まったり語り合いましょう。★
■参考
http://distrowatch.com/
Linuxの各ディストリビューションについて訊いたり勧めたりするスレッドです。
信者やアンチや食わず嫌いの粘着はいつものことなので注意しましょう。
話半分程度に読んでください
Linuxユーザーの実態
http://i.imgur.com/qgLh1fT.jpg
Linuxユーザーの人生の流れ
https://pbs.twimg.com/media/CQsgpyuU8AAM5H5.jpg
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part72
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1529413210/
オススメLinuxディストリビューションは? Part73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/10/12(金) 18:58:28.87ID:J0PEplrX
2018/10/12(金) 19:00:21.22ID:EJux5ep6
>>1
otu!
otu!
2018/10/12(金) 20:21:56.77ID:DFtwT9bg
前スレの↓はテンプレに入れんのか
955+3 :login:Penguin [↓] :2018/10/10(水) 17:33:26.48 ID:eKr1VVYt
スレの意見をまとめるとこんな感じか?
https://i.imgur.com/Jt1utoG.png
955+3 :login:Penguin [↓] :2018/10/10(水) 17:33:26.48 ID:eKr1VVYt
スレの意見をまとめるとこんな感じか?
https://i.imgur.com/Jt1utoG.png
4login:Penguin
2018/10/12(金) 23:02:39.18ID:rkZn39LH ネタだが、おすすめのLinuxの酉はWindows7+Cygwinだよw
2018/10/13(土) 01:46:06.27ID:opRyyJg6
ネタにすらならんなぁ
もう本家がうぶんつ配布してる時代だからな
よもまつだ
もう本家がうぶんつ配布してる時代だからな
よもまつだ
2018/10/13(土) 04:02:47.63ID:i4KLzyrx
Ubuntuがデファクトスタンダードになってる感はある
日本だけサーバーでCentOSを使ってるみたいな
日本だけサーバーでCentOSを使ってるみたいな
2018/10/13(土) 18:34:39.69ID:/8qzfDGN
MSがLinux酉を開発するのも時間の問題だろうね。
最近のVSCodeやTypeScriptの実績を見ると
MS製の酉が出たらそのまま一気に天下を取りそうな気がする。
最近のVSCodeやTypeScriptの実績を見ると
MS製の酉が出たらそのまま一気に天下を取りそうな気がする。
2018/10/13(土) 19:25:55.79ID:UGjdR1XA
azure用にカスタムされたのなら既にあるけど
2018/10/13(土) 19:31:28.94ID:sYZ75kc9
MSが出したとしても開発者向けでコンシューマ向けの機能を完全にそぎ落としたものになりそう
2018/10/13(土) 20:28:29.10ID:ZwEZTFxX
仮想のgentooのemergeコンパイルがまだ終わらないぞなんとかしてくれ
4時間かかるllvm失敗してシングルコア設定でやったら成功して、
twmは動いた、次xfce今ココ
4時間かかるllvm失敗してシングルコア設定でやったら成功して、
twmは動いた、次xfce今ココ
2018/10/13(土) 20:31:34.17ID:VVkIa7Dl
2018/10/13(土) 20:32:38.48ID:ZwEZTFxX
>>11
りょーかい
りょーかい
2018/10/14(日) 14:31:19.43ID:An+TuLeK
gentoo構築終わったぜ
https://i.imgur.com/zgo5QME.png
https://i.imgur.com/zgo5QME.png
2018/10/14(日) 14:36:39.40ID:UEEvmqoB
直後にカーネルのセキュリティアップデートが来たりして
2018/10/14(日) 15:40:28.23ID:n19DVzvZ
gentooって意外と古いよね
ubuntuで安定版に来ているようなバージョンでも未だにtestingに入ってたりする
ubuntuで安定版に来ているようなバージョンでも未だにtestingに入ってたりする
2018/10/14(日) 16:45:20.34ID:An+TuLeK
>>15
そおなの?
