きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させました。
「休止中」のPCを勝手にウェークアップさせた上で再起動し状態を変えられるのにもうんざりです。
外出中にはアップデート処理のためノートPCが使えず呆れることがあります。
アップデート後にディスク容量を圧迫するのは本当にやめてほしい。
また、アップデートに伴ってデスクトップやメニューにゲームやMS製アプリのショートカット等を勝手に作成する。
会社等で社員に使わせている場合、こういうことをされると非常に困ります。
こういうWindows10の勝手な行為にはとても違和感を覚えます。
私のパソコンで、頼んでもないことを勝手に行ってほしくない。
こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
それはずっとWindowsに取り上げられていた感覚なのだと気づきました。
本来のOSとは、Linuxのように静かなものです。そこには管理者である私しかいません。
日常的にはFirefoxやChromium(chromeで有名)などのブラウザさえあれば充分です。
オフィスソフトには、LibreOfficeや、FreeOfficeという素晴らしいOSSがあります。(MSオフィスとの互換性があります。)
ますます便利になり、もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。
今や本当はWindowsにこだわる必要はないはずなのです。
ところが企業や学校では旧態よりWindowsが使われてきたため、文書はMSオフィスとMSフォントが前提にされています。
これにより文書フォームの互換性のため、結果Windowsが強制されています。
OS選択の自由のためには、オープンなフォントが標準になることも必要だと考えられます。
Linuxのデスクトップ関連技術(プログラミングを含む)の発展や商用ソフトウェアの登場には、
Linuxデスクトップの利用者数が増えることが大切で、これは好循環を生み出すはずです。
Linuxデスクトップ環境の充実を議論しましょう。
一番大切なのは、一人一人がまずLinuxなどWindows以外のデスクトップ環境を使ってみることではないでしょうか。
>>2に過去レスです。
WindowsやめてLinuxデスクトップ! 24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1root
2019/11/07(木) 03:07:10.92ID:l7KhyDQI2019/12/02(月) 08:27:47.18ID:iQ/jQknl
Windows ・・・ office用途、開発用途、ゲーム用途、ネット関連
macOS ・・・ iOSアプリ開発用途、ネット関連
Linux ・・・ Linuxアプリ開発用途のみ
ということでしょ?
なら一番必要なのはWindowsでは?
macOS ・・・ iOSアプリ開発用途、ネット関連
Linux ・・・ Linuxアプリ開発用途のみ
ということでしょ?
なら一番必要なのはWindowsでは?
686login:Penguin
2019/12/02(月) 08:41:43.47ID:47FlMJC2687login:Penguin
2019/12/02(月) 09:10:40.42ID:eESyC/tI 金のために生きてる人生
それでいいの?
それでいいの?
2019/12/02(月) 09:40:43.09ID:iQ/jQknl
2019/12/02(月) 10:04:03.50ID:ZGcFoToo
2019/12/02(月) 10:11:02.33ID:066Py6Nt
2019/12/02(月) 10:31:03.95ID:PLMdNsnL
linux版しかないとかlinux版の方が機能が豊富ってソフトなんかある?
パソコン買い替えて仮想環境もかなり余裕ができたから久々にlinuxデスクトップで遊んでみたいんだけどオススメあったら教えて。
パソコン買い替えて仮想環境もかなり余裕ができたから久々にlinuxデスクトップで遊んでみたいんだけどオススメあったら教えて。
2019/12/02(月) 10:38:26.69ID:066Py6Nt
>>691
linux版しかないソフトはあるけどwindowsにはもっといいのがあったりする
linuxの有名なソフトはオープンソースが多くてwindowsにも移植されてることが多いから「linux版の方が機能が豊富」ということはまずない
linux版しかないソフトはあるけどwindowsにはもっといいのがあったりする
linuxの有名なソフトはオープンソースが多くてwindowsにも移植されてることが多いから「linux版の方が機能が豊富」ということはまずない
2019/12/02(月) 10:51:22.19ID:PLMdNsnL
>>692
やっぱそうだよね。昔のgimpみたいなのがないかなと思って探したんだけど。
やっぱそうだよね。昔のgimpみたいなのがないかなと思って探したんだけど。
2019/12/02(月) 14:46:40.23ID:xb3rTt1N
Windows版のlinux(というかunix)アプリはmingwとかwindows版qt5で移植されたものばかりで皆クソ重かったり不安定だったり
普通にlinux上で使うのとは比べ物にならん
普通にlinux上で使うのとは比べ物にならん
2019/12/02(月) 14:51:47.45ID:xp5e5gEN
同じスペックだったら Linux 上の方が快適なのかもね
Windows 上でそこまで重いモノ見たことないけど、スペックによっては重要なのかもね
Windows 上でそこまで重いモノ見たことないけど、スペックによっては重要なのかもね
696login:Penguin
2019/12/02(月) 15:03:14.53ID:m2b63wLn 低俗なクソスレだな
2019/12/02(月) 15:20:13.14ID:IsCnmfNz
重いと言われてる無印ubuntu上でもwindows上より全然軽快安定
698login:Penguin
2019/12/02(月) 15:32:55.46ID:nn7TwYEk でも、Chromiumの起動とか結構遅いよ。
ソフトの起動に時間がかかるって昔みたい。
AndroidでもWindowsでもタッチしたら一瞬でフワッと起動するのに。
ソフトの起動に時間がかかるって昔みたい。
AndroidでもWindowsでもタッチしたら一瞬でフワッと起動するのに。
2019/12/02(月) 15:34:54.94ID:xp5e5gEN
まずは CPU の名前を出そうな?
