探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part73

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/10/12(金) 18:58:28.87ID:J0PEplrX
まったり語り合いましょう。★

■参考
http://distrowatch.com/

Linuxの各ディストリビューションについて訊いたり勧めたりするスレッドです。
信者やアンチや食わず嫌いの粘着はいつものことなので注意しましょう。
話半分程度に読んでください

Linuxユーザーの実態
http://i.imgur.com/qgLh1fT.jpg
Linuxユーザーの人生の流れ
https://pbs.twimg.com/media/CQsgpyuU8AAM5H5.jpg

前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part72
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1529413210/
2019/01/31(木) 23:38:52.19ID:i+0UtqT2
683
それじゃSASのインストール方法わかんないじゃんw
ノートはSATAだから何もしなくても入るだろ?
俺がやりたいのはSASのHBAのドライバをインストールしてOSをインストールすることなのよ

684
ああそう。インストーラーは普通に作って、USBをもう1個用意してインストール中にできるんだな。
なんか前はできんかった気がしたけどやってみるは
2019/01/31(木) 23:51:15.58ID:f1qSEENA
  σ < ワロタ
 (V)
  ||
2019/01/31(木) 23:59:03.40ID:i+0UtqT2
昔、centOSの6か7でインストールできてた頃があって
当時はM1015をIT化した超絶レガシーHBAだったので
特にドライバインストールしなくてもビルトインで入ってたからすぐに使えていた。
今は時代が変わってHBAも比較的新し目の物になったからポンッとつけて認識できなくなったんだ
あの時はXFSも使えて最強だった記憶はある
あの時は中古で買ったSASのSSDをフォーマットする目的で使っていたんだDIFつきの520byteセクターだったから
SG3utilsを使って512byteセクターにフォーマットしなおす作業が必要で
それをやることでウィンドーズPCでも512byteセクターとして使用することができる
それも結局SG3がウィンドーズでもビルドされてウィンドーズでフォーマット作業やるようなってから
リナックスからは離れていたんだけど、今になってXFSが最強であることを思い出して
やはり、PCを最強を目指す以上OSも最強にしないといけない。ってことを思い出したんだ。
2019/02/01(金) 00:47:29.00ID:TsdPh+un
SASIかと思った
2019/02/01(金) 06:42:16.83ID:KUZuKBmQ
ド素人がLinuxを苦労なく使う方法として大切なのは粘着しないってこと
柔軟性こそが君の時間を守るだろう
(正面突破とかやってみるのは修行としては悪くはない)

(例)
もしインストールできないなら → マシンを替える
アプリが動かなくなった → 代替アプリに避難(何万年後に戻してみる)
wifiがだめ → wifi機器そのものを交換とかbluetoothに逃げる
2019/02/01(金) 07:56:17.84ID:GYbe+CSa
>>682
>>684
の通りにドライバー入れればいいんでね?
https://i.imgur.com/eMN60Kj.jpg
2019/02/01(金) 10:01:25.70ID:n8EuyMvS
>>690
その方法を試みたところ
公式ドライバーの対応がrhel7.4までであったため
インストールできなかった。
kernelのアップデートが必要なためインストールできないと出た。
rhel7.4に相当するcentOSがあればできると思ったので
たぶん今使ってるインストーラーが7.6.1810だからだめなんだろう。
rhel7.4ってcentOSの旧バージョンがどれなのかを今調べて判明しだいそれでインストーラを作り直す。
インストール中にescでlinux dd modprobe.blacklist=ahci
までは正常な挙動を示したので
rhel7.4相当の旧版centOSとやらが手に入れば目的はきっと、、、達成される!

