きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させました。
「休止中」のPCを勝手にウェークアップさせた上で再起動し状態を変えられるのにもうんざりです。
外出中にはアップデート処理のためノートPCが使えず呆れることがあります。
アップデート後にディスク容量を圧迫するのは本当にやめてほしい。
また、アップデートに伴ってデスクトップやメニューにゲームやMS製アプリのショートカット等を勝手に作成する。
会社等で社員に使わせている場合、こういうことをされると非常に困ります。
こういうWindows10の勝手な行為にはとても違和感を覚えます。
私のパソコンで、頼んでもないことを勝手に行ってほしくない。
こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
それはずっとWindowsに取り上げられていた感覚なのだと気づきました。
本来のOSとは、Linuxのように静かなものです。そこには管理者である私しかいません。
日常的にはFirefoxやChromium(chromeで有名)などのブラウザさえあれば充分です。
オフィスソフトには、LibreOfficeや、FreeOfficeという素晴らしいOSSがあります。(MSオフィスとの互換性があります。)
ますます便利になり、もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。
今や本当はWindowsにこだわる必要はないはずなのです。
ところが企業や学校では旧態よりWindowsが使われてきたため、文書はMSオフィスとMSフォントが前提にされています。
これにより文書フォームの互換性のため、結果Windowsが強制されています。
OS選択の自由のためには、オープンなフォントが標準になることも必要だと考えられます。
Linuxのデスクトップ関連技術(プログラミングを含む)の発展や商用ソフトウェアの登場には、
Linuxデスクトップの利用者数が増えることが大切で、これは好循環を生み出すはずです。
Linuxデスクトップ環境の充実を議論しましょう。
一番大切なのは、一人一人がまずLinuxなどWindows以外のデスクトップ環境を使ってみることではないでしょうか。
>>2に過去レスです。
WindowsやめてLinuxデスクトップ! 24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1root
2019/11/07(木) 03:07:10.92ID:l7KhyDQI2019/12/01(日) 16:31:56.69ID:yVTnGRvh
2019/12/01(日) 17:34:46.75ID:3FSnJocX
>>651
児童ポルノ画像をネットストレージに入れてたら通報されたのはマイクロソフトの・・・
見られてますよw
https://www.excite.co.jp/news/article/Slashdot_14_08_08_2011257/
児童ポルノ画像をネットストレージに入れてたら通報されたのはマイクロソフトの・・・
見られてますよw
https://www.excite.co.jp/news/article/Slashdot_14_08_08_2011257/
2019/12/01(日) 18:19:07.96ID:6P2uHdbU
2019/12/01(日) 18:42:56.37ID:yVTnGRvh
2019/12/01(日) 18:48:51.14ID:6P2uHdbU
>>655
技術的に見ることが出来るかってのと、実際に見ていいのか・見ているのかは全く別でなwww
ってーか、お前もコンピュータ使ってんだからそういった監視活動にどれだけリソースが必要なのか考えろよw
技術的に見ることが出来るかってのと、実際に見ていいのか・見ているのかは全く別でなwww
ってーか、お前もコンピュータ使ってんだからそういった監視活動にどれだけリソースが必要なのか考えろよw
2019/12/01(日) 19:28:24.41ID:yVTnGRvh
初心者がAWSでミスって不正利用されて$6,000請求、泣きそうになったお話:
https://qiita.com/mochizukikotaro/items/a0e98ff0063a77e7b694
https://qiita.com/mochizukikotaro/items/a0e98ff0063a77e7b694
658login:Penguin
2019/12/01(日) 19:42:48.55ID:u+H20bxU ユーザートラフィックなんて統計目的でL4レベルでカウントしてると思うけど、L7まで見るの難しい。暗号化された奴とか鍵でもあるなら別なのかも知れんけど。
サーバ側は基本は見ないけど、なんか障害解析との過程で目に入ってしまう事あるかも知れんけど、通信の秘密があるし口外する奴はいないと信じたいね。
サーバ側は基本は見ないけど、なんか障害解析との過程で目に入ってしまう事あるかも知れんけど、通信の秘密があるし口外する奴はいないと信じたいね。
659login:Penguin
2019/12/01(日) 20:27:43.40ID:+vpMHqfk >>641
Windowsは、MSが好き勝ってやる
Linuxは、ユーザーが好き勝ってやる
そんだけなんだよね
で
マンジャロ入れてみて
人気な理由がわかってきたかも
AURのお陰で、行き詰まっても
どうにかなる
Windowsは、MSが好き勝ってやる
Linuxは、ユーザーが好き勝ってやる
そんだけなんだよね
で
マンジャロ入れてみて
人気な理由がわかってきたかも
AURのお陰で、行き詰まっても
どうにかなる
2019/12/01(日) 20:43:20.03ID:YwYPlZtN
俺の作った最強のLinux見てよで分裂しまくってるからな
linuxほんとに好き勝手できる人は稀で選挙みたく一番マシそうなのを選ぶだけだしなあ
linuxほんとに好き勝手できる人は稀で選挙みたく一番マシそうなのを選ぶだけだしなあ
661login:Penguin
2019/12/01(日) 20:57:05.61ID:+vpMHqfk662login:Penguin
2019/12/01(日) 21:23:33.85ID:u+H20bxU windows大好きっ子がこの手のスレでイチャモンレベルの難癖つけてくる原動力はlinuxで好き勝手出来る人への妬みなのかね?
