extend:checked:vvvvv:1000:512
extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください
公式
https://www.debian.org/index.ja.html
過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物
前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.92
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1565609547/
Debian GNU/Linux スレッド Ver.93
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/11/12(火) 12:39:57.83ID:cTFOpr3a
2019/11/17(日) 01:04:19.79ID:jIl/r0UZ
>>72
https://docs.microsoft.com/ja-jp/cpp/mfc/receiving-notification-from-common-controls?view=vs-2019
デタラメならMSはなんでこんな事してる?
CSpinButtonCtrlで話せばよかったのか?どっちも変わらんわ
こいつはコンテナみたいなコントロールにエディットコントロールとアップダウンコントロールを
名指しで生成してるから生成するエディットコントロールの挙動だけを変更する、みたいな事はできない
何故ならMFCで例えればCSpinButtonCtrlの元になってるコントロールがMFCで言うとこの
CEditを直接newしちまってる様なもんだからCEditの派生クラスをnewさせるなんて事は当然できない
ただしCSpinButtonCtrlの下のエディットコントロールのWndProc()を挿げ替える事はできるし
下に行くウィンドウメッセージをCSpinButtonCtrlが処理する事もできる
https://docs.microsoft.com/ja-jp/cpp/mfc/receiving-notification-from-common-controls?view=vs-2019
デタラメならMSはなんでこんな事してる?
CSpinButtonCtrlで話せばよかったのか?どっちも変わらんわ
こいつはコンテナみたいなコントロールにエディットコントロールとアップダウンコントロールを
名指しで生成してるから生成するエディットコントロールの挙動だけを変更する、みたいな事はできない
何故ならMFCで例えればCSpinButtonCtrlの元になってるコントロールがMFCで言うとこの
CEditを直接newしちまってる様なもんだからCEditの派生クラスをnewさせるなんて事は当然できない
ただしCSpinButtonCtrlの下のエディットコントロールのWndProc()を挿げ替える事はできるし
下に行くウィンドウメッセージをCSpinButtonCtrlが処理する事もできる
2019/11/17(日) 01:11:48.36ID:jIl/r0UZ
寝る前に証明の方法書いとく
CEditとCSpinButtonCtrlにEnumChildProc()掛けてみろ
CEditは自身のコントロール(ウィンドウ)で全ての機能を実現してるから子ウィンドウは原則出現する事はない
(そのコントロールから何かポップアップする様な実装をしてCEditのインスタンスが子ウィンドウを作ったりしたら話は別だが)
CSpinButtonCtrlの場合は必ず2つ以上の子ウィンドウが列挙される
コントロールが必ず1個のウィンドウだけでできてると思うなよ?
CEditとCSpinButtonCtrlにEnumChildProc()掛けてみろ
CEditは自身のコントロール(ウィンドウ)で全ての機能を実現してるから子ウィンドウは原則出現する事はない
(そのコントロールから何かポップアップする様な実装をしてCEditのインスタンスが子ウィンドウを作ったりしたら話は別だが)
CSpinButtonCtrlの場合は必ず2つ以上の子ウィンドウが列挙される
コントロールが必ず1個のウィンドウだけでできてると思うなよ?
2019/11/17(日) 01:23:40.42ID:ofkFjXp1
大体NGにはしたけど
nvidiaがガン無視してる内はWaylandとかどうでもいい
nvidiaがガン無視してる内はWaylandとかどうでもいい
2019/11/17(日) 05:13:34.08ID:Ke57PbvF
10.2 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2019/11/17(日) 05:36:15.40ID:DPcH5Uo/
>>77
涙拭けよ知ったか野郎
涙拭けよ知ったか野郎
2019/11/17(日) 07:17:37.38ID:J/RnROD7
>>78
dselect でパッケージ入れようとしたら、同時に沢山インストールしようとするので、apt で入れたいものだけインストールしたけど、それが原因か。
dselect でパッケージ入れようとしたら、同時に沢山インストールしようとするので、apt で入れたいものだけインストールしたけど、それが原因か。
2019/11/17(日) 07:19:29.46ID:iuGIAo/+
waylandの色々な情報おつかれさま
2019/11/17(日) 07:52:21.84ID:/hg1LasT
>>28
さすがにそれはオーバーキルだし、そもそもOSやカーネルが違うシステムでの互換性を保証出来なくなるからやるべきではないと思うよ(´・ω・`)
さすがにそれはオーバーキルだし、そもそもOSやカーネルが違うシステムでの互換性を保証出来なくなるからやるべきではないと思うよ(´・ω・`)
2019/11/17(日) 08:59:50.38ID:Ytf/J4j1
(=゚ω゚)ノ おはよー (なんとなくなつかしいAAをつかってみたり)
>>74
>> WaylandのAPIはWindows上だと非公開APIであるDWM.exeへのAPIに対応するもの
>> DWM.exeがwestonやmutter等のWayland Compositorに対応する
> ツールキット類を実装する人はそれを直接叩けって?
> んなわきゃねえ
いいえ
例えば、VulkanとかDirectX12等の最新の薄いプリミティブな最小限な層になっていて、
上位のUnityやUnreal Engineの方で通常使う機能を実装している
直接一般のプログラマがVulkan等を使うようには設計されていない(別に使っても
いいけど大変なだけで意味がない)
Waylandも同じ発想で一般のプログラマが直接WaylandのAPIを使うんじゃなくて、Qtや
gtk+等の上位のライブラリを一般のプログラマが使う形式
UnityやQt等ツールキットやフレームワークの開発者だけが頑張ればいいようにしている
からプリミティブな機能しかVulkanやWaylandは実装していない
プログラミングしたことあるならどのAPIがどういう目的で誰を対象としているかわかるはず
なんだけど
> 更に付け加えると事実上xlibがuser32.dllみたいなもんだろ
いいえ、xlibはuser32.dllとgdi32.dllの両方
やっぱりWindowsのことすら全くわかっていないのね
>>75-76
何度も言うけど何でWaylandと関係ないこと書いているの?
