。
2023/06/02(金) 05:43:18.67ID:???
今日仕事するの?
2023/06/02(金) 06:01:48.15ID:???
朝から土砂降りでも足場バラす気満々
2023/06/02(金) 06:05:27.33ID:???
はー孫出し現場かー(-_-;)
2023/06/02(金) 06:08:17.87ID:???
壁つなぎの補修できんのか?
2023/06/02(金) 07:58:11.29ID:???
>>762
また自分で自分にレスするんか?
2023/06/02(金) 11:57:16.19ID:???
大雨の中、生コン打っててワロタ
2023/06/02(金) 12:50:55.00ID:???
起きたら誰もいなかった
2023/06/02(金) 13:24:19.83ID:???
>>771
お前が帰った後、会社にオペが勝手に帰ったってチクるよ
2023/06/02(金) 13:30:07.47ID:???
どうぞどうぞ
2023/06/02(金) 16:22:34.52ID:???
質問させてください

先月面接を受けに行って採用してもらえたのですが、

「ゴールデンウィーク過ぎたら連絡しますよ」→連絡来ず

5/31にこちらから電話して大型一種の免許が取れたことを報告したら、

「明日辺り(6/1)にでもこちらから連絡しますよ」→今日まで連絡来ず。

これって不採用って言えない何かの理由があって、私から諦めるようにし向けているのでしょうか??

ちなみに募集広告では「若干名募集」って書いてありました、キープされているのかな?
2023/06/02(金) 16:48:21.70ID:???
直接聞いた方が早い。
なに拘束されてるんだ?
2023/06/02(金) 16:50:35.60ID:???
そんな会社やめたら?
クレーン屋なら他にもあるよ
777(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/02(金) 17:01:39.76ID:wlpwe0jG
地方の大きい重機屋の人手不足やばいな!
2023/06/02(金) 17:35:28.79ID:???
求人サイト見てみろ
あんなんで応募するヤツはM
2023/06/02(金) 17:38:14.83ID:???
>>774
絶対やめた方がいい。クレーン屋なんて他にも沢山ある
2023/06/02(金) 18:33:38.72ID:???
まぁ、間違いなくブラックだから、連絡すると言いながら放置するところは。
人の入れ替わりが激しいブラックは常に募集かけてんのよ。
で、離職者がでたら連絡します、ってのが本音。
期待するだけ無駄!約束も守れない会社がまともなわけありません。
ハローワーク経由なら、報告しといたほうがいいよ。
781774
垢版 |
2023/06/02(金) 19:20:35.59ID:???
ご指導ありがとうございました。別の会社さがします。(泣)
782(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/02(金) 20:58:19.09ID:q1YV5uPG
俺も梅雨があるから6月は稼働率が下がって雇っても土場待機だから...と言われてるし探すかなぁ
2023/06/03(土) 04:59:59.54ID:???
>>774
以前勤めてた所もそんな感じだったけど、やめた方がいい
入ってからもホウレンソウなんかあったもんじゃない
784(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/03(土) 07:14:47.36ID:naT1abz+
仕事に波があるから、オペも派遣だけになれば良いのに
2023/06/03(土) 07:37:51.46ID:???
ウチもそんな感じだったけどこっちから電話しまくって採用してもらった
意欲を見てるのかな~って思ったけど適当なだけだったみたいw
入ったら良い感じに緩くて待遇も良くてなんだかんだで10年
2023/06/03(土) 15:13:40.30ID:???
都市高速って20tまでなら許可なしで通れるよね?
2023/06/03(土) 15:21:57.48ID:???
25tラフターを何故今の技術で同性能のまま車重25t未満で作ろうとしないのかは闇
2023/06/03(土) 15:29:32.90ID:???
そんなんアウトリガー地面にブッ刺す工程が必要になるだろ
2023/06/03(土) 15:31:05.29ID:???
フルCFRPラフターとかか
日焼けで脆化して寿命短そう
790(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/03(土) 15:51:39.62ID:ou70sPCO
アウトリガー幅か本体の重量でしか性能とれないのに無理だろ
2023/06/03(土) 15:58:18.20ID:???
1tくらいのカウンターつけれるようにしてほしいね
2023/06/03(土) 16:15:32.13ID:???
ブームの先っちょなんて鉄より軽い合金で作っちゃえばいいのにな
まあ成形加工が難しいんだろうな
2023/06/03(土) 17:08:34.79ID:???
>>787
物理できなそう
2023/06/03(土) 17:14:31.39ID:???
28メーターで800キロくらい吊りたいね
795(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/03(土) 18:23:31.79ID:naT1abz+
16tサイズで25t作れば良いのに
2023/06/03(土) 18:53:15.72ID:???
13tサイズで100t作ればいいのに
2023/06/03(土) 19:31:17.03ID:???
>>762
ご参考
https://i.imgur.com/S6iKPn1.jpg
2023/06/03(土) 20:05:26.22ID:???
>>797
ほなこのお人形さん片付けとくでー笑
2023/06/05(月) 08:31:52.52ID:???
都内で昼夜して稼ぐくらいならタクシーで良くねと最近思う
800(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/05(月) 08:50:01.13ID:pgt4rPF0
タクシーの方が給料いいしね!
2023/06/05(月) 12:16:21.93ID:???
あちい

