探検


集まれ!!WindowManager

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11 ◆4bDQi5Mw
垢版 |
02/08/30 01:37ID:vby2lo6i
各種WindowManagerに関する話題はこちらで。

総合デスクトップ環境(GNOME、KDE)に関しては
専用のスレッドがあるので、そちらの方でお願いします。

参考URL
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【Window Maker】 http://www.windowmaker.org/
【Afterstep】 http://www.afterstep.org/

【FluxBox】 http://fluxbox.sourceforge.net/
【Waimea】 http://waimea.sourceforge.net
【Blackbox】 http://blackboxwm.sourceforge.net/

【IceWM】 http://icewm.sourceforge.net/
【Qvwm】 http://www.qvwm.org/

【Ion】 http://modeemi.cs.tut.fi/~tuomov/ion/
【evilwm】 http://evilwm.sourceforge.net/
【ratpoison】 http://ratpoison.sourceforge.net/

【FVWM】 http://www.fvwm.org/
【sawfish】 http://sawmill.sourceforge.net/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
参考URLに載っていないWMの話題も気兼ね無く書き込んで下さい。

・テーマライブラリ
http://themes.freshmeat.net/
・WM情報
http://www.plig.org/xwinman/
・SourceForge内WMカテゴリ
http://sourceforge.net/softwaremap/trove_list.php?form_cat=56
2006/07/12(水) 22:11:05ID:rstQUB7h
fvwm
ctwm?
2006/07/12(水) 22:24:19ID:xAxe3Fvy
>>654
ctwm がいいと思う。
設定は twmに機能を増やして拡張したかんじ。
.twmrcをそのまま使うこともできたと思う。

キーボードから、windowを自由に移動・リサイズすることはできないけど、
f.pack (他のウィンドゥや端にぶつかるまで移動) や
f.fill (同じくリサイズ) とかがある。
2006/07/13(木) 16:47:49ID:Dm5bwJQ1
ctwmインストールして起動してみたんですけど
見ためって全くtwmとおなじ??
2006/07/13(木) 17:25:53ID:JDkc/nrT
>>657
man ctwm 見てみたけど、~/.ctwmrc が無いと ~/.twmrc が読み込まれるみたい。
どこかに system.ctwmrc とか *.ctwmrc がインストールされてるはず。
本家サイトにも themes.freshmeat.net にも少しだけテーマがおいてあるので
参考にしていじり倒しませう
659login:Penguin
垢版 |
2006/08/20(日) 10:55:31ID:F2wQvx8D
http://windowmaker.info/
ここもなくなったの?
いったい、いずこへ?
660659
垢版 |
2006/08/20(日) 11:08:47ID:F2wQvx8D
>>659
調べたら7月6日にこのような発言があったのね。

>Only that in a few weeks our current hosting system will be unplugged.
訳:数週間後に、私たちの現在の接待システムはプラグを抜かれるだけでしょう。

止められたってことですね。
むだなカキコして、すみませんでした。 ごめんなさい。
で、
どこかに復活しているのですかね? それともこのまま終了なのかな?

2006/08/23(水) 14:57:56ID:peQ/AOCX
なにその訳……
2006/09/15(金) 05:23:53ID:L4WiqVUa
icewm を使っています。キーボードでメニューカーソル等を操作する場合に、
←↓↑→ではなくって hjkl を使用したいのですが、どうしたら良いですか?
663login:Penguin
垢版 |
2006/09/23(土) 18:25:50ID:ww7yykM8
>>659
>>660
ふっかつしちょるよ
664login:Penguin
垢版 |
2006/09/23(土) 21:53:46ID:Sda424sp
>>662
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1159015969.diff
2006/09/24(日) 08:52:10ID:mYK5Kp68
おいおいソース(r
2006/09/24(日) 11:53:35ID:vM9OY1gU
>>665
ソースがどうしたの?
667664
垢版 |
2006/09/25(月) 00:20:58ID:aF+29VLs
修正 http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1159111179.diff
668662
垢版 |
2006/09/26(火) 01:25:43ID:W+Glb/ds
>>664 >>667
おおおお、わざわざパッチまで作ってくれてありがとうございます。
バッチリ希望通りの動きになりました。あとついでに、移動量が
足りなかったので int factor = 4 も追加してみますた。
サンクスコであります!
# これ、作者に投げても良さそうなパッチですよねぇ。
# でも似たようなことをしている香具師がたくさんいるようにも思う。
2006/10/20(金) 00:00:10ID:yfPu5SPj
すっかりGNOMEにひきこもってしまいましたが、
最近活発に開発されているWMってありますか?
2006/10/20(金) 00:43:15ID:872aouyV
>>669
fluxbox
fvwm-crystal
compiz
位しかわかんね。