>>74
>> WaylandのAPIはWindows上だと非公開APIであるDWM.exeへのAPIに対応するもの
>> DWM.exeがwestonやmutter等のWayland Compositorに対応する
> ツールキット類を実装する人はそれを直接叩けって?
> んなわきゃねえ
いいえ
例えば、VulkanとかDirectX12等の最新の薄いプリミティブな最小限な層になっていて、
上位のUnityやUnreal Engineの方で通常使う機能を実装している
直接一般のプログラマがVulkan等を使うようには設計されていない(別に使っても
いいけど大変なだけで意味がない)
Waylandも同じ発想で一般のプログラマが直接WaylandのAPIを使うんじゃなくて、Qtや
gtk+等の上位のライブラリを一般のプログラマが使う形式
UnityやQt等ツールキットやフレームワークの開発者だけが頑張ればいいようにしている
からプリミティブな機能しかVulkanやWaylandは実装していない
プログラミングしたことあるならどのAPIがどういう目的で誰を対象としているかわかるはず
なんだけど
> 更に付け加えると事実上xlibがuser32.dllみたいなもんだろ
いいえ、xlibはuser32.dllとgdi32.dllの両方
やっぱりWindowsのことすら全くわかっていないのね
>>75-76
何度も言うけど何でWaylandと関係ないこと書いているの?
2019/11/17(日) 09:11:01.91ID:jw6T7cU8
おまえら仕事できてもともだちできないやつらだろ
2019/11/17(日) 09:14:43.80ID:DPcH5Uo/
83さんは一見ものすごいスレチの様に見えますが、今後のDebianのデフォルトDEに関するとても有用な情報を提供して下さってます
2019/11/17(日) 09:42:20.60ID:qAun3Oh3
でももう腹いっぱい そろそろ止めようね
2019/11/17(日) 09:56:14.87ID:J/RnROD7
Debian10 で Gnome もしくは KDE 使う時に、日本語かな漢字変換(Mozc or Anthy) のサジェストを止めたいのですが、設定はどこにあるのでしょうか?
2019/11/17(日) 11:31:59.73ID:jIl/r0UZ
>>83
https://wayland.freedesktop.org/docs/html/
つまりこれがuser32.dllとgdi32.dllの両方って事か?
これでCSpinButtonCtrlに貼り付けられた上に外に出てこないCEditの動作をどうやって変えられる?
世の上下ボタン付きエディットコントロールがフォーカスを受け取った時に〜できません〜なんてのは
CSpinButtonCtrlをエディットコントロールから派生したクラスだと思って、上っ面のコントロールの
イベントに処理を書いたり、ただの上っ面にCEditの操作をしにいくから上手くいかねえんだよ
それでもやってる奴がいるのはWM_SETFOCUSじゃなくってWM_NOTIFYで処理してっからだ
> WaylandのAPIはWindows上だと非公開APIであるDWM.exeへのAPIに対応するもの
その非公開API使えばWindowsと同じことができるって言いたかったのか?
それを使ってるツールキット類があるんならリポジトリ名書いてみ
https://wayland.freedesktop.org/docs/html/
つまりこれがuser32.dllとgdi32.dllの両方って事か?
これでCSpinButtonCtrlに貼り付けられた上に外に出てこないCEditの動作をどうやって変えられる?
世の上下ボタン付きエディットコントロールがフォーカスを受け取った時に〜できません〜なんてのは
CSpinButtonCtrlをエディットコントロールから派生したクラスだと思って、上っ面のコントロールの
イベントに処理を書いたり、ただの上っ面にCEditの操作をしにいくから上手くいかねえんだよ
それでもやってる奴がいるのはWM_SETFOCUSじゃなくってWM_NOTIFYで処理してっからだ
> WaylandのAPIはWindows上だと非公開APIであるDWM.exeへのAPIに対応するもの
その非公開API使えばWindowsと同じことができるって言いたかったのか?
それを使ってるツールキット類があるんならリポジトリ名書いてみ
2019/11/17(日) 19:14:47.53ID:Ytf/J4j1
>>83
Xlibがuser32.dllとgdi32.dll相当であってWaylandではないぞ
Waylandが何なのか全然わかってないようなので、ツールキットやWin32、Xlibでの
簡単なプログラムとWaylandの簡単なプログラムへのリンクを張るよ
gtk+
ttp://lmj.nagaokaut.ac.jp/~lu/programming/gtk_tut_ja/gtk_tut_ja-2.html
十数行
Qt
ttps://wiki.qt.io/Qt_for_Beginners#Our_first_window
の下の方のPushbuttonの十数行
Win32API
ttp://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_00.htm
50〜60行ぐらい
Xlib
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/Xlib
50行
Wayland
ttps://jan.newmarch.name/Wayland/WhenCanIDraw/
ttps://jan.newmarch.name/Wayland/EGL/
300行越え
ttps://devm33.hatenadiary.org/entry/20140422/1398182440
だいぶ頑張っている人のコードで130行
ttps://eng-info-office.com/ww-simpleegl/
一番シンプルかつ基本的な構成とか呼ばれているものが800行越え
Waylandが全然違う次元の存在なのわかった?
