探検


【ラフター】クレーン業界の未来93【オルター】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/12(土) 23:55:10.38ID:nAEyRSWM
前スレ
【ラフター】クレーン業界の未来78【オルター】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/build/1653288214/
【ラフター】クレーン業界の未来79【オルター】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/build/1656941314/
【ラフター】クレーン業界の未来80【オルター】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/build/1660812920/
【ラフター】クレーン業界の未来81【オルター】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/build/1664368292/
【ラフター】クレーン業界の未来82【オルター】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/build/1669279963/
【ラフター】クレーン業界の未来83【オルター】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/build/1675258908/
【ラフター】クレーン業界の未来84【オルター】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/build/1681306113/
【ラフター】クレーン業界の未来85【オルター】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/build/1686737566/
【ラフター】クレーン業界の未来86【オルター】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/build/1698180783/
【ラフター】クレーン業界の未来87【オルター】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/build/1708306529/
【ラフター】クレーン業界の未来88【オルター】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/build/1713551973/
【ラフター】クレーン業界の未来90【オルター】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/build/1726562811/
【ラフター】クレーン業界の未来91【オルター】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/build/1732958665/
【ラフター】クレーン業界の未来92【オルター】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/build/1742007600/
2(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/13(日) 09:36:50.53ID:D5zdcWuQ
>>1
2025/07/13(日) 11:29:44.88ID:???
立て方乙
4(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/13(日) 11:59:51.15ID:FkV+5Gr5
建方乙です
5(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/13(日) 16:08:15.00ID:aupmXKh+
オペさん乙です
6(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/14(月) 10:43:26.22ID:yNN656Y2
毎日まーひーです
周りの人気あるクレーン屋さんは忙しそうですね
2025/07/14(月) 10:56:33.01ID:???
ウチらも仕事ないが
オペも減ってる
周辺の同業者も会社規模縮小
してるし
2025/07/14(月) 11:39:27.20ID:???
落雷対策について
大型機詳しくないからわからないんだけどオールテレーンも大型クローラーもラフィング仕様でブーム畳めない伏せれない時ってどういう落雷対策してるの?
9(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/14(月) 13:34:13.45ID:UzAmlyuQ
アース取るとか?
10(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/14(月) 13:41:29.47ID:LRGbdS86
>>8
11(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/14(月) 14:31:08.38ID:jiwvHA0g
落ちたら諦める
2025/07/14(月) 15:21:20.17ID:???
諦める隙もありはしないだろ雷は
瞬殺やぞ
2025/07/14(月) 15:37:50.62ID:???
誰だよw
夏でもシークレットブーツの二郎ってw
2025/07/14(月) 18:33:54.50ID:???
簡単にブーム伏せれない大型向けの避雷ツールあるよ
ただその辺ケチってる会社がほとんどじゃないかな
15(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/14(月) 18:42:09.06ID:Gj8pOKEu
だれか旋回フリーの乗り方1〜10まで教えてください
2025/07/14(月) 20:28:41.12ID:???
>>15
1,クレーンに乗りエンジンを掛ける
2025/07/14(月) 21:10:13.13ID:???
>>14
そんなのあるんだ
良ければ具体的に教えて
2025/07/14(月) 22:16:12.82ID:???
>>17
https://www.rakurai-yokusei.jp/pdce_case_study/%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%81%BF%E9%9B%B7%E7%90%83-2 
俺が知ってるのはこれ
2025/07/14(月) 22:54:30.04ID:???
最近TikTokでラフターにカメラ付けてます自慢みるんだけどミニラフにカメラつけましたには驚愕したw
20(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/15(火) 00:25:52.99ID:lpnpngzz
>>15
クローラーなんて建築のほぼ水平な盤なら適当に乗ってりゃエエわ
2025/07/15(火) 06:31:03.66ID:???
ピタゴラスにカメラは分かるけどミニラフでカメラはどうやねん
2025/07/15(火) 07:00:18.08ID:???
つけたきゃつければええねん
2025/07/15(火) 07:59:48.84ID:???
スマドリでええねん
2025/07/15(火) 12:40:51.86ID:???
学校や住宅街の現場は制限がキツい
8:30まで音出すなとか残業は17:30までだったり
挙句お昼はブーム畳んでエンジン切れとかぬかす
休憩スペースねえのに
2025/07/15(火) 13:01:53.10ID:???
>>18
へ~こんなのあるんだ!
理屈は分かったような分からんような…
でも実績も豊富だし値段次第では採用してくれるかも
26(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/15(火) 15:51:39.66ID:I5RxSUy4
避雷針とかついてないの?
大型機めちゃ高いじゃん
27(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/15(火) 16:12:30.83ID:8NkHxsci
雷の中で作業するなよってことだよ
2025/07/15(火) 18:08:58.99ID:???
大雨では作業するんだけどな
2025/07/16(水) 09:36:35.45ID:???
>>13
ご参考
https://i.imgur.com/02B4vWw.jpeg
30(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/16(水) 13:48:04.96ID:n9DcrONk
>>25
400万円なり〜
2025/07/16(水) 18:57:02.37ID:???
>>30
マジ?
32(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/17(木) 21:50:38.37ID:ifcPe9lA
【海外】スウェーデンでは余りにも犯罪が多発したため、移民1人に490万円を払って帰ってもらった。

《マッサージ店で女性客に同意なく性的行為か スリランカ国籍の男 容疑で逮捕 熊本県》
不同意性交等の疑いで逮捕されたのは、玉東町に住む飲食店従業員でスリランカ国籍のガヤン・ヘラット容疑者(40)です。#オンラインニュース #移民政策
33(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/18(金) 11:40:07.04ID:tkXeVieo
ワイヤーって実際のところ
どのくらいの頻度で変えてる?
グララスも塗ってあるから素線切れとかも
分からないし
34(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/18(金) 12:45:54.21ID:BIdhH/xR
グララス?
2025/07/18(金) 13:24:54.12ID:???
俺は会社のクレーンエンジンオイルをちょこっと拝借してハケで塗り塗りしてる

ワイヤーをギリまで出す為にフルブームの孫もフルにして運転席に誰か乗ってもらわないといけないのが難点
2025/07/18(金) 14:23:13.86ID:???
素線切れ見つかってから
もしくはワイヤー経を見て
もしくはサビサビになってたら交換
37(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/18(金) 14:33:46.97ID:2VlBZrcX
>>33
気が向いた時にワイヤーのカス取りやってて素線の奥で切れてたりするのを見つけた時
38(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/18(金) 14:36:39.27ID:9W7dqPcx
ワイヤーを供養するお経でも唱えるのかと思ったわ
径だよ😇
39(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/18(金) 21:09:00.53ID:BIdhH/xR
めんどうだからブームグリスあげたら固まって
ブロック天地したら固まったグリスが飛び散って困ったことがあったな
職人はなんも言わないからまぁいいかって思ったけどよくないな
40(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/19(土) 06:16:28.00ID:vynHm2pG
ワイヤーにエンジンオイルを
塗ったら赤サビにならない?
自分は作動油を塗ってるな
2025/07/19(土) 07:45:03.56ID:???
>>40
何の違いがあるんだよw
粘度がちょっと違う程度だろ
42(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/19(土) 08:02:53.63ID:fKTZGy0t
うちも皆ワイヤーには作動油よりはエンジンオイルだな。作動油でやるより若干油気が長持ちしてる気がする
2025/07/19(土) 09:08:37.14ID:???
ロープグリース塗ってる香具師いねえのか
2025/07/19(土) 09:23:38.89ID:???
ノシ
45(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/19(土) 09:33:03.76ID:kQY7GoON
汎用のリチウムとエンジンオイル混ぜてワイヤーにぶっかけてるオイルだけより長持ちするよ
かわりにおしえてほしいG5のサービスモード?的なやつどうやってやるの?
46(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/19(土) 09:59:13.22ID:wBCv4XPH
エンジンオイルかけてるけど
ノギスもないし車庫は忙しくていつも時間ないんだよな
47(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/19(土) 10:13:54.73ID:draDnoW/
スプレーのワイヤーグリス塗ったりしてるな楽だから
2025/07/19(土) 10:18:09.67ID:???
>>45
ペンダントロープはエンジンオイルとグリス混ぜて塗ってるけど、ウインチワイヤーはシーブとかにクソが溜まるからグリスは使わない
純正のロープグリスも同じ理由で使わないなぁ
2025/07/19(土) 11:27:40.10ID:???
オイル系は、塗った直ぐ後に雨が降ったら油膜が凄くね?
下が土とかだったらいいけど
アスファルトやコンクリの上だと...
50(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/19(土) 20:35:35.59ID:Rt9JHpcI
エンジンオイルの廃油を再精製したのが動作油だろ
2025/07/20(日) 05:29:03.92ID:???
廃油のドラム缶の中にフックごとダイブして油ひたしとるぜよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
52(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/20(日) 10:25:03.31ID:s+HABs5S
フックドロドロ、、、
53(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/20(日) 10:29:05.07ID:s+HABs5S
車検だしてかえってきたラフターが口ゴムがホイールとローターに噛んでて口ゴム潰れてるし、ブレーキオイル目一杯はいってて油もれしてたんだけどお前らどう思う?近くの修理屋は社長かわったら従業員みんないなくなったから遠くの腕のいいとこだしてたけど、ここもやばくなってきたな、、、
2025/07/20(日) 19:33:48.43ID:???
ブレーキフルード夏場は膨張して増えるからな。
交換してくれたって証拠でしょ。
55(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/20(日) 21:24:44.79ID:E/Hlb+Ik
うちのデラも整備士の待遇悪くてそっくり辞めたらしい。
また認証問題おこると思う。
法改正で鳥居に生やした角が工具なしで外せるように蝶ネジに換装されたわけだが、
車検時にそれを外した形跡はない…。
まぁ、全く意味がない規制だとは思うが
2025/07/21(月) 07:36:10.27ID:???
祝日なんだけどなー
なんで現場にいるんだろうなー
57(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/21(月) 07:54:45.95ID:ENAt14xp
日当3万円のため働くか…
58(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/22(火) 07:08:49.38ID:xgitkU7P
暇すぎて困った
59(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/22(火) 15:37:46.51ID:xHfIV0n/
エンジンオイルの漏れを
オペに原因・場所特定しろ!って無理すぎだろ笑
2025/07/22(火) 16:08:53.24ID:???
>>59
えぇ!?毎日オイル漏れのチェックにレ点入れてるんじゃないんですか!?

って言うのは冗談だけど週明け土場から出る時にふとミラー
やバックモニターとかで自分が止めてた場所とか見ない?
滲む程度ならわからんけど油溜まりがあるのはわかるんじゃないか?

オイル交換した翌日と翌々日ぐらい時はやってあとは週初めに見るかな
2025/07/22(火) 16:52:29.56ID:???
下回りは週の乗り始めに必ず見るね。
まー漏れてるからどうすっか?って時間もクレーンも無いから現場で騒ぐけどな
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
62(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/22(火) 20:01:06.11ID:xgitkU7P
古いの乗ってるからブローバイで少しずつ油垂れるんだが油漏れだと騒ぐ元請
ゼネコンはなんであんな厳しいんだか
機械なんだから少しは仕方ないだろう
63(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/22(火) 20:08:37.72ID:xgitkU7P
当社では古いクレーンばかりでかつ社長がドケチなんで油垂れていても修理屋にどこが漏れていてどうなるか聞いて社長が必要ないと判断したらなおしてくれません。
昭和すぎる、、、
2025/07/22(火) 21:38:40.08ID:???
ブローバイはキャッチタンクで対策できるんだからそれくらいやろうよ。
65(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/22(火) 22:51:49.65ID:xHfIV0n/
>>60
大体の場所は分かりますよ!
古いレッカーなので全体的に汚くて
オイルも滲んでるので、どこから漏れてきてるか
何回下から潜ってもさっぱり分かりません

原因が分かったとしても金かけて直すことはないですけどね
66(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/24(木) 09:30:51.84ID:SPs2KDvN
社内の事故知らせをみることしか楽しみがない
67(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/24(木) 12:01:59.79ID:dnUutclI
ここまで暑いとエアコンがあまり効かない
暑いよ
2025/07/24(木) 12:06:04.53ID:???
足を引っ張ることしか楽しみがないやつっているよな
逆張りマンだったり、意見聞いても否定から入ってくるから
聞いてるこっちが嫌になってくる
69(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/25(金) 23:03:27.09ID:BV9FrHpU
会社の近くにエアコン強くつけてるのか窓を開けてるアパートがある
いやつけなくても暑くないのかもしれない
2025/07/26(土) 05:38:41.40ID:???
会社の近くにエアコン強くつけた豚骨臭いラーメン屋がある
いや醤油豚骨なのかもしれない
2025/07/26(土) 11:23:10.26ID:???
もうすぐ盆だけどお前ら仕事ある?
72(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/26(土) 17:12:34.98ID:sx3Mect2
逆に仕事ないやつなんているのか?
73(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/26(土) 18:34:54.88ID:MtQ1PP9H
そろそろ遊んでるの増えてきたろ。
2025/07/26(土) 20:18:20.79ID:???
>>72
クレーン屋なんぞ
遊んでナンボやで
75(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/27(日) 19:27:53.57ID:ATiBT04E
オルターのリース代月いくらだと思ってんねん!
2025/07/27(日) 21:09:47.59ID:???
オペ一人雇うのに月幾らかかっとると思ってんのかい
採算合う訳ない、大赤字やで
クレーン屋はどうやって飯食ってんのかい?って
77(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/27(日) 21:56:08.63ID:99IZCzWy
そりゃビットコインよ
78(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/28(月) 07:24:02.41ID:7GtV73+/
佐賀県伊万里市の民家で住人の親子2人が死傷した事件で、佐賀県警は27日、強盗殺人と住居侵入の疑いでベトナム国籍の技能実習生、ダム・ズイ・カン容疑者(24)同市を逮捕した。司法解剖の結果、死亡した椋本(むくもと)舞子さん(40)には致命傷となった首の傷に加え、腹などにも刃物による複数の傷が確認され、失血死だった。#オンラインニュース
2025/07/28(月) 08:27:29.93ID:???
ガイコクジンニュースはよそでやってくれて
レスの無駄遣いをするな
2025/07/28(月) 10:31:18.24ID:???
久しぶりに清水の現場来たけど、スポット業者に
これから出来上がる建物をリスペクトしろみたいな風潮止めてくれや!
2025/07/28(月) 13:13:08.16ID:???
お盆前でとんでもなく忙しい神奈川
82(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/28(月) 17:22:37.07ID:1IRUXTSg
清水はまだましだろ。
2025/07/29(火) 09:34:29.36ID:???
建築はどこもどんぐりの背比べみたいなものだろ
2025/07/29(火) 12:12:40.43ID:???
道路が死ぬ程混んでる
もう盆休み前モードなのか?
2025/07/29(火) 16:02:14.01ID:???
ヒント: もう夏休み
86(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/29(火) 18:45:17.50ID:Y/k3HVv3
スーゼネでも大○はいやだなぁ
2025/07/29(火) 22:29:16.50ID:???
大成か大林かハッキリしなさい!
88(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/30(水) 07:36:44.74ID:he2z7NqL
俺は大◯の方が嫌いだな
89(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/30(水) 09:38:02.30ID:Jtx4ZsdQ
大◯って何で消防士みたいな服着てるん
2025/07/30(水) 10:42:52.49ID:???
現場で目立つ色にする為だろあんなオレンジ
2025/07/30(水) 13:14:57.25ID:???
どれどれ日給9000円の為に
働くかー
底辺労働者はつらいよ
92(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/30(水) 22:08:28.35ID:xAHbIEwA
少なくね?2.5万あるけど
2025/07/31(木) 00:48:23.31ID:???
クレーンのオペとは限らない
2025/07/31(木) 08:02:35.12ID:???
燃料フィルターって5年くらい無交換だとどうなるかな?
2025/07/31(木) 10:15:47.97ID:???
チェックランプ点灯スピードダウン
96(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/31(木) 11:17:21.68ID:80TgAar9
チェックランプついてるのが当たり前の
弊社のボロレッカー。
本当に動かなくなるまで直しません!
それが普通だと教育されてます。苦笑
2025/07/31(木) 11:21:53.95ID:???
カミンズのプレフィルターに付いてる配線は水検知?詰まり検知?
98(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/31(木) 11:48:17.05ID:ECBgixgx
>>94
ある日いきなり吹けなくなってそれからエンスト
暫くするとエンジン掛かるもまたエンスト
繰り返してる内にバッテリー死亡
下手すると噴射ポンプやインジェクターも死亡
2025/07/31(木) 12:09:16.89ID:???
>>96
苦笑いですますなよ
それを了承して運転してるお前にも責任はあるんだからな
2025/07/31(木) 12:53:29.15ID:???
>>91
俺も似たようなもん
もちろんオペ
ウチの地域の相場もそういう感じ
2.5万なんぞ何処の国の話かい
2025/07/31(木) 13:55:20.73ID:???
>>98
そこまで放置は草
吹けなくなってきたら交換で良いな
2025/07/31(木) 14:16:10.40ID:???
エンジンオイル交換間隔155,000kmのトラックメーカーもあるくらいだから、ラフターもエンジンオイルは2年に1回交換で良いだろ
103(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/31(木) 14:55:33.22ID:80TgAar9
>>99
そういう会社にいた事がないから分からないだけだわ
自分の出来ることは全てやったけど
無意味だから会社変えるしかない
本当最悪だわ
104(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/31(木) 15:00:48.83ID:80TgAar9
>>99
こんな状態で現場行けるか
ちゃんと直せってそりゃ言いたいよ
とにかくケチって何もしないのが方針
意見を言おうものなら村八分にされる
異常な会社にとりあえず、しがみつかないと
いけない自分が情けないわ
105(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/31(木) 15:38:32.23ID:M5OXNleK
>>103
変えなよwさすがにやばいって
106(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/31(木) 15:55:34.29ID:ECBgixgx
>>102
マフラー燃やす今の日本仕様のエンジンはエンジンオイル薄まってオイル量が増えて最悪エンジン暴走するからダメ
2025/07/31(木) 18:00:35.91ID:???
>>104
会社帰る勇気のない腰抜けめ
従業員と会社は主従関係じゃなくて対等だからな

拾われた恩とか古臭いこと言ってないでさっさとそんな終わってる会社やめた方が自分や家族のためだわ

いざ事故が起こったらお前に責任全部押し付けてバイバイだわ
2025/07/31(木) 18:07:32.19ID:???
>>106
SCX1200の初期型とか酷かったな、オイルが増えて
109(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/31(木) 18:12:06.96ID:80TgAar9
>>107
ようしゃの関係があるから
近場とかは行けないって聞くし

エンジンチェックランプやオイル漏れなおさないのは
普通の会社じゃあり得ない?
2025/07/31(木) 18:25:16.30ID:???
>>98
噴射ポンプやインジェクターが駄目になる理屈を教えて下さい
2025/07/31(木) 18:38:52.34ID:???
>>109
庸車云々も意味分かんねえな
会社側が気にする所であって従業員である俺らは関係ねえよ

ありえないだろ
チェックランプとエラー番号会社に伝えて次の日即整備工場行きだわ
112(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/31(木) 19:03:55.81ID:80TgAar9
>>111
ありがとう
辞める決意が固まりました

これでも大きい会社だし
最初の会社だったけど
おかしいものはおかしい
113(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/31(木) 21:02:48.47ID:peXtn+JH
今のディーゼルエンジンは環境対応のため20年前の倍くらいの値段になってるからな。
噴射ポンプやインジェクターにどうしても負担がかかる。
デバイスてんこ盛りの上、常に負荷かかってるクレーンはトラックより寿命短くなるのは当たり前。
「漏れる、垂れる、修理に出さぬ!」
2025/07/31(木) 21:25:19.87ID:???
>>112
自分のライフバランスにあった会社を選びなよ
大きいだけが正義じゃないだろ

独身で身軽なら新天地に引っ越して探せばいいし
身を固めてるなら無理ない範囲で別業界に飛んだっていい

なんにせよ今の会社からは逃げた方がいいって痛感してるなら早い方がいい
我慢して理不尽被るよかマシだぞ
115(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/31(木) 22:37:53.80ID:Sg/y8kHL
そんな会社あったら倒産するだろ
いくらなんでもそれはないろ
2025/07/31(木) 22:45:28.56ID:???
今のエンジンって灯油入れたらマズイの?
117(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/07/31(木) 23:55:18.56ID:peXtn+JH
入れて試せよ
118(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/01(金) 00:11:50.87ID:EEv4ll0U
>>110
空撃ちが非常に良くない
特にコモンレールになってからは意外にシビア
119(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/01(金) 06:02:41.10ID:dH6oFGzl
>>115
新しいレッカーも多いけど
古いレッカーはエンジンオイル漏れるの当たり前
チェックランプ出ても放置される
だから土木とかがメインで
特に厳しい現場だけは新しいレッカーで
指定して配車してる
上も確信犯ですよ。
120(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/01(金) 07:41:19.46ID:YHXhQkCs
修理なんて経費で落とせるのに
ケチる意味がわからない
税金で取られるより自分の会社のレッカー
に使った方が良くないかね
121(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/01(金) 08:59:53.74ID:dH6oFGzl
なんでなんだろうね
他でレッカー乗ってたひとが
うちに来ることはまずない
長い人も多いけど
新車は毎年どんどん買ってる

現場で作動油もらして
大騒ぎになることも何度も耳にしてる
シリンダーから油漏れしてても
吸着マット巻いて終わり…
2025/08/01(金) 09:19:51.93ID:???
>>121
悪評なんて尾鰭とか背鰭がつくんだからより悪くなるに決まってんじゃん
悪いところにわざわざ飛び込むなんてよっぽどのドMだよ
それでもくる奴は稼ぎたいやつだな
それがこないってことは賃金も低いんじゃね?
2025/08/01(金) 09:24:39.31ID:???
>>120
そういう会社は経営がかなり厳しい状態、危険水域であると思われる
修理屋への支払いが滞っていたり
修理屋が何処も相手してくれない可能性大 だから修理に出すのを極端に嫌がる また、そうトコに限って分不相応に新車をドカドカ入れてたりする 今は銭が無い奴でも買い易くなってるしな
124(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/01(金) 09:31:09.20ID:dH6oFGzl
金払いが悪いから修理工場とは縁が切れて
ほぼ専属の整備士っぽい人がいる

給料は悪くないけど
現場以外の残業代は出ないし
休日出勤も当たり前にみんなしてます
125(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/01(金) 09:43:28.84ID:K04++/Dc
中小企業倒産11年振りに1万件超え、28もの業種で過去最大の倒産件数

あなたの会社大丈夫?
2025/08/01(金) 10:12:25.87ID:???
修理屋はどこもボッタクリだしな
知識のある人が居て、設備がそれなりにあるなら自社でやるべき
127(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/01(金) 10:24:32.51ID:CDCWYiZJ
自社である程度やればボッタかどうかの判断は出来るだろ
で、やりたくない事だけ修理屋に出すから益々修理屋に嫌われるんだよww
2025/08/01(金) 11:30:09.63ID:???
物価高だから仕方がない
129(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/01(金) 11:43:37.70ID:SfiOe+fJ
うちは古いクレーンばっかだけどあまり支払いないから結構余裕あるな
安い仕事も忙しい仕事も遠くにもあまりいかない
機械の支払いがあまりないからな
むりくりパンパンに詰め込んで働いて新車だらけと
色々な考え方あるからな
130(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/01(金) 11:50:56.22ID:SfiOe+fJ
どっちがいいのだろう?