WindowMakerとFVWMオンリーなもんで。
2006/10/20(金) 04:12:11ID:fKI9MpON
俺の.scwmrcは今もアクティブ
2006/12/09(土) 13:50:36ID:/YqSzePm
Compizってどうなの?
673login:Penguin
垢版 |
2006/12/19(火) 00:12:47ID:/KPnapYV
MandrivaでFluxbox-0.9.15.1を使ってます。
普段使うメニューを~./fluxbox/menuで設定してあるのですが、パソコンを再起動すると
なぜか毎回自分が設定している分+αのメニューが追記されてしまいます。
その追記されている分を削除しても、パソコンを再起動するとメニュー欄が増えているのです。
/etc/X11/fluxbox/fluxbox-menuも確認したところ同様の症状です。何か対策方法はないでしょうか?
2006/12/19(火) 23:06:28ID:pT1u9VsX
Linuxのバグなのでサポートセンターに連絡しなさい。
2006/12/19(火) 23:18:30ID:ToK3BzLt
>>673
Mandrivaは使ってないんだけど、menuconfigをいじったりしていない?
一旦~/.fluxboxをリネーム-再起動してみるとか。
ところで、Mandrivaにもfluxbox-1.0rc2出てるみたいだけど、そちらも試してみれば?

2006/12/20(水) 02:51:22ID:HyVnmFpr
>>675
menuconfigは、一回いじっておかしくなったのですぐに元に戻しましてます。
不具合報告ちょっと訂正します。毎回じゃなくて、不定期に発生してます。