Core i7 2600K とか、モデルナンバーまで出そうな?
Core i7 2600K とか、モデルナンバーまで出そうな?
700login:Penguin
2019/12/02(月) 15:41:03.59ID:nn7TwYEk HP Pavilion Desktop 590-p0122jpですよ。
メモリー16GBとSSDを860EVOに変えてます。
ぶっちゃけ今時ソフトの起動に何秒もかかるとか逆に新鮮ですよ。
メモリー16GBとSSDを860EVOに変えてます。
ぶっちゃけ今時ソフトの起動に何秒もかかるとか逆に新鮮ですよ。
2019/12/02(月) 16:04:09.16ID:xp5e5gEN
で
CPU の名前とモデルナンバーは?
CPU の名前とモデルナンバーは?
702login:Penguin
2019/12/02(月) 16:07:54.21ID:nn7TwYEk Corei5-9400です。
安いパソコンですが、Windowsなら瞬足ですよ。
安いパソコンですが、Windowsなら瞬足ですよ。
703login:Penguin
2019/12/02(月) 16:37:44.02ID:RIKLmfvz >>678
セント君にデスクトップ入れてるけど
別にデスクトップとして使ってないよ
古い実行環境残しとくのに仮想に入れてるだけ
サーバーにしてるのがubuntuで
デスクトップで使ってるのが
マンジャロとkubuntu
好き勝手やってる
セント君にデスクトップ入れてるけど
別にデスクトップとして使ってないよ
古い実行環境残しとくのに仮想に入れてるだけ
サーバーにしてるのがubuntuで
デスクトップで使ってるのが
マンジャロとkubuntu
好き勝手やってる
2019/12/02(月) 19:01:48.41ID:LZ5pGR7s
2019/12/02(月) 19:27:53.88ID:bWzO+6Nd
LibreOfficeはWindowsよりLinuxのほうが使いやすいな
タイミングにもよるんだろうけど、Windowsだと縦書き時のテキストボックスの位置がずれたりとかしてたことがあった
日本語版の人材が近いところに居るから恩恵あるのかも
まぁ、Windows使う人はMSOffice使うんだろうからそこまで影響ないのかもしれんが
タイミングにもよるんだろうけど、Windowsだと縦書き時のテキストボックスの位置がずれたりとかしてたことがあった
日本語版の人材が近いところに居るから恩恵あるのかも
まぁ、Windows使う人はMSOffice使うんだろうからそこまで影響ないのかもしれんが
2019/12/02(月) 19:49:02.01ID:Y1oQZL5s
>>704
4Gしか乗せてないくせに色々入れたり不要なサービス類を停止してないからだろ
4Gしか乗せてないくせに色々入れたり不要なサービス類を停止してないからだろ
2019/12/02(月) 20:03:49.18ID:r1ynumIm
それは筋違いだな
こっちは16GRAMのPCだがchromiumやはりLinuxMint上の方がWin10上より全然速い
こっちは16GRAMのPCだがchromiumやはりLinuxMint上の方がWin10上より全然速い
2019/12/02(月) 21:32:33.59ID:Ag9LfL5B
709login:Penguin
2019/12/02(月) 22:18:20.92ID:RIKLmfvz くっそ
比較したいけど
Windows入れてないからできない
でも、一瞬で開くよChromium
で
ライゼン5のマンジャロに動画再生支援付きの
ChromiumをAURで入れたんだけど
なに再生してもCPU負荷少なくて
デコーダー効いてるのか
訳わかんね
比較したいけど
Windows入れてないからできない
でも、一瞬で開くよChromium
で
ライゼン5のマンジャロに動画再生支援付きの
ChromiumをAURで入れたんだけど
なに再生してもCPU負荷少なくて
デコーダー効いてるのか
訳わかんね
2019/12/02(月) 22:30:20.96ID:ToEMu5ZA
新しいハードだと不安定なのは今も変わらんのか?