クレーンも忙しくなると25トンは割にあわないからとミニラフ動かすようにしてる会社もあれば25トン動かして留置や大型機狙いの会社もあるよな。
庸車にしてもクレームでないように自分達が忙しいの行って比較的簡単なとこ庸車に出す会社もあればクレームなんて関係者ないのか忙しいのを庸車に出すクレーン屋もある。
うちに鉄骨を今週3日25トンで頼んできたクレーン屋があったがクレームはほぼ確定してるがどうでもいいのか?断ったが。
鉄骨は鉄骨よくやってるクレーン屋に頼んでほしい
131(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/01(金) 11:56:20.30ID:SfiOe+fJ
修理屋はほんと高いよな
平気で30万〜とかだもんな
たまに100万かかったり
250万請求来たときはびっくりしたわ🫢
132(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/01(金) 12:00:33.71ID:K04++/Dc
うちは定年老人を安く雇って儲けてる
133(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/01(金) 12:02:32.16ID:dH6oFGzl
オイル漏れも直さない
そんな会社だから若い子入っても辞めたわー
入ってからも辞めていく人の方が多いし
人手不足で倒産するのも、いずれ時間の問題だな
会社の体制は変わらないし
2025/08/01(金) 12:28:26.24ID:???
>>125
それこそ現場で職人が
隣の地域のクレーン屋が昨日で
廃業との話
大きな借金もなかったらしいが
今後仕事も益々先細り、機械は高くなりオペの退職金も払える内にちゃんと清算したんだってさ
2025/08/01(金) 14:52:44.63ID:???
どこの地域なんだろ?
首都圏はどのクレーン屋も絶好調で金余ってるね
またヒューマンは大規模盆祭りやるんか?
136(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/01(金) 15:47:49.66ID:CDCWYiZJ
地方の単価が安い地域の零細は高騰する機械の更新が出来ずに氏にゆくのみ
137(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/01(金) 16:09:44.45ID:wjnWg+Xd
本スレこっちですか?マルチすいません

皆様に聞きたいのですが最近の天井クレーンの学科は難しくなっているのでしょうか?
私の会社のZ世代3人が学校に行って実技免除になり座学もみっちり勉強したはずなのですが3人とも1回目の学科試験に落ちました。
その後なぜか直ぐに受けようとせず実技免除有効期限の一年が迫ってきて最近やっと2回目を受けましたが落選。
受付の関係でもう受けれないかもしれず実技免除がパーになる予定です。
当然会社が金を出している訳で。
たまたま知能の低い人間が3人集まっただけなのか、それとも難しくなっているのか、御意見お聞かせください。
因みに我が社では前代未聞の大珍事です。
138(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/01(金) 16:29:13.22ID:K04++/Dc
>>135
そんなわけない明らかに大手の求人減ったし
大矢なんか首都圏だけじゃやっていけないから地方現場も取るようになったし
139(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/01(金) 16:42:57.55ID:mEFMLNao
>>137
ここは移動式スレや
デリック乗らんならクレーン限定にしといた方が合格し易いよ
デリック乗らんのにしょーもない減点で落ちたら金の無駄だからな
つか普通学科受かってから教習所行くだろw
140(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/01(金) 16:51:32.33ID:wjnWg+Xd
>>139
ごめんなさい天井クレーンがショボスレしか無かったので。
やっぱり順番おかしいですよね
2025/08/01(金) 16:59:42.46ID:???
>>135
西日本の地方だよ
先行きは相当悪い
142(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/01(金) 17:01:02.37ID:mEFMLNao
>>140
まあ普通はちゃんと勉強しとけば落ちない
会社はなんて言ってんの
143(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/01(金) 18:00:16.01ID:wjnWg+Xd
>>142
腫れ物に触るように
「次回頑張ろうな」
的に半笑いです
2025/08/01(金) 18:35:45.02ID:???
免許センターにぶち込んでおけば必ず取れるのに
費用は掛かるが取って卒業なんだからそこケチるから
余計に金かかるんだよ
145(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/01(金) 18:54:50.49ID:wjnWg+Xd
>>144
そこ行ったんですが。
確か20万以上出したはず。
宿泊費と日当でヤバい金額です
2025/08/01(金) 20:26:05.76ID:???
>>145
お前ら見込みないよって宣言して追い出せよそいつら
普通そこまで面倒見てもらってるんだから一発合格で
受かる意気込みで向かうだろ

そいつらを雇い続けて掛かる費用と中途のまともなおっさん雇う方が費用対効果高いよ
147(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/01(金) 21:50:35.27ID:FuP8oHXD
修理屋がぼったくりとかヒューマン絶好調とか言ってる奴がやべぇだろ。
2025/08/02(土) 06:46:25.94ID:???
ついでに日給2.5万って言ってた
奴も相当ヤベーぞ
アンタ、オペじゃないだろw
他の業種だろw
ホントだとしてもそりゃ後が怖えぞ
変な保険沢山掛けられていて最後にゃ...
2025/08/02(土) 07:17:21.58ID:???
ざっくり計算したら日当17000円ぐらいだったわ
でかいの乗れれば上がるんだが上が詰まってるからな
2025/08/02(土) 09:13:47.94ID:???
ヒューマンは元々クローラは地方が多い
その代わり出張手当が手厚い
機械も遊んでないしまた700t買ったし今が絶好調じゃなかったら更に忙しくなるのか?w
151(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/02(土) 09:44:00.57ID:0No9FlT6
>>148
22日で55万いくけど‥
152(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/02(土) 10:29:23.85ID:wSSNlv5G
田舎と都会や離島なんかの1日の単価って
かなり違うのかな
ちなみに田舎でライバル会社がほぼ居ない地域
13tラフターで時間7000円で1日保証
1日56000円プラス消費税って感じ
日曜、祝日、夜間は相手次第で上乗せ
2025/08/02(土) 10:41:10.08ID:???
>>151
何乗ってるか書きなよ
2025/08/02(土) 10:46:03.06ID:???
都会は25で48000でしょ
2025/08/02(土) 10:47:31.78ID:???
大型クローラーは全国どこでも行くとかじゃないと仕事ないだろ
350すら遊ぶぞ
それより上のクラスなんて半年仕事ないとか当たり前だからな
オールテレーンはプラントに強ければ自馬で十分だろうが
2025/08/02(土) 10:51:47.71ID:???
地場の間違い
157(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/02(土) 11:12:27.65ID:WJ/r93g3
>>153
クレーン
2025/08/02(土) 11:13:46.53ID:???
>>157
お前性格捻くれてるって言われない?
159(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/02(土) 12:39:15.98ID:RhQSC7Ar
>>154
そんな安いのか?
関東圏では求人みると日給25トンで18000くらいだぞ
会社は儲けないなまったく
160(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/02(土) 12:41:34.84ID:RhQSC7Ar
見習いですら日給13000円スタートだからな
ちな関東圏
2025/08/02(土) 17:30:08.58ID:???
>>159
何トンでも一緒
採算合わない
会社には残るはずもない
今後もドンドン機械代・人件費が上昇するのみ、料金は相場+競争というのがあるので、ジャンジャン上げられない むしろ下がる可能性大 
99%のクレーン屋は赤字よ
2025/08/02(土) 18:42:04.46ID:???
25で18?採算度返し?燃料代人工代経費で赤字じゃない?
2025/08/02(土) 20:07:49.14ID:???
この業界の慢性赤字体質は
今に始まったこっちゃない
どこも驚く程
借金抱えてるしな
2025/08/02(土) 20:24:33.50ID:???
いざとなったら機械売れば良い、の考え方もちょっと変わってきてるな
中古相場の下落がひどい
中華製の新車がそこそこ品質上がってきてるのが原因
165(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/02(土) 20:50:05.64ID:2Ys6ka9I
>>137
先に学科も出来るだろ
次回は学科受かってから実技やれ
2025/08/02(土) 22:09:04.37ID:???
>>164
タダノのG4は制御が多すぎて海外で売れなくなってきたってさ
167(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/02(土) 22:54:33.31ID:WJ/r93g3
25tG5税抜き定価4800万やで
値引き入れても諸経費で5000万近くするし1日1~2万の利益で元取るのに何年かかるんや…
168(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/03(日) 06:41:49.22ID:s7WlhWUs
最近のタダノは鉄クズみたいなクレーンをつくってるって日本最大手のクレーン屋がいってたな
新車からしょっちゅう壊れて家電製品みたいだと
油圧のよさがなくなってる笑笑
エラーでまくりだよな
もううちはタダノは買わない
2025/08/03(日) 07:52:28.34ID:???
>>167
え…地方ってそんな値段で売りつけられてるの?
儲け出ないじゃん。趣味?
170(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/03(日) 16:56:31.75ID:BGa1fDle
>>169
クソみたいに沢山クレーン買ったり定期的に大型機を更新してくれるクレーン屋だとクレーン屋の方が強くて言いたい放題やりたい放題だけど小規模なところには基本めっちゃ塩対応だからなあ
でももう25が5千万じゃ無理だよな
171(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/03(日) 21:38:01.93ID:OXsM0Fv/
これはメーカーもキックバックしてるから一蓮托生なのよ。
ヒューマン、黒川、越智。遊んでるだろ。
172(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/03(日) 21:44:02.18ID:OXsM0Fv/
まぁ、昔は不況になったらインフラ足らんアジアに回せたが、
今は下手したら中華から回ってくるで。
只の加糖どないするんやろ。
2025/08/04(月) 05:41:32.98ID:???
>>168
弊社も大型はタダノよりリープだな買うの
2025/08/04(月) 07:35:50.01ID:???
うちのメイン機はタダノ
2025/08/04(月) 07:46:58.64ID:???
>>169
お宅の会社は25tを1千万位で
買ってるのかい?
176(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/04(月) 09:33:43.71ID:BV39TNnd
今のタダノの電子レバーじゃシビアな作業ができない
ウインチのワンテンポ遅れるのどうにかしろっての
177(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/04(月) 10:10:47.41ID:JRHl/SrS
考えるな!感じろ!
178(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/04(月) 10:22:01.65ID:o6kbY5DJ
加藤は KATOで会社が傾いてるから怖いよな
もう合併してタダトウかカダノになればいいな!
もうコベルコはタダルコみたいなもんだしな
2025/08/04(月) 10:42:27.99ID:???
>>170
大手に対しては優遇価格で販売...は昔の話
破格で買った機械をちょっとだけ使って結構いい価格で売る
ブローカー紛いの事をやって笑いが止まらんクレーン輩wがいる事が
メーカーは分かり切ってるんで
そんなバカはやらない
今は価格差は僅か
極端な格差販売は内部通報やコンプラの関係で大ごとになる
180(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/04(月) 11:44:00.19ID:o6kbY5DJ
昔は専用機なんてのがあった気がする
マゴなしとか10トンと12トンのあいのこみたいなラフターみたことあるな
10トンなんか、子が1.8トン吊れたりしててずっと12トンだと思っていた
機械の形式すらみたことない形式だった
GR100だったかな
181(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/04(月) 11:48:06.28ID:o6kbY5DJ
今はもう専用機はないんかな?
2025/08/04(月) 16:15:19.45ID:???
25t5千万、50,60t〜億超えー
もう何トンでも無理無理
合わない合わない
コスパ激悪
何の為にビジネスやってんのー
183(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/04(月) 17:32:15.22ID:z6yA0QAH
軽減税率軽油除外😇
184(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/04(月) 20:58:58.63ID:NebrK5CM
ダンプと同じ感じにそのうちなるかもな
いやもう、なっているのかも
185(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/04(月) 21:41:37.65ID:s6+strru
ダンプなんて過積載も脱法軽油も使えないのに値段倍だからなw
昔はクレーンなんて規制無かったが、今や環境性能強いられて値段上がって壊れまくりかよw
ところで、只ののデマグ買収どうなったの?
2025/08/04(月) 22:19:57.38ID:???
お前にはこれっぽっちも関係ないからラーメンでも食って寝ろ
2025/08/05(火) 13:36:02.29ID:???
ダンプもそんなに高くなってるのか?
2025/08/05(火) 13:54:40.24ID:???
玉掛け合図は意思疎通の伝言ゲームじゃねえ
間違ってる合図で事故られてもこっちの責任になるから
動かないでいたら上からキレ散らかしててワロタ
189(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/05(火) 14:36:20.15ID:TuDa8RiR
ゴーヘイゴーヘイゴーヘイゴーヘイとかスラースラースラースラーとか息継ぎする間もなく何度も言ってくる奴マジでうるせえ
巻いてんだろクソが🥺復唱もできん
高速ゴーヘイならさっさと言えよ
スラーに至ってはこっちはスラーの後ははい、ストップを待ってるのに何度もスラースラースラーで煽っていきなりストップ!!!(クソでかボイス)とかクソいらつくわ
あと何mスラーとかなら分かるけど意味もなく同じ合図繰り返してくる奴ホントムカつく
言っても直らねえしボケた爺に無線持たせんなよ
2025/08/05(火) 15:00:47.37ID:???
何度も繰り返すのも嫌だが最初の一回だけであとはお任せみたいな玉掛けも嫌だな
見えてるならまだしも見えないところでやってくるからな

あと着地寸前になって他ごとし出す奴とかおしゃべりに夢中になって慌てて止める奴

お前の合図次第なんだから最後まで目を離すな
191(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/05(火) 15:25:06.23ID:TuDa8RiR
スラー中に後片付けの段取りの会話始めてカゴの上にカゴ着地して中身ひっくり返したことならあるわ
合図中に他のおしゃべりされると無線途切れたのかも分からん
ストップ言ってたみたいだけど叫んでるせいか音割れでストップに聞こえねえし
荷重抜けたからおかしいなと思って止めたけど時既に遅し
何でストップ言ってるのに止めないとかキレられたけどストップに聞こえなかったら止めようがねえ
合図中におしゃべり始めるのホントやめてほしいわ
中身ぶちまけてから揚程見えんだろとか言われたけどお前の合図頼りに止めてる時に勝手に揚程見て止めるわけないだろと
さすがにフック地面につくまでは下げないけど
2025/08/05(火) 20:40:05.73ID:???
ゴミ合図の恨みつらみにはかねがね同意だが

合図然り結局いかにコミニケーションを取って自分のやりやすい方へ持って行くかじゃないの

キャビンの中にこもって5chで文句垂れてても何も変わらない
2025/08/05(火) 20:52:27.53ID:???
俺もそうだがオペってコミュ障が大半だろ
あまりにも危険ならアウトマイクで言う程度

あとは事なかれ主義で自分からアクションは起こさんよ
向こうが突っかかってきた時には臨戦体制になるけど
194(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/05(火) 21:10:15.12ID:TENQM2qP
結局うまいオペは難しい仕事してる事多いから相手のレベルも高いから下手な合図されると呆れてしまうよな
なんでこいつこんな下手なんだとなるわな
俺は下手だからだいくみたいな巻も起こしも全部起こしみたいな変な合図でも大丈夫だ
そもそも見てもないし聞いてもない
2025/08/05(火) 21:51:36.77ID:???
最近は大人になったので合図通りにやってあげてます。
ストップが急なので荷が振れる振れるw止める気はない。
2025/08/05(火) 22:09:44.41ID:???
最近コミュ障の作業員相手にする事が多いな

報連相無しで午前午後の休憩無し、昼休み短縮、5時過ぎの残業
俺から「そういう時は一声掛けてもらってもいいですか?」と言うと、作業員が元請けに鬼クレーム
新規の現場でこれだからコミュニケーションもクソも無い
197(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/05(火) 22:24:44.27ID:8Zis95Ly
合図無視したとかで追い出されたオペもいるけど話聞いたらそれ合図者が悪いだろって感じだった
何で合図下手くそな奴のご機嫌取りしなきゃいけないんだろう🤔巻き上げてる時に介錯ロープ引っ張るのやめねえからお前ふざけんなよ死にてえのかよとかあーだこーだって怒ったら番頭にクレームいってそんな言葉使いはダメだよとか逆ギレされるし
そんな合図じゃ身の安全保証できねえから注意してんのにやってらんねえわ😂
2025/08/05(火) 22:30:35.06ID:???
>>196
無理にコミニケーション取るよりこういう感じなんだくらいで時間外請求書けば良いだけじゃない?
2025/08/05(火) 23:03:58.06ID:???
>>196
そこは勝手に残業で伝票切っとけよ
17時過ぎてんなら尚更
元請にも説明すれば問題ないだろ

たまに「俺らの始業は8:30なんでぇ〜」とか言ってくる輩がいるけど「こっちは元請の時間に合わせてるんであとは会社同士でやり取りしてもらっていいですか?」って言い負かしてちゃんと17:30でもらってきた事あったわ
2025/08/06(水) 05:49:25.48ID:???
法定の休憩時間が取れなかった時と残業の時は勿論伝票に書くんだけどさ、一言だけでも言ってくれれば気持ちよく仕事できるのにって話よ
201(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/06(水) 06:24:51.62ID:GJX5QxuF
相番してる業者が終わったから17時前にサイン貰いに行ったら無能監督がまだ分からないからサインできないっていうから戻ってキャビンの中で寝てたわ
起こされたら20時くらいになってたから4時間残業つけておいた笑
202(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/06(水) 12:30:16.00ID:eZMx0BO+
俺はいつも葬式だと言って早上がりする親戚もオヤジも母ちゃんもなんど死んだかわからない!笑笑
203(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/06(水) 12:32:41.53ID:eZMx0BO+
今日も建前一日目でもうほぼ終わった
あとは野地だけ
材料来ないからできない時間あったが大工もオペも本気だしたら建前は半日で終わる
やる気しだいだ
キミのやる気スイッチどこにあんだろう〜
204(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/06(水) 21:17:03.76ID:zY3gGYWk
なんでお前はそんなに偉そうなんだよ、慣れてない作業員だっているんだよ。
お前が育ててやれよ。
俺たちは現場を回す同志だろ。吊ってりゃいいと思うだけならてめぇの首吊れ。
サングラスかけるのは悪いとはいわねぇ。ただマトリクスかターミネータか
アイコンタクト取れねぇーよなサングラスするんじゃねぇよ!
文句があってもキャビンに引きこもりっぱなしなのはぶん殴られるのが怖いからか?
俺の現場に2度とあの糞オペ回すんじゃねぇよ。
という夢を見た…
205(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/06(水) 22:04:03.82ID:mmicTukm
アイコンタクトとれるサングラス笑笑
2025/08/07(木) 02:58:59.35ID:???
診察券お持ちですか?
2025/08/07(木) 04:25:54.31ID:???
仕事のストレスは仕事でしか解決できない
もしこの仕事でストレスが溜まるならやり方を変えて改善しないと
2025/08/07(木) 06:18:50.63ID:???
コミュニケーションは目以外も取れるだろ
もしかして無線使わない俺カッケエって思っちゃったりしてる人ですか?www

手を挙げてるやつと目が合ったら頷くぐらいは誰もしてるんじゃないの?
無線持ってかないからそうなるんでしゅよ?ww
2025/08/07(木) 08:33:29.33ID:???
>>196
そんなの普通に残業つければいいやん
2025/08/07(木) 08:41:49.63ID:???
>>200
そういう話ね
そういう輩は諦めるしか無いのでは?
何言ったって変わらんだろうから
無表情のロボットになって仕事するだけ(笑)

前に型枠の仕事で5時3分前に玉掛けしようとしてた大工と無線繋がってるの忘れてて
まだやんの?っ小言言ったら聞かれてて
5時なってねーだろ!
ってケンカなりそうになったので
平謝りしたら
翌日から4時半くらいに終わりにしてくれるのようになったことある(笑)
211(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/07(木) 09:33:54.26ID:drYtpE7s
>>210
「片付け含めての作業時間なんでね」
って言ってやれよ
2025/08/07(木) 11:03:47.96ID:???
>>207
いや、もう
オペ辞めるしかないよ...
しかし現場もコミュニケーション能力が低下した人間が益々増える一方。オペ業もやりにくくなる一方。
マトモな正論も通じなくなる事が殆どになりトラブルを嫌い若いオペのなり手も更に居なくなるだろう
213(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/07(木) 11:28:40.05ID:/3ORHIt+
賃金あがらんしな
先細り
214(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/07(木) 12:16:51.67ID:p/KLY0dE
が、何故かどんどん若いのが入ってくる会社があるんよな
まじで謎
社長がかっこいいからか?
2025/08/07(木) 15:08:43.47ID:???
こんにちは新米オペです。

祝!入社1年!

ミニラフで現場に出るようになって9ヶ月ー!

