探検


Scientific Linux Part3

1login:Penguin
垢版 |
2013/03/21(木) 17:49:50.77ID:P4k4P8qG
米国フェルミ国立加速器研究所 (Fermi National Accelerator Laboratory) と
欧州原子核共同研究所 (CERN) が共同開発した RHEL 系のLinux ディストリ
ビューションこと Scientific Linux (SL) のスレです。

【公式サイト】
Scientific Linux http://www.scientificlinux.org

【前スレ】
Scientific Linux
part1 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1105235982/
part2 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1308382071/

【関連】
Scientific Linux CERN/Fermi
http://linux.web.cern.ch/linux/scientific.shtml
http://fermilinux.fnal.gov/

Scientific Linux Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/Scientific_Linux

Scientific Linux Tips
http://rarfaxp.riken.go.jp/comp/tips/SL3.html

ScientificLinux-FAQ - 2ch-Linux-Beginners
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/36.html
2013/04/02(火) 19:02:01.71ID:FyVKRtvn
SL6.4入れたけど、最高だ・・
Gnome2にこだわってるので、今までDebian使ってたんだけど、
もっと使いやすいわ。安定感もあるしnVidiaの最新ドライバも簡単に
入るし言うことなし。ようやく自分向きのディストリにたどり着いたよ・・
53login:Penguin
垢版 |
2013/04/02(火) 19:08:36.49ID:YVkzZg0B
>>52
同感!
CentOSとどこが違うんだと言われそうだが、なんか違うんだよな
いろんなディストリを試して自分の中ではSLが最高
時点でMint LMDE
2013/04/02(火) 19:36:22.74ID:Y458TBCN
しばらく使ってたけど良かったと思うよ。
2013/04/02(火) 19:44:18.50ID:Wl/bpA3C
ステマ臭すぎて怖い
2013/04/02(火) 19:50:25.71ID:FwvxOCxo
俺はネタトークと理解してた
2013/04/02(火) 21:01:07.49ID:DotiLdUd
急にyumができなくなったのですがなぜでしょうか?

Loaded plugins: refresh-packagekit, security
Existing lock /var/run/yum.pid: another copy is running as pid 25798.
Another app is currently holding the yum lock; waiting for it to exit...
The other application is: PackageKit
Memory : 25 M RSS ( 40 MB VSZ)
Started: Tue Apr 2 20:35:14 2013 - 24:42 ago
State : Sleeping, pid: 25798
Another app is currently holding the yum lock; waiting for it to exit...
The other application is: PackageKit
Memory : 25 M RSS ( 40 MB VSZ)
Started: Tue Apr 2 20:35:14 2013 - 24:44 ago
State : Sleeping, pid: 25798

似たようなメッセージが延々と続きます
2013/04/02(火) 21:04:41.38ID:DotiLdUd
すいません半分事故解決しました

rm -f /var/run/yum.pid

とした後yumしたらうまくいきました
なんでうまくいったのかは分かりません
2013/04/02(火) 21:08:05.14ID:f0B0FNTZ
書いてあるじゃねーか
2013/04/02(火) 21:45:58.61ID:MwbdOA1o
yum-autoupdateがcronで起動されていたのではないか?
2013/04/02(火) 22:00:26.28ID:LXFJpwJQ
Centじゃだめなんですか
2013/04/02(火) 22:08:15.70ID:/OIUQ5FR
>>61
ほぼおなじです
2013/04/03(水) 00:29:15.52ID:4O7QM9qn
ですよねぇ
64login:Penguin
垢版 |
2013/04/03(水) 05:34:05.28ID:2nxfYWub
バッファローの無線LAN子機がいくつかある
SLで動かしてみたいのだが可能?
検索するとUbuntuでの稼動実績はあった
rpm系は見つけられなかった
2013/04/03(水) 06:47:12.22ID:F5vkjis+
また質問のルールを無視した荒らしかよ
2013/04/03(水) 13:19:19.64ID:WLiB1ZyY
実際に試せばいい
認識しなくてもカーネルモジュール組み込むかカーネル再構築してドライバー組み込めば多分OK
67login:Penguin
垢版 |
2013/04/04(木) 05:59:19.66ID:99wL9MFB
Centじゃだめなんです
SLじゃなくちゃ
2013/04/04(木) 06:08:10.74ID:D6ULyeMN
SLの中の人がRedHatに移籍したそうじゃないか。
ということは、SLとRHELの風通しが良くなってSLの信頼感が上がる。
信頼感が。
2013/04/04(木) 10:21:25.28ID:AD/aah2B
まじすか
2013/04/04(木) 11:29:34.92ID:dhr/hCoK
dawsonがRed Hatに移籍したのは一昨年だ。
71login:Penguin
垢版 |
2013/04/04(木) 21:24:13.48ID:99wL9MFB
なんにせよ、安定感のあるRHEL互換を提供しているSLに感謝
Ubuntuみたいに変な方向に行かないのは素晴らしい
2013/04/04(木) 22:59:23.16ID:baHUiZbJ
ウブって名前で最初からなんかやだったなぁ。
理系なら Scientific っていいと思ったはず。
2013/04/04(木) 23:35:14.75ID:ACgloBZW
名前はキめぇしデスクトップの配色はウンコ色だった。
2013/04/05(金) 00:00:34.89ID:8mjuu2o4
ぜんぜんScientific じゃないんだよねw
75login:Penguin
垢版 |
2013/04/06(土) 17:59:01.12ID:QDRIFNk4
Scientific Linuxは科学用というよりも純粋なRHEL互換OSという意味合いが強い
RHEL互換では最高だと思う
7634
垢版 |
2013/04/06(土) 19:39:40.05ID:1hl1I7Ch
>>34
> ttp://www.livecd.ethz.ch/download/sl-livecd-extra/
> に 6.4/ が出てきてから 6.4 に移行すれば良かったのかな。