2019/12/02(月) 22:32:57.22ID:zUqHKCms
それはwindowsでもそうだからどうにもならんよ
osというかbiosレベルだったりするけども
osというかbiosレベルだったりするけども
712login:Penguin
2019/12/02(月) 22:42:23.46ID:RIKLmfvz2019/12/02(月) 23:03:31.41ID:tOarO4pe
カーネル5以降すごく速くなった気がする
2019/12/02(月) 23:16:13.17ID:Bn8c4q1k
CPU負荷を見るなら将棋ソフトに限る
ハイスペだろうがロースペだろうがガッツリ100%使ってくれる
ハイスペだろうがロースペだろうがガッツリ100%使ってくれる
715login:Penguin
2019/12/02(月) 23:37:44.75ID:RIKLmfvz2019/12/03(火) 00:35:06.90ID:V0o5sGzn
メモリ2Gにして動かしてみな
717login:Penguin
2019/12/03(火) 00:42:10.33ID:8h+djroS2019/12/03(火) 01:00:07.22ID:V0o5sGzn
物理メモリじゃなくてVMの割り当てだよ
719login:Penguin
2019/12/03(火) 01:01:52.90ID:8h+djroS2019/12/03(火) 01:27:02.20ID:V0o5sGzn
そりゃ比較するなら両方とも仮想に入れるでしょ
721login:Penguin
2019/12/03(火) 01:34:48.88ID:8h+djroS >>720
本当にLinuxデスクトップの
パフォーマンス知りたいなら
LiveUSBでもいいから、実機で比べてね
Hyper-vにLinux入れて
なんだLinuxなんて、くっそ重いじゃん
って
思ってた過去の自分への教訓
本当にLinuxデスクトップの
パフォーマンス知りたいなら
LiveUSBでもいいから、実機で比べてね
Hyper-vにLinux入れて
なんだLinuxなんて、くっそ重いじゃん
って
思ってた過去の自分への教訓
2019/12/03(火) 07:27:54.47ID:nZOqVC3/
>>720
え?もしかして実機WindowsでVMにメモリー2GBでLinux入れて、それでLinuxは「Chromiumの起動とか結構遅いよ」とか言ってたの!?
え?もしかして実機WindowsでVMにメモリー2GBでLinux入れて、それでLinuxは「Chromiumの起動とか結構遅いよ」とか言ってたの!?
2019/12/03(火) 08:02:47.69ID:yLHe1FBc
変なこと言う奴が後出しでクソ前提条件ってテンプレ
724login:Penguin
2019/12/03(火) 08:41:06.87ID:H0bzi0Ql windowsの方がいいと思うなら黙ってwindows使ってればいいのに。何でこんな所で改宗活動してるのかわからん。性癖的ななんか?