苦戦も狭いところもある程度経験したけどまだまだ修行中です!
ここの皆さんにも助けられながら日々頑張っております
皆さんありがとうございます。
2025/08/07(木) 16:04:30.36ID:???
ミニとピタが1番頭使う。
いろいろ目標立てて頑張って。
2025/08/08(金) 10:10:30.16ID:???
この春から高卒でオペとして
入った子とかいる?
218(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/08(金) 11:30:52.96ID:L0+Sow4G
爺しか来ないよ
2025/08/08(金) 12:17:06.07ID:???
ピタゴラスってタダノになっても名称継続してるの?
ユニック、ユンボみたいに一般的に馴染んでる感じ?
2025/08/08(金) 12:30:54.52ID:???
逆にピタゴラスの正式名称ってなんだよ
2025/08/08(金) 12:51:26.95ID:???
ドカタって普段吊り芯なんか見ないくせに、何でホッパーを地切りする時だけ上を見上げるんだ?
222(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/08(金) 13:20:25.36ID:rF1gth5R
>>220
んー、リーチタワーって言ったりするな
2025/08/08(金) 13:20:31.68ID:???
気分だよ
224(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/08(金) 13:23:26.41ID:rF1gth5R
>>220
一応、コベルコにもモバイルタワー300TTってのがあってな
225(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/08(金) 13:29:09.83ID:3WEGHcMg
9連休サイコー
2025/08/08(金) 14:39:56.61ID:???
毎回毎回センター合ってねーからだろ
227(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/08(金) 20:14:33.86ID:Btf+qFj/
ホッパーてじぎり時にセンターでてる必要ないよなでていた方がそりゃいいが
生コンはキライ単調だから
2025/08/08(金) 22:38:54.18ID:???
>>227
地元の生コン屋のドライバー、糞ほど神経質だから親起こし気味で地切るわ
そんな生コン屋もチョンボしてJIS認証取り消しされたが
229(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/09(土) 07:04:01.70ID:xCDtLbk7
質問なんですけどタダノ13トンで
一時的にゼンシュク異常ってなったけど、
ゼンシュク異常ってなんですか?
230(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/09(土) 07:51:50.38ID:VbaZv2fp
全縮異常ならリールの長さ検知が合ってないとかじゃね?
2025/08/09(土) 07:56:44.39ID:???
ブーム横についてる巻き取り式のケーブル
2本あってどっちかがそのブームの長さを検知してる奴だな

25tの例で申し訳ないけどブームグリスの塗布不足で縮めてる時のガタ付きを無視してたら長さ検知のケーブルが変な所に絡まっちゃって翌朝ブーム伸ばした時にブチッと切っちゃった事があるで
2025/08/09(土) 08:05:53.68ID:???
運転席奥の扉に非常収縮ボタン無かったっけ? それでリセットしてだめなら長さ検知コードだな
233(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/09(土) 08:42:58.93ID:8kGvR0aE
朝から優しいじゃないかおまいら
ヌクモリティを感じた
234(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/09(土) 08:43:18.41ID:U5V6XjF3
ブーム長はめんどうだからと放置はダメだぞ
うちの社長は適当だからずっと放置してたらなおらなくなって修理屋行きになった!笑笑
235(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/09(土) 09:51:43.54ID:VbaZv2fp
>>231
タダノの場合はリール内で長さ測ってるからブチッとやった後に繋いで直したり、ケチって純正じゃない厚みと長さの違うコードで直すと1列の巻数や層の厚みが違ってブーム長検知が狂うんだよな
2025/08/09(土) 12:28:06.70ID:???
転職してーって思ったけどオペみたいな楽でまとまった金貰える仕事にどっぷり浸かってしまうと他の仕事とかすぐに嫌気さして無理だなって思った
2025/08/09(土) 13:39:22.47ID:???
あまり人と絡まないからコミュ障でも務まるしね
似た職種だとトラックの運ちゃんくらいだな
2025/08/09(土) 13:49:22.94ID:???
やり甲斐と収入のバランスが絶妙なんよ
ストレスフリーでこんだけもらえれば充分
2025/08/09(土) 15:32:57.77ID:???
>>217
出前授業している県の重機屋は何人か入ってるよ。
240(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/09(土) 19:27:08.90ID:U5V6XjF3
楽だと思うか?この業種が?
外仕事よりはってレベルのイメージだが
241(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/10(日) 07:20:33.06ID:BXI/J7h+
どう考えても楽でしょ
どんな仕事も長続きしない人間がなんとか
やって行けるのはこの仕事くらい
会社の人間見てみロクなの居ないだろ
2025/08/10(日) 08:54:43.27ID:???
正確には「楽な時もある」だろ
2025/08/10(日) 10:12:51.41ID:???
オペ業は精神的にも体力的にもどう考えても楽だろ笑
確かにしんどい時もあるが1年通して見たら楽な時間のが多い
他にも楽な仕事はあるがオペほど金貰えないし
2025/08/10(日) 15:00:18.77ID:???
回送作業よりもドス黒い社内が1番のストレス
245(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/10(日) 16:58:36.54ID:c+1vPCNh
「手にしていた洗面器を蹴りつけ…」入浴中の妻を溺死、就寝中の子供に馬乗りに…一家4人を殺害した中国人留学生の“鬼畜な犯行” 2003年の事件
《オンラインニュース 特集記事》
2025/08/10(日) 17:46:12.98ID:???
なぜそこから逃げないんだい?
自分でよくできるとは思ってないのに
居心地の悪い会社に居続ける方がかなりのストレスだよ
247(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/10(日) 21:21:02.23ID:Yctdtph4
責任感
そのうち環境はかわる
問題ない
2025/08/11(月) 07:34:19.13ID:???
何故って?関わらないようにしてるからな!
挨拶返さない奴
陰でコソコソ自分が楽しようとする奴
作業の評価も良くないのに自分は出来ると思ってる奴
トン数マウントオペ
帰社してこんなのが一人でも居たら伝票出して速攻帰宅。
整備日でもこのうちの誰かいようもんなら有給。
2025/08/11(月) 08:27:04.29ID:???
帰社してすぐ帰れるならいいじゃん
なんか派閥みたいなのあってメンドイから5時近くまで帰らんよ
2025/08/12(火) 00:34:37.21ID:???
>>137
自分は全部自腹で取った
実技は学校行けばみんな受かるでしょ
学科は半年放置して無勉強で4点足りなかった
こりゃまずいと本気で取り組んだ
デリックは知識だけで回答できるので得点源だった
電卓も定規も持たず、90分?で帰って合格していたおじさんすげーなと感じだわ
2025/08/13(水) 05:54:16.78ID:???
稼働率50%くらいの零細重機屋をやめてから、車庫前を通る度にもっと早く辞めるべきだったと後悔してる。
2025/08/13(水) 08:25:54.36ID:???
何処も稼働率50%とかそんなもんよ
この業界 冬季はバカみたいに忙しく夏季はこれまたバカみたいに暇で失業保険出したり、給料6割で交互にオペ休ませたり割と最近までやってた業界よ 
いや今でもそれ普通だよ、という
クレーン屋多数か?
253(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/13(水) 12:40:42.12ID:yVt2nvOo
暇なクレーン屋は暇で給料安くて精神的にシンドイし人気なクレーン屋は拘束長くて休みが少なくてシンドイ仕事もレベル高いから先輩についてくのがシンドイ
2025/08/13(水) 13:23:05.74ID:???
昭和の仕事一筋な頑固じじい老害がいるまでがセットだろ
2025/08/13(水) 14:11:06.20ID:???
年中程々適当にコンスタントに仕事があれば良いのだが、冬場と夏場の仕事量が極端だからな
夏場交代でオペ休ませたり
今でもよく聞く話し
まあ、これじゃあマトモな人材はこないよ
特に若者は
256(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/13(水) 15:27:43.41ID:4SHrmkAb
ワイは今日でもう10連勤しとるから仕事無いとか都市伝説やろ
257(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/13(水) 15:47:26.24ID:IwbF4GPs
お盆なしとか働いてて惨めにならんの?
258(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/13(水) 15:53:09.51ID:4SHrmkAb
ワイは零細会社経営やから割り増しで儲けるんやで
2025/08/13(水) 17:25:41.75ID:???
カネカネカネカネ言うオペがいると気が滅入るから雇ってやってくれん?
260(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/13(水) 17:59:10.15ID:4SHrmkAb
ウチは休出はなるべくワイが出て従業員は休みにしてやるやで
2025/08/13(水) 18:16:51.72ID:???
金の為か家に居場所がないのか分からんが日曜日出てるマンってどの会社でもいるんだな、やっぱり
262(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/14(木) 07:58:49.42ID:o5XyySo2
高いクルマ乗ったり新築の家に住む若いやつがはらくんや
そういうやつは残クレアルファードとかじゃないんやなみあげたやつや
2025/08/14(木) 09:38:49.04ID:???
どんなアルファード乗ったって残クレって言われるやろ
プリウス乗ればどんだけ丁寧な運転しようが
運転荒いミサイルに早変わりや
264(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/14(木) 09:56:38.63ID:7d0nw6g+
この業界って
日曜日とか休日出るやつが
評価されるんじゃないの?
うちの会社はカレンダー通りに休むと変人
やばいやつ扱いですよ
265(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/14(木) 16:16:30.71ID:C2M8s19I
社畜の鑑
2025/08/14(木) 19:44:58.51ID:???
>>264
そういった思考に陥るなら大手をオススメしますよ
個人の意向は希釈されてまったりとしたアメーバ状の何かになれる
2025/08/14(木) 20:39:42.28ID:???
>>264
うちの会社休日出勤しようが夜勤やろうが職人&パイセンオペからの情報仕事のこなし方メインだから評価されないよw
268(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/14(木) 21:12:32.81ID:7d0nw6g+
>>266
弊社は大手かと思ってたら
違うようですね。笑
洗脳されかけてましたわ。
大手はちゃんと休ませるのかな?
2025/08/14(木) 22:39:42.50ID:???
関東で50台は中小?
270(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/15(金) 16:35:34.06ID:TUkGLBnQ
業界的に働いたやつが正義
急にかわるわけないろ毎日仕事したいやつばっか残ったんだから
あわないやつはみなやめたろうが笑笑
2025/08/16(土) 17:08:35.04ID:???
月曜からお仕事やで、夜更かし習慣ついてる奴は今のうちに直さんと辛いで
272(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/17(日) 16:09:39.47ID:O/yRBkAH
ハイ!今週3日間建前オーダーあるので頑張ります!
2025/08/18(月) 08:07:36.91ID:???
建前ってことは木造か
ご祝儀出ればラッキーだよな
今はめっきり上棟式も無くなったようだから残念だけどね
274(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/18(月) 08:38:56.31ID:qXOZFKQW
お盆終わった鬱や
275(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/18(月) 10:34:07.52ID:4NBBMw1Q
最近、建設会社社長の家建てた時は
昼飯、ビール1ケース、餅、お菓子、
持ち帰り用の飯に祝儀1万円貰えて嬉しかったな
2025/08/18(月) 15:16:08.68ID:???
誰だよw
シークレットブーツの二郎ってw
277(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/18(月) 15:54:23.73ID:gHlC7PEN
来週も二日建前オーダーはいりました!
祝儀フィーバーならねぇかな
278(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/18(月) 20:11:53.42ID:9HTxAiXk
今日も車庫でパワハラ
現場にいるより10倍疲れるわ
2025/08/19(火) 09:34:21.09ID:???
精神系?肉体系?
280(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/19(火) 11:10:26.65ID:Ixg3ayKC
>>279
どっちもかな、暴言は日常です。
自分が若くて舐められてるからです。
同じくらいに入った年のいってる人には
全然言いません。
オペに限った話ではないけど
人で態度を極端に変える人が多いです。
そういう人ほど自分よりも上と認識してる人には 
ぺこぺこだから気持ち悪い
281(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/19(火) 11:13:35.14ID:Ixg3ayKC
元々は全然違う仕事してたから
慣れてきてたけど、最初はびっくりでしたよ。
バールで殴るぞとか殺すぞとかですね。
282(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/19(火) 11:31:34.08ID:Ixg3ayKC
会社の2割はそんな感じです。
半分は害なし。3割はいい人で
話しやすい人っていう割合です。
2025/08/19(火) 12:58:55.83ID:???
>>280
パーソナルまで侵害してくるか否かだな
俺もパワハラで辞めた経験あるから
無視決め込んでやり過ごせればいいけどそう言う訳にもいかない時もあるからな....
2025/08/19(火) 14:33:41.09ID:???
>>276
ご参考
https://i.imgur.com/T42I1uq.jpeg
285(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/20(水) 11:41:26.94ID:T1mNSi6X
オペってストレスフルな職場だからなー
お客様にはペコペコしないといけないから
大変よ
俺は客に気なんかつかわないけど
俺は職人だ!お前らと対等なんだよって思ってる
ヘタだけど!笑笑
2025/08/20(水) 13:49:56.64ID:???
なぜかストレスフリーと勘違いしてる奴いるよな

現場に行くまで一人だけど現場着いたら客相手に愛想振り撒かなきゃ行けないんだからストレスフルマックスに決まってる
287(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/20(水) 14:14:09.22ID:GXcsNcUl
「X1のY2-3」って言えば済むものを
「X1の昨日3mの足場板置いた横のバタ角の上」とか言ってきてキレそう🥺昨日の揚重なんか知らねーよ
復唱もできねえよそんなゴミ合図
2025/08/20(水) 15:32:19.78ID:???
>>286
お前が下手なだけ
下手を補う為に愛想振りまいてたらそらストレス溜まるわ
2025/08/21(木) 14:53:10.31ID:???
何処でも下手に出ることは無いし、愛想も振りまいたことない。
礼儀としてしっかり挨拶するだけ
挨拶かえってこなくても気にしない。
2025/08/21(木) 16:29:05.71ID:???
敵認定されるのも癪だから最低限のやり取りと挨拶だけだな
無理なもんは無理って言うし、聞かれれば答えるし
自分が出来るだけ楽に動きたいから提案はしないが
どうみても効率的じゃないなら意見する
291(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/21(木) 17:43:45.55ID:9JEpr/KC
無線渡す時にお願いしますと言って渡す
何も言わずに受け取るやつは復唱もしないし会話もしない
2025/08/21(木) 18:06:25.50ID:???
復唱は自分を守るための行為なんだが
2025/08/21(木) 22:10:23.60ID:???
この業種、一か八か飛び込んでみようかなぁ
2025/08/22(金) 06:34:31.29ID:???
やめとけやめとけ
合う合わないが激しすぎる
295(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/22(金) 07:19:07.56ID:AiWqNkyQ
たしかに誰でもつとまる職ではないな
296(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/22(金) 22:05:19.97ID:lgVcJIYt
完全週休二日現場行くとどんどん貧乏になっていく感覚
2025/08/23(土) 07:57:40.62ID:???
日給月給の運命だよなぁ
2025/08/23(土) 11:26:19.52ID:???
>>293
クレーン屋開業かい?絶対に辞めとけ、まず商売として成り立たんぞ
ビジネスとして同じ金をつぎ込むんだったら他の商売が絶対良い
愚の骨頂だな
何もクレーン屋やらないといけない、ってのはないんだろ?
オペは諸々上記の通りだなw日給月給が当たり前になるだろ
299(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/23(土) 13:05:22.81ID:wa2zFxPM
クレーン業界って大手に来たから良いってわけじゃないのね 某ローマ字の会社のグループ会社に入ったけどろくでもないよ
300(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/23(土) 15:14:27.58ID:4E7cYBJZ
クレーン屋は飽和状態だからな
オペは不足してるけど、待遇もそんなよくないからなぁ
2025/08/23(土) 21:15:42.63ID:???
オペやりたいです>>293
2025/08/23(土) 22:03:46.50ID:???
勝手にやれよ
免許さえあれば雇ってくれる会社はある
その先は自分次第
2025/08/24(日) 00:45:48.15ID:???
履歴書出すのと面接は慣れているんですけど
落とされた時のショックがまあちょっと
2025/08/24(日) 01:04:46.60ID:???
あと朝早いのが苦手でして...
夜遅い仕事は大丈夫なのですが
305(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/24(日) 01:27:23.81ID:74Bp7F+N
>>304
朝は5時起きが普通に出来ないと無理
2025/08/24(日) 05:18:25.27ID:???
うちの近くの国道だと5〜6時がラフター天国です。3時くらいだとオルター天国ですね。これが定刻ならいいのですが、不定刻だと考えてしまいます
2025/08/24(日) 09:54:21.24ID:???
自分にとって都合のいい会社なんてあるわけないだろう
それが嫌なら自分でそう言う会社立ち上げろ
308(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/24(日) 18:07:16.49ID:SRFao5/u
たまに30歳超えてるのに年収400万くらいしかないやつおるけどよく暮らせるよな
今の400万ってコロナ前の300万ぐらいの価値しかないのに
309(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/24(日) 22:33:55.44ID:Ot+PH3SO
地方ならまだ何とかなるでしょ
2025/08/25(月) 07:44:37.31ID:???
50過ぎてるのに手取りそんなもんだが、、
転職ももうキツイしな
311(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/25(月) 08:16:38.54ID:LPoZCvCg
【山口】女性(10代)の家に侵入→同意なく性交等、けがを負わせたか ベトナム国籍の男を逮捕★2 [シャチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1756052790/
312(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/25(月) 08:36:34.39ID:2pJ3gL0Y
別に朝早くからなのはいいが5時までして回送して週6だと嫌だな
せめて週5
早く終わったなら会社待機でなく帰らせてほしいな朝早いのだから
2025/08/25(月) 10:17:33.18ID:???
しがみついてトン数落としてもらうか思い切って他業種に行くかだな

ビルの警備員は結構いいんじゃないかな?
314(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/25(月) 12:53:02.58ID:3GN03FYd
倒産多いなぁ
315(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/25(月) 13:58:54.25ID:rbuchJVV
千代田重機どう?
316(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/25(月) 14:22:15.37ID:1j7m9zpa
赤字ばっか
317(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/25(月) 19:48:04.95ID:bQzhM52E
荏原重機は良いオペが多い
2025/08/26(火) 21:01:16.41ID:???
それは先輩として?オペとして?
2025/08/26(火) 21:15:26.91ID:???
>>314
オレの周辺でも同業の廃業や清算多い
流石に機械代、人件費がこれだけ上がったらもう会社の
取るとこないわな
何のために商売しとるの?という状態だもんな
2025/08/26(火) 23:34:24.23ID:???
子スラー子スラーずーっと子スラー…
スラーの意味…
2025/08/27(水) 07:47:56.57ID:???
数回コスラー言ったあと
だんまりでいきなりストップ言われるほうがイヤだけどな
2025/08/27(水) 08:54:33.72ID:???
ゆっくりでお願いしますスラスラスラスラスラスラスラオペさんもっとゆっくりスラスラスラスラスラスラスラスラスラスラスラスラスラスラ
323(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/27(水) 09:14:57.15ID:Cb6L5+MY
ずーっとスラずーっとスラずーっとスラずーっとスラストップーーーッ!
2025/08/27(水) 11:51:52.91ID:???
とにかくこれからは風車の時代よ
クレーン屋も洋上でも陸上でも風車関連に参入できるかどうか
国の事業だしインフラだから金はいくらでも降ってくる
建てるのだけじゃなくメンテナンスまで参入できれば勝ち
洋上も陸上も油圧クローラー問わず1000トンクラスいるからな風車は
建築なんか繋ぎの仕事でしかない
2025/08/27(水) 13:06:48.74ID:???
本当にそう言う人いるよね

ちょうどいい人いない
極端に言うか最初の一回であとは近づくまでサイレントな人
2025/08/27(水) 13:20:03.53ID:???
手前に引っ張る時は親ゴー子スラーなのに、奥に持って行く時は子ゴー親スラーって親と子反対に言われると操作間違える率半端ない…
無線合図的には子が先なの?親が先なの?地域で違うの?
ちな沖縄
2025/08/27(水) 14:29:32.38ID:???
洋上風力は三菱商事が撤退で進めてるからもう終わり。
328(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/27(水) 15:31:25.52ID:KWhpB2Zx
最近地場ハウスメーカーもちょいちょい倒産してるな
東北と関西が今年ニュースでみたような
2025/08/27(水) 15:54:52.19ID:???
これからは風車の時代?
まさに風任せの自然由来の発電なんぞ当てになるわけないよ
海上発電ってコストが掛かりすぎて合うわけないわ 山にある風車だって羽根1枚交換すんのに莫大なコストで採算合わないって言うのにさ
それこそ三菱が撤退したが、そんなの素人でも考えれば分かる事
2025/08/27(水) 16:17:25.31ID:???
三菱商事は洋上風力撤退だってな

これからは小型原子炉とかじゃないの
331(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/27(水) 16:42:56.08ID:DcUdJ8vL
再エネ利権潰れてほしい
332(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/27(水) 17:13:51.33ID:KWhpB2Zx
風力なくなったら大型機あまってクレーン屋大惨事🏗なるな
2025/08/27(水) 17:57:54.14ID:???
風力って結構前から日本も海外も撤退しまくってるけど、
太陽光みたいに利権絡んだらなんだかんだ結構やりそう
2025/08/27(水) 19:30:06.21ID:???
風車に関しては国が進めるプロジェクトだから一部の商社が撤退したところで代わりが参入するよ
清水なんか洋上風車見越して馬鹿でかいクレーン付きの台船作って保有してるわけで
大成も洋上風力に食い込みたいから東洋建設買収したし
国だけじゃなくこれだけの企業と金が動いてんだからちょっと上手くいかなくなったからって風車自体が頓挫する可能性は低いだろう
クレーン屋もとにかく風車だよ
と言ってももう既に大手が抑えてるけどな
何ならメンテナンス含めて関わろうとしてる会社だってあるし
2025/08/27(水) 19:44:26.38ID:???
洋上風車に関しては風車の基礎とかブレードを岸壁で地組して台船積み込むのに1000トンぐらいのクローラー使うんだっけ?
山の風車も一度に何台も建てるとなるとそれぞれのサイトからサイトに移動するのだけでもいちいちバラして組立て輸送のトレーラーも必要だから相当な金動くよ
それでいてブレードの点検までクレーン使ってやると考えるとかなり美味しいよ風車は
336(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/27(水) 20:17:02.17ID:DcUdJ8vL
中部電力、国内3海域の洋上風力発電撤退を発表 170億円損失計上
2025/08/27(水) 20:38:13.08ID:???
三菱中部連合は撤退したけど国の事業だしまあなくなることはないだろう
日鉄が洋上風車のブレード生産してくらいだし
クレーン屋なら儲かる仕事があることを喜ぼうぜ
金貰えれば風車の良し悪しなんかどうでもいいだろ
2025/08/27(水) 21:05:32.66ID:???
君ら風車の仕事したことある?
風車って間近で見たら想像より大きいし回転も速いからビビった
2025/08/27(水) 22:07:23.31ID:???
>>337
あの、そもそもクレーン屋は昔から請け負け業wの
代表格で仕事はあっても儲かる実感は全くございません
金は当然貰えますがwスズメの小便程度です
ソロバンを弾くと、まぁボランティアですな...
2025/08/27(水) 23:16:57.63ID:???
>>301
履歴書出しました
2025/08/28(木) 06:01:16.04ID:???
捉えた獲物は逃さないように数日、数週間はお客様扱いでそこから地獄だぞ
342(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/28(木) 08:34:40.61ID:Uxb3EX9R
三菱も秋田と千葉で撤退の検討してるらしいね
利益出ないのかな?
2025/08/28(木) 11:46:14.81ID:???
三菱はもう洋上風車撤退発表したよ
洋上風車なくなって困るのは1000トン以上持ってる会社だけだけど陸の風車なくなったら流石にどこの会社もやばい
2025/08/28(木) 13:49:23.53ID:???
山の風車も撤去済みの所があるし
結局 役所仕事さ 役人が考えそうな事だよ 連中が後々のコストだの採算が合う合わないだの考える訳無いって。まして自然相手よ
カーボンニュートラルやってるよ、って感じ出す為にモデル的に風車建ててるだけ とにかく風車建てて適当にクルクル回しゃいいんだろっていう役人連中の考えがミエミエ
そんな笑い話に飛び付くブローカー、その下のゼネ、こんな話を間に受けて莫大な機械を入れる末端のクレーン屋連中も浅はかだよ
 
