探検


Linux用パーツという中古ブランドを確立したい

1login:Penguin
垢版 |
2012/11/14(水) 21:34:49.63ID:UidHwueB
Linuxで使ってて、いらなくなったパーツ。
「Linuxを試したいけど予算が…」って人にゆずりたいと思うんだよね。
35login:Penguin
垢版 |
2012/11/17(土) 12:32:43.94ID:58JgXy6V
>>30
来るかもしれないが、それで何か問題あったりするワケ?w
出せばいいじゃんw需要があれば妥当な値がつくよw
2012/11/17(土) 14:54:03.18ID:8ZIBHb3z
数年前からほとんど使わなくなっていた内蔵MOドライブが壊れていたので、
ハードオフで売られいたJUNK品を250円で買ってきた。
IODATAの電源アダプタとかインストールCDとか説明書とか付属品や箱のない
USB接続の裸売りのものだったが、他の5V電源アダプタとUSB挿すだけで動いた。
LinuxだとフォーマットがFAT(DOS/WIN)でもHFS+(MAC)でも読み書きできるから便利だね。
挿入するだけでデスクトップ(コンピュータ)にアイコン出るからコマンドもいらね。
まぁ、整理してない古い結構有るMOメディアの中身を吸い出したら
ドライブごと捨てようとは思っているが、これ今時は品がないからちゃんと新しく買うと1〜数万円になる。
場合によってはメディアの中身(ファイル)は諦めるしかないときもあるかもだ。
でも今回は、タバコ代より安く済んだから、こういう時、中古って結構便利だと思うよ。
でもやっぱカンや知識は必要だね。ほんとシロウトにはお勧めできない。
2012/11/17(土) 21:40:02.08ID:Dkd34Ltm
もしかして、これ>>1か?
ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b139031224
2012/11/17(土) 21:41:59.46ID:EYQETp3f
またハードオフで売ればいいじゃんw
なぜ捨てる・・・
2012/11/17(土) 21:43:45.06ID:r562EpQO
>>37
おお
200円やん
入札しようかな…
2012/11/17(土) 22:16:52.66ID:pdLEXnwn
こんなガラクタ・・・。
2012/11/17(土) 23:17:48.74ID:58JgXy6V
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n114847172
Linuxは軽いんだ!ってな信者の嘘に騙された末路がここにw
見てると悲しくなってくるなwww
2012/11/17(土) 23:38:54.85ID:8ZIBHb3z
>>38
200円で買ったJUNKだぜ。買取は100円どころか50円にもならんだろ。
さすがにそんなもののためにガラクタ持ってハードオフに売りにくのは
さすがに俺でも気が滅入る…
JUNKのMOドライブ差し出して店のにいちゃんに「査定しますのでしばらくお待ち下さい」、
なんて待たされたらどんな顔すりゃいいんだよ、全く。
まるでそんなもの売りに行くほど困ってるみたいだよなw
で、今思ったんだが、おそらくそういうほとんど値段がつかない
JUNKに出てくるような不揃いなパーツ・周辺機器って、
故人の遺品整理とか、夜逃げとか、倒産した会社の事務所の備品を
丸ごと買い取ったりしたものなんかが
流れて出てくるんじゃないかと想像した。
2012/11/17(土) 23:43:47.92ID:8ZIBHb3z
>>41
売主の放出品リストみると
Linuxは軽いんだ!ってな信者の嘘に騙されたかわいそうな人ってより
インスコディスクもないようなほとんど廃品パソコンを
飼い主騙してもなんとか売りたい個人事業の業者さんに見えるけどね。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=dengised2002
2012/11/18(日) 04:47:33.55ID:4eJ+NiYY
「使えるから」って理由でカップヌードルの容器に100均のペンを何本も入れてる奴と同じ匂いを感じる
目的に合わせて道具を選ばないで、道具に合わせて目的をねじ曲げてるだろ
2012/11/18(日) 06:57:54.80ID:PGVNeY3J
未だにクルーソーのPCを使っている人は見ないけど
>>44が言うような人も見たことが無い。

なんで、そこまで下のレベルで議論しようとするんだろう?
前提として、ネットオークションで流通するレベルのパーツの話じゃないの?