何か良い取り付け扇風機ない?
2023/06/05(月) 12:19:52.98ID:???
UV・IRカットのスモークフイルム貼った方が効く
2023/06/05(月) 12:47:15.16ID:???
>>801
ポータブル卓上扇風機みたいなのとか空調服でも着てろよ
2023/06/05(月) 20:36:43.85ID:???
>>802
社則でフイルム禁止なんだ。
>>803
お前絶対「今日のオペ気が利かねえ。合図しんどいわ」とか言われてるぞ
2023/06/05(月) 20:50:18.00ID:???
>>804
いや、お前のがやべぇだろ
2023/06/05(月) 22:23:52.81ID:???
気の利くオペなんていらねえよ
807(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/05(月) 23:09:02.03ID:w6MskgC7
クレーンの室内にもクーラーがあるのになぜ扇風機で我慢するのか
2023/06/06(火) 00:44:54.47ID:???
>>807
デブだから
2023/06/06(火) 05:35:06.42ID:???
加藤とTADANOのエアコンの使い方の意味
2023/06/06(火) 07:08:26.07ID:???
>>807
5寅ですが
2023/06/06(火) 08:36:01.79ID:???
こっち本線で脇道から車きて一時停止してて安全確認してたくせにギリギリで右折横切りしてくる車死ねよ別の所で
案の定女だった
2023/06/06(火) 10:14:43.68ID:???
拡声器が何のために付いているんだ
騒げ
2023/06/06(火) 10:24:40.80ID:???
G3α代わりに初めて乗ったけど子供がうんこ漏れそうなお守りみたいなこと毎日やってんのスゲーな
2023/06/06(火) 11:23:36.76ID:???
誰か訳してくれ
815(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/06(火) 11:34:22.59ID:K8ODBavf
腹痛くて急いでトイレ入ったらペーパーが無かったって事だと思う。
2023/06/06(火) 11:38:43.02ID:???
おならマークのことだろ
おならマーク点滅し出したらうんこひりたいって言ってくるじゃん
でうんこさせたら10分くらい唸ってるだろ
2023/06/06(火) 11:42:03.89ID:???
昔のディーゼル車に付いてた触媒の洗浄時間の事か
未だにそんな古い機種の会社があるのだな
2023/06/06(火) 12:09:01.00ID:???
言うほど昔か?🤔
2023/06/06(火) 12:17:35.74ID:???
今のラフターの
「おしっこ出なくなっちゃいました、走れません」
よりマシなような気もする
820(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/06(火) 12:59:43.83ID:WWlSWcfU
まーたひっくり帰ったのか。
あれほど鉄板を敷けと…
821(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/06(火) 14:38:40.24ID:HGPd+tbo
クレーン車のアーム
2023/06/06(火) 14:54:24.35ID:???
アスファルトの下がガッポリ無くなってたみたいだな
養生してないみたいだけど、こりゃ自前のアルミ板程度では防げないレベルだな
2023/06/06(火) 15:24:16.21ID:???
無線の電波で空調ウェアのバッテリーがダメになった。バートル系のバッテリー
824(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/06(火) 15:25:11.05ID:/FotXIaB
>>823
充電し直すと復活するよ
また電波拾うと止まるけど
2023/06/06(火) 16:24:23.06ID:???
擁壁の際が雨水で抜けてたパターンか
こういうの割とあるから怖いんだよな
2023/06/06(火) 18:09:04.51ID:???
オペ生きてるの?
2023/06/06(火) 19:24:40.57ID:???
しんだ
2023/06/06(火) 19:51:05.61ID:???
明日は我が身明日は我が身明日は我が身
2023/06/06(火) 20:26:04.61ID:???
怪我でもしないと精神的苦痛に耐えられないだろうな
オレならたぶん蒸発する
2023/06/06(火) 20:27:58.20ID:???
