今年もまったり語り合いましょう。
■参考
http://distrowatch.com/
■前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part67
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485076925/
オススメLinuxディストリビューションは? Part66
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1472184775/
オススメLinuxディストリビューションは? Part63
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1447586037/
オススメLinuxディストリビューションは? Part64
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1458029878/
オススメLinuxディストリビューションは? Part65
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1463186432/
Linuxの各ディストリビューションについて訊いたり勧めたりするスレッドです。
信者やアンチや食わず嫌いの粘着はいつものことなので注意しましょう。
話半分程度に読んでください
Linuxユーザーの実態
http://i.imgur.com/qgLh1fT.jpg
Linuxユーザーの人生の流れ
https://pbs.twimg.com/media/CQsgpyuU8AAM5H5.jpg
オススメLinuxディストリビューションは? Part68©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/08(木) 13:04:58.04ID:81Ab9gXu
2017/06/08(木) 13:36:30.80ID:p6zasJtO
∧,,∧
ト、__, へ <;;`∀> こ、これは>>1乙じゃなくて
`ー─ーァ ) /, ⊃ トンスルの材料なんだから
// (_(:_:_, )変な勘違いしないでよね!
// (、 しし'
/ 〈___(_)
(______ノ
ト、__, へ <;;`∀> こ、これは>>1乙じゃなくて
`ー─ーァ ) /, ⊃ トンスルの材料なんだから
// (_(:_:_, )変な勘違いしないでよね!
// (、 しし'
/ 〈___(_)
(______ノ
2017/06/08(木) 14:38:56.54ID:6W9BCdVA
赤縁眼鏡が>>1乙をお伝えします
2017/06/08(木) 21:08:18.80ID:Q++wcGKn
E7300ではMintはやや重だったが
初代のi3なら恐ろしく快適だぬ
初代のi3なら恐ろしく快適だぬ
2017/06/08(木) 21:58:28.49ID:p7ROznn0
Androidが最大のディストリビューションだった。
2017/06/08(木) 23:06:09.82ID:3xV09By8
もうLinuxカーネルは諦めて新しいの作ってくれよ
2017/06/08(木) 23:11:26.71ID:6W9BCdVA
じゃGainuxとか
2017/06/09(金) 02:35:28.87ID:fCuTkZw9
Googleが新しく作っているOSはLinuxカーネルじゃないらしいな
2017/06/09(金) 02:49:34.97ID:Dde6TCXB
そうなんだ
Linux向けSteamのゲームは動くんかな?
Linux向けSteamのゲームは動くんかな?
2017/06/09(金) 05:05:36.42ID:L+YXDJD+
GeFo 73xM
Kubuntu 17.04 サスペンドから戻るとキーボードが効かずパスを入力出来ずリブートわろたんご
PIM/KMail?で何かやらかすとIMAPのINBOXルートフォルダに入っているメールの姿が見えずわろす
KDE 5.x環境の使いやすさがだいぶ4.xに近づいてきた感じだが実用には怖い
Ubuntu GNOME 17.04 デスクトップ用途だとデフォルトUI設定の無駄空間が多すぎて設定がつらい
Lub,Xubは試してないけど17.04は不作で16.10ユーザーは16.04.xに戻ったほうが良さそう
Kubuntu 17.04 サスペンドから戻るとキーボードが効かずパスを入力出来ずリブートわろたんご
PIM/KMail?で何かやらかすとIMAPのINBOXルートフォルダに入っているメールの姿が見えずわろす
KDE 5.x環境の使いやすさがだいぶ4.xに近づいてきた感じだが実用には怖い
Ubuntu GNOME 17.04 デスクトップ用途だとデフォルトUI設定の無駄空間が多すぎて設定がつらい
Lub,Xubは試してないけど17.04は不作で16.10ユーザーは16.04.xに戻ったほうが良さそう
2017/06/09(金) 07:10:46.93ID:xUnpVmxJ
だからKDE neonを使えと
2017/06/09(金) 07:16:00.41ID:Nsspueie
13login:Penguin
2017/06/09(金) 07:26:40.77ID:dbXMe0C2 ブータブルDVDを作ろうと思っています(ターゲットのディストロは32bit版で、
USB2.0です)
どこかまたもに動くポータブルDVD➖RWのメーカーと価格をご存知ないですか?
