探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part68©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/08(木) 13:04:58.04ID:81Ab9gXu
今年もまったり語り合いましょう。

■参考
http://distrowatch.com/

■前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part67
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485076925/

オススメLinuxディストリビューションは? Part66
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1472184775/
オススメLinuxディストリビューションは? Part63
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1447586037/
オススメLinuxディストリビューションは? Part64
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1458029878/
オススメLinuxディストリビューションは? Part65
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1463186432/

Linuxの各ディストリビューションについて訊いたり勧めたりするスレッドです。
信者やアンチや食わず嫌いの粘着はいつものことなので注意しましょう。
話半分程度に読んでください

Linuxユーザーの実態
http://i.imgur.com/qgLh1fT.jpg
Linuxユーザーの人生の流れ
https://pbs.twimg.com/media/CQsgpyuU8AAM5H5.jpg
2017/06/15(木) 17:47:17.15ID:GKMT7H67
>>273
nanoやpicoやedは使えないと困るけど常用するもんじゃないだろ
2017/06/15(木) 18:03:10.25ID:KvHihr7v
vi(オリジナルのやつ)があったらいらんだろ
2017/06/15(木) 18:15:36.05ID:i1tEe4/B
gvimってのもあるよ
2017/06/15(木) 18:26:47.58ID:Kif3IMN9
vim-X11ってパッケージはLXQtならQtでウィンドウ作るのかな
gtkかと思った

ところで、QtのDE(KDEでない)でオススメのGUIのデータベース型音楽プレーヤーありますか?
Clementineか良いかなと思ってるんですが
Amarok入れようとしたらKDEファミリーだったらしく……
2017/06/15(木) 18:34:01.71ID:i1tEe4/B
Amarokでもいいんじゃないかな…
Kubuntuは問題ありきだけど、AV関係なんかUbuntu系良くないよ
音楽再生で音が間延びしてりして、「俺はああああああ」みたいな
その点Mintは完成度高い。
2017/06/15(木) 18:54:33.11ID:7RCdyPuQ
独り言なら、まあいいけど
http://hissi.org/read.php/linux/20170615/aTF0RWU0L0I.html
2017/06/15(木) 19:08:49.51ID:I/2oMcMG
mintがまさにそのubuntu系な
2017/06/15(木) 19:23:28.04ID:XEeE6XLg
elementary OSに慣れると他のディストリがダサすぎて使う気になれない
2017/06/15(木) 20:12:32.77ID:i1tEe4/B
Chromium→Jazz24
Kubuntu→画面化け
LinuxMint18.1KDE→正常
2017/06/15(木) 20:12:46.18ID:ekyQRUOq
Ubuntu系良くない
Mint完成度高い