Xlibがuser32.dllとgdi32.dll相当であってWaylandではないぞ
Waylandが何なのか全然わかってないようなので、ツールキットやWin32、Xlibでの
簡単なプログラムとWaylandの簡単なプログラムへのリンクを張るよ
gtk+
ttp://lmj.nagaokaut.ac.jp/~lu/programming/gtk_tut_ja/gtk_tut_ja-2.html
十数行
Qt
ttps://wiki.qt.io/Qt_for_Beginners#Our_first_window
の下の方のPushbuttonの十数行
Win32API
ttp://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_00.htm
50〜60行ぐらい
Xlib
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/Xlib
50行
Wayland
ttps://jan.newmarch.name/Wayland/WhenCanIDraw/
ttps://jan.newmarch.name/Wayland/EGL/
300行越え
ttps://devm33.hatenadiary.org/entry/20140422/1398182440
だいぶ頑張っている人のコードで130行
ttps://eng-info-office.com/ww-simpleegl/
一番シンプルかつ基本的な構成とか呼ばれているものが800行越え
Waylandが全然違う次元の存在なのわかった?
2019/11/17(日) 19:20:47.73ID:Ytf/J4j1
2019/11/17(日) 19:40:02.20ID:jIl/r0UZ
>>89
https://wayland.freedesktop.org/docs/html/
waylandでのxlibに相当するものがこれだろ?
で、CSpinButtonCtrlの中のCEditに飛ぶメッセージを親が処理する、みたいな事が
Windowsで言うとこの非公開APIでできるとか言いたい訳か?
それはどのソースだ?
>> WaylandのAPIはWindows上だと非公開APIであるDWM.exeへのAPIに対応するもの
>> DWM.exeがwestonやmutter等のWayland Compositorに対応する
「waylandのAPI」と「waylandでのWindowsで言うとこの非公開API」はどれだ?
https://wayland.freedesktop.org/docs/html/
waylandでのxlibに相当するものがこれだろ?
で、CSpinButtonCtrlの中のCEditに飛ぶメッセージを親が処理する、みたいな事が
Windowsで言うとこの非公開APIでできるとか言いたい訳か?
それはどのソースだ?
>> WaylandのAPIはWindows上だと非公開APIであるDWM.exeへのAPIに対応するもの
>> DWM.exeがwestonやmutter等のWayland Compositorに対応する
「waylandのAPI」と「waylandでのWindowsで言うとこの非公開API」はどれだ?
2019/11/17(日) 19:49:41.06ID:k9PtcQCv
実際にやってんのはガチのポトペタとコピペだけだったりしてな
こういう奴がバグの数を増やすんだ
こういう奴がバグの数を増やすんだ
2019/11/17(日) 19:58:37.08ID:jIl/r0UZ
複数のコントロールをウィンドウに貼り付けたコントロールを再利用する側が
外から内側のコントロールの動作に介入できる機構かどうかと
作り手がバグを作り込むかどうかは別問題
外から内側のコントロールの動作に介入できる機構かどうかと
作り手がバグを作り込むかどうかは別問題
2019/11/17(日) 20:05:04.82ID:ofkFjXp1
NG便利
2019/11/17(日) 20:16:56.48ID:k9PtcQCv
あ
すまん
的外れなことを言ってるバカが、実際にはVBか何かのポトペタコピペしかできない無能なんだろうなあと
Xlib で書けるだけでもエライこっちゃ。。。
すまん
的外れなことを言ってるバカが、実際にはVBか何かのポトペタコピペしかできない無能なんだろうなあと
Xlib で書けるだけでもエライこっちゃ。。。
2019/11/17(日) 20:21:10.82ID:jIl/r0UZ
いくら人格攻撃をしたとこでXやwaylandの機能は増えない
2019/11/17(日) 20:42:27.22ID:4j9CRB/y
Windowsに出来てLinuxに出来ないGUIの機能って何なんだろう
Windowsアプリはwineで大体動くし
プリンタドライバがショボくてふち無し印刷が出来ないくらいしか思いつかん
‥それもGUIとは関係ないかw
Windowsアプリはwineで大体動くし
プリンタドライバがショボくてふち無し印刷が出来ないくらいしか思いつかん
‥それもGUIとは関係ないかw
2019/11/17(日) 20:45:29.54ID:jIl/r0UZ
親ウィンドウによる子コントロールのイベントの先取りとか
2019/11/17(日) 20:54:45.86ID:2sD6R491
>>97
WindowsUpdate
WindowsUpdate
2019/11/17(日) 21:03:03.11ID:4j9CRB/y
>>98
レベルが低くて失笑ものなのは承知での質問何だけど、それが出来ると何か便利になるの?
実用的な例を上げてくれるととても嬉しい
(お陰でWindowsの○○では●●と言う操作が出来て大変有用だが、
Linuxの同類アプリ■■では残念ながらそれが出来なくて非常に不便だ。
みたいなかみ砕いた話もしてくれると実に面白いと思う)
レベルが低くて失笑ものなのは承知での質問何だけど、それが出来ると何か便利になるの?