2019/12/01(日) 21:26:35.71ID:3FSnJocX
>>660
今のデスクトップLinuxはもとをたどればほどんどがUbuntuだというw
今のデスクトップLinuxはもとをたどればほどんどがUbuntuだというw
2019/12/01(日) 21:33:12.43ID:YwYPlZtN
間違った知識でウィンドウズ叩くからツッコまれるだけでしょ
別にlinuxにいちゃもんなんかつけてもないし
別にlinuxにいちゃもんなんかつけてもないし
665login:Penguin
2019/12/01(日) 21:33:36.87ID:+vpMHqfk2019/12/01(日) 21:51:43.97ID:WIlZR828
>>664
それWindowsとlinuxが真逆
それWindowsとlinuxが真逆
2019/12/01(日) 21:54:22.97ID:WIlZR828
それに板違いスレチなケチをつけにわざわざこの板に出張するドザ信者
668login:Penguin
2019/12/01(日) 22:12:49.86ID:u+H20bxU >>664
そりゃ失礼な話だ。間違った知識は是正すべきだね。逆もまた然りも多いけど。
そりゃ失礼な話だ。間違った知識は是正すべきだね。逆もまた然りも多いけど。
669login:Penguin
2019/12/01(日) 22:23:51.80ID:GCXosrMF Windowsは勝手にアップグレードとかしてきた罪人だから
670login:Penguin
2019/12/01(日) 22:32:42.00ID:IL5pfWrN アプグレして死ぬのはLinuxも同じだけどなw
最近、致命的なバグやセキュリティホールあるままリリースするし、Linuxの質も落ちてて使えない状態になってきてるし
そういういらないところまでWindowsに似てきてる。
既知のセキュリティホールの対策がとられるという点で強制アプグレがあるだけまだWindowsのほうがマシという言い方もできる。
最近、致命的なバグやセキュリティホールあるままリリースするし、Linuxの質も落ちてて使えない状態になってきてるし
そういういらないところまでWindowsに似てきてる。
既知のセキュリティホールの対策がとられるという点で強制アプグレがあるだけまだWindowsのほうがマシという言い方もできる。
671login:Penguin
2019/12/01(日) 22:46:01.10ID:+vpMHqfk >>669
そうやって罪人とか煽るから
へんなのがわいてくんだよ
WindowsはMSのもので
MSが好き勝手できる権利持っている
ってだけ
不満があるなら、他のヤツ使えばいい
他って言っても、マックかLinuxかChromeOSぐらいしかないけど…
で
ここは、WindowsからLinuxに来たい
って人のスレ
そうやって罪人とか煽るから
へんなのがわいてくんだよ
WindowsはMSのもので
MSが好き勝手できる権利持っている
ってだけ
不満があるなら、他のヤツ使えばいい
他って言っても、マックかLinuxかChromeOSぐらいしかないけど…
で
ここは、WindowsからLinuxに来たい
って人のスレ
2019/12/01(日) 22:51:42.10ID:1m2DxtoS
嘘つきまくりだなドザは
大体強制的にアップグレードされないし問題がでてもmintなんかあっさり前の構成に戻せるし
大体強制的にアップグレードされないし問題がでてもmintなんかあっさり前の構成に戻せるし
2019/12/01(日) 23:03:16.46ID:YwYPlZtN
Linuxが強制でアップデートとは書いてないし戻せないとも書いてないじゃんか
2019/12/01(日) 23:04:02.04ID:3FSnJocX
>>665
CentOSはサーバ用だと思ってたが
CentOSはサーバ用だと思ってたが
675login:Penguin
2019/12/01(日) 23:07:02.92ID:+vpMHqfk676login:Penguin
2019/12/01(日) 23:07:50.67ID:GCXosrMF うちにはLinuxとWindowsと無数のiOSとandroidがあるな
乗り換えって一台で賄うの?
