探検


【E45】三陸自動車道 三陸沿岸道路 【仙台~八戸】part13

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1R774
垢版 |
2022/10/01(土) 08:24:46.70ID:R4gfC1Yp
2021年12月に全線開通した三陸沿岸道路と周辺路線について語るスレッドです。

東北地方整備局
http://www.thr.mlit.go.jp
復興道路のページ 
http://www.thr.mlit.go.jp/road/fukkou/

■前スレ
三陸自動車道とその周辺の道路 part10
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/way/1604461821/
三陸自動車道とその周辺の道路 part11
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/way/1614428965/
三陸自動車道 三陸沿岸道路 part12
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/way/1638204774/
2R774
垢版 |
2022/10/01(土) 19:02:53.59ID:XKV191hv
新スレおつ!
3R774
垢版 |
2022/10/02(日) 00:26:16.14ID:0LnP5tsZ
三陸沿岸道路のPA・道の駅・ガソリンスタンドまとめ
https://sanrikudou.memo.wiki/
4R774
垢版 |
2022/10/02(日) 19:22:06.47ID:UC4I0hS+
全線開通後の初スレか…
やっぱり話題は少なくなったよな
5R774
垢版 |
2022/10/03(月) 21:01:02.43ID:3k2cP/sN
過疎地域に対面通行の自専道が出来ただけだし、話題もないならスレ落とせばいいよ
6R774
垢版 |
2022/10/03(月) 22:47:14.80ID:NB1uZmoT
せっかく立てたんだしそうもいかんよ
7R774
垢版 |
2022/10/03(月) 23:09:21.69ID:bks0d5Ja
落とせばいいよって落ちないんだわ
8R774
垢版 |
2022/10/04(火) 12:45:40.11ID:Ou3zMA5z
復興道路・復興支援道路に関するWEBアンケート調査を実施しています!

国道106号宮古盛岡横断道路及び三陸沿岸道路の整備に係わるアンケート調査について
https://www.pref.iwate.jp/kendozukuri/douro/genkyou/1059433.html
アンケート実施期間:令和4年10月1日~令和4年10月31日)
9R774
垢版 |
2022/10/06(木) 22:39:35.99ID:GA2w7Rnc
>>8
回答したぜ!(^^)
10R774
垢版 |
2022/10/06(木) 22:53:33.93ID:bF6NoLnf
PAから「道の駅たのはた」に行けるようにして欲しいわ
とりあえず人だけでも行き来出来るようにしてほしい
11R774
垢版 |
2022/10/07(金) 06:28:35.48ID:R67kyd+U
>>10
無料なんだから降りればいいじゃん
12R774
垢版 |
2022/10/07(金) 09:03:56.06ID:rr3lR1LP
遠いんだよ
13R774
垢版 |
2022/10/07(金) 12:30:34.39ID:90w+fOmk
普代のほうがIC近いしなぁ
14R774
垢版 |
2022/10/10(月) 17:01:56.12ID:42VPhsjz
新スレの方がイマイチ伸びてないってどうなってんのよ
15R774
垢版 |
2022/10/10(月) 19:56:56.65ID:u7f1rt14
古い方を先に使えよ
16R774
垢版 |
2022/10/16(日) 13:36:18.13ID:pnp3ozAA
前スレようやく落ちたのな
17R774
垢版 |
2022/10/16(日) 16:59:11.70ID:NEQo/VOc
だからって話題ないけどな
18R774
垢版 |
2022/10/16(日) 22:12:50.15ID:umm/bVYB
仙台から盛岡に行く場合、4号経由と三陸道と106号経由とどっちが早いかな
要はただで早くいきたい
19R774
垢版 |
2022/10/16(日) 23:20:13.93ID:NEQo/VOc
時間的にも距離的にも4号だわ
20R774
垢版 |
2022/10/17(月) 07:28:39.97ID:CGfj3/Hi
前沢まで4号、そこから県道302号と県道13号
21R774
垢版 |
2022/10/18(火) 00:38:01.27ID:RDMZbK/F
まあ、やっぱり本線沿いに行くのが早いよねありがと
22R774
垢版 |
2022/10/18(火) 17:50:04.86ID:3EUitKzg
桃生津山~登米
上り大渋滞
23R774
垢版 |
2022/10/18(火) 18:58:01.12ID:LrQN+19h
うわーまだ渋滞してるわ
24R774
垢版 |
2022/10/18(火) 19:19:09.45ID:vRJxIird
4車線化が急がれます
25R774
垢版 |
2022/10/18(火) 19:44:05.91ID:hVH5NVNJ
質問です。
仙台市の泉中央駅を22時に出発して八戸市まで深夜に移動します。
東北道から八戸道が一番早いと思いますが、
今回はケチケチ旅なので国道4号線か三陸道を考えています。
1.国道4号線と三陸道ならどちらをおすすめしますか?
2.三陸道の無料区間に乗るなら、どのICから乗りますか?
  やはり鳴瀬奥松島ICからでしょうか
以上、よろしくお願いいたします。
26R774
垢版 |
2022/10/18(火) 19:54:48.65ID:vRJxIird
鳴瀬奥松島から八戸まで三陸道でずっと行きましょう
27R774
垢版 |
2022/10/18(火) 21:44:34.95ID:bW3xKb1W
釜石秋田線”直線化”へ期成同盟会設立 現在より25分短縮<岩手県>(岩手めんこいテレビ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/860e7a1a69cdac8d54fdfcf2f04791e6ac76f84e
28R774
垢版 |
2022/10/18(火) 22:15:34.34ID:vRJxIird
これよ
花巻に繋いだバカは万死に値する
29R774
垢版 |
2022/10/18(火) 22:45:13.89ID:6BS0kjxy
>>25
その時間帯なら鳴瀬奥松島までスイスイ行けるかと
30R774
垢版 |
2022/10/19(水) 07:10:32.52ID:mq3EcooD
>>28
しょうがないじゃん、釜石道は岩手県が岩手のためだけに作った道路なんだから
建設省の横槍が入らなければR283のバイパスどころかR396バイパスになる所だったんだぞ
ちなみに小沢筆頭に当時の岩手自民議員は全員納得したが社会党の議員は最後まで北上にすべきと苦言呈した
31R774
垢版 |
2022/10/19(水) 09:12:57.63ID:88BJkvN1
>>27
釜石と秋田の物流・交流はそんなに多くないから建設の必要はないと思う。それより
盛岡秋田道路を整備すれば(46号の高規格化)盛岡〜秋田の大きな需要にも対応できる
し釜石道を活用して盛岡経由で秋田に向かうことができる。
32R774
垢版 |
2022/10/19(水) 09:36:16.99ID:F2EsrCQs
東北中央道もそうだけど何故最初から直通させない構造にするのか。
どう考えても直通の方が便利。釜石道の花巻経由は空港があるから
仕方ないけど。北上経由は必須。
33R774
垢版 |
2022/10/19(水) 12:29:32.66ID:mq3EcooD
>>32
東北中央に関しては市街地突っ切るのは金も時間もかかりすぎてあまりにもコスパ悪いというのは地図みればわかるっしょ
それでも福島市へのアクセスは考慮してここだけはすぐにルート出さずに現ルートとギリギリまで福島に近づけたルートを
比較検討して意見募ってから着手したんだからトータルでみれば妥当な判断
34R774
垢版 |
2022/10/19(水) 13:15:24.05ID:F2EsrCQs
個人的には福島JCT〜松川の上に首都高速みたく高架でそのまま山側へ突っ切る形が
良かった。時間も短縮されるし、立ち退きも阿武隈川沿いの住宅地の一部で済む。
35R774
垢版 |
2022/10/19(水) 13:34:04.05ID:dxKpWhBT
東北中央の相馬と米沢方面が連続して無料走行できる大きなメリットも生まれたよな
36R774
垢版 |
2022/10/20(木) 07:53:09.34ID:rEypaI8E
>>31
ショートカットに使われてる道は結構な交通量だよ。
37R774
垢版 |
2022/10/20(木) 08:29:31.04ID:gEIT2q+F
釜石秋田線”直線化”へ期成同盟会設立 現在より25分短縮<岩手県>
https://news.yahoo.co.jp/articles/860e7a1a69cdac8d54fdfcf2f04791e6ac76f84e
38R774
垢版 |
2022/10/20(木) 09:03:52.04ID:4ISBNZ0q
釜石と秋田の交通はどうでもいい釜石と仙台東京方面の交通があるんだろ
そっちに行くのが遠回りなんだよ
>>37
何回も貼るな
39R774
垢版 |
2022/10/20(木) 17:41:41.26ID:K+9iwUob
桃生津山~登米
今日は下りが通行止めの模様
40R774
垢版 |
2022/10/20(木) 18:03:01.15ID:oDly7fAB
何でこうも事故多いの?他のローカル路線と比べてもさ
41R774
垢版 |
2022/10/20(木) 18:59:43.50ID:K+9iwUob
桃生津山~登米
下り通行止め解除
42R774
垢版 |
2022/10/20(木) 20:11:37.22ID:ws227Qkn
>>40
片側一車線だからじゃね
43R774
垢版 |
2022/10/20(木) 22:37:00.96ID:XZyZj7iA
交通量が多いのに4車線じゃないから
44R774
垢版 |
2022/10/21(金) 13:42:14.00ID:SM9rhCwx
>>38
ぶっちゃけ東京方面との交通もどうでも良さでは目糞鼻糞レベルだと思う
全体の需要から三陸通るのは絶対嫌って層を差っぴいた残りなんざ大した事ないだろ
45R774
垢版 |
2022/10/21(金) 13:43:15.95ID:SM9rhCwx
>>44
間違えた、逆だった
× 全体の需要から三陸通るのは絶対嫌って層を差っぴいた残り
○ 全体の需要から三陸通ってもOKって層を差っぴいた残り
46R774
垢版 |
2022/10/21(金) 17:05:48.13ID:GRCti0zh
>>44
うんそうかもね
あなたのいうとおりだよ
47R774
垢版 |
2022/10/22(土) 16:25:21.00ID:y58uodFk
下り桃生豊里IC手前で渋滞にハマッた
糞が
48R774
垢版 |
2022/10/22(土) 17:02:55.91ID:y58uodFk
脱出したが、三陸道事務所は電光掲示板に事故情報ぐらい出せやアホ
49R774
垢版 |
2022/10/22(土) 18:06:19.85ID:7DFDc/Q+
桃生津山~登米
上り渋滞中
50R774
垢版 |
2022/10/22(土) 19:13:20.93ID:VnzhFRdh
事故大杉
登米方面なにか作りに欠陥あるんじゃね
51R774
垢版 |
2022/10/22(土) 19:31:58.65ID:7DFDc/Q+
上りまだ渋滞中
今週だけで3回目だぞ
しかも全部夕方や
52R774
垢版 |
2022/10/22(土) 20:18:45.10ID:4e3iNShl
>>50
>>43
53R774
垢版 |
2022/10/22(土) 20:36:28.57ID:w6W7d2ml
そんなに交通量多いのなら有料化すればいいのに。
54R774
垢版 |
2022/10/23(日) 07:33:10.48ID:mX/F2YJz
>>8のアンケートに登米の事故多いの対策するよう要望書いておいた
55R774
垢版 |
2022/10/23(日) 12:56:08.18ID:rbAJ/Ika
桃生津山~登米
下りで事故発生かも
上下線ノロノロ
56R774
垢版 |
2022/10/23(日) 13:16:01.10ID:rbAJ/Ika
下り走行中の乗用車が中央分離帯(ワイヤー)にぶつかって動けなくなってる
鴇波トンネル手前1キロ付近
ノロノロだけど上下線通過は出来てる
雨降ってきた
57R774
垢版 |
2022/10/23(日) 15:51:19.30ID:rbAJ/Ika
桃生津山~登米
通行止め解除

これから日暮れだし事故起きなきゃいいけど
58R774
垢版 |
2022/10/23(日) 17:16:39.87ID:jrsxOIR2
R4.10.17 - E45三陸沿岸道路 洋野種市ICの出入口
今後実施する南向きIC追加工事に伴い、日中の時間帯に閉鎖を行います。
http://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/05_area/kiseidata/20221017-2.pdf

令和04年10月18日 山田北インターチェンジ 設計・用地調査説明会を開催
~北向きランプを追加整備~
http://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/01_press/pdf/2022/221018_1.pdf

R4.10.21 「新三陸トンネル」開通記念タイムカプセル開封式開催のお知らせ
~大船渡市市制施行70周年記念~(10/29)
http://www.thr.mlit.go.jp/minamisanriku/kisha/pdf/221021.pdf
59R774
垢版 |
2022/10/23(日) 20:09:03.43ID:zISLar3r
三陸道全通したのに、大船渡北ICのフル化はなかったことにするの?
それとも大船渡IC-北IC付近の4車線化工事(開始日未定)と同時に始まるの?
60R774
垢版 |
2022/10/23(日) 20:45:46.37ID:SlWjTMBC
特に公式な発表なく元あった計画を没とか普通にあるしなあ
例えば桃生津山のPA併設とか
61R774
垢版 |
2022/10/23(日) 21:21:49.14ID:HWH2c1NJ
桃生津山てだからあんなにインター広いのか
62R774
垢版 |
2022/10/25(火) 09:54:55.47ID:8lq6fDPw
>>26
ありがとうございました。
63R774
垢版 |
2022/10/29(土) 08:25:50.38ID:FsGDSmJC
“八戸道の北”延伸 「上北道」七戸~七戸北が11月開通 青森の東回りルート
https://news.yahoo.co.jp/articles/65ec4a04040cb385aa9b3f30f224a236462779b0
64R774
垢版 |
2022/10/31(月) 11:34:28.48ID:WDgq3MPz
>>63
イイネ
65R774
垢版 |
2022/10/31(月) 14:59:33.81ID:cIzQJhWv
問題なのが七戸北ー青森東間をどう繋げるか。そこがネック。みちのく有料道路に
繋げる場合、あれはほぼ一般道路だから高速性はなく現実的じゃない。一番いいのが
新たに直線的に専用道を整備するのが無難だろうが、ほぼトンネルで莫大なコスト。
66R774
垢版 |
2022/10/31(月) 15:09:42.82ID:fEEWGE7K
新しいの作るのは現実的じゃないだろうな
みちのく道路がなければワンチャンあった
67R774
垢版 |
2022/10/31(月) 17:52:13.81ID:WDgq3MPz
八戸近隣と青森市を短時間で結ぶメリットが何か出ないと50
年後100年後待たないと新設道は無理じゃね?
68R774
垢版 |
2022/11/01(火) 12:12:52.56ID:EuBXwz76
不謹慎を承知で書くなら大災害で青森が大ダメージを負うケースだろうな
三陸って大量の人柱を捧げる事で建設されたという、ブラックな意味でも”命の道”なんで
69R774
垢版 |
2022/11/01(火) 12:39:54.26ID:dLI/j4p0
みちのく有料道路か4号線で冬立ち往生頻発でもしたらできるかもね
70R774
垢版 |
2022/11/01(火) 13:11:03.06ID:8I47axFG
距離的にはそこまで長くないが直線的に結ぶとほぼトンネルという。
でも青森県もここまで整備して何も動かないとは思わないから地元の人の意見を聞いて
自治体負担込みで国に要請出しそうだけど。山田北ICのフル化も動き始めたね。
71R774
垢版 |
2022/11/01(火) 15:48:09.94ID:8I47axFG
幸いにも用地取得に関しては青森東IC付近も数件の立ち退きで直ぐにトンネル作れそう
だし、七戸北に関しても交差点高架付近の数件立ち退きすれば田畑を抜けてトンネルだから
そこまで難航することはない。
72R774
垢版 |
2022/11/01(火) 18:45:47.90ID:n/Ee6xa1
危険物通れる長さにするんじゃない
73R774
垢版 |
2022/11/02(水) 00:44:43.42ID:nz37SXD0
【岩手県】三陸沿岸道山田北IC フルインター化に向け説明会 テレビ岩手
https://news.tvi.jp/news1179xwlvbqwhk2vxx07.html
74R774
垢版 |
2022/11/02(水) 20:36:51.19ID:u+KFXlPO
>>70
まさかとは思うが、津軽側と南部側の確執がそれとなく影響してて、県全体としての動きになりにくくて動きが見えない
とかはないのかな?
75R774
垢版 |
2022/11/02(水) 20:42:12.95ID:gJYenTRw
とにもかくにもまずみちのく有料の償還が完了予定の2029年にならないと動くものも動けないと思う
76R774
垢版 |
2022/11/03(木) 11:08:10.22ID:Hl9ZjDRz
青函と八苫
トラックがどちらを使うか
77R774
垢版 |
2022/11/03(木) 12:55:53.34ID:2tv1moZP
>>76
料金安い方
所要時間短い方
シャワー浴びれる方
仮眠とれる方

とかなのかな
78R774
垢版 |
2022/11/11(金) 10:37:37.80ID:pbFubV1U
八戸から秋田て、どの経由が一番早いんだろう
79R774
垢版 |
2022/11/11(金) 12:40:46.80ID:s3oQr/ux
今更だけど八戸久慈道を三陸道にした意味がわからない
「八戸久慈自動車道」から「三陸沿岸道路」に変えてしまうと、高速道路から格下げされた印象が強くなる
80R774
垢版 |
2022/11/11(金) 13:00:12.96ID:WCDKlgEa
>>79
関連官庁に言えば?
81R774
垢版 |
2022/11/11(金) 13:25:34.73ID:LUmbeBEB
通称とかどうでもいいよ
82R774
垢版 |
2022/11/11(金) 13:27:42.50ID:9u93dXht
八戸から小坂まで道路直線に繋いでほしい