>>689
目的のために手段を選ぶなということだな。
わかっている。俺はあきらめないよ。応援ありがとう。
2019/02/01(金) 10:20:39.88ID:n8EuyMvS
どうも違うようだな。
インストール前のインストーラーの段階でカーネルをアップデートする必要があるようだ
それからじゃないとddでドライバのインストールができない。

調べたけど、インストールしてからアップデートしたニダの日記しか出てこないから
インストーラーのインストール前の段階でカーネルアップデートする方法
これを誰か教えて。
2019/02/01(金) 13:41:13.22ID:gpSzWe1N
>>692
>>684だけど、インストーラーからじゃなくてもインスコはできるのでusbに一度インスコしてからならできそうだとは思うが。。
それはやや上級者向けなので、ドライバのバージョンを下げればいいのでは?インターネット・アーカイブでも使って同じURLにないか?
2019/02/01(金) 14:52:32.45ID:n8EuyMvS
本文が長いって警告が出てなぜかツーチャンに書き込めないから二分割して報告させてもらう。

まず1
ひとつの関門を越えた。
どうやら、俺のカンどおり、HBAのドライバが7.4用の物だからcentOSも7.4である必要があった。
公式から7.4のインストラーISOを作ってdd.isoとrpmをUSBに入れるとインストールまでは完了した。
こうして俺のPCにHBA接続のSAS SSDから直接起動できるcentOSが完成した。

しかしおかしな話・・・OSのほうが新しくてドライバが古いのに入らないってどうゆうことだ・・・
ウィンドーズにたとえるならOSが7なのにXP用ドライバが入らない、ってこと。ありえないw
OSが7で8.1用ドライバが入らないってのならわかるが。専用設計なのだろうか?????
謎は深まるばかりだ。7.6って最新のくせに何もできないんだなw

今回はインストールの成功までを確認したが
次はパーティションアライメントを合わせてインストールすることを目標にする。
たぶんXFSは元からあるから大丈夫だけど、このSWAPっての勝手に作られるのがよくわからんな。
/homeってのも嫌だ。ウィンドーズで言うところのマイドキュメントみたいでダサい。
俺はドライブルートに何でも保存したいんだぁ〜

後半へ続く。
2019/02/01(金) 14:53:10.73ID:n8EuyMvS


俺のPCはメモリー十分あるし、ウィンドーズだったころはページファイルや一時ファイルはSSDの寿命のために設定せずに
メモリーからスワップしないように使えって習ったんだ。
だからきっとこれもSSDの寿命のためにSWAPってのは無しでインストールしたい。
これが次の俺の夢。

そんなことよりも今一番困ったのはキーボードが英語だけど、日本語入力したい。
英語と日本語を切り替えられるようにしたいんだけど、なんでか知らんけどできない。
この障壁はかなりの前から予想もしてたし、何度もあきらめた。
これができないと進まないんだな。俺は生粋の日本人だし英語は小卒レベルだから英語だけでってわけにも逝かない。

もう一個困ったことはモニター2台で使ってるんだけど
1 メインモニター HDMI-DSUB変換でブラウン管に接続
2 さぶモニター DVI接続の普通の液晶
って構成なのに液晶のほうにメインのアイコンが設置される。
なぜかタスクバーはメインに出る。これを1個にまとめないといけない。
centOS6時代は、ここでゲームオーバーなった覚えがある。リフレッシュレートが60hzでフリッカーで目が潰れた。
今回は初めから75hz出て快適。

