まったり語り合いましょう。★
■参考
http://distrowatch.com/
Linuxの各ディストリビューションについて訊いたり勧めたりするスレッドです。
信者やアンチや食わず嫌いの粘着はいつものことなので注意しましょう。
話半分程度に読んでください
Linuxユーザーの実態
http://i.imgur.com/qgLh1fT.jpg
Linuxユーザーの人生の流れ
https://pbs.twimg.com/media/CQsgpyuU8AAM5H5.jpg
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part72
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1529413210/
オススメLinuxディストリビューションは? Part73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/10/12(金) 18:58:28.87ID:J0PEplrX
2018/12/04(火) 19:38:55.47ID:ZpO6Qfl5
オープンソースって知ってる?
2018/12/04(火) 19:51:40.73ID:Ozj1XMRE
いくらソースコードをオープンにしたって
マイクロソフトやgoogleに勤めている超絶プログラマが参加してくれないと
大したソフトウェアにはならないよ。
彼らが余暇を使って参加してくれる面白さを持っているか
会社自体がバックアップするか(例:Chromium、TypeScript)のどちらかが成功の必須条件。
マイクロソフトやgoogleに勤めている超絶プログラマが参加してくれないと
大したソフトウェアにはならないよ。
彼らが余暇を使って参加してくれる面白さを持っているか
会社自体がバックアップするか(例:Chromium、TypeScript)のどちらかが成功の必須条件。
2018/12/04(火) 19:55:49.59ID:ZpO6Qfl5
2018/12/04(火) 19:57:42.38ID:Ozj1XMRE
WindowsはアレだけどMicrosoftは中の人の技術力が図抜けてる
googleの中の人達の技術力より明確に上
googleの中の人達の技術力より明確に上
2018/12/04(火) 21:47:51.75ID:IRWm/ALe
素朴な疑問なんだけどなんでそんなすげー人たちが作ったOSにあれな部分があるんだ?
技術と資本の暴力で最強のパーフェクトOS作ってlinuxとかいうギークが趣味で作ってるだけのOS駆逐すりゃ良いのに
技術と資本の暴力で最強のパーフェクトOS作ってlinuxとかいうギークが趣味で作ってるだけのOS駆逐すりゃ良いのに
2018/12/04(火) 22:12:52.80ID:N+FrKnXk
2018/12/04(火) 22:16:41.79ID:l9mheOS4
WSLがほぼ完全なLinux互換とか言ってる人は間違いなくアホ
2018/12/04(火) 22:45:02.15ID:jzs6Ws83
その辺のおじいさんでも扱えるデスクトップOSを作れるのはMSだけ
Ubuntuが10年くらい奮闘しているけど
未だにWindows95クラスの素人ウェルカム感すら出せていない
Ubuntuが10年くらい奮闘しているけど
未だにWindows95クラスの素人ウェルカム感すら出せていない
2018/12/04(火) 22:53:00.46ID:nG7lNAR9
知らんかった
Windows95がそんなにウェルカムなOSだったなんてw
Windows95がそんなにウェルカムなOSだったなんてw
2018/12/05(水) 00:42:06.51ID:xAdBFdI2
2018/12/05(水) 00:44:15.05ID:9Pu8QV7j
2018/12/05(水) 01:25:28.14ID:QAhfL5uv
>>422
夢を壊して申し訳ないが、MSのソースがクソ綺麗なのは有名な話だぞ
夢を壊して申し訳ないが、MSのソースがクソ綺麗なのは有名な話だぞ
2018/12/05(水) 05:32:51.43ID:DwDnRXFw
ソースの可読性なんて性能とトレードオフだぞ。最近はマシンスペックが上がったから綺麗になったようなもん。
2018/12/05(水) 06:04:11.97ID:1X5bRfUa
linuxは日本語入力最初からできるようにならんとユーザーフレンドリーにはならんよな
2018/12/05(水) 06:54:49.62ID:fC6pQTC7
>>422
キジも鳴かずば打たれまい。
キジも鳴かずば打たれまい。