345(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/28(木) 13:58:18.01ID:bk6oYgmA
全国で3台のみ 最新鋭の大型フル電動クレーン車が県内に 排ガス出さず騒音も少ないのが特徴 山梨(YBS山梨放送) - Yahoo!ニュース https://share.google/ZZa2dmxnrr4Keyzjt
346(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/28(木) 14:04:40.32ID:bk6oYgmA
>>326
そもそもこっちで勝手に子は調整してるから親の合図だけでいいまである
複合合図しないでほしいわ
3つ合図してくるアホもいるし
合図下手くそな奴に限って複合合図してくる
2025/08/28(木) 14:12:31.79ID:???
各省庁より情報を持っている三菱商事が撤退を決定することの含意を考える必要はある。
2025/08/28(木) 14:45:35.01ID:???
会社員のオペが考えたってしゃーない
目の前の作業に専念しな
349(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/28(木) 15:56:50.83ID:m6K/3MHQ
>>345
これすげーな従来機の3、4倍て70,100トン下手すりゃオルター買えるんじゃない
これで25単価だったら…
2025/08/28(木) 16:19:28.29ID:???
これ走行音どうなんだろう?
無音で来られたらやばくないか?
プリウスみたいな音でも合わんけど
2025/08/28(木) 16:21:10.13ID:???
>>347
自然エネは銭にならん
二度と目の前のニンジンには食いつくまい、との含意であろう
ゼネコン以下、心して頭に叩き込むべし 
クレーン屋もいい大人なんだから
一々冗談話を間に受けるべきではない 捕らぬタヌキの皮算用
352(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/28(木) 17:55:39.66ID:WVQ2EjyM
留置だと現場のディーゼル発電機で充電しかないという
2025/08/28(木) 18:52:38.44ID:???
近場でぐるぐるするしかないだろ
遠出なんて論外だし
2025/08/28(木) 21:28:29.02ID:???
>>346
正解
2025/08/29(金) 09:13:28.59ID:???
>>352
巨大なソーラーパネルでも背負えば良いんじゃね?(笑)
356(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/29(金) 10:03:29.43ID:gdmbEHdJ
背中に発電機背負えばいいんだ!それならどこでも充電しながらクレーン作業ができるぞ!
357(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/29(金) 10:25:05.89ID:Wd8vUYSG
加藤がG4.G5みたいに電子レバーの感度調整できる25tを発売するって聞いたけどほんと?
2025/08/29(金) 11:31:44.96ID:???
海外向けはカトーもジョイスティックじゃなかったっけ
359(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/29(金) 11:45:37.56ID:5RXT8/GF
電気レバーはタダノも小松も乗ったけど入りのタイミングが遅れたり絞る感覚がイマイチだったりして慣れが欲しいのがなあ
クローラーもショートレバーになっちゃったし時代の流れなのかね
360(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/29(金) 12:08:44.48ID:/iZsK99p
関東で、比較的出張の少ない、クローラーの会社どこ?
361(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/29(金) 12:56:36.23ID:OIyWdufk
ない
2025/08/29(金) 13:52:32.21ID:???
クローラーなんぞ出張が本分でしょうが
2025/08/29(金) 14:30:17.25ID:???
振れ止め分の操作を分かってないのか強めにストップ言ってくる玉掛けさんキライ
364(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/29(金) 15:15:11.06ID:m8DM/Y2h
巻き下げしてる時
は~いストップ←好き😊
ストップ!!!←嫌い😬
2025/08/29(金) 15:28:36.19ID:???
>>349 1.5億+税 買うのも売るのも70t2台分以上だよん
366(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/29(金) 15:35:07.66ID:SqJW/FDZ
つうかオルター、クローラー零細クレーン屋ってマジでかわいそうだ
やってけるのか?
ボランティアだろ
367(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/29(金) 16:06:08.80ID:OIyWdufk
潰れまくってるで🤗
368(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/29(金) 17:26:17.75ID:t2Vwoetu
クレーン屋継ぐような跡継ぎなんておらんからな
潰れるというより引退廃業だな
2025/08/29(金) 17:47:52.79ID:???
仕方ない
クレーン屋は学習能力ゼロだからな
先々のあてにならない仕事話を
信じて増車増大するし
疑う事を知らないからね
370(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/29(金) 18:08:03.23ID:BnfEqXiD
出張で土日休みとか最悪
2025/08/29(金) 20:12:29.45ID:???
何億もクレーン1台に設備投資する余力あるなら他の事業できないもんかね。

億の金使っていくらもうかるねん。
儲かったらまだいいけど
372(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/29(金) 20:52:20.85ID:6xiOlkf4
クレーン屋は職人より多いぞ継ぐやつ
なってからは苦労したりあるが
373(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/29(金) 23:28:17.88ID:lGUtJ00b
職人不足クレーン余り
374(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/30(土) 10:29:24.46ID:g1YbsoRN
大工だろ2.5は自営大工
2025/08/30(土) 16:47:43.10ID:???
>>371
儲かるどころか金をドブに捨てるようなもん 何トンでも一緒
頭の良い経営者はそんなことに金を突っ込まず懐の金が目減りしないよう、規模縮小しながら金を握ったまんまなのよ
大きい事はいいことだ!っていうのは江戸時代のお話w
今の時勢は金を握ってる人間が勝ち
現金が最強よ
2025/08/30(土) 19:55:15.92ID:???
洋上風力三菱が撤退って記事あったけど山形県とかやる気まんまんだし戸田も2030年向けて施工法開発してるってニュース出てたぞ
これはクレーンの需要もありそうな予感
377(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/30(土) 21:03:08.31ID:YCVRDGlP
>>96
やっば!
うちのボロ見た目レッカーよりやばいぞ!
うちのは稼働時間めちゃ少ないのに見た目ヤバイ!笑笑
378(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/30(土) 21:06:12.68ID:YCVRDGlP
>>371
ただの宣伝でしょう
ニュースでたからもととれたなくらい
クレーンのうしろに古いトラック飾ってるからかなり余裕あるんだな
379(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/30(土) 21:07:13.25ID:YCVRDGlP
>>375
今は株が最強ですよ
米もいい
2025/08/31(日) 05:52:36.60ID:???
ID出てんぞ
2025/08/31(日) 14:30:12.16ID:???
>>379
そうだね
クレーンに銭を掛けるようになったらオシマイ、チーン
382(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/31(日) 21:30:09.68ID:bDanGtme
>>376
どう考えても採算合わないから撤退するんちゃう
383(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/08/31(日) 21:56:27.69ID:v8rvj0bn
>>377
公道で止まったことも何回もありますよ
2025/09/01(月) 09:44:51.93ID:???
海の上だろうが山の上だろうが
あれだけ大規模になればちょっと
した維持管理だけで莫大なコストが掛かるのは目に見えとるで
自然相手だと色んなリスクがあり過ぎて風車が採算とれる訳無いで
役人もモデル的にそういうのやってるって見せてるだけやがな
385(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/01(月) 09:57:28.79ID:IBECLE/+
>>383
ボロいラフター乗って車通りの多い道を走ってる時って、ふとサイドミラーを見たら後続車が何にも居ないと「オレなんかやらかしたかな?」って不安になるよね
386(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/01(月) 16:49:46.47ID:QoUS3bBe
>>383
めったにないな
30年前位のやつでも
タイヤが何回かバーストしたくらいかな
しっかり整備にだしてるか?
またはめっちゃくちゃ走行、アワーいってんだろ?
2025/09/01(月) 16:55:45.02ID:???
アワー!ヤー!
2025/09/02(火) 10:36:03.58ID:???
ガス欠で止まったことあるわ
あと少しで会社着く場所で幸いだったけど
389(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/02(火) 10:41:13.14ID:BjHpCgom
>>386
バーストは1回もないです
オペができる範囲の整備はしてますよ
多いのはクーラントのホース破れで
オーバーヒートですね
大体走行距離が15万キロ越え
390(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/02(火) 10:43:49.12ID:BjHpCgom
ちなみにオイル漏れ直さない
エンジンチェックランプ直さない会社のオペです。
来年には会社変えます。
早く辞めたい。
391(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/02(火) 10:50:43.63ID:BjHpCgom
あとはCPUエラーで走れなくなったことも
自分はまだないけど、作動油がだだ漏れなるっていう
先輩も多くて他の会社じゃあり得ないですよね
ちゃんと定期的にお金かけて整備しないから
おおごとになって初めて動く
2025/09/02(火) 10:51:00.17ID:???
>>388
普通に人災です
反省して下さい
393(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/02(火) 10:58:55.11ID:LKISpZ0i
夏にエアコン効かなくて
熱中症なったこともあるし
入社したことも、無理やり頑張って
続けたことも後悔してます
辞めるって決めてから気持ちは楽なったけど
394(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/02(火) 11:07:19.05ID:Fy4dsdop
>>389
うち走行10万でだしちゃうからな
ボロい見た目だけど中は意外にもいいわけか笑笑
395(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/02(火) 13:38:53.11ID:Fy4dsdop
>>390
それはヤバイよ!
潰れそう会社大丈夫?
396(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/02(火) 13:57:17.87ID:diHp2xae
そういう会社って油脂類もケチるから作動油を長期間替えなくてシールが傷んで漏って余計に出費が嵩むんだよなww
グリスだって黄色い芋グリスだろうしww
2025/09/02(火) 14:21:46.45ID:???
>>392
もう何十年も前の話だわ
若い子にはゲージ壊れてる車多いからそれだけは確認してなって笑い話にしてる
398(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/02(火) 14:57:37.18ID:BjHpCgom
>>395
そう、やばいんです
でもオペも多いし新車も大きいレッカーも多いですよ
文句言いながらも居続ける人が多い
変わらないから自分で環境変えるしかありません
399(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/02(火) 15:01:53.42ID:mzfFu/be
>>396
本当にその通り
作動油は全く変えてませんよ
他の会社だと何年かに一度は変えるんですか?
400(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/02(火) 17:11:41.06ID:Fy4dsdop
最低時給が改定になったな!
オペは毎日10時間は拘束されるから最低でも軽く一万はこえるな
物価上昇が半端ないからまだまだ生活はシンドイよな
2025/09/02(火) 21:18:04.46ID:???
物流倉庫の建て方そろそろ上棟
また一個俺の実績である作品が増えた
2025/09/02(火) 23:30:59.76ID:???
>>398
何も変わらないよ
2025/09/03(水) 09:46:58.37ID:???
機械ろくに整備、修理出来ない会社居ても
オペも大事にされないから居る意味がない。
賞与貰ったら有給消化して退職よ。
404(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/03(水) 11:56:40.56ID:nCKgNGlQ
>>403
その通りです。
オペも使い捨てぐらいに思ってると思います。
そのつもりです!
2025/09/03(水) 12:04:36.71ID:???
マゴをしまってる途中でお昼になったら仕舞い切るまで続ける?
キリのいいところで飯にする?
406(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/03(水) 13:11:29.39ID:nCKgNGlQ
皆さんの会社は平日に有給使うことできますか?
いいレッカー屋の見極め方知りたいです。
あまり小さいところはやめたほうがいいのかな
2025/09/03(水) 14:48:14.70ID:???
今の会社をより良い方向に持ってくとかないのか?
社長に相談してみろよ
408(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/03(水) 15:06:30.63ID:pjXcbjFu
そうそう社長に相談してみろよ
いがいに話わかるかもだしな
2025/09/03(水) 15:15:16.12ID:???
会社に不満がある時は
不満を改善出来る立場になる
我慢する
会社を辞める
この3つしか無い
410(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/03(水) 17:59:19.76ID:nCKgNGlQ
もう会社に期待するのは諦めてますよー
411(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/03(水) 20:46:34.79ID:rXzoPIgV
倒産しそう
2025/09/04(木) 05:32:43.79ID:???
みなさんだいたい特小使っていますよね?
5wだせる無線登録局使っている会社ありますか?
413(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/04(木) 08:33:16.50ID:cv+5AwI7
>>411
本当倒産しそううちの会社は身内女子オペがいたがやめた、まぁそれはいいが忙しい仕事の前日に自分が継ぐ方の仕事を一生懸命して次の日くたくたしていた。お客から言われた際は前日わざわざ大変な仕事していてやめとけって言っても聞かないんですと言っといた。そもそも配車は俺してないからかえられんし。客を困らせ仕事は激減大きいクレーンしか稼働していない
俺はあいつを許すことはない
トラックぶつけたり、屋根材を落としたり
もう戻ってはこれないだろう
414(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/04(木) 08:34:45.75ID:cv+5AwI7
迷惑かけてた業者にしっかり説明して謝っておきました。
もう、やめたのですいませんでしたと。
415(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/04(木) 08:34:45.81ID:cv+5AwI7
迷惑かけてた業者にしっかり説明して謝っておきました。
もう、やめたのですいませんでしたと。
2025/09/04(木) 08:53:42.32ID:???
何が言いたいのかさっぱりわからん
女の子が辞めたぐらいしか
417(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/04(木) 09:37:36.39ID:NLsLal3z
かゆうま まで読んだ
2025/09/04(木) 10:01:32.29ID:???
東京も神奈川もオペ足りてない&高齢化してるからみんな出てきて
419(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/04(木) 10:06:32.81ID:6EsHyr1r
>>413
日本語でおk
2025/09/04(木) 10:47:28.97ID:???
>>418
クローラー乗りたいけど内宮と東京重機以外でいいとこある?
内宮や東京重機は厳しそうで馴染める気がしないから
421(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/04(木) 12:26:19.68ID:LGtTORtr
>>418
東京の道なんぞラフターで走りとうないわ
2025/09/04(木) 13:03:09.04ID:???
東京より千葉走りたくない
423(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/04(木) 13:29:03.58ID:j1qoetv2
>>420
クローラーオペは余ってます
2025/09/04(木) 14:13:22.68ID:???
クローラーオペ余ってんの?
基本どこの会社でもクローラー乗りたがる奴のが少なくないか?
425(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/04(木) 14:35:55.84ID:LGtTORtr
近場の基礎屋に雇ってもらえ
2025/09/04(木) 15:05:49.44ID:???
基礎屋でもクローラー乗れるけど暇な時間は降りて手元にでコキ使われるからまだクレーン屋のクローラーの方がマシだろ
しかも工事の序盤も序盤で泥だらけになるし
427(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/04(木) 16:20:15.10ID:j1qoetv2
>>424
働き方改革でラフターが稼げなくなってクローラー転向が続出してるからね
2025/09/04(木) 17:35:27.90ID:???
>>412
同時通話無線機で出力5W機は
ないやろ?
2025/09/04(木) 20:17:23.48ID:???
>>427
東京や近郊の会社でクローラーの200乗ったらだいたい年収どれぐらい?
430(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/04(木) 21:34:54.79ID:yGzxMBoF
>>413
まじで何書いてるかわからん笑
頭悪そう笑
2025/09/04(木) 22:24:00.96ID:???
>>428
なるほどです。特小が1wあればいいのに
個人的に欲しい特小の機種にも同時通話機能無かった。悲しいなぁ
2025/09/05(金) 05:43:05.75ID:???
なんでこんな日に俺は仕事なんだ?他は整備とかになってるのによ!
433(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/05(金) 07:20:57.55ID:q7uBZ3Vs
今日は整備♫
仕事あるなら稼げるからいいじゃないか
うちは今週は暇だったな
来週はうまってる😋
434(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/05(金) 07:36:33.31ID:zBEz6tVE
オペは自宅待機で何かあった時のために職長だけ現場来てとか言われて出勤
何もねえよ\(^o^)/
仮に強風でクレーンがぶっ倒れたとして何ができるんだよオペに
俺達も出てるんだからお前らも出なきゃ悔しいじゃないですかってことか?
2025/09/05(金) 08:53:20.65ID:???
>>431
同時通話・時間制限なしで使用の場合1mWしか出ないんで話にならん
ある程度距離が離れたり障害物があると途切れて再接続、使い物にならん 中継器を使う手もあるんだろうが、そこまでして...
同時通話の場合最低でも0.5W位は欲しいな
436(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/05(金) 09:23:59.16ID:ZR2ekLxj
>>429
600
437(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/05(金) 09:34:51.02ID:q7uBZ3Vs
>>434
行くだけで金がもらえるという考え方もある
2025/09/05(金) 10:47:17.18ID:???
>>420
内宮は厳しいけど、東京重機は厳しいかな...?
高田は色々乗れる
2025/09/05(金) 13:49:47.26ID:???
昨日初めてクローラー乗せてもらった!起伏固定するかれ平行移動やりやすかった!ただカメラより前見る癖が強くてカメラ見なさいって強く言われた。以上
440(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/05(金) 15:35:45.61ID:zBEz6tVE
>>437
もう何もねえなら帰っていい?言うたら17時までいてとか言われてだるいわ
もうおやつないよ🥺
441(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/05(金) 17:09:45.33ID:EegxyvCZ
クローラー年寄りは取らないよデブも論外
組立解体で動けてバンバン乗れるやつしかいらん
442(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/05(金) 17:55:37.17ID:h0GgkF4b
クローラーってデブ多いよな
443(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/05(金) 20:15:11.15ID:kye6u7Cj
辞める準備が整ってきました!
アドバイスくれた人ありがとうございました。
おかしな環境いるとおかしくなっちゃいますね
444(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/05(金) 20:35:35.83ID:9yGgnFk5
俺はうまうまでやめらんねーわ
2025/09/05(金) 22:07:44.79ID:???
>>436
東京ってクローラー200トンクラスで600万しか貰えないの?
こちとら120でも700万は行くけど
2025/09/05(金) 22:27:51.71ID:???
どちとら?
447(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/05(金) 23:46:05.52ID:zq4Z9tSr
体型は気にしたことなかったけどたしかにトラック乗りよりは肥満少ないかもな
2025/09/06(土) 01:36:27.40ID:???
>>435
アルインコは10mwでも断続的にシームレスなチャンネル変更をして連続通話を可能にしてる
449(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/06(土) 05:35:09.84ID:sISk/wa6
>>445
仕事ないし
2025/09/06(土) 10:07:00.05ID:???
>>448
そらアルインコいいかも
で、雑音の入り具合や使い勝手
感度やらどう
451(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/06(土) 21:20:23.15ID:VzoAt4/v
ヤエススタンダードだめ?
2025/09/07(日) 02:00:11.31ID:???
アタック信者弊社
453(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/07(日) 11:24:40.74ID:Lc1GrxLX
当社ワークマン
2025/09/07(日) 11:43:21.02ID:???
タニザワ
2025/09/07(日) 11:47:18.76ID:???
LINE
2025/09/07(日) 18:45:15.02ID:???
>>450
新しいのはホワイトノイズがほぼ無くて無音の時は繋がってるか不安になる
車載器仕様も売ってる
子機によって三者や四者通話も出来る
距離やノイズで切断された場合も自動再接続される
ヘルメットにクリップで付ける子機もある

と作業用の無線機としてちゃんと開発してるのは今はアルインコくらいじゃね?
bb talkinみたいなBluetooth無線機もなかなか飛ぶけどね
457(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/08(月) 10:13:19.75ID:gyFa37S6
>>452
大矢か?
2025/09/08(月) 12:36:18.35ID:???
当たってても言うはずないだろ?
匿名掲示板の良さが薄れるだろ
2025/09/09(火) 08:52:19.38ID:???
はあ
現場留置だけど補巻きに素線切れ見つけた
結構酷い
まあ25だしやろうと思えば1人で変えれるけどさ
460(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/09(火) 09:34:52.97ID:s1x0sXxC
>>459
何年くらい使ったワイヤー?
2025/09/09(火) 09:42:11.19ID:???
>>460
8年
2025/09/09(火) 10:23:43.13ID:???
表二年、ひっくり返して二年だろ
倍は行き過ぎ
463(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/09(火) 10:30:05.54ID:1BuiQdlz
ワイヤーは命に関わるからさっさと
変えたほうが良い
464(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/09(火) 10:40:03.41ID:uxp44YHU
アワーによるけどな
メンテにもよる
465(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/09(火) 14:34:55.68ID:s1x0sXxC
ワイヤーは会社が管理して欲しいよな
10年以上変えてないレッカーなんてザラ
2025/09/09(火) 16:25:01.47ID:???
オペは玉掛けも玉外しもしませんwww
ましてや木造の順番なんて知ったこっちゃありませんwww
会社から禁止されてますwwww
って煽り気味に言ったらムッとしてたわwww
オペを下周り要員として数えんなww
そっちが一人余分に呼んどけwww
2025/09/09(火) 18:17:22.20ID:???
そんなんでもご祝儀出れば
文句無いけどな
2025/09/09(火) 20:16:16.65ID:???
ご祝儀出るところはちゃんとしてるからそういうのはない

マイナーなメーカーの孫請けの聞いた事ない工務店で行った時が玉掛けも玉外し、荷揚げの順番までさせられそうになったから慌ててオペはできないって制止した
終始説明しても不貞腐れた感じでこの前のオペは〜みたいに言うもんだから会社に電話して帰る話をしてたら慌ててこっちでやるわって手のひら返しよ
クランプとスリングと無線持ってきてるだけありがたいと思えよ
469(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/09(火) 22:32:16.69ID:JH2lThlj
それくらい気分でやってやれよ
俺は気分でやったりやらなかったりしている
毎回あてにされたくはない
暑かったり寒かったり雨だったりしたらやらない
やりたくないときはやらん!
470(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/09(火) 22:43:45.40ID:uskP9uFW
あとはあまりにうるさかったら適当にバンバン振ってやれ、あきらめるだろ
2025/09/09(火) 23:01:08.97ID:???
アホの上等手段「前のオペは~」
472(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/10(水) 07:42:23.41ID:iRKp6rBD
それくらいなら楽だぞ
うちは昔はクレーン使わない時は大工として働いたし今でも屋根屋の現場加工してる
疲れて毎日イライラしてたけどな!
2025/09/10(水) 10:33:12.54ID:???
>>471
あるある
そしたら前のオペ呼んでくれって言ってる
474(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/10(水) 11:33:26.90ID:UXM9z/7o
前任オペ「嫌どす」
475(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/10(水) 13:02:19.13ID:jz9It3uc
お盆仕事なくて過去最低の給料だったわ泣
2025/09/10(水) 13:02:31.50ID:???
そもそも在来の大工なんて玉掛けすら持ってないからな
477(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/10(水) 14:44:12.96ID:jz9It3uc
すぐ近くの会社に転職ってどう?
気まずい?
2025/09/10(水) 15:48:29.12ID:???
同業他社なら尚更気まずいぞ
隣の市町村でもよく会うのに
現場なんてしょっちゅうバッティングする
県を跨ぐレベルじゃないと

