探検


【腹直筋】腹筋総合スレ(2)【腹斜筋】

1無記無記名 (ワッチョイ 5f75-nMe1)
垢版 |
2024/06/30(日) 09:35:08.99ID:izz7wzwf0
腹筋の筋トレについて語り合いましょう!

過去スレ
【腹直筋】腹筋総合スレ(1)【腹斜筋】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/muscle/1632449227/

タイヤのような腹筋を作らないか 28本目
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/muscle/1494155751/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
11無記無記名 (ワッチョイ 1775-lJYL)
垢版 |
2024/11/24(日) 22:15:36.19ID:HkmeitIe0
://www.exercisebiology.com/images/uploads/training/emg_analysis.JPG
12無記無記名 (ブーイモ MMa6-1Pif)
垢版 |
2025/06/15(日) 06:58:32.40ID:kgGcHZ+wM
https://i.imgur.com/jEXkXbw.jpeg
13無記無記名 (ワッチョイ 8bc7-czCf)
垢版 |
2025/09/09(火) 07:15:52.08ID:AH0l75nB0
腹筋と脚のトレーニングはついついサボりがち
今月は腹脚の集中月間にしてみます
2025/09/09(火) 18:48:18.97ID:P4thZmKH0
>>13
腹筋の種目は何やってるの?
15無記無記名 (ワッチョイ eee4-4WRm)
垢版 |
2026/01/11(日) 09:50:07.58ID:ZdyxGMLO0
腹筋ローラースレ何度建てても潰されちゃうな
54スレだけで10個ぐらいある
2026/01/11(日) 12:44:23.84ID:Ltnl3sEB0
>>11にもあるように腹筋下部に最も効果がある種目は腹筋ローラーらしいね
これで腰を壊した人を知ってるんで俺はやってないけど
17無記無記名 (ワッチョイ eee4-4WRm)
垢版 |
2026/01/12(月) 08:00:44.38ID:OOQTk4U+0
腹筋ローラーはもう15年以上毎日のようにやってるがかなりコスパ良いと思う
2026/01/12(月) 09:43:23.59ID:/JBfLS3BM
フォームが悪かったか実力以上の無理をしたかだろうな
無理しない範囲でやってりゃ腰を壊すなんてことはないよ
19無記無記名 (ワッチョイ eee4-4WRm)
垢版 |
2026/01/14(水) 20:24:29.36ID:EqJr0hIe0
一時期立ちコロ100回とかやってたけど
あんまり粘りすぎてフォームが崩れだすと腰痛くなってくる
適切なフォームが維持できなくなったら膝コロで追い込むとか考えたほうが良いな
2026/01/22(木) 01:11:32.73ID:vAnZXyof0
寒すぎて公園筋トレが億劫だからアブローラーだけは毎日やろう
2026/01/31(土) 20:47:55.56ID:+D+MHrmY0
腹筋一応割れてるけどトレーニング直後でなければバキバキにはならない
トレ系YouTuberとかバキバキだけどあれって常にあの状態なのかな
2026/02/01(日) 01:47:36.69ID:aRPPtY/W0
撮影前にパンプしてるでしょw
2026/02/01(日) 04:33:24.29ID:6JQ03Wr30
やっぱそうなのかw
24無記無記名 (ワッチョイ f528-qVC9)
垢版 |
2026/02/03(火) 15:13:54.59ID:uxolJnqB0
アブローラースレ立てて
2026/02/03(火) 21:14:38.99ID:YHkazieU0
埋め荒らしでダメ
ローラースレ54番のdat落ちだけで15個ぐらいあるでしょ
2日に1回ぐらいたててるよ
2026/02/04(水) 20:56:08.65ID:PzDn9ME+0
腹筋見えるようになるには皮下脂肪落とすのみなので、食事一択なんだよなぁ。
アブローラーやると「ちょっとデカくなって」「強く」はなる。
2026/02/04(水) 21:18:03.11ID:f0ftaLa70
アブローラーやり込んでると体脂肪率15%超えても割れて見えるよ
出っ張ったお腹が割れてて手榴弾みたいw
28無記無記名 (ワッチョイ 8eb4-HpKz)
垢版 |
2026/02/11(水) 21:20:59.71ID:SolT5NEj0
子供を足に乗せてレッグレイズしたら子供が永遠とやってと言ってきて
めちゃくちゃきつかったけどめちゃくちゃ腹に効いたw
2026/02/11(水) 21:22:49.18ID:VHyvBciZ0
腹筋あまり頑張ると熱が出るよw
ハンギングワイパーをやり始めて2ヶ月ぐらいはやったあと少しぐわい悪くなった
2026/02/12(木) 00:18:14.40ID:vYydGlLwM
アブローラー膝コロで毎日40回以上やってるんだがもうあまり厚みは増してこないな
立ちコロに移行した方がいいのかね
立ちコロは腰への負担が大きくて不安なんだよね
2026/02/13(金) 23:54:58.15ID:qhQDjMcF0
1発目から腰に負荷を感じるならまだ筋力が弱い。
腹筋で支えられないから腰に負荷が抜けてる。立ちコロやるにはそれなりの筋力が必要。
32無記無記名 (スップ Sd02-cocW)
垢版 |
2026/02/14(土) 10:39:17.02ID:kkAi5gySd
割れてるのが見えるようになるには、体脂肪15%以下に減らさないといけない?今27%だけど、筋肉も付けたいし、腹筋も割りたいし、食べ物も制限したくないw


https://i.imgur.com/LH2mW22.png
33無記無記名 (ワッチョイ dfb4-cgtq)
垢版 |
2026/02/14(土) 12:00:12.95ID:LpZJwZbn0
>>32
食い過ぎなだけ
食わなきゃ腹筋出る
2026/02/15(日) 23:30:53.07ID:oGMg2ERwH
膝コロ1月から始めてようやく一気に50回できるようになってきた
2026/02/15(日) 23:53:58.47ID:ms80j3b40
最高で立ちコロ10回15セット出来たけどやっぱ少しは腰に来るよ
栄養バランス完璧で毎日10時間寝れるという人ならともかく1日おきでやった方が良いと思う
ちなみに普段は立ちコロ20回ぐらいしかやらん、自分は毎日やる習慣にしないとすぐサボりだすから
2026/02/17(火) 22:39:37.86ID:Fk8aq6j60
毎日立ちコロするようになって数日で手首を痛めてしまった
最低限の筋トレしかできなくなって気持ち悪い
2026/02/18(水) 17:47:19.92ID:HVjTelDV0
手首?
もしかして手首を立ててやってた?
2026/02/18(水) 21:05:19.79ID:MU5vY6dO0
地道だけど1日1回から毎日1回足していくぐらいが健康維持には良いと思う
2026/02/20(金) 01:40:05.34ID:rdY6u1oM0
始めて一年経つけど毎日20回膝コロやるだけ
最低限の筋力あれば十分っス
2026/02/21(土) 14:17:55.35ID:80a29n7p0
>>39
膝コロ1年やって、立ちコロできるようになった?
立ちコロは別もの?
2026/02/21(土) 20:22:10.91ID:EaHKXh0M0
立ちコロはやってません
やる必要感じないし怪我したくないので
2026/02/21(土) 22:12:47.39ID:f66uH94g0
自分は膝コロから初めて3ヶ月で立ちコロできるようになったよ
膝コロを30回ぐらいやって筋肉痛の日は休むを繰り返して筋肉痛にならなくなったらもう練習始めてた
壁コロで毎日距離を離して行く感じ
膝コロは膝が痛くて膝壊しそうだったから早く離脱したかった
2026/02/21(土) 23:52:04.92ID:80a29n7p0
>>42
やっぱり壁コロで負荷を段階的に上げないとできんですな。
自分も膝コロ→壁コロ→立ちコロだった。