2018/12/05(水) 08:51:45.46ID:rL6DZRMe
LinuxのDebianスレでWin賛美を語るなんぞ
マナーを知らないアジアの片隅の老人にしか出来ないことだ
マナーを知らないアジアの片隅の老人にしか出来ないことだ
2018/12/05(水) 14:17:27.12ID:IhLa4ZZE
今時よほど硬派な開発者でもないかぎり
VSCodeの世話にはなっているだろうし
Windowsは叩いたとしてもMS本体には頭上がらんよ
VSCodeの世話にはなっているだろうし
Windowsは叩いたとしてもMS本体には頭上がらんよ
2018/12/05(水) 15:26:25.66ID:D0bCEtCn
WSLを作ったのはLinuxベンダのCanonicalということも知らないアホ
2018/12/05(水) 17:00:19.45ID:HeLISds3
Ubuntu増加 - 12月Webサイト向けLinuxシェア 2018/12/04 08:25:50 後藤大地
https://news.mynavi.jp/article/20181204-735577/
Q-Successから2018年12月のWebサイト向けLinuxディストリビューションのシェアが発表
された。2018年12月はUbuntuがシェアを増やし、DebianとCentOSがシェアを減らした。
Q-Successの調査によれば、Webサイト向けのLinuxディストリビューションは2018年3月
から2018年5月にかけて大きくシェアが下落したという。Ubuntuは2018年6月以降シェアが
増加しているが、ほかのLinuxディストリビューションは下落傾向を続けている。
https://news.mynavi.jp/article/20181204-735577/
Q-Successから2018年12月のWebサイト向けLinuxディストリビューションのシェアが発表
された。2018年12月はUbuntuがシェアを増やし、DebianとCentOSがシェアを減らした。
Q-Successの調査によれば、Webサイト向けのLinuxディストリビューションは2018年3月
から2018年5月にかけて大きくシェアが下落したという。Ubuntuは2018年6月以降シェアが
増加しているが、ほかのLinuxディストリビューションは下落傾向を続けている。
2018/12/05(水) 17:22:50.28ID:y6aVPoLO
Webサイト向け?って何?
特定のWebサイトにアクセスして来たOSって事かな?
特定のWebサイトにアクセスして来たOSって事かな?
2018/12/05(水) 18:18:10.90ID:0ydyutR8
サーバのことだろ
2018/12/05(水) 18:46:01.78ID:u89cIbBl
>428みたいなヤツに嫌気がさしてWin10で開発やめるんだろうな
2018/12/05(水) 19:30:46.83ID:p1C5YiR5
開発者にとって脱Microsoftは脱googleよりも難しい
githubを抑えられているから無理ゲーもいいところ
githubを抑えられているから無理ゲーもいいところ
2018/12/05(水) 19:43:42.30ID:p1C5YiR5
・脱google
google検索禁止 → まあどうにか
chrome禁止 → 余裕
android禁止 → 開発では使わない
YouTube禁止 → 元々全然見てない
Golang禁止 → まあなんとか
TensorFlow禁止 → 深層学習はしないので余裕
・脱MS
Windows禁止 → 余裕
C#禁止 → 余裕
Xbox禁止 → 余裕
LinkedIn禁止 → 余裕
Skype禁止 → 余裕
MS Office禁止 → 余裕
VS、VSCode禁止 → キツイ
TypeScript禁止 → かなりキツイ
github禁止 → 無理!!
パット見ではgoogleがIT業界を支配していそうだが
個別に列挙してみると根っこの部分はMicrosoftが抑えていると分かる
google検索禁止 → まあどうにか
chrome禁止 → 余裕
android禁止 → 開発では使わない
YouTube禁止 → 元々全然見てない
Golang禁止 → まあなんとか
TensorFlow禁止 → 深層学習はしないので余裕
・脱MS
Windows禁止 → 余裕
C#禁止 → 余裕
Xbox禁止 → 余裕
LinkedIn禁止 → 余裕
Skype禁止 → 余裕
MS Office禁止 → 余裕
VS、VSCode禁止 → キツイ
TypeScript禁止 → かなりキツイ
github禁止 → 無理!!