第一部 完
2019/02/01(金) 15:03:00.32ID:n8EuyMvS
日本語入力をインストゥールする方法ってのは
検索すると、やってみたニダ系の日記がヒットするが
どれも日本語キーボード向けの解説なので俺の求める物とは違う。
外人を頼ろうにも英語わかんないし、外人は日本語なんかどうでもいいと思ってるから
この壁を越えないことには困ってもネットの検索すらできないってことだ・・・
2019/02/01(金) 15:06:00.36ID:n8EuyMvS
>>693
インストーラをいじるんじゃなくて
USBにいったんインストールしてから
それを別のディスクにインストールするってわけだな。
それなら早そうだ。やってみよう。
2019/02/01(金) 17:43:52.64ID:bvoNu+Q5
なげーよ
NGするわ
2019/02/01(金) 18:01:14.70ID:n8EuyMvS
>>698
俺が質問してるんだからお前がNGじゃ
700700
垢版 |
2019/02/01(金) 18:03:31.32ID:n8EuyMvS
700ゲット、余裕でした。
701701
垢版 |
2019/02/01(金) 19:40:55.55ID:dquuMyFh
フィフチャンの700間に合いませんでした
702login:Penguin
垢版 |
2019/02/01(金) 20:29:32.74ID:1ICdhurh
一スレに一人しか授けられないという栄誉の>>700ゲットしたんか。
凄いなおまえ。
2019/02/01(金) 21:02:58.05ID:n8EuyMvS
今、centOS7でツーチャンに書き込んでいる
とりあえずここまでは出来た
日本語入力とグラボのドライバインストール。
でもグラボはrunからインストールしたからrpmでやり直さないと池内。
ここまで喜多羅あとはenlightenmentのインストゥールだけだ。
xとか言うのが再起動したら設定変更されずにおかしな設定に戻って
メインウィンドーの解像度やタスクバーが設定どおりにならないってのも
直さないといけないが、日本語入力できるようなったら
このPCでこのまま調べることができるので作業効率が飛躍的に進化したことになる。
2019/02/01(金) 21:05:59.09ID:n8EuyMvS
ところでさ、kari linuxって強いの?
enlightenment選べるっぽいから使ってみたいんだけど。
2019/02/01(金) 22:30:22.76ID:n8EuyMvS
俺の質問に回答する奴がいなくなってスレが静かになったな・・・
やっぱりリナックスやってる奴らって夜勤が多いんだろうなたぶん。
底辺ブラックかよw
2019/02/01(金) 22:52:20.25ID:dquuMyFh
マジレスするといつも居る人
A) 貴兄みたいに承認欲求多めの人
B) 少し変わったことをやってると書くと絡んでくる割に役にたたない人
が多いので触れたくないんですよ
2019/02/02(土) 11:19:41.36ID:dbygilZl
あっそw
だったらテメーがこのスレから消えな。
ここは俺の土地だw
2019/02/02(土) 11:47:39.88ID:hlk6929J
>>703
ツーチャンは無くなったよ
2019/02/02(土) 18:16:14.86ID:CdolNMcp
使ってみたければ使ってみれば済む話
他人の好みなんて知らないし関わりたくもない
使いたいのに使わず最初に他人に聞くような人を見たら、普通の人は知らないふりをするだけだよ
2019/02/02(土) 18:33:52.64ID:rANDJQXi
なんでオススメスレでCentOSのテメーのオナニー日記長々してんだよこのキチガイは?程度には皆思ってるだろう
2019/02/02(土) 18:42:00.70ID:HsI6RGor
インスコまでは出来てるんだろうから設定ぐらいは自分でやれよ。
2019/02/02(土) 21:52:54.62ID:dbygilZl
>>710
それは俺のlinuxレベルが初心者だから
これからはじめるお勧めのディストリを質問してるじゃないか。
ここは初心者が質問するためのスレであって
初心者が質問して何が悪いんだ?んっ?

俺の理想は
pclosのsynapticパッケージマネージャーみたいに
GUIでソフトをインストールしやすいこと
SASのHBAのドライバーをインストールしてSASにインストールできること
デスクトップでenlightenmentが選べることとファイルシステムはXFSが選べる
この条件でお勧めのディストリを聞いている。
この条件で揃う解答が来ないから
俺がcentOSにenlightenment入れる段階まできてしまっただけのこと。
PCLOSにXFSでもいいよ。あるなら。
2019/02/02(土) 22:02:01.95ID:dbygilZl
それと、centOSをenlightenment化する方法も教えてね。まだできてないから。