勤め人で自分がそこまで悪いわけじゃなく、あそこまで使い込んだ機械ならそんなに罪悪感もないだろ
2023/06/06(火) 20:29:08.72ID:???
昔、紙ロールを固定しないで首都高で落下させたトレーラ運転手は、直下の代々木公園で首吊ってたな…
2023/06/06(火) 20:58:49.43ID:???
市の仕事だったのかね?
役所の仕事なら役所の責任も追及される事案だと思うけど
833(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/06(火) 22:48:49.39ID:8I+vTeHv
ニュースやらYouTubeのコメント見てたらバカさに笑えるわ
もし元請けが鉄板用意しても4×8か5×10
あの穴の大きさと地面の厚みじゃ保つわけがない
もし自分が現場に行ったら同じ事になっていたと思うんだが皆んな気付きそうか?
あと引き起こしたクレーンも近くにセットしていたが大丈夫って根拠あるのかな?てか起こしたオペの上手さにはワロタ
834(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/06(火) 22:57:54.62ID:QRUqqrcO
>>800
年齢経験関係なく56万円が中央値らしいよ
夜勤絡めてバリバリやってる人は90万円前後も普通
昼間オンリーの未経験お婆ちゃんでも手取り40は草
835(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/06(火) 23:00:00.70ID:QRUqqrcO
汚れ鳶を相手にするか? 汚れ酔いジジイを相手にするか?
大して変わらんしな
2023/06/06(火) 23:57:13.09ID:???
泥酔したお姉さんにイタズラしたいです
2023/06/07(水) 01:17:39.34ID:???
>>827
そういうウソはよくないぞ😡
838(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/07(水) 06:05:13.45ID:PHCjF4Ik
>833
あれだけの空洞ならジャッキ突いた時点で違和感あるばずなんだがな、ブームがつっかえ棒になってオペが大丈夫なパターン多いけどメーカーは潰れない運転席作らないとダメよね
2023/06/07(水) 07:19:22.22ID:???
25だったら走ってる時に抜けてくれたのにな
2023/06/07(水) 08:32:36.89ID:???
陥没した遊歩道の復旧工事に呼ばれた時点で、据え場所をちゃんと選べば良かったんだろ
穴にトン袋で山砂入れるだけの簡単な仕事の予定だったからいい加減だったんだろうな
2023/06/07(水) 10:10:09.37ID:???
いい加減に思うのはお前くらいだろ
2023/06/07(水) 12:26:35.29ID:???
擁壁や土留めの際に脚着くのはベテランはみんな避けてるだろ、ルーキーは知らない
2023/06/07(水) 14:05:24.78ID:???
>>842
今回のは道路の真ん中辺まで穴空いてたから無理やで
2023/06/07(水) 14:25:33.85ID:???
>>843
>>838
2023/06/07(水) 14:37:36.92ID:???
アスファルト直下から抜けてると徐々に凹んできたりアルミ敷くときの音が軽くて判るけど、コンクリートっぽいのが混じってる硬い舗装やアスファルトの下に土が残ってその下が抜けてると全然判んないよ
特に一気に抜ける様な所は上がガチガチだから沈まずに残ってるんだよ
2023/06/07(水) 14:40:33.72ID:???
ん?運転手亡くなったの?
2023/06/07(水) 14:45:03.50ID:???
わいはあれより小さい空洞でもジャッキ突いた瞬間に盤木沈んだのわかって移動したで
車道でもなく駐車場だから舗装も薄かったけどな
2023/06/07(水) 14:57:09.75ID:???
それって舗装薄いからわかったんじゃない?🙄
849(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/07(水) 15:12:23.25ID:DHAtVwGJ
あんなの誰が行っても事故おこすでしょう!
2023/06/07(水) 15:38:13.07ID:???
吊り荷が移動中が就寝中聞こえるのはストレス?
2023/06/07(水) 15:46:32.68ID:???
リモコンで切れよ
付けっぱなすなうるせえ!
852774
垢版 |
2023/06/07(水) 16:47:11.11ID:???
毎度すいません、質問お願いします。

