探検


WindowsやめてLinuxデスクトップ! 6

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/06(火) 00:38:08.09ID:WHUCg6/G
きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させ、
時間がないときにもおかまいなく長く起動を待たせる。
おいおい、アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよ。
ポップアップもうっとうしい。

こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。

今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。

こういう気付きをみなさんで共有しましょう!

※テンプレに追加したいものがあれば、提起のうえ議論しましょう。

(WindowsやめてLinuxデスクトップ!の前スレ)
1, http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2, http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
3, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1507061282/
4, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1510842960/
5, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1514310320/
2018/04/03(火) 07:37:21.64ID:hhACWyhR
どっちもというか1人かこれ
2018/04/03(火) 07:37:56.89ID:nIwSe97G
>>553
そだねー。
2018/04/03(火) 07:41:26.94ID:/HmfIFmN
そだねー
2018/04/03(火) 08:04:18.25ID:3P94RI1Z
俺はどこぞのコピペをただ転載しただけなんだが?w
2018/04/03(火) 08:18:44.29ID:AfxcviQv
またグロ厨か
2018/04/03(火) 08:57:32.05ID:3P94RI1Z
複数IDを一人の仮想敵一人にまとめあげようって印象操作かw

>>546のカキコだけでわかるだろ
現実は最新のMBでも動くけどIDEがPIOモードでしか動きませんみたいなオチ
無線LANだってその辺に転がってる動作検証の一覧表を見りゃ、×印の方が多い
2018/04/03(火) 09:31:30.51ID:whqLzhr5
そう見えるとしたら君がそうなんじゃないかな?
2018/04/03(火) 10:16:38.66ID:noujzEQ6
気持ち悪い
2018/04/03(火) 12:54:17.64ID:tPh7XSJ4
グロ転載厨キモい
2018/04/03(火) 15:43:59.22ID:fUxjoBgj
まあ、プリンタドライバはWindowsより機能が少ないが、基本的なところはちゃんと動くから、困ることは少ないけどな。

新しいWifi/BluetoothやSDIO経由の通信モジュールのドライバはちょっと鬼門だな。あと、指紋認証とかタッチスクリーンとか、加速度・照度センサー、GPSとかも苦手。特にマイナーなデバイスは、待ってもサポートされないことは多い。

要するにタブレット/2in1>ノートPC>>デスクトップPCくらいの比率で動かないデバイスがあるが、実用に耐えないほど動かないというのはかなり少なくなった。
まあこのスレタイトルの「デスクトップ」ってのは、用途としてのデスクトップ用途って意味だけど。

>IDEがPIOモード
その対策が面倒なのはむしろWindowsのPIO病とかの方。Linuxではパラメータ一つで直せるし。
2018/04/03(火) 20:50:58.73ID:9MB86f6x
Linuxをデスクトップとして使っていて印刷をあきらめると言うケースは少く
むしろwin8あたりからメーカーでサポートされなくなったプリンタのドライバがある。
家で印刷しない人の話は印刷頻度が少くコンビニ等で印刷するからってことだろ。

Linuxをデスクトップして使っていれば常識だけどデマ宣伝は今後も続くのだろうな。
2018/04/03(火) 21:05:50.76ID:f6hTJIFk
プリンター以外は仕事で使えてるな
オフィスはもうしょうがないからWindows使うが、アマゾンの領収書とかは直で印刷したいw不便や
2018/04/03(火) 21:37:12.10ID:3P94RI1Z
>>563
最新MBとかでハマった事ないの?