2019/12/03(火) 08:44:23.70ID:yLHe1FBc
ポジションとしてLinuxデスクトップに移行されたら都合わるいんでしょう
まあ、日本では Linux デスクトップよりは Chrome OS 移行の方が現実的かも知れないが
一部地方公共団体の、脱 MS-Office & LibreOffice 化の件は別件だろうし
アレはあくまで OS は基本的に Windows だったはず
脱 Windows までやってるかどうかは知らん
まあ、日本では Linux デスクトップよりは Chrome OS 移行の方が現実的かも知れないが
一部地方公共団体の、脱 MS-Office & LibreOffice 化の件は別件だろうし
アレはあくまで OS は基本的に Windows だったはず
脱 Windows までやってるかどうかは知らん
726login:Penguin
2019/12/03(火) 08:44:31.76ID:Gmv+xG8F ぱっと出てこないのよ。
5秒で起動した速いって人もいるんだろうけど、普通はそうじゃないから。
5秒で起動した速いって人もいるんだろうけど、普通はそうじゃないから。
2019/12/03(火) 09:51:18.19ID:D32dKgHw
改宗活動(笑)都合が悪い(笑)
>>1を見れば、改宗活動を迫っているのはお前ら犬厨であって、俺らはその教義を馬鹿にし来ているだけだってのwww
>>1を見れば、改宗活動を迫っているのはお前ら犬厨であって、俺らはその教義を馬鹿にし来ているだけだってのwww
2019/12/03(火) 10:05:12.64ID:xpA0XSTG
Linuxのデスクトップなんて使わずに
Windows+wslでLinuxのいいところだけ使うのが流れ。
そもそもLinux自体を必要としている人は稀なんだけど。
Windows+wslでLinuxのいいところだけ使うのが流れ。
そもそもLinux自体を必要としている人は稀なんだけど。
2019/12/03(火) 10:55:43.14ID:783aiJvn
Linuxのアプリをインストールする時のリポジトリは
グーグルストアでアプリを入手する時の手軽さに似てる、しかも無料。
今年インストールしたアプリは KiCAD、Arduino IDE、GTKterm
KiCADは多少時間かかっけど、お蔭様で、その他は短期間で習得できた。
wslでMSもリポジトリを始めるのか。そのうちWindowsが必要なくなりそうだな。
ただ20年前に作った自作のMFCアプリが最近Win7で確かめたら動いたので驚いた。
流石に API のインターフェースが変わって VS ではソースを変更しないと
ビルドできないことが判ったけど。
グーグルストアでアプリを入手する時の手軽さに似てる、しかも無料。
今年インストールしたアプリは KiCAD、Arduino IDE、GTKterm
KiCADは多少時間かかっけど、お蔭様で、その他は短期間で習得できた。
wslでMSもリポジトリを始めるのか。そのうちWindowsが必要なくなりそうだな。
ただ20年前に作った自作のMFCアプリが最近Win7で確かめたら動いたので驚いた。
流石に API のインターフェースが変わって VS ではソースを変更しないと
ビルドできないことが判ったけど。
2019/12/03(火) 11:14:17.65ID:T3mKgLbM
「馬鹿にし来ているだけ」で継続して粘着力を発揮できるやつなんていねえよ
利害関係者なのは明らか
利害関係者なのは明らか
731login:Penguin
2019/12/03(火) 11:34:51.28ID:H0bzi0Ql >>730
利害関係者なんて大層なモノじゃなくて単純に個人的な特殊な性癖を満たしたいだけだろ。キショい三輪車大好きっ子だと思うけどね。
利害関係者なんて大層なモノじゃなくて単純に個人的な特殊な性癖を満たしたいだけだろ。キショい三輪車大好きっ子だと思うけどね。
2019/12/03(火) 12:25:34.03ID:yLHe1FBc
メイン環境が 8.1 なので wsl の使い方が全く分からない
公式サイトいっても windows 10 がどーたらこーたら書いてあってイミフ
UA 見れば 10 じゃないって分かるだろうに
公式サイトいっても windows 10 がどーたらこーたら書いてあってイミフ
UA 見れば 10 じゃないって分かるだろうに
2019/12/03(火) 13:05:50.03ID:h7fjKuS/
メイン環境が 8.1 なので wsl の使い方が全く分からない
メイン環境が Windows なので linux の使い方が全く分からない
公式サイトいっても Ubuntu がどーたらこーたら書いてあってイミフ
UA 見れば Ubuntu じゃないって分かるだろうに
言ってることは同じようなもんだw
メイン環境が Windows なので linux の使い方が全く分からない
公式サイトいっても Ubuntu がどーたらこーたら書いてあってイミフ
UA 見れば Ubuntu じゃないって分かるだろうに
言ってることは同じようなもんだw
2019/12/03(火) 13:42:35.72ID:D32dKgHw
>>730
利害関係者(笑)被害妄想が酷過ぎるねw
お前自身が大した存在じゃないのに、そんなレベルの人間がいちいちこんな板を覗きに来るわけねーだろwww
>>731
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1573170832/552
552 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/11/29(金) 14:56:31.26 ID:kMuttCmP
>三輪車の話なんて大昔だろ。
大昔の話(笑)なのに頻繁に書き込みすぎじゃね?w
利害関係者(笑)被害妄想が酷過ぎるねw
お前自身が大した存在じゃないのに、そんなレベルの人間がいちいちこんな板を覗きに来るわけねーだろwww
>>731
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1573170832/552
552 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/11/29(金) 14:56:31.26 ID:kMuttCmP
>三輪車の話なんて大昔だろ。
大昔の話(笑)なのに頻繁に書き込みすぎじゃね?w
735login:Penguin
2019/12/03(火) 13:46:14.35ID:H0bzi0Ql2019/12/03(火) 13:56:09.15ID:yLHe1FBc
そもそも「8.1 で wsl が導入できる」と公式サイトに書かれてないからな
意味ぜんぜん違う
意味ぜんぜん違う
2019/12/03(火) 14:09:36.74ID:xpA0XSTG
>>729
Linuxでも有償のアプリケーションあるの知らない?