他業なら出勤を少し早く退社を少し時間をずらせばさほど影響はないと思う
479(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/10(水) 17:13:28.62ID:e2f1aXgu
気まずいからどうなん?って話だし好きにしろ
辞めたやつの顔なんて2、3年で忘れるし給料や待遇の方が大事
2025/09/10(水) 17:30:36.46ID:???
神経がメタセコイヤレベルの木みたいに太いんですねw
2025/09/10(水) 18:23:32.21ID:???
地方のオペなんて久しぶりに現場で会ったらヘルメット違うなんて日常茶飯事だろ
気にせず待遇いいところに移ればええんよ
482(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/10(水) 20:24:27.41ID:jz9It3uc
会社に仲良しこよし作りに来てるわけじゃないし
問題起こしたりしたわけじゃないならいいやろ
483(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/11(木) 07:12:43.91ID:inyLhS/z
会社を移るたびに大きいレッカーになって
給料も待遇も跳ね上がってる知り合いがいる
キャリアをアップさせるのは悪いことでは無い
終身雇用なんてもうありえないしオペ不足の今
移るのは全然あり
484(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/11(木) 08:44:11.77ID:ii7L3hdh
やっている事が同じなんだから楽して稼げる会社に行くのは当たり前
年収100〜200万違えば20年で2000〜4000万変わるんだぞ
バカ真面目に他人のことなんか気にしてられるか
485(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/11(木) 10:00:20.05ID:aLYzcwgT
そうですね、ありがとうございます
1番の理由は金よりも
オイル漏れとかエンジン警告灯すら
なおさないのがもう耐えられないからです
486(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/11(木) 12:49:10.95ID:ZgAjw+vD
オワコンやその会社社長にいったれ
487(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/11(木) 14:00:46.03ID:aLYzcwgT
>>486
みんな口揃えてそんな会社やめとけって
言ってくれたから決断できた
もう何を言っても無駄なんです
488(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/11(木) 14:06:41.89ID:aLYzcwgT
知らなかったけどすごい他より
安く仕事とってるらしい
まともなオペも入らないから
未経験の中年しかはいってきてない最近は
2025/09/11(木) 14:24:34.52ID:???
>>487
拾ってもらったから長くいないといけないとか微塵も思うなよ?
向こうは使い潰すしか考えてないんだからな
自分の体と心、そして家族の事を最優先に考えろ
他業種に行くとしても不労所得がない限り自分で稼がないといけないんだから
490(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/11(木) 15:17:32.55ID:aLYzcwgT
>>489
そうだね、今までよくしてくれた人には
感謝してるけど1番は家族だし
そのために働きにきてるわけだし
491(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/12(金) 21:17:50.63ID:e/jW3lWB
ポンプ車代わりに呼ぶな
朝から定時まで振りっぱやめろ
2025/09/12(金) 21:33:01.55ID:???
砂防ダムで腕を磨くんじゃ
493(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/13(土) 07:58:44.61ID:0D7oLgLa
砂防はポンプつかえよ!ケチるな!
ちょっとならいいけど
2025/09/13(土) 09:09:23.85ID:???
砂防打設をクレーンかポンプでやるかは役所の設計・仕様で決まっとるって監督が言ってた
クレーンが安いからと言って
ポンプで設計してあるものをクレーンで出来るから、安くつくからって勝手にクレーン打設にしちまったら
何故設計と違って打設方法を変更したのか、協議したのかと、二重三重に書類提出しなくちゃならんらしい
監督達は役所の言う通り仕事したほうが楽
あと使用時間にもよるがクレーンの方が料金が高くつくことも多いみたい
2025/09/13(土) 11:34:45.93ID:???
昔は最初の写真用にだけクレーン呼ばれる事もあったなw
後はユンボの方が早いからみたいな感じで
2025/09/13(土) 13:11:51.01ID:???
なんだかんだフリフリ作業と鉄板敷きはユンボがナンバーワン
2025/09/13(土) 15:22:39.46ID:???
鉄板はユンボだろ
少しズレたのいちいち吊り直したりバールなんか使わなくて済むし
2025/09/13(土) 16:44:10.37ID:???
ポンプ打設が多いな
当然打設時間も速く仕事も捗る
現場によると思うがクレーンは少ない 
クレーンで一日も掛かる量だったらポンプなら余裕で午前中終了、安く上がるし 現場も次の仕事が出来る
とにかく現場は速いが一番
早く完工させないと赤字
2025/09/13(土) 17:19:03.20ID:???
あいつら俺らがクレーン据えつけてる時にキャタでガラガラ移動しよるから機動力には負けるで
2025/09/13(土) 19:33:34.35ID:???
骨材の大きさでポンプ使えないなんて聞いたことある。
ポンプ打設だと早すぎて型枠がパンクする恐れもあるからってデメリットも言ってた。
L型擁壁やボックスカルバートの据付なんかもユンボでできる規模ならそっちの方が効率いいっすよね。
501(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/14(日) 22:40:25.54ID:+h/PsVF/
トルコ国籍で埼玉県に住む解体業の30歳男逮捕 東北自動車道で事故起こし車放置 無免許運転の疑い 後続車が追突し2歳男児が意識不明
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1757834595/
2025/09/15(月) 06:13:27.51ID:???
弊社58歳独身老害オペ
朝からこんな事で切れちゃう巻
2025/09/15(月) 08:44:52.51ID:???
更年期ですか〜wwwって煽ってやれよ
2025/09/15(月) 11:42:51.69ID:???
LEDテープで車体下を光らせたるか
2025/09/15(月) 11:46:29.48ID:???
こんなことってどんな事だよ
2025/09/15(月) 15:54:52.02ID:???
>>505
今月末で会社廃業のお知らせとか
じゃないの?
よくある事だよこの業界多い多い
普段から色んな資格取ったり他業種の動向を調べたり 
いつ何があっても慌てんようにしないとな
507(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/15(月) 22:08:23.50ID:IGFTB/lx
一日中生コン打設だからだろ
2025/09/15(月) 23:37:41.13ID:???
今後は挨拶もしない
来たら避ける
話しかけられても用事出来たふりしてその場から去る
以上今後の対応です。
2025/09/16(火) 04:17:59.61ID:???
小さいねぇ…
2025/09/16(火) 06:36:06.84ID:???
そんな事をこんな誰も知らないところでほざくなんて
小さすぎるわ
よそでも上手くいかんやろね
2025/09/16(火) 06:59:42.96ID:???
留め置きだけど現場駐車場争奪戦に勝利した朝は気持ちいい
2025/09/16(火) 08:36:32.87ID:???
誰だよw
シークレットブーツの二郎ってw
2025/09/16(火) 08:56:00.78ID:???
緩い現場以外はオペなんて帰るのは最後から数えた方が早い
から中途半端に列の真ん中だと退けとか言われるんだよな
2025/09/16(火) 13:40:52.59ID:???
まだ余裕のある現場ならクレーン居させたら残業代掛かるから17時近づいたらさっさと返せってなるだろ
2025/09/17(水) 06:40:42.72ID:???
はぁー今日も暑くなりそう
516(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/17(水) 08:17:52.33ID:oCPHN57I
金曜には涼しくなるみたいだ
517(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/17(水) 14:48:33.14ID:9exe67Io
余裕もって作業してもらいたいよな
2025/09/17(水) 15:10:06.81ID:???
元請もクレーンに出す金削りたいから余裕もった作業なんてさせない
2025/09/17(水) 15:43:18.35ID:???
じゃあ全部手で運んでくださいww
1分でも過ぎれば残業つけますww
520(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/17(水) 17:06:06.21ID:SpxTAgaE
下回りが汗だくで作業してるのしてるの見るとクレーン取って良かったって思うけどな
521(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/17(水) 17:11:30.29ID:oCPHN57I
でもお前ら涼しいくせにみたいな態度されると嫌だよね🥺
2025/09/17(水) 18:14:14.90ID:???
酷暑の中で孫出しはTシャツ変えたいぐらい
2025/09/17(水) 21:35:28.65ID:???
>>521
それさーたまに聞かれるだけど真面目に返すのめんどくせーからエアコンなんて付いてないから作業終わりにしてって言う
524sage
垢版 |
2025/09/18(木) 05:00:31.88ID:GCyHiDe7
辞めてから数ヶ月も経つのに、この時間には起きてしまう。
資格を活かした事務職になって、たまに車で出かけるが、
そこら辺のモータープールが気になり見に行ってしまう。
もう病気かもしれない。
525(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/18(木) 09:32:44.00ID:V2DXezRH
こんなにいい仕事を辞めたらそら後悔するよ
楽だし給料もそこそこいいしな
よく給料悪いや待遇が悪いって言ってる人は
働く会社が悪いんだよ
良い会社に移ればこれほどコスパ良い仕事は無いよ
526(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/18(木) 10:00:46.12ID:udq6IrAc
そうそう大手に転職だ!
2025/09/18(木) 12:37:02.74ID:???
>>512
ご参考
https://i.imgur.com/T42I1uq.jpeg
2025/09/18(木) 15:45:06.56ID:???
土砂降りだが孫畳む
529(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/18(木) 16:25:31.76ID:udq6IrAc
壊れんの?
530(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/18(木) 16:39:10.45ID:lNYm1SIZ
36協定だかの絡みで残業多過ぎる現場の応援来てとかだるいな
今時土日休みデフォじゃない現場とかやべー現場しかない
スポットで流れわかんねえのに入って大体ヘルプのオペ来ること周知されてないから気が重いわ
2025/09/18(木) 17:27:09.61ID:???
60トンごときで門型クレーンどうにかならんだろ?
2025/09/18(木) 17:35:05.22ID:???
オルター持ってこーい!
2025/09/19(金) 08:54:51.08ID:???
>>531
二台いなかったか?
534(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/19(金) 11:29:57.92ID:qy1ThPox
クレーンオペは回送もあるから残業したら普通に休みつくらないといけなくなるからな
残業代高くして残業しないように仕向けるしかないな
2025/09/19(金) 12:25:07.07ID:???
働き方改革で回送平均往復2時間だから現場を15時上がりとはなんだったのか...
ガッツリ17時、おまけに残業続きで辟易ですわ
2025/09/19(金) 14:34:20.29ID:???
タダノ13tのシングルウインチってどうなの?
実物見たことないけど売れてたの?
537(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/19(金) 16:31:01.99ID:qy1ThPox
ミニなんて全部ワンフックマゴなしにしてしまえばいいよ
入門機なんだから簡単に使いやすい仕様をスタンダードにして問題ない
2025/09/19(金) 19:59:13.85ID:???
>>533
結果合い吊りしてたな
539(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/19(金) 21:12:23.39ID:D3+/YfXT
>>536
子で3.2t吊れるんでミニの仕事はだいたいいける
困るのは看板設置で親子両方使うような作業する時くらいかな
2025/09/19(金) 23:28:35.75ID:???
タダノの13トンて3.2吊れるんだすげー
2025/09/20(土) 09:01:10.77ID:???
ホームページみてみたら 単純に16tのウインチ積んでるからだね
行って来い仕様で6.4tにもできるようだ
2025/09/20(土) 09:11:41.39ID:???
16tのエンジン積んだのなら16tにすればいいのに
フレームや剛性なんかが13tのままなら壊れやすいんとちゃう?知らんけど
2025/09/20(土) 09:47:30.89ID:???
>>542
何言ってんだオメエ
544(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/20(土) 10:06:13.75ID:gAUyjF0c
過剰なウインチ能力だな
まぁ大体なんでもできる
ミニで3.2トン以上のもの中々吊らないよな
2025/09/20(土) 10:46:24.68ID:???
荏原さん大変だな
早期復旧を願ってるよ
546(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/20(土) 10:49:50.95ID:Z5kyiUyf
東京 文京区で停電 クレーン車転倒し電線に接触の情報
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1758331871/
2025/09/20(土) 10:55:16.00ID:???
誰だよまた倒したの
548(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/20(土) 10:56:29.33ID:fwgQADyL
G 4でさえも油漏れしてるのは
作動油変えてないのが原因だと思うんだけどなー
2025/09/20(土) 10:56:41.15ID:???
きちょ35tが
550(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/20(土) 11:02:16.98ID:Z5kyiUyf
解体用のミニユンボ吊って倒したみたいだ
https://i.imgur.com/ZaO4MRX.jpeg
https://i.imgur.com/KQcNxWZ.jpeg
2025/09/20(土) 11:02:41.61ID:???
>>546
右後ろの脚で空洞踏み抜いた感じだな

https://i.imgur.com/6bCQL9I.png
552(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/20(土) 11:06:28.49ID:Z5kyiUyf
>>551
片方歩道に乗せてるなら両方歩道乗せとけばいいのに何でわざわざ弱そうなとこに張り出してんだこれ🤔?
553(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/20(土) 11:09:55.94ID:Z5kyiUyf
いや歩道が潰れてるのか
554(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/20(土) 11:17:51.29ID:Z5kyiUyf
これは復旧に時間掛かりそうだな
電線だらけだしブーム伸ばした状態で折損もしてるからこのクレーン起こすだけでもやばそう
2025/09/20(土) 11:25:23.12ID:???
クレーン倒れた時って救援どこに頼むの?
自社だけじゃ無理な時とか
2025/09/20(土) 11:37:53.47ID:???
>>552
歩道の柵ギリギリに停めて右後ろの足が解体敷地内って感じかな
境界際だから塀かなんかを掘削撤去して埋めた跡だったのかもね
2025/09/20(土) 11:41:43.55ID:???
>>550
画質いいな
2025/09/20(土) 11:46:54.89ID:???
利き脚抜けたねエバラ
559(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/20(土) 11:50:54.70ID:Z5kyiUyf
倒れたクレーンの真横で背を向けて電話してんのもまあまあやばいなw
2025/09/20(土) 11:53:16.61ID:???
お前らこの事故どうやったら防げたと思う?
2025/09/20(土) 11:56:01.56ID:???
区画もないしガードマンもいないところ見ると闇営業かな?
こりゃ労基も張り切りそうな予感
562(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/20(土) 11:59:22.40ID:Z5kyiUyf
でっかい鉄板敷いて荷重分散すればミニユンボくらいなら踏み抜かないんじゃね
2025/09/20(土) 12:00:11.76ID:???
>>560
下見の時に、掘ってそうだから5x10、出来れば5x20の鉄板敷いておいてって伝えておけばよかったかな
564(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/20(土) 12:12:10.10ID:Z5kyiUyf
https://i.imgur.com/C6QPOyL.jpeg
https://i.imgur.com/KCXPxO4.jpeg
野次馬の顔写ってるから一応画像差し替え
2025/09/20(土) 13:52:28.49ID:???
黙って焼肉のタレでも作ってりゃ良かったのにな
2025/09/20(土) 14:12:35.91ID:???
>>565
えっ、本業はタレ屋か?
2025/09/20(土) 14:47:55.58ID:???
反力のアルミも吊る側に仕込めばまだよかったのにね!車体を躯体側に斜めに入れて反力側中間にすればまだ能力出たのにね。
ま!沈んだら意味ないか。
タレは何味が好き?
2025/09/20(土) 14:50:51.70ID:???
インスタ見れなくなってるね
569(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/20(土) 15:19:49.73ID:Z5kyiUyf
tiktokもやってるんだなw
コメントでマンホールの上にアウトリガー置いてて指摘されてるし起こるべくして起きた災害って感じ😅
https://i.imgur.com/W8kakom.jpeg
2025/09/20(土) 15:30:44.66ID:???
>>569
これはアカンwww
どうしてもここしか無いなら蓋に荷重が掛からない様にしてマンホール跨ぐくらいの枕木をベタベタに入れないと

せめてもう少し縮めて皿の芯をマンホールの縁を越えない様に出来んかったのかな
2025/09/20(土) 15:51:55.50ID:???
マンホールは気をつけようと思いました(小学生並みの感想)
572(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/20(土) 15:58:11.13ID:Z5kyiUyf
「予約が取れない重機屋」の真実で不覚にもワロタ
2025/09/20(土) 17:34:48.48ID:???
こういう低レベルな動画しか出せない会社って現場のレベルも低いよな
ラフターしか持ってない会社じゃ本当にただの運転手しかいないから危険予知以前に作業する上で何が危ないかもよくわかってないんだろ
クローラーやオルタを手元含めて日常的に触ってる会社ならあり得んよこんなの
2025/09/20(土) 17:37:02.03ID:???
上からユンボ下ろす、ユンボ際まで持って来るから、利き脚全張りにしなくても大丈夫
歩道陥没
転倒でよろしいか?
2025/09/20(土) 17:46:37.97ID:???
>>573
ラフターしかない会社のレベルの高低はよく知らんが
クローラーやオルタの保有台数多い会社は手元やる奴決まってるし何なら外注してるから知識技能共にレベル高いとは言い切れないぞ
乗るだけだからこんなことも知らないの?ってオペ結構いる
2025/09/20(土) 17:52:40.50ID:???
解体だろ?外人で資格なしがやってんじゃないの?
お得意のクルドとベトナムのゴールデンコンビで。
2025/09/20(土) 18:48:18.82ID:???
早朝の時間指定でユンボを入れてくれがあったな
バス停前だから1時間で入れてくれって
案の定玉掛けを持ってない、電線わんさかで手間取りながらもなんとか入れたが時間が過ぎてて警察登場

俺はただ呼ばれただけって事で無罪放免、会社に事情だけ話して終了したわ
578(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/20(土) 20:45:41.59ID:+SrtLPsy
ヤフコメで殆どの素人が 知ったかぶり推測コメでわろよw
ただ一人 現役オペが適切検証コメしたけど 1部のアホなヤフコメ民が無知な反論してたなw
579(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/21(日) 06:38:26.59ID:qEWb6ZPS
エバラァァァ
2025/09/21(日) 06:44:59.82ID:???
もっと宣伝しましょう
2025/09/21(日) 17:10:29.97ID:???
起き上がった?
582(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/21(日) 18:52:10.93ID:x2y9ETXA
鉄板位都会なんだからひいてもらえよ
あぶないだろ土の上なんて
話かわるがスピードでないからワンランク上のエンジンのせたいよな
70キロ位でるようにして欲しい
2025/09/21(日) 19:42:18.10ID:???
最高速度は現状時でいいが坂道でも40km/hは維持できるようにして欲しいな
2025/09/21(日) 19:59:51.29ID:???
起き上がったよ
https://i.imgur.com/fPhyOBH.jpeg
585(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/21(日) 20:06:52.21ID:OLfydgd7
>>584
うわぁ…いくらするんだろう
586(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/21(日) 21:04:23.08ID:ExoTB80o
哀愁があるな
587(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/21(日) 21:07:27.58ID:ExoTB80o
賠償はどうなるんやろな
指定場所に据え付けて地盤沈下とかリース会社からしたらどうしようもないよな
元請けが鉄板敷けと
2025/09/21(日) 21:25:49.94ID:???
>>584
あー、ベースブームは何とか使い物になるかなあ
2025/09/22(月) 07:07:15.52ID:???
2000ルピーじゃちょっと直せないな
2025/09/22(月) 07:23:21.28ID:???
8500万が…
591(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/22(月) 08:27:58.00ID:I2JdVha6
あのBH4.5tぐらいあるよね?
アウトリガーまともに設置しててもあれだけブーム伸ばせば能力的に厳しいだろ
592(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/22(月) 08:32:10.02ID:Ss0MV6Wg
倒れたから作業半径オーバーに見えてるだけで踏み抜く前は能力的には余裕なのでは
2025/09/22(月) 09:03:31.56ID:???
こんなの特殊作業で営業の意見も聞かないと全部オペが悪いで終わらせる事故じゃないね
2025/09/22(月) 10:53:18.56ID:???
>>591
あの解体ビルの屋上なら25フルブームでもいける距離だけど
595(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/22(月) 11:45:02.89ID:BxU3Pcsl
結論、どっちもどっち。
596(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/22(月) 11:57:11.81ID:qV8LRbHn
>>511
黄色クレーン乗りなら特定した
2025/09/22(月) 12:38:05.18ID:???
全国に黄色なんていくらでもいるだろ...
2025/09/22(月) 13:23:47.50ID:???
というか監督とか解体屋にも問題あるだろ
ちゃんと地盤しっかりしてるか確認しとけよ
599 警備員[Lv.37][苗]
垢版 |
2025/09/22(月) 18:06:12.49ID:OedkPdEx0
すんまへぇん・・・・
クレーンの資格とか取りたいんだけど玉掛けを最初に取るほうが安くなるのかな?
どうやって取るのが安くて楽ちんかな?
一気に2個取るってプランもありそうだけど
600(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/22(月) 18:34:52.93ID:Ss0MV6Wg
とりあえず移動式クレーンに触ってみたいなら玉掛けと小型移動式クレーンの技能講習をセットで取ったらええ
2025/09/22(月) 18:39:39.47ID:???
>>584
おまえらのチ○ポもこんなに中折れするんだろ?
602(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/22(月) 18:47:53.99ID:MRR3sWvx
【インバウンド】
▶経済効果なし
・GDPに占める割合は1%もない
・外国人、外国企業が儲っている
(民泊、飲食店、白タクなど)
・手数料の関係で日本企業は大赤字
▶観光公害
・地域住民の生活に悪影響
・治安悪化(レイプ、殺人、窃盗が激増)
※多額の税金投入
▶外国人優遇
・外国人は日本国内の飛行機代が無料
・外国人は低料金で新幹線も乗り放題
他にも多くの。…
2025/09/22(月) 19:34:59.21ID:???
>>598
とりあえずここいら据えて~くらいだろ?
604 警備員[Lv.38][苗]
垢版 |
2025/09/23(火) 06:43:52.29ID:fN10fUul0
>>600
移動式クレーンって仕事結構多いんでしょうか?
クレーンと玉掛けが鉄板とか聞いたので取りたいのです
でもクレーンって移動やら小型やらあるからどれを取れば良いのやら
しかもどっちも結構高いっていう
605(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/23(火) 08:56:57.01ID:q8+WVVPR
職人不足クレーン余り
606(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/23(火) 09:18:09.47ID:2CYITP82
>>604
小型移動式クレーンの技能講習なら最大吊能力5t未満(~4.9t)の移動式クレーンが乗れて学科と実技講習だけで取れる
https://i.imgur.com/JASiCkj.jpeg
↑これが小型移動式クレーンの一番新しくて性能が高いやつ(これの前のLC1385の方が評判良いけど)
これより上の吊能力の機体に乗るなら全て免許が必要