>>564
てかwin8でサポートされなくなったプリンタとかいつの時代のプリンタだよ・・・
2018/04/03(火) 21:39:02.94ID:djUfKoAP
印刷だけならほぼどのディストリでも使える統一されたインターフェースの「印刷設定」ってGUIがあるし、
ドライバもダウンロードしてこずともこの数年のならとりあえず使えるんじゃね?
ドライバがなかったら仕方ないけど、最近のならEPSONでもCANONでも提供してくれてるんじゃないんかなぁ。

俺としてはどのGUIアプリからでも印刷機能からPDFに出来るのが一番ありがたいけどね。
そのままGoogleDriveに送ってスマホで持ち出せるし、家でもコンビニでも印刷ならいまどきスマホでできるし。
2018/04/03(火) 22:28:02.57ID:O5Yejk6X
ubuntu 18.04には期待している
2018/04/03(火) 22:31:43.11ID:VIfoCt+I
PostScript互換プリンタの俺には死角がない
2018/04/03(火) 23:25:11.10ID:ym9wBmju
ドライバアプリがなあ
2018/04/03(火) 23:30:16.85ID:wUd8RxCo
BSD系はもっと悲惨だぞ
2018/04/04(水) 00:04:41.27ID:6zK2wXIV
>>566
つまりWindowsは数年でハードのサポート切るんだな
つかえねー
2018/04/04(水) 01:03:57.83ID:UC2Lw0HV
ドライバアプリ・・・なんだか斬新な表現が来たな
574login:Penguin
垢版 |
2018/04/04(水) 02:03:45.17ID:/OBgol9R
素人の俺からすると、

・デスクトップとしては、Windows圧勝
  (デスクトップの安定性とクリック一発設定終了度が段違い)

・対応ハードウェア、ドライバー関連もWindows圧勝
  (繋いですぐ認識、クリック一発認識はでかい)


逆に、

・思いついたことがすぐに出来る点では、Linux圧勝
  (なんでもコマンド一発で解決レベル)
  (やはり最初から入ってるコマンドのレベルが違う)

・CUIで十分な点もLinux圧勝

・そして、使っててこれぞコンピューターという点もLinux圧勝
2018/04/04(水) 02:20:46.84ID:mN5DBWRu
思い付いたことって、例えば?
2018/04/04(水) 08:31:51.10ID:a4vEBGZ1
Linuxは結局失敗したときの救済策がないからこそ
セキュリティが高く、そして素人を寄せ付けないのではないか
2018/04/04(水) 08:51:11.82ID:LyQhXXOp
>>564
>むしろwin8あたりからメーカーでサポートされなくなったプリンタのドライバがある。
7やVistaのドライバを入れればいい。大抵それで動く。
2018/04/04(水) 10:07:34.62ID:FI+nD1Vv
>>576
Windowsもそれは同じじゃん
2018/04/04(水) 12:00:12.02ID:U7Vse9rq
義務教育のプログラミング教育にはどっちが向いてる?
2018/04/04(水) 12:03:59.46ID:LyQhXXOp
「教育」以外の部分がネックになってWindows以外の選択肢は無いだろうw
保守は誰がやるんだ?と考えれば答えはすぐ出るw
2018/04/04(水) 12:14:58.50ID:2hIyS2w/
確かにWindowsは多数だろうけど
一企業の製品を国費を使って教えるのもなんだかなぁ。
学習科目の、一つとして扱うならまだしも。

それでもlinuxは専門や大学辺りで充分かと。
2018/04/04(水) 15:04:34.80ID:txNVZYr2
>>577
嘘つきは死ねよ
2018/04/04(水) 16:04:25.87ID:RDze5L1u
>>582
嘘なのか>>577の言ってることは。>>577にアンカ付けられた>>564だけど
Linuxで印刷できてるから>>577の指摘を確かめたりしないので聞き流していたけど。
7やVistaのドライバが動くならメーカーもwin8対応に明記すれば良いのにとは思った。