>ところで、Mandrivaにもfluxbox-1.0rc2出てるみたいだけど
これはまだ出てないはずで、1.0rc2のバイナリファイルは一部のディストリだけのはずだけど?
rpmphone.netにもdrakconfのアップデーターにもなかったし。
で、今ソースからインストールしてるんですが make clean→make installの段階でうまくいきません。
677673
垢版 |
2006/12/20(水) 02:55:39ID:HgJBrq2G
g++ -DHAVE_CONFIG_H -I. -I. -I../.. -I../../src -I../../src/FbTk -g -O2 -DSHAPE -I/usr/include/freetype2 -MT
bRun.o -MD -MP -MF ".deps/FbRun.Tpo" -c -o FbRun.o FbRun.cc; \
then mv -f ".deps/FbRun.Tpo" ".deps/FbRun.Po"; else rm -f ".deps/FbRun.Tpo"; exit 1; fi
if g++ -DHAVE_CONFIG_H -I. -I. -I../.. -I../../src -I../../src/FbTk -g -O2 -DSHAPE -I/usr/include/freetype2 -MT main.o -MD -MP -MF ".deps/main.Tpo" -c -o main.o main.cc; \
then mv -f ".deps/main.Tpo" ".deps/main.Po"; else rm -f ".deps/main.Tpo"; exit 1; fi
/bin/sh ../../libtool --tag=CXX --mode=link g++ -g -O2 -DSHAPE -I/usr/include/freetype2 -lSM -lICE -o fbrun FbRun.o main.o ../../src/FbTk/libFbTk.a -lX11 -lXext -lXft -lXrender -lfontconfig -lfreetype -lz -lX11 -lXrender -lXpm -lXrandr
mkdir .libs
g++ -g -O2 -DSHAPE -I/usr/include/freetype2 -o fbrun FbRun.o main.o /usr/lib/libSM.so /usr/lib/libICE.so ../../src/FbTk/libFbTk.a /usr/lib/libXft.so /usr/lib/libfontconfig.so /usr/lib/libxml2.so -lm
/usr/lib/libfreetype.so -lz /usr/lib/libXpm.so /usr/lib/libXrandr.so /usr/lib/libXext.so /usr/lib/libXrender.so /usr/lib/libX11.so
/usr/lib/libXau.so
/usr/lib/libXdmcp.so -ldl
make[3]: ディレクトリ `/tmp/fluxbox-1.0rc2/util/fbrun' に入ります
test -z "/usr/local/bin" || mkdir -p -- "/usr/local/bin"
/bin/sh ../../libtool --mode=install /usr/bin/install -c 'fbrun' '/usr/local/bin/fbrun'
/usr/bin/install -c fbrun /usr/local/bin/fbrun
make[3]: `install-data-am' に対して行うべき事はありません.
make[3]: ディレクトリ `/tmp/fluxbox-1.0rc2/util/fbrun' から出ます
make[2]: ディレクトリ `/tmp/fluxbox-1.0rc2/util/fbrun' から出ます
make[2]: ディレクトリ `/tmp/fluxbox-1.0rc2/util' に入ります
678673
垢版 |
2006/12/20(水) 03:00:45ID:HgJBrq2G
fbsetroot.o ../src/FbRootWindow.o ../src/FbAtoms.o /usr/lib/libSM.so /usr/lib/libICE.so ..
/src/FbTk/libFbTk.a /usr/lib/libXft.so /usr/lib/libfontconfig.so /usr/lib/libxml2.so -lm
/usr/lib/libfreetype.so -lz /usr/lib/libXpm.so /usr/lib/libXrandr.so /usr/lib/libXext.so
/usr/lib/libXrender.so /usr/lib/libX11.so /usr/lib/libXau.so /usr/lib/libXdmcp.so -ldl
sed -e "s,@pkgdatadir@,/usr/local/share/fluxbox,g" \
-e "s,@pkgbindir@,/usr/local/bin,g" \
-e "s,@pkgprefix@,,g" \
-e "s,@pkgsuffix@,,g" \
./startfluxbox.in > startfluxbox
chmod 755 startfluxbox
make[3]: ディレクトリ `/tmp/fluxbox-1.0rc2/util' に入ります
test -z "/usr/local/bin" || mkdir -p -- "/usr/local/bin"
/bin/sh ../libtool --mode=install /usr/bin/install -c 'fbsetroot' '/usr/local/bin/fbsetroot'
/usr/bin/install -c fbsetroot /usr/local/bin/fbsetroot
test -z "/usr/local/bin" || mkdir -p -- "/usr/local/bin"
/usr/bin/install -c 'fbsetbg' '/usr/local/bin/fbsetbg'
/usr/bin/install -c 'fluxbox-generate_menu' '/usr/local/bin/fluxbox-generate_menu'
/usr/bin/install -c 'startfluxbox' '/usr/local/bin/startfluxbox'
make[3]: `install-data-am' に対して行うべき事はありません.
make[3]: ディレクトリ `/tmp/fluxbox-1.0rc2/util' から出ます
make[2]: ディレクトリ `/tmp/fluxbox-1.0rc2/util' から出ます
make[1]: ディレクトリ `/tmp/fluxbox-1.0rc2/util' から出ます
make[1]: ディレクトリ `/tmp/fluxbox-1.0rc2' に入ります
make[2]: ディレクトリ `/tmp/fluxbox-1.0rc2' に入ります
make[2]: `install-exec-am' に対して行うべき事はありません.
make[2]: `install-data-am' に対して行うべき事はありません.
make[2]: ディレクトリ `/tmp/fluxbox-1.0rc2' から出ます
make[1]: ディレクトリ `/tmp/fluxbox-1.0rc2' から出ます
ぐぐっても情報がでないですね・・・。
2006/12/20(水) 11:11:56ID:MV22v5Iu
ソース読めカス
2006/12/20(水) 18:53:43ID:DGsPs3Ce
>>676
貼られた情報の部分にはエラー出てなさそう。errorが出て、コンパイルが止まる箇所が分からんと。