みちのく有料はいらんから
83R774
垢版 |
2022/11/11(金) 18:35:33.15ID:7rftdGZ3
>>81
どうでもいい事に拘る人間ばっかりだけどなこのスレ
前スレはそのくだらない事でどんだけ延々と駄レスし続けた事か
84R774
垢版 |
2022/11/12(土) 14:19:14.11ID:rqdjfuux
三陸沿岸道路だと百石道路や第二みちのく道路みたいな印象がつよい
八戸久慈自動車道であれば秋田自動車道や東北中央自動車道と同格っぽくみえる
85R774
垢版 |
2022/11/12(土) 18:56:55.78ID:bFQh9liY
八戸JCTから七戸北までをまとめて上北自動車道にしてほしいんだが
ごちゃごちゃしてる
86R774
垢版 |
2022/11/12(土) 19:49:42.14ID:XRtObk2G
じゃあ勝手にそうしろよ
87R774
垢版 |
2022/11/12(土) 20:47:48.69ID:bFQh9liY
そんな言い方ってないじゃん!
88R774
垢版 |
2022/11/12(土) 22:29:53.54ID:24c1t8XG
>>78
E4AE4E7だろうね
89R774
垢版 |
2022/11/13(日) 10:45:28.56ID:vN+H64Pk
むしろ八戸自動車道が八戸JCTあたりでややこしいことになってるから
八戸JCT〜青森JCTまでまとめて青森自動車道でいいわ
青森自動車道は現状2区間だけだぞ・・悲しすぎるじゃないか
90R774
垢版 |
2022/11/13(日) 10:47:01.53ID:cRQtzUa2
国45号の国道6号線への格上げ。そして三陸道を常磐道に統一でいい。
唯一三陸地域だけなぜか1桁国道を省かれ、意地汚く仙台で6号線は終わる。
常磐線も仙台止まりで三陸地域に本線やってこなかったし。これが1970年80年代に
実現してれば三陸エリアも大きく発展してたと思う。
91R774
垢版 |
2022/11/13(日) 11:10:37.67ID:ObLFkUcn
青森東回り東北自動車道
安代から青森インターまでこれでいいよ
92R774
垢版 |
2022/11/13(日) 11:14:56.31ID:vN+H64Pk
誰も正式名称で呼んでくれない九州の高規格道路かな?
93R774
垢版 |
2022/11/13(日) 12:25:47.80ID:GB+B+BFw
ナンバリングが導入された以上名称がどうのこうのいう奴の目的は達成されてるんだから
現状のまま変える必要はない
94R774
垢版 |
2022/11/13(日) 18:26:15.91ID:xbudHR4Y
全部八戸道でいいわ
青森道だと青森行きたくて安代で直進する人が出てきそう
95R774
垢版 |
2022/11/14(月) 00:55:59.74ID:W0zLtxLj
八戸青森道にすればいい
96R774
垢版 |
2022/11/14(月) 15:44:57.06ID:S4LGJPOL
意図的に陸の孤島にされた三陸地域。昔は特に政治の力が全てってのが分かる。
三陸地域から権力者が出てれば今頃新幹線や在来線の本線など出来てても不思議ではない。
人口は昔の方が多かったし。
97R774
垢版 |
2022/11/14(月) 22:25:19.49ID:eHBO6fTP
三陸地方は元から人口少ないんだからしゃーない
それに明治初期は海運がメインだぜ?
地形見ても道路鉄道の整備が難航するのは目に見えてただろうし
政治力云々以前の問題
98R774
垢版 |
2022/11/15(火) 08:18:14.17ID:nA9KV4A5
>>96
他の地域と勘違いしてないか?
99R774
垢版 |
2022/11/15(火) 20:01:28.77ID:YE1r3Htk
>>98
ほっとけばいいよ…
100R774
垢版 |
2022/11/15(火) 23:08:21.33ID:st5adkBg
鈴木善幸が泣いてるぞ
101R774
垢版 |
2022/11/16(水) 09:17:06.73ID:0fzRkNkp
洋野種市ICのフル化工事、なんとなく始まってはいるけど、なっかなか進まない感じだな…いつできるんだか
102R774
垢版 |
2022/11/16(水) 18:23:55.52ID:xpms67dg
田野畑村、新IC整備目指す 三陸道と道の駅を「連結」
https://www.iwate-np.co.jp/article/2022/11/12/129067
103R774
垢版 |
2022/11/16(水) 18:31:05.00ID:8GHKnPC+
つまり法律上とかの問題だったの?
104R774
垢版 |
2022/11/17(木) 00:11:28.02ID:bTbWkv5h
道の駅の人は国土交通省が許可してくれないと言ってたな

IC化することで強制的に出入り可能にするということか
105R774
垢版 |
2022/11/17(木) 00:47:38.05ID:Lwzm8ygm
法令的にはハイウエイオアシスみたいに一般道の車と高速道路の車が交わらない形なら問題ないはず

ただ、国交省の方針で三陸道は本線ではなく一般道に道の駅を作る形にしてるから連結許可がおりないってことだ思う
106R774
垢版 |
2022/11/17(木) 01:03:47.28ID:8c4boS5R
IC化することで道の駅につながる道路をランプウェイ扱いできるのかな
三滝堂も本来は高速側のPAだったけどICにしたことで道の駅を置けたのかもな
107R774
垢版 |
2022/11/17(木) 09:16:37.72ID:YXc9w8dp
>>104
三陸道に入るため、道の駅の駐車場や敷地内を通過させるわけだから、それ相当の安全対策は必要だな。
無料とはいえ、間違って三陸道に入ってしまい、慌てて逆走する年寄りも現れそうだ。
チャリ走もしかり。
108R774
垢版 |
2022/11/17(木) 09:19:45.03ID:YXc9w8dp
ってか、田野畑中央ICから道の駅までの道路を観光なり市民生活なりのため開発したほうがいいんでないの?
たかが5分とはいえ。
109R774
垢版 |
2022/11/17(木) 17:12:47.05ID:qwnyVgVg
逆走やろうツイに晒し上げられていたね
110R774
垢版 |
2022/11/17(木) 19:19:30.31ID:XgY/63rf
もう自動車専用道路なのか村道レベルなのか
わけ分からん
111R774
垢版 |
2022/11/21(月) 20:21:57.17ID:DsElrmX+
>>90
常磐線は岩沼止まり
常磐道も亘理止まり
どちらも仙台には到達してない
112R774
垢版 |
2022/11/22(火) 12:45:10.16ID:XC4GGJjs
なんか三陸ってお花畑ばっかりなんだな。
三陸新幹線とおせだとかさ…
基地外ばっかり
部屋ん中でプラレールやトミカで好きにやってろよ
113R774
垢版 |
2022/11/22(火) 13:21:53.95ID:OQpC7+X1
>>112
これでも大分マシになった方だよ
東北中央と日東道スレ潰したキチガイが新たなターゲットとしてこのスレに居座ってからしばらくはそれはもう酷い有様だった
盛り上がるから良いと言ってスレ違いを許容するくせにまともな話題の宮盛はスレ違いと言って追い出すわ
辟易した住人が別スレに逃げ込んだら俺は古参だが乱立は許さないとか何とか言って妨害しにくるわと無茶苦茶だった
114R774
垢版 |
2022/11/22(火) 13:24:44.87ID:jAlrdGIq
三陸道が開通した今、次に必要なのは高速鐵道なのではないだろうか?
実際ニーズが少しずつ高まってるのを日々感じる
115R774
垢版 |
2022/11/22(火) 13:26:51.79ID:XC4GGJjs
>>113
そのキチガイ、なんか土人の思考まんまなんだな
116R774
垢版 |
2022/11/27(日) 09:12:31.38ID:0RdFIHdy
こんなとこで『鐵道』なんて使う奴にマトモな奴はいない
盛り上がるどころか過疎る原因になる鉄道ネタは他所でやれ
117R774
垢版 |
2022/11/27(日) 13:17:57.04ID:4BOqF7+M
なんだ?また鉄キチが暴れ始めたか?
118R774
垢版 |
2022/11/27(日) 14:19:23.65ID:GABW0Qj8
>>114
次なる目標は三陸鉄道や釜石線の高速化を
119R774
垢版 |
2022/11/27(日) 19:37:41.15ID:X0dEDjli
鉄キチって思考言動がまるっきり小学生レベルなんだな
やっぱり発達障害なんだろう
120R774
垢版 |
2022/11/28(月) 14:28:10.99ID:lxY1mT00
鉄オタはあくまでも路線でしか見てないからね。ただ開発をしないとなると町は衰退するしかない。
初期投資のコストとか回収できるどうこうの理論でいったら何もしないで衰退させるのが
普通の流れではある。また日本全土がバブル以上の時代がやってくれば違うかもせれない。
121R774
垢版 |
2022/11/28(月) 16:12:48.47ID:aia+JOGi
夏期に花巻釜石遠野間を車で移動しながら仕事したもんだけど
道より夜間営業の飲食店を充実させろよと

飯はだいたい旨いし安いけど接遇研修が要るんじゃないかと
122R774
垢版 |
2022/11/28(月) 23:25:38.45ID:zo+ITvNa
過疎地域なんだからそこに力入れた所でコスパ悪すぎるんでは
123R774
垢版 |
2022/11/29(火) 01:48:29.52ID:oeW1jaTd
>>120
三陸が目指すべき高速鉄道の形こそ新潟のほくほく線なんだよな
https://youtu.be/rbFQMQ7Jefo
124R774
垢版 |
2022/11/29(火) 01:50:25.74ID:oeW1jaTd
https://youtu.be/Zts6YnqlH9E
125R774
垢版 |
2022/11/29(火) 07:34:03.72ID:arjY4891
キチガイ、きたきたきたきたきたぁ
126R774
垢版 |
2022/11/29(火) 07:59:45.50ID:iKjET8nL
ほーら始まった
スレ潰されるな
127R774
垢版 |
2022/11/29(火) 11:53:23.41ID:3xi4oPpP
>>123
速いよ~!速いよ~!
128R774
垢版 |
2022/11/29(火) 13:49:39.49ID:RlY8j/4i
車体傾斜装置(振り子式)車両もカッコいいよ
https://youtu.be/zEYhuUtCsUY
129R774
垢版 |
2022/11/30(水) 13:47:38.27ID:GceJk4ID
>>128
よぉ、キチガイ!
発達障害は大変だな
130R774
垢版 |
2022/11/30(水) 16:16:43.84ID:0gYXEfe4
宮城・東松島に「道の駅」24年春開業 ブルーインパルスも展示
https://kahoku.news/articles/20221129khn000055.html
131R774
垢版 |
2022/11/30(水) 17:42:35.30ID:cbZktfva
三陸道“矢本PA”隣接地に「道の駅」整備 ブルーインパルス機体も展示 宮城・東松島市
https://news.yahoo.co.jp/articles/4951e3cd487ff9dcc877cec6f5450e37d2126766
132R774
垢版 |
2022/11/30(水) 18:42:47.33ID:XoVMg9io
もうちょっと早くに…とも思ったが
確かこれって震災前から声自体は上がってた気がする
133R774
垢版 |
2022/11/30(水) 19:21:05.20ID:fGOfHkAZ
>>128
めっちゃ熱いよな!
新幹線なんて贅沢は言いませんから三陸高速鉄道が欲しいぜ
134R774
垢版 |
2022/11/30(水) 23:27:59.94ID:qfx04lRh
140qで走る俺様
135R774
垢版 |
2022/12/01(木) 11:28:00.10ID:fQPjy0vI
追い越し車線を法定速度で走る馬鹿
136R774
垢版 |
2022/12/01(木) 12:33:06.94ID:cjDXmChW
>>134
在来線でもこれぐらい速く走れるぜ
https://youtu.be/ujfCdBWOcXY
137R774
垢版 |
2022/12/01(木) 20:13:25.48ID:IULwLvW9
夜なら170キロ
138R774
垢版 |
2022/12/02(金) 21:37:31.27ID:25D4nkUC
下北道のむつ尻屋崎〜むつic来年の3月25日に決まったようです。
上北道も七戸北icまでできて、三陸道と繋がったし、これからは下北道の進み具合に注目ですね。
139R774
垢版 |
2022/12/03(土) 14:16:49.87ID:PPKyw/uD
八戸自動車道支線
百石道路
第二みちのく有料道路
下北半島縦貫道路
みちのく有料道路
上北自動車道

はすべて「青森自動車道」に改称してくれないかなぁ

三陸沿岸道路も「三陸自動車道」に改称してほしい
140R774
垢版 |
2022/12/03(土) 14:55:23.90ID:a7CNdYat
八戸道と青森道の境界はどこに設定されるのかなー
八戸線は天間林線と呼ばれてたこともあったから天間林村、つまり七戸北JCTあたりだろうか
青森道の距離が短すぎ&開通見込みがなさ過ぎてもの悲しいがな
141R774
垢版 |
2022/12/03(土) 14:58:51.55ID:a7CNdYat
>>139
その道路群の中で下北縦貫は東北縦貫に並行じゃないよね?
142R774
垢版 |
2022/12/03(土) 19:51:57.25ID:ULJpSqI4
だからやはり青森東回り東北自動車道もしくは青森東回り津軽自動車道
143R774
垢版 |
2022/12/04(日) 00:34:06.78ID:FSNw4230
八戸から下北道の分岐まで八戸道でおけ
144R774
垢版 |
2022/12/04(日) 01:53:00.82ID:BQepJK85
下北道分岐まで上北道でいい
145R774
垢版 |
2022/12/04(日) 13:25:37.17ID:ByjLDeai
>>139
勝手にすればいいよ
146R774
垢版 |
2022/12/05(月) 22:38:28.44ID:WXX1Sc3E
三八上下自動車道
147R774
垢版 |
2022/12/06(火) 12:40:04.91ID:umDBlKvK
>>84
横浜横須賀道路とか
保土ヶ谷バイパスの気持ちになってくれ
148R774
垢版 |
2022/12/06(火) 12:41:29.59ID:umDBlKvK
>>96
鈴木善幸知らんのか
149R774
垢版 |
2022/12/12(月) 02:12:16.49ID:M9by0lle
12月9日 (全線開通から1年)復興道路・復興支援道路 整備効果
https://www.thr.mlit.go.jp/Bumon/kisya/kisyah/images/93824_1.pdf
150R774
垢版 |
2022/12/13(火) 19:45:24.46ID:gj3ezAQv
>>149
なるほどなぁ…
岩手県北域は、もともと他地域より交通量が一回り少い上に三陸道が全通しようがしまいが、交通量が増えてるようには見えない(他の地域は一日平均?で50台以上は増えてる)、むしろデータ上は全通前より減ってるって結論かぁ…

こりゃ県北横断道路(仮称)なんて夢のまたゆめ、論外だな(^_^;)
151R774
垢版 |
2022/12/13(火) 23:24:29.84ID:AjwZXaz2
全通前の交通って震災復興の工事関係者やダンプなんかの交通量があったからな
それらが完成して大量に人も車もいなくなったんだろう
152R774
垢版 |
2022/12/14(水) 18:48:54.41ID:Vk9YfdLy
桃生津山~登米
下り線大大大大大大大大大渋滞

雪降ってるもんなぁ
153R774
垢版 |
2022/12/14(水) 18:53:14.71ID:znXSC2fi
今から通る予定なんだが、渋滞マジか
豊里で降りるか
154R774
垢版 |
2022/12/14(水) 18:56:22.20ID:znXSC2fi
>桃生津山登米IC間トンネル内にて大型車両立ち往生中

こりゃいかん。下道行くべ
155R774
垢版 |
2022/12/14(水) 19:35:50.26ID:Vk9YfdLy
ピクリとも動いてないな
可哀想に

雪ずっと降ってるわ
156R774
垢版 |
2022/12/14(水) 20:18:35.18ID:Vk9YfdLy
風呂行ってる間に渋滞解消
皆気をつけて帰ってくれ
157R774
垢版 |
2022/12/18(日) 13:06:54.75ID:p+iH7taO
三陸道は全線開通で10年前より3割程度交通量が増え、今後東北道の代替え路線として
トイレ設置やPASAの設置4車線化などの課題が上がってるみたい。常磐道や常磐線も
そうだけどやはり代替え路線というのは必要だと思う。東北は地震多いし、いち早く
4車線化をしてほしい。それと有料化は賛成。
158R774
垢版 |
2022/12/18(日) 14:36:38.57ID:Wk4Xye39
>>150
岩手北部に関しては現道改良で間に合ってたのかもしんないね
159R774
垢版 |
2022/12/18(日) 18:53:51.04ID:AnU9Tqoj
三陸沿岸道路、全線開通1年 八戸-久慈の交通量3割増 トイレ整備が課題(Web東奥) Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1ca83f51bce63ee5897a5f3d3718fa9fbf4114d
160R774
垢版 |
2022/12/18(日) 22:12:49.35ID:IT96QN1B
久慈は人口減少は進んだが、
圏域人口は20万近く増えた…かぁ
久慈の隣接・近隣自治体は八戸除けば過疎が進んでるとこだらけだから、要するに三陸道が出来て八戸方面の多くが久慈の圏域に入ったってことか…
よくよくみないとまるで三陸道のお陰で久慈周辺に人が増えたみたいに見えるよな(笑)
161R774
垢版 |
2022/12/19(月) 07:18:52.44ID:LxyjoaPN
それって久慈が八戸の圏域に入ってしまったって話だよね
162R774
垢版 |
2022/12/19(月) 11:02:47.37ID:NkCmRxrH
久慈は八戸藩だった
163R774
垢版 |
2022/12/19(月) 12:06:44.86ID:CQWNdEf1
元から八戸圏域ではある
164R774
垢版 |
2022/12/19(月) 12:39:28.88ID:qNvuwZox
久慈が八戸圏かどうか(まぁ従来から八戸圏なんだけどさ…)は今回はどうでもいい話で、調査対象が岩手県沿岸北部視点だからね
165R774
垢版 |
2022/12/19(月) 13:08:12.09ID:zMWKyWvx
雇用都市圏とかの変動はあったでしょ
通勤できる範囲かどうか
166R774
垢版 |
2022/12/19(月) 13:18:36.45ID:oFsN2BX8
久慈は元々八戸圏であった。その恩恵がロードサイド店舗の密集地帯に表れている。
人口は昔から少ないのに広大な土地に大手の企業が出店しまくってる。過去にはドトール
やマクドナルド、モスバーガー、ヤマダ電機などもあった。今は大分減ったが、それでも
そこそこ店舗は生き残ってる。
167R774
垢版 |
2022/12/19(月) 14:22:14.46ID:zMWKyWvx
つまりは高速ですぐ八戸に行けるんだからってことで久慈に出店する意味はなくなるんだな
168R774
垢版 |
2023/01/05(木) 08:13:00.10ID:z5HusCxH
いま山陰道を走っているが、無料区間のPA・SAは建設当初の構造そのままで、ほとんど「道の駅」化になっているんだな。

