まったり語り合いましょう。★
■参考
http://distrowatch.com/
Linuxの各ディストリビューションについて訊いたり勧めたりするスレッドです。
信者やアンチや食わず嫌いの粘着はいつものことなので注意しましょう。
話半分程度に読んでください
Linuxユーザーの実態
http://i.imgur.com/qgLh1fT.jpg
Linuxユーザーの人生の流れ
https://pbs.twimg.com/media/CQsgpyuU8AAM5H5.jpg
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part72
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1529413210/
オススメLinuxディストリビューションは? Part73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/10/12(金) 18:58:28.87ID:J0PEplrX
2019/01/22(火) 19:37:53.02ID:L4rj+xvg
σ < サスペンドやハイバネートもうまくいくけど
(V)
|| バッテリー稼動で使い切りの閾値に近づいたとき
すぐ、再充電できるようだとサスペンドで充分だが
再充電までの時間が長いときはハイパーネートでないと都合が悪い
その使い分けの設定が出来ないとちょっと不便だな
(V)
|| バッテリー稼動で使い切りの閾値に近づいたとき
すぐ、再充電できるようだとサスペンドで充分だが
再充電までの時間が長いときはハイパーネートでないと都合が悪い
その使い分けの設定が出来ないとちょっと不便だな
2019/01/22(火) 20:50:34.58ID:k81XFA2K
>ハイパーネート
w
w
2019/01/22(火) 21:02:17.44ID:L4rj+xvg
σ < ワロタ
(V) >>ハイバネート
|| これを笑えよ
話題のない向きには最適だろうwww
(V) >>ハイバネート
|| これを笑えよ
話題のない向きには最適だろうwww
2019/01/22(火) 21:17:16.92ID:k81XFA2K
爺が手動でビックリ
それより手元狂ってきてワロタ
手元じゃなく脳みそか
それより手元狂ってきてワロタ
手元じゃなく脳みそか
2019/01/22(火) 21:30:42.83ID:L4rj+xvg
σ < ワロタ
(V) タイピングのための指の動きは
|| なんとか方法を案出しながら2年かけて訓練してほぼ回復し
必要を満たせるようには動くようになった
後は、きちんと目的のタイピングが出来るように再訓練する必要があるけど
次は思考力を回復しなくてはならない
今は、なんとか刹那の思考はできるが
ぱっと思いつく程度
核融合は実用時間継続することが実用化には必要だが
おいらも実用レベルの思考が出来るように連続時間を延ばしたい
そうでないと老後が面白くない
(V) タイピングのための指の動きは
|| なんとか方法を案出しながら2年かけて訓練してほぼ回復し
必要を満たせるようには動くようになった
後は、きちんと目的のタイピングが出来るように再訓練する必要があるけど
次は思考力を回復しなくてはならない
今は、なんとか刹那の思考はできるが
ぱっと思いつく程度
核融合は実用時間継続することが実用化には必要だが
おいらも実用レベルの思考が出来るように連続時間を延ばしたい
そうでないと老後が面白くない
2019/01/26(土) 22:36:41.91ID:PF06em+L
>>651
650だけど、Mint使っていてそれもインスコされているけどハイバネートから復帰できんのや・・・
650だけど、Mint使っていてそれもインスコされているけどハイバネートから復帰できんのや・・・
2019/01/26(土) 22:58:01.23ID:ASyyrI+/
σ < ハイバーネートはあまり使わないからわからないけど
(V) サスペンドから復帰に失敗することがある
|| 前はあんまりなかったのだけど、ここ数ヶ月経験するようになった
最近は失敗が少なくなったようだったけど
昨日だったかまた現れた
(V) サスペンドから復帰に失敗することがある
|| 前はあんまりなかったのだけど、ここ数ヶ月経験するようになった
最近は失敗が少なくなったようだったけど
昨日だったかまた現れた
2019/01/27(日) 04:36:45.71ID:onXauxqB
えー、オススメしていただいておいて大変恐縮なんですが、Windows10を選ぶことにしました
OSインストール遊びをしたいわけでもなく、トラブルシューティングに明け暮れたいわけでもなく
ただ実用品としてのノートPCを使いたかっただけなので。
現状ではLinuxはどのディストリビューションであっても、ノートPCで使用するデスクトップOSとしては
全く実用品としての水準に達していないと判断せざるを得ませんでした。
OSインストール遊びをしたいわけでもなく、トラブルシューティングに明け暮れたいわけでもなく
ただ実用品としてのノートPCを使いたかっただけなので。
現状ではLinuxはどのディストリビューションであっても、ノートPCで使用するデスクトップOSとしては
全く実用品としての水準に達していないと判断せざるを得ませんでした。
2019/01/27(日) 05:43:58.05ID:JqvgvNAf
そりゃそうだろう
えらく馬鹿馬鹿しい遠回りだったな
えらく馬鹿馬鹿しい遠回りだったな
2019/01/27(日) 06:44:12.57ID:A99KyZ9H
お疲れ様だね。
要はあなたには無理だったと。
要はあなたには無理だったと。
2019/01/27(日) 07:01:40.58ID:2TsXbWRV
>>659
正しい判断だけど、ChromeOSとAndroidもLinuxディストリビューションだから
一括りにLinuxは実用性なしと切り捨てるのは言い過ぎ
それ以外のクライアント向けLinuxはインストール遊び用
正しい判断だけど、ChromeOSとAndroidもLinuxディストリビューションだから
一括りにLinuxは実用性なしと切り捨てるのは言い過ぎ
それ以外のクライアント向けLinuxはインストール遊び用
2019/01/27(日) 07:02:19.62ID:Stoq/a1e
>ノートPCで使用するデスクトップOSとしては
全く実用品としての水準に達していない
嘘を書いて断言すんなw うちは2台ともノートだぞ
全く実用品としての水準に達していない
嘘を書いて断言すんなw うちは2台ともノートだぞ
2019/01/27(日) 07:12:55.96ID:2TsXbWRV
>>663
これまでにインストール遊びとトラブルシューティングに費やした時間を時給換算したらどんなスペックのPCが買えたか考えてごらん