今日面接行った先で「じゃあ一度クレーン乗ってみますか」って言われたんですよ、
(ちなみに以前面接に行った会社でも同じような事言われて連絡無かった)

それで「50歳からではだいぶ苦労しますよ、以前にも50過ぎて入って来た人が根を上げて辞めていったんです」との事でした

クレーンの業界って未経験の新人が一人前になる前に挫折する確率高いですか?
2023/06/07(水) 17:02:05.86ID:???
50にもなって挫折するかどうかなんて
そんなの自分の心に聞けよ
854(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/07(水) 17:04:39.06ID:Q0ALysg1
30歳で正社員オペの面接受けて落ちた人いる?免許は取得済みで。
2023/06/07(水) 17:19:45.52ID:???
>>853
精神論でなんとかなるもんですかね?


つーか、また今回も電話もらえないような気がしてきましたわ。
スタートラインにさえ立たせてもらえないんじゃあ諦めがつかないッス。
856(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/07(水) 17:20:10.57ID:b2lJ/Kh3
今の所4社経験あるけど落ちたのは1社だけ
落ちた1社も面接の時に土日完全休みを申し出したら落ちた
2023/06/07(水) 19:09:23.22ID:???
乗ってみますか?と聞かれて乗らなかったのは自らチャンスを潰しに行ったようなもの
2023/06/07(水) 19:14:44.85ID:???
>>852
乗ってみますか?って言われて乗らなかったんですか?
2023/06/07(水) 19:25:22.50ID:???
>>852
>挫折しますか?

なんて聞く奴を採用する気にはなりませんが。
まぁ、どこ行っても駄目だろうね。
2023/06/07(水) 20:33:39.97ID:???
>>852
というか若いのも殆ど辞めてくからな
そこを乗り越えられれば楽な仕事になるんだけどな
2023/06/07(水) 20:49:10.91ID:???
俺は港湾のガントリーが真っ先にAIに置き換わると思うが、
町場の建て方がAIで出来る日が来るとは思えねぇな。
2023/06/07(水) 21:13:36.67ID:???
50で転職&未経験
前職が何なのか判らないけど結構ハードだよ!
2023/06/07(水) 21:37:06.44ID:???
耳鳴りがひどい
加齢のせいなのかスピーカーから聴こえる騒音のせいなのかストレスによる精神的なことが原因なのかわからないけど下2つが原因だったら職業病かな
2023/06/07(水) 21:59:03.92ID:???
トラック運賃は過去最高らしいからな
トラックドライバーの方がいいだろ
865774
垢版 |
2023/06/07(水) 23:15:44.93ID:???
説明が足らなくてすいません

面接官「じゃあ一度クレーン乗ってみますか」 って言われて

俺「是非お願いします」

面接官「じゃあクレーンの空いてる日に電話しますよ、前日の夜に電話しても良いですか」

俺「お願いいたします」

こんな流れでした。


あと、例えば「4人の未経験新人が入って来たら何人が生き残る」くらいの定着率でしょうか?
会社の方針によって違うかも知れませんが解答お願いします。
866(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/07(水) 23:52:22.30ID:IxAgYD11
>>861
AIには無理だと言われた芸術の世界も今や支配されつつあるからな
グラビア写真なんて今でも凄いけどもうあと数年で人間かAIかどうかわからんレベルになるだろう
867(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/08(木) 01:14:10.29ID:WCJvz/1H
>>865
そんな会社やめとけよ、いくら今働いてないからって前日の夜なんて急過ぎるし計画性がない証拠じゃないか
練習や確認の為に人を乗せるとわかってるクレーンなら前日の昼前までには仕事を外してでもラフターを確保するさ
2023/06/08(木) 02:47:46.35ID:???
>>867
強気に会社を選べる立場じゃ無いッスよ、資格はあるけど50過ぎで未経験ですからね。