なにげに、SAS HBAのドライバをインストール時にインストールできるってのが
敷居を上げているのがわかると思うが
俺はSATAのSSD持ってないんだよ。SASしか持ってないからオンボのSATAじゃ使えない。
今思えばM1015をIT化した時代はインストールも楽ちんだった。
はじめからドライバーが入っているので。
しかし時代は変わって、PCを動かすための要求スペックがあがった以上
俺も時代についていかねばならないのだ。

今後の予定は
centOSを使い続けるか、kali linuxってやつで迷ってるんだよな
kaliってやつはenlightenmentが選べるのが非常に魅力が高い。
2019/02/02(土) 22:06:34.06ID:dbygilZl
>>709
質問→解答までの流れで
間が空いている場合
その解答が来るまでの間に他の用件を詰めることは合理的だろう?
だから俺がこうやってcentOSを進化させる報告をしている。
身障状況(←なぜか変換できない)がわかれば回答者も無駄な解答をせずに済んで
質問者のまだ知らないことだけ教えてくれれば効率がいい。
ハイパースレッディングテクノロジーはこのようにして生まれたのだから人間もそれに習わなければならない。
2019/02/02(土) 22:38:07.43ID:rANDJQXi
ガチのガイジなのか釣りなのか自己申告しろ
もしくはその中間の精神状態とか
2019/02/02(土) 22:47:54.46ID:hlk6929J
まずenlightmentはお勧めしない
2019/02/02(土) 23:00:42.18ID:HsI6RGor
Archで。
2019/02/02(土) 23:16:01.60ID:HT8kou3U
>>714
身障でなく、進捗?
ゆとりの中でも特にアフォ?
でかい針にかかったんかな、オレ
2019/02/02(土) 23:35:43.69ID:dbygilZl
>>715
精神3級とんする?ふぁびょ〜ん

>>716
なんでよ?かっこいいじゃんこれ
俺がウィンドーズ使ってて、デスクトップが使いにくいな
ってのは薄々感じていたんだ。そこでbbleanを初めて使ってみて衝撃的だったのを覚えている。
代替シェルって使いやすくて軽くて、エクスプローラーより全然いい。
まさに解脱。気分は超越神力。こんなに劇的に変わるんだって感動した。
それからだな。こんなデスクトップがいいなって思って
調べてるとリナックスはデスクトップがこんなに選べていい。
リナックス本家にもblackboxとfluxboxってあるけど、そこはせっかくリナックスだし
最強にかっこいいシェルがいいと思ったから、enlightenmentがいいって結論になった。

>>717
荒木は、やってみたくてやろうとしたんだけど
難しくてインストールできなかったんよ。
それやる前はスラックウェアーってやつが軽そうだったから
落としてみたけど、これも難しくてインストールできなかった。

>>718
人は進歩する生物である。
2019/02/02(土) 23:41:59.77ID:dbygilZl
俺がリナックスをインストールしようとして一番の動機は
ウィンドーズでエクスプローラーって使いにくいし重い。
代替シェルって物を知って、初めて切り替えたら感動したんだ。