32bit版のlibcのバージョンだけ見るとこんな感じだけど
参考:debian7(wheezy:初版2013年) → 2.13
ubuntu16.04 → 2.23
slackware14.2 → 2.23
gentoo → 2.26
ubuntu18.04 → 2.27
fedora28 → 2.27
arch → 2.28
ていうか普段wheezy使ってるから感覚がわからないw
そおなの?
32bit版のlibcのバージョンだけ見るとこんな感じだけど
参考:debian7(wheezy:初版2013年) → 2.13
ubuntu16.04 → 2.23
slackware14.2 → 2.23
gentoo → 2.26
ubuntu18.04 → 2.27
fedora28 → 2.27
arch → 2.28
ていうか普段wheezy使ってるから感覚がわからないw
2018/10/14(日) 17:04:46.74ID:+1iwN2wG
2018/10/14(日) 17:08:00.87ID:R7HTYwGW
gentooはずっとサポート切れのgcc5使ってるくらいレガシー状態が続いてたけど最近は改善して来てるよ
2018/10/14(日) 20:28:08.06ID:neRrm9zv
私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
『憲法改正國民投票法』、でググってみてください。
平 和は、勝ち取るものです。拡散も含め、お願い致します。
『憲法改正國民投票法』、でググってみてください。
平 和は、勝ち取るものです。拡散も含め、お願い致します。
2018/10/15(月) 00:33:59.95ID:eHiXSDzE
>>13
rootで使ってるのか…
rootで使ってるのか…
2018/10/15(月) 07:40:24.75ID:VNpLrDz8
>1おつかれ
2018/10/15(月) 15:17:30.11ID:Hhxz//hX
Linuxをrootで使ってる奴とかWindowsをAdministratorで使ってる奴よりヤバい
2018/10/15(月) 16:18:31.19ID:B6Ms7N4o
kali でmozc を利用できるようする方法を教えてください
2018/10/15(月) 16:28:36.16ID:h8S9kfDJ
初心者はrootでもWindowsのAdministratorと同じように最低限の制限は自動的にかかってると思ってそう
25login:Penguin
2018/10/15(月) 17:15:50.32ID:hocohogp >>13
なにこのオシャレなDE
なにこのオシャレなDE
2018/10/15(月) 17:40:46.76ID:GUcoMbpe
朝から晩まで2chでレス乞食してるほうがヤバい
2018/10/15(月) 17:43:20.18ID:GUcoMbpe
ID変えて朝から晩まで自作自演してるほうがヤバい
2018/10/15(月) 17:52:14.34ID:Hhxz//hX
自作自演してまで何かするほどのスレなんだろうか?
2018/10/15(月) 17:58:10.64ID:GUcoMbpe
妄想のお病気があるからすぐわかる
2018/10/15(月) 18:27:18.51ID:lBX3290S
>>1
Debianとジェンツーって何でディスられてんの?
Debianはスレの勢いもなくなってて驚いた
昔はRedhatかDebianかって感じだったのに・・・
その頃主に触っていたのはSUSEだw
Debianとジェンツーって何でディスられてんの?