高速から降りることなく道の駅が使えるからありがたい
169R774
垢版 |
2023/01/05(木) 13:23:42.04ID:syEa/nDB
>>168
山陰道の建設が新しい所はICランプから流出入する形態が多いよ
四国と九州も流出入型

もともと中心街の近郊に道の駅を設置してて、 その近くにICランプを設置したパターンが多い
東北中央道の山形はちょっと離して設置するパターンが多い
用地の確保しやすさと人流誘客への考え方が違うのかも
170R774
垢版 |
2023/01/12(木) 11:36:54.67ID:KvUv3F7C
三陸道直結「道の駅」来春開業 宮城・東松島、ブルーインパルス機体も展示
https://www.chunichi.co.jp/article/615806
171R774
垢版 |
2023/01/12(木) 15:58:54.38ID:N+tounvj
いつまで無料で行くつもりなんだろうか。2021年に全線開通してる。
10年間はそのまま無料でいくのか。
172R774
垢版 |
2023/01/12(木) 19:34:38.97ID:16wdER8b
>>171
何が言いたい?
復興税で費用を充てて、更に国民からむしり取りたいのか?
173R774
垢版 |
2023/01/12(木) 20:04:04.24ID:Bqh/k98l
オレも一応被災地住民だが見直し議論みたいの起きて、未来永劫無料で利用できなくなっても飲まざるを得ない思ってる
174R774
垢版 |
2023/01/14(土) 18:33:35.99ID:+IMj1wE+
>>172むしろ三陸道利用しない人からしたら国管轄無料道路だとむしろ更に維持費や
なんやらで税金からでるんだぜ。有料化してネクスコと国で上手いことやれば更にむしり
取られるリスクは減る。
175R774
垢版 |
2023/01/14(土) 20:35:12.18ID:WNAVCavr
人が死んでるんだから許してやれよ
176R774
垢版 |
2023/01/14(土) 20:38:52.45ID:6Ttrw8AE
でも有料なったら乗らん人多そう
177R774
垢版 |
2023/01/15(日) 00:10:43.57ID:piQ8P6c2
単独事故起こす車や角材落とす車がいなくなるなら有料でいいよ
178R774
垢版 |
2023/01/15(日) 01:25:24.22ID:XHMVVuoc
料金所という障壁できればジジババの軽トラはだいぶ排除できるだろ
179R774
垢版 |
2023/01/15(日) 02:42:50.57ID:C/wBEuXn
有料化するならETC専用だろ
180R774
垢版 |
2023/01/15(日) 06:57:42.04ID:0czZkCqk
https://i.imgur.com/KHK4llu.jpg
181R774
垢版 |
2023/01/15(日) 10:16:49.77ID:8tbbEGDE
三陸沿岸道路が正式名称だったか
182R774
垢版 |
2023/01/15(日) 22:16:53.97ID:vWLLqxL3
三陸沿岸道路である事を否定するつもりはないが
MapFanのURLを貼らずに画像だけ切り抜いて公式と誤認させるやり方はいかがな物かと思いますね
あくまで国交省は看板を三陸道に変更しただけであって正確な所はわからないから
昭文社の紙の地図は三陸自動車道と記載するなど各々が勝手に解釈しているのに
183R774
垢版 |
2023/01/15(日) 22:29:34.89ID:0czZkCqk
フェイクだってんならともかく
自分が勝手にアンチのフィルタかけて悪意にとってるだけだろ
184R774
垢版 |
2023/01/15(日) 23:32:21.98ID:+rTzT6Rh
三陸沿岸道路ってのは
三陸縦貫自動車道、三陸北縦貫道路、八戸久慈自動車道の統合名称

三陸道、三陸北道路、八戸久慈道の名称が廃止になったというわけではない
185R774
垢版 |
2023/01/16(月) 09:06:50.22ID:Ywo/JjMe
そんなこと一々地図に書かないからな

アスペなら憤慨するんだろうが
186R774
垢版 |
2023/01/16(月) 13:52:40.78ID:rgh1Pylb
>>183
該当区間が三陸道に変わったのなんかとっくに周知の事実で
前スレは名称の件で散々荒れたこのスレに今更そんなもん貼ってる分際で白々しいにも程があるわ
187R774
垢版 |
2023/01/16(月) 13:56:24.74ID:28l27nAb
何で今さらそんなもん得意げに貼るのかね?
188R774
垢版 |
2023/01/16(月) 15:21:11.71ID:nTOedySR
もう国道45号も6号に格上げ改良工事して、三陸道も常磐道にしよう。
三陸地域だけピンポイントで外されるのイラつくし。
189R774
垢版 |
2023/01/16(月) 18:20:14.60ID:GY5bXEA7
スレを荒らしたいから
190R774
垢版 |
2023/01/16(月) 21:26:08.39ID:+k2JANUv
>>187
マップ更新が実際に今なんだからそういう情報だろ
被害妄想も甚だしいんだよ
191R774
垢版 |
2023/01/16(月) 21:29:18.74ID:hPPuKtMU
憤慨するアスペ→186w
192R774
垢版 |
2023/01/16(月) 23:50:56.12ID:YVFakDru
かといってWikipediaの
「三陸自動車道」「三陸縦貫自動車道」の表記を
わざわざ「三陸沿岸道路」に書き換えるのも正直どうかと思う

宮城県内だと有料・無料問わず「三陸自動車道」表記の方が主流だし
193R774
垢版 |
2023/01/17(火) 10:31:51.11ID:byb3pdz0
宮城県がこの世のすべてなのか
194R774
垢版 |
2023/01/17(火) 19:11:43.83ID:I8bdaSGb
そりゃ三陸自動車道は宮城メインですし…
195R774
垢版 |
2023/01/17(火) 19:52:00.43ID:b1EMuFea
>>192
この世の中心が宮城県なわけでもないし、先方で議論すれば?
向こうはオープンな議論が出来るんだし
196R774
垢版 |
2023/01/17(火) 19:53:18.83ID:AMkJFTo9
三陸沿岸道路は岩手メインだから三陸沿岸道路で解決
197R774
垢版 |
2023/01/17(火) 20:40:50.37ID:I8bdaSGb
全線開通した頃と比べると
「三陸自動車道」表記に戻している記事やニュースそこそこ見かけるよ

看板も単に「三陸道」だし
198R774
垢版 |
2023/01/17(火) 20:42:11.01ID:qYci1JL7
>>195
Wikipediaは鳴瀬奥松島以北の無料区間は三陸自動車道の併記すら許さない雰囲気やで
199R774
垢版 |
2023/01/17(火) 20:50:23.66ID:MpR4H5pJ
有料区間は1993年から「三陸自動車道(三陸道)」と案内されてきたし、今もそれは変わらない

八戸久慈道や三陸北道路とあわせて「三陸沿岸道路」と呼ばれることがあるのは知ってるけど、
三陸自動車道が使われなくなったというのは違うと思う
200R774
垢版 |
2023/01/17(火) 20:59:03.68ID:2N8blr9L
>「三陸自動車道」は有料道路区間である仙塩道路や仙台松島道路でのみ使用され、国土交通省管理部分では使用されていない

いや無料区間でも三陸自動車道の表記まだあるんだが…現地行ったことないんか?

>現在でもNEXCOおよび宮城県道路公社管理区間では三陸自動車道の呼称を積極的に採用していますが、しかしながらこれらのを区間のみの項目を単独で独立させるよりも三陸沿岸道路の記事にまとめて記す方がわかりやすいでしょう。

わかりやすいか??
201R774
垢版 |
2023/01/17(火) 21:44:59.07ID:b5H9iTzt
「三陸沿岸道路」推しの河北新報も最近は三陸自動車道表記に戻している記事たまに載っけているしなぁ
202R774
垢版 |
2023/01/17(火) 22:28:19.12ID:jRaakT6b
三陸沿岸道路は「宮古盛岡横断道路」や「相馬福島道路」みたいに、複数の自動車専用道路の統一名称だからなぁ
203R774
垢版 |
2023/01/17(火) 22:50:26.09ID:b1EMuFea
>>197
それ、
『実は「三陸自動車道」が正しいから(全線通して)「三陸道」になってる』
ってわけじゃないぞ。
少なくともそういうアナウンスは出てない。所管団体的にはね。
(どっちが好きか嫌いかに関係なく)

「三陸沿岸道路」は今後は略称として「三陸道」を用いて表記・案内します。
とはアナウンス出してはいるけどね

重ねて言うが、ここの説明は「三陸沿岸道路」ではなく「三陸自動車道」が正しいです。という説明をしてあるわけでは無い。もしそう理解してるなら誤認甚だしい日本語の理解不足


いい加減、「俺はこっちが好きだからこう解釈する(したい)」みたいなのやめようよ。
きりがない。

現状に不満あるなら然るべきとこに申し出て変わるように運動して変えれば(変わるようにすれば)いい。

別に私は正直どっちでもいい…それが公式なアナウンスや整理・決定事項なら。そんなツマラン事(変更運動?)にエネルギー割きたいとかは全く思わん
が、事実誤認はまた別な話
204R774
垢版 |
2023/01/17(火) 22:54:02.59ID:U/kBuTcU
>>198
許すも許さないも、キチンと事実に基づいた根拠を示して丁寧に議論すればいい。
それが出来ない、したくないなら…もうしらね
少なくとも「気に入らない、好みじゃないから変更しろ!」は何処にいこうがそんなもん通らなくてあたりまえ
205R774
垢版 |
2023/01/17(火) 22:58:59.47ID:U/kBuTcU
>>202
だからそれでいいだろ。別にどこも間違ってないし、現状の運用に矛盾ない。
新聞記事含めてよく実際が分かってないやつ(記者やライター)が書いた記事なんて世の中過去にもけっこうある
206R774
垢版 |
2023/01/17(火) 23:09:03.82ID:eao+gKPD
>>203
三陸沿岸道路の略称って三陸沿岸道もしくは三沿道じゃないの?
ソースは河北
207R774
垢版 |
2023/01/17(火) 23:11:54.20ID:6/c0sQXU
>>203
「三陸自動車道」表記に戻している記事やニュースってくだりは、
「三陸自動車道○○インターチェンジから△△インターチェンジまで通行止め」とか
「三陸自動車道■■インターチェンジから車で5分」といった記事やニュースに戻しているって理解だが

1〜2年前はわざわざ三陸沿岸道路○○インターチェンジと書いている記事やニュースが多かったけど
208R774
垢版 |
2023/01/17(火) 23:13:13.21ID:2zkGN3MU
>>204
三陸沿岸道路(三陸自動車道)という記載すら嫌がる連中が多いのがWikiの道路クラスタ
209R774
垢版 |
2023/01/17(火) 23:15:10.55ID:4z2yO0cf
三陸沿岸道路の略称は三陸道でしょ
210R774
垢版 |
2023/01/17(火) 23:15:36.40ID:rVxsPBKz
八戸久慈自動車道の表記が三陸沿岸道路の表記になるって格下げ感強いね
211R774
垢版 |
2023/01/17(火) 23:20:02.01ID:WN6Xz0My
>>209
そういう人がいることは否定しないけど
一般的には三陸沿岸道か三沿道と略されるよ

三陸道は昔から三陸自動車道の略称として使われているし
212R774
垢版 |
2023/01/17(火) 23:25:30.42ID:X6r9zVPL
>>209
そういう人がいることは否定しないけど
一般的には三陸沿岸道か三沿道と略されるよ

三陸道は昔から三陸自動車道の略称として使われているし
213R774
垢版 |
2023/01/17(火) 23:27:41.09ID:X6r9zVPL
>>200
>>208
国土地理院やNEXCOの地図をはじめ、無料区間でも「三陸自動車道」の表記で掲載している例はいくらでもあるのにね…
214R774
垢版 |
2023/01/17(火) 23:33:52.63ID:U/kBuTcU
>>206
仮に、新聞記事に実際の標識と違う略称とかが記載されたからと言って、その瞬間から公式の定義がされる(変更される)わけではない。
215R774
垢版 |
2023/01/17(火) 23:34:05.03ID:C7eWen2I
>>184
山陰道という総称と短区間の地域名称道路の両方が存在してるようなもの
電車なら山手線もそうだけどヤマテセンとヤマノテセンの両方が存在する
216R774
垢版 |
2023/01/17(火) 23:37:03.91ID:U/kBuTcU
>>207
田老までは、三陸沿岸道路でもあり、三陸自動車道でもあるのは間違いでもデマでも、嘘でもないんだから、どう表記しようが、間違いでもデマでも嘘でもない
217R774
垢版 |
2023/01/17(火) 23:42:20.87ID:U/kBuTcU
>>211
だから…
どっかにいるとかいないとかじゃなく、
三陸沿岸道路は(ある時期から以後は)三陸道って表記(略称の意味で)を使って案内します!って公式アナウンサしてるんだってばよ!
古い表記は順次・適時変更していく予定です。ってコメントも加えた上で
218R774
垢版 |
2023/01/18(水) 00:04:49.96ID:VG6ws6UT
>>213
反論って意味でレスしたわけてはないが(と念のために断っておくが)

有料・無料関係なく、
田老までは三陸(縦貫)自動車道なのは間違いではないが(と同時に三陸沿岸道路の一部)
だからといって、三陸北(縦貫)道路や八戸久慈自動車道が、三陸(縦貫)自動車道ではない。
(理解してないライターが書いた記事や書物はあるかもしれんが…論外)

※「三陸縦貫自動車道」の内、有料区間のみが「三陸自動車道」だってわけではないはず(そう言う定義も取り決めも無い?と個人的には考えている。ここについては確証がないが)つまり、「三陸縦貫自動車道」も「三陸自動車道」も同じものを示している
219R774
垢版 |
2023/01/18(水) 00:14:45.61ID:Z7JfB6gg
別に重要じゃないな
八戸道を東北縦貫自動車道八戸線って呼ぶやつなんてほぼいないだろ
220R774
垢版 |
2023/01/18(水) 06:07:17.21ID:RAAltz/M
>>214
略称に公式も何もないだろ
マクドナルドをマックと略すかマクドと略すかと同じような次元の話
221R774
垢版 |
2023/01/18(水) 06:09:36.81ID:rHMUPsOL
>>217
当方宮城県民だが、三陸自動車道という表記は今なお存在しているし、変更していく予定もなさそうだが
NEXCOや道路公社のプレスリリースだっていまだに三陸自動車道だし
222R774
垢版 |
2023/01/18(水) 06:13:03.80ID:hdn4Ni+w
>>218
Wikipedia的には鳴瀬奥松島-田老北間は
「三陸自動車道である根拠がない」
「三陸縦貫自動車道という名称は使われていない」
という見解らしい

現地では三陸自動車道表記も使われているし、
県では三陸縦貫自動車道の事業名も使っている
223R774
垢版 |
2023/01/18(水) 06:28:11.16ID:VG6ws6UT
>>222
wikiがどうこうとかはwikiの方でやれって何回もいってんだろ
ここのスレに持ち込んでさわぐなよ

>現地では~
そこが嘘だなんて言ってもいないし思ってもいない。それが事実なんだから
持論に都合悪いことには触れたがらずに都合いい事だけ引っ張ってきて切り貼り継ぎ接ぎしてお花畑でおとぎ話してるやつはいるみたいだけど
224R774
垢版 |
2023/01/18(水) 06:39:59.44ID:VG6ws6UT
>>221
だからそれは、田老までの区間の話だろ
NEXCOや公社が、三陸北や八戸久慈道も「三陸自動車道」になりました!とか
そっちが正しいです
なんてことは言ってないだろ

田老(宮古市)までは、三陸(縦貫)自動車道でも三陸沿岸道路でも間違いでもなんでもないんだって。どっちにするか(用いるか)が違うだけで
225R774
垢版 |
2023/01/18(水) 06:58:02.40ID:VG6ws6UT
➀三陸(縦貫)自動車道→以前から「三陸道」として案内してきた(事実)
➁三陸沿岸道路が全通して、全区間を「三陸道」として表示することになった(事実)
➂1項の「三陸道」と2項の「三陸道」は英語表記茂含めて同じものを採用している(事実)が、『これをもって全区間が「三陸自動車道」になった!』(誤認)ことは表していない。※個人見解とか解釈とかの問題ではなく、『 』部についてそんな事実はどこにもない。