移動式クレーン免許なら最大吊能力無制限だけど学科試験と実技試験(もしくは教習所)が必要
移動式クレーン免許は国家資格なのでそれなりに難しい

ビルの上に生えてるタワークレーンとかに乗りたいならそっちは移動式クレーン免許ではなくクレーン・デリック免許が必要だよ
2025/09/23(火) 09:20:20.49ID:???
クレーン車は多数余っている
オペは居ない、なり手が居ない
募集掛けても全く手応えなし
こんな稼業 若者が関わり合う訳ない
なのでクレーン車は多数余っている
608(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/23(火) 10:09:08.56ID:06OMkPSX
上位互換ではあるけど
609(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/23(火) 10:09:59.47ID:06OMkPSX
上位互換ではあるけど、未経験でいきなり移動式クレーンやクレーン・デリック取る人は珍しいと思う
自動車で言うなら最短で大型2種みたいなもんか
2025/09/23(火) 11:30:05.01ID:???
最初に取得した建設系資格が移動式クレーンって20歳のフリーターがいたな
運転免許証見せてもらったら普通自動車と大型特殊だけだった

自分は玉掛け→小型移動式→床上操作式→移動式→クレーン・デリックの王道コース
2025/09/23(火) 11:32:09.54ID:???
機械は確かに何処も
遊んでるな余りすぎ
オペは機械の1/3位しかいない
会社が殆どだろ
2025/09/23(火) 12:39:39.09ID:???
オペがいない上に出張嫌がる奴ばかりだから俺みたいな手元もまともにできないのがLR1350乗れて年収そこそこあるんだからいい時代だよ
2025/09/23(火) 12:41:42.08ID:???
>>604
移動もデリックも免許取れば最強
2025/09/23(火) 14:18:05.60ID:???
資格は荷物にならんからナンボ持っといても良いけど
クレーン免許やら取ったからといって何もホントにこの時勢クレーンに乗る事もあるまい、免許だけ取って趣味の範囲に留めるべし
同じ士業免許・資格取るのであれば
宅建 税理 会計 司法 建築 理学療法etc...そっちがええよ
2025/09/23(火) 20:24:36.42ID:???
https://smart.asahi.com/v/article/AST9N0FBPT9NOXIE003M.php
改めて文京区の転倒事故鮮明な写真見たけど下がモロ空洞だな
しかしちょうど歩道と土地の間ぐらいにジャッキ張ってるけどこういう箇所は埋め戻しやらで地盤が弱い可能性が高いってのオペなら当然思いつくよな
となるとここにセットしてとでも監督や解体屋に指示されたのかな
616(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/23(火) 20:41:37.92ID:cF3VTrye
マンホールの上に接地するくらいだからあんま気にせずにやってそう
2025/09/23(火) 21:03:24.20ID:???
この業界だったら宅建や1級建築士
2025/09/23(火) 22:11:20.21ID:???
マンホールの上にアウトリガー出したり今回の事故みたいに明らかにやばそうな箇所にアウトリガー出してるあたり社内の安全教育とか全くできてないんだろうな
会社として動画配信とかやる前にやらなきゃいけないことあるんじゃね
2025/09/24(水) 06:55:05.46ID:???
>>614
趣味でクレーン免許取ってる人は多いなw
しかし実際に乗るもんじゃないよーと皆笑う
2025/09/24(水) 07:46:55.74ID:???
歩道だって舗装薄いから張りたくは無いけどなー
すれ違いが困難な道で歩道乗り上げて回避してバックミラーで歩道見たらタイヤで溝出来てたわ
そんな事あるから舗装も安心はできないよ
2025/09/24(水) 09:56:09.98ID:???
25で大型枠の無いけど大きめのコンビニで時間調整のためにはいったら店員さんが出てきて入店拒否された
初めてで焦ったけどやっぱでっけえよな〜

13、16までならすんなり入れるけど25からはやっぱ気を使うわ
2025/09/24(水) 11:03:44.44ID:???
文京区の事故
鉄板5×10敷いて腕の下に盤木積みあげとけば大丈夫やったと思うがどうかな?
2025/09/24(水) 12:47:52.85ID:???
腕の下に盤木積んで走行してまっせw
2025/09/24(水) 13:54:53.88ID:???
元請が鉄板用意してない時点で詰み
2025/09/24(水) 14:43:13.96ID:???
営業担当に速攻鬼電だよ
2025/09/24(水) 15:24:49.65ID:???
鉄板敷いてたらセーフだったな
627(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/24(水) 15:36:21.33ID:MJi2+mCO
作業してて思うが余裕もった計画で余裕ある作業して欲しいと思う
できればいいって時代じゃないと思う
2025/09/24(水) 16:33:01.06ID:???
鉄骨でタワーの合番
どう考えても50トンじゃ能力足りないのに50トンオーダーだもんなあ
2025/09/24(水) 16:42:02.97ID:???
なんかいっつも能力パツパツだったり、一個下の機種でも良かったりガバガバすぎるわ
2025/09/24(水) 19:21:24.65ID:???
>>628
それだけじゃなんとも
50でやれるだけの事をやれば良いだけ
631(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/24(水) 22:12:40.58ID:4EYKLMx4
クレーンの能力や法令ちゃんと理解してないと隙あらば危険作業やらされるもんな
2025/09/25(木) 05:24:11.46ID:???
距離取るためだけに孫出してって言う現場はたいがい理解力ない
2025/09/25(木) 06:53:13.48ID:???
「どうせもっとデカいので来るだろ」ハナホジ
2025/09/25(木) 08:33:59.57ID:???
>>633
そんな感じで16tオーダーの現場に16tで行ったら露骨に
嫌な顔されたゾ
なんでもうちの16tの台数が少ないのはわかってるから
勝手に25tで来ると思ってたらしい
そんな事するなら配車から伺い立てるわ
なんもなければオーダーのトン数で来るに決まってんだろ
635(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/25(木) 10:38:53.36ID:Z8zYBXo2
16トンと25トンてたいして料金かわらんよな
ケチるなよってかんじ
いるよなー25トンしかない会社にミニ注文してうかそうとするやつ
たまに庸車でミニラフきてキレるんよな!ww
2025/09/25(木) 10:45:10.05ID:???
そんなことで浮かして
金抜くんかな?
2025/09/25(木) 17:16:29.28ID:???
1,000円〜4,000円ぐらいしか変わらないのに
乞食過ぎるわ
638(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/26(金) 16:01:35.52ID:lcZ3C6nX
ちょっと気になるんだが50トンオーダーでかわりに60トン、70トンでいったとしてどこらまで作業してくれんの?
旧50トン性能?新50トン性能?
やっぱ新50トン性能までよな?
639(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/26(金) 16:35:46.17ID:5Blid2se
作業内容に応じてオーダーしてるんだからデカいの来たからって急遽別の作業に充てがうとかできないでしょ
2025/09/26(金) 16:57:08.79ID:???
俺天邪鬼だから16t代車で25tだったら16tまでの性能しか出さないわ
641(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/26(金) 17:29:18.43ID:SFnQHVAG
自分にメリットないしな
耐荷重超えてる(もしくはそれすら気付いてない)けど現場で頼まれたからヨシ!って典型的労災だし
2025/09/26(金) 19:36:00.15ID:???
良くそんなめんどくさい事してるなw
普通に25で行ったら25の仕事するしなんならマゴも出すよ
お客さん喜ばせてなんぼの仕事なんだから
16注文で25が来てひ孫まで出してくれて作業半径35mまで鉄筋振ってくれた!なんてお客にしてくれたら嬉しい体験だろ
643(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/26(金) 19:44:15.18ID:260v4Cms
適正料金貰えないならやらん😎🤌
2025/09/26(金) 20:41:07.68ID:???
ひ孫一応だすけど、一言25オーダーに変えるけど良いか?って聞く。
この世は全て金
2025/09/26(金) 21:09:42.83ID:???
慈善事業じゃないんだ、当然
646(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/26(金) 21:15:19.76ID:260v4Cms
サービスしてオペの価値下げたら回り回って業界全体が安く見られるから対価は貰わんとダメや
647(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/26(金) 21:30:16.87ID:hb2jYZiL
>>642
次いく人が迷惑 
2025/09/26(金) 22:06:15.29ID:???
>>642
当たり前に16で行けば2,3日掛かる予定だったのが
25で代車で行ったら1日で終わっちまったよ!
そら客は喜ぶわなw
2025/09/26(金) 23:20:52.97ID:???
それはそれでいいんじゃないか?
650(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/27(土) 08:10:54.89ID:5IUwd2Rr
>>639
ミニの代車で50で行ったら鉄骨やらされたぞ
2025/09/27(土) 09:38:33.87ID:???
>>642
余計な事すんなよ
次行くやつの事考えろよ
2025/09/27(土) 09:43:59.18ID:???
最初から16トン孫出しでオーダー来て会社都合により25で行くならともかくそうじゃないなら会社に電話して25の料金にするよ
昔50トンの料金で130トン数ヶ月現場に入れて欲しいってオーダーあって130のフルブームでも距離届かなくて孫出しさせられたけどもちろん130の料金でお金貰ったよ
2025/09/27(土) 09:46:31.84ID:???
土曜日休みだから朝4時に起床
5時からハーフマラソンの距離走って近くのカフェでブラックのアイスコーヒー
なんて清々しい朝なんだろう
君らも普段運動してないだろうし休みの日ぐらい体動かせよ
654(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/27(土) 10:41:14.50ID:uXanDKoQ
残業時間超過した現場の応援だよ🥺せっかくの休みが
2025/09/27(土) 11:26:56.85ID:???
>>646
サービスしたらオペの価値は上がるんやで
一度25の作業半径知った鉄筋屋は次からは組に強く言って16だったのを25注文に変えてくれるかもしれんしな(実際何度もある)
656(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/27(土) 11:46:36.73ID:My1vpQfa
>>655
変えてくれるかも か

奴ら安く使うことしか考えてないんだぜ?
2025/09/27(土) 12:16:27.90ID:???
オペの価値って何?
それやって給料でも上がるの?
じかにお小遣いでももらえるならいくらでもやるけどな(笑)
2025/09/27(土) 12:32:42.69ID:???
>>653
充実した生活アピールキッショ
659(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/27(土) 17:25:41.87ID:zmtoLw0e
どんぐりで草
660(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/27(土) 19:29:44.31ID:5IUwd2Rr
建築費高騰
首都圏で再開発計画が次々と中止

中野サンプラザ
五反田TOCの建て替え延期
津田沼駅南口地区再開発
渋谷スクランブルスクエア
新宿駅西南口地区開発事業
目黒区民センター建て替え中止
浦和美園駅、順天堂大学病院新設
ざっとでこれだけ

うちの会社呑気に新入社員大量雇用してるけど大丈夫か……
661(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/28(日) 08:21:43.40ID:PIGapTq6
今どき新人雇う会社なんてない
世界恐慌の直前だぞ?
弾けたら過去最高レベルの不景気がやってくるからな
日本のバブルがはじける位じゃ済まないぞ
2025/09/28(日) 10:07:41.47ID:???
普通にあるが
2025/09/28(日) 13:06:36.93ID:???
大量ってたかだか2~3人だろ
2025/09/28(日) 13:19:41.16ID:???
オペの倍くらい機械があるクレーン屋って車検や検査料や税金大変じゃないんかな
浮かそうと全部自社でやってるといざという時の修理屋の対応がイマイチになるしな
665(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/28(日) 19:22:57.03ID:dtRVeuAE
>>663
今年10人
2025/09/28(日) 19:39:19.99ID:???
未経験ジジーばっかりだろ
667(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/28(日) 19:54:15.67ID:dtRVeuAE
経営傾きそうで怖いわ
2025/09/28(日) 22:00:23.08ID:???
>>665
10人入れたところで1年経って残ってるのは一人二人だからな
2025/09/29(月) 00:27:32.78ID:???
未経験爺です
前職はリストラされました
入社させてください
2025/09/29(月) 06:05:27.31ID:???
50歳クレーン免許あり
前職は鳶大工鉄筋なら即採用
2025/09/29(月) 06:27:04.95ID:???
リストラ理由にもよるだろ
勤務態度だったり加齢だったり
人員整理だったらワンチャン
2025/09/29(月) 13:22:07.38ID:???
>>664
自社で全部やろうが少しだけやろうが、修理屋は商売だから銭をちゃんと払って空いてればホイホイ来るだろうが
そもそも修理屋もクレーン屋のオペ同様、整備人が極端に不足
やっと修理に来てくれるのが4〜5日後w オペ不足で満足に機械を動かせない上に修理・整備未完で更に機械を動かせない...業界を取り巻く状況は年々悪化の一途
2025/09/29(月) 14:45:33.17ID:???
>>672
整備屋だって昔みたいに人員に余裕が無いから予定みっちりで丸投げしてくれる会社優先だよ
上得意には無理なお願いも何とかしてくれるよ
商売だから当たり前だよ
674(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/29(月) 20:53:37.47ID:NStuGu/Y
『日本人の習慣を押し付けるな!』日本在住ベトナム人、ベランダからのゴミの投げ捨てや深夜大音量でのカラオケ→迷惑行為を注意した日本人に逆ギレ-群馬県《ネットニュース 特集記事》

①ベトナム国籍男と妻、生活保護費2,500万円不正受給で逮捕 神戸
https://blog.goo.ne.jp/hosizorajp/e/24b4f144e7b4e3de1e6788ca0fcd1ab6

②「双子が生まれた」ウソの申請で出産一時金80万円を“詐取” 。
さらに同様手口で1600万円以上を不正受給。
ベトナム人の33歳男を逮捕されています。
(ニュースサイトより)

【在留ベトナム人数】
2000年  16,908人
2010年  41,781人
2024年 634,361人
2025/09/30(火) 01:24:50.66ID:???
>>669 です
50代後半です
リストラは嘘と言いますか違います
サラリーマンが嫌になったからです
運転士・オペレーター系の操作することが好きで、頑張っていきたいと思っています
2025/09/30(火) 05:44:05.86ID:???
ネタかよ
本気ならタクシーかバスをすすめる
2025/09/30(火) 06:41:13.18ID:???
どこも未経験50は取らねえだろ
素直に介護士になっとけ
678(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/30(火) 07:33:05.63ID:J2T1C/B+
操作するのが好きって書いてあるから一応なんか経験あるんじゃないのか?
もしその歳から完全未経験なら危ないと思う
爺さんが初心者マークつけていきなり高速デビューするようなもんだぞ
679(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/30(火) 07:39:57.96ID:J2T1C/B+
巻上げ下げと伸縮間違えるのは逆走より簡単🥺それで人が死ぬ世界
https://i.imgur.com/6ymwGjZ.jpeg
2025/09/30(火) 09:45:52.59ID:???
伸縮とウインチはラフターならどのレバー配列でも手が違うんだから間違えないだろ

テレスコなら標準機の伸縮レバー位置がサードになってる仕様もあるけど
2025/09/30(火) 12:24:39.14ID:???
? 
タダノ配列はすぐ横が伸縮だが?
682(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/30(火) 15:44:37.10ID:FeWYv4Q8
すいませんでした
2025/09/30(火) 16:30:32.97ID:???
>>675
如何に築き上げたプライド捨てれるかだね!癖強い老害ばかりだから頑張ってくれよ
684(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/09/30(火) 19:39:19.70ID:FeWYv4Q8
50とかになったら経験者しかとらんよ
おぼえらんないろ
経験者でもそこそこ乗れないともう成長しないろうから厳しそう
2025/09/30(火) 20:04:22.34ID:???
50超えて免許取ってきました!未経験です!
って結構多いみたいね。
2025/09/30(火) 23:56:27.91ID:???
やっぱ採用されませんかねぇ
せっかく免許取ったのに残念です
2025/10/01(水) 07:29:22.22ID:???
同じ50代でも後半って言ってるしなー
当たって砕けるしか無いのでは?
大手は無理やろね
688(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/01(水) 07:36:20.45ID:UeWgKGKz
工場とかの専属なら受かると思うよ
689(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/01(水) 07:36:24.17ID:lvfdq8s1
>>686
諦めるなガンガレ
何かを始めるのに早い遅いは〜・・・
2025/10/01(水) 08:42:56.08ID:???
朝礼のラジオ体操のジャンプの時膝曲げるだけの奴www

ちゃんと飛べよww準備体操にならんやろがww
691(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/01(水) 09:17:36.97ID:cS/aSlqv
ブームグリス何使ってる?
メーカー純正高くてばからしい
692(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/01(水) 10:24:16.44ID:C2hV8XeN
>>691
経費なんだから純正に決まってる
税金で取られるより純正グリス使った方が良い
2025/10/01(水) 10:30:52.36ID:???
タダノTNR以外認めない
2025/10/01(水) 11:08:38.43ID:???
タダノカトウ共に純正ブームグリスあるがどっちが安い?
695(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/01(水) 11:09:48.28ID:cS/aSlqv
だって純正部品てうたってタダノやらの箱や缶にはいったしゅんかん何倍も値段あがるやん
ブームグリスも前はグリスメーカーの缶にタダノのシール貼ってあるかんじだっし
696(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/01(水) 11:11:16.05ID:0QtBlh7u
弊社クローラーは住友しかないでわからないのだが組立解体性作業性などトータルでコベルコとどちらが優れているのだろう
2025/10/01(水) 12:31:53.33ID:???
100くらいまでしか乗ったことないけど、そこら辺のだとCBWがキャタに付いてくる住友の方がちょっと楽よね
2025/10/01(水) 12:33:47.39ID:???
>>691
ワコーズのは業販だと純正より安いけどちょっと硬くて塗りにくいんよね
2025/10/01(水) 15:00:17.60ID:???
>>696
全ての面で住友
KOBELCOは200neoが性能面でSCX2000-3にアドバンテージがあるだけ
2025/10/01(水) 15:28:13.78ID:???
コベルコって安いだけだろ?
今まだ大型作ってるのコベルコ?
どこの会社も新車の大型はリープか住友だけど
2025/10/01(水) 21:14:49.04ID:???
大型二種、クレーン二つ、講習系は取得しました
希望はバス、重機回送、クレーンです
優先順位はありません
長く働けるところが希望です

焼き肉のタレからは内定もらった直後に例の事故で一旦取り消されました
みなさまが私の立場ならどこを選びますか
参考までに教えてください
2025/10/01(水) 21:52:14.50ID:???
僕は君じゃないし、君も僕じゃない
君の人生なんだから好きにやって存分に失敗しなよ
そしたら笑ってあげるからさ
2025/10/01(水) 22:41:22.63ID:???
失敗するのはいいけど、笑われるのは嫌ですね
クレーンのいいところを教えてください
2025/10/01(水) 23:06:42.04ID:???
俺が50代後半なら
重機回送>バス>クレーンだね
クレーンなら最初はミニからだから稼げないし覚えることも多い
手っ取り早く稼いでそれでいて長く勤めるなら重機回送がいい
2025/10/01(水) 23:33:20.52ID:???
バスいいなぁ
2025/10/02(木) 06:43:24.71ID:???
バス運転手が高級取りって言われたのは10年以上前だろ
今そこらへんのサラリーマンより拘束時間キツくて薄給だぞ
707(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/02(木) 09:06:02.45ID:t+ym0jel
待機時間無給の闇
2025/10/02(木) 10:46:38.13ID:???
>>701
事故が理由で取り消しってクソだな
2025/10/02(木) 10:48:50.26ID:???
バスだって50過ぎの未経験取るかな?
会社や学校の送迎ならあるかもだけど
観光や路線はどうなんだろう
2025/10/02(木) 11:04:49.25ID:???
重機回送してクレーン乗るなら基礎屋やな!
2025/10/02(木) 11:08:16.05ID:???
>>701
一般人相手するバスや普段乗らないような重機を回送するよりも
クレーンオペの方が気楽かな。休み無く吊る日もあるけど、
現場で暇したり10時や15時にも休憩やトイレに行けるし
夜勤少ない会社に入れば生活リズムは朝型で安定する。
712(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/02(木) 11:42:51.33ID:hPSmj1Tt
聞こえてますか?に対して返事しないの何なんだよゴーヘイじゃねえんだよこっちの声が聞こえてるかどうか確認で聞いてんねんシカトすんなクソジジイ
マジ日本語通じない耳悪い日本人高齢者だるいわ
無線持つなよ
2025/10/02(木) 12:03:50.58ID:???
あいつらイヤホン入らんわとか平気でいってくるからな
お前の良し悪しちゃうねん、こっちは事故起こしたくないからコールレスポンス必須やねん
2025/10/02(木) 12:21:53.68ID:???
最近どこもリープばかりだけどタダノのオルターAR7000以外売れてんのか?
2025/10/02(木) 13:00:18.47ID:???
今はacに変わったから
これからどうやろね
2025/10/02(木) 13:09:58.16ID:???
>>701
タクシー
学校送迎バス
2025/10/02(木) 13:15:48.67ID:???
https://www.instagram.com/reel/DPDowe2j299/?igsh=dzVvcTBrb29tNHg5
相変わらず養生不足のような気がする会社なんだ
2025/10/02(木) 13:50:30.53ID:???
よくみたら違う業者だた
すまそ
2025/10/02(木) 14:52:14.94ID:???
予期せぬデマ報道とかもこう言うふうに広がってくんだなぁ
720(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/02(木) 21:52:35.56ID:uPoLpZKl
操縦上手かったり資格が高価なほど稼げるわけじゃないのがもどかしいな
バスの運転手は現場系でも屈指のやりがい搾取だと思う
2025/10/02(木) 23:44:18.57ID:???
沢山の意見ありがとうございます
重機回送は会社が少なく、年齢的にいい顔されませんでした
クレーンは未経験歓迎とはなっていますが、皆さんの経験値を知るとちょっと遅すぎたかなぁと思います
バスは路線だと意外と不足しているようです
もう少し考えてみます
2025/10/03(金) 05:16:28.38ID:???
>>721 型枠、足場、鉄筋等の建材業者のユニックはどうなの?
積み降ろしと配送以外に現場のヘルプも任されそうだけど
2025/10/03(金) 05:43:05.07ID:???
留置現場で見るからに60過ぎた少し腰の曲がったお爺ちゃんがユニックで型枠材を危なっかしく降ろしたりバラした型枠を積み込んでヒヤヒヤしてる
2025/10/03(金) 06:04:33.12ID:???
バスの運ちゃんやってジジババの話し相手してる方が気が楽
2025/10/03(金) 06:48:07.82ID:???
25t吊りラフテレーンクレーン「SL-250RV」販売開始のお知らせ

https://www.kato-works.co.jp/profile/news/popupnews/202510_sl-250rv.html
2025/10/03(金) 06:54:56.22ID:???
25tもSL名乗りだしたか
形式は未だにKRだけどね
新しいジブなんかな?
2025/10/03(金) 07:25:55.33ID:???
ひ孫油圧伸縮はいいとして電気レバーはそんなとこタダノの後追いしなくていいからって感じだな