Linuxでも有償のアプリケーションあるの知らない?
2019/12/03(火) 15:47:30.12ID:h7fjKuS/
UAによって見せるコンテンツを変えてほしいニダ
俺が使ってるのはWindows 10じゃないんだから
8.1用に情報を変更してほしいニダ
俺が使ってるのはWindows 10じゃないんだから
8.1用に情報を変更してほしいニダ
2019/12/03(火) 15:56:40.37ID:783aiJvn
>>737
Linuxでも有償のアプリがあることは知ってるけど、それがどうかしたのか?
Linuxでも有償のアプリがあることは知ってるけど、それがどうかしたのか?
2019/12/03(火) 16:07:40.36ID:xpA0XSTG
2019/12/03(火) 16:11:11.22ID:D32dKgHw
>>735
469 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/10/25(金) 07:16:34.18 ID:yOlTkZ3o
>大人しく三輪車windowsで遊んでれば良いのに。
140 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/11/11(月) 12:21:24.73 ID:AskLGyVD
>自慢げに三輪車に乗ってる幼児に付き合ってあげようよ。
327 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/11/17(日) 18:37:47.25 ID:CsY3AuPu
>三輪車に乗ってる自覚があるなら胸はって三輪車乗ってれば良い。
370 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/11/20(水) 21:15:09.86 ID:syfNdQJV
>お子ちゃまは三輪車windowsがあるんだから、それのってぎーごぎーこしてろ。まぁ若いの。少しは落ち着け。
537 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/11/29(金) 08:02:49.42 ID:kMuttCmP
>そう言えば三輪車って表現は心あたりのある人の琴線に響いてるの?
552 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/11/29(金) 14:56:31.26 ID:kMuttCmP
>三輪車の話なんて大昔だろ。根に持つねぇ。
571 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/11/30(土) 21:53:26.58 ID:glfKBEHl
>三輪車なんて評価は適切だろ。
731 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/12/03(火) 11:34:51.28 ID:H0bzi0Ql
>キショい三輪車大好きっ子だと思うけどね。
三輪車の話なんて大昔だろ(笑)
何度も同じネタは野暮(笑)
469 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/10/25(金) 07:16:34.18 ID:yOlTkZ3o
>大人しく三輪車windowsで遊んでれば良いのに。
140 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/11/11(月) 12:21:24.73 ID:AskLGyVD
>自慢げに三輪車に乗ってる幼児に付き合ってあげようよ。
327 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/11/17(日) 18:37:47.25 ID:CsY3AuPu
>三輪車に乗ってる自覚があるなら胸はって三輪車乗ってれば良い。
370 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/11/20(水) 21:15:09.86 ID:syfNdQJV
>お子ちゃまは三輪車windowsがあるんだから、それのってぎーごぎーこしてろ。まぁ若いの。少しは落ち着け。
537 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/11/29(金) 08:02:49.42 ID:kMuttCmP
>そう言えば三輪車って表現は心あたりのある人の琴線に響いてるの?