来た序でに>>566の質問にも応えておく。12年前に買ったプリンタ、物持ちはいい。
2018/04/04(水) 16:53:15.87ID:SOVVi18E
はい
2018/04/04(水) 17:07:27.40ID:Y0yTPef9
vistaのドライバは10でも少しハックすれば8割9割動くけど、インストーラー無しでドライバ当てるのは知らない人も多いし、メーカーも利用してるフシはあるよな。
メーカーに振り回されたくなかったら、linux対応してくれるハードでlinuxつかうのが楽だ。
2018/04/04(水) 18:47:32.26ID:2R/Q//0I
8割は言い過ぎ
精々6割
2018/04/04(水) 22:40:28.39ID:ONUDk78h
>>580
いちおう聞いておくけど、Windowsクライアントって誰か特別な保守してるの?
アンチウィルスソフト入れてWindowsUpdateの自動実行と、
たまにそれらが機能してるか確認する以外で必要な定期保守って何かある?
8,9割の中小企業はやってないようなそこだけの特殊事情ははぶいてさ。
2018/04/04(水) 23:21:17.07ID:I9AVpGtR
>>587
信じられないかもしれんが、WindowsUpdateの自動実行許してる管理者なんか居ないんだぜ
2018/04/04(水) 23:27:30.00ID:6pir1bzt
>>573
斬新かなあ?
20世紀の用語だけど
2018/04/05(木) 01:26:36.27ID:3g8n8LaS
>>587
余談ですが、近所の役所の Windows PC はグループポリシーで不要な操作は制限がかけられ、update は管理者以外できない様になっています。

>>589
デバイスドライバを直接操作するアプリケーションって事ですか?聞いた事ないですね。
デバイスアクセスライブラリ・デバイスアクセス API・デバイスアクセスミドルとかなら使います。
2018/04/05(木) 04:14:27.73ID:2/IrZ0N4
>>589
"ドライバアプリ"でググっても出てこないくらいの、知られてない用語みたいだけど?
2018/04/05(木) 04:32:31.04ID:L1EGAb/m
たまに職場でLinuxとか書き込みあるけどさ
シス管の人件費やら何やらでサポート期間内のWin以外イントラ接続禁止ってとこばっかだよな
アプデだってMSの鯖にはつながらない様にしてる筈
検証が済んだパッチだけが放り込まれてるアプデ用の社内の鯖からしか落とせないとかが殆どだろ
2018/04/05(木) 07:42:52.14ID:9LFeuqiF
>>592
自分が知っている世界が、世界の全てのように書く人がここにも
2018/04/05(木) 07:54:43.82ID:k/V54NDH
>>591
WHQLではユーザーモードドライバのことをdriver applicationって言ってたな
595login:Penguin
垢版 |
2018/04/05(木) 08:05:20.61ID:G9KPLkwr
>>593
余程の零細企業か、セキュリティーナニソレの馬鹿しか居ないような所でもなけりゃだいたい>>592の通りだぞ。
2018/04/05(木) 08:19:53.19ID:9LFeuqiF
>>595
職場=企業って短絡的に捉えていること自体が、
>>593 なのでは
2018/04/05(木) 08:31:52.01ID:y2OzsYO9
そんな感じの一般事務作業端末と網がある。urlフィルタ満載で通信ログがとられているセキュアなwin端末。情報漏洩防止な措置なんかも満載。
それとは別な制約のない自由なlinux端末と商用回線もあるし、開発用の端末と網もある。
それぞれの網は接続されず、ファイルの移動はusbメモリとかでやってる。正直面倒。
2018/04/05(木) 10:48:37.31ID:xxurNVfp
アホや…
2018/04/05(木) 11:00:48.84ID:Th55kOyI
ドライバマネージャのことでは?>ドライバアプリ
2018/04/05(木) 12:38:53.12ID:2w6lZd/n
ドライバアプリが何を指してるかわからないけど、僕ならドライバ単体を指してるんじゃなくて、ドライバをインストールするアプリケーションを指してるって理解するわ。自分では絶対に使わない造語だけど。
2018/04/05(木) 13:20:04.56ID:TjH6qrZv
ただのインストーラーやん
2018/04/05(木) 17:54:57.76ID:StHqfhVj
ubuntuインストールした
Windowsのありがたみと、リナックスのありがたみ、両方を理解する
603login:Penguin
垢版 |
2018/04/05(木) 19:58:12.00ID:ngzC7rJL
Linuxに足りないのはsetup.exeだと思う
2018/04/05(木) 20:06:20.43ID:2/IrZ0N4
install.shじゃダメですか
2018/04/05(木) 20:36:32.37ID:ODorImh9
>>603
ttps://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/dn938368(v=vs.85).aspx
これかぁ。初めて知った。便利そうだね。
2018/04/06(金) 01:45:16.08ID:ALhuRxpf
>>604
install.sh のイメージは、英文がだらだら流れて、[some value](Y or N) の入力を頻繁に聞かれるイメージ
ユーザーフレンドリーではない。
よきにはからってくれればいいのにと思う。
2018/04/06(金) 01:48:40.30ID:ALhuRxpf
>>597
ランサムウェアにやられたときに、
影響を広げないようにするためではないか?