クルーソー搭載機は出品はされても、流通はしないレベル。
2012/11/18(日) 07:03:51.24ID:tk0yx7qH
携帯電話にも劣るようなスペックのゴミは流石に捨てたほうがいい。
2012/11/18(日) 09:02:47.33ID:T3HNIHnN
全部捨てろよ。

「試す」なんて用途なら、仮想OSで十二分。
つーか、今や業務用途では各種クラウドで仮想OSを使うほうが当たり前なんだから、
まず仮想OSに慣れた方が良いくらい。
2012/11/18(日) 09:50:23.55ID:SxCqCLu6
>>37
これはガラクタじゃないと思うけど
CPUはAMDのシングルコア2GHzで
メモリー2GBで
HDD160GBで
DVDスーパーマルチ
2012/11/18(日) 11:04:24.38ID:DNLboU30
45そもそも、スレタイの中古ブランドってものと、1の内容も整合性が無いし。
その後の貧乏人話とオークション。
全然話が違いますけど・・・。

シングルコア、4GBに満たないメモリー、160GBしかないHDD。
ガラクタだよ。
2012/11/18(日) 12:28:05.23ID:SxCqCLu6
うちのメイン機
C2Dの1.5GHz
メモリー1.5GB
HDD80GB
だけど特に困らない

あっデュアルコアだからがらくたの条件満たしてないか

でも家族の了承得れたら今すぐにでも買い換えたい…
2012/11/18(日) 12:45:51.94ID:mz8sK/6Y
まぁ、>>1の想定の範囲でブランドの確立ってのは無理だよなぁw

メンテナの気分次第で昨日まで使えていた構成が明日には弾かれるみたいなのが現状だ。
LinuxReadyとヤフォークに並べても使えるかどうか保障はない。ジャンク品の烙印かとw
少なくともそれはブランドじゃないw
2012/11/18(日) 17:53:32.13ID:ygDJEI5g
まず殆どのパーツは
Windows用とかLinux用なんてのはない。
あるとしたらPC用みたいなわけかただ。

だからPC用として売ればいい。

Linux用パーツと言いたいのなら
PC用とは違う何かが必要になる。
それはなんだ?
2012/11/18(日) 18:07:30.42ID:SxCqCLu6
Linuxで使えるか微妙な種類のハードだったら
「Linux対応」がアピールできるじゃん

例えば地デジチューナーやペンタブやグラボとか
2012/11/18(日) 19:15:15.37ID:mz8sK/6Y
アピールしてどーすんだよwなんか利益あるのかその行為w
551
垢版 |
2012/11/18(日) 20:03:09.35ID:jTszxoge
基本的には、ヤフオクとかめんどうくさいことやるほど
金に困っているやつは、普通あんまりパーツが余ってたりもしない。

でも、そうじゃなくて、2,3台分のパーツが転がってたりするのが
PC自作を趣味とした人で、そういう人はLinuxを用いる機会も多い。

でも、Linuxを試してみたいけど専用のPCが無いって人がいるから
「そういう人に、安く譲ってあげる機会があればいいね」

こういう考え方をしない人は、このスレの意味がわからんと思うよ。


加えて
「せっかく安く譲るためにヤフオク使っているのに
Windowsユーザーが寄ってきて、落札額が高くなると悪い気がする」
なにしろ、こっちは捨ててもいいものを、ただであげる手段が無いから
ヤフオクを通そうとしているだけなんだから…

そういう意味合いを込めて、このスレでLinux用パーツと表現している。
生食用牡蠣を買って帰ったら、嫁がフライにしてた。
そんな感じの台無し感がある。たしかに、どちらにでも使える素材だけどね。

Windows使うんだったら、Windows付きPC買うほうが安いってのは同意。
Windowsの保証は無意味だけど、ハードウェアの保証は重要だしね。
OS無しの中古PCをWindows用として求める人が一切理解できない。
56login:Penguin
垢版 |
2012/11/18(日) 20:08:44.45ID:EMglbkuO
古いパソコンは、パソコンリサイクル法に基づいて
処分するべき
2012/11/18(日) 20:27:41.36ID:mz8sK/6Y
>>55
端的に言うと、 馬 鹿 な の ? って感じw