売り場には多く並んでるのですが、家電量販店に詳しい店員がいないのと、
本件で該当するスレがないので、ここでお尋ねします。
最近のデイストロの動向は62bit向け開発が多いのと、新品DVD記録装置の劣化
が目立つ傾向にあります。
USB2.0です)
どこかまたもに動くポータブルDVD➖RWのメーカーと価格をご存知ないですか?
売り場には多く並んでるのですが、家電量販店に詳しい店員がいないのと、
本件で該当するスレがないので、ここでお尋ねします。
最近のデイストロの動向は62bit向け開発が多いのと、新品DVD記録装置の劣化
が目立つ傾向にあります。
2017/06/09(金) 07:38:57.31ID:7kZDux/1
「dvdプレーヤー ポータブル おすすめ」で検索!
何倍速とか、DVDへの書き込み速度を落とせば、書き込みエラーは少なくなるだろ
様々なDVDの規格には「スーパーマルチDVDドライブ」で、すべての規格に対応している
何倍速とか、DVDへの書き込み速度を落とせば、書き込みエラーは少なくなるだろ
様々なDVDの規格には「スーパーマルチDVDドライブ」で、すべての規格に対応している
2017/06/09(金) 07:47:07.32ID:Nsspueie
>>13
ネタにマジレスすると、ドライブではなくメディアの方の品質を気にした方が良いよ。
それから、メディアを作成する時には出来るだけ「ゆっくり」書き込む事。
どうしてもドライブ側を気にするのなら、π一択。
ネタにマジレスすると、ドライブではなくメディアの方の品質を気にした方が良いよ。
それから、メディアを作成する時には出来るだけ「ゆっくり」書き込む事。
どうしてもドライブ側を気にするのなら、π一択。
2017/06/09(金) 08:01:36.16ID:m42Cw/u+
やっぱmanjaroかなぁ
でもanboxが正式リリースされてubuntuでしか動かないとなるとubuntuの価値上がりますよねぇ
でもanboxが正式リリースされてubuntuでしか動かないとなるとubuntuの価値上がりますよねぇ
2017/06/09(金) 08:11:21.10ID:rI09Vyj9
UbuntuもAndroidも動くGentooであるChrome OSがベストリビューション!
2017/06/09(金) 08:14:27.27ID:qufM4+hF
>>13
unetbootinとかで起動ディスクを書き込んだUSBメモリーからブートしたほうが楽で安くつくんじゃない?
unetbootinとかで起動ディスクを書き込んだUSBメモリーからブートしたほうが楽で安くつくんじゃない?
2017/06/09(金) 08:17:34.73ID:0vQNh7Um
Ubuntu系なんか使えば、GUI偏重になっちゃってトラブル対処なんか出来なくなる
便利と引き換えにデータを失い泣く泣く再インストールなんてかっこ悪すぎるしLinux使いぽくない
Debian,Arch,centOSファーストだよな初心者こそ
便利と引き換えにデータを失い泣く泣く再インストールなんてかっこ悪すぎるしLinux使いぽくない
Debian,Arch,centOSファーストだよな初心者こそ
2017/06/09(金) 08:29:45.69ID:dbXMe0C2
13です
usbブート作成ソフトで確かなものがありません。
Linux用PCにおいては、usb2.0ポートがあるだけで、ポータブルusb2.0DVD-RWの購入
を考えているんです。
はじめのうちは、WindowsPC64bitWindows10と共用させようとしましたが、
どうもダメでしたよ。I-Oデータのusb3.0/2.0ポータブルDVDーRW
なかなかうまく行かないものですね。
usbブート作成ソフトで確かなものがありません。
Linux用PCにおいては、usb2.0ポートがあるだけで、ポータブルusb2.0DVD-RWの購入
を考えているんです。
はじめのうちは、WindowsPC64bitWindows10と共用させようとしましたが、
どうもダメでしたよ。I-Oデータのusb3.0/2.0ポータブルDVDーRW
なかなかうまく行かないものですね。
2017/06/09(金) 08:32:16.66ID:dbXMe0C2
2017/06/09(金) 08:33:48.63ID:dbXMe0C2
2017/06/09(金) 08:35:17.62ID:dbXMe0C2
2017/06/09(金) 08:51:37.04ID:trBWhEXA
>>19
トラブった環境を手で直すくらいなら再インストールした方が良くない?