うーんこの
2017/06/15(木) 20:14:36.93ID:i1tEe4/B
これか
https://itsfoss.com/wp-content/uploads/2015/02/Elementary_OS_Freya_Numix.jpeg
2017/06/15(木) 20:16:06.55ID:i1tEe4/B
>>280
mintは別格だろおい
2017/06/15(木) 20:40:01.84ID:Kif3IMN9
elementary osのver0.3って最初のコードネームIsis
2017/06/15(木) 21:17:51.88ID:Uu7XnKye
>>284
こういうの使ってて惨めに感じないのかな
そんなにmacが羨ましいんだろうか
2017/06/15(木) 21:34:31.75ID:Vhm4mzxN
例えパクりだろうが何だろうがシンプルで使いやすいほうがいいに決まってんだろ
2017/06/16(金) 01:22:36.25ID:xGjP+3mN
シンプルか複雑か選べた方がいいに決まってんだろ
自分で選べないとかどんだけゆとり
2017/06/16(金) 06:10:22.85ID:hELrBhD4
WindowsでもGoogleChrome
LinuxでもChromium
な俺が監視しています。
2017/06/16(金) 07:45:23.97ID:3WOkZCD9
そのMACのスタイルも素を辿ればパクリだろw
2017/06/16(金) 07:47:40.54ID:3WOkZCD9
ウリの朴李は良い朴李とかマッカーってまるで鮮人だなw
2017/06/16(金) 08:22:17.46ID:K5LwjQCH
そんなこと言い出したらLinux自体がUNIXのパクりって話になるしな
2017/06/16(金) 08:30:39.93ID:z0lklZn1
>>285
いいえ
2017/06/16(金) 08:32:56.01ID:yvfB4oHx
>>284
このGUIシェルが使いにくいことだけはわかる
2017/06/16(金) 08:38:58.62ID:K5LwjQCH
ElementaryOSは日本語への対応が中途半端で糞
あれで金取ろうとかふざけてるレベル
2017/06/16(金) 09:42:50.68ID:+0qYlTr9
>>293
いや普通に訴えられるからねこれ
倫理以前に、継続性という観点で極めて問題がある
2017/06/16(金) 09:57:52.49ID:+csqR6YF
で実際に訴えられた実績あんの?
2017/06/16(金) 10:32:46.85ID:hELrBhD4
>>296
すくなからず、ネットからLinuxディストロを落としてきて、インストール後
使ってみると日本語への対応が中途半端なのがあるね。
そういうのに出くわすと頭にくる。
2017/06/16(金) 11:17:06.62ID:B2d0c9ZO
むしろ殆どが中途半端だが便利に使えるので気にしない
2017/06/16(金) 11:32:37.64ID:f6LcUw8g
2chnux作ろう
2017/06/16(金) 12:20:52.88ID:+0qYlTr9
>>298
Dockを模倣するアプリとかクレームで潰された実績はある
2017/06/16(金) 12:26:08.09ID:d/vRMOr8
>>301
エラー文は
「しね」
とか
「きたー」
とか
「は?」
とかかな、やっぱり…
2017/06/16(金) 12:44:14.03ID:iPoxCh4P
年単位で活動してないけど
▼2chでディストリビューションを作ろう!Part3
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1088167086/
2017/06/16(金) 13:14:24.96ID:TKi2nmxG
LFSを使えば自分ディストリと言えなくもないか
2017/06/16(金) 14:01:02.15ID:+csqR6YF
>>302
elementary OSがって話な
2017/06/16(金) 15:27:33.93ID:+0qYlTr9
>>306
いつ潰されてもおかしくないって話な
2017/06/16(金) 15:44:02.32ID:/zBpTyjf
言うほどMacには似てないので抗議なんて来ないよ
似てるのは雰囲気だけ
2017/06/16(金) 16:36:57.05ID:I4A+c0tF
あぁ、偽ロレックスみたいなもんか
2017/06/16(金) 17:47:02.49ID:g7dmFry3
フランク三浦みたいな話か
2017/06/16(金) 18:09:08.01ID:xGjP+3mN
>>305
配布しなきゃデイストリビューションではないだろう
2017/06/17(土) 02:50:10.29ID:pYhcZQrf
やっぱりlubuntuが一番合うな。
2017/06/17(土) 04:07:44.77ID:Acq5YEg+
MintのcinnamonがXPに使い勝手が似てて気に入ってる
2017/06/17(土) 04:15:43.11ID:k4u8Z69S
XPのリリースが1999年だから既に18年か…
2017/06/17(土) 14:22:32.70ID:j6gP6cpp
LinuxはLinux
winみたいに使えるとか早く忘れてLinuxと取り組んだ人が得をする
2017/06/17(土) 14:59:06.40ID:DF1X0DqU
今日リリース予定のDebian9まだかなー
317login:Penguin
垢版 |
2017/06/17(土) 23:21:43.42ID:D23Ow1El
>>305