あちこちにiPadとかノート配置してると一台生活がもう想像できない
乗り換えって一台で賄うの?
あちこちにiPadとかノート配置してると一台生活がもう想像できない
677login:Penguin
2019/12/01(日) 23:52:32.39ID:+vpMHqfk >>676
Windowsをメインで使ってたけど
Linuxをメインにしたいって感じかな
タブレットはandroidとiPadとWinタブ
あるけど
Winタブは、アプリ無さすぎて買ったけど
使ってない
で
各部屋にはLinuxPCをデュアルモニターで
配置してるから、タブレットいらず
充電とかめんどくさいし
タブレットはキッチンでレシピ見たり動画見たりで大活躍
Windowsをメインで使ってたけど
Linuxをメインにしたいって感じかな
タブレットはandroidとiPadとWinタブ
あるけど
Winタブは、アプリ無さすぎて買ったけど
使ってない
で
各部屋にはLinuxPCをデュアルモニターで
配置してるから、タブレットいらず
充電とかめんどくさいし
タブレットはキッチンでレシピ見たり動画見たりで大活躍
2019/12/02(月) 01:12:39.79ID:QQ795wPH
セント君のデスクトップはやたら面倒が絡むのでUbuntu君がええどす
2019/12/02(月) 02:20:39.21ID:xb3rTt1N
自分で思う様にコントロールできるならどんな鳥、いやOSでも良い
金儲けの為にそういうOSとしての基本すら無くしたのがWin
ここはそう感じてる人の為のスレ
金儲けの為にそういうOSとしての基本すら無くしたのがWin
ここはそう感じてる人の為のスレ
2019/12/02(月) 03:04:31.39ID:xp5e5gEN
rpm系デスクトップなら素直に Fedora でしょ
dnf で継続して行けば問題ない
半年に1度阿鼻叫喚な訳でもなし
CentOS をデスクトップで使う積極的な理由は乏しいね
(普段鯖とかで使ってて慣れてる人ならアリだろう)
dnf で継続して行けば問題ない
半年に1度阿鼻叫喚な訳でもなし
CentOS をデスクトップで使う積極的な理由は乏しいね
(普段鯖とかで使ってて慣れてる人ならアリだろう)
2019/12/02(月) 04:00:58.23ID:/NesCH+S
2019/12/02(月) 07:47:56.41ID:4LMRBQvd
>>679
WindowsはiOSみたいな方向を目指してるから仕方ないね
WindowsはiOSみたいな方向を目指してるから仕方ないね
683login:Penguin
2019/12/02(月) 08:09:47.70ID:+vi4m3Kw 職場で社内向けシステムの為にwindows10のltsbで初期設定とかしてるけど、スッキリしていて助かる。
別途ライセンスとかじゃなくて最初っからこのエディションで売ってほしいよ。
別途ライセンスとかじゃなくて最初っからこのエディションで売ってほしいよ。
684login:Penguin
2019/12/02(月) 08:16:39.44ID:47FlMJC2 >>682
考えてみればそうかもね。msは他社のアイディアとかビジネスモデルを真似るの得意だもんねぇ。
windowsなんてoffice用途とか開発用途の安定版とゲーム用途位の十分なのに一般ご家庭向けってもういらないと思ってる。
考えてみればそうかもね。msは他社のアイディアとかビジネスモデルを真似るの得意だもんねぇ。
windowsなんてoffice用途とか開発用途の安定版とゲーム用途位の十分なのに一般ご家庭向けってもういらないと思ってる。
2019/12/02(月) 08:27:47.18ID:iQ/jQknl
Windows ・・・ office用途、開発用途、ゲーム用途、ネット関連
macOS ・・・ iOSアプリ開発用途、ネット関連
Linux ・・・ Linuxアプリ開発用途のみ
ということでしょ?