トラブった環境を手で直すくらいなら再インストールした方が良くない?
2017/06/09(金) 08:53:53.67ID:dbXMe0C2
やりたいこと
OSイメージISOファイルをダウンロードしDVD➖RWドライブにセットしたDVD➖Rに
ライティングするだけ。
懸案事項
DVD書き込みは成功するものの、その次の段階でエラーとなる。
OSイメージISOファイルをダウンロードしDVD➖RWドライブにセットしたDVD➖Rに
ライティングするだけ。
懸案事項
DVD書き込みは成功するものの、その次の段階でエラーとなる。
2017/06/09(金) 09:09:18.92ID:Dde6TCXB
焼き付けしきれてないのかな?
そのDVDでLive起動を試してみないことになんとも
無理そうだけどね
そのDVDでLive起動を試してみないことになんとも
無理そうだけどね
2017/06/09(金) 09:13:52.59ID:Nsspueie
2017/06/09(金) 09:15:55.54ID:jp1C4hoQ
CDとかDVDってそういう面倒さが嫌なんだよな、USBメモリでブートできるPCになって以来ほとんど使わなくなった、一応保険でCDブートできるディスク持ってるけどね
2017/06/09(金) 09:19:52.84ID:Nsspueie
>>28
USBメモステでも、環境とメディアの種類に依ってはブート出来ない場合があるよ。
USBメモステでも、環境とメディアの種類に依ってはブート出来ない場合があるよ。
2017/06/09(金) 09:26:55.97ID:ywBs/9Gl
>>19
そこまでのトラブルなら再インストールしたほうが安全
データ救出はもCDブートのLinux用意しとけばハードが壊れてない限りは余裕
そもそもOSがどうかなったら救出が面倒な場所に大切なデータを置いとくなって話
PC初心者本に必ず載ってるくらいの常識
そこまでのトラブルなら再インストールしたほうが安全
データ救出はもCDブートのLinux用意しとけばハードが壊れてない限りは余裕
そもそもOSがどうかなったら救出が面倒な場所に大切なデータを置いとくなって話
PC初心者本に必ず載ってるくらいの常識
2017/06/09(金) 09:27:00.79ID:S3xlq767
>>20
lubuntu使ってるがlubuntuに最初から入ってるメニュー>システムツール>ブータブルUSBの作成で
usb-creatorってのが使えるが10年前のPC USB2.0で問題なくUSBブートできるよ
lubuntu使ってるがlubuntuに最初から入ってるメニュー>システムツール>ブータブルUSBの作成で
usb-creatorってのが使えるが10年前のPC USB2.0で問題なくUSBブートできるよ
2017/06/09(金) 09:27:37.73ID:dbXMe0C2
ブラセーロでいままで焼くことが正しく出来てたのが、チェックサム作成で、
ながながとエンドレス状態になっていることが判明。
ポータブルDVDーRWusb2.0製の経年劣化かもしれない。
当方貧乏ゆえ、来月にでも買うことにする。
Windows10用のは今月購入した。
記録メディア三菱化成DVD-R
ながながとエンドレス状態になっていることが判明。
ポータブルDVDーRWusb2.0製の経年劣化かもしれない。
当方貧乏ゆえ、来月にでも買うことにする。
Windows10用のは今月購入した。
記録メディア三菱化成DVD-R
2017/06/09(金) 09:29:44.09ID:Aefu10il
2017/06/09(金) 09:32:09.37ID:dbXMe0C2
2017/06/09(金) 09:34:21.53ID:dbXMe0C2
2017/06/09(金) 09:51:05.48ID:dbXMe0C2
>>31
mintメニューより
Menu→アクセサリ→USBイメージライタでlubuntu16.10isoの書き込みに
成功し、BIOSより、その起動USB選択してうまくいきました。
USBはそのへんに転がってた使用途もわすれたまま転がってたUSB31GBです。
ちょっとこれで、来月ポータブルDVD➖RWの購入を差し控えたいと思います。
ありがとうございました。
mintメニューより
Menu→アクセサリ→USBイメージライタでlubuntu16.10isoの書き込みに
成功し、BIOSより、その起動USB選択してうまくいきました。
USBはそのへんに転がってた使用途もわすれたまま転がってたUSB31GBです。
ちょっとこれで、来月ポータブルDVD➖RWの購入を差し控えたいと思います。
ありがとうございました。
2017/06/09(金) 09:59:17.26ID:dbXMe0C2
チェックサム作成不良は現在のポータブルDVD-RWでは検出できないようですね。
(その不具合を表示する仕組みがない)
(その不具合を表示する仕組みがない)
2017/06/09(金) 10:41:25.31ID:MloFDPot
>>13
USBドライブじゃだめなの?