552 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/11/29(金) 14:56:31.26 ID:kMuttCmP
>三輪車の話なんて大昔だろ。根に持つねぇ。
571 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/11/30(土) 21:53:26.58 ID:glfKBEHl
>三輪車なんて評価は適切だろ。
731 名前: login:Penguin 投稿日: 2019/12/03(火) 11:34:51.28 ID:H0bzi0Ql
>キショい三輪車大好きっ子だと思うけどね。
三輪車の話なんて大昔だろ(笑)
何度も同じネタは野暮(笑)
2019/12/03(火) 16:13:37.36ID:vyMJg933
世の中にLinuxという「我々の自由」があってよかった。
2019/12/03(火) 16:45:04.49ID:+Az7INsv
リポジトリにない野良アプリや管理外のバージョンを入れようとするとWindowsやMac以上に面倒くさくなったりするし自由を風潮する不自由環境とはよく言われるがなw
2019/12/03(火) 16:49:31.42ID:xpA0XSTG
2019/12/03(火) 17:01:40.91ID:Jyu96nTd
2019/12/03(火) 17:03:29.17ID:xpA0XSTG
2019/12/03(火) 17:11:11.78ID:R8XJe9ug
その考えがもう古い
なんなら、乱暴だけど/path/以下にパス通していい実行ファイルのリンク置けばいい
なんなら、乱暴だけど/path/以下にパス通していい実行ファイルのリンク置けばいい
2019/12/03(火) 17:28:38.92ID:xpA0XSTG
2019/12/03(火) 17:32:56.79ID:OExPnkcH
>>744
頻繁に自前でビルドする人はpacoとか使って管理してんじゃね
頻繁に自前でビルドする人はpacoとか使って管理してんじゃね
2019/12/03(火) 17:36:29.29ID:xpA0XSTG
751login:Penguin
2019/12/03(火) 17:48:19.87ID:H0bzi0Ql >>741
うわ。やっぱりこーきたか。マジでキショい。グロ貼り続ける奴と同じタイプだわ。そんなの調べて貼り付ける手間よりもうちょっと気の利いた返しができない時点でダメな事ぐらい気付くべきじゃね?
やっぱアンタは三輪車がお似合いだね。
うわ。やっぱりこーきたか。マジでキショい。グロ貼り続ける奴と同じタイプだわ。そんなの調べて貼り付ける手間よりもうちょっと気の利いた返しができない時点でダメな事ぐらい気付くべきじゃね?
やっぱアンタは三輪車がお似合いだね。
2019/12/03(火) 17:54:33.22ID:OExPnkcH
2019/12/03(火) 18:07:37.03ID:OExPnkcH
今はporgになってんのね
知識のアプデはしとくべきやね
知識のアプデはしとくべきやね
2019/12/03(火) 18:20:11.38ID:783aiJvn
configureしてmake した実行形式もあるけどカレントで動してるな。
他の人は、どの程度のアプリを常用してるか。因みに自分は20本ほど。
他の人は、どの程度のアプリを常用してるか。因みに自分は20本ほど。
755login:Penguin
2019/12/03(火) 19:46:30.51ID:8h+djroS2019/12/03(火) 20:10:17.46ID:783aiJvn
なるほど。
gnome でアイコン40個程だけど慣れれば使い難いと思わなくなった、アイコンの中にサブメニューあるし。
Windows7はメニューをXp風に使って当初は戸惑ったけど慣れれば、やはり使い難いと思わなくなったな。
日本人の「平均年齢」は46歳と言うけど50才以上の自分が使い熟してるから50才以下なら両方使えて当然だ。
https://kaigolab.com/column/1118
gnome でアイコン40個程だけど慣れれば使い難いと思わなくなった、アイコンの中にサブメニューあるし。
Windows7はメニューをXp風に使って当初は戸惑ったけど慣れれば、やはり使い難いと思わなくなったな。
日本人の「平均年齢」は46歳と言うけど50才以上の自分が使い熟してるから50才以下なら両方使えて当然だ。
https://kaigolab.com/column/1118
2019/12/03(火) 20:33:34.96ID:yLHe1FBc
spec ファイルは自分で書いたけど deb の作法はめんどくさそうなのでノータッチ
/opt/hoge/bin とかに PATH 通せば良い