パット見ではgoogleがIT業界を支配していそうだが
個別に列挙してみると根っこの部分はMicrosoftが抑えていると分かる
2018/12/05(水) 20:09:19.84ID:A639/X88
人による
437login:Penguin
2018/12/05(水) 21:15:44.04ID:p8st1TVm 脱Googleでgmailを禁止されると俺は発狂する
そう考えると依存し過ぎてて危ないな
そう考えると依存し過ぎてて危ないな
2018/12/05(水) 23:33:24.35ID:wJgEfzZn
2018/12/06(木) 17:30:28.38ID:iWe9EVd1
MSOFFICE禁止は仕事で使ってる人にとっては他者とのやり取りもあるし難しいな
あとadobe関連もwinかmacに縛られてしまうし代替が無い
あとadobe関連もwinかmacに縛られてしまうし代替が無い
2018/12/06(木) 19:39:16.50ID:DPr8qa8q
別に困らん
いちいちライセンス入れるの面倒くさいからLibre使ってたら
何も問題起きなくてそのまま
いちいちライセンス入れるの面倒くさいからLibre使ってたら
何も問題起きなくてそのまま
2018/12/06(木) 22:52:13.98ID:OdEYJ0Rx
VBA使えないだけで大問題
2018/12/07(金) 01:57:22.94ID:PPojD9GD
え ど、どんな問題が
2018/12/07(金) 05:56:39.18ID:3ISGbBV6
ウチはMS Accessさえ代替できれば
Winとおさらばできるんだよな
Winとおさらばできるんだよな
2018/12/07(金) 07:17:41.44ID:yc7yeib3
俺の務めている会社はMS信者だから脱MSは無理だな。グーグルには全く依存してないけど。
2018/12/07(金) 07:54:58.63ID:j3ztNkh7
お前らが依存してなくても世の中のサービスはGoogleやMSに依存してるものばかりだぞ
2018/12/07(金) 10:47:52.41ID:FHXCBgSj
LibreOfficeでVBA使えるし全然問題ない
2018/12/07(金) 12:06:30.50ID:g0sRen9B
LINEとかもそうだけど自分が代替アプリにしたくても他社ありきだから変えられないんだよね
2018/12/07(金) 12:21:10.81ID:rfWpgwzO
つまり無問題
2018/12/07(金) 15:07:51.82ID:07dI3OE9
ExcelやWordで作られたファイルが仕事で送られてくるけどOpenofficeじゃ対応してないフォーマットもあるし開けても体裁が崩れる
Linux上でOfficeをネイティブで動かせないとVMで結局Windows走らせる必要があるな
イラレとフォトショも使えないと困るしこの辺のソフトは本家しか使いたくない
Linux上でOfficeをネイティブで動かせないとVMで結局Windows走らせる必要があるな
イラレとフォトショも使えないと困るしこの辺のソフトは本家しか使いたくない
2018/12/07(金) 15:17:08.58ID:YdgzjCrb
大丈夫だ問題ないぞ
2018/12/07(金) 15:55:34.34ID:fQT4nr+x
そうだな何も問題ない
2018/12/07(金) 16:09:00.88ID:KZD1yzlb
>>449
無料のオフィスオンラインでもレイアウトくずれる?
https://products.office.com/ja-jp/office-online/documents-spreadsheets-presentations-office-online
無料のオフィスオンラインでもレイアウトくずれる?
https://products.office.com/ja-jp/office-online/documents-spreadsheets-presentations-office-online
2018/12/07(金) 16:22:04.44ID:b0Rstj6f
LibreOfficeでも崩れないね
2018/12/07(金) 17:17:54.30ID:07dI3OE9
やっぱり表が混ざると改行位置等ズレるじゃん
https://ittrip.xyz/soft/windows/libreoffice
https://ittrip.xyz/soft/windows/libreoffice
2018/12/07(金) 17:19:38.48ID:07dI3OE9
2018/12/07(金) 17:36:36.75ID:pQOwlV+Z
崩れるように努力してるからじゃね
うちは崩れないよ
うちは崩れないよ
2018/12/07(金) 23:33:59.54ID:aN7h3ik3
崩れる場合がある時点で問題な気もする発生条件もよくわからんし
OfficeOnlineをオフラインでも使えるようにしてくれ
OfficeOnlineをオフラインでも使えるようにしてくれ
2018/12/07(金) 23:38:15.30ID:JKnE+2X0
>>455
受け取るだけならonedriveで開けば無料なんだけどな。
受け取るだけならonedriveで開けば無料なんだけどな。
2018/12/08(土) 02:25:46.15ID:bvJhz/e/
フォント変えるだけで崩れるじゃんね
そこも揃えないでとか難癖レベル
そこも揃えないでとか難癖レベル
2018/12/08(土) 18:56:48.90ID:fLQp0/1L
>>456
おま環
おま環
2018/12/08(土) 19:13:13.75ID:rWi9h0wU
PDFで送ってもらえ。wordなんかondrive使えばどうにでもなるが、問題はexcelだ。
2018/12/08(土) 23:31:52.78ID:AF6GoglD
話の腰を折って申し訳ないけど何でここMS関連スレになっとるん?