スレチ。でもまあ LFS だったら思い通りになるのかな?
そんなこと言いだしたら OS 作れよってことになりそうだが。
2017/06/18(日) 03:48:00.29ID:g7kJiN9/
FedoraのLXQt良いな。
2017/06/18(日) 12:35:34.81ID:QdZBhQiK
>>318
これっすか?
http://www.webzoit.net/hp/img/explain/os/lxqt_switchdesk_on_fedora_23.png
2017/06/18(日) 12:42:39.59ID:fGBVPzg/
XPだな
2017/06/18(日) 13:38:16.94ID:g7kJiN9/
>>319
もうちょっと微妙にカッコよくなっている。
322login:Penguin
垢版 |
2017/06/18(日) 15:02:54.25ID:U/ZWkE7/
>>319 のスクショが激烈にダサい件
LXQt は良いよな。たまぁに白地に白とか訳わかめな入力欄が生まれたりするけど。
2017/06/18(日) 15:30:45.60ID:CtP2BRxc
ノートPCにMintシナモンあたり入れたいな。
Winのアップデート三昧は面倒だわ、ほんと。
2017/06/18(日) 15:42:54.44ID:u8QPqIRf
定期的にmint上げするクズが沸くな
2017/06/18(日) 15:50:23.34ID:FZOXjYUw
オススメスレでオススメする奴を叩くガイジ
2017/06/18(日) 16:14:04.45ID:YwbQM2U5
もうスレタイ「叩くべきLinuxディストリビューションは?」にしたほういいな
2017/06/18(日) 16:25:45.87ID:g7kJiN9/
なんでみんなmintキライなんだろ?
2017/06/18(日) 17:39:40.25ID:8ORHM891
くっさい書込が多いから
2017/06/18(日) 17:43:39.83ID:QdZBhQiK
おまえらの馬鹿な書き込み見ると笑いがとまらんわ
2017/06/18(日) 18:03:49.17ID:fGBVPzg/
>>329
笑えなくなって久しいから半分くらい分けてほしいわ
2017/06/18(日) 18:14:03.46ID:QdZBhQiK
おまえらの馬鹿な書き込み見ると笑いがとまらんわ
2017/06/18(日) 18:16:15.10ID:8ORHM891
何でこっちにも知的障害者わいてんの
2017/06/18(日) 19:17:20.96ID:8zdu8cuN
このスレの下らない書き込みで笑いが止まらなくなるなら、精神に異常をきたしているのは間違いないので、至急精神科医の診察を受けた方が良い
2017/06/18(日) 20:45:58.96ID:QdZBhQiK
おまえらの馬鹿な書き込み見ると笑いがとまらんわ
2017/06/18(日) 20:57:11.74ID:fGBVPzg/
とまらんのは駄レスじゃないか
2017/06/18(日) 21:33:07.14ID:+maO/07C
ubuntuはもう時代遅れですか?
2017/06/18(日) 21:50:35.91ID:g7kJiN9/
最新鋭は何だよ。
2017/06/18(日) 22:10:12.80ID:vX70oWiz
たしか Debian が出たばっかりで新しい
2017/06/18(日) 23:10:44.27ID:EbmrYMsd
archはパッケージのバージョン新しいよ
2017/06/19(月) 00:23:33.96ID:mimcsYaW
新しいとなんかいいことあるの?
2017/06/19(月) 00:33:14.84ID:uDzR9Pi+
バグ発見者になれる
2017/06/19(月) 06:09:46.03ID:yBkfamre
あわしろいくやってMint大嫌いなの?
2017/06/19(月) 06:19:01.03ID:mSVzZFC3
Ubuntuは開発環境として優秀だから使ってる
デスクトップで使うならMintやManjaroやkororaが良いと思う
2017/06/19(月) 07:46:49.63ID:FfLEtBww
Debian系は開発ライブラリのパッケージが分かれてるから面倒とか思ってたけど今考えてみたら普通に使う人にとっては容量の無駄でしかないもんな
合理的な判断の結果なんだな
2017/06/19(月) 09:01:56.95ID:1ucngO0W
MintをNGワードに入れるとすっきり
2017/06/19(月) 09:33:11.64ID:80CDcu73
セキュリティが最悪のMintとか罰ゲーム
347login:Penguin
垢版 |
2017/06/19(月) 09:42:59.14ID:rSrvFN3U
10年前のビスタのセレロンのノートです。
今はゾーリン9ライト使ってます。
もっと軽くて期限長くて良いのありますか?
初心者です。
2017/06/19(月) 09:54:24.32ID:Imn/fg2s
>>345
しね@Mint
2017/06/19(月) 10:21:06.37ID:F4S+Ckv1
Mint信者ってクズしかいないの?
2017/06/19(月) 10:32:08.73ID:HGpmzLod
×Mint信者ってクズしかいない
○Mint信者にどうしようもないクズが1人いる
2017/06/19(月) 10:46:35.69ID:JRG0hc1I
◎信者にもアンチにもどうしようもないクズが1人ずついる
2017/06/19(月) 11:15:26.72ID:ILD6XXGB
>>316
コレ?
http://youtu.be/VYMya7HXk8M