>これはまだ出てないはずで、
http://fr2.rpmfind.net/linux/rpm2html/search.php?query=fluxbox に src.rpm があるよ。
公式パッケージかどうかは知らんけど。
リンクのファイル名はfluxbox-1.0-0.2.1mdv2007.0.src.rpm、実ファイル名はfluxbox-1.0-0.2.1ut.src.rpmになってる。
これをリビルドしてみるとか。
2006/12/21(木) 02:21:33ID:m0i2ZvaF
>>679
知らないのなら書き込むなよ、カス
2006/12/21(木) 14:00:21ID:ZsxDWgpC
>>680
ありがとうございます、rpmfindでソースのパッケージがあるのは知りませんでした。
で、ビルド&インストールもできました。しばらく様子を見ることにします。
2007/02/18(日) 17:39:55ID:7XAaZeej
ROXDesktopの話題は出ていないですね
2007/02/18(日) 20:22:56ID:cUtzhXL2
kwsk
2007/03/21(水) 22:41:03ID:EAuzVCdr
久しぶりに色々試した.ion2, icewm, fluxbox, pekwm, pekwm...

しかし結局 larswm に帰って来た.
なかなか欲しいものが揃った wm は無いもんですね.

* 9wm 系のように window ごとのタイトルバーが無くて,
* 9wm 系のようにメモリ使用が 3 MB 程度で,
* pekwm のように viewport があって (workspace は無くてもよい),
* XIM の挙動がいい感じ (larswm, ion2, pekwm は良くない)

そんな wm となると,XIM 我慢しつつ larswm が止められない orz
686login:Penguin
垢版 |
2007/06/05(火) 03:05:35ID:LOqlHFa4
xmingのmultipleで動作して、できるだけ軽いWMって何でしょうか?
2007/09/03(月) 02:24:32ID:AEXGEOLa
vistaつかえっち事です。
2007/09/03(月) 02:47:32ID:iHOyL8Qg
evilwmが好き
2007/09/05(水) 19:19:29ID:eYzJ4n6S
pekwmって日本語でメニュー表示できますか?
2007/09/06(木) 21:47:20ID:YMRyFs1l
metisse入れてみた。なかなか面白いじゃん。
基本的にFVWMなんで、設定方法もFVWMと同じような感じ。
2007/09/09(日) 03:09:58ID:mwoRm9XX
>>689
できてるよー@gentoo
ロケールがEUC-JPなんで、~/.xinitrcで
LANG=ja_JP.UTF-8 exec pekwm
として起動してます。
2007/09/10(月) 09:30:01ID:WPfnQ3xY
>>691
おお、待望のレスが。

etchなのでロケールはUTF-8です。
フォント色々試してみます
2007/09/17(月) 21:31:56ID:qifGhMdK
tinyWMに感動。
最低限の機能を実装して、わずか58行。
2007/09/18(火) 21:26:12ID:BbGr3YKx
>>693
おぉ、なんじゃこりゃw Coolすぎるwwww
おもしろ情報トンクスw
2007/10/05(金) 02:31:32ID:CyfMCxSs
dwm と xmonad を入れてみた。
初期設定で使う分には dwm の方が便利かな。

まぁ xmonad が面白そうなのでしばらくそっち使ってみます。
記念 sage
2007/10/18(木) 09:15:34ID:DoN1FKSu
58行って何が58行なんですか? プログラムコードの行数ですか?
2007/10/18(木) 12:31:16ID:fMNdvQH/
>>696
ぐぐれよ
2007/10/19(金) 13:43:41ID:l3cWXeZF
意地悪
2007/10/20(土) 17:51:08ID:Fg+7Ebnf
>>693
試してみた。おもしろいな、これ
リサイズと移動とライズだけで、これで充分っちゃ充分
>>696
http://incise.org/index.cgi/TinyWM
大サービス!
2008/01/20(日) 20:56:10ID:sO6hWJ58
qvwm について教えろ.

タイトルバーを表示しないで,代わりにタスクバーにタイトルを出す.

仮想画面を切り換えると active なウィンドウが変わるわけだが,
マウスカーソルが置いてあるウィンドウが active に
なってしまう.これを,最後に active だったウィンドウが active に
なるようにしたい.