安く譲ってあげたいんじゃなく、Linux用って烙印を押された物を
相場より安く買いたいだけなんじゃねーのか?譲る側の言い分としては支離滅裂過ぎるw
2012/11/18(日) 20:34:37.52ID:jTszxoge
リユースするほうが地球環境にやさしいのに
資源化を強制するリサイクル法は、あまり支持されていないよ。
(資源化しないと罰則があるし、某家電量販店は一度罰せられている)

パソコンって、出荷数ベースでも、年間1000万くらいなんだよね。
世帯普及率が7割8割というからには3年使うんじゃ足りない。企業分もあるし。

ましてや子供が自分用を持っているのが普通になるためには
10年前のPCでも稼働することになるだろう。

実際、PentiumM搭載ノートPCが今でも売られている。
さすがにシングルコア搭載で値札2万とかアホかと思う。
2012/11/18(日) 20:52:31.78ID:mz8sK/6Y
アホに言え

終了。
601
垢版 |
2012/11/18(日) 20:54:01.69ID:jTszxoge
>>57
その発想は無かった。とりあえず、目に付いたパーツで
自分が使うパーツくらい困っていないことはわかる感じで撮ってみた。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3636802.jpg

Favoも二枚あるんだが、断筆10年だから
ひさびさにいきなり描いても、話にならなかったことはすまない。許してくれ。
2012/11/18(日) 21:46:34.73ID:mz8sK/6Y
許さない!絶対にだ!!!!

そこはタックスだろうJK
2012/11/18(日) 22:07:25.36ID:ygDJEI5g
>>53
Linux対応ってお前責任取れるの?

Linux対応かどうかってのはメーカーページ見ればわかるよね?
対応しているものは対応してるって書いてあるよ。
それで十分じゃね?

そしてWindowsでも動くから
Linux用パーツとはいえないよね
Linux対応パーツだよね。

WindowsでもLinuxでも動きますという
パーツを売ったら、Linuxでも動くという付加価値があるから
Windows専用パーツよりも高くなるよね。

ねぇ、何がしたいの?中古価格を上げたいの?
2012/11/18(日) 22:09:12.57ID:DNLboU30
うーん、言い訳の論点が、後付けで増えていってるように思えるな。
前提に裏付けがない。
>>PC自作を趣味とした人で、そういう人はLinuxを用いる機会も多い。
いや、圧倒的多数がドザさんたちだよ。

>>でも、Linuxを試してみたいけど専用のPCが無いって人がいるから
>>「そういう人に、安く譲ってあげる機会があればいいね」
そもそも、もう一台用意してあげるひつようもないよ。
今時の性能のパソコンなら、試用なら仮想で充分。

>>「せっかく安く譲るためにヤフオク使っているのに
>>Windowsユーザーが寄ってきて、落札額が高くなると悪い気がする」
>>なにしろ、こっちは捨ててもいいものを、ただであげる手段が無いから
>>ヤフオクを通そうとしているだけなんだから…
そんなしよう限定が前提なら、ヤフオクでどうこういうのも無理。

本当にリユースが地球に優しいのだろうか??
子供はヤフオクで来ません。

そう言う活動してる組織はいろいろあるから、そっちいったほうがいいよ。
わざわざlinuxにこだわる必要もない。
2012/11/18(日) 22:11:24.56ID:DNLboU30
つうか、そもそも、普通に購入した場合でも、
windowsがないと、動作確認でいないからな。
対応してないから動かないのか、壊れてるのかも判らん。
2012/11/18(日) 22:23:02.15ID:mz8sK/6Y
そうだね〜悪意はないんだって事前提で考えるとだね〜。

