探検


デスクトップでLinuxが普及する訳ないと思った時 14

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2019/10/30(水) 14:22:37.51ID:znaRvi2b
グロ貼り戌厨の隔離スレ

前スレ
デスクトップでLinuxが普及する訳ないと思った時 13
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1560640166/


ネタはこちらに
デスクトップでもLinuxが普及してる事にするスレ [無断転載禁止]@2ch.net
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1499169719/
2020/01/10(金) 08:31:03.01ID:BwuOSluF
>>670
もし本当に、どんなマヌケな猿でも使えるとしたら
それはWindowsがすごく優れているか、
そのマヌケな猿が天才だってことだ。

どちらかが優れていなければ、使えるはずがない

どっちがいい?w
673login:Penguin
垢版 |
2020/01/10(金) 09:56:02.65ID:FUAW149d
>>672
linux信者の俺はソフトウェア製品としてwindowsは素晴らしいと思ってるよ。問題なのはこの手のスレに湧いてでるクソドザなだけ。
674login:Penguin
垢版 |
2020/01/10(金) 10:31:10.29ID:EWo8DFuP
多分本当の意味でのWindows信者がこのスレ見ても何とも思わないだろうな
それどころか見当外れ過ぎてLinuxを使ってるだけのユーザをLinux信者がドザドザ言って罵倒してるだけって
すぐにわかると思うわ

Linuxユーザなんて希少種だってのに事実を受け入れられない一部が排除しようとしてんだもんなぁ、おhる
2020/01/10(金) 10:35:47.92ID:n01UBd4j
>>671
結局「シェアが高いから優れてる」っていう謎理論使ってんじゃん
「シェアが高くなったのは製品が優れているから
優れているのはシェアが高いことで証明できる」としか言ってないよお前
>シェアが高いのが事実なら、優れているわけで
これね
2020/01/10(金) 10:40:28.66ID:rYYFHPcG
Windowsが優れているのってホームユースだとゲームが動くかどうかの一点だけじゃねえのかな
2020/01/10(金) 11:02:45.41ID:BwuOSluF
>>675
だから依存関係が逆
「優れてるからシェアが高い」といえばいいだけだろ?
2020/01/10(金) 11:03:58.57ID:BwuOSluF
>>675
> 優れているのはシェアが高いことで証明できる」としか言ってないよお前

それは証明じゃない。俺はこれが「証明」だとは一言も言ってない
2020/01/10(金) 11:12:09.24ID:n01UBd4j
>>677
もういいよ、俺の中ではお前との会話はもう終わったから
680login:Penguin
垢版 |
2020/01/10(金) 11:24:33.89ID:PH0EsU93
Windowsが優れているというより、Windowsエコシステムが優れているのでは。
2020/01/10(金) 11:26:45.20ID:n01UBd4j
>>678
そこは重要じゃない、もうどうでもいいけどね
お互い名無しだからまた話すときはあるかもしれないから、そんときは楽しませてね
2020/01/10(金) 11:28:41.29ID:EWo8DFuP
優れている、の定義は?
目的達成までの手間と時間が短くて済むって意味か?
なら世の人々は優れている方を選択するだろうし、それはシェアにも表れやすいだろう
開発目的か、下らない自己満足の類でもなきゃ、手間と時間が掛かるOSを選択する理由がない
683login:Penguin
垢版 |
2020/01/10(金) 11:34:12.31ID:PH0EsU93
必要とするタスクの集合と頻度、対応するコストを定義すれば、尤度は解けるのでは。
684login:Penguin
垢版 |
2020/01/10(金) 12:18:30.22ID:FUAW149d
>>682
実際に開発に携わってる人?
2020/01/10(金) 12:37:15.28ID:2tko2+Yl
使うヒトを選ぶ時点で既にLinuxはゴミ。
「ゴミOS使えるオレすげー!」やってんのが戌信者。
686login:Penguin
垢版 |
2020/01/10(金) 12:39:47.20ID:PH0EsU93
使う人を選ぶというより、WEB開発専用OSなのでは。
687login:Penguin
垢版 |
2020/01/10(金) 12:40:17.21ID:PH0EsU93
言語で言えば、PHPやJavaみたいなもんじゃないの。
2020/01/10(金) 12:40:45.74ID:BwuOSluF
>>682
優れているの意味はいくつもある
一つだけじゃないんだよ