聞き分けなく騒いでるやつは、➂が理解できずに、『➀と➁があるから、全区間が三陸(縦貫)自動車道が正しい!』って言ってる気がするが、どうよ
226R774
垢版 |
2023/01/18(水) 09:49:07.31ID:yudnXK8Z
そんなことより
227R774
垢版 |
2023/01/18(水) 11:13:32.62ID:JyIwOB5o
何でこんな今さらどうでもいいような話題で熱く議論してんの?
228R774
垢版 |
2023/01/18(水) 11:21:11.52ID:fjY5Kv7o
1.調べもせずおんなじ話を蒸し返す馬鹿がいるから
2.理解できずおんなじ話を蒸し返す馬鹿がいるから
3.鉄キチみたいに愉快犯(キチガイか馬鹿)

どれかだろうな
229R774
垢版 |
2023/01/18(水) 11:34:29.48ID:oxh0q7CP
反応するやつも荒らしと一緒
230R774
垢版 |
2023/01/18(水) 12:19:27.65ID:n6UpjjLY
>>180
このゴミのせい
231R774
垢版 |
2023/01/18(水) 12:47:27.76ID:AIJ5+i3z
>>199
93年ってそんな昔に三陸道が存在してるわけないだろw
ifの世界線を語らないでくれるか?
232R774
垢版 |
2023/01/18(水) 13:22:08.75ID:fjY5Kv7o
>>227
馬鹿なこと書いて指摘されてキチンと反論できない奴が
悔しくてジタバタもがくからメチャクチャになってるだけ
233R774
垢版 |
2023/01/18(水) 13:31:33.55ID:+mE37POO
>>199
三陸自動車道は無くなった
とか、
三陸自動車道の名称はもう使われなくなった
とか誰もこのスレで主張してないはずだが?
実際にそんな事実はどこにもないし
234R774
垢版 |
2023/01/18(水) 13:52:39.72ID:TA8GLggD
こんなテーマで激論になるなんてある意味まともな話題が何もなくなった証拠だな
235R774
垢版 |
2023/01/18(水) 18:51:08.81ID:wSXpfHNy
一応全通したからね。今後ネタがあるとすれば付加車線の追加やPASAの追加など。
236R774
垢版 |
2023/01/18(水) 19:03:02.08ID:VS+K0vQv
>>235
もう話出てるかもしれないが矢本パーキングにインターと道の駅が出来るらしいよね。追い越し車線もだけど、パーキングも足りてなくて大型トラックでびっちり埋まってるから、もうちょい欲しいよね。
237R774
垢版 |
2023/01/18(水) 19:16:09.94ID:3EIy8/A2
>>234
もう単独のスレとしてはいらないんじゃね?あえて語る内容がないもの
238R774
垢版 |
2023/01/18(水) 20:19:23.76ID:TOddPzj2
よし常磐道のスレと統合しよう!
239R774
垢版 |
2023/01/18(水) 20:30:42.32ID:RAAltz/M
>>223
Wikipediaに書いてあることをなんでこのスレで論じたらダメなんだい?
240R774
垢版 |
2023/01/18(水) 20:34:10.02ID:RAAltz/M
>>231
photo-sendai.com/search/decisions/kensaku/itemname:自動車専用道
1993年(H5)3月25日、松島北IC〜鳴瀬奥松島IC間開通 / 同時に、従来の仙台松島有料道路を含む、利府中IC〜鳴瀬奥松島ICを、三陸自動車道に改名
241R774
垢版 |
2023/01/18(水) 20:42:04.44ID:JyIwOB5o
>>238
俺もそれでいいと思う
遅かれ早かれ落ちる運命だろう
242R774
垢版 |
2023/01/18(水) 21:12:55.15ID:/mNlZDGE
>>239
ものによる。紹介とか程度なら構わんと思うが、wikiに書いてあることが気に入らないんだろ?
それをこのスレでガーガー話してどうしたいの?どうなってほしんだ?
変えたい、直したいならwikiにはそれをする公式な手順も場所も提供されてんだからそっちでやれよ
243R774
垢版 |
2023/01/19(木) 06:50:17.94ID:5t2BUMby
スレチじゃないから別に問題ない
以上
244R774
垢版 |
2023/01/19(木) 11:47:04.10ID:Cp1ofCEl
>>238
今後はもうスレ立てずにこのあたりでそれぞれやろうや

【北東北】青森・岩手・秋田県の道路・高速道路 2
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/way/1382354391/

宮城の道路事情 Part3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/way/1580904078/
245R774
垢版 |
2023/01/19(木) 18:55:18.90ID:Ir6Gzt8n
別にスレ続けても良くね
246R774
垢版 |
2023/01/19(木) 19:26:46.37ID:XXtjs2Mp
遅かれ早かれ落ちるだろうけどな
247R774
垢版 |
2023/01/19(木) 19:28:21.29ID:wXb15nqL
落ちないって
248R774
垢版 |
2023/01/19(木) 19:38:58.07ID:XXtjs2Mp
むしろ落とせよ
249R774
垢版 |
2023/01/19(木) 21:42:28.87ID:3scT52ta
自分が気に入らない状況を容認してる場所には憎悪を抱くからねw
250R774
垢版 |
2023/01/19(木) 21:45:18.73ID:3scT52ta
>>242
・自分は面倒くさいことはやりたくない、でも気に入らない
・焚き付けて他人にさわがせたい、やらせたい

あたりなんじゃね?
251R774
垢版 |
2023/01/19(木) 22:32:14.59ID:0AM4BTLR
>>243とかみてると、自論に都合いいものは容認・擁護、都合悪いものは排斥に向いた話をする
前にあった鉄キチ擁護派(あるいは他人の擁護を装った自演)とソックリだなw
252R774
垢版 |
2023/01/19(木) 22:54:29.17ID:5t2BUMby
単に三陸道に関連するものなら何を話したっていいだけの話
253R774
垢版 |
2023/01/19(木) 22:56:04.69ID:HHUyGazW
八戸久慈道と三陸北道路の看板を三陸道に変えたのが諸悪の根源
254R774
垢版 |
2023/01/20(金) 02:19:58.98ID:x+nUwL3C
だって三陸(沿岸)道(路)だし
255R774
垢版 |
2023/01/20(金) 06:30:42.28ID:ZCssdOHt
八戸久慈道は自動車道から道路への格下げになってしまってかわいそう
256R774
垢版 |
2023/01/20(金) 11:40:11.05ID:jy/o80Fv
>>254
そこが理解できないのがアスペなんだよなw
257R774
垢版 |
2023/01/20(金) 12:47:30.13ID:xS7tF9zU
○○道←○○自動車道
○○道路←○○道路
が一般的ですし
258R774
垢版 |
2023/01/20(金) 12:51:11.99ID:xS7tF9zU
三陸沿岸道路の場合は、
すでに三陸自動車道の略称として三陸道を用いてきたのに、
何を血迷ったのか三陸沿岸道路の略称も三陸道として使うという無能采配をしたからわけがわからなくなっている

京浜東北線を「東北線」と略すか?
そんな次元の話だぞ
259R774
垢版 |
2023/01/20(金) 12:54:18.39ID:xS7tF9zU
<包括名称>
三陸沿岸道路(略称:三沿道路…ではなく三陸道w)
東北本線(略称:東北線)

<特定区間の愛称>
三陸自動車道(略称:三陸道)
京浜東北線(略称:東北線…ではなく京浜線)
260R774
垢版 |
2023/01/20(金) 18:21:36.98ID:oGEaQFvN
>>252
じゃあ
「wikiの三陸道関連記事に書いてある内容を変更したいならwikiの方で活動しろ!」
って言う話も三陸道に関してるから文句のつけどこはどこにもないだろ
261R774
垢版 |
2023/01/20(金) 19:15:15.85ID:jy/o80Fv
>>258
従来から三陸道として案内してきた三陸自動車道は三陸沿岸道路の一部でもあり、全く別なものではない(物理的にも共有?している)から、略称を共有しても嘘や間違いには当たらない。
実際にそういう判断がある・できるから公的にも採用した。
※個人が気に入るか気に入らないとかはもうそんなのは考慮外・論外

JR京浜東北線とJR東北本線は物理的な使用レールも、運用ルート(一部区間でたまたま平行して運用してるだけ)も全く別なものだから略称などを全く同じにするのは、公的にも巷で表現するにも差し障りがある(混乱や誤利用する可能性が予想される)のは馬鹿でもわかるから避けた

専門家・内部の人間(関係者)じゃなくてもそれくらい理解できる事案

不服あるなら、当該官庁に直談判すれば?
公官庁や役所にもそのツッコミどころ満載のこじつけ理屈に騙される馬鹿もいるかもしれんからやってみれば?少なくともこのスレでいくら賛同を募っても未来永劫何も変わらないと思うぞ

因みに…だが、仮にお前さんのレジスタンス活動が実ってwいつか三陸道の表示がお前さんの希望どうりに変わったとしても、私はこれっぽっちも悔しくもないし、残念にも思わない。「ふ~ん、そうなんだ」って程度かな
262R774
垢版 |
2023/01/20(金) 19:44:57.34ID:Q0Y0n3I7
何なの?このスレ?
263R774
垢版 |
2023/01/20(金) 22:08:48.65ID:be7go9UW
>>260
Wikipediaの三陸道の話に興味ないならスルーすれば?
264R774
垢版 |
2023/01/20(金) 22:11:38.83ID:I8XloSTV
>>261
>JR京浜東北線とJR東北本線は物理的な使用レールも、運用ルート(一部区間でたまたま平行して運用してるだけ)も全く別なものだから略称などを全く同じにする

京浜東北線の大宮-東京間は物理的な使用レールも運用ルートも「東北本線」の一部だが?
265R774
垢版 |
2023/01/20(金) 23:03:20.63ID:fYzviRkg
東北本線=東北本線黒磯以北+宇都宮線+京浜東北線東京以北+埼京線通勤新線
266R774
垢版 |
2023/01/23(月) 12:59:17.27ID:A8BRHIhP
>>253
電光掲示板の表記ゆれは
ここのせいだったのか?w

三陸道から三沿道になり、
また三陸道に戻った
267R774
垢版 |
2023/01/25(水) 07:14:38.90ID:gpD4cGa8
世間一般では「三陸道=三陸自動車道」だからなぁ

道路ヲタや役人くらいだよ「三陸道=三陸沿岸道路または三陸自動車道」だと知ってるのは
268R774
垢版 |
2023/01/25(水) 11:16:48.86ID:0zWjihaf
どっちかの名称にはっきり決めろよ
いつまでグタグタやってんだよ
269R774
垢版 |
2023/01/25(水) 15:24:14.15ID:1vs5vU/h
国土交通省とNEXCO東日本と宮城県道路公社に言え
270R774
垢版 |
2023/01/25(水) 17:55:43.50ID:6PTYlGW6
ぼちぼち話題変えないか

下りでインター降りて、最短のスタンド&お勧めな飯屋はどこすかの
上品付近から普代まででお勧めがあればよろしくす
三滝道も飽きてきたし
271R774
垢版 |
2023/01/25(水) 19:07:51.57ID:4nW1zEZ3
>>268
正式名称
三陸沿岸道路

愛称
三陸自動車道

以上
272R774
垢版 |
2023/01/26(木) 23:38:13.88ID:0OKLcycQ
>>271
三陸自動車道はなくなったわけでもなんでもないが→事実
(公式に)田老以北は少なくとも「三陸自動車道」ではない!→事実
(公式に)「三陸道」ではあるけど→事実
273R774
垢版 |
2023/01/27(金) 00:20:57.84ID:SXyd6zMG
>>270
スタンドなら>>3にある
274R774
垢版 |
2023/01/27(金) 09:53:49.11ID:tuYbj5Gd
3市町 道路整備へ同盟
https://www.yomiuri.co.jp/local/iwate/news/20230125-OYTNT50290/
275R774
垢版 |
2023/01/27(金) 10:16:47.80ID:Wp6aiQG7
>>271
三沿道でいいんじゃない?
276R774
垢版 |
2023/01/27(金) 10:59:43.99ID:dML8H8md
E45区間全部三陸道でいいだろ
E6区間は全部常磐道な
277R774
垢版 |
2023/01/27(金) 12:20:56.79ID:O+P5113B
旧国名付けて欲しいって要望もよく見るから、むつ自動車道ではダメ?
278R774
垢版 |
2023/01/27(金) 13:14:57.15ID:YNh8uhCK
北上JCT〜江刺田瀬IC間は整備されるのはほぼ確定だと思う。利便性を考えれば
明らかに花巻JCTまで登ってまた下りてくるのは効率が悪い。最初から北上JCT
ルートでも良かった気がするけど空港とか盛岡方面最短ルートが適用されたからなのか
今の花巻ルートになった。
279R774
垢版 |
2023/01/27(金) 14:58:34.53ID:63v5PKkF
>>276
NEXCO「仙台東部道路・三陸自動車道・仙台北部道路の改称はいたしません」
280R774
垢版 |
2023/01/27(金) 16:39:47.69ID:GZ0WkdQJ
陸羽自動車道なら文句ないはず
281R774
垢版 |
2023/01/28(土) 20:01:25.60ID:gJ60QjVN
>>278
その場合、あのJCTを手直しするんだろうか?結構大掛かりになりそうだが・・・・
それとも北上北上金ヶ崎ICの料金所から伸ばすんだろうか。(そっちの方が工事楽そう)
282R774
垢版 |
2023/01/28(土) 20:47:59.66ID:F4NTvlCC
>>280
陸奥国はともかく出羽国は経由しないだろうが
283R774
垢版 |
2023/01/31(火) 23:46:32.73ID:ayVOTg06
宮城県内 スリップ事故84件 路面凍結で大渋滞 仙台市内では歩行者の転倒も相次ぐ (23/01/31 11:51)
https://youtu.be/0AT20ia4T20
284R774
垢版 |
2023/02/12(日) 01:48:07.20ID:S2DHcOct
R5.1.26 【洋野種市ICフル化】工事状況のお知らせ(第2号)発行
http://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/10_iji/kuji/hironofull/%E6%B4%8B%E9%87%8E%E7%A8%AE%E5%B8%82%E3%83%95%E3%83%AB%E5%8C%96%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%BE%BF%E3%82%8A%EF%BC%92%E5%8F%B7.pdf
285R774
垢版 |
2023/02/12(日) 13:39:03.65ID:lJr3iEAO
>>284
ヤッパリ進度は中々のゆっくり具合だね
286R774
垢版 |
2023/02/14(火) 18:14:37.42ID:nYXvUzlw
桃生津山~登米上り大渋滞
日高見大橋で事故くさい
287R774
垢版 |
2023/02/14(火) 19:00:43.85ID:nYXvUzlw
車いなくなった
雪降ってるしこのまま通行止めかな
288R774
垢版 |
2023/02/14(火) 19:17:51.45ID:YAiIUiHJ
>>286
あそこで年間何台事故ってんだろう?
登米津山インターで上下車線別々に同時に100m位離れた単独事故で通行止め見たことあるしね
289R774
垢版 |
2023/02/14(火) 19:36:46.82ID:gJ+aorzm
事故する産廃が悪い
290R774
垢版 |
2023/02/14(火) 19:47:30.04ID:2cgUIiSJ
同じ東北内の新しい区間だと新栗子峠に並ぶ事故多発箇所だな
291R774
垢版 |
2023/02/27(月) 09:58:38.04ID:a3RaFB/R
桃生津山~登米
日曜にまた事故ってた
とっとと四車線化しないとまずんじゃ
292R774
垢版 |
2023/02/27(月) 10:59:15.68ID:DhoKkJsQ
あの辺しょっちゅう通るんだが、なんか道路わきがスッキリしてるような?
四車線化の前準備?と期待したいところだが、トンネルが難物だわなw
293R774
垢版 |
2023/02/27(月) 15:03:05.18ID:WwLq7/09
一応事業化はされてる区間だからね。ただ工事が中々進まないってだけ。桃生豊里IC付近
を少し延長したくらい。やはり国からの復興税がないとこのスピードが現実。国土交通省が
最優先区間にでも指定してくれないとこのまま何年もゆったりペースで拡幅していくでしょう。
おそらく常磐道あたりに今後優先的に力いれそうだし。三陸は眼中にないでしょう。
294R774
垢版 |
2023/02/27(月) 16:06:55.95ID:l29ByQ+i
4車線化は有料区間が優先されるね
295R774
垢版 |
2023/02/27(月) 21:37:52.51ID:OqkiTpA2
トンネルと橋は金がかかるだろうから、それ以外の部分だけでも先行してやって欲しいね
296R774
垢版 |
2023/02/27(月) 21:45:32.61ID:kgZxweAF
あの部分は下道との接続がとにかく悪いから
途中にインターを増設しても意味ない区間だし、建設ルートが間違っていたんだよな
もう10年位震災早かったら45号線並行ルート選択してたんだろうな
297R774
垢版 |
2023/03/03(金) 22:08:43.25ID:Sqm1Hkq+
>>293
常磐道は仙台と首都圏を結ぶ最短ルートだからなぁ
298R774
垢版 |
2023/03/03(金) 23:12:01.98ID:lipZnxZ8
桃生津山付近のワイヤーロープ区間、注意看板とか色々ついてどんどん派手になって来ましたね。
2月ぐらいにワイヤーロープのポール根本に青白の反射板が等間隔に設置されましたね。
もう全部全部イルミネーションみたいにすればいいんしゃないでしょうか
299R774
垢版 |
2023/03/04(土) 09:37:45.45ID:G7qgfVts
常磐道や常磐線は東日本の内陸での被災時は代替えルートとしてかなり役にたって、
より代替えルートの必要性が如実に表れたから。これを教訓に常磐地域優先でもいいから
三陸地域でもより強固な代替えルートになる三陸道4車線化や鉄道の本線を整備して欲しい。
300R774
垢版 |
2023/03/04(土) 10:10:22.53ID:8HQ1YZ6b
>>299
これには同意見だ
常磐線の複線化は検討されるべき思う
将来的には気仙沼線や大船渡線のみならず三陸鉄道の高速化も必要だな
301R774
垢版 |
2023/03/04(土) 15:39:05.38ID:raJswLUg
衰退地域にそんな投資不要だろww
むしろ都会への集団移転を検討しろよ
302R774
垢版 |
2023/03/04(土) 15:46:55.73ID:dUpyxpBR
釜石線も高速化改良しないとな
303R774
垢版 |
2023/03/04(土) 16:08:52.63ID:JfP6xsbq
また三陸新幹線か?
304R774
垢版 |
2023/03/04(土) 20:11:58.04ID:XEf3A+tw
>>299
常磐新幹線作っていずれは三陸まで延伸してほしいな!
305R774
垢版 |
2023/03/04(土) 21:13:25.90ID:Kgecb2nW
>>300
1000年後もなってねぇよ
306R774
垢版 |
2023/03/04(土) 22:55:57.59ID:JVUJt7Uy
作るだけ作っちゃおう♪
307R774
垢版 |
2023/03/05(日) 15:34:48.04ID:jnKXkmgm
三陸に車道も鉄路も要らない。
配線&閉鎖でいいだろ
308R774
垢版 |
2023/03/05(日) 16:38:42.68ID:Q00Z/mcJ
釜石線をミニ新幹線走らせて北三陸新幹線なんてどや?
宮古も久慈もニッコリだろ
309R774
垢版 |
2023/03/05(日) 17:26:33.61ID:+Zby5aQ5
>>308
プラレールでも走らせてろ
310R774
垢版 |
2023/03/05(日) 23:57:55.53ID:5L4R8Ayf
なるほど
新花巻乗り換え需要拾うわけか
やるなあんた
311R774
垢版 |
2023/03/06(月) 00:18:21.90ID:NOdet/52
登米まで4車線化して鳴瀬奥松島までの間を120km/h化してくれ
312R774
垢版 |
2023/03/06(月) 00:26:39.60ID:bWP5WIsM
甘いな、石巻河南まで150k化だろ
313R774
垢版 |
2023/03/06(月) 00:29:38.86ID:PdomAGL5
150k巡行できるがエンジンチンチンなるわw
314R774
垢版 |
2023/03/06(月) 01:27:19.69ID:bWP5WIsM
俺の車は速度が100キロ超えるとキンコンキンコン鳴り始めるわ
315R774
垢版 |
2023/03/06(月) 09:37:36.24ID:316os8rW
石巻女川ー桃生豊里間の追い越し車線の流れ速すぎ
316R774
垢版 |
2023/03/06(月) 19:48:40.14ID:YP+act1q
道の駅いわて北三陸@michinoeki_iks