大分前に膝コロ→(いきなり)立ちコロは可能という意見があったんで、1年やった人はさてどうなんだろう?と
思った次第。個人的には無理だと思ってたんで納得した。
>>39さんが不快に感じてたら申し訳ない。個人的な筋トレ(力学的な)事実を知りたかった。
2026/03/01(日) 11:52:25.61ID:Jy9q/mOq0
膝コロだと全く筋肉痛にならんけど、立ちコロだと7回でも筋肉痛が出るわ
腹直筋下腹部のあたりのみ
2026/03/02(月) 21:32:30.61ID:/J1kFzqG0
立ちコロはあんまりサボると、筋肉痛が長引くなw。
120日ぶりにやったら、4日くらい続いた。背中の日のL-シットプルアップできなかった。
継続の重要性を痛感した次第。
2026/03/06(金) 00:46:58.30ID:OURS9Sle0
気休めだけどビタミンDと亜鉛飲み始めた
47無記無記名 (ワッチョイ 5784-cR4p)
垢版 |
2026/03/17(火) 00:15:52.84ID:eS3oqbSb0
ビタミンDと亜鉛の効果は体感としてほぼ無いな
やたら安眠できるようになったけどこれが効果か?
特に筋力向上してる感じもないw
1年ぐらいは続けてみるけど
2026/03/18(水) 02:40:33.39ID:hZUq79eh0
なんで腹筋ローラースレだけ立てると秒で埋められちゃうんだ?
2026/03/18(水) 20:54:04.96ID:qe/BsSv+0
お前らがそいつを焚き付けたからだろ、知らんけど
粘着を甘く見ない方がいいぞ
2026/03/22(日) 23:10:51.87ID:geZ2TXvS0
腹筋総合スレだからローラーの話もこっちで良いか
全然管理されて無くて嫌になるわ
2026/03/23(月) 11:58:59.86ID:OlO9UTfA0
ハンギングレッグレイズやってる人なんて、スレで見かけたことないしな。
なんかプランクかアブローラーの2種類みたいになってる。

ジムだとケーブルクランチとかで重量を数値で把握できるけど、家だと重量を上げるスタイルは難しい。
ハンギングレッグレイズで加重を試みた事あるけど、やりにくくて結局立ちコロ一択になった。
2026/03/23(月) 19:26:57.89ID:7nir+cqk0
ハンギングレッグレイズは過去に1年ぐらいやってた事はある
今はローラーとハンギングワイパーを極力毎日20回ずつやって維持してる感じ
2026/03/23(月) 20:33:28.81ID:oZK3dax40
>>51
え?
俺は何年も腹筋スレでハンギングニーレイズを推してるけど?
さっきもやってきたわ
俺の荷重の仕方は変わってるけど宅トレ派にはオススメ
「グラビティーブーツ」のフックを後ろに回して、ロングシャフトのダンベルを引っ掛けてる
54無記無記名 (ワッチョイ 068a-azdN)
垢版 |
2026/04/11(土) 07:16:52.26ID:m/lrU1ki0
去年10月から膝コロ初めて 毎日1セット30回やってて
久々立ちコロ挑戦したら連続5回出来て感動した
持病の腰痛も無くなったし これからも続けるよ🥹
55無記無記名 (ワッチョイ 7f84-JieF)
垢版 |
2026/04/30(木) 10:51:12.15ID:EjxXxc/r0
継続は力なり
56無記無記名 (ワッチョイ 8b84-68WY)
垢版 |
2026/05/25(月) 20:49:10.59ID:0jj+OhrZ0
ローラー再開
まずは昨日、今日と立ちコロ10回やった
57無記無記名 (ワッチョイ a585-io+q)
垢版 |
2026/06/01(月) 11:39:15.95ID:Gq0pw06Z0
肘を痛めて数ヶ月ぶりにアブローラーを再開したら筋肉痛になった
レッグレイズやマウンテンクライマーとかやってたんだが
やっぱりローラーは腹直筋に効果的なんだな
2026/06/01(月) 13:38:05.94ID:dIsfOhG70
>>57
単に他種目より負荷が大きいだけ。
2026/06/01(月) 17:53:31.16ID:WHKBP5kG0
アブローラーはストレッチ種目だから筋肉痛になりやすい
レッグレイズもネガティブでゆっくり下ろしながら効かせれば筋肉痛になるよ
60無記無記名 (ワッチョイ 51f8-HAju)
垢版 |
2026/06/06(土) 22:56:53.29ID:DCFzFVVX0
ダイソーの300円のアブローラーって普通に使える?
61無記無記名 (ワッチョイ eb74-fHPa)
垢版 |
2026/06/12(金) 00:24:00.86ID:IT4kjOx+0
アブローラーなんてまず壊れないから1000円出して聞いたことあるメーカーの買ったほうが良いと思う
うちのは15年は使ってる
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況