これができれば最強なんだが,どうしたらいいんだ   
2008/01/21(月) 01:03:17ID:g+fUDFFo
ClickOnFocusにすればできるんじゃなかろうか
2008/01/21(月) 09:22:35ID:PTk2ttdY
唐突に教えろとか言われて快く教える奴がいたら見てみたわ
2008/03/30(日) 11:57:48ID:OU+z5i1m
3D系のウィンドウマネージャって、もっとでてこないの?
意外に流行らないのが不思議なのだけど。透過系は結構出たのにさ
もうそう言う時代は終わったのかな・・・スレも過疎ってるし・・・
2008/03/30(日) 12:29:14ID:AAKkqqTb
xmonad 0.7 出たよ
2008/03/31(月) 01:13:45ID:2EirH/Ac
>>703
よくわからんけど開発大変そうだからじゃない?
706 ◆IvITqsOJRg
垢版 |
2008/05/03(土) 21:52:15ID:h5sr9zCv
2008/06/17(火) 16:08:00ID:XvJPvj0B
かなり昔にSGIでIRIX使ってた者です。
5dwmを楽しみにしていたんですが、ここ数年開発が止まっているようなのと、
いまLinuxを入れて遊んでみようと思っているマシンが古くて非力なので、
シンプルで軽快で最小化したときに64x64とかのアイコンになってデスクトップ
に現れる(タスクバーじゃなくて)、そんなウインドウ・マネージャを
探しています。
GnomeやKDEは重すぎるので除外、fluxboxはアイコンじゃなくてタスクバー
みたいなやつにテキスト表示で格納されるようなので該当せず、一番近い
かなと思っていたWindow Makerをここ数日いじってみたんですが、かなり
希望に近いものの、ウインドウを開いた段階で(最小化してないのに)
デスクトップにアイコンが表示されてしまい(appiconという言うらしい)
それを非表示にすると最小化したときもアイコンが表示されなくなって
しまう仕様のようで、ちょっと不満です。あと、開発がほとんど止まって
しまっているのも、不安です。
fvwm2はかなりカスタマイズできるそうなので、試してみようかと思って
いましたが、どうやら最近のバージョンはかなり肥大化してしまっていて、
軽快とは言えないというのを読んで、躊躇しています。

こんなワガママな要求に偶然シックリくるような、軽いwindow managerを
ご存知ありませんでしょうか?
2008/06/17(火) 16:57:27ID:o/CRNpdk
>>707
golemは?
2008/06/17(火) 18:39:48ID:PpH7m1wp
mwm
2008/06/17(火) 19:50:54ID:dhaV5l3O
AfterStep
Fvwm
ROX-filer + いろいろ
2008/06/17(火) 23:14:55ID:CU4cILBM
>>707
WindowMaker使ってるけど、

>希望に近いものの、ウインドウを開いた段階で(最小化してないのに)
>デスクトップにアイコンが表示されてしまい(appiconという言うらしい)
>それを非表示にすると最小化したときもアイコンが表示されなくなって
>しまう仕様のようで、ちょっと不満です。あと、開発がほとんど止まって
>しまっているのも、不安です。

アイコン非表示にしても、最小化するとアイコンは表示されるよ。
ただ、開発がほどんど止まってるのは事実。
まだ、1.0にもなってないというのに…
712707
垢版 |
2008/06/18(水) 16:55:49ID:n1/GV6ki
みなさん素早いレスありがとうございます。
>>708さん
golem良さそうですね!全然知りませんでした。
さっそく試してみようと思ったのですが、debパッケージが見つからなかった
ので(当方Ubuntuのminimal install)ソースを落としてきてビルドしようと
したんですが、X11/extensions/shape.hとX11/extensions/XShm.hが見つから
ないというエラーが解決できないところで止まっています。libxcb-shm0-dev
っていうパッケージに含まれてるんじゃないかと思ってインストールしてみた
んですが、ハズレでした。。。
>>709さん
mwm、早速試してみています。本当にシンプルで、それだけに速いですね。
.mwmrcでどこまでカスタマイズできるか、いま調査中です。すでにかなり
自分の希望に近いんですが、あとひとつ「これがあったらなぁ!」と思う
のは、Metaキー(Windowsキー)+マウスボタンでウインドウの移動と
リサイズする機能ですね。
>>710さん
AfterStepってWindowMakerの前身ですよね。WindowMakerからそっちに
切り替えるメリットってあるんでしょうか?
Fvwmは、1.x系という意味でしょうか?開発は終わっているでしょうが、
シリアスなバグがなくて、希望する機能が備わっているなら、抵抗はない
ので、調べてみます。
ROX-filterはwindow managerじゃなくて、file managerですよね。
>>711さん
あ、方法あるんですか。もしかして、dockもclipも使わないようにしちゃった
のが原因かもしれないです>最小化でアイコン出てこない
あと、アイコンからウインドウに戻すときに、ダブルクリックじゃなくて、
シングルクリックでできるようにしたいと思っています。
今日は時間がとれませんでしたが、また明日調べてみようと思います。
713login:Penguin
垢版 |
2008/07/23(水) 09:12:40ID:L9NJdyHZ
tinyWMの使い方が分からない。
とりあえずターミナル出したいんだけど、
どうすればいいんでしょうか?
2008/07/23(水) 10:14:19ID:RUFntTlN
>>713
tinywmにパスが通ってれば ~/.xinitrcに、
tinywm &
xterm
とだけ書いて、startxする。
プログラムはxtermのコマンドラインから起動する。つまりxtermが
メニューがわり。
xtermの終了でログアウト。
ターミナルはxtermでなくてもいい。
以上はメニューの無いウィンドウ・マネージャーの場合の定石です。
ウィンドウ操作は分かるよね?
715713
垢版 |
2008/08/24(日) 10:40:14ID:avDl3uiN
>>714
超遅レスになりすいません。
ご丁寧なレスありがとうございました。
お蔭様でtinywmを起動させることができました。