≪開業日&開園日のお知らせ≫
道の駅いわて北三陸 4月19日(水)12:00開業
イシツブテ公園 4月28日(金)午後開園

道の駅の開業日とイシツブテ公園開園日が異なりますのでご注意願います!
https://twitter.com/michinoeki_iks/status/1632617480861663234
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
317R774
垢版 |
2023/04/02(日) 18:20:10.64ID:ZC116VzO
令和05年03月31日 令和5年度 三陸国道事務所の事業概要について
http://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/01_press/pdf/2022/230331_1.pdf
318R774
垢版 |
2023/04/02(日) 18:25:49.48ID:ZC116VzO
2023/03/31 令和5年度(2023年度) 仙台河川国道事務所事業概要
https://www.thr.mlit.go.jp/sendai/jimusyo/jigyou/pdf/r5/r5jigyou.pdf
319R774
垢版 |
2023/04/03(月) 08:07:41.55ID:Vnhb+GCP
1ヶ月近くも話題ゼロってなぁ…
320R774
垢版 |
2023/04/03(月) 11:41:58.01ID:/z6OGku8
gwが始まりゃ賑わうさ
321R774
垢版 |
2023/04/03(月) 11:59:54.20ID:3xCSESYs
桃生豊里ー登米の間で事故ってんなーくらいの話題しかない
322R774
垢版 |
2023/04/05(水) 21:33:20.05ID:AVOpdHMg
>>317
津軽石PAにトイレ作るのか
323R774
垢版 |
2023/04/05(水) 22:15:25.61ID:HAkBHSwx
岩泉町の道の駅に行ってみたいけど降りてから結構あるんだな
324R774
垢版 |
2023/04/05(水) 23:39:54.42ID:AVOpdHMg
南三陸沿岸国道事務所 2023年度業務概要
https://www.thr.mlit.go.jp/minamisanriku/gaiyo/pdf/R5_gyoumugaiyou_all.pdf
325R774
垢版 |
2023/04/06(木) 23:23:49.86ID:H7zGK8UQ
>>323
あるよ。
ちょっとトイレだけじゃ知ってたら行きたくない距離(^_^;)
326R774
垢版 |
2023/04/11(火) 21:21:25.44ID:a812GEM5
ご相談をば
宮城から三陸道~葛巻町経由で八戸に行くならば
どこで降りてどこから三陸道に戻ったら安上がりでしょう?

葛巻からは4号の方が速いですかね
327R774
垢版 |
2023/04/11(火) 22:30:58.74ID:2wwSw5w5
>>326
岩泉龍泉洞ICからR455→R340で八戸まで走るのはどうでしょうか?
328R774
垢版 |
2023/04/11(火) 22:52:11.42ID:BbCxBTpw
葛巻町→281→久慈
329R774
垢版 |
2023/04/12(水) 21:19:13.56ID:+HKfBl7G
>>326
三陸道→岩泉龍泉洞IC→R455→R340→葛巻 は確定

葛巻→R340→九戸IC→八戸自動車道→八戸 約1時間
葛巻→R340→八戸                 約1時間15分
葛巻→R340→R395→二戸→R4→八戸     約1時間50分
葛巻→R281→久慈IC→三陸道→八戸     約2時間
330R774
垢版 |
2023/04/12(水) 21:25:37.78ID:+HKfBl7G
あ、八戸自動車道は有料ね
331R774
垢版 |
2023/04/13(木) 08:56:57.82ID:MmQk/XKt
普通にR340でそのまま八戸に向かうのに1票
ちょっとした峠はあるけど、信号はかなり少ない
九戸ICから高速乗るかはお好みで

下道で行く場合、軽米町中心部をショートカットする道があります
青看板に八戸って書いてるのでそれに従って左折(というか直進?)すればOK
ちなみに、地元民は登り街道っていう裏道を使って晴山から南郷までショートカットするけど、初見だと分かりにくいかも
332R774
垢版 |
2023/04/13(木) 22:00:18.49ID:NF/Rp9Pg
>>326
因みに葛巻はどこに寄りたいから行きたいの?差し支えなかったらだが
333R774
垢版 |
2023/04/15(土) 13:45:44.18ID:KCJGhX3T
>>332
東北大学オリジナルクッキーの原産地
334R774
垢版 |
2023/04/16(日) 20:54:21.86ID:fPhUzM4Z
>>333
あいや、そういうイベント?の内容より、
地理的な内容を聞きたかったんだが…
335R774
垢版 |
2023/04/16(日) 21:00:57.72ID:fPhUzM4Z
>>333
で、ちょっとググってみたんだが…よくわからん。
ただ、東北大学のクッキーとやらに使ってるバターが葛巻高原の工場で作られてるみたいなんだが、葛巻高原にいってみたいのか?

クッキーを作ってるみたいな話は見つからなかった。
336R774
垢版 |
2023/04/16(日) 21:10:40.07ID:fPhUzM4Z
>>335
三陸道使って、くずまき高原牧場に寄って、八戸に行きたいのなら、
337R774
垢版 |
2023/04/16(日) 21:43:00.11ID:fPhUzM4Z
>>336
すまん、つづき

岩泉龍泉道ICで降りて、R455→R340→R281で道の駅くずまき高原の交差点を反対に曲ると間もなく?着く。(三陸道降りてからはグーグルMAP計算で約2時間弱)
で、八戸へは、①30分ほど戻ってR340を北上しても、②(R281は一切使わず県道30号経由で)R4へ向かい八戸目指しても、どっちでもたいしてかわらんかも。八戸のどこに着きたいのかが分かれば選択肢がしぼれるかもだが…
走ってて少し早く付きたくなったなら、R4経由①なら一戸ICから、R340経由②なら九戸ICから、それぞれ八戸道を使う手もある。
338R774
垢版 |
2023/04/17(月) 22:50:06.10ID:DXQGsfKQ
余計なIC多すぎ、減らして
339R774
垢版 |
2023/04/18(火) 16:00:50.57ID:Jvudl5+E
そもそもが避難道路で高速性は二の次にして作られた道路だから余計なくらいが丁度いい。
そうじゃなければ最初からグネグネには作らず直線的で主要な都市だけにICを設ける形で作ってる。
340R774
垢版 |
2023/04/19(水) 20:23:52.51ID:VnoBMdpT
道の駅「いわて北三陸」オープン 久慈など4市町村が共同整備<岩手県>
https://news.yahoo.co.jp/articles/805e0a5377a592857cc92092c7e53653a711d354
341R774
垢版 |
2023/04/20(木) 20:56:54.42ID:VqwVmv6c
三陸道に岩手県内初のトイレ 宮古の津軽石PA
https://www.iwate-np.co.jp/article/2023/4/20/140099
342R774
垢版 |
2023/04/20(木) 21:54:00.60ID:uQWPzXEe
津軽石PAにトイレ設置決定したな
343R774
垢版 |
2023/04/20(木) 21:57:41.73ID:vC3iPAns
誰が管理するんだろう。便器とか壊されそう
344R774
垢版 |
2023/04/20(木) 22:09:37.96ID:D9v7KuI9
>>341
まるで今まで岩手にトイレが無かったかのような
345R774
垢版 |
2023/04/20(木) 22:14:42.95ID:5nP/rcup
>>340
ガソリンスタンドも併設か
これは有能
346R774
垢版 |
2023/04/21(金) 08:04:53.32ID:IF9pEBpd
三陸道「津軽石PA」にトイレ設置へ 県内区間では初<岩手・宮古市>
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc2b4faac4f9f055d376baf993c0356692f12cb5
347R774
垢版 |
2023/04/21(金) 10:57:18.98ID:7Nnk1TOs
降りろよ定期
348R774
垢版 |
2023/04/21(金) 18:17:28.56ID:5Zqe95cL
>>343
本吉パーキングの休憩施設は気仙沼市の産業部商工課みたい
トイレは知らないけど
https://www.kesennuma.miyagi.jp/sec/s002/020/030/050/020/080/0109/2019-09-05_shoko.pdf

津軽石パーキングにトイレができると取締りの警察官も利用できていいですね。
349R774
垢版 |
2023/04/22(土) 00:46:41.03ID:QgRJx6Kh
>>348
津軽石PAは、上下線とも追い越し車線なので、スピードが出やすい
https://nikkankeisatsu.co.jp/news/220113-1.html
350R774
垢版 |
2023/04/22(土) 19:04:45.29ID:iQtI5i/B
浪板PAにもトイレ欲しいよ
上下集約型だからトイレ棟一つで津軽石より低予算で設置できるはず
351R774
垢版 |
2023/04/23(日) 10:31:24.55ID:kv76xnM8
桃生津山~登米(下り)
鴇波トンネル付近で事故くさい
352R774
垢版 |
2023/04/23(日) 10:37:22.82ID:11GkjM7Q
鴇波トンネル手前の直線で事故
レスキュー来た
353R774
垢版 |
2023/04/23(日) 10:57:04.80ID:11GkjM7Q
とりあえず上下線動き出したが多分通行止めになる
354R774
垢版 |
2023/04/23(日) 13:15:25.31ID:nXYCTHNc
規制解除か
風が強いが行くか
355R774
垢版 |
2023/04/23(日) 13:18:22.39ID:jSn0hMbv
>>350
浪板PAはトイレもいいけど、そこから国道に降りられるICも作って欲しいな
あそこに良いお食事処があるのよ
356R774
垢版 |
2023/04/23(日) 18:22:03.43ID:q3fuQkNT
また桃生津山登米間の事故かよ
357R774
垢版 |
2023/04/29(土) 10:12:27.03ID:0ByFkF6c
【道の駅いわて北三陸 駐車場へのアクセスについて】
道の駅いわて北三陸駐車場について、4月28日から5月7日まで、久慈北IC交差点から道の駅方面への右折入場を制限しています。
詳しくはHPをご覧ください。
https://www.city.kuji.iwate.jp/shisei/michinoeki/202304212111.html

これさぁ、
久慈北IC方面からは迂回しろ!
はいいんだが、せっかく先(不安になるほど距離あるが)に迂回するための順路を確保してんだから、×メートル先に迂回順路があることまで文字にして説明しないと駄目じゃん。
殆どが迂回順路手前で戻ろうとしたり、
道脇に一時停車してたりしてんだよね。
近所の民家だってコーンを置いて敷地内にはいって来ないようにしたり対策してるけど結局何台かは間隙ついてUターン試みたりしてプチ混雑してんだよね
358R774
垢版 |
2023/04/29(土) 19:31:16.22ID:RTaH+MJn
桃生津山~登米
今日も事故発生
下り大渋滞
359R774
垢版 |
2023/04/29(土) 21:10:11.10ID:gDAQzbRM
先頃、石巻~葛巻~八戸のルート案をいただいたもんです
ご提案ありがとうございました
近々、ご提案ルートを試しつつ検証してきます
360R774
垢版 |
2023/04/30(日) 19:14:49.74ID:cGjBFy2t
釜石両石ICの上り線、移動式オービスの定番スポットになってる
361R774
垢版 |
2023/05/03(水) 12:42:48.16ID:qT0mEamf
桃生津山~登米(下り)
9時ぐらいからずっとノロノロ
362R774
垢版 |
2023/05/03(水) 17:48:24.34ID:pw1pyYsk
そして午後から事故で通行止め
363R774
垢版 |
2023/05/03(水) 18:02:01.43ID:u+kPUIeD
道の駅北三陸は昨日から激込み中
左折して敷地に入るように向かわないと397を大野側に1キロくらい行かされてUターンさせられるから注意
364R774
垢版 |
2023/05/03(水) 18:03:12.06ID:u+kPUIeD
395号線か
365R774
垢版 |
2023/05/03(水) 18:49:41.27ID:ZM/iuSzh
>>341-350
有料道路にし、SAとかPAもNEXCO仕様にするべき
366R774
垢版 |
2023/05/03(水) 19:11:08.23ID:2wfpe+tP
三陸道もトイレでハイウェイインフォメーションラジオ流そうぜ
367R774
垢版 |
2023/05/04(木) 20:50:44.64ID:kTR5oUJ4
道の駅たのはたに行きました
電波ないのね、困ったわ
368R774
垢版 |
2023/05/04(木) 20:59:41.56ID:mc6WseYg
今どき、フリーWiFi位サービスで設置すればいいのにね。
車中泊対策とはまたべつに。
ボランティア的に道の駅めぐりみたいな動画を上げてる層もいれから道の駅そのものだけじゃなく地域の観光促進になると思うがな
369R774
垢版 |
2023/05/04(木) 21:56:30.57ID:kTR5oUJ4
楽天モバイルとAUがだめだったわ
370R774
垢版 |
2023/05/04(木) 21:58:12.57ID:kTR5oUJ4
道の駅 たろうは、電波ありました
371R774
垢版 |
2023/05/04(木) 21:59:23.44ID:ND4+vcxJ
楽天はともかくAUが入らないのはめずらしいな
山の谷間とかじゃ無いのにね
372R774
垢版 |
2023/05/05(金) 17:53:12.64ID:rR8ktTET
桃生津山~登米
上りノロノロ
皆さん気をつけてお帰り下さい
373R774
垢版 |
2023/05/05(金) 21:08:59.03ID:yaGTX5sB
ジェントルに金を落とすチューバーなら個人的には歓迎なんだけどね
某道の駅で誘導の爺さんに方言で噛みついてる畿内ナンバーのキャンピングカーを見たばかりだから
Wi-Fi設置を含めて歩み寄りすぎるのも 良し悪しだなと感じた次第
374R774
垢版 |
2023/05/14(日) 02:06:46.93ID:0GMiWSfF
令和05年05月10日 令和5年度の業務概要を掲載しました
http://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/06_office/gyoumugaiyou/R5/pdf/R5overview.pdf
375R774
垢版 |
2023/05/14(日) 03:00:25.92ID:A2Q1zERl
>>374
三陸道、地味に追い越し区間の延長とかやってんだな
376R774
垢版 |
2023/05/14(日) 06:21:20.32ID:1pKS505u
>>374
道の駅たのはたと田野畑チェーンベースは直結しませんね
昨年田野畑村長が口頭で要望を伝えたみたいですが、休憩施設の項目にも道の駅の項目にも無いですね
377R774
垢版 |
2023/05/14(日) 09:47:44.36ID:544SnFfi
加齢臭、口臭、腋臭、香水臭、アンモニア臭、タバコ臭、アルコール臭は、周りの人の病気の元になりますので、外出する前に、身体を良く洗い、口の中を綺麗にしてから外出してください。

痰、口から吐いたものは、路上にすてないで、トイレの大便器に吐きましょう。

犬の大便は、トイレの大便器に捨てましょう。

ゴミは、自宅に持ち帰って、自宅で捨てましょう。

空き缶、ペットボトルは、自販機脇の空き缶入れか、自宅に持ち帰って、自宅で捨てましょう。

派手な服装を着ないで、地味な服装を着ましょう。

髪は、黒髪で外出してください。

髪の形は、坊主かスポーツ刈りか前髪を切って七三分け刈りでお願いします。
女性は、髪の長さは、肩から下に伸ばさないでください。

車の外装と内装は、派手にしないで地味な外装と内装でお願いします。

バイクの外装は、派手にしないで、地味にしてください。

車とバイクの騒音を小さくしてください。マフラーを外さないでください。マフラーを付けてから走行してください。車とバイクの騒音が大きいと、他の人に迷惑です。

日本全国禁酒なので、アルコール飲料を飲むのは、やめてください。

日本国の決まりです。
守りましょう。
378R774
垢版 |
2023/05/14(日) 09:48:27.72ID:544SnFfi
日本全国禁煙なので、タバコを吸うのは、やめてください。

