探検


低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part3

1login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 06:06:27.90ID:bzJU1zhp
Core2Duo、K8 Turion等々かつての名CPUを使い続けたい
メモリ2GBやHDD運用等で重量級ディストリビューションは辛い
32ビット環境はそろそろ難しいけど何か方法があるならどうぞ

前スレ
低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part.2
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1770892860/

関連スレ
[Win11が使えないけどLinuxには充分なスペックのPC向け]
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/
[用途別]
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1768210352/
2026/04/26(日) 13:55:20.96ID:CkJgBQ5Y
いま Core2Duo同等のAthlon 64 X2 + 8GBメモリ + SATA HDD + Debian12 Xfce
のデスクトップPCを使ってるけど自分の普段遣いにはまだまだイケる
少し我慢すれば

メモリは重要
2026/04/26(日) 15:32:59.53ID:279EWWxz
>>45
ふるきをたずねてあたらしきを知るだから
2026/04/26(日) 16:31:35.05ID:5X8uiEXy
Core2とかAthlon64クラスは熱くてファンうるさいのも辛いところ
49login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 16:38:53.19ID:m/ezgEAf
今のVAIOはノジマ傘下になって法人向けSIM内蔵モバイルPCとして輝きを取り戻しているのに
スタバやマクドでVAIOでドヤッてるサラリーマン増えた
2026/04/26(日) 17:34:12.17ID:86B63fbF
それはドヤッてると言うか単に仕事してるだけだと
2026/04/26(日) 18:06:05.05ID:tqhhoFZJ
Lenovoは売られてから怖くて使えませんね
2026/04/26(日) 19:28:19.58ID:0lwtgMe9
チャイナリスクよりVaioが正義やな
53login:Penguin
垢版 |
2026/04/27(月) 00:19:30.60ID:zWPjd3V3
チャイナリスクのTrackPoint便利だわー
大和研究所万歳!
2026/04/27(月) 11:56:23.48ID:8k0pm1wp
IBMのThink padはチャイナレノボに買収されたからもうトランプリスクは無いな
NECと富士通パソコンもチャイナレノボに買収されたからサナエリスクはないな

ダイナブックやシャープもタイペイチャイナに買収されたから
サナエリスクは無い

今サナエリスクが有るのはVAIOとレッツノートくらいか?
2026/04/27(月) 12:30:59.80ID:NeKAtVLQ
【第88回】Sandy Bridgeおじさんも安心!?リリースされたばかりのUbuntu 26.04 LTSをご紹介
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubuntu/2104419.html
2026/04/27(月) 14:15:04.70ID:Bhi6AdSM
チャイナリスク
2026/04/27(月) 14:18:28.64ID:UB67HnHK
サナエリスク
2026/04/27(月) 18:04:08.72ID:84T1QfOy
中華PCで快適GNU/Linux
2026/04/27(月) 18:31:23.74ID:h6aPxXKx
チャイナリスク
60login:Penguin
垢版 |
2026/04/27(月) 18:57:14.25ID:k+HYLEWK
Lemovo はイイよ(IBM Thinkpad を買収したけど)
61login:Penguin
垢版 |
2026/04/27(月) 18:59:35.13ID:fAPlX7pV
社畜は黙ってPanasonic
62login:Penguin
垢版 |
2026/04/27(月) 19:15:10.61ID:YFBM0LC9
今の社畜はどれなんだろ
転職したワイ、10年前はレッツ、5年前はバイオやったぞ
2026/04/27(月) 20:07:19.61ID:udqayedi
Fujitsu最高よ700グラムくらいしかない
2026/04/27(月) 20:11:42.20ID:LTEzmhhz
HDDなしのノートだったりする
2026/04/27(月) 20:15:20.29ID:VNFe/g6w
Debian GNU/Linux
2026/04/27(月) 20:23:12.96ID:IcnEvqA7
>>58
中華製弁当箱最高
ゲームと動画編集は別だけどあとは変わらん
2026/04/27(月) 21:10:41.19ID:1BSdcY7O
>>64
今の軽いのにHDDは入ってないでしょ
68login:Penguin
垢版 |
2026/04/28(火) 06:27:53.42ID:5oPbzjwQ
ごもっとも…w
6946
垢版 |
2026/04/28(火) 07:54:47.39ID:tkGsgYWB
最近PC界隈のコストが上がってきたので、メインPC使用によるSSD消耗軽減も兼ねて
予備で動態保存している低スペPC(>>46)の定期動作確認をたびたびやってるんだけど
HDDでも起動してキャッシュに乗って落ち着けばそれほど気にならなくなってきた
メモリは重要だ
自分のやることも頭も低スペ化してきたせいもあるかも

メインPCも予備PCも、同一モニタ・キーボード・マウスで使用し
中身(Debian 12・Xfce・$HOME)も含め完全一致なので
使ってる時はまるっきり違いが無いw(速度以外)
これはLinuxであるからこそだろうか
ありがたい
2026/04/28(火) 08:01:39.29ID:Yf+lXTes
HDDだと重量級ソフトの初回起動が数十秒とかかかるけどな…
2026/04/28(火) 08:18:50.06ID:tkGsgYWB
まだ頭が高速だからPCが遅いと気になるんだよ
2026/04/28(火) 08:59:48.30ID:7pVzleFs
予備で動態保存ならそれなりの使い方をすれば良いだけ
ゲームや動画編集なんかわざわざする奴なんているの
オレはブラウザコロコロするけどね(失笑)
73login:Penguin
垢版 |
2026/04/28(火) 09:25:33.59ID:5oPbzjwQ
待ってる間に茶の一杯でも、って余裕も許されない
それがいいのかどうか…
2026/04/28(火) 12:10:28.91ID:dWYwTgid
>>72
ブラウザコロコロ=匿名ネット探偵うざい(笑)
2026/04/28(火) 13:08:13.99ID:dsyn88hz
>>67
ストレージ無しと言いたかった
76login:Penguin
垢版 |
2026/04/28(火) 13:21:15.30ID:5oPbzjwQ
シンクライアントかよ
まぁシンクライアントでもシステム用のストレージくらいは乗ってるけど
2026/04/28(火) 17:24:33.38ID:cA8zH/RK
lubuntuを試しにインストールしてみたんだけどこれって最小インストールするとsnapdすら入らないんだね。
というかカーネル7.0.0.14になってるんだな
2026/04/28(火) 18:12:48.40ID:bNg5cO1v
>>75
2026/04/28(火) 18:37:35.88ID:LXkuFzeX
粗大ゴミSnapは滅ぶべき
80login:Penguin
垢版 |
2026/04/28(火) 19:03:22.18ID:g/QLWnvT
>>75
気持ちはわかる
だがM.2は軽いのだ…
2026/04/28(火) 20:11:11.34ID:dWYwTgid
>>80
中華弁当箱の必需品w
2026/04/28(火) 20:56:49.32ID:67gTR4W9
>>72
予備なら非常時やら壊れてないかの動作確認程度の使用だから大したことしないよな
あと、俺らって老化で超低スぺ脳になっているからな。超低スぺ脳だと低スぺPCで十分なことしかできないし
(C2Dノートで十分)
2026/04/28(火) 21:06:45.61ID:hJmV+jNU
>>81
チャイナリスク
2026/04/28(火) 21:09:58.55ID:tkGsgYWB
高スペは高負荷作業に必要だけど
高度な処理でもPCにとって低負荷であれば低スペでも可能
2026/04/28(火) 21:13:53.64ID:dWYwTgid
サナエリスク
2026/04/28(火) 21:41:03.43ID:EiAEEhB0
>>85
チャイナリスク弁当箱w
2026/04/28(火) 21:56:39.21ID:JT2LZpX6
昔はなんでも一緒だったけど
最近はアークテクチャのサポート外しが始まって
どうなってんだろ
2026/04/28(火) 22:07:02.50ID:MvidjRq7
>>86
Macとか好きそう
2026/04/28(火) 22:07:04.07ID:MvidjRq7
>>86
Macとか好きそう
2026/04/28(火) 23:44:33.55ID:qME13CJi
古いのサポートするのに労力必要だし、ある程度は切っていかないと負担だけ増えていく
2026/04/28(火) 23:52:18.95ID:sP1V3SKx
日本でパソコン作ってるのはVAIOとパナだけか?
NECも富士通もチャイナのレノボに買収されたし
ダイナブックも鴻海の孫企業だし

NECもプランも今やチャイナリスクなのかねwww
2026/04/29(水) 00:15:30.16ID:Rqayh98H
CPU積んでいる時点でチャイナリスク
because of TSMC
2026/04/29(水) 00:15:32.11ID:Rqayh98H
CPU積んでいる時点でチャイナリスク
because of TSMC
2026/04/29(水) 01:31:25.22ID:mglaGsI0
マカー憤死
2026/04/29(水) 08:39:02.35ID:sbNAcmfx
>>92
台湾有事は日本の存立危機事態どころか全世界を揺るがす重大な危機だよな
マジもっと憂慮すべきチャイナリスクだよ
2026/04/29(水) 10:45:15.25ID:tadj9uzX
>>95
台湾が尖閣を占領実行支配したらネトウヨはどうするのwww

(台北中央社)蔡英文総統は24日、釣魚台列島(日本名:尖閣諸島)は「中華民国の領土であり、
領有権が及ぶ範囲である。

これがわれわれの変わらない立場」だと述べ、領有権を改めて主張した。

さらに、「各方面が一方的な行為を停止することを望む」と呼び掛けた。


https://mjapan.cna.com.tw/news/apol/202006240004.aspx
2026/04/29(水) 10:49:29.59ID:MIlWwy/D
>>92
お前の頭がリスクやんけ
2026/04/29(水) 11:04:50.54ID:Gx/p6xYE
スレチンポ荒らシゴキ楽しい?
2026/04/29(水) 12:23:14.60ID:OB9H+XGl
Impo Linux
2026/04/29(水) 14:18:11.71ID:iu4pmgAQ
チンポLinuxに見えた
2026/04/29(水) 15:36:17.09ID:kZalqigi
さほど大差ない
2026/04/29(水) 16:21:02.02ID:bhQZU9is
おちんぽ
ちむぽ
ちんぽおおおおおお
2026/04/29(水) 16:33:54.80ID:zWeXsCpD
Debian GNU/Linux
2026/04/29(水) 19:26:25.67ID:wG7cX+Y0
lubuntu26.04インストール試行してけどフレーバーの統治って行き届いてない?のかなっていう印象
とりあえずlxqtならsparky8.2でまちがいないです
2026/04/29(水) 19:50:21.44ID:ulfcYF38
各フレーバー、というか主要なDEが全部入ったLiveISOにして
PC起動時に起動DE選択出来るようにすれば良いのに

と思うけどISOサイズが非現実的になるのかな
2026/04/30(木) 03:42:44.56ID:G8uMqt3/
>>103
ぐはぁ(吐血
107login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 15:12:34.37ID:UdcNVx2A
臺灣有事、日本無事。Cycraft
2026/04/30(木) 15:33:54.58ID:R+laKINc
「古いモニター、まだ捨てないで DisplayPortをVGAに変換するアダプタ登場」ASCII.jp

こういう需要もあるんだな。
モノを大事にするって精神はすばらしい、のか?
109login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 18:45:46.86ID:ee8JGZg+
我が国は貧乏なので新しいものが買えないってこと🤯😭