Linux用と銘打って安く供給する事に利点が無いし、
銘打たれたものをWindowsユーザが入手してもリスクは無い。
その思い付きだけでは意味も薄ければ実現も厳しいだろう。
2012/11/18(日) 22:25:24.16ID:tk0yx7qH
試してみたいなんて人に、ゴミを売りつけてどうするんだよw
そういう人こそ新品を使うべきだろ。
中古なんか使ったら、どこが故障でどこがOSの問題なのかの切り分けすら難しい。
2012/11/18(日) 22:28:16.30ID:SxCqCLu6
>>62
> Linux対応ってお前責任取れるの?
そういう問題じゃなくてLinuxでも使えるので参考にって感じ
無責任だといって何も言わないよりは責任とれないけど使えるみたいって書いた方がまし
> Linux対応かどうかってのはメーカーページ見ればわかるよね?
> 対応しているものは対応してるって書いてあるよ。
> それで十分じゃね?
Linuxのことが眼中にないメーカーも多い
公式では使えないことになってるけど実際は使えるっていうようなことが多い
あるいは工夫したら使える
> そしてWindowsでも動くから
> Linux用パーツとはいえないよね
> Linux対応パーツだよね。
だからLinux対応って書いた
> WindowsでもLinuxでも動きますという
> パーツを売ったら、Linuxでも動くという付加価値があるから
> Windows専用パーツよりも高くなるよね。
そう?まあLinuxユーザーにとっては付加価値つくからオークションとかだと高くなるかも
でも買う側も(確証はないけど)少し安心できる
でも実際そんな高くならないと思うけど
> ねぇ、何がしたいの?中古価格を上げたいの?
LinuxユーザーとLinux検討中のWinユーザーに購入に関してのプラスαな情報与えるだけ
値段とかは関係ない
2012/11/18(日) 22:29:37.49ID:ygDJEI5g
そのパーツが本当にLinux専用であれば、
珍しいからオークション価格は高く出来るかもしれない。

Linuxでも動く = Windowsでも動くのであれば、
まあ一般的だから安くなるね。

Linux用パーツというのが何を意味するのかさっぱりわからない。
Windowsでも動くのにLinux用と言い張るのだろうか?
2012/11/18(日) 22:30:34.50ID:xkw5ci16
ゴミ漁りが趣味な人のエゴ。
2012/11/18(日) 22:33:33.70ID:DNLboU30
スレたいの割には、
ヤフオクでさばく方法の相談にしか思えなくなってきた。
2012/11/18(日) 22:33:43.34ID:ygDJEI5g
>>67
うん。つまり

=========================================
タイトル:PCパーツ○○売ります。(Linux動作事例あり)

詳細

○○を売ります。

メーカーリンク http://略.co.jp/hogehoge.html

メーカーは公式に動作保証していませんが、
Linuxで動作事例があります。(ノンクレームでお願いします)
=========================================


ってことですよね?
ときどき見かけますが、

何を確立したいのですか?
Linuxで動作事例がありますって一文を入れる運動ですか?
2012/11/18(日) 22:34:55.27ID:jTszxoge
言っとくが、おれが断筆したのはLinuxに移行する前だ(笑)
したがって、タックスは描いたことが無い!
ウブンツたんもだ!!

当時はQueenCyとかを使ってたけど
GIMPやMyPaintでは、作品を作ろうとしたこともない。
2012/11/18(日) 22:40:16.55ID:SxCqCLu6
>>71
そういうことです

いちいちLinuxの動作事例をググったり
この板に質問したりせずに
商品説明だけ見て入札したりポチったりできれば安心

もちろんUSBメモリーや一般的な3ボタンマウスみたいに
普通に考えてLinuxで使えるものは不要だけど
2012/11/18(日) 22:43:12.03ID:DNLboU30
やっぱりな、
67の解答見て理解できた。
都合のいい予測と言うか、自分の都合よく予測したいんだね。
別に、君の勝手だから好きにやったらいいのに、皆に賛同してもらって、どうしたいのだろう。

>>68
俺の知ってるLinux対応って、マジの鯖とか、本当のRAIDカードとか、
一部のLANカードだな。どれも高いね。
(まじでメーカーが対応を謳ってると言うものね。)

そもそもチップセットやグラボがCPUに統合され出してるんだから、
パーツで困るもへったくれもなくなるよ。
それもよりやすい価格で1台手に入る。
今となっては、linux対応で悩むことといったら、無線LANくらいだ。
プリンターはHPを始めとして、かなり充実してるし、プリンターそのものの必要性も減ってる。
何を中古で探せばいいのだろう・・・。zipとかかw
2012/11/18(日) 22:47:13.07ID:mz8sK/6Y
支離滅裂な電波から意義を拾い出すのも難しいが
>LinuxユーザーとLinux検討中のWinユーザーに購入に関してのプラスαな情報与えるだけ
これを実現したいなら、WindowsのHCLに相当するものをwiki立ち上げて作ればいいだけじゃね?
既にあるんじゃないかとは思うがwそれでも、国産PCの情報を集められるなら意義もありそうだ。