リナックスならデスクトップ選び放題で楽しい。って思ったし
ファイルシステムもNTFSじゃなくてSSDのための先進的で最強を選べるのも良い。
だから俺のディストリ選びの希望は
XFSが選べて、enlightenmentが選べるって条件になった。
SSDがSASしか持ってないのはしょうがない。SATAとSAS切り替えながら
ウィンドーズとリナックスを行き来するわけにも行かないし、元からSASしかPCには入れないことにしてるんだ。
2019/02/03(日) 00:11:31.54ID:L6b+dlPi
(完)
2019/02/03(日) 00:24:06.94ID:EnvP63ZW
>>720
openSUSEはどうだ。
SAS経由で入れられるかどうかはわからないが、GUIのパッケージマネージャー(yast2-packager)が使えて、
ファイルシステムもBtrfs+XFS(インストール時に変更可能)で、enlightenmentデスクトップ環境も選べる。
2019/02/03(日) 00:59:21.15ID:LEw49nx9
>>722
なかなか初心者でも入って行きやすそうで面白そうだな。
昔、slackwareインストールしたかったけど、難しくてできなかったから
練習の意味でもsuseはいいな。
よし、一旦centOSのディスクは抜いて、新しいディスクにこれインストールしてみるわ。
サンクス。
2019/02/03(日) 03:45:05.78ID:LEw49nx9
ディストリを選ぶにあたって調べていたのだが
なるほど、系列の法則と親子関係性があるんだな。
これを知っていると選ぶ目星を付けやすくなるな。
俺は無意識のうちにred hat系に偏っていたようだ。
系列や家計図を知らなかったから、ディストロ選びの基準が
後からでもいいからenlightenmentにしたい。とか意味不明な方向性へ行っていたんだな。
デビアン系とred hat系とslackware系で分かれていて
独立?荒木とゲンツーがそうだな。じゃあreactOSも独立ってだけだな。
ソラリスとBSDの関係については良くわからないな。なんでも自称ユニックスが
リナックスの起源はユニックス二だ、だからBSDはユニックスの

ついでに聞くけどSSDに最適なファイルシステムってXFSとbtrfsとEXT4結局どれが最強なんさ。
これもマウントオプションつけてアライメント修正してからインストールしたい。
あとは2台以上のディスクに対してマウントオプションを最適な形で配分したい。
俺の計画としては、メインのSSDとは別にもう一台SSD1台まるどごSWAP専用.
俺のPCはメモリー256gだから400gのSDでこれを受ける。
当然ページアウトした書き込みが頻繁に来るところなので、俺はここにSLCドライブを投入する

PCLOSもよく考えたら、リポジトリが競合して、依存性の解消を手作業でやる必要があるなら
GUIでパッケージマネージャーを持っていることってあまりメリットでもないなw
ってゆうか触ってみた感じyumもrpmもapt-getも割かしゆとりでも使えそうな雰囲気ではあった。
2019/02/03(日) 04:49:30.98ID:C7+brEO3
enlightenmentはsuseでインストール時に選べたから試しに使ったことあるな
2019/02/03(日) 09:40:37.67ID:kfNBalc2
  σ < ワロタ
 (V)    数百円のSATA-SAS変換アダプターを見つけて落ち着け
  ||
2019/02/03(日) 10:44:32.93ID:+LxSVAdS
>>719
いつ頃archを試したのか知らないが、sasにlinuxインスコするような発送がある人には向いてるぞ。
じっくり向き合ってやってみろよ。linuxの癖と言うか、できることがよく分かるから。
2019/02/03(日) 11:03:26.78ID:V2tMLcJK
それだけメモリ積んでるならスワップ要らないんじゃないの
zramでも入れとけばいい
2019/02/03(日) 11:41:06.93ID:LEw49nx9
>>726
これなら持っている
C606のオンボードSASにテープを接続するのに使っていた。
ttps://zigsow.jp/item/235294/review/180151

>>727
スペック厨でガジェヲタなんだよ俺は
厨二で最強のコンピュータに憧れる

>>728
俺もそう思ってたが、やり方がわからんからやっていない
今はまだその時ではない
2019/02/03(日) 11:43:52.65ID:+LxSVAdS
>>728
なるほどそうか頑張れ。
2019/02/03(日) 13:00:24.63ID:LEw49nx9
zramとzswapってやつがあってcentOS7はzswapをお勧めとかいう日記が出てくるな
ウィンドーズで似たような機能があったな確かワーキングセットを開放して見かけ上の秋メモリーを増やすとかゆうあれに似ている。
メモリー大量のPCなら開放しないほうが高速安定だったような気がするが、記憶が定かではない。
まあ物は試しにインストールしてみるか。
2019/02/03(日) 16:09:12.23ID:bVUk1/lK
>>724
ちょっと聞きたいんだけど、「メモリー256g」っていうのはメインメモリが256Gってこと?
だとしたら、それだけ積んでてswapまで用意しようとしてるって、一体PCでなにやってんの?
2019/02/03(日) 16:12:12.40ID:bVUk1/lK
わかると思うけど732の訂正
256Gは256GBね
2019/02/03(日) 16:31:32.31ID:kfNBalc2
  σ < ふむ
 (V)    冬は暖房、夏は汗だしダイエットなのか
  ||     おいらもダイアモンドの文鎮がほしいのう
2019/02/03(日) 17:03:26.43ID:LEw49nx9
>>732
そんなこと行き成り言われても知るかw
もともとこのPCはウィンドーズで使ってる物で
SSDが余ったからリナックスを入れようと思ったんだ
ウィンドーズやってるときは動画で使ってるんだよ
リナックスはまだ目的を決めていないが将来は印刷に使う可能性があるな