それ以前の問題として電話さえ来ない可能性もありますから、(泣)
2023/06/08(木) 04:36:30.50ID:???
>>867
そんな会社ない
2023/06/08(木) 08:38:22.34ID:???
台数そこそこあるのにミニや25の予備機がないとかあるんか?
2023/06/08(木) 10:07:51.12ID:???
利益しか考えてない
2023/06/08(木) 11:35:49.79ID:???
5台くらいでやってるとこだって乗廻しのミニくらいあるだろ
873(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/08(木) 16:17:00.33ID:DpFa9WOW
>>865
未経験4人入ったなら1人か2人じゃないかな定着するのは
下手したら4人とも辞める
2023/06/08(木) 16:28:29.44ID:???
>>873
ありがとうございます!!
やる気出てきました。
2023/06/08(木) 16:34:11.06ID:???
大工や鳶などの現場経験ありの50歳未経験ならミニぐらいはイケるかと
2023/06/08(木) 16:45:14.68ID:???
あとこの業界はまともな人から辞めていくので必然的に残ってるのはクセ強い奴しかいないよ
労働条件悪いから常識的な人はすぐ辞める
2023/06/08(木) 16:46:13.88ID:???
最近クレーンの転倒が多いけど
ベテランオペでもクレーンを倒しかけた経験の一つや二つくらい普通にあるよな
運もあると思う
2023/06/08(木) 17:07:57.46ID:???
カニクレーンは普通にやっててもすぐ立ち上がってくる
こけかけたわ
コツは高く巻き上げるな
2023/06/09(金) 09:12:34.09ID:???
応答願います!こちら、仕事がありません。死活問題です。
どうぞぉ〜
880(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/09(金) 10:05:37.82ID:vl0kLlLa
こちらもないです!
他職へ転職考えてます。
2023/06/09(金) 10:09:43.18ID:???
市町村のゴミ屋が一番安定
2023/06/09(金) 11:29:57.21ID:???
ウチはどうせ梅雨時なんて仕事無いしって予定入れまくってたら入り過ぎて余所に出してる状態だわ
2023/06/09(金) 11:50:47.80ID:???
一年中忙しいほうが異常だよ
この時期くらい休めよ
2023/06/09(金) 12:18:40.74ID:???
ボーナスもらっても閑散期があるから何も楽しめね~や
885(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/09(金) 14:53:24.97ID:vT0j28bj
ボーナス20万ぐらい貰える?
886(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/09(金) 15:20:14.09ID:t4RNdnE3
40歳以上だと現場行けばベテランにみられるから大変よ。前職が建設業ならまだ良いけど畑違いなら用語もわからないでしょ?慣れるまで配車に気を使ってくれる優しく余裕のある会社ならいいね。
2023/06/09(金) 19:16:52.30ID:???
そんなに人生甘くない
2023/06/09(金) 20:02:26.48ID:???
流石、辛い人生送ってきた人は言うよね
2023/06/09(金) 20:07:31.41ID:???
現場でもイライラするのに会社帰ってきてからもイライラするわ
890(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/09(金) 21:39:33.47ID:82HoJ0SG
カルシウム取れよおっさん
細かい事まで気にしてるとハゲがさらに進行するぜ
2023/06/09(金) 22:17:10.09ID:???
>>861
どこの地域か知らないが町場っていうのか
ウチの地域では町屋って呼んでる
ああいうのはまだAIじゃ出来ないよなぁ
ケースバイケース過ぎる
少なくともワイらが引退するまでは大丈夫?じゃろ
892(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/10(土) 16:44:37.96ID:G8+LfRrp
教えて下さい。
残燃料が燃料計Eメモリ上で昼夜作業しても、待ちますか?
2023/06/10(土) 16:57:19.46ID:???
エア抜きの仕方勉強しとくように
2023/06/10(土) 18:25:57.80ID:???
>>892
作業内容によるだろ
895(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/10(土) 18:33:24.48ID:wkzq73+0
最近、仕事なくて暇すぎる😪
896(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/10(土) 18:49:58.26ID:nTQrbkRA
G4のエア抜き教えて!
説明書に載ってないので!
2023/06/10(土) 19:49:12.97ID:???
燃料ライン辿っていけばフィルターの近くにポンピングするとこあるだろ
898(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/10(土) 19:59:14.27ID:wkzq73+0
できねーなら、金払ってサービス工場呼べよ
2023/06/10(土) 20:27:23.87ID:???
燃料フィルター交換したらポンピングしないか?
もしかして自分で交換したことないとか?まさかね
900a
垢版 |
2023/06/10(土) 21:09:11.92ID:???
>>899
ごめんなさい
自分ではした事無いです。
オペ歴27年ですけど。
901(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/10(土) 21:39:37.93ID:wkzq73+0
だっせ
902(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/10(土) 21:42:42.95ID:nTQrbkRA
俺もない
2023/06/10(土) 21:44:15.66ID:???
そもそも燃料にフィルターなんてあるのか?
2023/06/10(土) 21:48:14.21ID:???
燃料フィルタは交換しなくて不具合出た事ある?
むしろ交換の際にネジ山なめたり古いフィルタの中身を新フィルタに移したりした事によるトラブルしか無くね?
乗用車で燃料フィルタ交換した事ないだろ?
2023/06/10(土) 22:37:13.25ID:???
>>891
東京だけど木造建て方が主に町場で、
現場に事務所があるようなとこが野帳場ってところか。
まぁ、町場の建て方はいまだに人海戦術に頼らんところが少なくないからなぁ。
ラフターすら入れなくて足場屋が電動クレーン持ち込むとかな。
AI無理。
2023/06/10(土) 22:45:43.98ID:???
>>904
そういうご託並べて換えねえ奴がチェックランプ点いたとかいって変な時間に電話掛けてくんだよ氏ねよ
2023/06/10(土) 22:46:53.59ID:???
>>904
だよなぁ。
燃料フィルターは不具合(それも滅多にないけど)でたら交換だよなぁ。
定期交換なんて逆にリスクがデカすぎる。
それより先に燃ポン死ぬだろ。