実用的な例を上げてくれるととても嬉しい
(お陰でWindowsの○○では●●と言う操作が出来て大変有用だが、
Linuxの同類アプリ■■では残念ながらそれが出来なくて非常に不便だ。
みたいなかみ砕いた話もしてくれると実に面白いと思う)
2019/11/17(日) 21:10:21.68ID:jIl/r0UZ
CSpinButtonCtrlに貼り付けられてるエディットコントロール(こいつはCSpinButtonCtrlが内部で生成してる)が
フォーカス受け取った時とかにCSpinButtonCtrlからの派生だけでエディットコントロールへの
イベントを処理した上で、更にその派生クラスがWM_SETFOCUSを処理できるようになる
フォーカス受け取った時とかにCSpinButtonCtrlからの派生だけでエディットコントロールへの
イベントを処理した上で、更にその派生クラスがWM_SETFOCUSを処理できるようになる
2019/11/17(日) 21:11:08.52ID:jIl/r0UZ
CSpinButtonCtrlだけじゃなくってカレンダーコントロールみたいなのもそうだろ
あれはウィンドウ1つでできてるコントロールじゃない
あれはウィンドウ1つでできてるコントロールじゃない
2019/11/17(日) 21:13:52.82ID:4j9CRB/y
2019/11/17(日) 21:15:13.52ID:4j9CRB/y
2019/11/17(日) 21:18:34.76ID:jIl/r0UZ
再利用の話をしていたのであって作り手が好き好きにブランチして
”全く別のコントロールのクラスにすれば”LinuxでもWindowsに似せた事はできるだろう
ただしそれらの使い勝手はてんでバラバラだろうけどな
”全く別のコントロールのクラスにすれば”LinuxでもWindowsに似せた事はできるだろう
ただしそれらの使い勝手はてんでバラバラだろうけどな
2019/11/17(日) 21:25:11.96ID:4j9CRB/y
なるほど
素人ながらに効率やら統一性の話をしてた事は語彙的には伝わってた
では貴方の言う使い勝手の統一性の無さが引き起こす問題とは具体的にはどういう事だろうか
とても興味があるので是非聞きたい
Debianは使いやすいLinuxであって欲しいので
素人ながらに効率やら統一性の話をしてた事は語彙的には伝わってた
では貴方の言う使い勝手の統一性の無さが引き起こす問題とは具体的にはどういう事だろうか
とても興味があるので是非聞きたい
Debianは使いやすいLinuxであって欲しいので
2019/11/17(日) 21:41:35.13ID:jIl/r0UZ
それは誰にとって使いやすいLinuxであって欲しい?
PCマニア?Linuxマニア?素人を含めた一般人?
PCマニア?Linuxマニア?素人を含めた一般人?
2019/11/17(日) 22:20:45.03ID:4j9CRB/y
>>107
もちろんまずは自分自身。でなければここに来ることは無い。
Linuxマニアのカテゴリになると多種多様過ぎてとても俺のような小物に偉そうに語れるものではない事くらいは認識してるつもり。
一般のLinuxを触った事も無いような人はにとっては使いやすいかどうか以前の話になってしまうのではないだろうか。PCのデスクトップ用途と言う意味では。
無論理解してくれる方が増えれば自分としても嬉しいけど、どんなに開発側の方々が頑張って素晴らしい実装をしてくれたって、世の流れや評価がWindowsやMacOSからLinuxにならない限りは残念な単語しか浮かんでこない。
「Windowsと違うから使いづらい」「Macみたいにお洒落じゃない」「何それ知らない」みたいな感想が多数派でしょう。
個人の主観などとても無力。でも俺は不便を感じないし使い道に合ってるから使う。
眠くなってきたのもあって俺に書ける事はこの程度の事ですな
もちろんまずは自分自身。でなければここに来ることは無い。
Linuxマニアのカテゴリになると多種多様過ぎてとても俺のような小物に偉そうに語れるものではない事くらいは認識してるつもり。
一般のLinuxを触った事も無いような人はにとっては使いやすいかどうか以前の話になってしまうのではないだろうか。PCのデスクトップ用途と言う意味では。
無論理解してくれる方が増えれば自分としても嬉しいけど、どんなに開発側の方々が頑張って素晴らしい実装をしてくれたって、世の流れや評価がWindowsやMacOSからLinuxにならない限りは残念な単語しか浮かんでこない。
「Windowsと違うから使いづらい」「Macみたいにお洒落じゃない」「何それ知らない」みたいな感想が多数派でしょう。
個人の主観などとても無力。でも俺は不便を感じないし使い道に合ってるから使う。
眠くなってきたのもあって俺に書ける事はこの程度の事ですな
109login:Penguin
2019/11/17(日) 22:22:59.08ID:5hxDrhpD 素直に動いてくれればなんでもいいです
2019/11/18(月) 10:25:09.26ID:HMF0CkcQ
https://www.debian.org/vote/2019/vote_002
> General Resolution: Init Systems and systemd
そろそろsystemd以外のinit入れるかどうかのGeneral Resolution始まりそう
もうChoice 3でええやん……
> General Resolution: Init Systems and systemd
そろそろsystemd以外のinit入れるかどうかのGeneral Resolution始まりそう
もうChoice 3でええやん……
2019/11/18(月) 10:33:06.62ID:NkkjQGwg
シェルスクリプトベースのinitでも近代化(並列起動とか)
できるんだけどね。割と簡単に
できるんだけどね。割と簡単に
2019/11/18(月) 10:56:46.21ID:cdpEU6nt
というか既にsysvinitも並列化されてるでしょ
それよりsystemdがLinux以外に対応してないのが問題
kFreeBSD向けのpatchを送ったら「そんなtoy OSはしらん」とrejectされたらしいし
それよりsystemdがLinux以外に対応してないのが問題
kFreeBSD向けのpatchを送ったら「そんなtoy OSはしらん」とrejectされたらしいし
2019/11/18(月) 13:46:13.65ID:MW+8+2K1
>>98
> 親ウィンドウによる子コントロールのイベントの先取りとか
X Window Systemでもできるよ
根本的な部分から説明するね
Windowsはローカルで動かすためのウィンドウシステムとして作られたので、マウスを動かしたりクリック
したりすると対応するメッセージが対応するウィンドウに常に送られる
だから子ウィンドウに対するメッセージを親ウィンドウで処理したい場合は子ウィンドウがメッセージを
