Core2Duo、K8 Turion等々かつての名CPUを使い続けたい
メモリ2GBやHDD運用等で重量級ディストリビューションは辛い
32ビット環境はそろそろ難しいけど何か方法があるならどうぞ
前スレ
低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part.2
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1770892860/
関連スレ
[Win11が使えないけどLinuxには充分なスペックのPC向け]
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/
[用途別]
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1768210352/
低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part3
1login:Penguin
2026/04/19(日) 06:06:27.90ID:bzJU1zhp2026/04/19(日) 06:07:32.51ID:K6O8VZIK
立てますた
3login:Penguin
2026/04/19(日) 06:37:32.76ID:pPk63sEk >>1乙様まことに大儀である
2026/04/19(日) 08:35:09.38ID:/OUlDSvW
おまんこ
5login:Penguin
2026/04/19(日) 08:49:03.73ID:qstN/vaT Chimpo Linux
6login:Penguin
2026/04/19(日) 08:49:05.56ID:qstN/vaT Chimpo Linux
7login:Penguin
2026/04/19(日) 09:54:44.70ID:IF25yJ8f antiX26、ダミだ。俺のスキルでは日本語化できない
仕方ないからラ、イブCDの部屋からisoダウンロードしてインストールした。
仕方ないからラ、イブCDの部屋からisoダウンロードしてインストールした。
2026/04/19(日) 11:05:13.90ID:8uikPU9H
乙
9login:Penguin
2026/04/19(日) 12:09:40.52ID:xFoXMWhU CDの部屋の人はなんでおかしくなったの…
10login:Penguin
2026/04/19(日) 12:46:54.90ID:WxCPqaeV11login:Penguin
2026/04/19(日) 12:50:17.26ID:zsrEVZIa >>10
Openboxのautostartにfirefoxを書いて自動起動させる
Openboxのautostartにfirefoxを書いて自動起動させる
2026/04/19(日) 13:15:35.47ID:HsfDodaQ
ブラウザはハードウェアリソース食いまくるからなあ
低スぺ向きなら、ローカル作業できるものはブラウザ上で作業するなって感じがするけどね
低スぺ向きなら、ローカル作業できるものはブラウザ上で作業するなって感じがするけどね
2026/04/19(日) 13:19:34.69ID:+IbWL6/Z
ChromeOSはグラフィカルシェルの大部分がChromeブラウザだから電源ON=ブラウザ起動
14login:Penguin
2026/04/19(日) 13:37:22.91ID:auAfNQlh クソームOS フレックソ
2026/04/19(日) 15:30:06.31ID:IcMtZ0yJ
全部とは言わないが、ここ1年くらいでガラッと変わって、仕事で昔ほど厳密な体裁を求められなくなった
具体的にはWordやExcelのデスクトップアプリでないと表現できないような体裁を求められることが激減した
PowerPointはもっとそうで、昔みたいな様々な図を求められることは、今はAIの画像生成に置き換わってきた
理由は簡単で、チャットアプリが台頭し、もう凝った体裁は求められなくなったのと、ペーパーレスが進展したこと
会社では若手曰く「まだWord使ってるんですか?文章はChatGPTで作成するんじゃないですか?」と、Wordは手書きレベルに見えるらしい
こうなるとMS Officeは出口でしかないから、結論として、ゼロにはできないが、OSSでよくね?ってなる
具体的にはWordやExcelのデスクトップアプリでないと表現できないような体裁を求められることが激減した
PowerPointはもっとそうで、昔みたいな様々な図を求められることは、今はAIの画像生成に置き換わってきた
理由は簡単で、チャットアプリが台頭し、もう凝った体裁は求められなくなったのと、ペーパーレスが進展したこと
会社では若手曰く「まだWord使ってるんですか?文章はChatGPTで作成するんじゃないですか?」と、Wordは手書きレベルに見えるらしい
こうなるとMS Officeは出口でしかないから、結論として、ゼロにはできないが、OSSでよくね?ってなる
16login:Penguin
2026/04/19(日) 16:15:21.49ID:9txZn3Oe そのうちアプリのインストールなんてのも無くなって
AIを組み込まれたOSが要求のままのアプリを
リアルタイムに作ってくれるようになるよ
AIを組み込まれたOSが要求のままのアプリを
リアルタイムに作ってくれるようになるよ
17login:Penguin
2026/04/19(日) 16:24:22.92ID:x+HgymJQ 文章なんて環境またいでも読めるmarkdownでええ
スライドもmarpで実現できる範囲で十分
スライドもmarpで実現できる範囲で十分
18login:Penguin
2026/04/19(日) 16:27:50.87ID:E46yy8kq Markdown, CSV, TeX, Org-mode
プレーンテキスト四天王
プレーンテキスト四天王
19login:Penguin
2026/04/19(日) 16:27:56.40ID:E46yy8kq Markdown, CSV, TeX, Org-mode
プレーンテキスト四天王
プレーンテキスト四天王
2026/04/19(日) 16:33:59.54ID:+PDHZDvX
AIで作った資料をAIに取り込むだけだからね。
もう人間がどういう意図でどういう指示出して作ったぐらいしか意味はなくなる。
もう人間がどういう意図でどういう指示出して作ったぐらいしか意味はなくなる。
2026/04/19(日) 18:24:34.77ID:IcMtZ0yJ
ウェブもAIが読みやすいように書く、というフェーズに移行し始めてきたらしい
データは人が読むという最後の出口までJSONで保有するようになってくるのかな
データは人が読むという最後の出口までJSONで保有するようになってくるのかな
22login:Penguin
2026/04/19(日) 18:40:44.82ID:GBrGg4gG2026/04/19(日) 21:57:57.63ID:wE078Ajz
24login:Penguin
2026/04/19(日) 22:09:42.52ID:ZW2+AMiv >>23
Linuxは宗教と同じで使うと洗脳されて信者になるから周りからオカシイ見えるのは当然でそうゆうLinuxも有り得る。
Linuxは宗教と同じで使うと洗脳されて信者になるから周りからオカシイ見えるのは当然でそうゆうLinuxも有り得る。
2026/04/19(日) 22:51:41.21ID:IcMtZ0yJ
>>22
開発もAIにとってIDEが邪魔だからAI+CLIが注目されてきたし、世の中どうなるかわからんもんだ
開発もAIにとってIDEが邪魔だからAI+CLIが注目されてきたし、世の中どうなるかわからんもんだ
26login:Penguin
2026/04/19(日) 23:28:56.73ID:3+92hRQq エディターでHTML+CSS+JavaScriptだけで作れる
27login:Penguin
2026/04/20(月) 17:12:57.54ID:1VOQ+XM1 基本技能か
2026/04/20(月) 18:35:28.07ID:3yCIHYq6
おまんこの中で発酵した恥垢チーズを食べる
29login:Penguin
2026/04/21(火) 19:57:09.51ID:X2ip5npY Debian GNU/Linux
2026/04/24(金) 19:13:30.94ID:N4c5WJxY
sandyの2c2t 内蔵
だとq4os6.6 plasma basic x11 or sparkylinux8.2 lxqt
sandyの2c4t 内蔵 or radeonhd43xx-68xx
ぐらいだとq4os6.6 plasma basic x11
が最適かなやっぱ
だとq4os6.6 plasma basic x11 or sparkylinux8.2 lxqt
sandyの2c4t 内蔵 or radeonhd43xx-68xx
ぐらいだとq4os6.6 plasma basic x11
が最適かなやっぱ
31login:Penguin
2026/04/25(土) 10:00:18.97ID:bow03xEN sandyのi5(2410M TDP:35W)をi7(2670QM TDP:45W)に換装してみた
OSはantix26だが、早い立ち上がりがさらに早くなったが、ちょっと負荷を加えると
すぐ電源が落ちる。電力不足なのだろうがノートPCなのでどうしようもない。結局i5に戻した
OSはantix26だが、早い立ち上がりがさらに早くなったが、ちょっと負荷を加えると
すぐ電源が落ちる。電力不足なのだろうがノートPCなのでどうしようもない。結局i5に戻した
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 【高市悲報】「みんなで大家さん」持ってる中で一番価値がある宗右衛門町の駐車場、500人以上の人に仮差し押さえられた模様🥹 [616817505]
- 【高市朗報】専守防衛の日本、無人潜水艦導入へ!魚雷や機雷を搭載し長距離、長時間運用。AI搭載し自律型も。乗っ取られないようにしてね [219241683]
- 【高市悲報】アンソロピック、ミュトスを提供再開。ただし日本は対象外 [663382246]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]