USBドライブじゃだめなの?
2017/06/09(金) 11:24:17.72ID:KbjXx/SF
勉強が必要な時点で
一般人向けOSとしてはダメ
一般人向けOSとしてはダメ
2017/06/09(金) 11:34:49.51ID:oO/xPht4
>>39
UNIX系のOSは、自分でメディアを作成する所からスタートだから、確かに一般人からすれば敷居は高いと思うね。
PCがWindowsで家電化したから、そもそも動く仕組みとかを勉強する必要性がなくなったからね。
その辺は、Windowsの功罪だと思うよ。
UNIX系のOSは、自分でメディアを作成する所からスタートだから、確かに一般人からすれば敷居は高いと思うね。
PCがWindowsで家電化したから、そもそも動く仕組みとかを勉強する必要性がなくなったからね。
その辺は、Windowsの功罪だと思うよ。
2017/06/09(金) 12:08:48.94ID:NPMP+ET5
2017/06/09(金) 12:15:49.96ID:B7uZDkUp
>>40
使ってる人でも一人でトンチンカンなことを書き続けて、ようやく普通にUSBメモリーに書き込んだ人もいるけどな。
冗談はともかく、雑誌や本を買えばインストールメディアは付いてるでしょ。
そういう点ではどれを買って入れるかで悩むディストリビューションの乱立が痛いところ。
使ってる人でも一人でトンチンカンなことを書き続けて、ようやく普通にUSBメモリーに書き込んだ人もいるけどな。
冗談はともかく、雑誌や本を買えばインストールメディアは付いてるでしょ。
そういう点ではどれを買って入れるかで悩むディストリビューションの乱立が痛いところ。
2017/06/09(金) 12:24:13.42ID:dbXMe0C2
2017/06/09(金) 12:43:16.84ID:0vQNh7Um
2017/06/09(金) 13:01:17.05ID:WF9w8uFb
62bitとかよくそんな中途半端な数字が思い浮かぶわ
真性なのか、高級言語しか知らなくて2進=>16進が身についてないのか知らんけど
真性なのか、高級言語しか知らなくて2進=>16進が身についてないのか知らんけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 作家・川上未映子「国旗に特別な保護を与えてはならない。国家を神聖化しないことが民主主義の前提で、批判や風刺の対象であるべき」 [少考さん★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 40代女性芸人「“中年女性”って、全員料理できますか?!」「年齢ですべてを判断されるというのが、すごく苦しい」 [muffin★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし ★2 [お断り★]
- 【高市悲報】少年(10)にタバコのポイ捨てをとがめられた糞ジジイ、逆上し自転車を投げつける!少年は冷静に110番通報し爺逮捕。神奈川 [219241683]
- エロ画像祭り🏡
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- 国立美術館やや博物館の自己収入額割合100%目標へ、ありがとう自民党 [469534301]
- 【速報】政府、骨太方針で日銀の追加利上げをけん制へ [256556981]