>>733
それぐらい言われんでも知っとるわw

>>734
だからこのPCはウィンドーズで使ってたっつってるだろうが
文鎮というのは間違ってないな
普段はシンクパッドX230Tを使ってる
2019/02/03(日) 17:07:32.77ID:bVUk1/lK
>>735
素早い回答サンクス
ってことは単なるバカってことか
2019/02/03(日) 17:15:11.15ID:LEw49nx9
>>736
お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな
2019/02/03(日) 17:40:54.00ID:kfNBalc2
  σ < そう言えば、もう半年前ぐらいだろうが
 (V)    ThinkPad x220tというのが2万円でアキバに出回ったがあったな
  ||
       TinnkPad x220を、それより少し前に、この機種の出物は最後かなとおもって買い増していたから
       お持ち帰りはしなかった、中古は店頭でしか買わないから
       x230からキーボードのスタイルが変わった
       x230tはモニタでタッチ操作できるスタイルだな
2019/02/03(日) 18:45:36.10ID:L6b+dlPi
爺まで暴走してこのスレも含めていろんなスレに書き出したな
爺を修理に出さないと
2019/02/04(月) 02:44:05.57ID:70kUqDx2
中古なんか語られても興味がねーよ
2019/02/04(月) 05:37:55.12ID:TlU8A5s3
>>738の人、割と好き
2019/02/05(火) 15:32:45.41ID:HjnlZHQ0
今の流れ結構好きだからしばらく続けてくれ
2019/02/05(火) 18:51:58.51ID:bWxC+3mj
いやだね
2019/02/05(火) 19:12:05.65ID:2n+SEJzq
ferenOSは青い色とデザインが気に入ったよ😊
mintの緑は馴染めなかったから嬉しい
32bitレガシーBIOSでも動くし
32bitのlinuxは生き残って欲しいな〜😆
2019/02/05(火) 19:56:25.43ID:8NRnsUka
始めて知った。Mint派生の鳥なのか。
ノルウェーにFerenという湖があるらしいな。
2019/02/06(水) 14:27:33.14ID:4fJ+C8Yc
Ubuntu増加 - 2月Webサイト向けLinuxシェア 2019/02/04 09:55:51 後藤大地
https://news.mynavi.jp/article/20190204-765669/

Q-Successから2019年2月のWebサイト向けLinuxディストリビューションのシェアが発表
された。Ubuntuがシェアを増やし、Debian、CentOS、Gentooがシェアを減らした。

2018年4月と2018年5月はすべてのLinuxディストリビューションがシェアを落としたが、
以降はUbuntuが上昇傾向を見せ、それ以外のディストリビューションがシェアを減らす
傾向が続いている。