なら一番必要なのはWindowsでは?
macOS ・・・ iOSアプリ開発用途、ネット関連
Linux ・・・ Linuxアプリ開発用途のみ
ということでしょ?
なら一番必要なのはWindowsでは?
686login:Penguin
2019/12/02(月) 08:41:43.47ID:47FlMJC2687login:Penguin
2019/12/02(月) 09:10:40.42ID:eESyC/tI 金のために生きてる人生
それでいいの?
それでいいの?
2019/12/02(月) 09:40:43.09ID:iQ/jQknl
2019/12/02(月) 10:04:03.50ID:ZGcFoToo
2019/12/02(月) 10:11:02.33ID:066Py6Nt
2019/12/02(月) 10:31:03.95ID:PLMdNsnL
linux版しかないとかlinux版の方が機能が豊富ってソフトなんかある?
パソコン買い替えて仮想環境もかなり余裕ができたから久々にlinuxデスクトップで遊んでみたいんだけどオススメあったら教えて。
パソコン買い替えて仮想環境もかなり余裕ができたから久々にlinuxデスクトップで遊んでみたいんだけどオススメあったら教えて。
2019/12/02(月) 10:38:26.69ID:066Py6Nt
>>691
linux版しかないソフトはあるけどwindowsにはもっといいのがあったりする
linuxの有名なソフトはオープンソースが多くてwindowsにも移植されてることが多いから「linux版の方が機能が豊富」ということはまずない
linux版しかないソフトはあるけどwindowsにはもっといいのがあったりする
linuxの有名なソフトはオープンソースが多くてwindowsにも移植されてることが多いから「linux版の方が機能が豊富」ということはまずない
2019/12/02(月) 10:51:22.19ID:PLMdNsnL
>>692
やっぱそうだよね。昔のgimpみたいなのがないかなと思って探したんだけど。
やっぱそうだよね。昔のgimpみたいなのがないかなと思って探したんだけど。
2019/12/02(月) 14:46:40.23ID:xb3rTt1N
Windows版のlinux(というかunix)アプリはmingwとかwindows版qt5で移植されたものばかりで皆クソ重かったり不安定だったり
普通にlinux上で使うのとは比べ物にならん
普通にlinux上で使うのとは比べ物にならん
2019/12/02(月) 14:51:47.45ID:xp5e5gEN
同じスペックだったら Linux 上の方が快適なのかもね
Windows 上でそこまで重いモノ見たことないけど、スペックによっては重要なのかもね
Windows 上でそこまで重いモノ見たことないけど、スペックによっては重要なのかもね
696login:Penguin
2019/12/02(月) 15:03:14.53ID:m2b63wLn 低俗なクソスレだな
2019/12/02(月) 15:20:13.14ID:IsCnmfNz
重いと言われてる無印ubuntu上でもwindows上より全然軽快安定
698login:Penguin
2019/12/02(月) 15:32:55.46ID:nn7TwYEk でも、Chromiumの起動とか結構遅いよ。
ソフトの起動に時間がかかるって昔みたい。
AndroidでもWindowsでもタッチしたら一瞬でフワッと起動するのに。
ソフトの起動に時間がかかるって昔みたい。
AndroidでもWindowsでもタッチしたら一瞬でフワッと起動するのに。
2019/12/02(月) 15:34:54.94ID:xp5e5gEN
まずは CPU の名前を出そうな?
Core i7 2600K とか、モデルナンバーまで出そうな?
Core i7 2600K とか、モデルナンバーまで出そうな?
700login:Penguin
2019/12/02(月) 15:41:03.59ID:nn7TwYEk HP Pavilion Desktop 590-p0122jpですよ。
メモリー16GBとSSDを860EVOに変えてます。
ぶっちゃけ今時ソフトの起動に何秒もかかるとか逆に新鮮ですよ。
メモリー16GBとSSDを860EVOに変えてます。
ぶっちゃけ今時ソフトの起動に何秒もかかるとか逆に新鮮ですよ。
2019/12/02(月) 16:04:09.16ID:xp5e5gEN
で
CPU の名前とモデルナンバーは?
CPU の名前とモデルナンバーは?