さすがに表示スピードはかなり速いようですね。
実用で使えるようにするにはちょっと難しい感じもしましたが、
どこまでカスタマイズできるのかは興味津津です。
716login:Penguin
垢版 |
2008/09/14(日) 11:59:00ID:Fb/D1fT8
iceWMでメニューとタスクバーの起動アプリの横にアイコンが表示されない
preferencesでIconPath = /usr/share/pixmaps/,/usr/share/icewm/iconsと指定しています
2008/09/23(火) 10:38:38ID:fFcG4yAR
解決
知らずにIceWM-lite入れてた
fullver入れたら表示された
718login:Penguin
垢版 |
2008/10/13(月) 16:46:12ID:RpHqLcHF
今Enlightenment DR17 (16.999)試してるんだけどここでいいの?
誰か俺を誘導して
http://www.enlightenment.org/p.php?p=download&l=en
719login:Penguin
垢版 |
2008/10/19(日) 05:08:12ID:KBanH/lx
軽くてCompizもできるXfceが最強
Xfceのランチャーだけ使ってもいいし、一度は触っておきたいWM
それがXfce!
720login:Penguin
垢版 |
2008/10/19(日) 05:14:39ID:KBanH/lx
>>718
そだよ下のDR17ね

つかPackagesで入れた方がいいじゃん?
: Debian, Ubuntu, Fedora, ArchLinux, and Gentoo.
FreeBSD ports collection.ならあるって書いてある
俺はここには書いてないけどSiduxで入れた
2008/10/28(火) 03:49:03ID:cN1acuZ4
LXDEあげ
722login:Penguin
垢版 |
2008/11/03(月) 04:16:41ID:aJGYpHxv
いまFluxboxにはまってる
こいつみたいに軽快でTABの窓を扱えるのってなにがある?
2008/11/03(月) 09:12:54ID:vKVpYZ6v
pekwm
724login:Penguin
垢版 |
2008/12/16(火) 16:57:54ID:UlVVOaOZ
>>22
> WindowMakerとAfterStepって何が違うの?

操作体系が全然違います。使ってみると分かります。
WindowMakerに慣れ親しんできましたが、AfterStepは全然使えません。
WindowMakerよりはFvwm2系に近いそうです。しかし使いやすさはFvwm2のほうが上。
2008/12/16(火) 18:04:38ID:P0sttEoB
初めはAfterstepとWMakerは同じかんじだったんだけどな。
だけどAfterstepは途中から機能追加したりして昔とは似ても似つかない
くらいの物になった。plamoについてくるAfterstepが一番好きなんだがなぁ。
2008/12/28(日) 10:55:58ID:SLhpRz2T
こやつめw
2008/12/29(月) 12:47:31ID:ZkK4893g
AfterStepはFvwmなみの軽さなのに、見た目がゴージャスだよね。
ウィンドウマネージャの中ではもっともゴージャスな外観をしている印象。
728login:Penguin
垢版 |
2009/01/24(土) 02:27:29ID:lDmvclrg
過疎ですなあ
新参はDEのお仕着せで満足、古参は特に語ることもなし?
2009/02/04(水) 22:13:24ID:VxTOFEQ+
>>728
活発にメンテされてるGUIソフトの大半はQt/KDEがGTK/GNOMEのもので、それらを活用しようと思うとKDEかGNOMEを使うはめになる。流行や人気のソフトはそっちにある。
昔みたいにKDEやGNOMEの中で走らせるWMを切り替えたりできなくなったから、デスクトップユーザーにはただのWMは人気がない。