これまでにインストール遊びとトラブルシューティングに費やした時間を時給換算したらどんなスペックのPCが買えたか考えてごらん
2019/01/27(日) 07:27:56.64ID:RMskGJbe
実用ってなにしたいんだよ
パソコンは唯一の用途の決まっていない道具なんだから何がしたいかはっきり書けよ。
ちなみに一般的な用途ならwindowsでいい。
パソコンは唯一の用途の決まっていない道具なんだから何がしたいかはっきり書けよ。
ちなみに一般的な用途ならwindowsでいい。
2019/01/27(日) 08:06:26.12ID:Stoq/a1e
>>664
Linuxについて無知だから時間がかかりましたってのに、報酬なんて払うかよ
Linuxについて無知だから時間がかかりましたってのに、報酬なんて払うかよ
2019/01/27(日) 08:36:16.72ID:2TsXbWRV
>>666
それは貴方がインストール遊びとトラブルシューティングに時間を費やしたことで身についたスキルによって
その時間投資に対して余りあるほどの収入を得ることができている場合に限り許される物言いだよ
そうでないならその時間でラブホで働いてたほうが賢いことになる
貴方がそのLinuxスキルを活かしてRedHatで年収一千万貰ってるのなら何も言うまい
それは貴方がインストール遊びとトラブルシューティングに時間を費やしたことで身についたスキルによって
その時間投資に対して余りあるほどの収入を得ることができている場合に限り許される物言いだよ
そうでないならその時間でラブホで働いてたほうが賢いことになる
貴方がそのLinuxスキルを活かしてRedHatで年収一千万貰ってるのなら何も言うまい
2019/01/27(日) 09:24:43.34ID:RMskGJbe
>>667
windowsを使った時間も時給換算しろよ。AV見てた時間とかな。
windowsを使った時間も時給換算しろよ。AV見てた時間とかな。
2019/01/27(日) 09:41:16.64ID:XR05CJ5c
σ < ワロタ
(V) 昔、PC雑誌のCD付録にゲームの簡略版が乗っていた
|| 結果的に、地味な方法を用いると20ターン未満で攻略できることが分かったが
万全に準備しようとアイテム獲得に狂奔するとますます敵キャラも強力になり
攻略は遠のいていった
まさに、遊ばれるという感じだな、ワワワ
(V) 昔、PC雑誌のCD付録にゲームの簡略版が乗っていた
|| 結果的に、地味な方法を用いると20ターン未満で攻略できることが分かったが
万全に準備しようとアイテム獲得に狂奔するとますます敵キャラも強力になり
攻略は遠のいていった
まさに、遊ばれるという感じだな、ワワワ
2019/01/27(日) 16:05:23.66ID:otUSwRR4
2019/01/29(火) 07:19:00.91ID:/XEesqyj
>>659
ノートならubuntuでよくね
あとbumbulbeeで内臓グラボとディスクリートgpuを使い分け可能
デスクトップは標準のものではなく、kdeをいれてつかうべき
windows10よりuiは洗練されてる
ノートならubuntuでよくね
あとbumbulbeeで内臓グラボとディスクリートgpuを使い分け可能
デスクトップは標準のものではなく、kdeをいれてつかうべき
windows10よりuiは洗練されてる
2019/01/29(火) 19:27:37.24ID:wpbi3LjF
少し前までUbuntuオワコンでManjaroに乗り換えの空気だったけど
Manjaroの運営が不具合調査が甘い状態で
Archの更新をそのまま投げたらしく、死屍累々の惨劇だとか
Manjaroの運営が不具合調査が甘い状態で
Archの更新をそのまま投げたらしく、死屍累々の惨劇だとか
2019/01/29(火) 19:47:54.95ID:hDvTFAkf
MSの金がジャブジャブ投入されてるUbuntuとカスタマイズくらいしか能のないオタクの遊び場Manjaroを比べるのが間違ってる
2019/01/29(火) 20:22:22.99ID:V1EPh2qw
2019/01/29(火) 20:24:54.10ID:pYgrZ73T
σ < ワロタ
(V)
||
(V)
||
2019/01/29(火) 20:48:12.80ID:7/uxPXnL
使用時間的にはChromebookがメイン端末になってる
デスクトップはたまにリモートデスクトップで使うか自動処理くらい
デスクトップはたまにリモートデスクトップで使うか自動処理くらい
2019/01/29(火) 21:07:45.81ID:wpbi3LjF
ChromeBookってVSCode使えるの?
2019/01/29(火) 23:36:38.69ID:aGqbfUg7
>>677
使えるよ
コンテナの中のDebianで動かしてChromeOSの窓で表示する感じだけど
ChromiumOSの派生のCloudReadyはFlatpakに対応しててそのままVSCode使えるらしい
使えるよ
コンテナの中のDebianで動かしてChromeOSの窓で表示する感じだけど
ChromiumOSの派生のCloudReadyはFlatpakに対応しててそのままVSCode使えるらしい
2019/01/30(水) 00:02:13.28ID:OPvHr8bj
chromeOSあまり知らんのだけど日本語入力周りどうなってんの
2019/01/30(水) 01:27:00.87ID:ummkubJ4
2019/01/31(木) 13:47:35.35ID:FmoD0bBT
パーソナルユースのLInuxは基本的に趣味の世界だろ
時間と労力の無駄という感覚がおかしいわ
時間と労力の無駄という感覚がおかしいわ
2019/01/31(木) 22:58:47.42ID:i+0UtqT2
質問。
SASのHDDかSSDにOSインストールして使いたいんだけど
どうやってインストールすればいいかわかんない。教えて。
マザーボードのオンボードサタじゃないほうでHBAはM1215をIT化した物を使う。
AVAGO SAS9300-8iという製品だ
https://www.broadcom.com/products/storage/host-bus-adapters/sas-9300-8i
これに接続したSASのSSDにOSを入れたい。
今までリナックス使ってみたいなって思ってたんだけど
インストール自体ができなくて何もできない。
このままじゃ一生ウィンドーズから卒業できない。
リナックスをできないままウィンドーズだけでPCやめた人生なんて
まるで中卒の職歴が刑務所しかないような人生だ。
ってことで、誰か教えてくれない?インストール段階で自分の好きなHBAカードのドライバ入れて
SASのSSDにOS入れる方法。オンボードサタなんか使いたくないから。
ウィンドーズならUSBメモリからドライバーインストールできて簡単にできるんだから、リナックスでもそれぐらいできるだろ?