WinやめLinスレならわかるけどここでそれはねーだろって
WinやめLinスレならわかるけどここでそれはねーだろって
2018/12/09(日) 00:23:20.93ID:Bmkcv+eG
そこのスレのアホがきて話振ってったのに乗ってるだけやな
好きなトリの話してももちろんいいんだょ?
好きなトリの話してももちろんいいんだょ?
2018/12/09(日) 01:10:32.75ID:T7dl5FOH
voyager linux
2018/12/09(日) 01:12:48.78ID:HpkcVb/n
bon voyage!
2018/12/09(日) 04:50:55.40ID:5j2JTCjY
Mageia、意外と良い。
ただv2cで日本語入力出来ないのが
フレンチだな。
ただv2cで日本語入力出来ないのが
フレンチだな。
2018/12/10(月) 20:30:35.37ID:LfZLtGIq
VirtualBox バージョン4系最終版linux.x86のビルド
Ubuntu PreciseだろうがTrustyだろうがDebian WheezyだろうがQt4ベースの好きなのどうぞ
VirtualBox バージョン5系最終版linux.x86のビルド
Ubuntu Xenialは./configureのQt5チェックでQt5入れててもエラー、Debian Stretchは通る
ただしtestcaseのコンパイルでエラー吐くのでConfig.kmkでVBOX_WITH_TESTCASES = 1を空欄にすべし
Web鯖関連のドキュメントは9割以上がCentOSユーザーだったがUbuntuのコア版で/optに入れてビルドしたもの使うのも楽しい、それとlxcと組み合わせたり
Ubuntu PreciseだろうがTrustyだろうがDebian WheezyだろうがQt4ベースの好きなのどうぞ
VirtualBox バージョン5系最終版linux.x86のビルド
Ubuntu Xenialは./configureのQt5チェックでQt5入れててもエラー、Debian Stretchは通る
ただしtestcaseのコンパイルでエラー吐くのでConfig.kmkでVBOX_WITH_TESTCASES = 1を空欄にすべし
Web鯖関連のドキュメントは9割以上がCentOSユーザーだったがUbuntuのコア版で/optに入れてビルドしたもの使うのも楽しい、それとlxcと組み合わせたり
468login:Penguin
2018/12/11(火) 15:21:27.97ID:Cq5fI279 >Ubuntu 14.04 LTS(開発コード: Trusty Tahr)における
>debパッケージでのChromiumサポートをリタイアするとしている。
>本来なら2019年までサポートされるUbuntu 14.04 LTSだが,
>もはやdebパッケージとしてChromiumを提供するのは限界に達したようだ。
ひっでぇ話だなw
こんな連中が10年サポートするとか吹かしてるのかよw
>debパッケージでのChromiumサポートをリタイアするとしている。
>本来なら2019年までサポートされるUbuntu 14.04 LTSだが,
>もはやdebパッケージとしてChromiumを提供するのは限界に達したようだ。
ひっでぇ話だなw
こんな連中が10年サポートするとか吹かしてるのかよw
2018/12/11(火) 16:31:01.76ID:y5d1EDRr
メンテナもタダで使ってる奴に言われたくないだろうなw
2018/12/11(火) 18:04:56.61ID:37QO/tvY
2018/12/11(火) 18:41:19.98ID:oNAOII1J
10年サポートなんて株式上場前のハッタリでしょ
長期間使いたいなら今時Manjaro使うよね
長期間使いたいなら今時Manjaro使うよね
2018/12/11(火) 18:56:16.79ID:tEReEhzG
久しぶりにUbuntuインストールしたら
最小インストールみたいなの選べた
もっと早くやってほしかったけど、良いねこれ
最小インストールみたいなの選べた
もっと早くやってほしかったけど、良いねこれ
473login:Penguin
2018/12/11(火) 18:57:55.41ID:TdDwAL/l >>468
予想通りの未来になりつつあるね
最終的に基本ライブラリ等を除いてアプリはsnapパッケージメイン