なぜか自分の信じる、ある項目だけしか
見ないやつがいるけど
2020/01/10(金) 13:32:44.16ID:EWo8DFuP
なら「優れている」と言っているIDそれぞれがどういった意味で「優れている」と言っているのかをはっきりさせないとな
2020/01/10(金) 15:31:51.11ID:pl/hl5Bu
Windowsはlinuxと比べて公開されている技術情報が少ないがゆえにオカルトである
2020/01/10(金) 15:43:37.63ID:4KIiqEod
あのさあ使いたいアプリが如何にそのOSにあるか
も大事な評価の指標なの
OSの使い勝手ガーとか機能ガーとかさ、もうアホかとw
winしか動かないアプリがあってlinuxにない、という時点で大きなディスアドバンテージがあるの
wineガーとか言い出すだろうけどその一手間掛かる時点でwindowsに劣るとなる
wineで完動するとも限らん支那
linux信者ってさ、昔のセガハード信者に繋がるものがあると思う
やれハードの性能ガーとかいっちゃってさw
結局他社製ハードに完敗して消え去っちゃった訳だけどなw
2020/01/10(金) 16:29:23.47ID:UcgHmG4/
>>691
winしか動かないのってエロゲー?
そんなアプリ使わないもん。
2020/01/10(金) 18:00:08.21ID:n01UBd4j
ほとんどのアプリはウェブで実現可能で
JSとHTMLでできる程度のことしかやってない
オフィスソフトなんて特にね
694login:Penguin
垢版 |
2020/01/10(金) 18:02:14.80ID:FUAW149d
使いたい開発環境があったからlinuxを選んだ。officeは普通にwindows端末使うけどね。それ以外のアプリはどうでもいいや。
2020/01/10(金) 18:05:52.49ID:n01UBd4j
アプリの多さは10年前ほど大きな意味はなさないんです
MSは延命のためにウェブアプリのネガキャンをするべきだけど
それすらできない大きな流れでもある
2020/01/10(金) 18:16:26.14ID:n01UBd4j
WSLがあるからWindows回帰するはずだ
VSがあるからWindows回帰するはずだ
2020/01/10(金) 18:22:14.04ID:n01UBd4j
>>694
どんな開発環境があったらWindowsに移行したいですか?
698login:Penguin
垢版 |
2020/01/10(金) 18:58:50.44ID:FUAW149d
>>697
ないよ。windowsは面倒くさいから極力触りたくない。つーか、宗教上の戒律とか信条もあるし、windows?こどものおもちゃって感覚しか無いけど、何か?
2020/01/10(金) 19:11:08.61ID:n01UBd4j
>>698
ちょっとでもあなたを疑った自分が恥ずかしいです
答えてくれてありがとう
2020/01/10(金) 19:57:12.93ID:TrZNKXCA
>>695
>アプリの多さは10年前ほど大きな意味はなさないんです
むしろ今でも大きな意味を持つからデスクトップOSではWindowsが、
モバイルではAndroidとiOSが使われているんだろうに。
2020/01/10(金) 19:59:23.02ID:EWo8DFuP
MSにウェブアプリやらLinuxやらをネガキャンする理由なんてもはやなさそうなもんだがw
とっくに売り切りからサービスやソリューションの方に舵を切って久しいだろ
2020/01/10(金) 20:01:11.90ID:MzH6JNiy
>>698
宗教とか信条言い出す時点でおこちゃま。
2020/01/10(金) 20:17:00.42ID:n01UBd4j
>>700
危機感ないなぁ
2020/01/10(金) 20:20:13.07ID:n01UBd4j
>>701
そうせざるを得なくなったからそうしてるだけ
オフィスをウェブ対応が遅れたのもMSが時代の流れを認めたがらなかったせい
705login:Penguin
垢版 |
2020/01/10(金) 20:22:27.18ID:4ZPeKXP0
>>702
語彙が少ないバカは何の捻りもせずに、お顔真っ赤でレス返すからカラカイがいが無くてつまらん。
深呼吸して、もう少し考えてね。
2020/01/10(金) 20:26:37.40ID:MzH6JNiy
>>705
で、宗教ってなんですか?わからないので教えてくださいね。
707login:Penguin
垢版 |
2020/01/10(金) 20:26:59.19ID:4ZPeKXP0
>>701
何周も遅れてるとは思わないの?まぁ別に俺はmsがどうなろうが構わんけどね。長い目で見れば落ち目なイメージは否めんなぁ。
2020/01/10(金) 20:28:22.37ID:MzH6JNiy
>>707
書き込みを見る限り、君が長い目で見ることができるような人物には思え
ないのだが。
2020/01/10(金) 20:39:05.95ID:n01UBd4j
ウェブが壊したとは言わないけど、プラットフォームの壁も壊れつつある
一般人がモバイルに流出していくよぅ〜
2020/01/10(金) 20:41:24.90ID:n01UBd4j
MSも昔はもっと存在感あったのにねぇ
2020/01/10(金) 20:42:46.89ID:MzH6JNiy
>>710