使いたいOS
CentOSかPCLOSで、デスクトップはenlightenment希望、ファイルシステムはXFS希望
これができるならcentosかpclosじゃなくてもいい
SASのHDDかSSDにOSインストールして使いたいんだけど
どうやってインストールすればいいかわかんない。教えて。
マザーボードのオンボードサタじゃないほうでHBAはM1215をIT化した物を使う。
AVAGO SAS9300-8iという製品だ
https://www.broadcom.com/products/storage/host-bus-adapters/sas-9300-8i
これに接続したSASのSSDにOSを入れたい。
今までリナックス使ってみたいなって思ってたんだけど
インストール自体ができなくて何もできない。
このままじゃ一生ウィンドーズから卒業できない。
リナックスをできないままウィンドーズだけでPCやめた人生なんて
まるで中卒の職歴が刑務所しかないような人生だ。
ってことで、誰か教えてくれない?インストール段階で自分の好きなHBAカードのドライバ入れて
SASのSSDにOS入れる方法。オンボードサタなんか使いたくないから。
ウィンドーズならUSBメモリからドライバーインストールできて簡単にできるんだから、リナックスでもそれぐらいできるだろ?
使いたいOS
CentOSかPCLOSで、デスクトップはenlightenment希望、ファイルシステムはXFS希望
これができるならcentosかpclosじゃなくてもいい
2019/01/31(木) 23:24:06.88ID:f1qSEENA
σ < ワロタ
(V) おんぼろ中古のノートPCにLinux入れることから始めればいいじゃん
|| 言うこととできることのアンバランスが酷すぎwww
(V) おんぼろ中古のノートPCにLinux入れることから始めればいいじゃん
|| 言うこととできることのアンバランスが酷すぎwww
2019/01/31(木) 23:29:19.95ID:oZCdv20K
>>682
USBにインストール用のlinuxを書き込んでUSBブートしてドライバロードすれば認識するしインストールできるよ。
windowsと同じ。クリックしかしないつもりなら無理だし、linux使う意味ないから無理して使わなくていいよ。
USBにインストール用のlinuxを書き込んでUSBブートしてドライバロードすれば認識するしインストールできるよ。
windowsと同じ。クリックしかしないつもりなら無理だし、linux使う意味ないから無理して使わなくていいよ。
2019/01/31(木) 23:38:52.19ID:i+0UtqT2
683
それじゃSASのインストール方法わかんないじゃんw
ノートはSATAだから何もしなくても入るだろ?
俺がやりたいのはSASのHBAのドライバをインストールしてOSをインストールすることなのよ
684
ああそう。インストーラーは普通に作って、USBをもう1個用意してインストール中にできるんだな。
なんか前はできんかった気がしたけどやってみるは
それじゃSASのインストール方法わかんないじゃんw
ノートはSATAだから何もしなくても入るだろ?
俺がやりたいのはSASのHBAのドライバをインストールしてOSをインストールすることなのよ
684
ああそう。インストーラーは普通に作って、USBをもう1個用意してインストール中にできるんだな。
なんか前はできんかった気がしたけどやってみるは
2019/01/31(木) 23:51:15.58ID:f1qSEENA
σ < ワロタ
(V)
||
(V)
||
2019/01/31(木) 23:59:03.40ID:i+0UtqT2
昔、centOSの6か7でインストールできてた頃があって
当時はM1015をIT化した超絶レガシーHBAだったので
特にドライバインストールしなくてもビルトインで入ってたからすぐに使えていた。
今は時代が変わってHBAも比較的新し目の物になったからポンッとつけて認識できなくなったんだ
あの時はXFSも使えて最強だった記憶はある
あの時は中古で買ったSASのSSDをフォーマットする目的で使っていたんだDIFつきの520byteセクターだったから
SG3utilsを使って512byteセクターにフォーマットしなおす作業が必要で
それをやることでウィンドーズPCでも512byteセクターとして使用することができる
それも結局SG3がウィンドーズでもビルドされてウィンドーズでフォーマット作業やるようなってから
リナックスからは離れていたんだけど、今になってXFSが最強であることを思い出して
やはり、PCを最強を目指す以上OSも最強にしないといけない。ってことを思い出したんだ。
当時はM1015をIT化した超絶レガシーHBAだったので
特にドライバインストールしなくてもビルトインで入ってたからすぐに使えていた。
今は時代が変わってHBAも比較的新し目の物になったからポンッとつけて認識できなくなったんだ
あの時はXFSも使えて最強だった記憶はある
あの時は中古で買ったSASのSSDをフォーマットする目的で使っていたんだDIFつきの520byteセクターだったから
SG3utilsを使って512byteセクターにフォーマットしなおす作業が必要で
それをやることでウィンドーズPCでも512byteセクターとして使用することができる
それも結局SG3がウィンドーズでもビルドされてウィンドーズでフォーマット作業やるようなってから
リナックスからは離れていたんだけど、今になってXFSが最強であることを思い出して
やはり、PCを最強を目指す以上OSも最強にしないといけない。ってことを思い出したんだ。
2019/02/01(金) 00:47:29.00ID:TsdPh+un
SASIかと思った
2019/02/01(金) 06:42:16.83ID:KUZuKBmQ
ド素人がLinuxを苦労なく使う方法として大切なのは粘着しないってこと
柔軟性こそが君の時間を守るだろう
(正面突破とかやってみるのは修行としては悪くはない)
(例)
もしインストールできないなら → マシンを替える
アプリが動かなくなった → 代替アプリに避難(何万年後に戻してみる)
wifiがだめ → wifi機器そのものを交換とかbluetoothに逃げる
柔軟性こそが君の時間を守るだろう
(正面突破とかやってみるのは修行としては悪くはない)
(例)
もしインストールできないなら → マシンを替える
アプリが動かなくなった → 代替アプリに避難(何万年後に戻してみる)
wifiがだめ → wifi機器そのものを交換とかbluetoothに逃げる
2019/02/01(金) 07:56:17.84ID:GYbe+CSa
2019/02/01(金) 10:01:25.70ID:n8EuyMvS
>>690
その方法を試みたところ
公式ドライバーの対応がrhel7.4までであったため
インストールできなかった。
kernelのアップデートが必要なためインストールできないと出た。
rhel7.4に相当するcentOSがあればできると思ったので
たぶん今使ってるインストーラーが7.6.1810だからだめなんだろう。
rhel7.4ってcentOSの旧バージョンがどれなのかを今調べて判明しだいそれでインストーラを作り直す。
インストール中にescでlinux dd modprobe.blacklist=ahci
までは正常な挙動を示したので
rhel7.4相当の旧版centOSとやらが手に入れば目的はきっと、、、達成される!