Debianはスレの勢いもなくなってて驚いた
昔はRedhatかDebianかって感じだったのに・・・
その頃主に触っていたのはSUSEだw
2018/10/15(月) 18:32:29.60ID:oeP0pJmx
2018/10/15(月) 18:52:22.73ID:Hhxz//hX
DebianはUbuntuにお株を奪われたのが痛かった
派生ディストリもDebianからではなくUbuntuからってのが多くなってるし
派生ディストリもDebianからではなくUbuntuからってのが多くなってるし
2018/10/15(月) 19:23:42.56ID:lBX3290S
Solaris全盛の頃からたしなんでいるけど
UbuntuはDebianのパチモン扱いだった
えっUbuntu使うのって顔された記憶が・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
サーバーとしてはSUSEかDebianで組んでたなあ
UbuntuはDebianのパチモン扱いだった
えっUbuntu使うのって顔された記憶が・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
サーバーとしてはSUSEかDebianで組んでたなあ
2018/10/16(火) 00:34:38.99ID:GxXVTs4/
rootで運用するなんて一言も書いてないのにな
こういうの何度もあるから重度の精神病臭いな
こういうの何度もあるから重度の精神病臭いな
2018/10/16(火) 01:42:59.98ID:CfzBWQ80
お前のほうが精神病臭いよ
2018/10/16(火) 01:51:38.87ID:CV407m4M
滑稽だな
キチガイは隠せないから別スレではまた別人と争ってるしな
キチガイは隠せないから別スレではまた別人と争ってるしな
2018/10/16(火) 07:59:11.02ID:DINv5kHK
rootで使ってたの笑われて顔真っ赤w
2018/10/16(火) 08:35:56.84ID:7VEvDQ0d
rootという名前の一般ユーザー
2018/10/16(火) 09:31:20.34ID:GxXVTs4/
rootに過剰に反応する板常駐ヒキアスペルガーモンスター(病識なし)
2018/10/16(火) 12:03:29.03ID:KiexrXOx
実際はsudoとかXやシェルがクソだから自分1人で使うPCならrootで常用してても大して変わんねぇんだけどな
数年前はきちんと理解してる人がそういう事を懇切丁寧に説明しても英語圏ですら馬鹿共が大挙して「は?rootが危険なのは常識!駄目!」とかって脊髄反射してたんだけど
最近はやっと英語圏ではまともな反応がちらほら出るようになってきた
https://security.stackexchange.com/a/187508
数年前はきちんと理解してる人がそういう事を懇切丁寧に説明しても英語圏ですら馬鹿共が大挙して「は?rootが危険なのは常識!駄目!」とかって脊髄反射してたんだけど
最近はやっと英語圏ではまともな反応がちらほら出るようになってきた
https://security.stackexchange.com/a/187508
2018/10/16(火) 12:30:17.29ID:0n0Auz5e
rootで起動させないアプリとかあって不便でしょう
ブラウザやらVSCodeやら
ブラウザやらVSCodeやら
2018/10/16(火) 13:02:53.80ID:8UgoTsjt
>>40
それはわかるけど、脊髄反射してるのが板常駐の例のidコロコロ基地外というところと、その基地がroot構築とroot常用を一緒くたにして反射してるところに、日本人Linux使いの闇の深さを感じる
それはわかるけど、脊髄反射してるのが板常駐の例のidコロコロ基地外というところと、その基地がroot構築とroot常用を一緒くたにして反射してるところに、日本人Linux使いの闇の深さを感じる
2018/10/16(火) 13:29:49.49ID:8UgoTsjt
アスペを許容してしまう社会って良くないよね。
ジョブズやプーチンは例外であって、ほとんどのアスペは足でまといだし、有能そうな日本人Linux使いのブログを見てもコメでアスペっぽい人に絡まれてる人がいてホント可哀想。