必要最小限のパッケージのみのディストリが登場する
近い将来Linuxディストリに大きな変化が訪れる [無断転載禁止]©2ch.net
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500271436/
予想通りの未来になりつつあるね
最終的に基本ライブラリ等を除いてアプリはsnapパッケージメイン
必要最小限のパッケージのみのディストリが登場する
近い将来Linuxディストリに大きな変化が訪れる [無断転載禁止]©2ch.net
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500271436/
2018/12/11(火) 20:28:03.04ID:jw9Lxp3n
2018/12/11(火) 21:23:11.24ID:MUSezSpN
10年サポートが完全無料と言っていないことが肝だな
2018/12/11(火) 21:31:40.55ID:TdDwAL/l
新しいサポート形態として、サポートにかかるコストが
捻出できたら、サポート継続っていうのもありかもな
商品価格は無料というわけではなくサポート料ということで金を請求する。
支払いは任意だからただで使うということも出来るが、
ユーザー全体からの収入が一定の金額に達しなければサポートは継続しない
ユーザー(支払う人)が減れば、サポート料金が溜まりにくくなるが
たとえ一人であっても、その人が次のサポートに必要な金額を出せばサポートは続けられる
捻出できたら、サポート継続っていうのもありかもな
商品価格は無料というわけではなくサポート料ということで金を請求する。
支払いは任意だからただで使うということも出来るが、
ユーザー全体からの収入が一定の金額に達しなければサポートは継続しない
ユーザー(支払う人)が減れば、サポート料金が溜まりにくくなるが
たとえ一人であっても、その人が次のサポートに必要な金額を出せばサポートは続けられる
2018/12/12(水) 00:20:04.01ID:ubxVn85+
RHELのような自前のディストリならともかく
Debianベースでないと持たないディストリで
法人も納得できる有償サポートなんて可能なのかねぇ・・・
そんな技術力があったらとっくに脱Debianで独立してるだろうに
Debianベースでないと持たないディストリで
法人も納得できる有償サポートなんて可能なのかねぇ・・・
そんな技術力があったらとっくに脱Debianで独立してるだろうに
2018/12/12(水) 00:23:09.55ID:nNjAmrVH
2018/12/12(水) 00:34:41.63ID:ubxVn85+
Cannonicalって自力でUbuntuの不具合修正出来るの?
Red Hatのように顧客の不具合報告がカーネル由来だとしても
カーネル側に即座にパッチを投げられるような技術者は抱えてるの?
LTSを謳っておいてにChromiumすら満足に提供できなくなる連中には無理な話よ
Red Hatのように顧客の不具合報告がカーネル由来だとしても
カーネル側に即座にパッチを投げられるような技術者は抱えてるの?
LTSを謳っておいてにChromiumすら満足に提供できなくなる連中には無理な話よ
2018/12/12(水) 00:41:30.94ID:Zb7agEVB
>>479
> Red Hatのように顧客の不具合報告がカーネル由来だとしても
> カーネル側に即座にパッチを投げられるような技術者は抱えてるの?
カーネル由来でしょ?なら他のディストリでも同じ問題が発生するよね
そしてカーネルにパッチ投げられるんでしょ?
ならそのパッチをそのまま当てればいいよね
自社で抱える必要がない。Red Hatが全てやってくれる(笑)
> Red Hatのように顧客の不具合報告がカーネル由来だとしても
> カーネル側に即座にパッチを投げられるような技術者は抱えてるの?
カーネル由来でしょ?なら他のディストリでも同じ問題が発生するよね
そしてカーネルにパッチ投げられるんでしょ?
ならそのパッチをそのまま当てればいいよね
自社で抱える必要がない。Red Hatが全てやってくれる(笑)
2018/12/12(水) 00:43:39.42ID:ubxVn85+
CannonicalがRed Hatと契約を
RHELでも再現する不具合は直して貰うってことか!!