忘れていていま確認したら出てきていましたね。
2013/04/07(日) 19:32:20.31ID:4YofEbQ2
www.at-misty.com @mistyというサイト。感染してるらしい・・
普通のグラビアサイトだけど、開いた瞬間、ESET NOD32 Antivirusが
ウィルス発見→駆除 してくれるんだが、なんつうサイトだ。w
アダルトというほど危険そうに見えないんだが、みかけにはよらないな・・w
ちなみにWindows版のマカフィーのサイトアドバイザでも危険なサイトと
出る。まぁこれは児ポがらみじゃないかと思うんだが・・Windowsの
マカフィーではウィルスは発見できないんだけどね。
2013/04/07(日) 20:44:25.91ID:cOsRs93h
無慈悲なサイバー攻撃w
2013/04/09(火) 23:57:18.15ID:hRIvQ254
ミラーリストが取得できないぞ…
2013/04/10(水) 02:45:31.87ID:n4WPk541
>>79
以前、手動でリポジトリを scientificlinux.org → riken.jp にしたら 404 が出て、
原因は /linux と /Linux で大小文字違うだけの事があったな。

ttp://ftp.scientificlinux.org/linux/scientific/
ttp://ftp.riken.jp/Linux/scientific/
2013/04/10(水) 19:20:49.76ID:q6wsMfiy
>>80
ありがと。
助かった。
2013/04/15(月) 11:15:13.58ID:upz6HO8N
>>40
sl
sl-security
sl6x
sl6x-security

両方有効になっちゃってるけど、片方無効にしなくていいのかな?
8382
垢版 |
2013/04/15(月) 11:43:27.78ID:upz6HO8N
あと、fastbugs も sl-fastbugs と sl6x-fastbugs の両方あるけど、有効にす
る場合どっちを有効にすべきなんだろう?

仮に 6.5 がリリースされたとして、sl-release, yum-conf-sl-otherに含まれ
るファイルは上書きされるだろうから、yum-conf-sl6x をいじるのが正解?
2013/04/23(火) 13:30:08.45ID:PYR4yxjS
sl6x-*だけ有効にしてあとは無効にした。
2013/04/26(金) 19:41:41.99ID:OFQPq+BQ
VMWare WorkstationにVista x64を入れてみたんだけど、システム評価で
オール5.9が出るんだが、技術革新というのは凄いな。ほんとにそうなのかと
Windowsマシンに入れてたセクシービーチ3を入れてみたんだけど、本当に
ぬるぬる動くな。VMWare(割れではないw)のシステムとドライバというのは、
ハードを直接叩いてんのかね?
ハードウェアはCore i7 2600K、GeForce GTX570、仮想環境はSSDに入れてる。
SLが岩のような安定ぷりなので、Vista普通に入れてるのとなんにも変わんなくて
かえってつまらんな・・・(長文ごめん)
2013/04/27(土) 13:18:09.77ID:/QIW5Kr0
VMはベンチマーク図る為のツールじゃねーし
入れたソフトがエロゲとかマジ腐ってんな。

無理してLinux使ってねーで、winに戻れカス
2013/04/27(土) 19:24:07.56ID:g8aodntS
無理してLinux使ってんのはオマエだろタコ
2013/04/27(土) 20:18:07.62ID:DPbY9cvp
懐かしいやり取りだなw
Vineの登場した頃を彷彿とさせるww
89login:Penguin
垢版 |
2013/04/28(日) 07:09:01.06ID:6ve71ZnA
Live CDが出たので入れてみたが日本語を選択しても英語のまま
日本語でインストール出来た人はいる?
2013/04/28(日) 07:39:58.43ID:xlj5/sYJ
>>89
6.4のLiveCD入れたけど日本語使えている。

ログインするときユーザー選んでパスワードを打ち込むところで
下端に言語選択が出てくるけど、そこで「日本語」を選んでいないのでは?