髭は、不潔に感じるので、髭を剃ってから外出してください。

鼻水、鼻詰まり、咳こんだら、自宅でやすんで、外出しないでください。

短気の方は、他人と接しないでください。外出しないでください。性格が良くなったら、他人と接してください。外出してください。他の人とのトラブルの元です。

太っている方は、外出しないでください。美男子、美女、痩せてから、外出してください。

日本国民全員、スポーツクラブへ行って運動してください。

雨、雪が降っている時は、自転車を乗らないでください。

歩きスマホは、やめましょう。

悪口を言うのは、やめましょう。

歩行者も自転車も、赤信号は、止まりましょう。

他人のゴミ集積所で、ゴミを持ち去るのをやめましょう。

自転車走行の夜は、ライトをつけましょう。

国の決まりです。
守りましょう。
379R774
垢版 |
2023/05/14(日) 09:49:29.50ID:Poa4Q1GV
自転車は、車道を走りましょう。車道の右側と歩道を走っては、いけません。

化粧は、やめましょう。

使用済みのちり紙は、自宅に持ち帰って、自宅で捨てましょう。

ヘアーアイロン、ヘアーワックス、整えた眉毛、不良非行行為なので禁止。

前髪は、眉毛よりも下に伸ばしてはいけません。不良非行行為だからです。

マスクは、白以外禁止。不良非行行為だからです。

メイク禁止。不良非行行為だからです。

パーカー着用禁止。不良非行行為だからです。

日本国の決まりです。
守りましょう。
380R774
垢版 |
2023/05/14(日) 09:49:33.97ID:Poa4Q1GV
自転車は、車道を走りましょう。車道の右側と歩道を走っては、いけません。

化粧は、やめましょう。

使用済みのちり紙は、自宅に持ち帰って、自宅で捨てましょう。

ヘアーアイロン、ヘアーワックス、整えた眉毛、不良非行行為なので禁止。

前髪は、眉毛よりも下に伸ばしてはいけません。不良非行行為だからです。

マスクは、白以外禁止。不良非行行為だからです。

メイク禁止。不良非行行為だからです。

パーカー着用禁止。不良非行行為だからです。

日本国の決まりです。
守りましょう。
381R774
垢版 |
2023/05/14(日) 09:51:25.41ID:544SnFfi
気が短い人は、トラブルの元なので、他人と接しないでください。
外出しないでください。
性格が良くなったら、友達をたくさんつくって他人とどんどん接してください。
25歳から30歳の間に結婚して、子供を産んでください。

熱中症対策の為、マスクをしないでください。風邪ひいている時は、マスクをしてください。

路上飲食は、やめましょう。

70歳以上は、車の運転をしないでください。
列車かバスかタクシーをご利用ください。

70歳以上は、石油、ガス暖房の使用をやめてください。電気暖房かエアコン暖房を使ってください。

入れ墨、タトゥーをしないでください。不良非行行為です。

首輪チェーンをしないでください。不良非行行為です。

イヤリング、ネックレス着用禁止です。不良非行行為です。

転倒防止の為、ズボンのポケットに手を入れて行動するのは、やめましょう。

日本国の決まりです。
守りましょう。

国の決まりです。
守りましょう。
382R774
垢版 |
2023/05/14(日) 09:51:51.92ID:544SnFfi
学校の保護者会とPTAは、学校の先生に対して、クレームしないでください。
学校の先生は、神です。

警官は、容疑者を殴りましょう。

治安維持の為、お金の賭け事をしてはいけません。
383R774
垢版 |
2023/05/14(日) 09:53:06.61ID:544SnFfi
これらの国の決まりは、
人類滅亡するまで、永遠続きます。
384R774
垢版 |
2023/05/14(日) 09:54:38.57ID:8meh9U+l
北朝鮮の話かぁ。流石に詳しいね
385R774
垢版 |
2023/05/14(日) 15:45:00.99ID:58GYRpY7
ポル・ポトも入ってる
386R774
垢版 |
2023/05/21(日) 15:52:52.42ID:BQ6lYlrG
すまん無知で申し訳ないんだが
最近三陸道の色んなところに置かれてる黄色いカバー掛かった物体は何??
387R774
垢版 |
2023/05/23(火) 20:44:31.06ID:W4TLjOrl
>>386
融雪剤をまく機械?

https://www.maesei.co.jp/products/anti-freeze/
388R774
垢版 |
2023/05/24(水) 00:03:55.89ID:VDF38hjK
>>387
おおーこれかも!
ありがとうございます
389R774
垢版 |
2023/06/11(日) 23:08:40.01ID:jOH4KHyo
令和05年06月06日 久慈維持出張所「洋野種市ICフル化工事だより」を更新しました
http://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/10_iji/kuji/INLINE/Hironofull/hironofull3.pdf
390R774
垢版 |
2023/06/12(月) 09:31:37.62ID:ygZ2Gd8v
>>389
一番最初の案からは少し変わったけど、
相変わらず出入口は北向と南向で共有するのか…
無理やり共有しないで、他のフルICでもやってるような個別側道方式(乗り降り口を本線脇からダイレクトに現道に繋ぐ)でいいような気がするんだがなぁ…
工期も経費も少なくて住むんだし。使用する都知事だって…

現道側のことだけ考えればIC入り口は1箇所集約が望ましいのはそうなんだが、三陸道は既にあちこちのICが既にそうじゃないとこが沢山あるし、支障が大きいような交通量がある現道が殆ど無いし

ま、何かしら利権絡みもあるんだろうな…
予算余ってるから使い切らないと損とか、地権者との関係(地権者が売るのを望んでる)とか
391R774
垢版 |
2023/06/12(月) 09:33:11.57ID:ygZ2Gd8v
>>390
住むんだし→済むんだし
都知事だって→土地だって

すまん…orz
392R774
垢版 |
2023/06/13(火) 18:13:35.44ID:DVR6yBvd
桃生津山~登米上り線 日高見大橋手前
故障車(多分)が今レッカーに乗せられてる
通行は可能
393R774
垢版 |
2023/06/13(火) 18:30:34.15ID:sKXLjN38
ジェジェジェ!
道の駅「いわて北三陸」に行ってみた

男子トイレでオシッコしようとしたら、ジェジェジェ!
オシッコしようとしたら、前面はガラスや
開放感はあるけど、外からはマルミエでないのか?
394R774
垢版 |
2023/06/19(月) 22:23:54.19ID:3AJosqCn
宮城県庁の資料だと
「三陸自動車道」「三陸縦貫自動車道」の表記って今でも使われているんだな
www.pref.miyagi.jp/documents/20924/miyagikouryu2023gaiyou.pdf
「三陸自動車道」「三陸縦貫自動車道」の名称を葬り去ろうとしている国土交通省とは大違い
395R774
垢版 |
2023/06/19(月) 23:41:51.50ID:mK7L2OBX
>>394
また同じ事を蒸し返して…馬鹿なのか?三陸縦貫自動車道と三陸北縦貫道路と八戸久慈自動車道の三道の総称が三陸沿岸道路なんだから、全部存在してんだよ。三陸北縦貫道路も八戸久慈自動車道も以前から将来もずっと変わらず存在してんだから田老以南だけが無くなるわけなかろうが…
なんでそんな簡単な事もわからんの?
396R774
垢版 |
2023/06/20(火) 00:06:01.77ID:us3NEjAF
>>395
国交省のプレスリリース見てみな
三陸縦貫自動車道、三陸北縦貫道路、八戸久慈自動車道の表記無くなってるから
397R774
垢版 |
2023/06/20(火) 13:36:56.12ID:+BvVWuI1
国道45号線を6号線に格上げして。三陸道も常磐道にしてしまえばいい話。全国的に
見ても一桁国道が途切れてるのは三陸地域のみ。本来であれば東北の太平洋側は八戸
までは国道6号なはずなのに、何故か分離させて格下げしてる。
398R774
垢版 |
2023/06/20(火) 13:45:44.15ID:n+P23zgU
三陸地域はしかし常磐ではない
太平洋沿岸東北自動車道にするのか?
399R774
垢版 |
2023/06/20(火) 14:55:42.97ID:PgeZ/hSA
まとめて新東北道にでもすんのか
400R774
垢版 |
2023/06/20(火) 14:58:05.54ID:E5VusQBL
東回り北東北自動車道
401R774
垢版 |
2023/06/20(火) 20:15:39.31ID:+BvVWuI1
三陸地域は常磐ではないのは確かだが、東北道や東北線みたく東北地域に行く路線という
概念で三陸地域から常磐地域にいくということにすればいい。現に埼玉茨城栃木エリアも
東北道だし、東北線。なので問題ないかと。
402R774
垢版 |
2023/06/20(火) 20:49:33.63ID:kXWgGJvk
そんなの簡単
常磐三陸自動車道
403R774
垢版 |
2023/06/21(水) 11:50:25.95ID:avDXRPzt
また改称厨が湧いてるのかウザ
404R774
垢版 |
2023/06/21(水) 13:12:12.00ID:vFtaDFuo
もうスッキリ三陸塩害道路でいいよ
405R774
垢版 |
2023/06/21(水) 16:28:24.30ID:uR1chmBJ
>>403
こじらせたオタクなんてそんなもんと割り切るしかあんめえ
IC番号が三郷からの通しに変えられた時に「いよいよ東部北部も常磐道に改称!」とはしゃいでいる
書き込みをTwitterで沢山見たぞ
406R774
垢版 |
2023/06/23(金) 06:57:31.87ID:4/s6vcyy
>>405
実際改称されるのは時間の問題でしょ
米沢南陽道路だって東北中央自動車道に改称したし
407R774
垢版 |
2023/06/23(金) 12:53:19.50ID:C8583i/R
>>406
そういうの改称って言わないんじゃないの?
東北中央自動車道のある区間が米沢南陽道路なんだろ?
そういうの全国あちこち至る所にあるだろ。高速や高規格道だけじゃなく一般国道や県道だってそう。
ある一部区間には××道路って名称がついてるけど、工事が終わって全道開通したら普通は国道何号とか県道何号とかしか呼ばないが、それは別に改称したわけじゃあないんだぞ。

普通いちいちそんなの馬鹿みたいに
「国道○号線なんかじゃない、□△道路だ!国道○号と呼ぶな!」とか騒がねぇぞ、普通は
408R774
垢版 |
2023/06/24(土) 13:36:12.68ID:1CoAxNOa
>>407
厳密にいえば道路名称の変更だな
www.e-nexco.co.jp/amp/pressroom/tohoku/2017/0914/00009398.html
409R774
垢版 |
2023/06/24(土) 19:25:30.70ID:f4yPIGQs
釜石にサイゼできないかなぁ
410R774
垢版 |
2023/06/26(月) 20:49:54.48ID:s/z0JXTL
おととし全線開通した三陸沿岸道路について、岩手県山田町から宮城県東松島市にかけての区間で、
追い越し車線の延伸や休憩所の拡充などを岩手と宮城の沿線の10の自治体が連携して
国などに要望していくための協議会が設立されました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/20230626/6040018102.html
411R774
垢版 |
2023/06/27(火) 09:30:25.19ID:dgfctF+l
なぜ、山田町までなんだろ?宮古以北は?
412R774
垢版 |
2023/06/27(火) 13:13:56.12ID:U6jfSzXj
交通量が少ないんだよ
413R774
垢版 |
2023/06/27(火) 17:50:23.48ID:YgHuQu89
とりあえず暫定区間を全部4車線にしてからだな
414R774
垢版 |
2023/06/27(火) 18:06:35.60ID:3dkO4Hjk
そこで有料化ですよ
415R774
垢版 |
2023/06/27(火) 18:09:41.48ID:XkYz3I9c
登米までの4車線化と道の駅たのはたの直結やってくれればあとは満足
416R774
垢版 |
2023/06/27(火) 19:15:50.58ID:UGkmkeH3
4車線化に関しては桃生豊里ICまで完了してる。何故東松島市?と思ったがSAやPAの
兼ね合いか。以前にも取り上げられていたが整備費用を抑える区間として容易に4車線化
できるのは岩手県では大船渡IC〜新三陸トンネル付近まで。用地買収済みで4車線規格の
暫定2車線構造かつトンネルはないためそこまで費用はかからない。宮城県は桃生豊里-登米
までを早急に4車線化して欲しい。
417R774
垢版 |
2023/06/27(火) 20:08:03.41ID:l9E0Y3H+
というか、山田以南は南三陸沿岸国道事務所だから
宮古以北は、三陸国道事務所
418R774
垢版 |
2023/06/27(火) 20:25:06.17ID:KZt7S3jM
完成四車線区間は四車線化むりぽ?
419R774
垢版 |
2023/06/28(水) 23:27:55.43ID:IBkzn3Qo
完成4車線区間は4車線ですでに完成してるんじゃないのか
420R774
垢版 |
2023/06/29(木) 00:40:05.50ID:KPfLqiZ1
>>419

後頭部に強い衝撃が加わると後頭部に加わった衝撃が加わった後頭部に対して強い衝撃として加わる
421R774
垢版 |
2023/07/01(土) 01:26:01.85ID:fpfTuHQT
三陸沿岸道路の機能強化へ 南三陸沿線10市町が連絡協立ち上げ 組織要望で実現目指す
かまいし情報ポータルサイト?縁とらんす
https://en-trance.jp/news/kamaishishinbun-news/36104.html
422R774
垢版 |
2023/07/02(日) 19:26:28.61ID:aJfbKlqj
令和05年06月28日 道の駅「やまだ」7 月23 日移転リニューアルオープン!
http://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/01_press/pdf/2023/230628%20_1.pdf
423R774
垢版 |
2023/07/03(月) 11:07:57.72ID:t/Cm7h+c
岩手・山田の道の駅、7月6日移転プレオープン 愛称は「おいすた」 カキ提供の野外テラスも
https://news.yahoo.co.jp/articles/827becc304264c20b12cb5f990973dcd72888901
424R774
垢版 |
2023/07/04(火) 19:26:11.86ID:yTdWBcxE
三陸道って覆面パトカーいるの?
425R774
垢版 |
2023/07/05(水) 00:04:25.35ID:NdIsR6zM
たまに走ってるよ
インターの警察隊待機所にも面パトクラウン何台かいるし
426R774
垢版 |
2023/07/05(水) 01:15:10.56ID:Y8PNKB7f
宮城岩手どっちが多い?
427R774
垢版 |
2023/07/06(木) 20:10:12.38ID:PnMWNrdm
愛称は「おいすた」 岩手・山田町の道の駅が移転プレオープン 新鮮な海産物が自慢
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/586613?display=1
428R774
垢版 |
2023/07/12(水) 19:18:39.61ID:izo3uHNA
乗用車がPA進入口のクッションドラムに衝突し炎上 24歳の男性運転手が死亡 宮城・三陸道
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ba6bd4d299c901817c679c4d6b703fc3d70a2d4
429R774
垢版 |
2023/07/13(木) 17:04:47.71ID:VumTi1dM
桃生津山~登米(上り)
ま~た通行止め
430R774
垢版 |
2023/07/13(木) 20:43:40.16ID:/WsvMYlw
>>429
この区間何か呪われてるの?
431R774
垢版 |
2023/07/14(金) 07:16:07.39ID:aS29kgIe
>>430
なんかしょっちゅうだよね
432R774
垢版 |
2023/07/15(土) 18:17:18.54ID:9PEqkQCV
>>429-431
高齢者ドライバーが無料区間に入るものだから
チンタラ走り後続車がイライラする
対面通行なので余計にイライラする。
逆走もへっちゃでする
433R774
垢版 |
2023/07/15(土) 19:21:21.85ID:iK2SU82j
同じ東北の中央道や日東道も同じ現象起きてるよな
434R774
垢版 |
2023/07/20(木) 21:54:30.16ID:F0ZFCZMu
>>424久慈 宮古 釜石 気仙沼
高速隊あり
435R774
垢版 |
2023/07/20(木) 21:56:51.12ID:F0ZFCZMu
>>426
岩手の方が多いね
オービスの取り締まりも厳しいね
下道のレーザー パトカーは各警察署に1台ずつあるからね
15キロ以下でも捕まえてくるからね
436R774
垢版 |
2023/07/24(月) 17:21:24.67ID:bdxwS4Qc
河北~桃生豊里(下り)
通行止めの模様
437R774
垢版 |
2023/07/25(火) 13:52:01.14ID:+ata2kOg
桃生津山~登米(下り)
通行止め
438R774
垢版 |
2023/07/26(水) 12:56:59.32ID:24BiDTUn
>>437
またか…
439R774
垢版 |
2023/07/31(月) 13:48:22.13ID:3H/Nd+On
登米~桃生津山(上り)
通行止めの模様
440R774
垢版 |
2023/08/02(水) 14:54:40.90ID:s5mZaBrZ
またか…
441R774
垢版 |
2023/08/03(木) 02:11:16.22ID:yGDZOsrD
追い抜いた車に追いつかれると気まずいわ
もう少し二車線ゾーン欲しかった
442R774
垢版 |
2023/08/05(土) 11:56:02.47ID:0rC2aJvc
山田〜釜石近くなったの嬉しい
この辺のお祭り大好き
443R774
垢版 |
2023/08/11(金) 08:41:37.35ID:ZQdroLa1
眺めいいから脇見しちゃう? 宮城・三陸道桃生津山―登米IC 事故通行止め多発の謎
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a808e569cbae671aef8287a4bf57bcd89245fa9
444R774
垢版 |
2023/08/11(金) 09:54:28.62ID:TT25RpSr
桃生津山~登米(下り)
渋滞しとる
事故くさいな
445R774
垢版 |
2023/08/11(金) 12:41:27.89ID:4Mo0N/Ey
まーたそこか!!
446R774
垢版 |
2023/08/11(金) 13:50:08.75ID:VAEnJIEj
津山登米間は今までも中央境界に接触事故が多発してたんだよ
以前はプラポールだから接触スルーできたが
ワイヤーになったら車両側のダメージが大きくて逃げられん