>>689
目的のために手段を選ぶなということだな。
わかっている。俺はあきらめないよ。応援ありがとう。
その方法を試みたところ
公式ドライバーの対応がrhel7.4までであったため
インストールできなかった。
kernelのアップデートが必要なためインストールできないと出た。
rhel7.4に相当するcentOSがあればできると思ったので
たぶん今使ってるインストーラーが7.6.1810だからだめなんだろう。
rhel7.4ってcentOSの旧バージョンがどれなのかを今調べて判明しだいそれでインストーラを作り直す。
インストール中にescでlinux dd modprobe.blacklist=ahci
までは正常な挙動を示したので
rhel7.4相当の旧版centOSとやらが手に入れば目的はきっと、、、達成される!
>>689
目的のために手段を選ぶなということだな。
わかっている。俺はあきらめないよ。応援ありがとう。
2019/02/01(金) 10:20:39.88ID:n8EuyMvS
どうも違うようだな。
インストール前のインストーラーの段階でカーネルをアップデートする必要があるようだ
それからじゃないとddでドライバのインストールができない。
調べたけど、インストールしてからアップデートしたニダの日記しか出てこないから
インストーラーのインストール前の段階でカーネルアップデートする方法
これを誰か教えて。
インストール前のインストーラーの段階でカーネルをアップデートする必要があるようだ
それからじゃないとddでドライバのインストールができない。
調べたけど、インストールしてからアップデートしたニダの日記しか出てこないから
インストーラーのインストール前の段階でカーネルアップデートする方法
これを誰か教えて。
2019/02/01(金) 13:41:13.22ID:gpSzWe1N
2019/02/01(金) 14:52:32.45ID:n8EuyMvS
本文が長いって警告が出てなぜかツーチャンに書き込めないから二分割して報告させてもらう。
まず1
ひとつの関門を越えた。
どうやら、俺のカンどおり、HBAのドライバが7.4用の物だからcentOSも7.4である必要があった。
公式から7.4のインストラーISOを作ってdd.isoとrpmをUSBに入れるとインストールまでは完了した。
こうして俺のPCにHBA接続のSAS SSDから直接起動できるcentOSが完成した。
しかしおかしな話・・・OSのほうが新しくてドライバが古いのに入らないってどうゆうことだ・・・
ウィンドーズにたとえるならOSが7なのにXP用ドライバが入らない、ってこと。ありえないw
OSが7で8.1用ドライバが入らないってのならわかるが。専用設計なのだろうか?????
謎は深まるばかりだ。7.6って最新のくせに何もできないんだなw
今回はインストールの成功までを確認したが
次はパーティションアライメントを合わせてインストールすることを目標にする。
たぶんXFSは元からあるから大丈夫だけど、このSWAPっての勝手に作られるのがよくわからんな。
/homeってのも嫌だ。ウィンドーズで言うところのマイドキュメントみたいでダサい。
俺はドライブルートに何でも保存したいんだぁ〜
後半へ続く。
まず1
ひとつの関門を越えた。
どうやら、俺のカンどおり、HBAのドライバが7.4用の物だからcentOSも7.4である必要があった。
公式から7.4のインストラーISOを作ってdd.isoとrpmをUSBに入れるとインストールまでは完了した。
こうして俺のPCにHBA接続のSAS SSDから直接起動できるcentOSが完成した。
しかしおかしな話・・・OSのほうが新しくてドライバが古いのに入らないってどうゆうことだ・・・
ウィンドーズにたとえるならOSが7なのにXP用ドライバが入らない、ってこと。ありえないw
OSが7で8.1用ドライバが入らないってのならわかるが。専用設計なのだろうか?????
謎は深まるばかりだ。7.6って最新のくせに何もできないんだなw
今回はインストールの成功までを確認したが
次はパーティションアライメントを合わせてインストールすることを目標にする。
たぶんXFSは元からあるから大丈夫だけど、このSWAPっての勝手に作られるのがよくわからんな。
/homeってのも嫌だ。ウィンドーズで言うところのマイドキュメントみたいでダサい。
俺はドライブルートに何でも保存したいんだぁ〜
後半へ続く。
2019/02/01(金) 14:53:10.73ID:n8EuyMvS
2
俺のPCはメモリー十分あるし、ウィンドーズだったころはページファイルや一時ファイルはSSDの寿命のために設定せずに
メモリーからスワップしないように使えって習ったんだ。
だからきっとこれもSSDの寿命のためにSWAPってのは無しでインストールしたい。
これが次の俺の夢。
そんなことよりも今一番困ったのはキーボードが英語だけど、日本語入力したい。
英語と日本語を切り替えられるようにしたいんだけど、なんでか知らんけどできない。
この障壁はかなりの前から予想もしてたし、何度もあきらめた。
これができないと進まないんだな。俺は生粋の日本人だし英語は小卒レベルだから英語だけでってわけにも逝かない。
もう一個困ったことはモニター2台で使ってるんだけど
1 メインモニター HDMI-DSUB変換でブラウン管に接続
2 さぶモニター DVI接続の普通の液晶
って構成なのに液晶のほうにメインのアイコンが設置される。
なぜかタスクバーはメインに出る。これを1個にまとめないといけない。
centOS6時代は、ここでゲームオーバーなった覚えがある。リフレッシュレートが60hzでフリッカーで目が潰れた。
今回は初めから75hz出て快適。
第一部 完
俺のPCはメモリー十分あるし、ウィンドーズだったころはページファイルや一時ファイルはSSDの寿命のために設定せずに
メモリーからスワップしないように使えって習ったんだ。
だからきっとこれもSSDの寿命のためにSWAPってのは無しでインストールしたい。
これが次の俺の夢。
そんなことよりも今一番困ったのはキーボードが英語だけど、日本語入力したい。
英語と日本語を切り替えられるようにしたいんだけど、なんでか知らんけどできない。
この障壁はかなりの前から予想もしてたし、何度もあきらめた。
これができないと進まないんだな。俺は生粋の日本人だし英語は小卒レベルだから英語だけでってわけにも逝かない。
もう一個困ったことはモニター2台で使ってるんだけど
1 メインモニター HDMI-DSUB変換でブラウン管に接続
2 さぶモニター DVI接続の普通の液晶