ログインのユーザーを選ぶ前だと、言語の選択は出ない。
2013/04/30(火) 11:19:22.34ID:1Jqpewr8
Samba動かんのだが…
使ってる人、どのパッケージ導入した?
インストール時にはいれなかったんだ…
2013/04/30(火) 11:33:33.07ID:6IK0omDT
>>91
今どういう状況?
2013/04/30(火) 12:19:43.93ID:1Jqpewr8
>>92
とりあえずyumでinstall sambaしてsmb.conf書いても他機から認識できない状況です。
testparmでは問題なしだったのですが…
サービスは立ち上げてます。
2013/04/30(火) 13:13:16.80ID:GjWh2CXd
iptablesでポート空けてないとかのお約束じゃないよね?
2013/04/30(火) 17:33:36.16ID:xyNmawSq
あと邪魔してるとしたらselinuxかな?
2013/05/01(水) 00:40:16.26ID:mRvZwQOe
iptablesは切ってる…
selinuxもdisableだ…

smb.confがなかったから手書きしたんだがそこかなあ…
2013/05/01(水) 02:23:36.71ID:vtecOiYz
smb.confか。いつもSWATつかって楽してるな。
2013/05/01(水) 02:55:06.58ID:dEd9c4G2
俺も俺もw
SWATは真っさらにしやがるから最初にデフォルトのsmb.confをバックアップしてからだけどな
2013/05/01(水) 21:56:56.75ID:EE8WpaHW
ubuntuからSL6.4に乗り換えた、色々設定し終えて初カキコ。
やっぱりLinuxって、こういうもんだよな。
久しぶりにvi使った。
2013/05/01(水) 22:01:16.00ID:EE8WpaHW
SLって、なんで最初からflash入ってるんだろ?
楽で良いけど。
101login:Penguin
垢版 |
2013/05/02(木) 03:55:26.48ID:VcxLSDG3
俺もいろんなLinuxを試したがSLがシンプルで使いやすい
2013/05/02(木) 10:01:32.35ID:nSiMxxhQ
sambaが動かないのならログを確認するとかsmbclient -Lで共有名が
ちゃんと出てるとかnetstat -anでlistenできてるとかいろいろ
確認できることはあると思う。
2013/05/02(木) 23:57:06.89ID:NflClAdr
割かしどうでもいいことなんだけどSL5にsernetレポのsamba3.6入れて
SMB2.0有効で使ってる。
2013/05/05(日) 15:22:09.88ID:BKd5AVit
SL初心者なんだけど、時々yum updateしてもなんにもupdetaがないけど、
SLってこういう感じ?
ubuntuだと、毎日なにがしらupdateがあったような・・。
2013/05/05(日) 18:11:41.59ID:/UmFqKQ2
で、その頻繁にあったアップデートの内容は?
セキュリティパッチかバージョンアップくらいかは判断できるだろ
2013/05/05(日) 18:17:14.07ID:Owtlr/p7
>>104
Ubuntu のどのアップデートが SL に来てないか調べてみたら。
2013/05/12(日) 16:09:44.95ID:gHykvq7S
すみません。ubuntuのアップデートうんぬんは、デイリー版での話でした。当たり前ですね。汗
Chromeが何の依存関係のエラーも出ずにインストール出来たのにもちょっと感動した。
これも当たり前ですね。汗
108login:Penguin
垢版 |
2013/05/13(月) 07:00:41.77ID:SaaJYBBz
プロが使うのがSL、アマが使うのがUbuntu
そんな感じ
SLは奇をてらったり媚びたりしないところががいい
2013/05/13(月) 13:54:06.22ID:nGZN6UDC
プロは何でも使うんじゃないかな
2013/05/13(月) 15:17:24.05ID:WIpl24oZ
>プロが使うのがSL、アマが使うのがUbuntu
こんな認識がアマチュア以下
2013/05/13(月) 15:46:43.09ID:bggtsihM!
ここはプロ専用のスレなんだよ!
2013/05/13(月) 17:52:56.94ID:dzSIM4hm
何のプロ?
2013/05/13(月) 18:13:16.63ID:dzSIM4hm
まさかプロフェッショナルデジタル土方?
2013/05/13(月) 19:35:48.11ID:8EWkleJr
プロ社畜…
115login:Penguin
垢版 |
2013/05/13(月) 21:45:07.91ID:AdY+05Pi
世界最高の頭脳集団が作ったSL
ビジネスの世界ではRHELが標準
それだけでもプロが使うLinuxだとわかる
サーバーOSのシェアはRHEL系が一番だろ
2013/05/13(月) 23:37:27.41ID:raIcTRye
ブランドバカが沸き易いのもSLの宿命かもな
プロだのアマだの一番だの言い出した時点でもうね
2013/05/14(火) 00:38:19.43ID:mWX905nj
プロとアマの違いは金を貰ってるか貰ってないか
2013/05/14(火) 11:20:20.46ID:FaUsBxfG
インドの山奥で修行をするといいのかも
119login:Penguin
垢版 |
2013/05/15(水) 00:20:29.14ID:HW43Z4Wm
誰が見てもSLは最良のディストリの一つだろ
2013/05/15(水) 00:26:33.55ID:fVV6CSw7
きも
2013/05/15(水) 01:31:52.20ID:ZW9qYCrJ
企業からするとサポートが無い時点で最良とはいえんけどなw
持ち上げるのはいいけど、ほどほどにしろよ
2013/05/15(水) 22:27:13.16ID:52kqIGIu
いつものage基地害レス乞食だ
餌をやるな
2013/05/17(金) 22:14:51.59ID:ITc21Je2
いま yum update でカーネルが
2.6.32-358.6.1.el6.i686 →
2.6.32-358.6.2.el6.i686
になったんだけど、起動が異常に遅くなった。