乗用車はガソリンだから整備士が一番嫌がるのが燃料フィルター交換だな。
つか、30万くらいじゃ交換の必要ねぇし。
2023/06/10(土) 22:49:26.51ID:???
>>906
それって水センサーじゃなくて?
燃料フィルタが詰まってエラー出るか?
2023/06/10(土) 23:40:36.58ID:???
>>908
お前みたいにいつまでもTRとかVRみたいなポンコツ乗ってる奴には解らん事よな
2023/06/10(土) 23:55:24.01ID:???
>>903
アホかな
2023/06/11(日) 04:53:31.27ID:???
残量警告が点いて目覚めた朝
2023/06/11(日) 08:42:53.82ID:???
>>909
オレのはカミンズ様だぞ!
ブリーザーフィルターはエラー出るから替えるけどな
913(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/11(日) 09:29:09.28ID:JhHVXz0R
フィルターとか作動油変えてるやつだせぇ
昔は買えなくても余裕で10年はもってたは
2023/06/11(日) 10:30:54.96ID:???
何がダサいんだろ?
2023/06/11(日) 10:31:56.78ID:???
>>913
ブローバイくらい変えろ
トロトロおっせーんだよ
2023/06/11(日) 11:28:43.05ID:???
クローラーのオペはこまめにフィルターやら作動油、ワイヤー交換してるけど油圧の人はあんまり気にしないよな
2023/06/11(日) 11:52:06.51ID:???
>>914
あちらの方なのでそーっとしといてあげてください
2023/06/11(日) 13:44:16.01ID:???
グリスも飴色やモリブデンの黒い糞安いの使ってそう
919(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/11(日) 14:08:24.12ID:oQdPYDx5
ハローワークで応募したけど書類選考で落とされることってある?
920(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/11(日) 14:36:29.11ID:JhHVXz0R
メンテなんて汚れる仕事とかダサすぎ
2023/06/11(日) 17:19:54.81ID:???
>>919
求人票に書いてあるだろ
2023/06/11(日) 21:13:04.31ID:???
汚れるのは仕事が出来ないからやでw
慣れたもんなら手くらいしか汚れないし、そもそもニトリル使い捨てゴム手使うから殆ど汚れないよ
2023/06/11(日) 22:11:57.02ID:???
>>905
俺は関西なんだがあんたとは良い酒が飲めそうだw
924(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/11(日) 23:25:04.81ID:EAEm0Kqh
いや、汗水流して汚いオイル変えてる事自体がダサい。
そんなの、底辺の整備士がやることやろ
2023/06/12(月) 08:11:30.23ID:???
町屋の木造建て方ってそれこそ人力でやってないか?
2023/06/12(月) 09:21:28.16ID:???
>>924
どういう環境で育つとこんな気持ち悪い人間になるんだ?
2023/06/12(月) 09:25:55.48ID:???
>>925
流石にそれはない
5トラだろ
手でやってる現場は20年近く昔に当たったことはあるけどロシア人だったな
ログハウスの丸太担いでた
現場敷地内にコンパネで小屋建てて住み込みでやってたw
2023/06/12(月) 10:22:07.00ID:???
>>927
そうなんだ
若い時に都内の工務店で現場監督補佐的なバイトしてたんだ
その時葛飾の金町辺りで狭い木造集合住宅の建て方に立ち会いしたら大工が指示しながら荷揚げ屋だか鳶が人力で柱を建てて梁も入れてたわ
さすがに荷下ろしはユニックだったけど
929(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/12(月) 12:03:30.01ID:ENy/mPOF
>>926
よう底辺。ダサい仕事してんなー
930(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/12(月) 12:50:15.86ID:vAwxWkkj
>>929
君は何の仕事してる?
まさか雇われ?笑
2023/06/12(月) 12:57:05.35ID:???
>>929
悲しい人生だなw
2023/06/12(月) 12:57:39.71ID:???
書類選考で落とされたやつだろ
2023/06/12(月) 12:58:49.83ID:???
女だけど自分で整備とか部品交換できちゃう先輩見てたら濡れちゃうワァ
934(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/12(月) 14:43:16.09ID:A7iNCv5p
自分の担当機すらメンテしない奴って本当に居るんだな