って構成なのに液晶のほうにメインのアイコンが設置される。
なぜかタスクバーはメインに出る。これを1個にまとめないといけない。
centOS6時代は、ここでゲームオーバーなった覚えがある。リフレッシュレートが60hzでフリッカーで目が潰れた。
今回は初めから75hz出て快適。
第一部 完
2019/02/01(金) 15:03:00.32ID:n8EuyMvS
日本語入力をインストゥールする方法ってのは
検索すると、やってみたニダ系の日記がヒットするが
どれも日本語キーボード向けの解説なので俺の求める物とは違う。
外人を頼ろうにも英語わかんないし、外人は日本語なんかどうでもいいと思ってるから
この壁を越えないことには困ってもネットの検索すらできないってことだ・・・
検索すると、やってみたニダ系の日記がヒットするが
どれも日本語キーボード向けの解説なので俺の求める物とは違う。
外人を頼ろうにも英語わかんないし、外人は日本語なんかどうでもいいと思ってるから
この壁を越えないことには困ってもネットの検索すらできないってことだ・・・
2019/02/01(金) 15:06:00.36ID:n8EuyMvS
2019/02/01(金) 17:43:52.64ID:bvoNu+Q5
なげーよ
NGするわ
NGするわ
2019/02/01(金) 18:01:14.70ID:n8EuyMvS
>>698
俺が質問してるんだからお前がNGじゃ
俺が質問してるんだからお前がNGじゃ
700700
2019/02/01(金) 18:03:31.32ID:n8EuyMvS 700ゲット、余裕でした。
701701
2019/02/01(金) 19:40:55.55ID:dquuMyFh フィフチャンの700間に合いませんでした
702login:Penguin
2019/02/01(金) 20:29:32.74ID:1ICdhurh 一スレに一人しか授けられないという栄誉の>>700ゲットしたんか。
凄いなおまえ。
凄いなおまえ。
2019/02/01(金) 21:02:58.05ID:n8EuyMvS
今、centOS7でツーチャンに書き込んでいる
とりあえずここまでは出来た
日本語入力とグラボのドライバインストール。
でもグラボはrunからインストールしたからrpmでやり直さないと池内。
ここまで喜多羅あとはenlightenmentのインストゥールだけだ。
xとか言うのが再起動したら設定変更されずにおかしな設定に戻って
メインウィンドーの解像度やタスクバーが設定どおりにならないってのも
直さないといけないが、日本語入力できるようなったら
このPCでこのまま調べることができるので作業効率が飛躍的に進化したことになる。
とりあえずここまでは出来た
日本語入力とグラボのドライバインストール。
でもグラボはrunからインストールしたからrpmでやり直さないと池内。
ここまで喜多羅あとはenlightenmentのインストゥールだけだ。
xとか言うのが再起動したら設定変更されずにおかしな設定に戻って
メインウィンドーの解像度やタスクバーが設定どおりにならないってのも
直さないといけないが、日本語入力できるようなったら
このPCでこのまま調べることができるので作業効率が飛躍的に進化したことになる。
2019/02/01(金) 21:05:59.09ID:n8EuyMvS
ところでさ、kari linuxって強いの?
enlightenment選べるっぽいから使ってみたいんだけど。
enlightenment選べるっぽいから使ってみたいんだけど。
2019/02/01(金) 22:30:22.76ID:n8EuyMvS
俺の質問に回答する奴がいなくなってスレが静かになったな・・・
やっぱりリナックスやってる奴らって夜勤が多いんだろうなたぶん。
底辺ブラックかよw
やっぱりリナックスやってる奴らって夜勤が多いんだろうなたぶん。
底辺ブラックかよw
2019/02/01(金) 22:52:20.25ID:dquuMyFh
マジレスするといつも居る人
A) 貴兄みたいに承認欲求多めの人
B) 少し変わったことをやってると書くと絡んでくる割に役にたたない人
が多いので触れたくないんですよ
A) 貴兄みたいに承認欲求多めの人
B) 少し変わったことをやってると書くと絡んでくる割に役にたたない人
が多いので触れたくないんですよ
2019/02/02(土) 11:19:41.36ID:dbygilZl
あっそw
だったらテメーがこのスレから消えな。
ここは俺の土地だw
だったらテメーがこのスレから消えな。
ここは俺の土地だw
2019/02/02(土) 11:47:39.88ID:hlk6929J
>>703
ツーチャンは無くなったよ
ツーチャンは無くなったよ
2019/02/02(土) 18:16:14.86ID:CdolNMcp
使ってみたければ使ってみれば済む話
他人の好みなんて知らないし関わりたくもない
使いたいのに使わず最初に他人に聞くような人を見たら、普通の人は知らないふりをするだけだよ
他人の好みなんて知らないし関わりたくもない
使いたいのに使わず最初に他人に聞くような人を見たら、普通の人は知らないふりをするだけだよ
2019/02/02(土) 18:33:52.64ID:rANDJQXi
なんでオススメスレでCentOSのテメーのオナニー日記長々してんだよこのキチガイは?程度には皆思ってるだろう
2019/02/02(土) 18:42:00.70ID:HsI6RGor
インスコまでは出来てるんだろうから設定ぐらいは自分でやれよ。
2019/02/02(土) 21:52:54.62ID:dbygilZl
>>710
それは俺のlinuxレベルが初心者だから
これからはじめるお勧めのディストリを質問してるじゃないか。
ここは初心者が質問するためのスレであって
初心者が質問して何が悪いんだ?んっ?
俺の理想は
pclosのsynapticパッケージマネージャーみたいに
GUIでソフトをインストールしやすいこと
SASのHBAのドライバーをインストールしてSASにインストールできること
デスクトップでenlightenmentが選べることとファイルシステムはXFSが選べる
この条件でお勧めのディストリを聞いている。
この条件で揃う解答が来ないから
俺がcentOSにenlightenment入れる段階まできてしまっただけのこと。
PCLOSにXFSでもいいよ。あるなら。
それは俺のlinuxレベルが初心者だから
これからはじめるお勧めのディストリを質問してるじゃないか。
ここは初心者が質問するためのスレであって
初心者が質問して何が悪いんだ?んっ?