Windowsでメールソフトを使っているマシンは危ないと思う。
感染するのたいていWindowsでしょ。
2018/04/06(金) 01:54:50.27ID:lnVDE4PL
無料ウェアを使って暇つぶしすることが目的化してる犬厨狙っても旨味がないと言うだけで
技術的にWindowsが狙いやすいというわけではない
2018/04/06(金) 03:17:31.68ID:oTxQwo8J
>>606
たしかに…Windows向けのインストーラはJwordのような便利なプラグインも自動でインストールしてくれて初心者にも優しい
2018/04/06(金) 06:58:48.67ID:OG9pcBTl
>>608
ドザーは大変だな
2018/04/06(金) 08:02:13.15ID:kX+q+ZJw
>>608
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2018/04/06(金) 13:17:48.12ID:hOJySbbF
>>563
2in1と言うのタブレットとノートPCの両方の機能を持つアイテムと言うことかな。
同じ方かも知れないけど>>297で言及している、タブレット(スマホ)のデスクトップの二極化傾向だと思う。

20代の娘には自分より高性能なLinuxデスクトップ(4コア)を与えてるけど専らドロタブやスマホを使ってる。
視力を悪くするからスマホでネットの字を読むことは控えるように言ってるのでタブレットの利用が多いけど。
設定は自分がして判らない部分を教えるため同一の機種を二台買ったけど最近は逆にコピペを教えて貰った。
タブレット(スマホ)とデスクトップの併用は機動性と多用的な使い方で相互に補完する存在だと思う。
WindowsかLinuxかと言う時代も終るだろ、気に入った方を使うだけで。これからは移動端末かPCかの時代。
スレタイを理解してる人はこの状況・背景の変化を理解してると推測するけど、そうでない人の存在が何とも。
2018/04/06(金) 13:20:16.32ID:hOJySbbF
×)タブレット(スマホ)のデスクトップの二極化傾向だと思う
○)タブレット(スマホ)とデスクトップの二極化傾向だと思う
2018/04/06(金) 13:54:30.74ID:VSCVTwF/
>>612
いやいや、先ず娘さんのスマホパスワードを確認しないと・・(・∀・)
2018/04/06(金) 19:57:25.08ID:q8/O8FbI
>>614
20代の娘(29)
2018/04/06(金) 20:15:26.65ID:xX1XypH6
俺が使いたいアプリがwinにしかない
2018/04/06(金) 20:18:15.14ID:3/SbtNE9
>>616
そんな人がなんでココにいるの?
窓スレにいれば良いのに。
2018/04/06(金) 21:42:15.56ID:hOJySbbF
>>614
指摘してる意味が判らないけど購入した直後に指認証をしたけど反応悪くて右往左往した苦い思い出。
パスワード等も含めてショップで設定しないで家に帰って来てから自分がグーグル用に設定した。