一旦受け取った上で親ウィンドウにさらにSendMesseageで送らなくてはいけない
これに対してX Window Systemはネットワーク上で動かすことを前提にしているため、例えばボタン
ウィジット(ウィンドウ)ならマウスの移動を扱うとその分余計なリソースが消費されてしまうから、
マウスの移動は無視してマウスクリックとリリースに対応するイベントのみ受けとりたいので、
受け付けるイベントと最初から処理しないイベントを設定できるEventMaskというのがあり
処理しないイベントは親ウィンドウやその上位へ自動的に送られる仕組みになっている
ttp://csweb.cs.wfu.edu/~torgerse/Kokua/Irix_6.5.21_doc_cd/usr/share/Insight/library/SGI_bookshelves/SGI_Developer/books/XLib_PG/sgi_html/ch08.html
ttp://csweb.cs.wfu.edu/~torgerse/Kokua/Irix_6.5.21_doc_cd/usr/share/Insight/library/SGI_bookshelves/SGI_Developer/books/XLib_PG/sgi_html/figures/fig.8.02a.gif
> 親ウィンドウによる子コントロールのイベントの先取りとか
X Window Systemでもできるよ
根本的な部分から説明するね
Windowsはローカルで動かすためのウィンドウシステムとして作られたので、マウスを動かしたりクリック
したりすると対応するメッセージが対応するウィンドウに常に送られる
だから子ウィンドウに対するメッセージを親ウィンドウで処理したい場合は子ウィンドウがメッセージを
一旦受け取った上で親ウィンドウにさらにSendMesseageで送らなくてはいけない
これに対してX Window Systemはネットワーク上で動かすことを前提にしているため、例えばボタン
ウィジット(ウィンドウ)ならマウスの移動を扱うとその分余計なリソースが消費されてしまうから、
マウスの移動は無視してマウスクリックとリリースに対応するイベントのみ受けとりたいので、
受け付けるイベントと最初から処理しないイベントを設定できるEventMaskというのがあり
処理しないイベントは親ウィンドウやその上位へ自動的に送られる仕組みになっている
ttp://csweb.cs.wfu.edu/~torgerse/Kokua/Irix_6.5.21_doc_cd/usr/share/Insight/library/SGI_bookshelves/SGI_Developer/books/XLib_PG/sgi_html/ch08.html
ttp://csweb.cs.wfu.edu/~torgerse/Kokua/Irix_6.5.21_doc_cd/usr/share/Insight/library/SGI_bookshelves/SGI_Developer/books/XLib_PG/sgi_html/figures/fig.8.02a.gif
2019/11/18(月) 13:50:22.68ID:nizzhszf
>>113
処理しないイベントだけ処理できたって意味ねえ
CSpinButtonCtrlから派生したクラスが文字列を全て選択できる様にした上で、
更に基本クラスがフォーカスされた時のイベントを処理、
CSpinButtonCtrlを使うアプリも更にOnSetFocusを処理できなきゃ
恥ずかしくってカスタムコントロールなんて言えないぞ
処理しないイベントだけ処理できたって意味ねえ
CSpinButtonCtrlから派生したクラスが文字列を全て選択できる様にした上で、
更に基本クラスがフォーカスされた時のイベントを処理、
CSpinButtonCtrlを使うアプリも更にOnSetFocusを処理できなきゃ
恥ずかしくってカスタムコントロールなんて言えないぞ
2019/11/18(月) 13:52:06.16ID:MW+8+2K1
>>113
つづき
当然子ウィンドウが受け取った上で親ウィンドウにXSentEvent等で送ることもできる
ttps://xjman.dsl.gr.jp/X11R6/X11/CH11.html
基本的に設計当時のPCとUnixワークステーションの性能に大きな差があった関係で、
WindowsよりX Window Systemの方が柔軟な設計になっているから、Windowsでできて
X Window Systemでできないことはないよ
ちなみにWaylandはマウスとキーボード3セットで3人同時に動かすmultiseat機能等
もっと複雑なことができる
つづき
当然子ウィンドウが受け取った上で親ウィンドウにXSentEvent等で送ることもできる
ttps://xjman.dsl.gr.jp/X11R6/X11/CH11.html
基本的に設計当時のPCとUnixワークステーションの性能に大きな差があった関係で、
WindowsよりX Window Systemの方が柔軟な設計になっているから、Windowsでできて
X Window Systemでできないことはないよ
ちなみにWaylandはマウスとキーボード3セットで3人同時に動かすmultiseat機能等
もっと複雑なことができる
2019/11/18(月) 13:54:43.96ID:MW+8+2K1
>>115
具体的なページを貼りたいのにNGワードに引っかかる
例えば
emboss.ブログ28.エフシー2.コム/ブログ-エントリ-115.html
にあるような処理はWindowsだと子ウィンドウでのメッセージ処理コードが必要だけど
X Window Systemでは、同様に処理してもいいが、子ウィンドウがマウスクリック
イベントを受け取らないようにするだけで実装できるなど
具体的なページを貼りたいのにNGワードに引っかかる
例えば
emboss.ブログ28.エフシー2.コム/ブログ-エントリ-115.html
にあるような処理はWindowsだと子ウィンドウでのメッセージ処理コードが必要だけど
X Window Systemでは、同様に処理してもいいが、子ウィンドウがマウスクリック
イベントを受け取らないようにするだけで実装できるなど
2019/11/18(月) 13:58:50.52ID:MW+8+2K1
ちなみに実際にXlibで相互にイベントをやり取りする場合はXSentEventより
XTEST ExtensionIの方がもっと柔軟なやりとりができるようになっている
ttps://www.x.org/releases/X11R7.7/doc/xextproto/xtest.html
XTEST ExtensionIの方がもっと柔軟なやりとりができるようになっている
ttps://www.x.org/releases/X11R7.7/doc/xextproto/xtest.html
2019/11/18(月) 14:01:08.62ID:nizzhszf
>>115
その処理順序は?
その処理順序は?