俺の理想は
pclosのsynapticパッケージマネージャーみたいに
GUIでソフトをインストールしやすいこと
SASのHBAのドライバーをインストールしてSASにインストールできること
デスクトップでenlightenmentが選べることとファイルシステムはXFSが選べる
この条件でお勧めのディストリを聞いている。
この条件で揃う解答が来ないから
俺がcentOSにenlightenment入れる段階まできてしまっただけのこと。
PCLOSにXFSでもいいよ。あるなら。
2019/02/02(土) 22:02:01.95ID:dbygilZl
それと、centOSをenlightenment化する方法も教えてね。まだできてないから。
なにげに、SAS HBAのドライバをインストール時にインストールできるってのが
敷居を上げているのがわかると思うが
俺はSATAのSSD持ってないんだよ。SASしか持ってないからオンボのSATAじゃ使えない。
今思えばM1015をIT化した時代はインストールも楽ちんだった。
はじめからドライバーが入っているので。
しかし時代は変わって、PCを動かすための要求スペックがあがった以上
俺も時代についていかねばならないのだ。
今後の予定は
centOSを使い続けるか、kali linuxってやつで迷ってるんだよな
kaliってやつはenlightenmentが選べるのが非常に魅力が高い。
なにげに、SAS HBAのドライバをインストール時にインストールできるってのが
敷居を上げているのがわかると思うが
俺はSATAのSSD持ってないんだよ。SASしか持ってないからオンボのSATAじゃ使えない。
今思えばM1015をIT化した時代はインストールも楽ちんだった。
はじめからドライバーが入っているので。
しかし時代は変わって、PCを動かすための要求スペックがあがった以上
俺も時代についていかねばならないのだ。
今後の予定は
centOSを使い続けるか、kali linuxってやつで迷ってるんだよな
kaliってやつはenlightenmentが選べるのが非常に魅力が高い。
2019/02/02(土) 22:06:34.06ID:dbygilZl
>>709
質問→解答までの流れで
間が空いている場合
その解答が来るまでの間に他の用件を詰めることは合理的だろう?
だから俺がこうやってcentOSを進化させる報告をしている。
身障状況(←なぜか変換できない)がわかれば回答者も無駄な解答をせずに済んで
質問者のまだ知らないことだけ教えてくれれば効率がいい。
ハイパースレッディングテクノロジーはこのようにして生まれたのだから人間もそれに習わなければならない。
質問→解答までの流れで
間が空いている場合
その解答が来るまでの間に他の用件を詰めることは合理的だろう?
だから俺がこうやってcentOSを進化させる報告をしている。
身障状況(←なぜか変換できない)がわかれば回答者も無駄な解答をせずに済んで
質問者のまだ知らないことだけ教えてくれれば効率がいい。
ハイパースレッディングテクノロジーはこのようにして生まれたのだから人間もそれに習わなければならない。
2019/02/02(土) 22:38:07.43ID:rANDJQXi
ガチのガイジなのか釣りなのか自己申告しろ
もしくはその中間の精神状態とか
もしくはその中間の精神状態とか
2019/02/02(土) 22:47:54.46ID:hlk6929J
まずenlightmentはお勧めしない
2019/02/02(土) 23:00:42.18ID:HsI6RGor
Archで。
2019/02/02(土) 23:16:01.60ID:HT8kou3U
2019/02/02(土) 23:35:43.69ID:dbygilZl
>>715
精神3級とんする?ふぁびょ〜ん
>>716
なんでよ?かっこいいじゃんこれ
俺がウィンドーズ使ってて、デスクトップが使いにくいな
ってのは薄々感じていたんだ。そこでbbleanを初めて使ってみて衝撃的だったのを覚えている。
代替シェルって使いやすくて軽くて、エクスプローラーより全然いい。
まさに解脱。気分は超越神力。こんなに劇的に変わるんだって感動した。
それからだな。こんなデスクトップがいいなって思って
調べてるとリナックスはデスクトップがこんなに選べていい。
リナックス本家にもblackboxとfluxboxってあるけど、そこはせっかくリナックスだし
最強にかっこいいシェルがいいと思ったから、enlightenmentがいいって結論になった。
>>717
荒木は、やってみたくてやろうとしたんだけど
難しくてインストールできなかったんよ。
それやる前はスラックウェアーってやつが軽そうだったから
落としてみたけど、これも難しくてインストールできなかった。
>>718
人は進歩する生物である。
精神3級とんする?ふぁびょ〜ん
>>716
なんでよ?かっこいいじゃんこれ
俺がウィンドーズ使ってて、デスクトップが使いにくいな
ってのは薄々感じていたんだ。そこでbbleanを初めて使ってみて衝撃的だったのを覚えている。
代替シェルって使いやすくて軽くて、エクスプローラーより全然いい。
まさに解脱。気分は超越神力。こんなに劇的に変わるんだって感動した。
それからだな。こんなデスクトップがいいなって思って
調べてるとリナックスはデスクトップがこんなに選べていい。
リナックス本家にもblackboxとfluxboxってあるけど、そこはせっかくリナックスだし
最強にかっこいいシェルがいいと思ったから、enlightenmentがいいって結論になった。
>>717
荒木は、やってみたくてやろうとしたんだけど
難しくてインストールできなかったんよ。
それやる前はスラックウェアーってやつが軽そうだったから
落としてみたけど、これも難しくてインストールできなかった。
>>718
人は進歩する生物である。
2019/02/02(土) 23:41:59.77ID:dbygilZl
俺がリナックスをインストールしようとして一番の動機は
ウィンドーズでエクスプローラーって使いにくいし重い。
代替シェルって物を知って、初めて切り替えたら感動したんだ。
リナックスならデスクトップ選び放題で楽しい。って思ったし
ファイルシステムもNTFSじゃなくてSSDのための先進的で最強を選べるのも良い。
だから俺のディストリ選びの希望は
XFSが選べて、enlightenmentが選べるって条件になった。
SSDがSASしか持ってないのはしょうがない。SATAとSAS切り替えながら
ウィンドーズとリナックスを行き来するわけにも行かないし、元からSASしかPCには入れないことにしてるんだ。
ウィンドーズでエクスプローラーって使いにくいし重い。
代替シェルって物を知って、初めて切り替えたら感動したんだ。
リナックスならデスクトップ選び放題で楽しい。って思ったし
ファイルシステムもNTFSじゃなくてSSDのための先進的で最強を選べるのも良い。
だから俺のディストリ選びの希望は
XFSが選べて、enlightenmentが選べるって条件になった。
SSDがSASしか持ってないのはしょうがない。SATAとSAS切り替えながら
ウィンドーズとリナックスを行き来するわけにも行かないし、元からSASしかPCには入れないことにしてるんだ。
2019/02/03(日) 00:11:31.54ID:L6b+dlPi
(完)
2019/02/03(日) 00:24:06.94ID:EnvP63ZW
>>720
openSUSEはどうだ。