>>615
20代になってからまだ数年だけど時期が来た時は出会いがあっても無くても気を揉むだろうと思う。
2018/04/06(金) 22:50:39.03ID:MciA5l1x
タブ使ってんならAndroid-x86にWine入れるのが最強だは
でその上でWindows用Emacsを使う
2018/04/07(土) 00:07:31.52ID:K+Iy26ho
>>617
そら自分の使いたいアプリが全部動くなら、わざわざwin使う必要はない訳だからな
定期的にLinuxのアプリとかwineの出来とかチェックするのは当然よ
621login:Penguin
垢版 |
2018/04/07(土) 05:44:03.01ID:2rd4fVbU
>>620
んだんだ(非常に強く同意)
wineでWindowsアプリ使ってると、LinuxネイディブのGUI環境の粗が目に付くようになるのが欠点だけど、それ以外に欠点は無い。
622login:Penguin
垢版 |
2018/04/07(土) 05:46:05.31ID:2rd4fVbU
>>618
「娘さんをください」って男が救世主に見えるようになる前に手を打っておいたほうがいいぞ。
「早くイイ男を捕まえておけ」「手頃な男を捕まえてイイ男に教育しろ」って。
2018/04/07(土) 09:26:19.82ID:ytphDWmR
>>619
CPUはATOMだけど手間をかけたくないのでAndroidのままで、使うにしてもネットだけ。
つい最近も起動しなくなったので分解しリセット状態にして直した。
(マイクロ)SDカードをつけたまま分解したのでSDカード壊したし(涙
そう言えば100円でショップアプリをインストールしてLinuxとファイル転送したけど
最近使ってないから利用法を忘れた。頻繁に使わないとハードもソフトもダメだね。

>>622
アドバイスありがとう。
ただこればっかりは本人次第で親でも踏み込めない領域だし、まだ3年位大丈夫かと。
2018/04/07(土) 12:38:01.24ID:xYNkN41n
>>622
「早くイイ男を捕まえておけ」「手頃な男を捕まえてイイ男に教育しろ」って。

いいオンナ系の会社の先輩の彼氏さんは
俺から見てもパッとしない雰囲気だったが、
それが先輩には好印象だったそうだ。

先輩曰く
「素材が最高に良い。後は私が磨き込んでやる」w

数年後の結婚式で見た彼氏さんは
イカす奴に磨きこまれてたな。
2018/04/07(土) 13:11:38.20ID:ytphDWmR
>>624
>いいオンナ系の会社の先輩の彼氏
会社にいる比較的美形の女の先輩の、彼氏ってことだね。
いいオンナ系の会社まで読んで、美人が多い会社かと思った。

素材が最高に良いので磨き込んで行けば良いものになるってLinuxを彷彿させるな。
2018/04/07(土) 15:33:42.52ID:qmppO2Pg
Cもやらないとな
627login:Penguin
垢版 |
2018/04/07(土) 18:35:38.23ID:F9xH6ens
Linuxはいいね
2018/04/08(日) 03:50:16.05ID:B2VfqoYA
>>619がツッコミ待ちしてるというのにお前らときたら
2018/04/08(日) 04:27:39.83ID:2FjH8GjD
>>628
これから寝る所ですか?
私はこれから寝ます。
設定やってた。
2018/04/08(日) 16:44:20.14ID:3s4wA2NZ
アプリの豊富さ、簡単さ、仕事での必要性、などでWindows機をなくすことは出来ないけど、面白そうだからLinuxに挑戦してみようと思う
2018/04/08(日) 16:54:29.38ID:3s4wA2NZ
と思って、centosの32bitインストールして起動したら、真っ黒のDOS窓みたいなのが現れて撃沈しそうです
2018/04/08(日) 17:03:08.75ID:nThu/6OX
linuxBeanから始めて体を慣らす手もある
2018/04/08(日) 17:12:10.90ID:3s4wA2NZ
そうする、ありがとう
2018/04/08(日) 17:19:47.87ID:nThu/6OX
>>633
linuxBean の作者は、熊本地震で被災し更新が止まってるから、
新しいもの(v16.04)は「ライブCDの部屋」にあるよ
ttp://simosnet.com/livecdroom/
体を慣らすだけなら純正のv14.04でもいいけどね
2018/04/08(日) 17:22:35.40ID:3s4wA2NZ
もう14.04ダウンロードしてISOをDVDに書き込んでるよ
とりあえずこれでやってみる
2018/04/08(日) 18:55:52.16ID:CzuRcWMa
>>634
あ、そうなんだ
半年くらい前からオリジナルずっと使ってた
軽くて重宝してる
ScanSnapと確定申告用のカードリーダーのせいで
Windows手放せないけど、メインはLinuxBean
2018/04/08(日) 22:05:17.70ID:+KWIXpXY
>>631
64bitのCentOSをインストールしたらどうか?
極端に新しくもない、古くもないM/Bで行けると思う、我が家は2台CentOS。
32bitしか対応してない古過ぎのM/Bでの挑戦なら徒労に終る可能性大。
2018/04/09(月) 15:49:09.30ID:MHwaXxYt
>>631
minimal 入れちゃったのかね