クラウドに照準おいてるから望んだ方向じゃないの?
2020/01/10(金) 20:50:34.99ID:n01UBd4j
Windowsではシェアで大差で勝てたけど
クラウドはどうかな、9割取れんの?
落ち目を受け入れろドザ
2020/01/10(金) 20:56:03.11ID:MzH6JNiy
>>712

儲かってればいいんじゃないの?
MSの資金がLinux陣営にも入って救われているんだし。
2020/01/10(金) 20:56:08.36ID:n01UBd4j
Linuxに媚びるMSは見たくなかった
そしてドザは言う「MSは企業として柔軟で有能だ」
そんなドザのことも俺は見たくなかった
715login:Penguin
垢版 |
2020/01/10(金) 20:56:47.43ID:4ZPeKXP0
>>706
宗教とは何か?の問は国語辞典で調べるといいね。俺の信じる宗教は何か?を聞きたいって事なのかな?
716login:Penguin
垢版 |
2020/01/10(金) 20:57:40.68ID:4ZPeKXP0
>>708
ああ、それは君に見る目がないだけじゃないのかな?
2020/01/10(金) 20:58:25.98ID:n01UBd4j
>>713
ダッサ
支配者としてのMSはもういないのかよ
再確認させてもらったわ
2020/01/10(金) 21:00:03.63ID:MzH6JNiy
>>717

時代は変わったんですよ。MSの資金がCanonicalにはいって
そのCanonicalがUbuntuを作ってるので実質的支配なんだけど。
2020/01/10(金) 21:02:43.26ID:n01UBd4j
>>718
やってることがショボいんだよ
どんどんハードル下げていってる
まさにオワコン
2020/01/10(金) 21:05:20.13ID:n01UBd4j
確かに時代は変わった
MSが落ち目になった
721login:Penguin
垢版 |
2020/01/10(金) 21:13:43.32ID:4ZPeKXP0
詳しい事は興味ないけど、イメージ的にはmsが藁にもすがった結果じゃね?
IBMとRedHatの事例から見て。
2020/01/10(金) 21:18:32.81ID:MzH6JNiy
>>721

MSがLinuxを取り込んで成長しようとしたっていうこと。
出資受けてLinuxも開発進んでお互いWin-Winじゃないの?