Linuxでも動作します!というのはLinux自体に需要が無いから付加価値にならないよ。
相場より高く売りたい、Windowsでは使えなくなった需要のない骨董品を売りたい、
そんなのはまず無理だから諦めろw
2012/11/18(日) 22:51:41.20ID:DNLboU30
>>75
このバカの名誉の為に言うが、
金儲けじゃないんだろう。だから余計に質が悪いんだが・・・。
2012/11/18(日) 22:55:19.80ID:jTszxoge
安く落札してもらうという概念がわかんない人は
"職業・殺し屋。"でも読んできてくれ。>>1の卑しさを理解しよう。


個人的には、どうやってWindowsユーザーが寄ってこないようにするか?
そういうことも考えています。

「Linuxが起動する状態になっておりWindowsのインストールに失敗する場合が…」とか
「メモリースロットを全部使って1GBしかないので…」とか
「Windows用ドライバーが配布されているかどうかは知りません」とか

嘘はダメだけど、ほら孫師も、兵法は脆道なりって言うじゃん。


デスクトップLinuxのシェアが伸びることで
得られる利益ってあると思うんだよね。
敷居をさらに下げたいんだよね。

俺自身は、QueenCyがリリースされる前の時代には
筆圧を使った作画すらできない環境を使っていたから
Linuxユーザー以上に、シェアが小さいことの苦しみを体験している。
2012/11/18(日) 22:58:04.10ID:ygDJEI5g
> 安く落札してもらうという概念がわかんない人は

普通高く売りたいもんなんだがw
でなければオークションなんてしねーよ。
2012/11/18(日) 23:00:23.31ID:ygDJEI5g
> 「Linuxが起動する状態になっておりWindowsのインストールに失敗する場合が…」とか
> 「メモリースロットを全部使って1GBしかないので…」とか
> 「Windows用ドライバーが配布されているかどうかは知りません」とか

自作やってる人間ならこう思うであろう。

しめしめ、こいつ初心者だな。
そんなもん俺の手にかかれば簡単に直せるだろう。
なにせ、似たようなジャンクに何台もWindowsを入れたのだから。

2012/11/18(日) 23:03:02.59ID:SxCqCLu6
念のため言うと
今の時代Linuxで無線LANに困ることはほとんどない
2012/11/18(日) 23:04:22.01ID:SxCqCLu6
やっぱり
こういう分野は
ジサッカー有利だな
2012/11/18(日) 23:05:26.83ID:JO2w/A0v
ゴミ集め自体が趣味でない限り、ゴミの寄せ集めのデスクトップPCなんて誰も使いたくもないだろ。 Linuxどうこう以前の問題。
2012/11/18(日) 23:10:24.98ID:ygDJEI5g
>>80
それは当たり前だ。
何の自慢にもならん。
2012/11/18(日) 23:10:31.35ID:DNLboU30
孫氏も罪作りだな。
完全に勘違いしてる。
2012/11/18(日) 23:33:26.38ID:mz8sK/6Y
相場より安く売りたいんだ!なんて思う奴はまずいないからなw
ID:jTszxogeの手持ちが無くなった所で、その企画は終了だw

どうして賛同を得られるって思っちゃったのw
2012/11/18(日) 23:45:16.00ID:lAdaOmKw
VIPでやれ
2012/11/18(日) 23:46:12.32ID:DNLboU30
>>80
まあ、そうだよな。
内蔵が当たり前だし、新しすぎなければ、そのまま動くもんな。
2012/11/18(日) 23:48:03.75ID:DNLboU30
一番いいのは、

「これ、linuxで動くんですか?」とかでもつくって、
訪ねられる環境を用意する程度かね・・・。
2012/11/18(日) 23:49:18.91ID:DNLboU30
そもそも、そこまで、探すの大変かな??
特殊なものになると、それこそ大勢の利益にもならん。
2012/11/19(月) 00:32:06.08ID:XbFlidqy
煽ってる方が必死に見えるのはなぜだろうか
2012/11/19(月) 00:36:15.85ID:Hc3IUZwN
仮想化でFA
ハードウェアとして必要なのは、TV,FAX、GPS、電子工作、,バーコードリーダぐらい
OS関係ない
2012/11/19(月) 02:19:50.30ID:R9lrVuZE
TVなんて、あれとこれ以外は、そもそもlinuxで使えないのが自明だしな。
2012/11/19(月) 09:46:02.67ID:N3L0W3a9
>>78
逆に、どこでやるべきなんだろねこの人は。
オクが違うのは間違いないけど。
2012/11/19(月) 21:47:26.82ID:KOhZbO6o
ゼロ「腐っている!何が貴族か!ノーブルオブリゲーションも知らぬ官僚が!」
2012/11/19(月) 23:03:13.84ID:TnCMkeJP
Linux用なら安いという幻想。
なぜそう思った?