CentOSは2018年10月までは上昇傾向を示したものの、以降は減少に転じている。
Canoniaclは最近、Ubuntu 18.04 LTSのサポート期間を5年から10年に延長すると発表
した。こうした発表が今度のシェア動向にどのような影響を与えてくるかが注目される。
2019/02/06(水) 17:43:29.15ID:UecrM2kC
年々gentooの影が薄くなってるな
2019/02/06(水) 18:44:32.44ID:YQV6TiZY
良さは
2019/02/06(水) 18:58:48.48ID:wKNUuHRx
それの詳細みたけど上位1000万もサンプルとってるのか
Webサイト数3億〜とかいわれてるから信頼度の高い統計だと思われ
WebサイトといえばCentOSだと思ってたけど実は,,みたいな?
2019/02/06(水) 19:07:42.48ID:wKNUuHRx
ごめ,その1000万のうちの何割かがLinuxだとしてもどちらにせよ信頼度は高いという意味
2019/02/06(水) 19:16:09.86ID:hMcC93RE
ubuntuはクラウドで主要なディストロになってるからな
クラウドが伸びればubuntuも伸びる
2019/02/07(木) 00:41:13.18ID:yowRa9Hd
まあ従来のWebサーバーのように
何年も維持し続けるんじゃないならCentOSを使うメリットは薄いしね
2019/02/08(金) 03:08:38.23ID:Mihm1mvZ
Linuxはディストロが多くて選ぶのが大変の時代も終わるのかねえ
Ubuntuがデファクトスタンダードになりつつある
2019/02/08(金) 03:34:57.88ID:uYsH6yI3
んなぁこたない
2019/02/08(金) 05:45:38.78ID:kBNogTd8
PCがショボすぎるとか特別な事情でもない限りUbuntuだろ
ショボい場合も派生鳥あるし
2019/02/08(金) 09:13:51.08ID:3aFwyqxs
大企業批判しながらその大企業の軍門に下ってるディストリを有り難がるおバカ連中
2019/02/08(金) 11:40:55.19ID:kBNogTd8
どっかの会社みたいに自分以外の所を全部潰しにかかる
ような事でもやらない限り別に大企業が関わってもかまわんよ
大企業じゃないけどねw
2019/02/08(金) 17:20:47.40ID:m4UJWoYn
UbuntuはMS陣営でしょ
Linuxの開発を主導してるのはRedHat(IBM)なんだし、今更大企業を批判してたらLinuxなんか使えんよ
2019/02/08(金) 17:53:54.74ID:ow2Hut0h
仕事じゃ鉄板のRedHat(鯖)、Windows鯖もある、商用Unixは死んだね
端末はWindows、端末にLinux使うほどマゾじゃない、みんな使ってるWindows最高だよ!
家にはラズパイがあって四六時中ダウンロードしてる、よくコマンド打ってる
ラズパイはメイン利用は1台だけどいろいろと7台はあるな・・・
あとVMにRedHatクローン(Cent、SLC)の環境がある
2019/02/08(金) 19:29:20.46ID:av5hH+6J
こうならない為に激重は嫌だが、ある程度重くても一択にしてくれや
2019/02/08(金) 23:59:48.80ID:DzDE+cZc
そのうちWindowsのカーネルがLinuxになったりしてな
2019/02/09(土) 02:56:34.06ID:ZLL1T9TF
windowsもlinuxのうちのひとつだなんていう不思議ちゃんが現れて
みんなから叩かれ行き場を失い、荒らしに変貌するという人は出てくるかもしれない
2019/02/09(土) 05:30:01.02ID:GhC+Vdlv
BeanやMintの連呼がおさまったと思ったら
Linuxスレで、Windows連呼ばかりか愛を語るヤツ
マナーをわきまえろ!というかWinスレに帰れ
2019/02/09(土) 13:28:53.27ID:rIvuh/Mh
Windowsは置いとくとしても、それって要は自分が気に入らないもんは全部出てけって言ってるようなもんじゃん
2019/02/09(土) 15:07:41.89ID:28EtucQQ
じゃ今後Windowsを比較に持ち出したり
叩いたりするのは一切禁止な
2019/02/10(日) 00:30:26.70ID:kyHWrJUj
Windowsを叩くのはその人の勝手だろうけど、あまり気分のいいものじゃないからな
それに、ここはお勧めスレなんだしさ
2019/02/10(日) 10:20:27.69ID:UOGOZzgM
>>761
逆はもう実現して久しいけどな
2019/02/10(日) 12:24:13.46ID:AvynkfSg
mintアンチガチ勢は何がそんなに気に食わないんだ?
好き好きは人それぞれだけど、前から不思議に思ってた
2019/02/10(日) 14:15:24.65ID:i/VUhZv1
>>768
Mintがセキュリティ少しは良くしたのならあまり気にしないんだが
2019/02/10(日) 18:20:03.71ID:AVDJ5hG4
mint特有のセキュリティの問題って何かあったっけ?
あとタイムシフトだっけ?バックアップするやつ、一回お世話になって助かった
2019/02/10(日) 19:04:39.83ID:YeTTQMXw
一時期
Ubuntu「Mintは安定のためと称してカーネルとかのセキュリティフィックスも怠ってる!危険!!」
Mint「保留してんのはローカルでの権限昇格とかの1人でPC使ってるぶんには影響も小さいもの、安定性とのトレードオフなだけ」
みたいなやり取りはあったよな