702login:Penguin
2019/12/02(月) 16:07:54.21ID:nn7TwYEk Corei5-9400です。
安いパソコンですが、Windowsなら瞬足ですよ。
安いパソコンですが、Windowsなら瞬足ですよ。
703login:Penguin
2019/12/02(月) 16:37:44.02ID:RIKLmfvz >>678
セント君にデスクトップ入れてるけど
別にデスクトップとして使ってないよ
古い実行環境残しとくのに仮想に入れてるだけ
サーバーにしてるのがubuntuで
デスクトップで使ってるのが
マンジャロとkubuntu
好き勝手やってる
セント君にデスクトップ入れてるけど
別にデスクトップとして使ってないよ
古い実行環境残しとくのに仮想に入れてるだけ
サーバーにしてるのがubuntuで
デスクトップで使ってるのが
マンジャロとkubuntu
好き勝手やってる
2019/12/02(月) 19:01:48.41ID:LZ5pGR7s
2019/12/02(月) 19:27:53.88ID:bWzO+6Nd
LibreOfficeはWindowsよりLinuxのほうが使いやすいな
タイミングにもよるんだろうけど、Windowsだと縦書き時のテキストボックスの位置がずれたりとかしてたことがあった
日本語版の人材が近いところに居るから恩恵あるのかも
まぁ、Windows使う人はMSOffice使うんだろうからそこまで影響ないのかもしれんが
タイミングにもよるんだろうけど、Windowsだと縦書き時のテキストボックスの位置がずれたりとかしてたことがあった
日本語版の人材が近いところに居るから恩恵あるのかも
まぁ、Windows使う人はMSOffice使うんだろうからそこまで影響ないのかもしれんが
2019/12/02(月) 19:49:02.01ID:Y1oQZL5s
>>704
4Gしか乗せてないくせに色々入れたり不要なサービス類を停止してないからだろ
4Gしか乗せてないくせに色々入れたり不要なサービス類を停止してないからだろ
2019/12/02(月) 20:03:49.18ID:r1ynumIm
それは筋違いだな
こっちは16GRAMのPCだがchromiumやはりLinuxMint上の方がWin10上より全然速い
こっちは16GRAMのPCだがchromiumやはりLinuxMint上の方がWin10上より全然速い
2019/12/02(月) 21:32:33.59ID:Ag9LfL5B
709login:Penguin
2019/12/02(月) 22:18:20.92ID:RIKLmfvz くっそ
比較したいけど
Windows入れてないからできない
でも、一瞬で開くよChromium
で
ライゼン5のマンジャロに動画再生支援付きの
ChromiumをAURで入れたんだけど
なに再生してもCPU負荷少なくて
デコーダー効いてるのか
訳わかんね
比較したいけど
Windows入れてないからできない
でも、一瞬で開くよChromium
で
ライゼン5のマンジャロに動画再生支援付きの
ChromiumをAURで入れたんだけど
なに再生してもCPU負荷少なくて
デコーダー効いてるのか
訳わかんね
2019/12/02(月) 22:30:20.96ID:ToEMu5ZA
新しいハードだと不安定なのは今も変わらんのか?
2019/12/02(月) 22:32:57.22ID:zUqHKCms
それはwindowsでもそうだからどうにもならんよ
osというかbiosレベルだったりするけども
osというかbiosレベルだったりするけども
712login:Penguin
2019/12/02(月) 22:42:23.46ID:RIKLmfvz2019/12/02(月) 23:03:31.41ID:tOarO4pe
カーネル5以降すごく速くなった気がする
2019/12/02(月) 23:16:13.17ID:Bn8c4q1k
CPU負荷を見るなら将棋ソフトに限る
ハイスペだろうがロースペだろうがガッツリ100%使ってくれる
ハイスペだろうがロースペだろうがガッツリ100%使ってくれる
715login:Penguin
2019/12/02(月) 23:37:44.75ID:RIKLmfvz2019/12/03(火) 00:35:06.90ID:V0o5sGzn
メモリ2Gにして動かしてみな
717login:Penguin
2019/12/03(火) 00:42:10.33ID:8h+djroS2019/12/03(火) 01:00:07.22ID:V0o5sGzn
物理メモリじゃなくてVMの割り当てだよ
719login:Penguin
2019/12/03(火) 01:01:52.90ID:8h+djroS2019/12/03(火) 01:27:02.20ID:V0o5sGzn
そりゃ比較するなら両方とも仮想に入れるでしょ
721login:Penguin
2019/12/03(火) 01:34:48.88ID:8h+djroS >>720
本当にLinuxデスクトップの
パフォーマンス知りたいなら
LiveUSBでもいいから、実機で比べてね
Hyper-vにLinux入れて
なんだLinuxなんて、くっそ重いじゃん
って
思ってた過去の自分への教訓
本当にLinuxデスクトップの
パフォーマンス知りたいなら
LiveUSBでもいいから、実機で比べてね
Hyper-vにLinux入れて
なんだLinuxなんて、くっそ重いじゃん
って
思ってた過去の自分への教訓
2019/12/03(火) 07:27:54.47ID:nZOqVC3/
>>720
え?もしかして実機WindowsでVMにメモリー2GBでLinux入れて、それでLinuxは「Chromiumの起動とか結構遅いよ」とか言ってたの!?