ジョブズやプーチンは例外であって、ほとんどのアスペは足でまといだし、有能そうな日本人Linux使いのブログを見てもコメでアスペっぽい人に絡まれてる人がいてホント可哀想。
2018/10/16(火) 13:55:15.16ID:AZufuaXi
危険だけじゃなくてrootは特別なユーザであるがゆえの使い難さというのもあるよ
2018/10/16(火) 14:00:00.83ID:02H/BrYX
root用のvimrc用意してないからたまにrootで使うとめんどい
2018/10/16(火) 14:08:22.99ID:JjMfngP+
>>42
Debianスレの二人と比べれば可愛いもんだよ
Debianスレの二人と比べれば可愛いもんだよ
2018/10/16(火) 14:38:22.22ID:8UgoTsjt
2018/10/16(火) 15:09:51.30ID:iDnPMK6j
Debianはプロプライエタリなのを徹底排除してるからなぁ
意外と融通が効かないというかあれこれ使いづらいのでUbuntu派生や
UbuntuとDebian混合系が良いかな
意外と融通が効かないというかあれこれ使いづらいのでUbuntu派生や
UbuntuとDebian混合系が良いかな
49login:Penguin
2018/10/16(火) 16:45:51.69ID:CX7WOx2F2018/10/16(火) 18:50:03.92ID:8UgoTsjt
2018/10/16(火) 20:41:03.35ID:EcGlS1wx
2018/10/16(火) 21:04:46.63ID:qgFZvQdc
>>48
そのわりにビデオ再生はかんたん。
そのわりにビデオ再生はかんたん。
53login:Penguin
2018/10/17(水) 08:59:51.08ID:Z9Xz6RiL ビデオ再生こそUbuntuやUbuntu派生の方がやりやすいだろ
プロプラエタリなビデオドライバ使えるし
プロプラエタリなビデオドライバ使えるし
2018/10/17(水) 19:24:23.66ID:/hHuIhUP
プロプライエタリな
2018/10/17(水) 19:25:48.98ID:6WoSd3ch
プロプラドライバが必要になるのってnvidiaのGPU使うときくらいじゃないか?
2018/10/17(水) 19:40:43.87ID:YIFNpYs2
朝からUbuntuを派生も含めて一通りインストールして
使い勝手を比較してみた
ヤッパリ慣れのせいかXubuntuがしっくりくる
次点でMATEって感じ
でX61はelementeryOSにしたWindowsでも動くけど
すこしのことでファンが直ぐ唸るんだ
使い勝手を比較してみた
ヤッパリ慣れのせいかXubuntuがしっくりくる
次点でMATEって感じ
でX61はelementeryOSにしたWindowsでも動くけど
すこしのことでファンが直ぐ唸るんだ
2018/10/17(水) 22:51:47.22ID:eiJJ0D8v
2018/10/19(金) 01:48:22.84ID:17070zRV
ビデオや音楽の試聴&編集、ネット動画閲覧、写真編集が殆どなメイン機は、mint又はFedoraを新バージョン出るタイミングでインストールして使ってる。
理由は楽だから。ちなみにGPUはAMDの安いやつ。初期セットアップはコマンドをテキストに落として毎回同じ環境になるようにしてる。
低スペな鯖機は長らくCentOS7使ってたけど、chinachuγ移行時に俺環でセットアップがうまくいかずmint mateで再構築した。
アラフォーになると、最小構成とか必要以上の安定性とか気にしなくなり、とにかく早く使える状態になる方が嬉しい。
理由は楽だから。ちなみにGPUはAMDの安いやつ。初期セットアップはコマンドをテキストに落として毎回同じ環境になるようにしてる。
低スペな鯖機は長らくCentOS7使ってたけど、chinachuγ移行時に俺環でセットアップがうまくいかずmint mateで再構築した。
アラフォーになると、最小構成とか必要以上の安定性とか気にしなくなり、とにかく早く使える状態になる方が嬉しい。
59login:Penguin
2018/10/20(土) 11:53:38.70ID:jQtj582K >>56
残念ながら派生する前のDebianが正解だぞ
残念ながら派生する前のDebianが正解だぞ
2018/10/21(日) 04:30:24.76ID:6raYyAeX