SAS経由で入れられるかどうかはわからないが、GUIのパッケージマネージャー(yast2-packager)が使えて、
ファイルシステムもBtrfs+XFS(インストール時に変更可能)で、enlightenmentデスクトップ環境も選べる。
openSUSEはどうだ。
SAS経由で入れられるかどうかはわからないが、GUIのパッケージマネージャー(yast2-packager)が使えて、
ファイルシステムもBtrfs+XFS(インストール時に変更可能)で、enlightenmentデスクトップ環境も選べる。
2019/02/03(日) 00:59:21.15ID:LEw49nx9
>>722
なかなか初心者でも入って行きやすそうで面白そうだな。
昔、slackwareインストールしたかったけど、難しくてできなかったから
練習の意味でもsuseはいいな。
よし、一旦centOSのディスクは抜いて、新しいディスクにこれインストールしてみるわ。
サンクス。
なかなか初心者でも入って行きやすそうで面白そうだな。
昔、slackwareインストールしたかったけど、難しくてできなかったから
練習の意味でもsuseはいいな。
よし、一旦centOSのディスクは抜いて、新しいディスクにこれインストールしてみるわ。
サンクス。
2019/02/03(日) 03:45:05.78ID:LEw49nx9
ディストリを選ぶにあたって調べていたのだが
なるほど、系列の法則と親子関係性があるんだな。
これを知っていると選ぶ目星を付けやすくなるな。
俺は無意識のうちにred hat系に偏っていたようだ。
系列や家計図を知らなかったから、ディストロ選びの基準が
後からでもいいからenlightenmentにしたい。とか意味不明な方向性へ行っていたんだな。
デビアン系とred hat系とslackware系で分かれていて
独立?荒木とゲンツーがそうだな。じゃあreactOSも独立ってだけだな。
ソラリスとBSDの関係については良くわからないな。なんでも自称ユニックスが
リナックスの起源はユニックス二だ、だからBSDはユニックスの
ついでに聞くけどSSDに最適なファイルシステムってXFSとbtrfsとEXT4結局どれが最強なんさ。
これもマウントオプションつけてアライメント修正してからインストールしたい。
あとは2台以上のディスクに対してマウントオプションを最適な形で配分したい。
俺の計画としては、メインのSSDとは別にもう一台SSD1台まるどごSWAP専用.
俺のPCはメモリー256gだから400gのSDでこれを受ける。
当然ページアウトした書き込みが頻繁に来るところなので、俺はここにSLCドライブを投入する
PCLOSもよく考えたら、リポジトリが競合して、依存性の解消を手作業でやる必要があるなら
GUIでパッケージマネージャーを持っていることってあまりメリットでもないなw
ってゆうか触ってみた感じyumもrpmもapt-getも割かしゆとりでも使えそうな雰囲気ではあった。
なるほど、系列の法則と親子関係性があるんだな。
これを知っていると選ぶ目星を付けやすくなるな。
俺は無意識のうちにred hat系に偏っていたようだ。
系列や家計図を知らなかったから、ディストロ選びの基準が
後からでもいいからenlightenmentにしたい。とか意味不明な方向性へ行っていたんだな。
デビアン系とred hat系とslackware系で分かれていて
独立?荒木とゲンツーがそうだな。じゃあreactOSも独立ってだけだな。
ソラリスとBSDの関係については良くわからないな。なんでも自称ユニックスが
リナックスの起源はユニックス二だ、だからBSDはユニックスの
ついでに聞くけどSSDに最適なファイルシステムってXFSとbtrfsとEXT4結局どれが最強なんさ。
これもマウントオプションつけてアライメント修正してからインストールしたい。
あとは2台以上のディスクに対してマウントオプションを最適な形で配分したい。
俺の計画としては、メインのSSDとは別にもう一台SSD1台まるどごSWAP専用.
俺のPCはメモリー256gだから400gのSDでこれを受ける。
当然ページアウトした書き込みが頻繁に来るところなので、俺はここにSLCドライブを投入する
PCLOSもよく考えたら、リポジトリが競合して、依存性の解消を手作業でやる必要があるなら
GUIでパッケージマネージャーを持っていることってあまりメリットでもないなw
ってゆうか触ってみた感じyumもrpmもapt-getも割かしゆとりでも使えそうな雰囲気ではあった。
2019/02/03(日) 04:49:30.98ID:C7+brEO3
enlightenmentはsuseでインストール時に選べたから試しに使ったことあるな
2019/02/03(日) 09:40:37.67ID:kfNBalc2
σ < ワロタ
(V) 数百円のSATA-SAS変換アダプターを見つけて落ち着け
||
(V) 数百円のSATA-SAS変換アダプターを見つけて落ち着け
||
2019/02/03(日) 10:44:32.93ID:+LxSVAdS
>>719
いつ頃archを試したのか知らないが、sasにlinuxインスコするような発送がある人には向いてるぞ。
じっくり向き合ってやってみろよ。linuxの癖と言うか、できることがよく分かるから。
いつ頃archを試したのか知らないが、sasにlinuxインスコするような発送がある人には向いてるぞ。
じっくり向き合ってやってみろよ。linuxの癖と言うか、できることがよく分かるから。
2019/02/03(日) 11:03:26.78ID:V2tMLcJK
それだけメモリ積んでるならスワップ要らないんじゃないの
zramでも入れとけばいい
zramでも入れとけばいい
2019/02/03(日) 11:41:06.93ID:LEw49nx9
2019/02/03(日) 11:43:52.65ID:+LxSVAdS
>>728
なるほどそうか頑張れ。
なるほどそうか頑張れ。
2019/02/03(日) 13:00:24.63ID:LEw49nx9
zramとzswapってやつがあってcentOS7はzswapをお勧めとかいう日記が出てくるな
ウィンドーズで似たような機能があったな確かワーキングセットを開放して見かけ上の秋メモリーを増やすとかゆうあれに似ている。
メモリー大量のPCなら開放しないほうが高速安定だったような気がするが、記憶が定かではない。
まあ物は試しにインストールしてみるか。
ウィンドーズで似たような機能があったな確かワーキングセットを開放して見かけ上の秋メモリーを増やすとかゆうあれに似ている。
メモリー大量のPCなら開放しないほうが高速安定だったような気がするが、記憶が定かではない。
まあ物は試しにインストールしてみるか。
2019/02/03(日) 16:09:12.23ID:bVUk1/lK
2019/02/03(日) 16:12:12.40ID:bVUk1/lK
わかると思うけど732の訂正
256Gは256GBね
256Gは256GBね
2019/02/03(日) 16:31:32.31ID:kfNBalc2
σ < ふむ
(V) 冬は暖房、夏は汗だしダイエットなのか
|| おいらもダイアモンドの文鎮がほしいのう
(V) 冬は暖房、夏は汗だしダイエットなのか
|| おいらもダイアモンドの文鎮がほしいのう
2019/02/03(日) 17:03:26.43ID:LEw49nx9
2019/02/03(日) 17:07:32.77ID:bVUk1/lK