え?もしかして実機WindowsでVMにメモリー2GBでLinux入れて、それでLinuxは「Chromiumの起動とか結構遅いよ」とか言ってたの!?
2019/12/03(火) 08:02:47.69ID:yLHe1FBc
変なこと言う奴が後出しでクソ前提条件ってテンプレ
724login:Penguin
2019/12/03(火) 08:41:06.87ID:H0bzi0Ql windowsの方がいいと思うなら黙ってwindows使ってればいいのに。何でこんな所で改宗活動してるのかわからん。性癖的ななんか?
2019/12/03(火) 08:44:23.70ID:yLHe1FBc
ポジションとしてLinuxデスクトップに移行されたら都合わるいんでしょう
まあ、日本では Linux デスクトップよりは Chrome OS 移行の方が現実的かも知れないが
一部地方公共団体の、脱 MS-Office & LibreOffice 化の件は別件だろうし
アレはあくまで OS は基本的に Windows だったはず
脱 Windows までやってるかどうかは知らん
まあ、日本では Linux デスクトップよりは Chrome OS 移行の方が現実的かも知れないが
一部地方公共団体の、脱 MS-Office & LibreOffice 化の件は別件だろうし
アレはあくまで OS は基本的に Windows だったはず
脱 Windows までやってるかどうかは知らん
726login:Penguin
2019/12/03(火) 08:44:31.76ID:Gmv+xG8F ぱっと出てこないのよ。
5秒で起動した速いって人もいるんだろうけど、普通はそうじゃないから。
5秒で起動した速いって人もいるんだろうけど、普通はそうじゃないから。
2019/12/03(火) 09:51:18.19ID:D32dKgHw
改宗活動(笑)都合が悪い(笑)
>>1を見れば、改宗活動を迫っているのはお前ら犬厨であって、俺らはその教義を馬鹿にし来ているだけだってのwww
>>1を見れば、改宗活動を迫っているのはお前ら犬厨であって、俺らはその教義を馬鹿にし来ているだけだってのwww
2019/12/03(火) 10:05:12.64ID:xpA0XSTG
Linuxのデスクトップなんて使わずに
Windows+wslでLinuxのいいところだけ使うのが流れ。
そもそもLinux自体を必要としている人は稀なんだけど。
Windows+wslでLinuxのいいところだけ使うのが流れ。
そもそもLinux自体を必要としている人は稀なんだけど。
2019/12/03(火) 10:55:43.14ID:783aiJvn
Linuxのアプリをインストールする時のリポジトリは
グーグルストアでアプリを入手する時の手軽さに似てる、しかも無料。
今年インストールしたアプリは KiCAD、Arduino IDE、GTKterm
KiCADは多少時間かかっけど、お蔭様で、その他は短期間で習得できた。
wslでMSもリポジトリを始めるのか。そのうちWindowsが必要なくなりそうだな。
ただ20年前に作った自作のMFCアプリが最近Win7で確かめたら動いたので驚いた。
流石に API のインターフェースが変わって VS ではソースを変更しないと
ビルドできないことが判ったけど。
グーグルストアでアプリを入手する時の手軽さに似てる、しかも無料。
今年インストールしたアプリは KiCAD、Arduino IDE、GTKterm
KiCADは多少時間かかっけど、お蔭様で、その他は短期間で習得できた。
wslでMSもリポジトリを始めるのか。そのうちWindowsが必要なくなりそうだな。
ただ20年前に作った自作のMFCアプリが最近Win7で確かめたら動いたので驚いた。
流石に API のインターフェースが変わって VS ではソースを変更しないと
ビルドできないことが判ったけど。
2019/12/03(火) 11:14:17.65ID:T3mKgLbM
「馬鹿にし来ているだけ」で継続して粘着力を発揮できるやつなんていねえよ
利害関係者なのは明らか
利害関係者なのは明らか