なるほど賢い!!
RHELでも再現する不具合は直して貰うってことか!!
なるほど賢い!!
2018/12/12(水) 00:45:49.73ID:Zb7agEVB
Red Hatと契約する必要もないけどね。
CentOSに投げればいい
CentOSに投げればいい
2018/12/12(水) 02:11:32.33ID:2fIb6kH7
CentOSはRHELのクローンなわけだがそちらに投げてどうすんだ
2018/12/12(水) 10:54:21.92ID:Zb7agEVB
>>483
RedHatはCentOSに協力してるからだよ。
クローンなんだから限りなく同じディストリになっており
CentOSで見つかったバグはRedHatにも殆どの確率で存在する
RedHatの社員はCentOSの状況も見てるから、
CentOSでなにか動きがあればすぐに知ることが出来るだろう
RedHatはCentOSに協力してるからだよ。
クローンなんだから限りなく同じディストリになっており
CentOSで見つかったバグはRedHatにも殆どの確率で存在する
RedHatの社員はCentOSの状況も見てるから、
CentOSでなにか動きがあればすぐに知ることが出来るだろう
2018/12/12(水) 13:02:38.85ID:rkj8vXTd
>>478
マスの問題でWindowsのライセンス料より遥かに高くなるけど、それでもビジネスとして成立すると思う?
マスの問題でWindowsのライセンス料より遥かに高くなるけど、それでもビジネスとして成立すると思う?
2018/12/12(水) 18:12:46.95ID:fnsFloKI
個人向けサポートを甘く見てはいけない
「インターネットが変わったから元に戻したい」
みたいな暗号文が飛び交うから
サポート労力が法人向けの比ではないぞ
「インターネットが変わったから元に戻したい」
みたいな暗号文が飛び交うから
サポート労力が法人向けの比ではないぞ
2018/12/12(水) 19:58:51.08ID:abclIyfz
>インターネットが変わったから
ワロタ
ワロタ
2018/12/12(水) 20:08:26.21ID:afrcY71M
うちの親父からかかってくる電話はそんな感じだよ。
自分で設定は一切できないからチェックボックス一個の設定から聞いてくる。
中には自分でも挙動のよくわからないものもあるからああいうのをサポートが根掘り葉掘り聞かれたら最悪だろうな。
最後には全部綺麗サッパリ忘れてくれるし。
自分で設定は一切できないからチェックボックス一個の設定から聞いてくる。
中には自分でも挙動のよくわからないものもあるからああいうのをサポートが根掘り葉掘り聞かれたら最悪だろうな。
最後には全部綺麗サッパリ忘れてくれるし。
2018/12/13(木) 00:24:27.84ID:xw65RknW
「パソコンがおかしくなった! 直して!」
以外に不具合の状況や症状を一切教えてくれない
上司みたいな人間がが増えるとか地獄だわ
以外に不具合の状況や症状を一切教えてくれない
上司みたいな人間がが増えるとか地獄だわ
2018/12/13(木) 14:50:32.44ID:tsPP5VgF
Windowsなら家族からヘルプの電話が来ても対応できそうだけど
Linuxでは電話越しで不具合の応対を出来る気がしない。
解決方法を知っていても説明をして正確に実行させるのが困難。
特にネットに繋がらない系だとコマンドをコピペさせられないから殆ど詰み。
Linuxでは電話越しで不具合の応対を出来る気がしない。
解決方法を知っていても説明をして正確に実行させるのが困難。
特にネットに繋がらない系だとコマンドをコピペさせられないから殆ど詰み。
2018/12/13(木) 14:54:35.31ID:XsbRAMI5
サポートやるならSSH必須だな
FWに穴開けてもらったりルータのルーティングテーブル弄ったり、
そのためのコンサルだけでWindowsのライセンス料超えそう
FWに穴開けてもらったりルータのルーティングテーブル弄ったり、
そのためのコンサルだけでWindowsのライセンス料超えそう
2018/12/13(木) 14:57:30.35ID:fzLyNpSb
母「なんかDebian sidでdist-upgradeしたらネットに繋がらないんだけど」
俺「多分カーネルの問題だからGRUBで古いカーネルを選択してから起動してみて」
母「もうapt autoremoveしちゃった〜」
俺「ああああああああああああああああああああ」
俺「多分カーネルの問題だからGRUBで古いカーネルを選択してから起動してみて」
母「もうapt autoremoveしちゃった〜」