さすがにCanonical買収したりはしないと思うけど。
2020/01/10(金) 21:19:14.91ID:n01UBd4j
次のWindowsになるような支配的なプロダクトはMSから出てくるんかね
2020/01/10(金) 21:22:25.35ID:n01UBd4j
支配者はWIN-WINなんて言わない…
2020/01/10(金) 21:24:21.43ID:n01UBd4j
ホロレンズとか言ってんの落合陽一だけだしなぁ
726login:Penguin
垢版 |
2020/01/10(金) 21:25:27.22ID:4ZPeKXP0
>>722
成長ってより、開発者のwindows離れを食い止めてvsでしか開発できない身体にする為の餌?
2020/01/10(金) 21:26:31.97ID:MzH6JNiy
>>724
Lin-Lin
ですかね。
2020/01/10(金) 21:28:53.41ID:n01UBd4j
>>727
はい、つまらん
2020/01/10(金) 21:32:06.44ID:n01UBd4j
ライセンス売って儲ける時代が永遠に続けばよかったし
サーバーもWindowsサーバーが売れるのが一番良い
2020/01/10(金) 21:35:13.26ID:n01UBd4j
WSLでウェブ開発して
ウェブがWindowsをオワコンにする
皮肉だね
731login:Penguin
垢版 |
2020/01/10(金) 21:36:18.65ID:4ZPeKXP0
>>729
calはある意味自らの首締めたみたいなもんだし。
732login:Penguin
垢版 |
2020/01/10(金) 21:58:55.79ID:GKY5XTGP
デスクトップLinuxは始まってもいないまま終わりが決定してしまったな。
これからはモバイルの時代だよ。
733login:Penguin
垢版 |
2020/01/10(金) 22:08:15.13ID:4ZPeKXP0
そんな意味じゃ世界中でラズパイの様な低リソースなハードウェアで育った子供達が始めると思うよ。
734login:Penguin
垢版 |
2020/01/10(金) 22:27:39.91ID:GKY5XTGP
低リソースなハードウェア狙いの軽量OSもちらほら出てきてるけどな。
ラズパイを実用に供するのは正直マゾぐらいだとおもう。
735login:Penguin
垢版 |
2020/01/10(金) 22:40:37.35ID:4ZPeKXP0
>>734
裕福な国に生まれた事を感謝すべきだな。それにラズパイを使う脳みそがあればよかったのにね。
2020/01/10(金) 23:18:11.95ID:9QuvmpSL
TVやビデオのリモコンと一緒で一度も使わないものがある
2020/01/11(土) 02:29:19.84ID:uXUvjN8D
https://www.pcdepot.co.jp/cm_g/tech_support_scams_caution.html
これをベッタベタ貼ってネガってる犬厨を見たとき
2020/01/11(土) 02:33:39.63ID:uXUvjN8D
未だラズパイ(笑)に夢を見る犬厨を見たとき
739login:Penguin
垢版 |
2020/01/11(土) 06:13:38.89ID:l1w0oidD
デスクトップPCとしてのLinuxにはもう未来はない。
消滅することはないだろうがWindowsになるかわることもスマホを駆逐することもなく、今までと同じようにほぞ細とつかわれ続けるだけ。
740login:Penguin
垢版 |
2020/01/11(土) 07:02:42.90ID:mAa0k+bw
用途が異るデスクトップとモバイルを同列で語る人に未来があるの?
741login:Penguin
垢版 |
2020/01/11(土) 08:04:41.79ID:l1w0oidD
用途が異なると思うような馬鹿に未来はないな。
742login:Penguin
垢版 |
2020/01/14(火) 19:28:07.32ID:fjd8l7SE
戌厨がスレを乱立させるも結局殆どが沈んでるのを見た時
2020/01/14(火) 20:26:15.51ID:WF9qGqTZ
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2020/01/14(火) 20:33:06.72ID:nOGhEsB5
にゃんにゃん♪
https://i.imgur.com/LAWm24i.jpg
2020/01/14(火) 20:34:35.61ID:Eq5GOTvS
>>744
グロ画像
2020/01/15(水) 04:44:36.28ID:HR1T7JDI
「デスクトップでLinuxが普及する訳ないと思った時」
事実上のアンチスレにグロ画像を貼って荒らし続ける犬厨を見たとき
2020/01/15(水) 09:15:18.25ID:gcq6G9XF
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2020/01/15(水) 13:26:38.00ID:s0sBxPkf
>>746
>>1に書いてあるだろ 無能かよ
749login:Penguin
垢版 |
2020/01/15(水) 20:57:43.52ID:+xNPK5vL