731login:Penguin
2019/12/03(火) 11:34:51.28ID:H0bzi0Ql >>730
利害関係者なんて大層なモノじゃなくて単純に個人的な特殊な性癖を満たしたいだけだろ。キショい三輪車大好きっ子だと思うけどね。
利害関係者なんて大層なモノじゃなくて単純に個人的な特殊な性癖を満たしたいだけだろ。キショい三輪車大好きっ子だと思うけどね。
2019/12/03(火) 12:25:34.03ID:yLHe1FBc
メイン環境が 8.1 なので wsl の使い方が全く分からない
公式サイトいっても windows 10 がどーたらこーたら書いてあってイミフ
UA 見れば 10 じゃないって分かるだろうに
公式サイトいっても windows 10 がどーたらこーたら書いてあってイミフ
UA 見れば 10 じゃないって分かるだろうに
2019/12/03(火) 13:05:50.03ID:h7fjKuS/
メイン環境が 8.1 なので wsl の使い方が全く分からない
メイン環境が Windows なので linux の使い方が全く分からない
公式サイトいっても Ubuntu がどーたらこーたら書いてあってイミフ
UA 見れば Ubuntu じゃないって分かるだろうに
言ってることは同じようなもんだw
メイン環境が Windows なので linux の使い方が全く分からない
公式サイトいっても Ubuntu がどーたらこーたら書いてあってイミフ
UA 見れば Ubuntu じゃないって分かるだろうに
言ってることは同じようなもんだw
2019/12/03(火) 13:42:35.72ID:D32dKgHw
>>730
利害関係者(笑)被害妄想が酷過ぎるねw
お前自身が大した存在じゃないのに、そんなレベルの人間がいちいちこんな板を覗きに来るわけねーだろwww
>>731
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1573170832/552
552 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/11/29(金) 14:56:31.26 ID:kMuttCmP
>三輪車の話なんて大昔だろ。
大昔の話(笑)なのに頻繁に書き込みすぎじゃね?w
利害関係者(笑)被害妄想が酷過ぎるねw
お前自身が大した存在じゃないのに、そんなレベルの人間がいちいちこんな板を覗きに来るわけねーだろwww
>>731
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1573170832/552
552 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/11/29(金) 14:56:31.26 ID:kMuttCmP
>三輪車の話なんて大昔だろ。
大昔の話(笑)なのに頻繁に書き込みすぎじゃね?w
735login:Penguin
2019/12/03(火) 13:46:14.35ID:H0bzi0Ql2019/12/03(火) 13:56:09.15ID:yLHe1FBc
そもそも「8.1 で wsl が導入できる」と公式サイトに書かれてないからな
意味ぜんぜん違う
意味ぜんぜん違う
2019/12/03(火) 14:09:36.74ID:xpA0XSTG
>>729
Linuxでも有償のアプリケーションあるの知らない?
Linuxでも有償のアプリケーションあるの知らない?
2019/12/03(火) 15:47:30.12ID:h7fjKuS/
UAによって見せるコンテンツを変えてほしいニダ
俺が使ってるのはWindows 10じゃないんだから
8.1用に情報を変更してほしいニダ
俺が使ってるのはWindows 10じゃないんだから
8.1用に情報を変更してほしいニダ
2019/12/03(火) 15:56:40.37ID:783aiJvn
>>737
Linuxでも有償のアプリがあることは知ってるけど、それがどうかしたのか?
Linuxでも有償のアプリがあることは知ってるけど、それがどうかしたのか?