Grubで選択(Enter押下) → グルグル回るロゴが現れるまでの時間の比較
 358.6.1 〜 9秒
 358.6.1 〜 1分9秒
(ロゴが出てからgdmの画面までは、共に35秒で変わらず)

ちょうど 1分伸びた。
その 1分の間は、ディスクアクセスもなくカーソルが左上で
点滅しているだけ。

何だろう…
2013/05/17(金) 22:16:16.62ID:ITc21Je2
>>123
× >  358.6.1 〜 1分9秒
○ >  358.6.2 〜 1分9秒
        ↑
2013/05/17(金) 22:51:35.44ID:N9r3EMMS
>>123
redhat系かどうか忘れたけど大昔splash screenのサイズか解像度が変で
起動が遅くなったことがあったような気がする。
2013/05/18(土) 00:59:11.35ID:5McDQyF8
>>123に一部誤りがありました。
> その 1分の間は、ディスクアクセスもなくカーソルが左上で
→ ディスクアクセスはあります。

>>125
splash screen というと、/boot/grub/menu.lst に
splashimage=(hd0,5)/boot/grub/splash.xpm.gz
と書かれている、コレでしょうか。
splash.xpm.gz には grub-splash.xpm が入っていてサイズは 640x480 です。
xpm→pngに変換しているけど
 ttp://i.imgur.com/DrKi3KD.png
これです。

ネットで調べてみたけど、2.6.32-358.6.2.el6.i686 で
同じ症状が見当たりません。

2.6.32-358.6.2.el6.i686 にアップデートして
遅くなっている人はいませんか?
2013/06/01(土) 20:53:22.82ID:liRBmCs1
scientific linuxに最適なノートPCはどれ?
128login:Penguin
垢版 |
2013/06/02(日) 00:52:15.07ID:9qDAAMIa
>>127
ThinkPadは問題ない
他のは持ってないからわからん
2013/06/02(日) 08:38:32.30ID:DKSEQy4V
中華pad薦めてる三国人、乙
半島人含め、日本から出て行け
2013/06/02(日) 13:19:42.38ID:Jh6ZYrek
>>129
お前最低のレイシストだな。
日本だけじゃないだろ?
2013/06/02(日) 13:59:56.72ID:7vtnqDBx
>129の唐突な認定もアレだけど
>130の唐突な認定もアレだなあ

キチガイ同士仲よくすればいいと思うのれす
132login:Penguin
垢版 |
2013/06/02(日) 23:12:56.46ID:9qDAAMIa
いまさらだが6.3→6.4にupdateした
http://www.scientificlinux.org/documentation/howto/upgrade.6x