/opt/hoge/bin とかに PATH 通せば良い
2019/12/03(火) 22:05:58.20ID:D32dKgHw
>>751
その場限りを誤魔化そうとする稚拙な言い訳が「気の利いた返し」ねぇ……
Linux三輪車はほんと頭が悪いなw
日常的に書き込んでいるのに「大昔(笑)」「繰り返すのは野暮(笑)」
>そんなの調べて貼り付ける手間
これは犬厨ご自慢のCUI(笑)の出番ではないのかね?www手間なのかい?www
そもそも、こんな阿呆な書き込みを繰り返しておきながら、
「日常的に書き込んでるじゃねぇかwww」と突っ込まれることを想定せず、ファビョってる時点であり得ねぇわwww
その場限りを誤魔化そうとする稚拙な言い訳が「気の利いた返し」ねぇ……
Linux三輪車はほんと頭が悪いなw
日常的に書き込んでいるのに「大昔(笑)」「繰り返すのは野暮(笑)」
>そんなの調べて貼り付ける手間
これは犬厨ご自慢のCUI(笑)の出番ではないのかね?www手間なのかい?www
そもそも、こんな阿呆な書き込みを繰り返しておきながら、
「日常的に書き込んでるじゃねぇかwww」と突っ込まれることを想定せず、ファビョってる時点であり得ねぇわwww
759sage
2019/12/03(火) 23:08:24.52ID:XGfwz/94 ここに貼り付いてるかまってちゃんは
図星つかれるとすぐ必死になって
犬厨とか口走ったり
全角での草生やす数が増えるのでわかりやすい
図星つかれるとすぐ必死になって
犬厨とか口走ったり
全角での草生やす数が増えるのでわかりやすい
760login:Penguin
2019/12/03(火) 23:12:29.32ID:JLShgAq4 結局この草はやすドザはプログラマですらないみたいだ。想像力欠乏症だし草生やしすぎで壊れてるっぽい。
ファビョってるにはアンタだと思うよ。俺はいつも言ってる通り、マヌケをからかってるだけ。
煽るにしても過去の書き込み貼り付けたり、おなじような事を繰り返したりして低い知能を証明する事無いよ。中学生じゃあるまいし。
ファビョってるにはアンタだと思うよ。俺はいつも言ってる通り、マヌケをからかってるだけ。
煽るにしても過去の書き込み貼り付けたり、おなじような事を繰り返したりして低い知能を証明する事無いよ。中学生じゃあるまいし。
761login:Penguin
2019/12/03(火) 23:20:31.50ID:JLShgAq4 >>759
だよねぇ。俺でさえ三輪車なんて単語は俺自身を明示する為に使う位だけど、このドザの煽りは一貫して草はやすだけで捻りもなければ文面もイマイチ。あのドザは草で自分を主張してんのかな?自嘲的な意味で。
たぶん、また自演だとか言い出すよ。たしかこんな所で第三者が賛同する事は無いって言い切ってたし。まぁ彼にはナイ事なのかもしれんがね。
だよねぇ。俺でさえ三輪車なんて単語は俺自身を明示する為に使う位だけど、このドザの煽りは一貫して草はやすだけで捻りもなければ文面もイマイチ。あのドザは草で自分を主張してんのかな?自嘲的な意味で。
たぶん、また自演だとか言い出すよ。たしかこんな所で第三者が賛同する事は無いって言い切ってたし。まぁ彼にはナイ事なのかもしれんがね。
762login:Penguin
2019/12/04(水) 00:08:44.66ID:y1n0CmOv Windows好きなら
そのまま使ってればいいのに
なんで、こんな所に迷い混んでくるんだろう?
もしかして、Windows好きすぎるのに
仕事で無理矢理Linux使わなきゃいけないとかか?
気持ちわかるよ
ココに来る人はその逆の人がおおいいんだから
成仏してください
ナームー
そのまま使ってればいいのに
なんで、こんな所に迷い混んでくるんだろう?
もしかして、Windows好きすぎるのに
仕事で無理矢理Linux使わなきゃいけないとかか?
気持ちわかるよ
ココに来る人はその逆の人がおおいいんだから
成仏してください
ナームー
2019/12/04(水) 00:10:28.88ID:cQ2QF75v
ここに来るプログラマぶってる人ってってユニコードとマルチバイト文字の区別つかないとか
クロスコンパイラ知らないとか
windowsAPIとc標準ライブラリの区別がつかないとかそんなだし
クロスコンパイラ知らないとか
windowsAPIとc標準ライブラリの区別がつかないとかそんなだし
764login:Penguin
2019/12/04(水) 00:16:18.75ID:y1n0CmOv765login:Penguin
2019/12/04(水) 01:31:34.23ID:8JTFp9y4 俺はレポいじってないaptやyumでいれられないアプリは使ってないな。
今のところ例外なのがSciLabぐらいか?
今のところ例外なのがSciLabぐらいか?