Debianは初心者が安易に手を出すと多くのトラブルにみまわれる
特にに新しいハード構成には不向き
解決能力がないと駄目というか慣れていてもカーネルアップデート
とかメンテも含めてかなり面倒くさい
最近はUbuntuからパッケージ貰ってる逆転状態だしww
初心者は手を出さない方がいい
とにかく軽い環境が欲しいならLubuntuやbasix、ど古いハードなら
puppyとかあるしDebianよか全然楽
ただ、高品位な動画やつべの再生となるとハードにかかる負荷は高く
ど古いハードではOSやブラウザをいくら軽くしたところで所詮無理
そこは夢を見すぎないように
特にに新しいハード構成には不向き
解決能力がないと駄目というか慣れていてもカーネルアップデート
とかメンテも含めてかなり面倒くさい
最近はUbuntuからパッケージ貰ってる逆転状態だしww
初心者は手を出さない方がいい
とにかく軽い環境が欲しいならLubuntuやbasix、ど古いハードなら
puppyとかあるしDebianよか全然楽
ただ、高品位な動画やつべの再生となるとハードにかかる負荷は高く
ど古いハードではOSやブラウザをいくら軽くしたところで所詮無理
そこは夢を見すぎないように
2018/10/21(日) 04:44:12.61ID:FQph3qg6
2018/10/21(日) 07:04:26.94ID:3WlTy16P
最先端のハイスペックマシンは使わないほうが良いよって言ってたのは、そういう意味だよ
まーー3年…いや5年くらい待てば自動認識してくれるようになるんじゃないか?w
これらはDebianだけじゃなくUbuntuでも発生するからな
まーー3年…いや5年くらい待てば自動認識してくれるようになるんじゃないか?w
これらはDebianだけじゃなくUbuntuでも発生するからな
2018/10/21(日) 07:42:24.94ID:loNIaVA2
マウントコマンドもカーネルモジュールもロードできない、ファームウェアもゲットできない、カーネルコンパイルなんて天空の彼方
そんな超絶ド初心者に嫌われるのがデビアソ
そんな超絶ド初心者に嫌われるのがデビアソ
64login:Penguin
2018/10/21(日) 08:48:11.94ID:m89BgFHf 最新のubuntuは最新のPCで問題なくサクッとインスコできるけどw
矢鱈Debianゴリ押しする人は肝心のDebianの事すらよくわかってない
おま環で偶然うまくいっただけかな
矢鱈Debianゴリ押しする人は肝心のDebianの事すらよくわかってない
おま環で偶然うまくいっただけかな
2018/10/21(日) 08:54:53.86ID:UbspWW9+
2018/10/21(日) 08:56:19.11ID:loNIaVA2
Debianは手練なら最新のPCで問題あってもサクッとインスコできるけどw
矢鱈Ubuntuゴリ押しする人は肝心のUbuntuの事すらよくわかってない
超絶ド初心者鳥で当然うまくいっただけかな
矢鱈Ubuntuゴリ押しする人は肝心のUbuntuの事すらよくわかってない
超絶ド初心者鳥で当然うまくいっただけかな
2018/10/21(日) 09:07:13.44ID:UbspWW9+
2018/10/21(日) 09:14:09.55ID:loNIaVA2
2018/10/21(日) 09:20:17.02ID:fAt44Eim
誰も皆最初は初心者だよ
初心者から進歩してDebianが問題なく使えるレベルになれば
こんなスレで他人にオススメのディストリは何かきくなんて
そもそも無意味だろw自分で検証して選択できるし
なのに誰彼かまわず具体的で説得力のある理由もなしにDebian
なんぞをごり押しするなどアホの極みである
初心者から進歩してDebianが問題なく使えるレベルになれば
こんなスレで他人にオススメのディストリは何かきくなんて
そもそも無意味だろw自分で検証して選択できるし
なのに誰彼かまわず具体的で説得力のある理由もなしにDebian
なんぞをごり押しするなどアホの極みである
2018/10/21(日) 09:27:37.42ID:loNIaVA2
初心者スレじゃないし、安心安定Debianにフラストレーション溜まっててワロタ
2018/10/21(日) 09:32:34.19ID:fAt44Eim
Debianは安心でも安定でもない
何故安心安定といいきってるのか理由が説明できるのか?
こちとらSlackwareぐらいしかなかった頃からLinuxを
使ってるしその前からSolarisにGnuの環境構築してる
何故安心安定といいきってるのか理由が説明できるのか?
こちとらSlackwareぐらいしかなかった頃からLinuxを
使ってるしその前からSolarisにGnuの環境構築してる
2018/10/21(日) 09:45:36.65ID:2TB8ulFz
Ubuntu(派生含む):完成品である満足
ユーザー「おー、こんなアプリも入ってるんだね…」
Debian:足す喜び
ユーザー「シンプルでいいね、さていつものあれを入れるか…」
ユーザー「おー、こんなアプリも入ってるんだね…」
Debian:足す喜び
ユーザー「シンプルでいいね、さていつものあれを入れるか…」
2018/10/21(日) 09:45:47.20ID:loNIaVA2
一例にすぎないけど複雑なシステムのXenをインストールしてゲストを動かしてみればわかるよ
Ubuntu Slackware Debian Arch Fedora どの鳥が不具合なくずば抜けて速く動かせるか
あとどう見ても全体的に装飾を施したが故のUbuntuよりはエラーダイアログ少ないと思うが
Ubuntu Slackware Debian Arch Fedora どの鳥が不具合なくずば抜けて速く動かせるか
あとどう見ても全体的に装飾を施したが故のUbuntuよりはエラーダイアログ少ないと思うが
2018/10/21(日) 09:51:14.86ID:+P2V87w7
まず最初に全部のパッケージを入れます
2018/10/21(日) 10:02:05.59ID:fAt44Eim
結局憶測かいw
同じubuntuでもlubuntuもあるからDebianじゃないと駄目なんて事はない
それと肝心な事がわかってないようだけど、このスレでオススメのLinuxを
きくような人は初めてLinuxに触るような人だよ
そうじゃない人は自分で情報検索して自分の好みのを探せる
そういう人はほっといても結論に辿り着けるし、出られない人はお仕着せの
まま満足して使うので
猫も杓子もかまわずDebianゴリ押ししたら折角Linuxに来ようとして失敗した
人が離れてしまう
それと複雑なシステム?とやらを動かしたいので手間を惜しまずとにかく
軽量安定にしておきたいならgentooなどで自分で全部buildしながら構築、
もっといえばLFSで一から構築すればいいよ これが一番勉強になる
同じubuntuでもlubuntuもあるからDebianじゃないと駄目なんて事はない
それと肝心な事がわかってないようだけど、このスレでオススメのLinuxを
きくような人は初めてLinuxに触るような人だよ
そうじゃない人は自分で情報検索して自分の好みのを探せる
そういう人はほっといても結論に辿り着けるし、出られない人はお仕着せの
まま満足して使うので
猫も杓子もかまわずDebianゴリ押ししたら折角Linuxに来ようとして失敗した
人が離れてしまう
それと複雑なシステム?とやらを動かしたいので手間を惜しまずとにかく
軽量安定にしておきたいならgentooなどで自分で全部buildしながら構築、
もっといえばLFSで一から構築すればいいよ これが一番勉強になる
2018/10/21(日) 10:19:29.45ID:loNIaVA2
Gentooは全部ビルドゆーてもaptやdnfが100倍時間かかるemergeになったようなもんだよ
問いかけられたからきちんと答えたらはぐらかされてるし、これ以上議論しても無駄だね
ようするにDebianが気に入らないと
問いかけられたからきちんと答えたらはぐらかされてるし、これ以上議論しても無駄だね
ようするにDebianが気に入らないと
2018/10/21(日) 10:32:51.57ID:UbspWW9+
Debianが安定だとは全く思わないんだよなぁ・・・。
俺環なんだろうけど、DebianとFedoraは、dist-upで毎度GUIが起動不能になるし。
俺環なんだろうけど、DebianとFedoraは、dist-upで毎度GUIが起動不能になるし。
2018/10/21(日) 11:07:19.60ID:wrqJhSma
良くわかんないのに弄らされるってのは、安定とほど遠いものである
2018/10/21(日) 11:09:03.36ID:loNIaVA2
これからはワイの中での安心安定デビアンって書くように気をつけるよ
2018/10/21(日) 11:09:06.31ID:UbspWW9+
>>78
一応稼働しているシステムには、迂闊に手を入れない事www
一応稼働しているシステムには、迂闊に手を入れない事www
2018/10/21(日) 14:12:05.46ID:FQph3qg6
すすめるならUbuntuかManjaroかなぁ。
2018/10/21(日) 17:11:19.35ID:m0ToSspZ
Debianゴリ押しするならせめてDebianベースな
出来の良いとっつき易い派生鳥にしたら良いのに
あちこちで闇雲にDebian連呼すると逆にDebian
をディスってるのと一緒だよ
linuxは使い辛いみたいな印象与えるし傍迷惑
出来の良いとっつき易い派生鳥にしたら良いのに
あちこちで闇雲にDebian連呼すると逆にDebian
をディスってるのと一緒だよ
linuxは使い辛いみたいな印象与えるし傍迷惑
2018/10/21(日) 18:12:25.63ID:UbspWW9+
>>82
大部分の一般ユーザーにとって、OSは「始めから入ってる」モノだからねぇ・・・。
自分で入れるLinux系のOSは、やっぱり敷居が高いでしょ。
Ubuntuやその他の酉も、最近ではかなりラクにインスコ出来るけど、それでも躓けば敷居は高くなるし。
大部分の一般ユーザーにとって、OSは「始めから入ってる」モノだからねぇ・・・。
自分で入れるLinux系のOSは、やっぱり敷居が高いでしょ。
Ubuntuやその他の酉も、最近ではかなりラクにインスコ出来るけど、それでも躓けば敷居は高くなるし。
2018/10/21(日) 20:22:18.66ID:m0ToSspZ
インストールが前提になってるけどライブCDやライブUSBで
日本語入力までできるようなのがあるから初心者は暫く
そのままで使えばいい
ある程度UNIX汎用のコマンドに慣れるぐらいまでは
日本語入力までできるようなのがあるから初心者は暫く
そのままで使えばいい
ある程度UNIX汎用のコマンドに慣れるぐらいまでは
2018/10/21(日) 21:27:03.35ID:+P2V87w7
>>82
そもそもLinux自体が素人には使いにくいモノであるという認識は間違ってない
そもそもLinux自体が素人には使いにくいモノであるという認識は間違ってない
2018/10/21(日) 21:30:34.50ID:4BPQD1cX
>>85
Linuxを使えない人はWindowsも無理だな。
Linuxを使えない人はWindowsも無理だな。
2018/10/21(日) 21:39:30.93ID:+P2V87w7
>>86
素人に限ってはその逆なんだよね
素人に限ってはその逆なんだよね
2018/10/21(日) 22:47:55.12ID:NhkI4g9W
そもそもGUIのOSが出てくるまでは初心者でもコマンド使ってたんだし
正直慣れの問題でしかないから素人だから使えないなんてことは無い
正直慣れの問題でしかないから素人だから使えないなんてことは無い
2018/10/21(日) 23:33:48.85ID:ia4cFmCI
2018/10/22(月) 05:16:31.03ID:WnVeaDjh
>>87
それは素人で無くど素人か無知な人だな。
それは素人で無くど素人か無知な人だな。
2018/10/22(月) 07:15:50.51ID:qUUA+pv2
コマンドって理に適った作りになってるし先入観取っ払って触ったらすんなり見につくよね
92名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2018/10/22(月) 07:23:00.21ID:T5fXNEie ちょっと何いってるかよくわからない
2018/10/22(月) 08:47:46.19ID:5Twqsjil
とりあえずdf押しておくエンター speedtestエンター 英単語を翻訳するエンター
今日は未明2:00に電源切ってくれエンター
暇なんでupdate+upgradeエンター
この動画の頭の中国語がウザいから部分削除エンター
同じく動画の音だけmp3で取り出せよエンター
いいねこのyoutube動画、ダウンロードしろエンター
2ペインのファイラーを開きファイル操作、左から右に移動しておけエンター
一括リネームだぞゴラァ!エンター 当たり前だぞバックアップすんぞエンター
せいぜいこんなことにしか端末使ってないわw
今日は未明2:00に電源切ってくれエンター
暇なんでupdate+upgradeエンター
この動画の頭の中国語がウザいから部分削除エンター
同じく動画の音だけmp3で取り出せよエンター
いいねこのyoutube動画、ダウンロードしろエンター
2ペインのファイラーを開きファイル操作、左から右に移動しておけエンター
一括リネームだぞゴラァ!エンター 当たり前だぞバックアップすんぞエンター
せいぜいこんなことにしか端末使ってないわw
2018/10/22(月) 11:02:46.24ID:m2E5Cnsg
それがその字面通りに打てばいいのなら便利だが
2018/10/22(月) 11:31:51.46ID:rJskgOwz
Debianは派生する必要がない
強いて言うならnon-free版かなおすすめは
強いて言うならnon-free版かなおすすめは
2018/10/22(月) 17:10:03.05ID:cKXL/GaU
またか
2018/10/22(月) 18:09:30.39ID:b/Oo655G
Debian批判は「non-free版使用」を明記の上どうぞ
2018/10/22(月) 19:26:18.41ID:L5tHdthi
debianの派生はkaliとかデブアンとかクノッピとか意味のあるものが多い
ubuntuの派生はルックフィール変えただけのやパッケ削っただけのゴミが多い
ubuntuの派生はルックフィール変えただけのやパッケ削っただけのゴミが多い
2018/10/22(月) 20:10:12.29ID:dtk0VIa0
それってでぶあんはカリッカリにカスタマイズしないと
使い物にならないって事だよなw
それとクノッピは当の昔に終了したぞ
情報古杉w
使い物にならないって事だよなw
それとクノッピは当の昔に終了したぞ
情報古杉w
2018/10/22(月) 20:32:10.29ID:tSwRn0JV
>>97
ネットワークインストールはサーバが重い
ネットワークインストールはサーバが重い
2018/10/22(月) 20:44:12.92ID:L5tHdthi
クノッピは2016,2017,2018/05とリリースされてる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 米国のZ世代 「スマホやSNSが生活を覆い尽くす前の世界に住みたい」将来に悲観、テクノロジー支配に疲弊、米世論調査 ★2 [お断り★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- アルバイト女性(30)と小学生女児(10) 練炭が置かれた車内で発見される ★2 [お断り★]
- 旧宮家の男系男子の養子案、「急ぐ必要ない」71% 朝日世論調査 [蚤の市★]
- 【W杯】ベルギー、イランとも2試合連続のドロー! ベルギーが後半に退場者もイランは攻め切れず/ベルギー 0-0 イラン [征夷大将軍★]
- 「人を狙ったわけではない」6階から植木鉢…大阪府警、殺人未遂容疑で66歳女を逮捕 [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- わしせん3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓 快勝
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- 【悲報】高市早苗、英語が下手すぎて炎上、経歴詐称疑惑も再燃wwwwwwwwww [856698234]
- 日経平均株価、ホルムズ海峡再封鎖を好感して上昇📈 [256556981]
- 日本人「ジーコは偉大だ!ジーコありがとう!」👈🇧🇷ブラジル大喜び⚽ [152212454]
- 50くらいで仕事辞めたい
- 車販売のディーラーさん女性一人で行くと地獄だった、あの有名コピペみたいな事が普通に起こっていた [605029151]
- 【悲報】朝の大阪道頓堀、人通りが少ない【LIVE】