Mint使ってねぇから実際どうなのかとか今はどうなってんのかとか知らんけど
2019/02/10(日) 19:04:50.92ID:VneF/wTr
デフォルトでファイアウォールがオフになってた気がする。
mintに限った話ではないが。
デフォルトでオンになってるディストリに変更して、sambaで泡食ったのはいい思い出
2019/02/10(日) 19:10:59.53ID:VZwYWt4N
Mintなんかサーバーで使われることはないんだからUbuntuと同等のセキュリティなんか必要ない
2019/02/10(日) 20:12:23.49ID:8t2/ueRm
そもそも「○○アンチガチ勢」なんていんの?
バカみたいじゃない?そんなネット業者みたいな思考回路
2019/02/10(日) 20:45:25.00ID:kp3kBzee
勢かどうかは知らんがMintに親を殺された基地外涌いてたろ
2019/02/10(日) 20:46:09.84ID:LoQvdlbW
>>773
答え出た
2019/02/10(日) 21:20:18.45ID:8t2/ueRm
基地外なんか見るわけないだろ目がもったいねえ
わざわざ消さないで読むやついんの いないだろ
2019/02/10(日) 21:30:47.60ID:dKwb8xf+
Ubuntu,Mint,Manjaroユーザーの一部は程度を低くして発火すると釣れる
程度を徐々に高くすると論破しきれないから崩壊してファビョるのもいて面白い
Fedora,Debian,CentOS,Archユーザーはロジカルシンキング力高いのばかりだから燃焼すらしない
2019/02/10(日) 21:53:23.59ID:UOGOZzgM
UbuntuはKDE5のための土台くらいにしか考えてない
2019/02/10(日) 23:05:10.75ID:x1CUjo/c
>>770
MintのHPに置いてあるISOがウィルス入りに改ざんされた事があったと記憶している
2019/02/10(日) 23:56:16.82ID:BolX+lHG
>>770
分かってるかもだけど、mintのタイムシフト機能はtimeshiftってアプリをプリインしてるだけで、mint特有の機能ではないよ
2019/02/11(月) 03:03:03.14ID:WKAyWsbk
一週間ほど前に始めたpuppyは初めて覚えることが多くて楽しい
ほかにもCD一枚で動くのはあるけど、こういう楽しいの作るってスゲーと思う
2019/02/11(月) 09:22:17.83ID:zqEPKzUh
普段使いはmintとfedoraを行ったり来たりしてるけど、デスクトップ作業なら大して問題ない。むしろ周りのWindows使いとデータ互換で起きる問題の方が多い。
鯖機はCentOSにしてる。
2019/02/11(月) 09:35:50.99ID:sGweUo6J
ウチの寄せ集め自作Linux機もほぼファイル鯖化してるがMint18つこうてる
Mint以上に分かりやすいディストリってないもの
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況