何の問題もなくupdate完了
さすがはSLだわ
他のディストリでもこんなに簡単にできるものなの?
2013/06/03(月) 00:44:12.07ID:oz6lgxOC
>>132
マイナーバージョンアップ程度で、何言ってるの?
134login:Penguin
垢版 |
2013/06/03(月) 00:59:28.67ID:jRa+RNVg
TeXLive2013のrpmをこさえるか…
135login:Penguin
垢版 |
2013/06/03(月) 21:51:32.69ID:tu1+Z34D
>>133
他のディストリはどうやるの?
メジャーなものでいいから教えて
136login:Penguin
垢版 |
2013/06/03(月) 23:17:32.61ID:GRvSh0b1
>>135
SUSEだったら
sudo zypper dup
他もそんなもんだろ
137login:Penguin
垢版 |
2013/06/04(火) 21:27:48.88ID:bwjdoia7
>>136
一気にバージョンを上げるときは面倒だよね

こんなんがあった
(1) 11.3でzypper up
(2) 11.4にzypper dup -> OS再起動
(3) 11.4でzypper up
(4) 12.1にzypper dup -> OS再起動
(5) 12.1でzypper up
(6) 12.2にzypper dup -> OS再起動
(7) 12.2でzypper up
(8) 12.3にzypper dup -> OS再起動
(9) 12.3でzypper up (1) 11.3でzypper up
(2) 11.4にzypper dup -> OS再起動
(3) 11.4でzypper up
(4) 12.1にzypper dup -> OS再起動
(5) 12.1でzypper up
(6) 12.2にzypper dup -> OS再起動
(7) 12.2でzypper up
(8) 12.3にzypper dup -> OS再起動
(9) 12.3でzypper up
2013/06/05(水) 14:32:00.66ID:5GHIUpkS
そもそも一気にバージョンあげるという場面が想像できないけどね。
どうしてもやるのなら、suseだったらyastからパッケージの構成情報をコピーして、ホームフォルダ
と一緒に外部にバックアップ、最新バージョンを新規インストール、外部からホームフォルダと
構成情報を戻してくれば終わり。ubuntuとかも同じようなことができる。
2013/06/05(水) 15:31:50.09ID:lehLDjwC
なんかの理由で、古いDVDからインストルしたら、
そら何十分も掛かるけど、それくらいは
覚悟の上なのでわ?
2013/06/05(水) 17:32:11.71ID:Q7zC/g1K
>>135
RHEL系だとyum upgrade
Debian系だとapt-get upgrade(念のためapt-get updateを事前に行っておく)
マイナーバージョンアップしたところで構成が大きく変わるわけじゃないからこんなもんでしょ
2013/06/06(木) 00:14:47.31ID:U8YVJ+JQ
aptはdist-upgradeで

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/APT#.E6.9B.B4.E6.96.B0
142login:Penguin
垢版 |
2013/06/06(木) 08:02:20.36ID:UJCp2uiG
自分でマイナーバージョンアップって言ってるくせに
一気に上げると面倒なのはどのディストリビューションも同じじゃ無いの?
Scientific Linuxだけは
どのバージョンからのアップグレードも検証済みが保証されてるとか言わないだろうね?
2013/06/29(土) 17:15:38.59ID:PMKp+4D3
ubuntuも良いが、やっぱりSLが安心出来る。
144login:Penguin
垢版 |
2013/06/30(日) 12:02:31.59ID:h7P1TPrm
>>143
同感
シンプルなところがいいね
2013/06/30(日) 12:33:56.59ID:IPKhfwZx
使い方次第じゃね?
2013/07/01(月) NY:AN:NY.ANID:W2ibm6Rh
>>145
じゃ、おまえGentooな
2013/07/01(月) NY:AN:NY.ANID:VeuujPIE
ここまでずれた返しも珍しい
2013/07/01(月) NY:AN:NY.ANID:YHBZ4cxl
珍しくはない。
149login:Penguin
垢版 |
2013/07/02(火) NY:AN:NY.ANID:8aBBvH5x
なんで他のディストリビューションと比較して無理にアゲたがるの
粛々と黙って使ってろよ
2013/07/02(火) NY:AN:NY.ANID:vRIleP8g
アプリケーションのパッケージ数とかどうなの?
Debian系に匹敵するほどある?
2013/07/02(火) NY:AN:NY.ANID:DTifBvkj
>>150
redhatクローンだから、基本RHEL用のアプリケーションは完全に動くとされている。
ただ、ubuntuやfedoraと比較すると枯れた鳥であるためパッケージはあまり多くない。
もっともfedoraのパッケージを流用できるけど。
152login:Penguin
垢版 |
2013/07/02(火) NY:AN:NY.ANID:G+yUSFbG
rpmに慣れてるからRHEL系になってしまう
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況