minimal 入れたんだったら、nmcli con add してネットワークに接続するところから始めないといけないな。
もちろん、家庭ルーターのローカルネットワーク内で。
2018/04/09(月) 16:55:50.29ID:I64URFjY
今時インストールの時点でコケる人は珍しいので諦めることも検討したらと。
2018/04/09(月) 18:31:45.83ID:xLCmPdM1
>>631
インストーラの開発者が想定していないような一般的ではない構成やチップを使っているマシンでは、
稀にある。最終的にはちゃんとデスクトップ環境が動くまで持っていけると思うが、
カーネルオプションの起動オプションを試行錯誤したり、カーネルドライバをコンパイルしてロードしたり、
それなりの経験と知識がいる。
初めてのLinuxは、もっと簡単にインストールできてしまうマシンから入った方がいいと思うぞ。
今回は上級者用のマシンだったと >>639 のように諦める方法もある。
もしかすると >>638 の可能性もあるけど
2018/04/09(月) 19:05:42.32ID:ih9+HOQH
マシンじゃなくてディストリを変えて試してみることを勧めろよ…
642login:Penguin
垢版 |
2018/04/09(月) 21:11:11.09ID:/FXx5vb4
入門編でCentOSはベターチョイスだとおもうがなぁ。
ネットに情報たくさんあるし、まとめサイトも多い方だし。
2018/04/10(火) 00:05:24.50ID:Qt8WVy/b
鯖用途ならともかく、他の用途にCent(RH)とかちょいと無理があるだろう
できなきゃないけどさ・・・
2018/04/10(火) 00:07:30.63ID:Cjb3Dsnm
(RH)ってのを見て「ん? Centに血液型でもあんのかな?」って思っちまった俺はまだまだなんだろうな・・・
2018/04/10(火) 00:14:17.85ID:zW8y0+eg
>>644
miminariga
kikoeru
2018/04/10(火) 07:37:42.99ID:ZAS0VDqN
WinでこけたことあったけどLinuxだと無かった不思議
2018/04/10(火) 07:44:23.22ID:aOsFYOqN
>>646
コケた窓の跡地の利用は?

放置プレー
整地して様子見
別な鳥を入れる
2018/04/10(火) 09:24:28.25ID:aV01Gx+N
空くわけがないよく読め
2018/04/10(火) 10:23:04.84ID:Kcbm8zDe
>>648
なんだデュアルブートじゃ無いのか(笑)
2018/04/10(火) 12:30:42.46ID:6qdKvEoT
なんだKVMじゃないのか
2018/04/10(火) 12:35:53.82ID:Umb9jtrj
>>649
くせーと思ったらグロ転載厨かよ
652login:Penguin
垢版 |
2018/04/10(火) 13:25:52.15ID:HNTRYfMq
winは更新に時間がかかりすぎ
Linuxを使うと便利だ
更新だけで何回もインストールできてしまう
653login:Penguin
垢版 |
2018/04/10(火) 13:31:27.53ID:HNTRYfMq
先日の更新だけで8時間費やした
Linuxなら10回OSインストールできる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況