2019/11/18(月) 14:05:20.01ID:nizzhszf
てかハンドラの追加はできても基本クラスのハンドラを呼ばない様にして全部自前で処理とかできねえよな
2019/11/18(月) 14:16:57.83ID:MW+8+2K1
2019/11/18(月) 14:29:49.69ID:nizzhszf
>>120
全部Cでやるってんなら「基本クラス」を「機能の派生元のコントロール」に置き換えろ
ところで機能の派生元のハンドラを無理やり実行させない方法は今思いついた様な気がする
が、元のコードが終了時に多重開放とかしそうで上手く動くかどうかはわからん
先ずは機能の派生元のコントロールが保持している子コントロールのハンドラと、
機能の派生の為のコードが後から追加したハンドラの処理順序をはっきりさせろ
てかなんでX(Wayland)の上にコモンコントロールの類が無くて
ツールキットの類がそれぞれ自前で実装してるかってったら
WindowsやMacみたいなメッセージキューの類がないからコンポーネント化しづらくって
誰もやりたがらないんじゃねーの?としか思えん
仮にできるにしてもとんでもなく工数が掛かるとかじゃ現実的じゃない
全部Cでやるってんなら「基本クラス」を「機能の派生元のコントロール」に置き換えろ
ところで機能の派生元のハンドラを無理やり実行させない方法は今思いついた様な気がする
が、元のコードが終了時に多重開放とかしそうで上手く動くかどうかはわからん
先ずは機能の派生元のコントロールが保持している子コントロールのハンドラと、
機能の派生の為のコードが後から追加したハンドラの処理順序をはっきりさせろ
てかなんでX(Wayland)の上にコモンコントロールの類が無くて
ツールキットの類がそれぞれ自前で実装してるかってったら
WindowsやMacみたいなメッセージキューの類がないからコンポーネント化しづらくって
誰もやりたがらないんじゃねーの?としか思えん
仮にできるにしてもとんでもなく工数が掛かるとかじゃ現実的じゃない
2019/11/18(月) 15:05:59.52ID:MW+8+2K1
>>121
> 全部Cでやるってんなら「基本クラス」を「機能の派生元のコントロール」に置き換えろ
そもそも対応するものではありません
それと
> 先ずは機能の派生元のコントロールが保持している子コントロールのハンドラと、
そもそもハンドラとは?
ウィンドウハンドラというものはあるが、Win32のメッセージループもXlibのイベントループも
caseで場合分けとして実装するものであって、それをクラスライブラリで抽象化したものが
イベントハンドラだから、Win32 APIやXlibレベルではコントロールが保持するハンドラなんて
存在しないのだが
> てかなんでX(Wayland)の上にコモンコントロールの類が無くて
> ツールキットの類がそれぞれ自前で実装してるかってったら
> WindowsやMacみたいなメッセージキューの類がないからコンポーネント化しづらくって
いいえ
歴史的な経緯でX Toolkit Intrinsicsというツールキットの基盤となるものがあってXawや
Motifなどで使われていたんだけど、gtk+やQtが使っていないだけ
> 全部Cでやるってんなら「基本クラス」を「機能の派生元のコントロール」に置き換えろ
そもそも対応するものではありません
それと
> 先ずは機能の派生元のコントロールが保持している子コントロールのハンドラと、
そもそもハンドラとは?
ウィンドウハンドラというものはあるが、Win32のメッセージループもXlibのイベントループも
caseで場合分けとして実装するものであって、それをクラスライブラリで抽象化したものが
イベントハンドラだから、Win32 APIやXlibレベルではコントロールが保持するハンドラなんて
存在しないのだが
> てかなんでX(Wayland)の上にコモンコントロールの類が無くて
> ツールキットの類がそれぞれ自前で実装してるかってったら
> WindowsやMacみたいなメッセージキューの類がないからコンポーネント化しづらくって
いいえ
歴史的な経緯でX Toolkit Intrinsicsというツールキットの基盤となるものがあってXawや
Motifなどで使われていたんだけど、gtk+やQtが使っていないだけ
2019/11/18(月) 15:15:02.93ID:nizzhszf
2019/11/18(月) 15:20:53.40ID:MW+8+2K1
>>123
揚げ足取り以前に根本的に用語が正しくないの
何度も言うけどプログラミングしたことあるの?
例えばWin32のメッセージループの最小限のコードの例として
(またうまく貼れない)
ttp://wisdom.サクラ.えぬいー.じぇいぴー
/system/winapi/win32/win9.html
だと
ボタンが押された処理はメッセージループの本体の
if (msg.message == WM_LBUTTONUP) break;
であってボタンハンドラなんて存在しないから
揚げ足取り以前に根本的に用語が正しくないの
何度も言うけどプログラミングしたことあるの?