motifやxlibしか使わないようなシンプルなツールや
仮想端末の管理目的でXを使う人は何だっていい、fluxboxとratpoisonとか使ってる、一度設定したら移行する気も起きないから他への興味もなくなる。

そんなような理由からか結局、バラバラに存在する小さなWM達の開発は下火、結局はアプリ主導だから何でもかんでも動かしたいならKDEとGNOMEを入れて、KDEを使う(KDEアプリはKDEサービスが動いている事が動作条件なものが多いから)

おまいが言う古参(オールドタイプ)はWMなんて何でもいいんじゃないのもう?
2009/02/04(水) 23:58:02ID:0yDm9yKZ
シンプル系のwmって逆にシンプルすぎて
キーボード多用するような人の
カスタマイズ需要にあってなかった気がするね。
sawfishあたりはかなり自由度あったけど。
2009/02/05(木) 00:49:38ID:lCVlX0cR
>>729
GNOME非依存のGTKアプリはたくさんあるからGNOME/KDEなくても
GUIのソフト使えるのにわざわざGNOMEとかKDE使う意味がわからない。
GUIのアプリ主導ならWindowsの方が何倍も優れてるだろうし
WMとしての機能や軽さもfluxboxなどにはかなわないし。
2009/02/05(木) 01:00:16ID:cQdswMo+
fluxbox+gkrellm+fbpager
あと時計とボリュームコントロールをスリットに。
ゴテゴテしたデスクトップ環境イラネ。活用できないしw
2009/02/17(火) 15:31:04ID:X38joOfx
結構長く使ってたけどfluxboxはソースは小さめだけど処理速度が軽快とは思えないな
捨てがたい機能は多いけど、そんなに軽快でもないと気づいたら欠点の方が目立つようになった
2009/03/09(月) 17:39:55ID:HG/7q7He
うちの環境だと、fluxboxはCPUをc2dに載せ替えると爆速になる。
デカいキャッシュが効くのかな。
jwmあたりはそんな傾向はないんだよね。
2009/03/13(金) 20:27:40ID:D/UjtGYR
づっとXFCE4(xfwm4) つかってたけど本格的にopenbox使い出した
タイル系は別としてopenboxはやっぱ軽いな。設定がちとウザいけどやるだけの価値はある
736login:Penguin
垢版 |
2009/04/02(木) 19:06:52ID:QJV8Kdl6
1. sloppy focus に出来ること。
focus-follow-mouseしかなくてもまあいいか。

2. pagerがバー(パネル)から独立して、ちょっと大きめに出来る。
5x5くらいの画面で使うので、KDEパネルに埋め込み、みたいなのだと一つ一つのスクリーンが狭すぎて。

3. デスクトップの端から外へマウスを動かすと隣のスクリーンへ移動
マウスのジェスチャーで設定できるのでも良いけど、案外無い?

4. ウインドウをタグ付けてまとめられる。fluxboxにあるようなの。

を満たすWMって、何がありますか。
今は1.2.3. を満たす fvwm 使ってますが、fluxbox もいいなあと思いつつ、fluxbox は 3. が出来ないんで。

1.2.3. を満たす奴も参考に知りたいです。

fvwmちょっとKDEアプリとの連携が悪い(フォントやカラーの設定が喧嘩する)んで、最近のWMで
うまいのがあればそっちに乗り換えたい。
2009/04/03(金) 02:41:47ID:QPet64bs
>>736
>5x5くらいの画面で使うので
ってのが、イマイチわからんのだけど、仮想デスクトップサイズが縦横5倍?
ワークスペースが25個?