ワイヤー設置が事故扱い増加の直接的な原因ではあるが
そもそもで言えば、専用道路の意識無く生活道路の延長で運転してる奴が悪い
447R774
垢版 |
2023/08/11(金) 14:16:01.87ID:4CeUXQK6
なんでワイヤーに接触するんだろうな
前見て運転してないのか
448R774
垢版 |
2023/08/11(金) 15:32:02.05ID:IoFNxYD4
現状車線が狭く感じる(圧迫感がある)
外側線をもうちょい路肩側に引き直せば全然違うと思うんだけどね
449R774
垢版 |
2023/08/11(金) 18:23:59.43ID:C+b6IoUx
トンネル先頭の渋滞だったな
彼処は一本掘るべき
450R774
垢版 |
2023/08/14(月) 11:22:48.04ID:aE8YkroP
田老北〜田野畑中央通行止めらしい
線状降水帯でやられたかな
451R774
垢版 |
2023/08/14(月) 12:18:15.61ID:mJtzCmzl
>>450
この辺り、トンネルばっかりなのにな…
雨水が流れ込んでたりするのか?
452R774
垢版 |
2023/08/14(月) 12:57:00.06ID:h9rOEqef
津波で壊滅じゃないの?
453R774
垢版 |
2023/08/18(金) 16:45:38.47ID:XFZr1+Ss
登米~桃生津山(上り)
いつもの通行止め
454R774
垢版 |
2023/08/21(月) 21:18:46.80ID:4TYgirJ/
【アンケート調査のお願い】
観光面における復興道路・復興支援道路の利用状況についてアンケート調査を実施しています。
下記URLよりアンケートページにアクセスし、ご回答ください。
回答期間は9月30日(土)までです。皆様のご協力をお願いいたします。
https://twitter.com/sanriku_mlit/status/1689440842917044224/photo/1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
455R774
垢版 |
2023/08/24(木) 18:32:28.17ID:1n1IYnzF
三陸道の「利府中ICと鳴瀬奥松島ICの間」料金を3割引きに 松島の交通社会実験に合わせ 宮城
https://news.yahoo.co.jp/articles/751cebc81ce84121870fa67757e638ba90e431b5
456R774
垢版 |
2023/08/24(木) 20:23:53.25ID:zHI8DV8u
>>455
この際一定の条件付けて無料化してくんないかな?
457R774
垢版 |
2023/08/25(金) 12:23:51.31ID:zxbf/z9D
疑問なんだが、何で45号線松島バイパスってないの?
過去にそういう構想すら提案されなかったん?
458R774
垢版 |
2023/08/27(日) 21:27:45.96ID:qItsSNLJ
>>457
松島町中心部は45号現道がバイパスでさらに愛宕バイパス計画がある
松島海岸の方は開発規制が強くて構想段階で頓挫してるから
利府街道に回ってくれって言ってる
459R774
垢版 |
2023/09/20(水) 05:51:56.17ID:2lf+YZBr
( ^,_ゝ^)ニコッ
460R774
垢版 |
2023/09/26(火) 19:32:53.56ID:RFS0HNXH
三陸自動車道「4か月で事故による通行止め23回」“魔の区間”があった なぜ事故が多発するのか?警察の見解は
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb1380008dce30730e77b9916004ae236a780e26
461R774
垢版 |
2023/09/27(水) 18:15:53.09ID:tt3uyBJG
上り坂のてっぺん付近に
変なセンサーつけんな
アレでただでさえ減速する登りで
さらに速度低下に拍車がかかる
462R774
垢版 |
2023/10/27(金) 22:11:34.05ID:KVSS3NpW
石巻かほくに載っていたが石巻市が東松島登米両市の連名で国に桃生豊里登米間の四車線化要望を出したらしい
まあ出したところで状況は一ミリも変わらないだろうが
463R774
垢版 |
2023/10/28(土) 06:37:37.22ID:b1wfj+U8
トンネルと橋が時間かかりそうだ
早期実現で事故減少してくれたら良いな
464R774
垢版 |
2023/10/28(土) 14:31:17.88ID:SdmpZZ5h
三陸道・桃生豊里-登米間、4車線化を要望 石巻・桃生総合支所で「動く市長室」
https://kahoku.news/articles/20231027khn000026.html
465R774
垢版 |
2023/10/28(土) 15:17:05.14ID:CyptEM1/
後々の有料化にも現況したのか
466R774
垢版 |
2023/11/05(日) 11:29:19.53ID:VGMx4qDB
もう無料高速とか辞めていいと思う。維持費だけで莫大にかかってるんだから。
せめて通行料金取ってそれを拡幅財源や新規建設財源に回して欲しい。料金徴収
と日常管理はネクスコに任せて、手数料をネクスコに払う感じでいいのでは。
467R774
垢版 |
2023/11/05(日) 11:29:25.25ID:VGMx4qDB
もう無料高速とか辞めていいと思う。維持費だけで莫大にかかってるんだから。
せめて通行料金取ってそれを拡幅財源や新規建設財源に回して欲しい。料金徴収
と日常管理はネクスコに任せて、手数料をネクスコに払う感じでいいのでは。
468R774
垢版 |
2023/11/05(日) 12:35:01.88ID:Syg2ihuy
有料にするなら最低でも片側2車線にするべき
469R774
垢版 |
2023/11/06(月) 13:31:02.64ID:uUw/c76P
無料なら財源は税金だけど
有料の財源は事業収入と借入だから
有料にすると整備が遅くなる仕組み
470R774
垢版 |
2023/11/06(月) 15:30:34.77ID:6wRkupmm
>>466
有料化されたら岩手県内あたりは途端に交通量減りそう
471R774
垢版 |
2023/11/06(月) 18:59:30.63ID:I9exe5+V
>>470
ま、負のスパイラルっつやつね
472R774
垢版 |
2023/11/08(水) 13:06:15.11ID:Jglt1zIP
JR山田線の直接ライバル!?「宮古盛岡横断道路」宮古市街で新たに着工へ 全通まであと2割
https://trafficnews.jp/post/129138
473R774
垢版 |
2023/11/08(水) 16:16:29.49ID:2t2rJSvw
全通の意味が分からない。現道活用区間になってる部分はどういう扱い?
現道活用区間も今後新規整備することを含めての残り2割ってこと?それとも
現道活用区間は開通済みという扱いで残りの区間が2割って意味?
474R774
垢版 |
2023/11/08(水) 21:17:07.42ID:uROlDapi
>>473
宮盛道についてワチャワチャ言ってる奴らの多くは、最終イメージは三陸道や釜石道みたいになるつもりでいるみたいだけどな
475R774
垢版 |
2023/11/09(木) 13:17:08.59ID:Flvxg2Kh
2021年に全通したのだが、あらたに16キロが事業化された
宮古盛岡道路が約80キロで、その2割りが16キロという意味では?
高規格道路の部分が80キロだと思う
その他に一般道も走る
476R774
垢版 |
2023/11/10(金) 07:02:51.74ID:UdbbwsNN
>>475
あくまで現道込みが宮盛道の完成形なんだが、「そうじゃない、遅れてるだけだ。いつかは(三陸道みたいに)高速道になる!」ってのが解ってない奴らの見解みたいだよ(笑)
477R774
垢版 |
2023/11/10(金) 07:35:24.25ID:h3yXf+vj
宮盛道って用語をネットで調べてもこのスレと
「青森・岩手・秋田県の道路・高速道路 2」
あとまちBBSの宮古スレにしか出てこないな

国土交通省は「宮古盛岡道」を使ってるみたいだけど
どう略すのが定着するのかな
釜石道があるから宮古道のような気もするが
478R774
垢版 |
2023/11/10(金) 11:03:18.95ID:9998Xl6x
宮盛道は将来的に高速自動車国道に編入ありえる?
479R774
垢版 |
2023/11/10(金) 14:50:39.42ID:UdbbwsNN
>>477
市民の好みで名称を決めてるわけではない
480R774
垢版 |
2023/11/10(金) 15:09:05.57ID:a9IFZ+qL
>>478
あり得ないと言う根拠は無い
普通に考えるとB路線ですらない地域高規格道だし政令改正(区間指定)だけでなく法改正も必要だから無理筋
481R774
垢版 |
2023/11/10(金) 21:17:13.58ID:ZfNEZNWN
>>479
うん
宮盛道は使われてないけどね
482R774
垢版 |
2023/11/11(土) 03:59:55.16ID:cd3CsTcC
>>481
小学生並みの屁理屈だな
わかってはいたが…
483R774
垢版 |
2023/11/11(土) 07:52:55.10ID:4zJXtFD9
>>482
宮盛道で定着ならそれでもいいんじゃない
484R774
垢版 |
2023/11/11(土) 13:33:30.82ID:HZlYds6V
「ヒャクロク」が普通では?
485R774
垢版 |
2023/11/12(日) 18:37:21.03ID:6MbZoUxS
三陸道ですらA高速になれてないのに、宮古盛岡横断道路がB高速を通り越して
釜石道や東北道みたいにA高速にはならないでしょ。
486R774
垢版 |
2023/11/13(月) 20:52:41.98ID:2m8K7gbP
「106経由で盛岡に」
「106で宮古へ」

宮古盛岡横断道路側なんて、だれも使わないよ、106だよ

106が、宮古盛岡横断道路って意味だろ
487R774
垢版 |
2023/11/13(月) 20:55:04.06ID:2m8K7gbP
渋谷は109だけど、宮古は106だよ
488R774
垢版 |
2023/11/15(水) 14:52:28.16ID:MVmCY2OC
これは106だわ
489R774
垢版 |
2023/11/15(水) 16:02:53.18ID:Us16B0ZB
>>471
有料化したら松島以北はマジでガラガラ路線に様変わりするだろう
490R774
垢版 |
2023/11/15(水) 23:25:32.33ID:on+o/CL3
石巻まではいけるだろ
491R774
垢版 |
2023/11/16(木) 21:21:48.58ID:tLEWVD8p
宮古市民だが宮盛道なんて誰も使わないし見ることもない
492R774
垢版 |
2023/11/16(木) 21:22:12.33ID:tLEWVD8p
名称の話ね
493R774
垢版 |
2023/11/17(金) 11:19:22.09ID:EDUpv7ag
元々は石巻河南ICまでは有料だった。鳴瀬奥松島-石巻河南はネクスコの管轄で
利益取れる区間だからネクスコが整備して有料道路として管轄してた。鳴瀬奥松島
から利府までは元々松島道路が宮城県道路公社がいち早く整備して管轄してた。
利府-仙台は、ここも利益取れる区間だからネクスコが整備して現在でもネクスコ管轄。
2008年に鳴瀬奥松島ー石巻間が料金回収を終えてネクスコ管轄から国土交通省へ移管。
494R774
垢版 |
2023/11/17(金) 12:37:09.49ID:E72KWLve
>>493
え?松島付近の区間も県道路公社から移管されたの?
495R774
垢版 |
2023/11/17(金) 14:41:13.35ID:EDUpv7ag
松島道路はそのまま県道路公社のまま。その証拠として春日PAはネクスコ管轄では
なく県道路公社。ネクスコ管轄と松島道路の県道路公社と利益取れない区間の国土交通省
と3つが入り混じってる道路。
496R774
垢版 |
2023/11/19(日) 08:06:14.27ID:o9JqE2z1
少し話しがそれるが、元々は桃生豊里までつまり矢本石巻道路という枠組み自体が全線有料の計画だったのではないかな
河北までつながった時の記事に石巻河南-河北は暫定無料とあったし(事情知らん奴がwikipediaに要出典タグ貼ってたが)
何らかの事情で石巻河南開通時に以北を当面無料としてそれが恒久化したのかと
497R774
垢版 |
2023/11/19(日) 12:34:46.37ID:nt+9KH7q
岩手の「ヨコ軸改良」さらに前進! 県内最長トンネルもある「宮古盛岡横断道路」新たに7.2km区間が着工
https://news.yahoo.co.jp/articles/440e43c1f54ca18d6b69832fd14ea9b4ceefa942
498R774
垢版 |
2023/11/20(月) 00:16:21.32ID:XLp0+zuE
で、何よ?
499R774
垢版 |
2023/11/20(月) 19:33:46.20ID:s+QhmjhQ
Googleマップ全面リニューアルにより三陸道の気仙沼エリア以北マーカー
塗られてない問題が解決した。以前はオレンジだったが、青色に変わった。
500R774
垢版 |
2023/11/22(水) 21:20:24.60ID:bm9GOClS
>>499
まあ無料有料が混在すると路線の色がごちゃごちゃするから
自専道と国道の色を統一したのはトータルで見れば分かりやすいのかもしれんが
何か違和感はあるな
501R774
垢版 |
2023/11/22(水) 21:43:09.09ID:cNVQIXyL
アメリカの会社だからか日本人がしっくり来る色使いじゃないよな
高速自動車国道と一般道の自動車専用道路、それぞれの有料無料
502R774
垢版 |
2023/11/24(金) 19:58:58.12ID:HvC2iOXv
色を絞るのはいいけど絞りすぎてな。国道、県道がわからないのは不便
503R774
垢版 |
2023/11/27(月) 22:50:01.34ID:IiQ/ZVc3
>>502
県道とそれ以下じゃなくてか?
国道と県道以下は色の濃さが全然違うから全然わからないという程ではないと思うが
504R774
垢版 |
2023/11/30(木) 02:56:33.48ID:Am1jepUu
雪降ってるわぁ
いつもの場所の事故が怖いから、下道通ろう
505R774
垢版 |
2023/12/03(日) 13:54:03.26ID:7n0RprHQ
R5.11.27 【洋野種市ICフル化】工事状況のお知らせ(第4号)発行
http://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/10_iji/kuji/hironofull/%E6%B4%8B%E9%87%8E%E7%A8%AE%E5%B8%82%E3%83%95%E3%83%AB%E5%8C%96%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%BE%BF%E3%82%8A%EF%BC%94%E5%8F%B7.pdf
506R774
垢版 |
2023/12/04(月) 10:18:50.94ID:UY2dO+dK
「高速道路の名前かえます」異なる名称を「東北中央道」に変更 全通への布石か
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f91bf3d0933cf3ce0bbc8f088075dbab6f2ed23
507R774
垢版 |
2023/12/10(日) 20:23:15.16ID:NCPj2aNO
その記事貼るなら常磐道のスレでは?
こっちはもう名称統一終わっちゃったし(宮城県内にほんの少し元のまんまのあるけど)
508R774
垢版 |
2023/12/21(木) 19:44:26.65ID:1dwe/WYd
スレ保存
509R774
垢版 |
2024/01/01(月) 16:06:36.08ID:suPesp5+
桃生津山~登米
下り事故くさい
510R774
垢版 |
2024/01/19(金) 23:08:13.44ID:lqmz5rfo
仙台放送/ニュースセンター
https://nc.ox-tv.co.jp/news/detail/2024011900022

三陸道から行ける!東松島市初の「道の駅」 今年10月に完成へ〈宮城〉 (24/01/19 16:48)
https://youtu.be/r-GrpiWVAeI
511R774
垢版 |
2024/01/22(月) 01:49:11.41ID:HzyNrpmu
三陸道~大震災が残した、料金無料&地域密着型のミニ高速道路~・・・歴史で紐解く高速道路
https://gazoo.com/column/article/24/01/21/highway/
512R774
垢版 |
2024/01/31(水) 05:28:45.20ID:vNGQeYBf
追い越し車線減少地点でガードレールに衝突 宮城県気仙沼市の男性が死亡 岩手・大船渡市の三陸自動車道
https://news.yahoo.co.jp/articles/b35c8a8c2613955c54fb138bc95fc3da1ec7aa83
513R774
垢版 |
2024/01/31(水) 18:11:01.83ID:ePHL8Pzg
工事規制で車線減少の場合は
残1kmの看板見たらナルハヤで合流してくれ給へ
残500mの看板までには合流を完了してくれ給へ
とネクスコが案内してるな

対面通行で車線減少の場合も
残1kmの表示あるから無理せず合流しようず
514R774
垢版 |
2024/02/14(水) 04:38:07.16ID:xaLNsCVj
三陸地方の皆さん
三陸道が全通し、しかも無料で政府は良くやってくれたと喜んでいることでしょうが、騙されてはいけません。
自民国交NEXCOの悪のトリオはおおよそ信じられない暴挙をおこなうのです。

https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/394ca90f4cd6f14d2f07a3fcc6efa62d85c0a694/
国道201号「八木山バイパス」再び有料化へ 一部区間が2024年度に4車線化

国道201は福岡の北九州と福岡をつなぐ3号の別ルートで八木山バイパスの区間は有料でNEXCOが管理をしていましたが、償還期間がきたので無料解放されました。しかし渋滞が増えたのを口実に4車線化するのと同時に再び有料化すると言い出したのです。
許せますか?

皆さんの三陸道はほとんどが対面ですね
4車線が欲しいなんて声が出たら即有料化の話になりますよ!