2019/12/03(火) 16:07:40.36ID:xpA0XSTG
2019/12/03(火) 16:11:11.22ID:D32dKgHw
>>735
469 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/10/25(金) 07:16:34.18 ID:yOlTkZ3o
>大人しく三輪車windowsで遊んでれば良いのに。
140 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/11/11(月) 12:21:24.73 ID:AskLGyVD
>自慢げに三輪車に乗ってる幼児に付き合ってあげようよ。
327 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/11/17(日) 18:37:47.25 ID:CsY3AuPu
>三輪車に乗ってる自覚があるなら胸はって三輪車乗ってれば良い。
370 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/11/20(水) 21:15:09.86 ID:syfNdQJV
>お子ちゃまは三輪車windowsがあるんだから、それのってぎーごぎーこしてろ。まぁ若いの。少しは落ち着け。
537 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/11/29(金) 08:02:49.42 ID:kMuttCmP
>そう言えば三輪車って表現は心あたりのある人の琴線に響いてるの?
552 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/11/29(金) 14:56:31.26 ID:kMuttCmP
>三輪車の話なんて大昔だろ。根に持つねぇ。
571 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/11/30(土) 21:53:26.58 ID:glfKBEHl
>三輪車なんて評価は適切だろ。
731 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/12/03(火) 11:34:51.28 ID:H0bzi0Ql
>キショい三輪車大好きっ子だと思うけどね。
三輪車の話なんて大昔だろ(笑)
何度も同じネタは野暮(笑)
469 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/10/25(金) 07:16:34.18 ID:yOlTkZ3o
>大人しく三輪車windowsで遊んでれば良いのに。
140 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/11/11(月) 12:21:24.73 ID:AskLGyVD
>自慢げに三輪車に乗ってる幼児に付き合ってあげようよ。
327 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/11/17(日) 18:37:47.25 ID:CsY3AuPu
>三輪車に乗ってる自覚があるなら胸はって三輪車乗ってれば良い。
370 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/11/20(水) 21:15:09.86 ID:syfNdQJV
>お子ちゃまは三輪車windowsがあるんだから、それのってぎーごぎーこしてろ。まぁ若いの。少しは落ち着け。
537 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/11/29(金) 08:02:49.42 ID:kMuttCmP
>そう言えば三輪車って表現は心あたりのある人の琴線に響いてるの?
552 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/11/29(金) 14:56:31.26 ID:kMuttCmP
>三輪車の話なんて大昔だろ。根に持つねぇ。
571 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/11/30(土) 21:53:26.58 ID:glfKBEHl
>三輪車なんて評価は適切だろ。
731 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/12/03(火) 11:34:51.28 ID:H0bzi0Ql
>キショい三輪車大好きっ子だと思うけどね。
三輪車の話なんて大昔だろ(笑)
何度も同じネタは野暮(笑)
2019/12/03(火) 16:13:37.36ID:vyMJg933
世の中にLinuxという「我々の自由」があってよかった。
2019/12/03(火) 16:45:04.49ID:+Az7INsv
リポジトリにない野良アプリや管理外のバージョンを入れようとするとWindowsやMac以上に面倒くさくなったりするし自由を風潮する不自由環境とはよく言われるがなw
2019/12/03(火) 16:49:31.42ID:xpA0XSTG
2019/12/03(火) 17:01:40.91ID:Jyu96nTd
2019/12/03(火) 17:03:29.17ID:xpA0XSTG
2019/12/03(火) 17:11:11.78ID:R8XJe9ug
その考えがもう古い
なんなら、乱暴だけど/path/以下にパス通していい実行ファイルのリンク置けばいい
なんなら、乱暴だけど/path/以下にパス通していい実行ファイルのリンク置けばいい
2019/12/03(火) 17:28:38.92ID:xpA0XSTG
2019/12/03(火) 17:32:56.79ID:OExPnkcH
>>744
頻繁に自前でビルドする人はpacoとか使って管理してんじゃね
頻繁に自前でビルドする人はpacoとか使って管理してんじゃね
2019/12/03(火) 17:36:29.29ID:xpA0XSTG
751login:Penguin
2019/12/03(火) 17:48:19.87ID:H0bzi0Ql >>741
うわ。やっぱりこーきたか。マジでキショい。グロ貼り続ける奴と同じタイプだわ。そんなの調べて貼り付ける手間よりもうちょっと気の利いた返しができない時点でダメな事ぐらい気付くべきじゃね?
やっぱアンタは三輪車がお似合いだね。
うわ。やっぱりこーきたか。マジでキショい。グロ貼り続ける奴と同じタイプだわ。そんなの調べて貼り付ける手間よりもうちょっと気の利いた返しができない時点でダメな事ぐらい気付くべきじゃね?
やっぱアンタは三輪車がお似合いだね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています