Core2Duo、K8 Turion等々かつての名CPUを使い続けたい
メモリ2GBやHDD運用等で重量級ディストリビューションは辛い
32ビット環境はそろそろ難しいけど何か方法があるならどうぞ
前スレ
低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part.2
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1770892860/
関連スレ
[Win11が使えないけどLinuxには充分なスペックのPC向け]
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/
[用途別]
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1768210352/
低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part3
1login:Penguin
2026/04/19(日) 06:06:27.90ID:bzJU1zhp2026/04/19(日) 06:07:32.51ID:K6O8VZIK
立てますた
3login:Penguin
2026/04/19(日) 06:37:32.76ID:pPk63sEk >>1乙様まことに大儀である
2026/04/19(日) 08:35:09.38ID:/OUlDSvW
おまんこ
5login:Penguin
2026/04/19(日) 08:49:03.73ID:qstN/vaT Chimpo Linux
6login:Penguin
2026/04/19(日) 08:49:05.56ID:qstN/vaT Chimpo Linux
7login:Penguin
2026/04/19(日) 09:54:44.70ID:IF25yJ8f antiX26、ダミだ。俺のスキルでは日本語化できない
仕方ないからラ、イブCDの部屋からisoダウンロードしてインストールした。
仕方ないからラ、イブCDの部屋からisoダウンロードしてインストールした。
2026/04/19(日) 11:05:13.90ID:8uikPU9H
乙
9login:Penguin
2026/04/19(日) 12:09:40.52ID:xFoXMWhU CDの部屋の人はなんでおかしくなったの…
10login:Penguin
2026/04/19(日) 12:46:54.90ID:WxCPqaeV11login:Penguin
2026/04/19(日) 12:50:17.26ID:zsrEVZIa >>10
Openboxのautostartにfirefoxを書いて自動起動させる
Openboxのautostartにfirefoxを書いて自動起動させる
2026/04/19(日) 13:15:35.47ID:HsfDodaQ
ブラウザはハードウェアリソース食いまくるからなあ
低スぺ向きなら、ローカル作業できるものはブラウザ上で作業するなって感じがするけどね
低スぺ向きなら、ローカル作業できるものはブラウザ上で作業するなって感じがするけどね
2026/04/19(日) 13:19:34.69ID:+IbWL6/Z
ChromeOSはグラフィカルシェルの大部分がChromeブラウザだから電源ON=ブラウザ起動
14login:Penguin
2026/04/19(日) 13:37:22.91ID:auAfNQlh クソームOS フレックソ
2026/04/19(日) 15:30:06.31ID:IcMtZ0yJ
全部とは言わないが、ここ1年くらいでガラッと変わって、仕事で昔ほど厳密な体裁を求められなくなった
具体的にはWordやExcelのデスクトップアプリでないと表現できないような体裁を求められることが激減した
PowerPointはもっとそうで、昔みたいな様々な図を求められることは、今はAIの画像生成に置き換わってきた
理由は簡単で、チャットアプリが台頭し、もう凝った体裁は求められなくなったのと、ペーパーレスが進展したこと
会社では若手曰く「まだWord使ってるんですか?文章はChatGPTで作成するんじゃないですか?」と、Wordは手書きレベルに見えるらしい
こうなるとMS Officeは出口でしかないから、結論として、ゼロにはできないが、OSSでよくね?ってなる
具体的にはWordやExcelのデスクトップアプリでないと表現できないような体裁を求められることが激減した
PowerPointはもっとそうで、昔みたいな様々な図を求められることは、今はAIの画像生成に置き換わってきた
理由は簡単で、チャットアプリが台頭し、もう凝った体裁は求められなくなったのと、ペーパーレスが進展したこと
会社では若手曰く「まだWord使ってるんですか?文章はChatGPTで作成するんじゃないですか?」と、Wordは手書きレベルに見えるらしい
こうなるとMS Officeは出口でしかないから、結論として、ゼロにはできないが、OSSでよくね?ってなる
16login:Penguin
2026/04/19(日) 16:15:21.49ID:9txZn3Oe そのうちアプリのインストールなんてのも無くなって
AIを組み込まれたOSが要求のままのアプリを
リアルタイムに作ってくれるようになるよ
AIを組み込まれたOSが要求のままのアプリを
リアルタイムに作ってくれるようになるよ
17login:Penguin
2026/04/19(日) 16:24:22.92ID:x+HgymJQ 文章なんて環境またいでも読めるmarkdownでええ
スライドもmarpで実現できる範囲で十分
スライドもmarpで実現できる範囲で十分
18login:Penguin
2026/04/19(日) 16:27:50.87ID:E46yy8kq Markdown, CSV, TeX, Org-mode
プレーンテキスト四天王
プレーンテキスト四天王
19login:Penguin
2026/04/19(日) 16:27:56.40ID:E46yy8kq Markdown, CSV, TeX, Org-mode
プレーンテキスト四天王
プレーンテキスト四天王
2026/04/19(日) 16:33:59.54ID:+PDHZDvX
AIで作った資料をAIに取り込むだけだからね。
もう人間がどういう意図でどういう指示出して作ったぐらいしか意味はなくなる。
もう人間がどういう意図でどういう指示出して作ったぐらいしか意味はなくなる。
2026/04/19(日) 18:24:34.77ID:IcMtZ0yJ
ウェブもAIが読みやすいように書く、というフェーズに移行し始めてきたらしい
データは人が読むという最後の出口までJSONで保有するようになってくるのかな
データは人が読むという最後の出口までJSONで保有するようになってくるのかな
22login:Penguin
2026/04/19(日) 18:40:44.82ID:GBrGg4gG2026/04/19(日) 21:57:57.63ID:wE078Ajz
24login:Penguin
2026/04/19(日) 22:09:42.52ID:ZW2+AMiv >>23
Linuxは宗教と同じで使うと洗脳されて信者になるから周りからオカシイ見えるのは当然でそうゆうLinuxも有り得る。
Linuxは宗教と同じで使うと洗脳されて信者になるから周りからオカシイ見えるのは当然でそうゆうLinuxも有り得る。
2026/04/19(日) 22:51:41.21ID:IcMtZ0yJ
>>22
開発もAIにとってIDEが邪魔だからAI+CLIが注目されてきたし、世の中どうなるかわからんもんだ
開発もAIにとってIDEが邪魔だからAI+CLIが注目されてきたし、世の中どうなるかわからんもんだ
26login:Penguin
2026/04/19(日) 23:28:56.73ID:3+92hRQq エディターでHTML+CSS+JavaScriptだけで作れる
27login:Penguin
2026/04/20(月) 17:12:57.54ID:1VOQ+XM1 基本技能か
2026/04/20(月) 18:35:28.07ID:3yCIHYq6
おまんこの中で発酵した恥垢チーズを食べる
29login:Penguin
2026/04/21(火) 19:57:09.51ID:X2ip5npY Debian GNU/Linux
2026/04/24(金) 19:13:30.94ID:N4c5WJxY
sandyの2c2t 内蔵
だとq4os6.6 plasma basic x11 or sparkylinux8.2 lxqt
sandyの2c4t 内蔵 or radeonhd43xx-68xx
ぐらいだとq4os6.6 plasma basic x11
が最適かなやっぱ
だとq4os6.6 plasma basic x11 or sparkylinux8.2 lxqt
sandyの2c4t 内蔵 or radeonhd43xx-68xx
ぐらいだとq4os6.6 plasma basic x11
が最適かなやっぱ
31login:Penguin
2026/04/25(土) 10:00:18.97ID:bow03xEN sandyのi5(2410M TDP:35W)をi7(2670QM TDP:45W)に換装してみた
OSはantix26だが、早い立ち上がりがさらに早くなったが、ちょっと負荷を加えると
すぐ電源が落ちる。電力不足なのだろうがノートPCなのでどうしようもない。結局i5に戻した
OSはantix26だが、早い立ち上がりがさらに早くなったが、ちょっと負荷を加えると
すぐ電源が落ちる。電力不足なのだろうがノートPCなのでどうしようもない。結局i5に戻した
2026/04/25(土) 14:44:54.03ID:460BjeK7
久々distrowatch見たらubuntu26.04リリースになってたんだね
kubuntuとlubuntuは実験機で試用してみようかな
>>31
tdp10w分しか変わらんのに電力不足することなんてある?
kubuntuとlubuntuは実験機で試用してみようかな
>>31
tdp10w分しか変わらんのに電力不足することなんてある?
33login:Penguin
2026/04/25(土) 15:27:33.50ID:bow03xEN そうか、電力不足でないとしたらACPI関係の問題かな?こんど再挑戦してみるよ
34login:Penguin
2026/04/25(土) 17:39:01.31ID:KonSB2FI dhhがゆってたけどpahther lakeで自分のディストリ動かしたら電力効率がapple m4超えてるらしい
x86でもarmに勝てるのきゃ
x86でもarmに勝てるのきゃ
2026/04/25(土) 18:36:30.70ID:lZmuz7Dd
脳が低スペ
2026/04/25(土) 18:47:00.33ID:Be//HXrt
sandyの4コアなんてアッチッチすぎて使いモンにならんヤツやw
2026/04/25(土) 20:34:04.00ID:W6KOGvwj
サポありの32bitのAtom用のが欲しいけど
なかなか重くていいもの見つけられない
なかなか重くていいもの見つけられない
2026/04/25(土) 20:35:24.31ID:6knOzBD1
充電器が45Wだったというオチはない?
2026/04/25(土) 20:46:21.27ID:W6KOGvwj
VAIOの純正アダプタです
2026/04/26(日) 10:58:53.90ID:bsz4aSdm
周辺回路の影響もあるからなんとも
2026/04/26(日) 11:23:54.07ID:rtil3th8
チャイナリスク
42login:Penguin
2026/04/26(日) 11:32:00.84ID:n4HD4wp6 中国製Lenovo ThinkPadで快適デスクトップGNU/Linux😎
2026/04/26(日) 11:44:01.51ID:Nl6+BgOc
トランプリスク IBMもレノボに
サナエリスク NECも富士通もレノボに
∴リスクなし
サナエリスク NECも富士通もレノボに
∴リスクなし
2026/04/26(日) 13:26:25.63ID:VOUdCqIB
支那畜生憤死
45login:Penguin
2026/04/26(日) 13:35:49.39ID:QNS5EDp0 vaio使ってるの爺過ぎておもろい
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし ★2 [お断り★]
- 40代女性芸人「“中年女性”って、全員料理できますか?!」「年齢ですべてを判断されるというのが、すごく苦しい」 [muffin★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪
- 【トランプ悲報】バンス副大統領のアイコラを所持していた男性、米国への入国を拒否される [834922174]
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- お前ら今スマホのバッテリー何パー?
- 【高市悲報】少年(10)にタバコのポイ捨てをとがめられた糞ジジイ、逆上し自転車を投げつける!少年は冷静に110番通報し爺逮捕。神奈川 [219241683]