自社オペも含め地元で知って居る他社のオペレーターにも
全くやらない人なんて今まで聞いた事無いよ
935(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/12(月) 14:48:56.64ID:W1i/TT6v
メンテなんてやらねーよ
2023/06/12(月) 14:53:45.93ID:???
>>934
リース機しかあてがわれないのよ
937(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/12(月) 15:05:54.50ID:iAhOtdfo
アウトリガーの皿受カサカサ
938(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/12(月) 15:17:59.83ID:+RFKg4ox
オイルなんてここ何年も変えたことない。黒煙ふきまくってるけど気にしない
2023/06/12(月) 15:37:52.56ID:???
嘘なんですけどね
2023/06/12(月) 16:06:08.49ID:???
>>934
わが社どしゃ降りの日に整備待機させるんですよ!何をしろと?下回り一年やれてない。
2023/06/12(月) 17:23:42.10ID:???
>>940
現場でツナギに着替えて昼休みにでもやれよ
甘えんな
942(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/12(月) 18:10:33.51ID:sBoDr7qb
メンテなんて、修理会社に掘り込んでさせれば良い。
日曜日だと機械空くしな。
月曜の朝までにやっとけって言えば、やってくれるやろ
2023/06/12(月) 18:18:53.23ID:???
オイルと尿交換しかしてない😯
2023/06/12(月) 19:01:04.77ID:???
こんなスレでなにイキってんの笑
2023/06/12(月) 19:06:57.07ID:???
こんなスレで匿名だからイキれるんだろーが
946(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/12(月) 19:20:24.38ID:sBoDr7qb
修理会社が偉そうで腹立つ。てめーら、下請けのくせに偉そうなんだよ!!!
947(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/12(月) 19:51:14.55ID:iAhOtdfo
関係者の皆さんを尊重できない子は自分も尊重されません
痛い子なんだろうな
2023/06/12(月) 20:41:26.18ID:???
バイパスをとろとろ走るな
渋滞製造機め
2023/06/12(月) 20:47:18.93ID:???
>>946
え?ひょっとして整備部門無いようなクレーン屋に勤めてるのに威張ってるの?
2023/06/12(月) 20:50:56.12ID:???
>>941
わー糖質ですかー
2023/06/12(月) 21:41:33.15ID:???
整備部門?
うちは日通やメーカーのサービス、個人でやってる整備士がわざわざ来てくれるから必要ないんだよな
952(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/12(月) 23:42:30.61ID:sBoDr7qb
今すぐ来いと言ったら今すぐ来いよクソメーカーサービスマンが!!!
2023/06/13(火) 00:38:43.90ID:???
>>951
大きい会社は整備部門があってリープヘル課なんかドイツに習いに行くみたいなの聞いたことある
2023/06/13(火) 11:24:54.95ID:???
>>953
聞いたことないな
流石にリープの日本代理店の話じゃないのか?
2023/06/13(火) 11:25:41.34ID:???
>>954
お前が聞いたことないだけで俺は本人に聞いたよ
2023/06/13(火) 11:31:42.03ID:???
地元で数十台くらい持ってる会社が一番大きい会社とか思ってるんだよ
2023/06/13(火) 11:48:00.71ID:???
ごめん
俺首都圏最大手出身なんだけどな
出張で全国各地に行ってたから地場のクレーン屋のオペからいろいろ聞いてるし
知らないだけで整備士が海外出張行く会社もあるんだな
事務所の人間が海外でクレーンの展示会行くとかは聞いたことあるけど整備士が研修受けてるとかは知らなかった
2023/06/13(火) 11:51:28.66ID:???
こいつまだこのスレに居るのかw
2023/06/13(火) 12:09:24.80ID:???
>>957
井の中の蛙って言葉しってる?
2023/06/13(火) 12:10:30.90ID:???
そら首都圏ならLEEBHERRジャパン近いから必要なさそうだもんな
そういう考えに至らないんだろうね
2023/06/13(火) 12:16:23.94ID:???
海外研修とか野◯クレーンのことか?
2023/06/13(火) 12:32:31.65ID:???
整備部があるっつっても会社の規模が大きくなってきたから自前で整備した方が捗る