2019/02/03(日) 17:15:11.15ID:LEw49nx9
>>736
お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな
お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな
2019/02/03(日) 17:40:54.00ID:kfNBalc2
σ < そう言えば、もう半年前ぐらいだろうが
(V) ThinkPad x220tというのが2万円でアキバに出回ったがあったな
||
TinnkPad x220を、それより少し前に、この機種の出物は最後かなとおもって買い増していたから
お持ち帰りはしなかった、中古は店頭でしか買わないから
x230からキーボードのスタイルが変わった
x230tはモニタでタッチ操作できるスタイルだな
(V) ThinkPad x220tというのが2万円でアキバに出回ったがあったな
||
TinnkPad x220を、それより少し前に、この機種の出物は最後かなとおもって買い増していたから
お持ち帰りはしなかった、中古は店頭でしか買わないから
x230からキーボードのスタイルが変わった
x230tはモニタでタッチ操作できるスタイルだな
2019/02/03(日) 18:45:36.10ID:L6b+dlPi
爺まで暴走してこのスレも含めていろんなスレに書き出したな
爺を修理に出さないと
爺を修理に出さないと
2019/02/04(月) 02:44:05.57ID:70kUqDx2
中古なんか語られても興味がねーよ
2019/02/04(月) 05:37:55.12ID:TlU8A5s3
>>738の人、割と好き
2019/02/05(火) 15:32:45.41ID:HjnlZHQ0
今の流れ結構好きだからしばらく続けてくれ
2019/02/05(火) 18:51:58.51ID:bWxC+3mj
いやだね
2019/02/05(火) 19:12:05.65ID:2n+SEJzq
ferenOSは青い色とデザインが気に入ったよ😊
mintの緑は馴染めなかったから嬉しい
32bitレガシーBIOSでも動くし
32bitのlinuxは生き残って欲しいな〜😆
mintの緑は馴染めなかったから嬉しい
32bitレガシーBIOSでも動くし
32bitのlinuxは生き残って欲しいな〜😆
2019/02/05(火) 19:56:25.43ID:8NRnsUka
始めて知った。Mint派生の鳥なのか。
ノルウェーにFerenという湖があるらしいな。
ノルウェーにFerenという湖があるらしいな。
2019/02/06(水) 14:27:33.14ID:4fJ+C8Yc
Ubuntu増加 - 2月Webサイト向けLinuxシェア 2019/02/04 09:55:51 後藤大地
https://news.mynavi.jp/article/20190204-765669/
Q-Successから2019年2月のWebサイト向けLinuxディストリビューションのシェアが発表
された。Ubuntuがシェアを増やし、Debian、CentOS、Gentooがシェアを減らした。
2018年4月と2018年5月はすべてのLinuxディストリビューションがシェアを落としたが、
以降はUbuntuが上昇傾向を見せ、それ以外のディストリビューションがシェアを減らす
傾向が続いている。
CentOSは2018年10月までは上昇傾向を示したものの、以降は減少に転じている。
Canoniaclは最近、Ubuntu 18.04 LTSのサポート期間を5年から10年に延長すると発表
した。こうした発表が今度のシェア動向にどのような影響を与えてくるかが注目される。
https://news.mynavi.jp/article/20190204-765669/
Q-Successから2019年2月のWebサイト向けLinuxディストリビューションのシェアが発表
された。Ubuntuがシェアを増やし、Debian、CentOS、Gentooがシェアを減らした。
2018年4月と2018年5月はすべてのLinuxディストリビューションがシェアを落としたが、
以降はUbuntuが上昇傾向を見せ、それ以外のディストリビューションがシェアを減らす
傾向が続いている。
CentOSは2018年10月までは上昇傾向を示したものの、以降は減少に転じている。
Canoniaclは最近、Ubuntu 18.04 LTSのサポート期間を5年から10年に延長すると発表
した。こうした発表が今度のシェア動向にどのような影響を与えてくるかが注目される。
2019/02/06(水) 17:43:29.15ID:UecrM2kC
年々gentooの影が薄くなってるな
2019/02/06(水) 18:44:32.44ID:YQV6TiZY
良さは
2019/02/06(水) 18:58:48.48ID:wKNUuHRx
それの詳細みたけど上位1000万もサンプルとってるのか
Webサイト数3億〜とかいわれてるから信頼度の高い統計だと思われ
WebサイトといえばCentOSだと思ってたけど実は,,みたいな?
Webサイト数3億〜とかいわれてるから信頼度の高い統計だと思われ
WebサイトといえばCentOSだと思ってたけど実は,,みたいな?
2019/02/06(水) 19:07:42.48ID:wKNUuHRx
ごめ,その1000万のうちの何割かがLinuxだとしてもどちらにせよ信頼度は高いという意味
2019/02/06(水) 19:16:09.86ID:hMcC93RE
ubuntuはクラウドで主要なディストロになってるからな
クラウドが伸びればubuntuも伸びる
クラウドが伸びればubuntuも伸びる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 [蚤の市★]
- どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換? [蚤の市★]
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★3 [少考さん★]
- 【英国】続く短命政権、「救世主」探す国民 EU離脱投票10年で6人目 [蚤の市★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告★2 [七波羅探題★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★149【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★150【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- わしせん
- こいせん 全レス転載禁止
- かもめせん
- 【安倍の実】通貨安政策の果てに…日本円約40年前の水準に落ちる!162円をめぐる激しい攻防 [219241683]
- 📣😮スゥ…
- 【実況】博衣こよりのえちえち朝こよ🧪★2
- 新型コロナウイルスのワクチンを一回も打っていない人のイメージ💉 [765427422]
- 【衝撃】大型冷凍庫の中から切断された死体が発見される...死体は2011年12月頃に死んだ57歳のその部屋の元住人の男性の模様... [856698234]
- まんさん裁判員「遺族の望む判決を出せなくて申し訳ない」裁判の中立性、全否定😰 [369521721]