にしてもグロ貼ってる戌厨、もう2年以上経ってんのか? すげえよなぁ
2020/01/15(水) 21:18:31.29ID:bmWrx5s5
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2020/01/16(木) 08:27:18.90ID:Siw8cfV+
Linux信者はキチガイが多いから。
2020/01/16(木) 10:39:51.01ID:oLu1zbCq
派生が多過ぎだしそれぞれの良さが分からない
2020/01/17(金) 04:50:38.92ID:V1IQ85uU
含まれてるアプリの範囲が違うだけかと思ったら
実質別OSみたいな非互換性を抱えてるとかLinuxは色々とひどい
最低限、GUIやシステムコール、パッケージ管理システムやなんかは統一して欲しい
2020/01/17(金) 05:39:37.70ID:Er6ZrHGG
レジストリがいいとは思わないけど、アプリごとに環境変数があって設定ファイルが違うからな。
ディストリはそれをパッケージマネージャーでバイナリとセットで管理してるってことだから。
2020/01/17(金) 06:25:53.01ID:5A2sWAEt
パッケージマネージャはファイル単位でしか管理せんだろう
そしてインスコされたアプリ群のそれぞれの設定ファイルの類を管理する仕組みは皆無
2020/01/17(金) 09:35:33.97ID:bBb3PbkB
>>751
アンチはそれ以上だよ
2020/01/17(金) 22:22:20.03ID:Er6ZrHGG
>>755
初期設定で環境変数入れてるだろ何言ってんの?自分でlinuxビルドしたことないの?
758login:Penguin
垢版 |
2020/01/18(土) 19:59:29.41ID:V7xdpo1B
レポジトリに登録されてるアプリが古いだけならまだ許せるけど、古いせいで動かなくなってても放置しまくりのディストリビュータが多い。
鳥の作り捨ての時代が来てしまったようなものだからな。
2020/01/18(土) 20:26:50.80ID:TC5E3cnO
不具合が多過ぎる!
OS買えない人だけのlinux!
760login:Penguin
垢版 |
2020/01/18(土) 20:58:07.57ID:lzWkL6QI
不具合って具体的に何よ?
2020/01/19(日) 04:59:37.95ID:w+oJI0f1
ググったのをそのまま書いてるだけだから気にすんな
762login:Penguin
垢版 |
2020/01/19(日) 10:27:46.35ID:xSX+e9so
「Linux バグ」でぐぐると、170万件ぐらいヒットするな。
Windowsの件数の約4分の1か。
シェア比からするとWindowsの何倍になるやら・・・
763login:Penguin
垢版 |
2020/01/19(日) 10:40:37.95ID:QPT3Dg5L
ご指摘の動作は弊社製品における仕様です。
引き続き調査をご依頼される場合は、追加のインシデントが必要となる場合があります。
この一言でバグゼロになるからだろ。
764login:Penguin
垢版 |
2020/01/19(日) 10:47:42.91ID:QPT3Dg5L
Linuxの場合は。
当該動作は弊社製品における問題点と確認されました。
引き続き調査を継続いたします。
進捗状況は以下のURLで随時ご確認いただけます。
と返答されるからな。
765login:Penguin
垢版 |
2020/01/19(日) 11:05:35.88ID:QPT3Dg5L
Linuxのサポートは営業時間内なら30分程度で回答があるからかなり優秀。
766login:Penguin
垢版 |
2020/01/19(日) 12:11:09.36ID:xSX+e9so
役に立たない回答がすぐに来たって意味ないけどな。
767login:Penguin
垢版 |
2020/01/19(日) 18:13:54.14ID:QPT3Dg5L
バグなのか仕様なのかハッキリしてくれるだけで有用。
2020/01/19(日) 19:15:31.98ID:Xb1p/e37
>>762
理由は簡単だよ
Windowsのユーザーはリテラシーがないからバグが見つかったら諦める
Linuxはリリースが細かい上にLinuxユーザーには報告する文化も能力もあるからバグがあったらすぐネットに上がる
当然健全なのはLinuxコミュニティーのほうなわけだ
2020/01/19(日) 19:17:21.59ID:6YirC2HC
だからWindowsはバグが少ないのね
770login:Penguin
垢版 |
2020/01/19(日) 19:20:36.45ID:6wbezw4H
Winでバグが見つかったらここぞと狙う奴が出てくるからユーザーが報告しなくても騒ぎになる
MSは95時代からその辺を踏まえてセキュリティに力を入れてたな

ところがオプソ界隈、特にOpenBSDときたら(以下自粛
771login:Penguin
垢版 |
2020/01/19(日) 21:24:09.60ID:xSX+e9so
バグうんぬんは抜いたとして、Linuxに普及する要素ってあるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況