一人当たりGDP(50か国中41位)
imgur.com/WiTaYCE.jpg
平均賃金(30か国中22位)
imgur.com/il4Qtxo.jpg
貧困率(30か国中トップ)
imgur.com/6SEbuJA.jpg
エンゲル係数(8か国中トップ)
imgur.com/wEX8QaD.jpg
世界競争力(67か国中38位)
imgur.com/2vjIYHe.jpg}
2026/04/30(木) 18:56:38.53ID:SngHhGL8
中古チャイナリスクPCで快適GNU/Linux😎
2026/04/30(木) 19:06:52.70ID:HuTyIE7+
サナエリスク VAIO レッツノート

チャイナリスク NEC 富士通 ダイナブック
2026/04/30(木) 19:16:00.21ID:CJoUhXJc
台湾資本なら嫌とは思いませんね
2026/04/30(木) 19:52:14.51ID:UFYA9yGG
支那畜生憤死
2026/04/30(木) 19:54:11.86ID:Dr5qPXjc
ThinkPad T480のBIOSにLibrebootかCanoebootを焼いてLinux-libreカーネルのGNU Guix Systemで自由を謳歌しようぜ
2026/04/30(木) 21:43:55.48ID:kOQ0NXA2
>>112
台湾は尖閣諸島を台湾の領土だと言う反日国だよ
証拠は>>96にある
ネトウヨは騙されてるのかなwww
2026/04/30(木) 21:46:53.59ID:CJoUhXJc
PC関連は台湾無くしてあり得ない
2026/04/30(木) 22:04:07.77ID:nPysTEHQ
TSMCリスク
118login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 22:05:26.26ID:ee8JGZg+
円の購買力、1ドル360円時代をついに下回る。
greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1777366176/
2026/04/30(木) 22:06:46.42ID:CJoUhXJc
365円懐かしいですね
2026/04/30(木) 22:13:11.86ID:9AqZ9+7L
>>116
だからリスクも生じるのは当然

>>117
熊本の地元ではインフラ 道路整備が追いつかず
慢性的な交通渋滞が発生
労働市場は地元中小企業からの人材流出と人件費の高騰し
自然環境では大量の地下水使用による水源への影響がある
社会経済でも地価・物価の急騰による生活コストの増大の問題が生ずる
2026/04/30(木) 22:16:49.48ID:iXluAyyA
Bimbow OS
2026/04/30(木) 22:18:02.05ID:9AqZ9+7L
>>119
その頃は
ジョニ黒 10000円
ジョニ赤 5000円
だったな

​1ポンド = 1,008円だった
2026/04/30(木) 22:21:11.67ID:iXluAyyA
RISCリスク
2026/05/01(金) 00:20:31.94ID:/Z+eVjgV
支那畜生憤死
125login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 00:24:34.48ID:MXGBIUjo
外患誘致ノ狗糞ハ壺ヘ帰レ
2026/05/01(金) 06:12:13.04ID:m45vxQJd
Debian GNU/Linux
2026/05/01(金) 11:11:23.03ID:QRG2YDv9
サナエリスク?

(台北中央社)蔡英文総統は24日、釣魚台列島(日本名:尖閣諸島)は「中華民国の領土であり、領有権が及ぶ範囲である。
これがわれわれの変わらない立場」だと述べ、領有権を改めて主張した。
さらに、「各方面が一方的な行為を停止することを望む」と呼び掛けた。


https://mjapan.cna.com.tw/news/apol/202006240004.aspx
2026/05/01(金) 11:17:24.43ID:bAjjJIBZ
支那畜生憤死
2026/05/01(金) 11:31:01.19ID:nyvjvMxK
中国に似てくる日本 中国研究所理事長 杉山文彦

主権在民考えない発言
 日本人は中国嫌いだと世上言われている。
事実、内閣府の世論調査では、中国に「親しみを感じない」という回答がここ数年7,8割を占める。
しかし私には最近、日本は日に日に中国に似てくるように思える。

自民党若手議員の勉強会で「沖縄の二つの新聞はつぶさにゃあかん」と気勢が上がる。
「法的安定性は関係ない」との発言が首相補佐官の口から飛び出す。
 こういった発言は、共産党が全てを指導し、自由も平等も、また法的公正も、
みな共産党の指導(都合)に沿う範囲でのみ認められるという中国の体制の下でこそふさわしい。

実際、中国では政府に批判的な新聞の編集者が辞めさせられたり、社会活動家や弁護士が法的根拠も不明確なままに拘束されたりする。

 日本はどうか。
憲法は主権在民、基本的人権、表現の自由をうたっているから、前述の発言は国民としての基礎的教養を欠き、ルールを無視しているということになる。

 ところが、くだんの言は、選挙で選ばれた議員やその周囲に集う者の言葉である。
こうなると国民のかなりの部分が、主権在民や人権尊重を理解せずに物事を判断し、憲法に基づくルールとは違った心情で生活していることになる。

 どうしてこんなことになってしまったのか。
2026/05/01(金) 11:34:20.47ID:Fs3F5nC6
Drbian GNU/Linux
2026/05/01(金) 15:31:51.98ID:K1m3qGee
>>130
ぐはぁ(吐血
2026/05/01(金) 15:32:10.74ID:RhkIz6kr
支那畜生憤死
2026/05/01(金) 15:50:09.77ID:Dht7YRnV
Linux Mint Cinnamon
2026/05/01(金) 18:51:10.54ID:coLZq0qA
あるaiの判定だと
plasma6(x11)はメモリ8G i3-4130,fx6xxx 以上
それ未満はlxqt+picomが推奨とのことだが
メモリ6G、3世代のi7のあたりだとどうか?と追求すると
どっちでもいいみたいな回答になった
2026/05/01(金) 19:23:08.40ID:pCbu124l
AIの判定は当てにならない
2026/05/01(金) 19:33:05.18ID:sqsfJUY7
>>135
人間もAIも同じだがね
ただ人間は意図的に嘘をつく場合がありそれを指摘すると逆ギレする

AIは意図的に嘘をつく事はないが人間と同様に勘違いする場合もある
それを指摘すると逆ギレしないで別回答を出す
2026/05/01(金) 21:09:18.37ID:N5XIYuyH
>>134
うちのノートPCは第4世代セレロンだけどPlasma5(X11)は問題は感じない
Plasma6になったらスペック不足になるんだろうか…
138login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 22:37:20.01ID:dFKnvQu1
メモリ12Gありゃあ砂の橋でもPlasma余裕よ
2026/05/01(金) 22:42:31.90ID:PUthWtsU
Snay/Ivyだとウィンドウとかワークスペースの切り替えで描画もたつくからなあ…
2026/05/01(金) 23:49:03.23ID:0Jx0fppU
>>136
その別の回答が全てデタラメなのがAI
141login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 04:51:47.42ID:DGlfnf3X
AIはそれっぽい回答は得意だけど精密さに欠ける印象
抽象度が高い話は得意だけど実際の計算やデータが苦手という学者っぽい挙動をする
先日バズってた会社のDBを消し飛ばした件でも要求を満たす答え(DELETE)っぽいものがあるからいいじゃんみたいな
142login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 05:28:45.51ID:wNVHepNs
行列かけて一番それっぽいもの出してるだけだから
143login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 06:16:38.74ID:zJxKuWPn
AIは簡単に回答誘導出来るイエスマン
AIが答える前に人間が意図した回答を挿し込むとそれに引きずられて回答が歪む(Sockpuppeting)
自己整合性の賜物
144login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 07:29:32.41ID:lTOAxyjA
ブレードランナーのレプリカントくらいにはすぐなりそう
2026/05/02(土) 09:08:34.18ID:Cpso9/rp
AIは回答の間違いを指摘しても逆ギレしないで回答の修整を試みるが
人間は逆ギレして即終わりが多い

つまりAIは使えないのでは無くて
人間がAIを使いこなせないだけ
AIは所詮道具なんだからね

道具に使われて非ぬ文句いうより
道具を如何に使いこなせるかなんだよな
レスを投稿する