(ストレッチ)ってどういう意味?stretch stretch
2017/06/19(月) 11:25:25.95ID:/PsaC9MP
mintをKDEで使うくらいならkubuntu使えって気はする
2017/06/19(月) 13:00:58.25ID:1zgBK22Y
セキュリティヌルヌル体質が改善されない限りMintだけは無いとじっちゃんが言ってた
2017/06/19(月) 17:27:35.46ID:TDhKrpVF
おまえらの馬鹿な書き込み見ると笑いがとまらんわ
2017/06/19(月) 19:29:29.19ID:uDzR9Pi+
>>355
このレス流行ってるの?
357login:Penguin
垢版 |
2017/06/19(月) 19:42:48.07ID:jvSKaBtf
Ubuntuならどれも大差ないぜ
2017/06/19(月) 20:36:31.77ID:TDhKrpVF
おまえらの馬鹿な書き込み見ると笑いがとまらんわ
359login:Penguin
垢版 |
2017/06/19(月) 21:11:33.11ID:jvSKaBtf
それは嬉しい限りや(´・ω・`)
2017/06/19(月) 21:31:26.21ID:e8hHbHsF
>>352
> (ストレッチ)ってどういう意味?stretch stretch

Debianのコードネームの由来はトイ・ストーリーというアニメのキャラだよ
2017/06/19(月) 21:46:07.89ID:GN1PlC3m
Mintシナモン、Lubuntu、SentOS あればLinux系は他要らんけどなぁ。
何に使うんだ?

もちろんアンドロイド系やスパコン系は別ね。
2017/06/19(月) 21:56:29.77ID:6QYphWmE
チョイスが謎すぎる
CentOSはわかるけどmintとLubuntuはわけわからんわ
363login:Penguin
垢版 |
2017/06/19(月) 21:57:38.76ID:jvSKaBtf
サブ機のWEB専やな
実際つこるし1年近くつべばっか見てる
2017/06/19(月) 22:00:06.84ID:FfLEtBww
SlackwareとかArchみたいなのしか馴染めなかった
Gentooは面倒臭すぎるので試してない
2017/06/19(月) 22:05:51.17ID:4wUHSX5p
CentOSは要るけどRHELは要らないってのはどうなの?
RHELが死んだらCentOSも死ぬんですが…

LubuntuもUbuntuが死んだら一緒に死ぬし、
MintもUbuntuとDebianが死んだら死ぬんですけど…
2017/06/19(月) 22:46:06.51ID:7p85jEFo
DebianはアレだからUbuntu
UbuntuはアレだからMint
Mintはあれだから・・
Linux Mintからの派生Linuxってあるの?
2017/06/19(月) 23:00:05.33ID:4wUHSX5p
MintはリポジトリがUbuntuと共通だから、
Mint派生=Ubuntu派生になっちゃう。
LMDEの場合も同様にDebianになる。
2017/06/19(月) 23:05:05.88ID:e8hHbHsF
Ubuntu系はなぁ、カノニカルが無くなったら終わりでしょ
Debianは良い選択だと思うよ
2017/06/19(月) 23:34:22.08ID:dOxVmyWk
>>360
そうなのか・・・
トイストーリーのストレッチってキャラクター見たんだけど、全く記憶にないキャラクターだったw
2017/06/20(火) 06:13:57.25ID:jrMq9Ei6
バカ同士の罵り合いは傍からみてておもしろいな
2017/06/20(火) 08:12:13.14ID:jrMq9Ei6
こんな欠陥だらけのディストロ使ってる奴の顔が見てみたい
2017/06/20(火) 08:13:58.93ID:rWXqG13p
>>361
Cinnamonってモダンでも使い易くもないよな
車輪の再発明というより木製車輪をタングステンで作ったような感じ
2017/06/20(火) 08:26:12.31ID:Ymc5GQb4
どれもそんな差はないけれど
SteamOSのAndroidチックなUIは異物でしたっと
2017/06/20(火) 13:01:51.05ID:Z42xNbUc
>>361
むしろUbuntu公式派生あればMintなんて不要物なんだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況