って場合と

整備屋がついでにクレーン屋やってる田舎パターン

がある
2023/06/13(火) 14:13:28.17ID:???
整備屋は自分のところの客や保険会社からの依頼で大型車や普通車フォークリフトとか農機を救援するためにラフター持ってるだけで建築土木設備はついででしょ
2023/06/13(火) 14:41:16.89ID:???
>>961
ヒラノクレーンの間違い?
2023/06/13(火) 14:53:56.27ID:???
>>964
岐阜にある野田クレーンじゃないの?
自社のブログにドイツだかアメリカのクレーン展示会に参加したとか書いてた記憶がある
2023/06/13(火) 15:37:46.21ID:???
>>963
割とどっちが本業か判らん処もあるよ
2023/06/13(火) 16:39:38.00ID:???
今って絶望的にクレーンオペレーターの求人少ないですね(泣)

大型トラックやるしか無いかな。
2023/06/13(火) 17:12:09.97ID:???
>>961
こんな連中しかいない業界に顔突っ込む必要はない
2023/06/13(火) 17:41:49.03ID:???
来年からは休み増えるし
トラックのほうがいいよ
2023/06/13(火) 17:51:00.47ID:???
何というかトラック業界のがまだ努力はしてるよな
クレーン業界は何というか何の動きもない
971(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/13(火) 18:50:25.42ID:kAKsm/Gd
>>969
その分給料は減るけどね
2023/06/13(火) 19:22:59.86ID:???
巨大なクレーンには狭すぎるよ日本は
2023/06/13(火) 19:36:18.20ID:???
月給制の割合ってどれくらい?
2023/06/13(火) 19:53:57.93ID:???
あー山ん中のデカ建設現場に2,3年篭りてぇなー
2023/06/13(火) 20:02:20.38ID:???
>>974
どこかの怪しい宗教団体の建物とかならありそうやな
2023/06/13(火) 20:08:22.02ID:???
というか時間外規制やるなら働き手側は日給月給で雇用されるメリットないじゃん
これを機に月給制になってくれないと納得できない
2023/06/13(火) 20:45:30.89ID:???
>>974
自衛隊かなんかで使う無人島の空港作る缶詰仕事で募集してたぞ
2023/06/14(水) 06:14:41.29ID:???
留置はいいんだが電車通勤はダル過ぎる
足車なんでないねん
2023/06/14(水) 06:40:46.86ID:???
電車通勤に文句あるならクレーンで帰れよアホカス
いちいち貴様の愚痴公表してんじゃねーよ!
2023/06/14(水) 08:26:21.31ID:???
>>979
すまんな気に障ったか
2023/06/14(水) 08:30:15.17ID:???
ツイッターでやれ
2023/06/14(水) 10:15:12.60ID:???
電車でも帰れりゃいいじゃないか
山の中で作業してて日中に山道が土砂崩れで崩壊して帰れなくなった事のある俺に謝れ
2023/06/14(水) 10:46:15.85ID:???
1人の空間が確保されてるのに文句あるなら歩いてでも帰れよ田舎者オペ
2023/06/14(水) 12:07:09.81ID:???
遂に我が国の軍人が、上官と木っ端を狙撃する時代になったか
985(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/14(水) 12:56:23.20ID:9Dqg/G3J
覆工板の耐荷重一平米4.5トンは嘘やろ
25トンクレーンのアウトリガーの皿一個にどんだけの荷重かかると思っとるんや
2023/06/14(水) 13:53:37.54ID:???
覆工板も従来のとは別に耐荷重上げてる補強版あるの知らないのかな
よくステージの上に大型クローラーやジャンボが何十トンもある橋桁吊って作業してるでしょ
2023/06/14(水) 16:19:10.77ID:???
どっか関東で楽な会社ねーかな
13tでチマチマやれるような
2023/06/14(水) 16:21:04.72ID:???
しかしよく倒れるな
最近も川で倒れてたし
あり得なくね?
ちゃんとやればまず倒れないのに
2023/06/14(水) 17:02:59.76ID:???
コンビニバイト並みの待遇だとやる奴もそのレベルしか集まらないって事だろ
2023/06/14(水) 17:17:32.72ID:???
>>988
仮にお前がちゃんとやってても客や元請けがしっかりしてないと倒れるよ
お前に知らされていない表面上は丈夫に見える暗渠や空洞化したり緩んだ地盤にどう対処する?
2023/06/14(水) 17:20:20.76ID:???
土留め崩壊させるレベルの元請けが素人の現場なんて昔からあったわ
2023/06/14(水) 18:02:24.29ID:???
>>987
独立すりゃええわや
993(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/14(水) 18:33:35.75ID:JKWWq5l5
埋め立て伏せ
2023/06/14(水) 19:13:32.73ID:???
埋める前に建てろハゲ

【ラフター】クレーン業界の未来85【オルター】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/build/1686737566/
995(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2023/06/14(水) 19:52:30.58ID:sLXmpdmX
山籠るなら、高速道路の現場行け
2023/06/14(水) 21:15:59.53ID:???
2023/06/14(水) 21:16:05.76ID:???
2023/06/14(水) 21:16:09.93ID:???
2023/06/14(水) 21:16:16.61ID:???
2023/06/14(水) 21:16:36.05ID:???
I
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 62日 22時間 48分 3秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況