建値もとうとう5000万越えか⋯
728(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/03(金) 07:36:24.02ID:BN58dv09
5000万で金買ったほうがええな
2025/10/03(金) 08:21:11.88ID:???
足の操作ペダルは連動式だろうか
2025/10/03(金) 09:23:23.89ID:???
katoって電気系統弱いイメージあるから電気レバーとか不安になっちゃう
731(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/03(金) 09:32:57.81ID:vJCakFBf
>>701
内定取り消されて焼肉のタレ呼ばわりする人ってどうかと思うわ
2025/10/03(金) 10:08:37.06ID:???
>>721
バス系は
けんしんしゃ
2025/10/03(金) 10:11:16.82ID:???
↑すまん切れた
検診車や役所系の福祉系
も良いと聞く
土日祝が休みだし気楽でいい
気楽が1番よ
2025/10/03(金) 10:21:46.32ID:???
バスで思い出したけどある会社がクレーンやら観光送迎バスやら多角的に事業しててクレーンオペもクレーンが暇な時はバス運転するんだって
学校の遠足だと運転士の待機時間多くて楽って言ってた
2025/10/03(金) 11:02:24.88ID:???
>>729
連動式にわざわざする方が難しいだろ
2025/10/03(金) 12:44:21.47ID:???
>>731
直接企業名を書くのもどうかと思ったもので
>>565-566を真似させてもらいました
2025/10/03(金) 13:24:50.11ID:???
>>733
それだといくらも貰えんぞ?
2025/10/03(金) 13:25:19.81ID:???
定年した人向けやし
2025/10/03(金) 14:23:53.38ID:???
すぐエラー
ファンクションからのー
エラー
ひ孫油圧にしちゃったら23.5の作業半径できなくなるんじゃない?
2025/10/03(金) 15:16:38.01ID:???
>>737
昔は退職者上がりというイメージやったが今は若いモンも多い
安くても土日祝休みでボチボチ仕事、きっちり時間であがれるし同じ運ちゃん稼業だったらどっちにしろ銭はそんな変わらんで
だったら楽な方がええがな
2025/10/03(金) 15:42:13.80ID:???
>>740
今は変わったんですかね
昔転職考えた時に面接受けようとしたら退職者向けみたいな雰囲気言われた
その当時(25年くらい前)手取りで20万前後って言われて面接やめた記憶がある
2025/10/03(金) 21:09:32.23ID:???
東京でも「運転手不足」深刻…都営バスが206便減便 地方では修学旅行にも影響 対策は?【Nスタ解説】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) https://news.yahoo.co.jp/articles/dbf621f4bf3aa9fa0adc7e2d28c3bc4c25323e7b
給料見合わなきゃ次探せば良い
2025/10/04(土) 04:26:31.00ID:???
それは路線でしょ?
送迎のバスとは給料は違うでしょ
2025/10/04(土) 07:17:03.83ID:???
今日の現場の道路を挟んだ工事現場で元職場のクレーンが居るわー
やりずれー
2025/10/04(土) 08:06:21.40ID:???
>>725
エンジンが何載ってるかだなあ
日野のままならいいけどな
2025/10/04(土) 10:19:15.54ID:???
知り合い30才台が中学・高校の送迎やってるんだが拘束時間帯は長いが昼間は遊びで楽過ぎだって
免許は一種のみ
実質朝夕夜の運転だけだし給料も結構良かった
747(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/04(土) 10:40:37.00ID:HoKqN9py
んなわけない
748(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/04(土) 10:41:04.12ID:HoKqN9py
あったとしたらそれはコネないとはいれない
749(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/04(土) 11:20:25.80ID:zPjVRPZQ
ゴミ収集車15時定時やで
2025/10/04(土) 12:37:59.47ID:???
>>747
んなわけある
求人出てる
751(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/04(土) 12:53:02.83ID:IKv0uxH9
ゴミ収集車といえばゴミ処理場の焼却炉にゴミ投入する天井クレーン触ったことあるけど操作室に向かうまでの廊下がめっちゃ臭くて泣きそうになったよ😫
752(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/04(土) 13:25:11.40ID:HoKqN9py
>>750
求人はだすが知り合いにもう声かけてあってできレースですが?笑笑
絶対にうかりませんよ?
公務員試験とおなじです実力ではありません
2025/10/04(土) 13:48:21.35ID:???
ゴミ収集業者も市の職員だったら安泰なんだけどなぁ
15時終わりで風呂入って帰れるなんて最高だぜ
2025/10/04(土) 14:06:19.91ID:???
拘束時間長い仕事はマジで人生損してる
2025/10/04(土) 14:16:23.75ID:???
ただし鼻がバグり衣服にゴミ臭が染み付いて取れない
2025/10/04(土) 14:41:57.72ID:???
臭い作業着で帰宅するやつなんないねーよ!
2025/10/04(土) 21:09:18.22ID:???
服を着替えても身体に染み込んだ臭いは取れないっていうじゃん
2025/10/05(日) 00:30:37.17ID:???
バス>>重機回送>>クレーン に固まりつつあります
しかし重機回送の会社が見つからない
元サラリーマンの情報の無ささ加減よ悲
2025/10/05(日) 00:49:49.32ID:???
>>757
お前みたいに歯槽膿漏とヤニの臭いには勝てねーよ
760(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/05(日) 06:28:58.65ID:ag2PUVbw
工場とか倉庫で働きたいからクレーンの免許と玉掛けの免許がほしいって時は
特別教育だけ受けて修了証?みたいなのをもらうだけでも採用率上がるんかな?
2025/10/05(日) 09:16:07.83ID:???
特別教育のは使い物にならないから技能講習の方を受けろ
2025/10/05(日) 10:41:26.65ID:???
>>752
あの、公務員試験は違います...
強力なコネがあっても
そもそも実力の一次が通らないと話になりません
コネが効いて来るのは3次以降や
採用の段階になってからです
民間はそりゃ何でもありですが
763(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/05(日) 18:40:45.29ID:cYdtO3wo
>>761
技能だとお高いですよね
2025/10/05(日) 19:03:40.04ID:???
近所の教習所の場合

玉掛け技能講習
 \32,000.-  19時間 / 3日

床上操作式クレーン運転技能講習
 (つり上げ荷重5t以上)
 \59,000.- 16時間 / 3日

クレーンの運転の業務に係る特別教育
 (つり上げ荷重5t未満)
 \24,000.- 13時間 / 2日
765(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/05(日) 19:34:52.45ID:vh8PbMzV
特別教育の玉掛けだと1t未満しか吊れんから実質何も吊れない
特別教育でコスパいいのはクレーンの特別教育
たったの2日で現場の5t未満のタワークレーンが動かせる
リモコンクレーンの現場だと指が死ぬからおすすめはしないけどクレーンの基礎の基礎を学ぶにはいいぞ
伸縮無いし
2025/10/06(月) 01:21:16.64ID:???
なにかしらのクレーン資格持っていて、玉掛けは持っていないオペっているのかな?
出来る出来ないは別としてさ
2025/10/06(月) 06:40:14.31ID:???
玉掛け無しオペザラにいる
2025/10/06(月) 07:25:15.49ID:???
セットで取ってる方が圧倒的に多いけどな
769(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/06(月) 08:35:13.87ID:4A6vemdE
玉掛け持ってないとどういう玉掛けが危険なのか分かってないからオペ側からそれ危ないよとかも声掛けできないし合図者の言われるがまま動かすだけになって危ないのでは🤔
2025/10/06(月) 08:39:48.28ID:???
誰だよw
シークレットブーツの二郎ってw
2025/10/06(月) 09:00:06.96ID:???
危ないよって説明しても言う事聞かないのが職人
いちいち説明すんのが面倒なオペ
これが定義
2025/10/06(月) 11:09:13.05ID:???
>>745
タダノの25も日野エンジンじゃ無くなるらしいからどうなんだろうね?
773(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/06(月) 11:30:58.34ID:RMqvbD5U
玉掛したくないからないということにしてる
ハウスメーカーに玉掛けないけどやれって言われるけどマズイっすよね?
で逃げる!
774(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/06(月) 11:35:50.69ID:RMqvbD5U
山地の公共事業いったら鉄板はひいてないし玉掛けはヤバくておちるかもだし
うちのまちだったら嫁の一族公務員一族だからはずすんだけど代車だからなんでもいいか
嫁と結婚してから公務員一族とその街の有名な土建屋一族がズブズブなのを知った金持ちは金持ちや権力あるやつと結婚するんね
嫁にケンカでお前の会社は貧乏でハズレだったとののしられた
2025/10/06(月) 11:39:06.15ID:???
>>773
正解!業務外のことして何かあっても誰も面倒見てくれないからね
次に行くオペも困るし!
2025/10/06(月) 13:07:54.09ID:???
日野エンジンのDPF制御クソじゃね?
部品の手に入りやすさ以外でなんかいいとこある?
2025/10/06(月) 13:24:39.77ID:???
自分で整備やらない奴の発言よね
2025/10/06(月) 15:37:02.40ID:???
弊社40年選手の玉掛資格を取得しない理由
「責任取りたくないから」
2025/10/06(月) 16:08:06.13ID:???
>>774
昔からそんなもん。議員も横の繋がり凄いし
2025/10/07(火) 10:28:55.09ID:???
>>770
ご参考
https://i.imgur.com/T42I1uq.jpeg
781(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/07(火) 11:26:16.86ID:rHn606z6
TikTokで待機中にしょっちゅうLIVEやってるオペ、仕事を舐めてるようにしか見えないわ
782(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/07(火) 11:31:06.03ID:YcHGLNDL
あれめっちゃ稼いでるで
783(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/07(火) 11:31:53.63ID:YcHGLNDL
真田重工やろ?
2025/10/07(火) 18:31:38.09ID:???
>>781
出たー老害

勝手に一日中キリッとしてろよwww
785(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/07(火) 22:14:29.35ID:4SohwrwP
取引先で生放送しながら仕事してたらヤバいでしょ
常識なさすぎるなz世代
2025/10/08(水) 00:13:00.06ID:???
>>784
まだ34です
2025/10/08(水) 06:53:12.62ID:???
俺35だけどさすがに運転席でTikTokライブはねえわ
大人しく片耳イヤホンでYouTubeだけ見とけ
788(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/08(水) 08:06:26.96ID:/QV1pc5o
>>784
一日中キリッとしろとは思わんがいくら待機中とはいえ、常識的に考えて現場でライブ配信はマズイでしょ
789(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/08(水) 08:48:01.56ID:q7hP7k/a
あのティックトッカーは個人事業主だからなんでもあり
790(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/08(水) 09:11:57.54ID:/QV1pc5o
>>789
個人事業主なの?Facebookではそうではなさそうな画像あるけど。社員が毎日現場であんなのしてたら問題じゃねーかな?
2025/10/08(水) 09:30:15.86ID:???
同じ地域のやつはそういうことするやつだって
会社に伝えとけばいい
792(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/08(水) 10:32:13.00ID:kssVxCnn
社長のせがれ
793(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/08(水) 10:33:05.29ID:ku5QrZpe
うまくてコミ力あれば何してても人気あるだろ
794(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/08(水) 11:59:47.34ID:mMeooYCh
事故を起こした時にTikTokライブしてましたって
言うのかな?
完全なる証拠があるから死人や怪我人
出したら人生終わりだよ
795(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/08(水) 12:16:00.00ID:ku5QrZpe
人気あるってことは?
だな
たしかに注意散漫になる可能性はあるからな
796(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/08(水) 12:16:06.79ID:kFUkrhWt
そもそもまともなゼネコンなら撮影禁止では
797(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/08(水) 12:23:41.69ID:/QV1pc5o
無線作業中なのにLIVEして喋りまくりで音楽もガンガン。合図者もたまったもんじゃないだろな
798(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/08(水) 12:58:20.07ID:kssVxCnn
田舎はなんでもあり
2025/10/08(水) 13:47:15.42ID:???
>>797
よ!ストーカーw気持ち悪いぞw
2025/10/08(水) 15:35:31.95ID:???
倅が会社ダメにすることはよくある。
元請けに報告したら?
てかそういうことしてるやつのせいでオペが舐められる
801(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/08(水) 16:49:50.23ID:dmA/csC2
長野だしな
802(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/09(木) 01:29:52.06ID:esRg3tE+
マンションに設置されたタワークレーンの事故だが介錯ロープの扱いが不明。
https://mainichi.jp/articles/20251008/k00/00m/040/239000c
803(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/09(木) 02:41:28.96ID:AFD3F9SL
>>802
この記事だと地切った後の荷振れっぽいけど落下して後部座席の窓突き破ったみたいな記事もあるな
804(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/09(木) 07:58:10.54ID:CFEFWu5v
16時だからちょうど風強かった頃かな
台風で今日も風強いから気をつけよう
805(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/09(木) 13:18:59.73ID:A7+88aiU
去年7000万だった投資信託が一億超えた
2025/10/10(金) 10:08:44.99ID:???
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7fd57704b311f8cb92d9be9bcc6d1161006ab1e

これ追突ってよりトラックが竿無視して車線変更してきた気がするな
2025/10/10(金) 10:40:42.57ID:???
>>806
警察によると、何らかの理由で停車していた軽自動車をトラックが避けきれず衝突し、その後、クレーン車がトラックに追突したと見られています。
ソース https://www.sut-tv.com/news/single/index.php?id=34301
2025/10/10(金) 14:00:05.63ID:???
ラフターってなんてABSついてないんだろうね
2025/10/10(金) 16:27:17.66ID:???
坂道発進補助とか余計なものはつけるのにな
810(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/10(金) 17:59:46.37ID:725eBAOK
衝突警報とか車線逸脱警報とか必要だよな
2025/10/10(金) 18:30:20.91ID:???
人検知はピッピッピうるさいのにね
812(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/10(金) 22:49:18.25ID:glpwdsT1
最近のラフターは右左折時カメラの補助とかあるん?
813(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/11(土) 06:54:30.02ID:KhmtfwP4
最近おこる事故は KATOのクレーンばかりだな
何故か
2025/10/11(土) 09:24:38.21ID:???
たまたまやで
こういうのは収束する
2025/10/11(土) 19:35:03.37ID:???
ブームトップに付いてる。
2025/10/12(日) 09:46:11.33ID:???
君らってオールテレーンやクローラーの組バラしで無線持って手元のリーダー役指名されたらできる?
クローラー乗る人いなさすぎて乗ることになったんだけどその前に一台俺がメインの合図者になって組まなきゃいけなくてさ
まじでプレッシャーだわ
2025/10/12(日) 10:11:37.54ID:???
流れ把握して各工程のポイントさえ抑えてれば難しくもなんともないよ組バラし
クローラーだとたまにしか手元やらないから自分で組立解体仕切れないとか言うオペもいるけどポイントわかってないだけ
組バラし覚えたら乗ってるより手元専属のが楽だぞ早く終わるし面倒な職人や監督相手しなくていいし
俺はもうラフターでもクローラーでも乗務で現場出たくないぐらいだ
2025/10/12(日) 14:49:58.94ID:???
クローラーにしてもオルタにしても乗るなら組バラしにおける最低限の要点はオペがちゃんと理解して作業中確認しろよ
手元任せにしてたらいつか絶対事故るか機械壊すよ
2025/10/12(日) 16:31:17.88ID:???
ちゃんと指示出さなかったorちゃんと見てなかった

で揉めるんだ
リフターから下げてる時油圧ホースぶった斬って修理で現場が止まった時こんな論争だったよ
2025/10/12(日) 17:09:11.69ID:???
自分に自信ある奴は若いのとか年配者に運転席乗って貰って組バラしの合図は自分で仕切るって人もいるな
大手はオペとは別に専属の組立解体作業員いるし乗るしかできないって人多いね
2025/10/12(日) 18:01:28.85ID:???
運転は理論上免許さえ持ってれば誰でもできるからな
年寄りはこういう時抜擢されやすいでしょ
作業とは違って一操作しかしないし
822(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/12(日) 20:24:19.08ID:3nV6Gjay
中型以下はできるけど大型は無理やな
2025/10/13(月) 07:07:37.16ID:???
いつ車の話になったよ
2025/10/13(月) 13:28:04.77ID:???
株=仮想通貨=組バラシ=事故=トン数マウントのループや
2025/10/13(月) 13:46:58.04ID:???
一つ大事なこと忘れてるぜ
年収発表会
2025/10/13(月) 18:08:09.65ID:???
ギャンブル、風俗、酒はどこも共通だよなー
2025/10/13(月) 23:11:03.57ID:???
年収発表会も会社名言わないからなんも意味ないんよねー
2025/10/14(火) 10:00:27.97ID:???
匿名掲示板で会社名なんて言わねえよリテラシー皆無か
2025/10/14(火) 10:02:10.01ID:???
ラフターだけどあと2ヶ月事故なく死ぬほど頑張れば1000超えそう

事故なく死ぬほど頑張れば
830(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/14(火) 10:26:56.97ID:H6rUyFqd
フル回転ってきつくね?
トン数によるか
2025/10/14(火) 10:41:17.20ID:???
大きな保険に入っとけよ
2025/10/14(火) 17:21:51.44ID:???
だから意味ねーって言ってるんだが?中国語の方が理解しやすい?
2025/10/14(火) 19:06:10.71ID:???
寿命を犠牲にして稼ぐ大金やね