安いというのはOSの値段であって
ハードウェアは同じか逆に高いんだよ?
2012/11/20(火) 00:58:33.29ID:ZiRFh1xk
そもそも、OSの値段もなあ。
Windowsはパソコン買ったらおまけに付いてくるしな。
しかも、Windows搭載してない同スペックのパソコンも、あんまり安くない。
投げ売りになってるのも、windowsがおまけで入ってるからな。
中古でも、シリアル付いてる場合がある。(この場合、ライセンスが同なのかよく判らんけど。)

自作機くらいだな。
2012/11/20(火) 12:49:34.90ID:0PPSHr3A
中古ブランドっつーか、Linuxでの動作確認一覧があればいいだけじゃねーの?w

言いだしっぺの法則とかなしなw
98login:Penguin
垢版 |
2012/11/20(火) 20:28:27.15ID:ov7YtyTw
>>95,96はスレを読んでいないか
あるいは、あえて流れを無視して
あさっての方向で批判を展開しているね。

これは、実際に見られる
OS無しジャンクPCを、Linuxで動くからって
少しでも高く落札してもらおうとしている人達かな?
いや、達じゃなくて、一人で2ID使っているかもしれんけどね。

そういう人が>>1の最大の敵なんだろうね。
2012/11/20(火) 20:32:57.09ID:eKC8lzYC
1はコテハンつけてくれ。
2012/11/20(火) 21:01:54.64ID:dAgnEkx8
最大の敵が誰かは知らんけど、>>1が孤立無援なのは判る。
2012/11/21(水) 02:16:00.02ID:ZJ9Cb7VH
いや、上げてる人が1なんじゃないの??
2012/11/21(水) 02:42:47.86ID:dJmAGnUL
>>101
孤立無援ってそーいう事だよっ
2012/11/21(水) 03:08:05.25ID:ZJ9Cb7VH
ごめん、アンカしてなかった。
>>99へのレスね。
2012/11/21(水) 11:48:37.07ID:u+MTMqa7
>>1
方向性が間違ってるというか、考えが幼稚というか・・・。
目的忘れてんのか?” ブランドを確立したい ”だろ。
だったら、税務署なりなんなり行って事業登録して、必要があれば警察に行って古物商登録して、
商品にLinux保証ロゴなりシールなり張って、動作を保証(責任を持つ)するだけだよ。
そのた、うだうだキャプチャだのディストリだのってのは、君が予想できる範囲内の話で、始めれば
次から次へと予想外のネタがでてくるわけ。
だから、そんなもの後から考えればいいんだよ。とにかく行動が先だってのよ。
2012/11/21(水) 13:05:50.85ID:ZJ9Cb7VH
多分、ブランドって本来の意味で使ってるんじゃないと思うよ。
じゃあ、どんな意味かって言うのは、これまでの書き込みを見てもよく判らないんだけどな。
2012/11/21(水) 21:22:25.98ID:CEufry0X
犬用として売られているドッグフードは
人でも食べられるし、一部に食べる人いるだろ