例えばWin32のメッセージループの最小限のコードの例として
(またうまく貼れない)
ttp://wisdom.サクラ.えぬいー.じぇいぴー
/system/winapi/win32/win9.html
だと
ボタンが押された処理はメッセージループの本体の
if (msg.message == WM_LBUTTONUP) break;
であってボタンハンドラなんて存在しないから
2019/11/18(月) 15:22:59.74ID:nizzhszf
>>124
根本のWndProc()がそうなってるだけでMFCもVCLも.NETも実際にはメッセージ毎に分離してんだろ
それより先に機能を派生する側が後から追加したハンドラが必ず真っ先に呼び出してもらえるのかどうか
それをはっきりさせようぜ
根本のWndProc()がそうなってるだけでMFCもVCLも.NETも実際にはメッセージ毎に分離してんだろ
それより先に機能を派生する側が後から追加したハンドラが必ず真っ先に呼び出してもらえるのかどうか
それをはっきりさせようぜ
2019/11/18(月) 15:32:42.37ID:MW+8+2K1
>>125
だからメッセージやイベント構造が同等かLinuxの方が上なら
WindowsでできることはLinuxでもできるでしょ
上位のMFCやQtでどう扱えるかはそれぞれのツールキットの実装の
違いであって、WindowsとX Window Systemの違いではない
お前が最初に話したのはWindowsのメッセージの仕組みがLinuxの
方にないということだったのに何でメッセージやイベント処理の根本的な
部分の話をごまかそうとするんだよ
ハンドラとかslotとか呼び方違うけど順番なんてツールキットの実装次第
だからメッセージやイベント構造が同等かLinuxの方が上なら
WindowsでできることはLinuxでもできるでしょ
上位のMFCやQtでどう扱えるかはそれぞれのツールキットの実装の
違いであって、WindowsとX Window Systemの違いではない
お前が最初に話したのはWindowsのメッセージの仕組みがLinuxの
方にないということだったのに何でメッセージやイベント処理の根本的な
部分の話をごまかそうとするんだよ
ハンドラとかslotとか呼び方違うけど順番なんてツールキットの実装次第
2019/11/18(月) 15:37:01.87ID:nizzhszf
>>126
それは単独のウィンドウでできたコントロールでしか通用しない話
コントロールが更に子コントロールを作ってる様な高機能なコントロールの話をしてる
先に機能を派生する側が後から追加したハンドラが必ず真っ先に呼び出してもらえるのかどうか
それをはっきりさせようぜ
それは単独のウィンドウでできたコントロールでしか通用しない話
コントロールが更に子コントロールを作ってる様な高機能なコントロールの話をしてる
先に機能を派生する側が後から追加したハンドラが必ず真っ先に呼び出してもらえるのかどうか
それをはっきりさせようぜ
2019/11/18(月) 15:40:09.27ID:MW+8+2K1
2019/11/18(月) 15:41:33.57ID:nizzhszf
親ウィンドウによるイベントの先取りの話に対して
> 当然子ウィンドウが受け取った上で親ウィンドウにXSentEvent等で送ることもできる
(先取りとは言っていない)
これを必死に流そうとしてるだけだろ
> 当然子ウィンドウが受け取った上で親ウィンドウにXSentEvent等で送ることもできる
(先取りとは言っていない)
これを必死に流そうとしてるだけだろ
2019/11/18(月) 17:50:34.83ID:0rp48Fj0
内容は何となくしか分からないけど、2人の主張するテーマとここまで熱くなった理由だけはよく分かった
簡単にスレチとは言い切れないし激論も止む無し
簡単にスレチとは言い切れないし激論も止む無し
2019/11/18(月) 17:58:58.09ID:KjuN22W3
面白いからもっとやってくれ
片方がWindowsのMS謹製ツールしか知らないのは良くわかるぞ
片方がWindowsのMS謹製ツールしか知らないのは良くわかるぞ
2019/11/18(月) 18:08:18.33ID:0rp48Fj0
読みたくない人は専ブラの機能でミュート出来るしね
俺はめっちゃ読みたい
俺はめっちゃ読みたい
2019/11/18(月) 18:21:15.35ID:TNGrJNSD
この話がわかる用の知識が付く本を教えてくらはい。
Linux 用が無ければ Windows 用でもいいです。
(てか、本って一時期より少なくなったね)
Linux 用が無ければ Windows 用でもいいです。
(てか、本って一時期より少なくなったね)
2019/11/18(月) 18:21:28.66ID:nizzhszf
キューを持ってるのはXのクライアントじゃなくってXサーバだって事位わかってるぞ
だからXの場合はネットワーク越しに飛んできたイベント以上の事を知る事はできない
だからXの場合はネットワーク越しに飛んできたイベント以上の事を知る事はできない
2019/11/18(月) 19:26:40.02ID:Q5FLReRW
今北産業
2019/11/18(月) 19:46:50.67ID:Zj9gxJdz
お互いが相手がどの部分を勘違いしてるのか分かってなくて、
永遠に交わることないパターンでしょ。
永遠に交わることないパターンでしょ。
2019/11/18(月) 19:49:43.74ID:buqNjFqH
web系プログラマの俺も来ましたよ
2019/11/18(月) 19:56:01.46ID:PtWqe83p
組み込みの私もやってきましたよっと…
2019/11/18(月) 20:18:19.34ID:oP7vAiQz
2019/11/19(火) 06:04:34.19ID:8zTVAIoF
あの人やっぱり賢いな
プログラミングとは別の意味でも
プログラミングとは別の意味でも
2019/11/19(火) 11:37:05.79ID:NNhiqmvP
2人揃って必死にググってると思うとほんわかするわ
2019/11/19(火) 12:11:56.04ID:8zTVAIoF
なんて微笑ましい光景
2019/11/19(火) 13:15:10.63ID:RBwFT0MA
Xのコアの話ってググって出てくるのか?
144login:Penguin
2019/11/19(火) 21:32:52.95ID:kcjyKF+8 180個もうpグレードがキタから何かと思えば
バージョンが10.1→10.2になるんだって
バージョンが10.1→10.2になるんだって
2019/11/20(水) 10:39:48.31ID:DmhkavMc
https://www.debian.org/News/2019/20191116
結構security fixがある
結構security fixがある
2019/11/21(木) 06:12:25.74ID:K9LjfSpX
レポジトリつかってればfix受けられるが、自分で入れたらどうなる?
2019/11/21(木) 12:19:08.59ID:XGVgDJlh
「自分で入れたら」とは?
2019/11/21(木) 15:51:01.09ID:CNavkXvZ
apt コマンドを使わないで野良ビルドとか /usr/local とか??