ワイはまっぴらごめんだね
834(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/14(火) 20:04:38.12ID:H6rUyFqd
俺は一人だから後2ヶ月で今年は売り上げ500位かな
田舎だからまぁいいろ
ほとんど今年は庸車ないな
2025/10/15(水) 08:23:54.20ID:???
https://news.yahoo.co.jp/articles/e62584c2c2ed741debd6802a176b36748dd2b9f1
836(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/15(水) 11:54:00.62ID:Spx4dBmC
今朝のあさだの事故どこクレーン?
2025/10/15(水) 13:03:06.09ID:???
明日は我が身
2025/10/15(水) 16:06:19.59ID:???
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef1685ca3cff6b12ad49a75cb57c700de03cb220
839(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/15(水) 21:08:03.68ID:o6++Mmav
クレーンの死見にバイクが入ってひかれるて都会だとよくあるよな
2025/10/16(木) 07:41:42.02ID:???
わざと白線ギリギリですり抜け阻止マンだけど許せよ
こっちはデカいんじゃ
2025/10/16(木) 10:46:34.05ID:???
あまい所か…
842(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/17(金) 08:12:59.27ID:89o0bl6A
シュガーか?
843(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/17(金) 09:47:22.21ID:Mnzk787W
KATO KをSにしてるクレーンを千葉で見たことある
2025/10/17(金) 12:28:12.66ID:???
ぐたらね
2025/10/17(金) 12:42:55.78ID:???
それ千葉じゃない気がする
katoの間にあ1文字入れてるのも見たことある
でもクレーンはクレボだった(笑)
2025/10/17(金) 15:18:21.15ID:???
留置のラフターで乗り替わりで来たが
珍しく計画的な足場屋さんだわ
847(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/17(金) 17:02:07.87ID:1XyA2fWI
未経験でも雇ってもらえるんかな?
848(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/17(金) 17:07:16.32ID:ncyoAa4o
若ければ
爺は経験無いと厳しい
2025/10/17(金) 18:26:24.16ID:???
50代で若手の世界だからイケるイケる!
850(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/17(金) 19:13:08.17ID:MMHvsuQb
オペ余ってます
2025/10/17(金) 21:21:20.05ID:???
>>849
50過ぎです。雇ってください
2025/10/17(金) 21:50:31.96ID:???
都会は今からオペを目指す人がワンサカいるんやな
俺は地方田舎だが会社がナンボ求人出そうが全く反応なく、色んなツテを当たってもオペに成りたいという人材が見当たらないらしい
同業他社も全く一緒みたい
853(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/17(金) 22:07:04.82ID:MMHvsuQb
単価違うしな
854(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/18(土) 07:50:36.57ID:Q80VjMb9
新人で50前後が入って来たがオペっぽくないてことで営業にされた挙句辞めてたな〜
2025/10/18(土) 08:32:07.50ID:???
オペっぽくないの草
ガリ勉みたいな牛乳瓶底みたいなぐるぐるメガネだったんか
2025/10/18(土) 10:49:48.27ID:???
>>853
まあ単価は色々だから何とも言えん
だろうが むしろ地方の方が高い所
もあるし逆に安い所もある
単価より給与、待遇じゃないの
地方田舎は総じてクレーン屋含む運ちゃん稼業は薄給だしな
857(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/18(土) 11:06:14.11ID:pcqNLwpH
>>852
普通そうだよな
けど一社だけ近くにばんばん新人入ってくる会社あんだよな
不思議
858(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/18(土) 11:48:32.08ID:OM2lRv/j
>>852
ラフターですか?移動式クレーン?
どの資格持ってればいいの?
2025/10/18(土) 12:03:45.46ID:???
>>852
地方の日給月給のクセに日給1万円いくかどうかって報酬じゃ来るやつ居るわけ無いだろww
2025/10/18(土) 17:41:01.91ID:???
社長がいきなり胡散臭いブラック標準ポスター貼り出して怖いんだけど....
2025/10/18(土) 18:59:01.71ID:???
>>858
アークガスの資格や
862(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/18(土) 18:59:28.01ID:DUdexoUJ
単価安かったら高い給与出せるわけ無いやん
863(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/18(土) 19:07:41.98ID:UqmoHuNx
使ったことはないけどガス溶接は持ってる🔥
864(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/18(土) 20:14:56.52ID:p1hrpXka
>>861
ガスだけですか?
クレーンはどれですか?
865(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/18(土) 22:35:49.55ID:pcqNLwpH
>>859
くるぞ
評判悪くなければ
会社側がとらないだけ適切なさそうなやつは採用しないはじめからな
2025/10/19(日) 08:12:05.63ID:???
経験者でも評判なんて知らんうちの会社のカッペオペくらいじゃないかな?他社に弊社の文句たれてんの?
867(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/19(日) 15:54:20.54ID:jTmXZK0K
別に勤務地にこだわりないんだけど給料が段違い過ぎてな……
東京の最低賃金みたいな給料で田舎でクレーンのそれも経験者募集してる会社見ると泣ける
868(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/19(日) 18:35:17.00ID:kuOymGiV
関東圏は道がめちゃくちゃこむし狭い道もたくさんある
から拘束時間めちゃくちゃ長いからな
お前は田舎者
869(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/20(月) 03:52:26.37ID:zRTgguUa
でも関東の方が15時定時進んでるぞ
2025/10/20(月) 07:52:21.10ID:???
東京とか人目がすんごいからな
関係あるか分からんけど
2025/10/20(月) 07:59:10.27ID:???
いうほど見られてないから
872(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/20(月) 08:25:47.57ID:FnvlqKTZ
バズるネタ以外には無関心だからな
2025/10/20(月) 08:36:59.08ID:???
>>869
言葉だけな!具体的にはクレーン会社妥協しろよで終わり。
2025/10/20(月) 16:43:43.23ID:???
地方は未だに客先に半日単価とかやってて驚く。
そういえば昔は冬に仕事無いからって都会の会社に
オペとラフター持って行ってたけど、今は聞かないね
875(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/20(月) 19:53:47.02ID:gSawjSl1
フォークって経験者以外お断りなんですよね?
クレーンもですか?
2025/10/21(火) 08:46:42.21ID:???
鳶なら経験なくても可
2025/10/21(火) 10:17:07.15ID:???
見て覚えろ系だから体育会系じゃないと無理
2025/10/21(火) 10:30:21.45ID:???
ホント見て覚えろの見てすら無かったw
2025/10/21(火) 11:29:32.47ID:???
理不尽な叱責、弄り体質、強烈な上下関係、体育会系のノリがお好きなドM体質なら天職だな
880(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/21(火) 12:20:40.42ID:V86yeka2
自分で考えてやる
基本しか教えない
人に教わってやってるようなやつはいつまでも下手
クレーンは下手なやつはおしまいです
上手いやつは性格終わってても職人にちやほやされます
2025/10/21(火) 12:52:24.60ID:???
>>874
正に隣県が25t以下は半日以降は1時間毎追加していくという料金システム 普通は阿吽の呼吸でw大体クレーン屋一斉にジワジワ単価値上げするもんだが、この期に及んでその県は地場大手同士で不毛な単価競争・シェア争いに没頭し今後のこの業界の将来の発展等は更々考えて居らず自分さえ良ければいいという感じ
中小のクレーン屋は疲弊し、オペ不足も深刻だ
2025/10/21(火) 15:45:52.95ID:???
こういう土地柄でやってる
クレーン屋は哀れだ
その地場大手も経営は火の車だろうし、こういう状況は望んで
いないと思う
そりゃ五百円でも千円でも単価は
上がった方が良いに決まってる
皆で業界を良い方向に
伸びて行こうとか気概が
無いのだろう
2025/10/21(火) 15:54:01.62ID:???
ビジネスなんだから潰し合いだろ
ゴミみたいな会社は早く潰れるべき
884(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/21(火) 18:31:35.20ID:GjUzU3Gx
25tで月70万は良いですか?出張ですけど
2025/10/21(火) 19:13:38.57ID:???
>>884
出張時間外無しで手取り70ならそこそこ良い
総額ならイマイチ
2025/10/21(火) 20:03:03.92ID:???
>>884
25でそんなにくれるんなら今すぐ行きます。
会社教えてください^⁠^
2025/10/21(火) 21:19:35.60ID:???
>>884
良い夢ですねw
888(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/21(火) 21:24:03.16ID:V86yeka2
そんな会社あるわけない
総額料金としては安すぎるし給料としては高すぎる
889(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/22(水) 00:45:48.17ID:dUocacBt
総額ですよ
890(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/22(水) 00:47:31.21ID:dUocacBt
給料
2025/10/22(水) 06:04:56.64ID:???
なんで手取りで書けないねん
総額70なら諸々引かれて50後半やろ
892(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/22(水) 07:13:36.10ID:S8gQ0ovb
それは財形、確定拠出金、ふるさと納税で手取りが変わるからですね
2025/10/22(水) 07:29:03.38ID:???
既婚で出張ならそれくらい貰わないと生活できないから俺ならその額で交渉するけど流石に会社赤字になるな
2025/10/22(水) 07:45:28.48ID:???
私情を含めた給料開示なんてあるかよww
895(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/22(水) 09:13:51.24ID:JdiT2oQU
手取りなんか前年の給料で大きく変わるんだから総額で書くだろアホか
2025/10/22(水) 10:20:35.13ID:???
手取りでとか言ってるやつ社会人経験何年目?^^;
人前でそんなの言ったらバ〇だと思われるから
気を付けましょうねーw
897(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/22(水) 10:34:52.14ID:puhz4yYA
どーでもいいはなし
898(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/22(水) 10:37:31.12ID:puhz4yYA
25トンだったら40から50万が総額で、やっとでしょう色々な手当含めてもしかも関東な
70万てなったら最低でも50トンクラスじゃないといかないよ
899(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/22(水) 11:15:13.90ID:cE6BQ8hJ
この仕事はどこでもやる事は同じなんだから
会社選びが全てだと思うわ
環境は大切
900(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/22(水) 11:16:43.24ID:JdiT2oQU
出張費込みだぞ?
2025/10/22(水) 15:16:56.64ID:???
>>884
社長よりも貰ってるんじゃね
社長の倍近くとかw
902(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/22(水) 15:43:19.10ID:dUocacBt
社長なのに年収840万以下はキツイ
2025/10/22(水) 17:04:05.42ID:???
社長がクレーン乗ってる5台ぐらいの会社でも100以下はあり得ない
904(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/22(水) 17:06:33.44ID:rVEeDpQD
出張費20万基本給45万残業5万 
905(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/22(水) 17:21:36.70ID:pYG66I3d
そんだけやっても手取り50万くらいか
泣けるな
906(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/22(水) 17:51:51.09ID:Qc2KIrD8
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230516-OYT1T50123/
こういうクレーン車横転ってどうやったら起こり得るん?
許容重量以上のものを一気に持ち上げたらこうなるん?
907(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/22(水) 17:56:28.92ID:pYG66I3d
>>906
そもそもそれは厳密には杭打機でクレーンではない
アウトリガー畳んで移動して転がしたやつだろたしか
908(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/22(水) 18:58:34.44ID:dUocacBt
>>905
出張費は非課税だぞ?
2025/10/22(水) 19:41:44.55ID:???
ことおじと精神年齢8歳の59歳が我が物顔でギャーギャーやってる会社に行きたくないから出張したい
2025/10/22(水) 20:36:56.72ID:???
5台位持ちの社長でも
40万代いやそれ以下もザラ
クレーン屋に限らず中小会社は
従業員の方が高い給与貰ってるのは
普通にあり社長が一番貧乏だ、
という笑えない話しも良く聞く
特に給与アゲアゲの昨今、離職防止の為自分はガマンして従業員に回している社長も多い
2025/10/22(水) 21:46:43.26ID:???
>>906
これはアボロンという杭打ちアタッチメントを付けた仕様なんだ。
そのまま移動するにもバラさないとブームを縮められない。
だから以前のこういう機械だと横向きでリーダーの先端を付いて安定させて旋回しながら前後に移動してたんだ。
でも今の機械はそれをコンピューターが許さない上に、加藤だとリヤステと旋回の油圧ラインが同じで旋回しながらステアを切れないんよ
だからアウトリガが付くスレスレにしておいてリーダーを前に抱えながら移動するんだけど、思ったより揺れたり盤が傾いたりしててバランス崩すとこうなる
912(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/22(水) 21:57:46.59ID:X60v+L0Q
てゆーか社長ってのは自分の給料も人件費として計上出来るんだよ、だから社長自身の給料を無理して目一杯高くしても所得税やら社会保険料やら住民税やらアホほどもってかれて馬鹿らしいから、給料少な目に設定して可能な限り贅沢は会社経費で落として節税するんだよ
会社も馬鹿みたいに大儲けしちゃうと翌年税金がやばいから新しいラフター買って経費計上、そうやって会社ってのはデカくなっていくんだよ
2025/10/22(水) 22:16:45.33ID:???
社長の車が高級車、外車になりがちなのは上の理由な
914(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/22(水) 22:57:50.85ID:BXYrIPq/
正解は910だけ
915(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/22(水) 23:05:30.99ID:4BQDrSIO
>>911
識者助かる
916(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/22(水) 23:22:56.95ID:dUocacBt
杭打機なんてすぐ倒れるわな
あんな泥濘で勾配もろくに取れてないし
2025/10/23(木) 12:04:16.10ID:???
【速報】クレーン車のアームが住宅敷地内に突っ込む 作業中にバランス崩して横転 住宅の塀などにぶつかり周辺は通行止めに 岐阜市城田寺(CBCテレビ) https://news.yahoo.co.jp/articles/58e419f0734458316c5ffcfe0826dae18f0ed9d0
倒すの好きだねー
2025/10/23(木) 12:21:06.48ID:???
カラーコーンの位置的に倒れてから足が縮んだ感じでもないのに、この張り出し幅であそこまでブーム伸ばして作業半径も取るのはなかなか勇気があるよね
2025/10/23(木) 13:30:01.17ID:???
前来たオペはできたんだよねーってパターン
2025/10/23(木) 15:08:29.27ID:???
片交でやるために小さいクレーン頼んで高くつくってやつやね
2025/10/23(木) 18:27:07.39ID:???
本当はカーポートの前に設置する予定だったのに旋回できないから急遽道路にやで
2025/10/23(木) 18:47:35.66ID:???
>>921
そんなん道路に無許可設置で余計にアカンヤツやん
2025/10/23(木) 20:20:02.41ID:???
田舎ならなんでもありや
924(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/23(木) 21:12:27.43ID:+7Cf7zQB
労働基準ガバガバな頃の大型牽引とかの話ならまだしも、現代のたかがクレーンで1000万なんて嘘でもよう言えんわ
なんか凄いなこのスレ
925(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/23(木) 23:27:35.87ID:Ppgj7kdg
これ?ミニラフ
2025/10/24(金) 00:47:45.57ID:???
>>924
世間知らず
2025/10/24(金) 05:16:32.39ID:???
夢みる暇人オペの集まるスレだからw
2025/10/24(金) 10:52:01.86ID:???
そろそろ労基署も本格的に臨検来そうだな
2025/10/24(金) 11:07:48.06ID:???
まぁ最初は泳がせるよね
930(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/24(金) 23:07:40.07ID:IRjo58ni
たまにあるよなそんな現場
俺昨日長岡でその張り出し幅でベッタリで孫だし作業だったぞ孫出せないから心眼でみえないとこ無線なしでやった久々だな無茶したのは
二階建てるのまったくみえねーし
普通にあぶねーわ!
931(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/24(金) 23:09:51.39ID:IRjo58ni
ちな孫一段ぶん4メートルとどかんくて引っ張っていたぞ
あぶねーよ?
受注時にマゴ出せないオペやると言ったはずだが?
932(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/25(土) 00:01:45.04ID:oM1m4mzn
>>907
おお、杭打機でしたか
気づかなかった
>>911
詳しくありがとうございます
最近のクレーンなら俺が操作や手順ミスっても動作しない安全プログラムが組み込まれてるんですね
クレーンで吊ってる荷物が落下したり、クレーン車が横倒しになったりすると人が死ぬかもしれないから絶対あってはいけないので
安心しました
2025/10/25(土) 00:35:05.63ID:???
孫出し作業で孫出せない?
にほんごだいじょうぶ?

合図者が見えなければ無線必須だろ
アウトマイクで叫んで呼び戻して無線持たせろ
それともエアオペか?
934(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/25(土) 07:29:58.87ID:iSRaFJHJ
【ベトナム国籍の技能実習生】「3人がかり」で路上でボコボコに…棒状の物で全身を殴打→被害に遭った30代女性は”全治2カ月の重傷”逃走先の栃木県足利市で男女3人逮捕〈北海道伊達市〉
ベトナム国籍の自称アルバイト従業員などの男女3人(24歳女・27歳女・37歳男)は2025年6月15日午後5時25分ごろ、北海道伊達市末永町の住宅街の路上で、女性の全身を棒状の物で殴打するなどした疑いが持たれています。
女性の証言と目撃者の情報などから3人の関与が浮上。容疑が固まった10月24日、逃走先の栃木県足利市にある共同住宅で3人を逮捕しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd196edea7edfe29f16fe91b326c12178de34edb
935(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/25(土) 07:58:15.76ID:ToTysSh7
ムセン使わない俺かっこいいって思ってるオペもいるがムセン使わない俺かっこいいって思ってる大工もいるってことだ
2025/10/25(土) 08:30:19.39ID:???
計画のない元請=玉掛けしちゃう職人=作業しちゃう無能オペの3点セット=重篤災害
937(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/25(土) 08:59:23.19ID:MJQHOvXi
「◎△$♪×¥●&%#?!」
「マイク遠いか声小さくて聞こえないよ!」
「◎△$♪×¥●&%#?!」
1dbも音量変わらねえ😫
2025/10/25(土) 14:07:03.97ID:???
無線のマイクが近すぎてノイズまみれの奴
逆に遠すぎてちっせえ奴
そもそも無線持ってかねえ奴

上二人は言ったら改善するからよし
持ってかねえ奴は大事故にあったら持ってくだろ
939(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/25(土) 14:38:57.85ID:ToTysSh7
指示書にムセンかいてないが持っていって
しかも2階建てる時にムセンありますよーって言ったのに使わないから中々のすごいやつら
大工なんにヤンチャそうでトビみたいだったな
2025/10/25(土) 16:32:14.20ID:???
大概クレーンに積みっぱなしだろ無線なんて
941(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/25(土) 17:38:29.44ID:0Ct8evVh
ミニラフなんやろw
942(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/25(土) 23:14:01.03ID:0Ct8evVh
バイトでは働けませんか?週3ぐらいで
2025/10/26(日) 04:03:59.87ID:???
時給1500円くらいで嵩上げ現場での嵩上げの段取りから撤収(待機時は無給)までなら雇ってやるよ
944(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/26(日) 09:23:58.65ID:xAbXoH4N
なんでも乗るので月収8万で月5日勤務で雇ってください
2025/10/26(日) 15:42:29.89ID:???
自分でボロクレーン買って乗れよ
946(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/26(日) 16:35:06.97ID:XUr3kYed
お前クレーンなめてる?
月5日って少なすぎるしそれで8万て高すぎるだろ
定年して忙しい時だけ来てくれるならそれは最高にありがたいけど
そうじゃなきゃバイトじゃねーんだから舐めすぎ
乗れるようにならんだろーが!
947(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/26(日) 18:08:20.95ID:xAbXoH4N
>>946
じゃあ年収100万で60日勤務どうですか?
なんでも乗れます!
2025/10/26(日) 18:57:16.91ID:???
アホ暇人オペが二匹釣れたねw
2025/10/26(日) 19:02:51.59ID:???
会社の名前だけ貸してもらう一人親方みたいな働き方でいいんじゃない?
忙しい時に声かけてください、こちらが副業ですって言っておけばそうそう仕事なんて回さんやろ
950(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/26(日) 20:30:01.58ID:Mxi4/t48
俺も金あるし週2ぐらいで軽く働きてえ
951(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/26(日) 21:09:04.13ID:w7TIRy4+
俺も土日休みに他の会社でバイトしたい笑笑
仕事ねーか!
2025/10/27(月) 11:29:44.40ID:???
土日だけアマゾンの配送とかウーバーとかしてた方が気楽だよ。
2025/10/27(月) 12:57:22.72ID:???
>>952
いや土日と言わずその仕事を本職にした方が良いと思う
給与少し位安くても
954(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/27(月) 12:59:54.59ID:XV7TVLSe
週末にレジャーとしてバイトを楽しむ感じが気楽だね
2025/10/28(火) 05:48:59.75ID:???
レジャーで経験できないようなスリルなんですがそれは...
2025/10/28(火) 06:07:19.00ID:???
操作はしますので搬出入だけ日給2500円でお願いします。
957(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/28(火) 11:27:57.46ID:XrkaBP3p
16トンわい、最近25トンに上がるも
走行が怖すぎてやばい。
慣れとは言いますが…
古くてカメラとかも壊れてるしな
2025/10/28(火) 11:34:39.43ID:???
25は別に走行中カメラいらんよ
カーブは体と頭の動きでカバー
959(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/28(火) 12:11:13.79ID:azdptIMH
ブーム突き出して無理やり止めるんや
2025/10/28(火) 13:36:29.30ID:???
無線持ちたがらない職人は合図や作業に自信ないんだよ
合図に自信ある奴はむしろ無線持ちたがる
2025/10/28(火) 13:40:18.71ID:???
クローラーやオールテレーンに関わると回送はともかく25以下の作業って遊びみたいなもんだなって感じてしまった
金はどうでもいいから俺もミニから25の担当にしてもらいたいな
962(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/28(火) 13:43:25.54ID:azdptIMH
ちょっと大きいユニック
2025/10/28(火) 14:14:45.94ID:???
400トンオールテレーンからユニックの運転手になった人知ってるわ
すごい楽しそう
964(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/28(火) 14:57:43.97ID:azdptIMH
人殺したか
965(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/29(水) 10:13:50.50ID:9Q5GafZB
タダノの25とかのサス古くなって乗り心地悪くなるのて簡単に直せるん?めっちゃ跳ねまくるようになってきて最悪なんよ
修理代高いかな?
2025/10/29(水) 10:34:54.11ID:???
エア抜けてるだけじゃね?
BILSTEINでも入れた?w
2025/10/29(水) 11:58:47.00ID:???
サスロックのソレノイドが焼けて氏んでんじゃね?
968(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/29(水) 12:47:00.42ID:BhEykGuw
ついでに走行時キュッキュ鳴るならブッシュゴム変えてもらえ
969(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/29(水) 13:07:30.18ID:9Q5GafZB
ありがとす
ソレノイドバルブ替えたら乗り心地よくなりそうな感じかな
バルブてタイヤ一個にひとつ?
全体で一つ?
970(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/29(水) 18:46:16.35ID:CCriIuIB
乗り心地悪くてソレノイド替えるバカいるかよ
ハイドロニューマチックサスなんだぞ
971(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/29(水) 19:18:45.10ID:1PMaIIWK
>>970
サスの上下できるしフリーにもなるけども
フリーで走る時にショックきいてないっていうか硬いってか跳ねるようになってきたんよね
ガス的なもの入れたらなおるんかバラしてシールやらも替えないといかんのんかそのへんが知りたかったんですよ
修理代高いとやってくれないもんでウチ
2025/10/29(水) 19:29:21.27ID:???
https://news.yahoo.co.jp/articles/b23698fa9adc952a4c251d3f6ea6e5448cb05963
田舎のクレーン会社は大変だな~
973(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/29(水) 20:22:05.33ID:qfRjPqUX
白山市白峰2年前にも似たような死亡事故おきてるな
ブレーキ焼いたのかな
2025/10/30(木) 11:00:06.20ID:???
>>971
まずは原因を究明しないと
アキュムレータ圧測って足りなければ補充
2025/10/30(木) 12:19:18.97ID:???
20代だとまだ下りの怖さを知らなかったかもしれないよね
極力ブレーキ使わない様にギヤ落として2速ホールドとかで下らないとあっという間にフェードするからな
976(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/30(木) 12:52:16.69ID:PPnD4+sd
>>974
そうですよね
とりま会社に修理たのんでみますわ
977(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/30(木) 20:17:50.93ID:rUYdbBSo
俺も昔落ちかけたわ
978(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/30(木) 21:14:49.77ID:klf7OYA/
路面次第で滑りだしたら停まらねぇかな。
979(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/31(金) 06:57:31.31ID:0FhfSESt
滑りだしたらとまらないぜー
2025/10/31(金) 07:37:23.73ID:???
土曜の夜の天使さ~♪
2025/10/31(金) 09:14:32.78ID:???
ものすごい危険行為をしてるアホ土木作業員を見ながら作業。
写真撮ったから後で元請にチクろw
なんなんでよく吊るな~
2025/10/31(金) 09:20:46.66ID:???
なんなんでって意味わからんが
吊ってるならあなたも同罪やん
2025/10/31(金) 09:26:28.01ID:???
はい、コンプライアンス
2025/10/31(金) 10:14:22.90ID:???
はいパワハラ
985(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/31(金) 10:37:23.21ID:+TmAYEu0
古いGRとかでも
ちゃんとメンテナンスしてたら
油漏れてないのかな
986(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/31(金) 18:03:24.38ID:/lpvRdLg
大雨夜間作業鬱
987(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/10/31(金) 19:48:10.85ID:miG0TgH9
フォークやクレーンって経験無しだと採用してもらえないんでしょうか?
むしろ経験無しで自腹で資格を取ると面接でバカにされ圧迫面接をされた挙げ句不採用っていうようなことをネットで聞きました
普通こういう資格は会社でスキルアップのために取らせてもらったりするものだそうで・・・
未経験に大事な荷物運ばせられるわけ無いじゃんって・・・
2025/10/31(金) 22:05:11.82ID:???
そういうのは勤めた会社で勤続年数上がって任せてもらえるようになるもんだからな
お前が会社の経営者なら他でどんだけ経験や免許や資格持ってたってオルター100tに最初から乗せないだろう
2025/11/01(土) 05:19:15.52ID:???
そこは近隣職人ネットワークだろ?ま!うちの会社は仕事ぷりなんて見てないけど
嫌いだからあいつはデカいの乗せるなって事務員で騒ぐ老害に阻まれるけどなw
2025/11/01(土) 10:57:22.78ID:???
110t吊りオールテレーンクレーン新型「KA-1100R」販売開始のお知らせ

https://www.kato-works.co.jp/profile/news/popupnews/202510_ka1100r.html
2025/11/01(土) 11:08:26.38ID:???
いらね
992(仮称)名無し邸新築工事
垢版 |
2025/11/01(土) 11:51:36.10ID:bPFBhPje
1.9億…
2025/11/01(土) 17:20:28.24ID:???
このスレも終わりか
2025/11/01(土) 17:20:37.80ID:???
このスレもおしまいだ
2025/11/01(土) 17:20:44.35ID:???
おしまいなんだ
2025/11/01(土) 17:20:52.79ID:???
おわりでーす!
2025/11/01(土) 17:20:59.90ID:???
終わりだ終わり
2025/11/01(土) 17:21:06.25ID:???
おしまいやー!
2025/11/01(土) 17:21:13.77ID:???
全て終わりなんだあ
2025/11/01(土) 17:21:24.59ID:???
アナリスト
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 111日 17時間 26分 15秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況