でも、みっともないから、それやめてほしいと思う人は多いだろ

ぃぬx用として出品されているパーツは
誇り高きWindowsユーザーでも使えるだろ
でも、それやめてほしい。

ぃぬx用として、狭い領域で流通して
ぃぬxを試したい人が、より安く入手できるようにあってほしい
2012/11/21(水) 23:26:56.63ID:CRDNop+1
>>106
それならお前が高く仕入れて
安く売ればいんじゃね?
2012/11/22(木) 00:02:10.24ID:C49woxy0
>>105
マザボやVGAやRAIDカードのBIOSに片っ端からcoreboot入れてくとか?
そうすれば一応>>1の言ってる「Linux用パーツという中古ブランド」
になるかもしれない
2012/11/22(木) 00:43:22.30ID:pbFpHTrJ
とりあえず実践してみろってw
出品したら報告してくれよwBLに入れとくからw
2012/11/22(木) 02:44:50.84ID:4r55aLTQ
そもそも、linuxで動きますといわれてもなあ。
鳥別、kernelバージョン別と、どうするべかな・・・。
2012/11/22(木) 08:25:14.97ID:8yT+4aLC
その辺は1がしっかり検証してくれるはず。
2012/11/22(木) 23:39:32.06ID:X2Rt+p+A
なんか、このスレを見ていると
Linuxユーザーって貧乏人ばかりで
使わないパーツを、少しでも高く落札してもらいたいがために
低額落札を阻止しようとしているように見える。
2012/11/23(金) 01:10:54.54ID:6wofqtQ6
それ、お前さんが想定している落札者をかなり直球で罵倒しているw
2012/11/23(金) 06:16:46.72ID:uVK5he0D
はあ?
そもそもヤフオクなんかするか!!
2012/11/26(月) 15:24:51.36ID:ZSCVDh6I
貧乏人がいるのは事実で、客観的な事実を挙げることは罵倒じゃないよ。

おかしいと思うのは
同じLinux使ってみようという貧乏人に
余っているパーツを安くゆずってやろうという余裕がある人がいないこと。

ヤフオクをしないといえば、まぁオレもしない。
でも、知らない誰かに譲る方法の一つとしては有力。

ちなみに、他人に譲った経験は、Centris610を新宿のT-ZONEで待ち合わせて
運び屋よろしく、紙袋を受け渡したのと
Favoペンを飼い猫に奪われた絵描きさんに
intuosでは動かないことを確認したFavoペンを郵送した二件だけかな。
知らない仲でも無いから、受け渡し方法にも困らなかったけど…

普通はそういうわけにも行かないのが現状だろ。
その点は、パソコン通信時代のほうがやりやすかったよ。
今は、ヤフオクあたりが、比較的手軽な受け渡し方法じゃないの?無理はあるけど。
2012/11/26(月) 21:21:49.96ID:byvNxY+u
突っ込みどころ満載過ぎてもう何が何やらw

貧乏人呼ばわりは当然、開き直る。
提案者自ら「まぁオレもしない」。
他人に譲った事がある、酷い言い訳w

とりあえず、インターネットなんて使わないでどこかに残る草の根BBSにでも行ってやれば?w
2012/11/26(月) 23:58:42.99ID:9AjkR4l2
>115
ヤフオクだと安く売ろうと思っても
勝手に値段が上がるんだよ。
2012/11/27(火) 01:30:23.11ID:00xiPE6e
オークションにかけるという時点で、安く売ってあげるという行為と矛盾してる。
オークションというものを理解していない。インターネットを、社会を理解していない。

例えば、ある人が安く売ったとして、買った人が転売したら同じこと。
動作確認がとれているという情報が付加された時点で、
同じようなパーツよりも値段が上がるのも当たり前だ。

それが嫌なら、恵まれない人、情報弱者の人向けにパソコンを渡しているような、団体は存在するから、そこに寄付したらいい。
そういうホームページでも作って、安く通販してあげたら??

もっと根本的な問題もあるぞ、
貧乏人ってどうやって確認するんだよw
2012/11/28(水) 00:31:19.79ID:ra7eMHo5
Linuxで使うってどうやって確認するんだよw
2012/12/05(水) 06:05:14.11ID:jCyWW3Wd
>>117
即決価格にすればいいだけだろ。
というか、いらないパーツならあげればいいじゃんよ。送料負担でさ。
何で金儲けしようと考えるわけ?
昔からコミュニティでは部品の援助も歓迎してるし、売るというならその売り上げを寄付でもすれば、より貢献したことになるのに。

つか、古い環境でも十分に動くっていうだけの話で、Linuxだって最新か少し前の環境で動かす方がいいに決まってるじゃん。
貧乏パーツで動かそうなんて、コミュニティの誰もが奨励なんてしてねーって、何勘違いしてるんだよ。
121login:Penguin
垢版 |
2012/12/06(木) 02:04:03.03ID:+12j8Yfk
みんなで>>120から要らないパーツもらおうぜw
2012/12/06(木) 05:17:54.16ID:McSFiEml
転売されたら結局一緒だ。
123login:Penguin
垢版 |
2012/12/07(金) 02:06:44.21ID:kBuf8J6z
Linuxで使うという条件を出した所で
それを守るとは限らないからな。