3は、隣のワークスペースへマウスで移動って意味なら、fluxboxのホイールころころでも
移動出来るが。(fluxbox 1.1.1 なら、どうとでも設定出来るし)
2009/04/03(金) 23:05:01ID:CYxfyXMv
>>736
>5x5くらいの画面で使うので
>ってのが、イマイチわからんのだけど、仮想デスクトップサイズが縦横5倍?
>ワークスペースが25個?

です。用語が混乱しててすみません。

>3は、隣のワークスペースへマウスで移動って意味なら、fluxboxのホイールころころでも

横方向5つのワークスペースを手首3振り位で一望するという意味合いもあるので
ホイールの横スクロールはだるい... 縦方向はVx nanoくらいに滑るやつだと気にならないかもですが。
fluxboxのワークスペース切替えってなんであんなに遅いんだってのは置いといて。
739login:Penguin
垢版 |
2009/04/16(木) 16:14:39ID:w3kknF2S
ubuntuでblackbox 0.70.1を使ってるんですが、ウィンドウスイッチャー(って言
うのかどうかわからんけど。Alt+tabで出て来るやつ)が、日本語を表示しません。
豆腐になっちゃってます。どこをいじれば直りますか。メニューやウィンドウタ
イトルには日本語がちゃんと出てるんですが。
2009/04/16(木) 19:00:42ID:w3kknF2S
自己解決しました。/etc/bbkeysに設定ファイルありました。
2009/05/13(水) 11:03:08ID:JCgNxgqF
ワークスペース25個使ってさらにTABウィンドウが必要って…
どんな使い方したらそんな環境に到達するんですか?
2009/05/13(水) 15:04:11ID:fVr78CnS
だな
おれはWindowMakerで8個のワークスペース、これで充分すぎる
ファンクション使わない人間なので、F1-F8に割り当てて叩いて切替え
"Ctrl+," "Ctrl+." で前後のワークスペースへ

このCtrl+comma,periodのバインドはemacsとあたらないし、お勧め
2009/05/13(水) 22:40:57ID:6v8XRO3u
>>741
アドベンチャーゲーム。
「太郎はワークスペース17のfirefoxでXX動画をGETした」
とか、かな?

>>742
いいね。参考になった、ありがとう。
2009/05/31(日) 22:27:41ID:mR3tlplF
Enlightenment DR17を入れてみた。
最初から日本語が普通に表示されるのはうれしい。
DR16では文字化け対策が大変だった。

でも、ペイジャーがしょぼくなっているね。
DR16のペイジャーは他の仮想デスクトップがサムネイル表示されてて、すごく見やすいんだが。
2009/06/07(日) 01:47:19ID:pt9lT2gH
最近、新しいウィンドウマネージャが出てないな
2009/06/10(水) 02:46:17ID:Rh+IgUdP
つまりどういうことです?
2009/06/13(土) 22:43:07ID:Wt+/PeOS
>>744
えっ、そんなことないよ。
trunkの最新版使ってる?
748login:Penguin
垢版 |
2009/09/11(金) 00:12:03ID:l02+Qm07
保守ついでに質問
icewm使っているんだけど、Windowをドラッグして移動するとき、Windowの内容を表示せずに枠だけ表示するのってどうやって設定するんですか?
一通りヘルプを見てみたりググってみたりしたけどわかりませんでした。
軽量wmを標榜しているんだからこの設定、絶対あるはずなんだけどなぁ。
よろしくお願いします。
2009/09/11(金) 00:45:03ID:R4pJxbTT
>>748
.icewm/preferencesに
OpaqueMove = 0
でどう?
750748
垢版 |
2009/09/11(金) 09:05:28ID:l02+Qm07
>>749
まさにおっしゃる通りです。ありがとうございました。
2009/10/02(金) 00:29:01ID:IQPL5VIU
ion3のランチャてalias反映されないのかなあ
2009/10/14(水) 00:05:23ID:F5dZdhrv
ウィンドウマネージャって作るのむずかしいかな?
awesomeとかFluxBoxとかソースコード覗いてみたいわ
2009/10/14(水) 00:23:22ID:SyCJyAGL
>>752
50行程度で作れる
http://incise.org/tinywm.html
2009/10/20(火) 17:13:16ID:5NU/y9Vq
openboxのデフォルトのキーバインドで最小化って何が割り当てられてる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況