2019/11/21(木) 16:19:27.08ID:MNcWTCs1
dpkg -i *.debしたやつでそ
2019/11/21(木) 16:26:43.35ID:CL64Mugf
単にDebianどころかLinuxディストリもよく知らない人では
151名無し募集中。。。
2019/11/21(木) 16:55:12.30ID:ysNSIwVj 知らずに二回インストしたら「手動でインストされたことにします」と
メッセージ出るけどなんか意味あんの?
メッセージ出るけどなんか意味あんの?
2019/11/21(木) 17:07:26.21ID:QXeeFYQl
そもそも出所が書かれてない
どこの何を入れたか書けば何か知ってる人がいるかもよ
どこの何を入れたか書けば何か知ってる人がいるかもよ
2019/11/21(木) 17:25:14.93ID:meegN1La
>>151
autoremoveでの削除対象にならない…じゃなかったっけ
autoremoveでの削除対象にならない…じゃなかったっけ
2019/11/21(木) 17:26:24.66ID:CL64Mugf
いや、なんかおかしいでしょ
真面目に取り扱わんでも良さそう
人ですらないスクリプトかも
真面目に取り扱わんでも良さそう
人ですらないスクリプトかも
2019/11/21(木) 19:54:37.40ID:Uyvi+DDV
>146は忘れてくれ 質問になってなかったな、すみません
2019/11/22(金) 06:12:39.24ID:aMxrY6fp
邪険にする話題でもないのにムキになっても
2019/11/22(金) 07:14:31.18ID:A/PHl57G
LiveUSBからインストールするといつもnetworking.serviceエラーが出るシステムになっちまう。DEの種類問わず
インストール専用isoだとそうはならない
さっきググって対策見つけたから気にするのは止めにしよう
朝のひとり事でした。てへ
インストール専用isoだとそうはならない
さっきググって対策見つけたから気にするのは止めにしよう
朝のひとり事でした。てへ
2019/11/24(日) 17:22:57.74ID:QolLPoJj
SSD丸ごと暗号化してインストールすると
grub-install dummyが失敗しますたみたいなのが出て止まるんだけど
grub-install dummyが失敗しますたみたいなのが出て止まるんだけど
2019/11/24(日) 17:37:37.55ID:RT1d1T4M
grub の対応状況しらんけど /boot を別パテにするのは駄目かしらん
160login:Penguin
2019/11/24(日) 18:20:00.86ID:/41+K3WQ 生の/bootは自動でできるな
ただgrubの設定が反映されてない感じだった気が
まだ治ってないのな
ただgrubの設定が反映されてない感じだった気が
まだ治ってないのな
2019/11/25(月) 15:23:11.12ID:s0RSW0Mh
5.3.0-1でHDMIが使えないって書いたものですが、
5.3.0-2にしたら直ってました。
ついでにxorg coreの1.20.4+intel GPUのmodesettingドライバでセッションマネージャが
起動しない(画面が真っ黒)になる症状も直っていました。
Revert "drm/i915/fbdev: Actually configure untiled displays"
がやっとdebianのカーネルにも反映されたようですね。
5.3.0-2にしたら直ってました。
ついでにxorg coreの1.20.4+intel GPUのmodesettingドライバでセッションマネージャが
起動しない(画面が真っ黒)になる症状も直っていました。
Revert "drm/i915/fbdev: Actually configure untiled displays"
がやっとdebianのカーネルにも反映されたようですね。
2019/11/25(月) 19:43:24.88ID:nF62xAQJ
つまり「Debianとは日常では何が起こるのか?」を何も知らずに騒いでいたと自白したんだな
2019/11/25(月) 20:56:51.50ID:tb4iuGW0
Intel HD Gen3のおじいちゃん、高見の見物
2019/11/28(木) 20:28:11.80ID:s8UokHqc
pythonアプリで重宝しているのは何か?
2019/11/28(木) 20:49:54.76ID:meugGp/A
google の色々
2019/11/28(木) 21:10:04.73ID:3Sun3Im3
folder-color
2019/11/28(木) 22:04:14.91ID:weDIhjdH
wp-version-checker
2019/11/28(木) 22:48:34.62ID:GWUll9Ln
ranger
2019/11/28(木) 23:46:56.61ID:0kDKs2N4
youtube-dl
2019/11/29(金) 07:24:23.35ID:x1D5/ALu
とりあえずpythonアプリに対するコメントに感謝を捧げる
2019/11/29(金) 08:43:48.82ID:qeTPzHQH
相変わらずdebianスレに妙なのが常駐してる
2019/11/29(金) 09:02:01.36ID:GmWFKhY4
しかも自分から振る話題はスレチ上等らしい
173login:Penguin
2019/11/29(金) 22:46:02.91ID:qQwoks/9 debian cinnamon の出来が良すぎて、Mint不要になったな
2019/11/30(土) 07:23:42.99ID:vyjA2Ujb
でも何となくWaylandのGNOMEよりもっさりしてるよね
教えて下さい詳しい人
教えて下さい詳しい人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【駄菓子】中野の「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で [ぐれ★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★149【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★147【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- かもめせん
- こいせん 全レス転載禁止
- はません
- フルチンで行かないほうがいい場所教えて
- 竹中平蔵さん「今の若者は貧乏?でも都心の高級レストランには綺麗な身なりした若い人がたくさんいるよね。どこが貧乏?」 [643675351]
- 【悲報】高市「皇室典範改正、定数削減法案、副首都法案😤この3本立てでいくわよ!」 [359965264]
- スマホのポケモンだけで100時間以上は遊べる
- 好きな顔の声優が阿座上洋平、伊東健人、大塚剛央、熊谷健太郎なんだが
- 【画像】服着てる時は華奢スリムなのに脱ぐと意外とムッチムチな女の子が一番エッチで最強だと思う