2019/12/04(水) 01:40:19.42ID:DF4PdAj5
767login:Penguin
2019/12/04(水) 01:52:30.44ID:y1n0CmOv2019/12/04(水) 02:03:06.38ID:ybH/kt69
例のQT厨様はLinuxマンセーしない奴は全員Windowsが好きって論法に持っていきたいらしい
2019/12/04(水) 02:04:07.95ID:ybH/kt69
いやむしろその内Gnome派やGTK派にまでマウント取り始めそうな勢いだな
770login:Penguin
2019/12/04(水) 02:05:48.01ID:y1n0CmOv2019/12/04(水) 02:08:21.53ID:ybH/kt69
好きだとか嫌いだとかどうでもいいっていうOSに拘りのない層もいる事もわからんのか
嫌いだと決めつけたい訳じゃなく本気でわからないってんなら視野が狭すぎるにも程がある
嫌いだと決めつけたい訳じゃなく本気でわからないってんなら視野が狭すぎるにも程がある
2019/12/04(水) 02:14:04.48ID:fd0Kr9Yy
世の中のほとんどの人は、使いたいソフトがあるかどうかと
使いたい機材が使えるかどうか
この二点が重要なんやで
使いたい機材が使えるかどうか
この二点が重要なんやで
773login:Penguin
2019/12/04(水) 02:17:06.58ID:y1n0CmOv2019/12/04(水) 02:21:46.83ID:ybH/kt69
>>773
拘りがない層が何故Windowsをやめたくないと思った?
拘りがない層が何故Windowsをやめたくないと思った?
775login:Penguin
2019/12/04(水) 02:22:32.15ID:y1n0CmOv >>772
そうそう
Windowsが嫌ならLinuxで動くソフトを
できるだけチョイスする
Windowsが嫌ならLinuxで動くデバイスを
チョイスする
そういう、努力をコツコツ積み重ねることで
脱Windowsが成し遂げられる
ちなみに
ブラックじゃないから
ノルマはありません
そうそう
Windowsが嫌ならLinuxで動くソフトを
できるだけチョイスする
Windowsが嫌ならLinuxで動くデバイスを
チョイスする
そういう、努力をコツコツ積み重ねることで
脱Windowsが成し遂げられる
ちなみに
ブラックじゃないから
ノルマはありません
2019/12/04(水) 02:25:03.55ID:ybH/kt69
わざと曲解して他人のレスの意図を捻じ曲げてないんだとしたら発達障害の類を疑った方がいい
777login:Penguin
2019/12/04(水) 02:25:26.56ID:y1n0CmOv2019/12/04(水) 02:27:54.39ID:ybH/kt69
779login:Penguin
2019/12/04(水) 02:30:32.85ID:y1n0CmOv2019/12/04(水) 02:36:05.18ID:ybH/kt69
LinuxがWindowsに追い付いたらそりゃ世界中が鯖市場みたいにLinuxに雪崩れ込むだろ
今そうなってないって事は追い付いてないってこった
Qt厨がファビョった時の特徴
Aって事はB
だからおまえは何々
この繰り返し
今そうなってないって事は追い付いてないってこった
Qt厨がファビョった時の特徴
Aって事はB
だからおまえは何々
この繰り返し
781login:Penguin
2019/12/04(水) 02:47:12.43ID:y1n0CmOv2019/12/04(水) 02:51:32.68ID:ybH/kt69
Aって事はB
だからおまえは何々
これを繰り返しておきながら人それぞれとか言う
信者以外にマウント取りたいだけか
だからおまえは何々
これを繰り返しておきながら人それぞれとか言う
信者以外にマウント取りたいだけか
783login:Penguin
2019/12/04(水) 02:54:06.36ID:y1n0CmOv2019/12/04(水) 02:56:55.04ID:ybH/kt69
WindowsやめてLinuxデスクトップにしてる人専用のスレ
WindowsやめてLinuxデスクトップにしたい人のスレ
WindowsやめてLinuxデスクトップにする時の問題を語るスレ
定数ってのはどれだ?
WindowsやめてLinuxデスクトップにしたい人のスレ
WindowsやめてLinuxデスクトップにする時の問題を語るスレ
定数ってのはどれだ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 【サッカー】上田綺世マンU急浮上 2発で超名門が動く? ほかのプレミア勢すでに熱視線 [ゴアマガラ★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- とらせん 月曜日
- わしせん3
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- 〓たかせん〓 快勝
- 高市早苗のキメ顔ってスプーに似てるよね [809488867]
- 高市早苗首相の動静(21日) [432287167]
- 高市首相「私は土日も睡眠を取らずにしっかり仕事をしている😤」 [709039863]
- 日本企業さん、claude mythos超えの性能のAI開発に成功してしまうwwwwwwwwwwwwww [199590541]
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]