俺「ああああああああああああああああああああ」
2018/12/13(木) 16:04:32.94ID:S9xGCsHv
話ができる母だな
2018/12/13(木) 16:36:36.25ID:v2IcYsYG
母「ベッドの下の変なパッケージautocleanしといたから」
2018/12/13(木) 17:39:52.23ID:54R99B0a
えっちなパッケージ見つけられちゃう
2018/12/13(木) 22:01:52.49ID:SJz3/aZN
2018/12/14(金) 01:22:17.28ID:M4AKZQSU
パソコンいじりが好きだからLinux好き
コマンドで思い通りにしたりshで自動化する過程が楽しい
使うことが目的になりつつある
とはいえ高度なことはできないからUbuntuいじるのが関の山だが
コマンドで思い通りにしたりshで自動化する過程が楽しい
使うことが目的になりつつある
とはいえ高度なことはできないからUbuntuいじるのが関の山だが
2018/12/14(金) 14:41:50.06ID:p/x4x1Ze
CentOSでX入れずにジャンクで買った↓を使ってるが停電以外では一度も再起動せずに安定してるな
HDDはミラーしてても流石に怖いから2度ほど入れ替えてるけど
http://www.lenovojp.com/server/systemguide/pdf/sg_x3650.pdf
HDDはミラーしてても流石に怖いから2度ほど入れ替えてるけど
http://www.lenovojp.com/server/systemguide/pdf/sg_x3650.pdf
2018/12/15(土) 12:33:47.33ID:4xLnF5Eq
>>498
そしてバックプレーンかレイドコントローラーがあぼ〜んwww
そしてバックプレーンかレイドコントローラーがあぼ〜んwww
2018/12/15(土) 16:09:16.38ID:m3fnpZrk
突然だが、Mageiaが割りと良いよ。
2018/12/15(土) 16:16:49.53ID:nCUwxCtJ
カーネルが悪い
2018/12/15(土) 18:54:21.64ID:m3fnpZrk
素人が使うには良いと思うけどな。
2018/12/15(土) 21:24:58.52ID:Jwfbt0xF
そういう「初心者向け」ディストロはもう一杯あるから
2018/12/15(土) 21:29:35.09ID:zXWD3LK7
2018/12/15(土) 23:09:43.61ID:jg9jzN/N
PCが複数台あるからラックあると便利そうだけど使えるケースが限られてしまうのがな
2018/12/16(日) 01:34:23.14ID:zXmon/pZ
デザインでVoyagerを選んで1年ちょいになるけどええ感じやな
2018/12/16(日) 01:43:29.23ID:oLFSlz0Y
2018/12/16(日) 01:49:59.03ID:zXmon/pZ
2018/12/16(日) 02:25:42.28ID:oLFSlz0Y
2018/12/16(日) 23:15:11.58ID:PZmQ7dv4
Voyager 18.10.1 GEを入れてみた。
なるほど、良い感じ。
なるほど、良い感じ。
2018/12/16(日) 23:25:46.59ID:PZmQ7dv4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦 [ひぃぃ★]
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★4 [Gecko★]
- 【サッカー森保JAPAN】スウェーデン戦スタメン予想 決勝ラウンド32まで中3日、いかに主力(上田,鎌田,佐野,冨安,中村,伊東)を休ませるか? [恐縮です★]
- 高市陣営の中傷動画疑惑は、やっぱり「第2の永田メール」だった ネット民のスキルは侮れぬ [パンナ・コッタ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★2 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2031🧪
- ────🏰🍬アルティメットんなっしょいタイム🍬🏰────
- 【吉報】 天皇陛下と秋篠宮氏、朝敵サナエを前にして共闘の動き…… [875588627]
- 嫌儲飽きた。もう二度と来ない。お前らさようなら👋 [535953323]
- Apple製品、日本のみ一斉大幅値上げ [931948549]
- 【朗報】片山さつきさん、また顔が変わる [731544683]