売る方法がない。
2012/12/07(金) 02:50:45.26ID:hQg+EI+U
動作情報集めたいので動作してる写真と環境とdmesg等送ってもらえたら幸いですって書いておくとか
2012/12/07(金) 08:12:46.17ID:hzpIEk5V
>>1 はもうあきらめたのか?
2012/12/07(金) 21:07:02.72ID:kdtKGLXp
>>124
Windowsのイベントビューアのスクショ送っておきますね〜w
あ、悪い付けたら最悪にしときますんでよろしくw


こんな感じで早々に退場することになるんじゃね?
2012/12/31(月) 02:13:26.99ID:r0jaWSLN
よくショップで並んでる98MEしか入らない古いノートを2まんとかで売られるよりマシな気がする
本来なら、組んでubuntuでも入れて、2Gメモリーでもサクサク動くと店でデモしてれば、ネット端末でうちのトロい昔のWin機よりいいから、これ買って帰ろう、という親父がいても不思議はないな
パソコンやだと自社のパーツやショップブランドが売れなくなるから、漫画喫茶とか、カラオケ店とか、携帯やとか、別のルートを開発する必要があるかな
市のリサイクルセンターとかに、ボランティアで持って行って、最高数千円で入札するとかはいいと思う
利益は震災募金とかね
128login:Penguin
垢版 |
2012/12/31(月) 03:26:40.48ID:nYjpViex
98MEしかはいらない古いノートの最大搭載メモリは512MBだろ
そして標準では128MB×2(全2スロット)、256MB搭載されている。
Ubuntuがサクサク動くというデモをするには
追加で256MB×2を購入しないといけない。これは結構高く付く
お前の言ってることは現実的じゃないんだよ。

ちなみに、俺なら2万あるなら、Windows 7搭載機を買うわw
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=16/?so=p2&;pr=20000

たった2万でこれだけのものが買えるのに
わざわざUbuntu搭載機買うと思う?w
2012/12/31(月) 13:36:33.55ID:cuFwkQK0
>>126
「Linuxの動作確認」がしたいんですけど?
2012/12/31(月) 13:45:57.88ID:vz6rfSdF
>>127
支離滅裂過ぎるw

2万円の骨董品を見て、これならubuntuも売れるだろうと妄想のスイッチが入ったってのと
ボランティア匂わせとけば反論されないんじゃないかという安易な予防線は見えたw
2012/12/31(月) 14:06:41.36ID:vz6rfSdF
>>129
動作確認なんてテメーの手元でやれよwwwwうぇwwwwwww

落札者がどう使うかなんてのは落札者の勝手だw
出品者の意図なんて関係なぇw
2013/01/02(水) 20:38:31.19ID:XXcMJnCz
今時のLinuxはWindowsよりGPU依存度が高い
CPU性能はたいして必要無い、atomでも足りる
でもGPU性能は必要
GPUに依存するからCPU性能は低くていいという構図だ
つまりゴミをLinuxで再生するのはナンセンスになった
Linux博士は昔話が大好きだがLinuxの進化スピードをナメないように
3年前の常識が今は非常識
ここ数年でGPU依存度急上昇、まるでスマホ並にGPUに依存
2013/01/03(木) 03:42:37.84ID:FYQKf4wI
また、極論屋が出てきたか・・・。
2013/01/03(木) 09:55:37.15ID:ShmUN0Co
流れぶった斬り
コンパソで企業なんかが古いパーツを保守用に買っていくネタがあったな。
AGPグラフィックカードがどうたらこうたら。
Linuxに限定しなければ遥か昔から中古市場というのはあるんだし、
限定するなら新品パーツのほうが・・・それも意味あるかわからんが。
2013/01/03(木) 21:40:45.20ID:HV3Mu+0F
極論ではなく現実だよ、現実逃避はやめよう
GPUの性能が支配的になってきた
Linuxだけでなく全般にそう、中でもLinuxは積極的だ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況