ご注意を
515R774
垢版 |
2024/02/14(水) 04:39:29.76ID:OSPogm1S
4車線化なんかするわけないだろ。夢見過ぎ
516R774
垢版 |
2024/02/14(水) 07:19:17.60ID:aX22ngDi
4車線有料化とな?なんてウラヤマしい
517R774
垢版 |
2024/02/14(水) 09:36:13.32ID:QXMa2KH/
4車線にするなら有料でもいいわ
518R774
垢版 |
2024/02/14(水) 12:10:52.26ID:C47KExAz
登米まで4車線化はよ
519R774
垢版 |
2024/02/14(水) 20:49:31.95ID:QXMa2KH/
トイレのないPAという何の意味もない施設を何とかしろ
520R774
垢版 |
2024/02/14(水) 22:41:26.40ID:QqL75MMF
NEXCOが一部でも借金して整備するから有料化な訳で四車線化しても全額公費なら有料化ではない
採算面から借入金返済が可能とは思えないからもし万が一まかり間違って四車線化するなら全額公費でしょ
521R774
垢版 |
2024/02/15(木) 04:10:19.87ID:U0bZWkYq
甘いな
NEXCOは国の仕事しかしない=国交省そのもの。道路という甘い汁の味を知ったからにはもはやこれを手放すことは有り得ない
4車線化名目で再び金を馬鹿な国民から巻き上げられると知った以上、A’対面路線の運命はもはや泥沼しかない
自民信者は土建屋なのか金を払っても道路を走りたいのか、真っ当な人間でないことは確かだ
522R774
垢版 |
2024/02/15(木) 07:24:33.07ID:bWsbiU+2
採算が合わない事業は税金で建設
それなりに採算が合う必要な事業は金をふんだくれる有料道路事業としてNEXCOとの合併施工ですよ
523R774
垢版 |
2024/02/15(木) 13:16:19.90ID:O8dCeZnH
高速道路も鉄道同様に採算合わない区間は上下分離で、整備及び維持管理を国で、
料金徴収や一部管理のみをネクスコ管轄で、ネクスコが手数料を引いた額を国に送金
すればいい。東北エリアの無料高速も全部それでいいのでは。
524R774
垢版 |
2024/02/15(木) 13:41:25.45ID:bWsbiU+2
>>523
料金徴収や一部を除く管理が料金収入でペイできるならすでに合併施工って仕組みがあるしやっている
三陸道は料金徴収や管理費用もペイ出来ないから税金で整備して税金で維持管理するだけのこと
それに直轄なら地方から負担金も取れる
525R774
垢版 |
2024/02/16(金) 13:57:51.75ID:jobE5H4G
基本的には料金所もスマートIC方式の無人ICで整備して、遠隔で音声指導できる
機械を入れれば最低限の人件費で済む。ETC専用でなくても最近では東北道などの
主要なICですら無人が増えた。
526R774
垢版 |
2024/02/24(土) 06:24:50.69ID:el+oMiT0
>>521
それは全国的な話だろ。※ただし北海道や三陸は除く
527R774
垢版 |
2024/02/24(土) 13:06:31.48ID:RO+Bnjhr
除かない!!
528R774
垢版 |
2024/02/25(日) 13:30:59.63ID:4sV7vvVL
有料化なんてここに書いてる連中でさえなると思っていないから
529R774
垢版 |
2024/02/27(火) 15:34:35.30ID:X0O4a9Pt
記録的大雪で三陸道約130km通行止め 沿岸北部中心に6500戸停電 JR山田線など運休<岩手県>
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e377f503084b4f5e72b61bff4f27607e05fd3c3
530R774
垢版 |
2024/03/17(日) 05:47:04.85ID:Af6GWPFk
ネタはないが保守がわり
531R774
垢版 |
2024/03/30(土) 21:13:14.91ID:HLgfT20+
東北道下りに「新しいオービス」が設置! 今までなかった“仙台エリア”に進出 新型の「半固定式オービス」どんな特徴がある?
https://news.yahoo.co.jp/articles/ecc704d2eec6d0e5c4ad80542ef091b4901ded7d
532R774
垢版 |
2024/04/01(月) 20:32:43.47ID:TzXjBVjp
令和06年04月01日 令和6年度 三陸国道事務所の事業概要について
https://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/01_press/pdf/2024/240401_1.pdf

R6.4.1 令和6年度 南三陸沿岸国道事務所の事業概要について
https://www.thr.mlit.go.jp/minamisanriku/kisha/pdf/240401.pdf
533R774
垢版 |
2024/04/04(木) 17:29:47.34ID:VzaHyQBJ
こういうリンク貼られるのも久々だな
一時期は保守がわりに毎月貼られてたっけ
人が増えてから荒れだしてなくなったけど
534R774
垢版 |
2024/04/16(火) 09:49:32.09ID:A2k/OkMA
インターチェンジへ降りる分かれ道でガードロープに衝突 助手席の80代男性死亡 運転していた妻は軽傷 岩手・釜石道
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7951527a9315669aa57590d7230a6d7d28cc685
535R774
垢版 |
2024/04/21(日) 14:45:29.02ID:j3n2Tg8V
令和06年04月05日 第4回 三陸沿岸道路等利活用懇談会を掲載しました
三陸沿岸道路等の整備効果(広域連携効果)について
https://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/05_area/utilization/data/04/05_%E3%80%90%E8%B3%87%E6%96%992%E3%80%91%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E9%83%A8%E4%BC%9A%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%A4%9C%E8%A8%8E%E7%8A%B6%E6%B3%81%E5%A0%B1%E5%91%8A.pdf
536R774
垢版 |
2024/05/03(金) 10:07:08.30ID:5ZAdVPT/
桃生津山~登米
下りGW渋滞
537R774
垢版 |
2024/05/10(金) 20:43:42.78ID:N7FwJ3Xd
ゴールデンウイークに三陸道通ってきたが、
やはり桃生豊里〜登米は渋滞するね

それまで普通に流れてたのに2車線になったとたん
40km/hまで落ちた

事故も多いらしいし、この区間は早期の4車線化が必要だね
538R774
垢版 |
2024/05/10(金) 22:05:34.20ID:X/2ROY0R
4車線化と同時に建設費と称して有料化されるぞ。
自民党国交省NEXCOへのお布施なw
539R774
垢版 |
2024/05/13(月) 23:28:45.41ID:2pHV1oMA
4車線有料化してタイヤだの角材だの落下物が無くなるのなら
有料化でいいよ
540 警備員[Lv.1][新初]
垢版 |
2024/05/14(火) 01:16:44.70ID:eCTLoJOh
無くなるわけがない
2024/05/14(火) 01:19:36.71ID:UiInKQ5+
カネかかるなら交通量激減しそう
542R774
垢版 |
2024/05/14(火) 07:23:43.06ID:BzhT34Yj
それよりも二重投資やりそう
三陸道が有料化されたら、並行一般道に平面バイパスも作りそう
既に並行一般道が立体交差、トンネルメインのバイパスみたいなものなのに
543R774
垢版 |
2024/05/14(火) 12:53:09.67ID:e8YQX9yQ
今現在、日本は帰化系を通して大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている。
だから「政治家に立候補する時、帰化朝鮮人の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう。
帰化朝鮮人に日本人のふりをさせるな。
新聞、テレビ局、出版社が帰化朝鮮人の家系の人間に乗っ取られているから大変な騒ぎになるだろう。それでいいじゃないか、それが狙いよ。 
帰化朝鮮人たちに日本人のふりをされてこのまま緩やかなホロコーストに向かうなら、戦った方がまし。奴らがやっているのは緩い民族虐殺。隣国を侵略して
いいという国際法はない、差別を盾に奴らがやっているのは、隣国侵略行為そのものだろ?
帰化人たちが暴動やら起こすと日本は荒廃の一途を辿る、夜道も歩けないぐらいに。。。内戦状態になるだろう。
でもそこでようやく海外の人間たちにも伝わるはずだ、日本が帰化朝鮮人に乗っ取られて見る影もなくなっていると、やつらが日本で隣国侵略行為をしているのかと。。
自衛隊の機能も衰退しているはずだから中国だって武力で侵攻してくるかもしれん。
日本は一度灰燼に帰すだろう。
だがこのまま帰化人に日本人に成りすまされて、日本人が日本の国で迫害されて、過半を帰化人に占められるよりよっぽどましだ、
時間はあまりない、やつらが過半数を確保してからでは遅い。合法的に侵略行為が完了してしまう。
戦おう、もう差別を隠れ蓑に隣国侵略を許すな
大韓民国と北朝鮮という隣国に侵略行為を受け、日本人が帰化朝鮮人に支配されるのは国際的にもどう考えてもおかしい。
2024/05/14(火) 14:04:37.56ID:yXfZ3VNi
大型はまた昔みたく一般国道を走りまくるんだろうな
545R774
垢版 |
2024/05/14(火) 21:05:56.93ID:rtOxyeV5
一銭たりとも金を払わない奴等だからな!!
546R774
垢版 |
2024/05/19(日) 06:08:47.72ID:3SRMYuT3
>>538
人口が2億ぐらいになったら4車線化されそう。
547 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/05/21(火) 13:22:51.41ID:0DCmBI/V
朝鮮半島と台湾を併合すれば2億ぐらいになるか?
548R774
垢版 |
2024/06/08(土) 22:49:39.87ID:si+4Do6a
令和6年度 三陸国道事務所業務概要
https://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/06_office/gyoumugaiyou/R6/pdf/R6overview.pdf
549R774
垢版 |
2024/08/01(木) 23:16:40.00ID:u+cUY4Bk
>>507
元のまんまもなにも、宮古市以南は
「三陸自動車道」で正しいし定着している

「三陸沿岸道路」は三陸道・三陸北道路・八戸久慈道の総称にすぎない
550R774
垢版 |
2024/08/02(金) 07:33:46.15ID:nQ2Qs1tn
ずいぶん遡ったな
551R774
垢版 |
2024/08/02(金) 15:07:54.56ID:tRoK6h9j
>>549
岩手県内って確か震災前から看板が三陸自動車道じゃなくて三陸道だったはず
だから三陸自動車道の看板があるのって志津川以南だったんだけど
ナンバリングでスペースが削られちゃったんで三陸自動車道表記の看板が激減しちゃったんだよね
僅かに残ってるのがIC名がない純粋な道路名の縦看板くらい
552R774
垢版 |
2024/08/02(金) 15:21:41.63ID:tRoK6h9j
そんなこんなだから三陸自動車道の区間は
統一した訳じゃなくて統一のような状況にされてしまった、と表すべきかもしれん
2024/08/02(金) 15:33:02.46ID:o0U2ksLA
もう単独スレとしてはいらんだろ
554R774
垢版 |
2024/08/02(金) 21:23:43.14ID:KYoqNxUw
国土交通省や岩手県はなぜ三陸沿岸道路という名前を推すのか理解に苦しむ
三陸北道路と八戸久慈自動車道を「三陸自動車道」に改称したほうが高速道路っぽくていいのに

三陸沿岸道路ってなんか格下感否めないんだよなー
湯沢横手道路とか仙台南部道路みたいな漢字
555R774
垢版 |
2024/08/02(金) 22:03:18.39ID:jYLgspD3
湯沢横手道路はじきに東北中央自動車道になるけどね
556R774
垢版 |
2024/08/02(金) 22:29:45.15ID:KYoqNxUw
仙台東部・北部道路が常磐自動車道になる
三陸自動車道の表記が三陸沿岸道路に一本化

どっちが先か
557R774
垢版 |
2024/08/03(土) 09:25:47.18ID:Y/DJQ1iX
>>554
手続きが煩雑になるんだと思うぞ、四全総で三陸縦貫自動車道として認可されたのは宮古までだし。
復興道路事業化を機に全線を三陸道にしたいけど三陸自動車道にする事はできない中で生まれた苦肉の策が
”三陸沿岸道路(略して三陸道)”という名称なんだろう

何せ三陸沿岸道路という名称が初めて現れた時はまだ震災から半年も経っておらず
バタバタしていてとてもそんな事までいちいち話しあってる余裕はない
558R774
垢版 |
2024/08/03(土) 23:43:38.12ID:wTVT7IIg
三陸沿岸道路は相馬福島道路みたいな位置付けだと思っているから
官公庁の人達以外は素直に「三陸自動車道」とか「八戸久慈道」って呼ぶ感じでいいんじゃね

仙台ではもう三陸沿岸道路と呼ぶ人ほとんどいないぞみんな三陸自動車道って言ってる
559R774
垢版 |
2024/08/04(日) 00:37:00.08ID:Y9jy4SYT
どうせ知らない内に、黙って有料道路になるわ
560R774
垢版 |
2024/08/04(日) 00:42:55.56ID:KVEK9hkG
ただの国道バイパスと思ってる
軽トラジジイにつかまると、
延々60km/hで付き合わされる
561R774
垢版 |
2024/08/04(日) 02:32:52.93ID:LuWML2gx
三陸道って呼べよ
562R774
垢版 |
2024/08/11(日) 06:02:06.45ID:+UJ+JOZF
昨晩通ったが、混み気味だったな
ちょっとした登り勾配で50km/hとかまで速度落としてんじゃねーよ
563R774
垢版 |
2024/08/22(木) 21:29:58.42ID:yRQL3V1x
仙台東部と常磐道を統合するなら常磐は始点でも終点でもないから道路名も変えなきゃだな

というわけで東仙自動車道に決定だな
564R774
垢版 |
2024/08/27(火) 22:41:21.37ID:HJfCxL/z
絶対に無いなと言い切れるわ
565R774
垢版 |
2024/08/29(木) 07:59:01.64ID:qoJJhgLq
>>564
お前が言い切ったから何?
566R774
垢版 |
2024/08/31(土) 08:50:51.95ID:UmNpAPrN
三陸道と道の駅たのはた 
連結IC整備へ 
国交省、村申請に同意
567R774
垢版 |
2024/08/31(土) 13:34:30.53ID:MUe1sJs9
もともとCBもあって連絡路もあったよな
許可降りたら仕切りを開けるだけだったりして
568R774
垢版 |
2024/09/01(日) 03:41:28.74ID:6Gipq/nf
やっとか

『三陸沿岸道路』田野畑チェーンベースと村道十文字線の連結について

https://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/01_press/pdf/2024/240830_1.pdf
569R774
垢版 |
2024/09/01(日) 16:28:08.07ID:eK5FmTFu
岩手はトンネルだらけで景色が楽しめない
570R774
垢版 |
2024/09/02(月) 14:19:51.72ID:Mcm2ICpb
景色を楽しむなら45号線をどうぞ
571R774
垢版 |
2024/09/02(月) 22:52:50.77ID:820sTUpH
>>568
10年とまでは言わないがそれに近い年数どうにかしろとかこのスレで言われてた気がする
572R774
垢版 |
2024/09/03(火) 00:51:14.45ID:+NbSbrVJ
いずれは岩手県内の沿線市町村同士で広域合併して大三陸市を目指すのがいいだろうな
盛岡市に次ぐ中核市の爆誕である
573R774
垢版 |
2024/09/03(火) 07:42:34.89ID:w5DO6Dbx
確か全部足しても八戸以下の人口だったろ
洋野町は間違いなく八戸にくっつくし
574R774
垢版 |
2024/09/03(火) 09:54:04.92ID:tgC/zaf/
佐渡市や対馬市みたく地域全てまとめて1つの自治体はスッキリしてるしインパクトあるよな
575R774
垢版 |
2024/09/05(木) 13:21:18.95ID:V72tz/sQ
道の駅「東松島」 11月27日に開業 宮城
576R774
垢版 |
2024/09/05(木) 22:12:52.37ID:jOTQD52P
この際事故多発地帯の桃生津山~登米の間に道の駅作れ!って思う
577R774
垢版 |
2024/09/05(木) 22:58:24.16ID:Ft1OY1vt
桃生豊里登米間の4車線化はいつになったらやるの
578R774
垢版 |
2024/09/10(火) 23:34:00.87ID:OGcjtLX2
いつか
579R774
垢版 |
2024/09/11(水) 13:25:09.37ID:9cuz5Amf
もう1つ橋をかけて
もう1つトンネル掘れってか
無理だな
580R774
垢版 |
2024/09/11(水) 16:28:55.30ID:nttmY2o/
復興期間のうちに強引にでも終わらせとくべきだったな
581R774
垢版 |
2024/09/11(水) 20:22:16.79ID:ZmcG9DjA
桃生津山までなら、すぐ延長できそうだけどね
582R774
垢版 |
2024/09/13(金) 01:09:39.30ID:Dkjv0W20
実際、復興道路のどさくさに紛れてやろうとしてたんではないかと思しき形跡はある
安全対策とか称して津山までの予算つけて豊里からちょっと伸ばしてBOXカルバートいくつかつけた工事は
当初は四車線化工事と称して普通に仙国のページに工事進捗状況載せていた(今でもPDFは残っていて閲覧可能)
583R774
垢版 |
2024/09/24(火) 19:53:59.74ID:ZWdG5ZNS
令和06年09月12日 国道45号『山田改良』工事に着手 〜10月6日(日)に起工式を行います〜
三陸沿岸道路の山田北インターチェンジに北方向の乗り降りを整備
https://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/01_press/pdf/2024/240912_1.pdf
584R774
垢版 |
2024/09/25(水) 21:30:10.31ID:hziLbODE
今夜が山田
585R774
垢版 |
2024/10/03(木) 11:15:34.34ID:e5GuVbn8
昨日の夜
野田〜久慈宇部の
動物侵入通行止めに遭遇orz
586R774
垢版 |
2024/10/03(木) 18:41:32.31ID:oK38ySMh
相変わらず車間詰め詰めの車多くて治安悪いな三陸道
587R774
垢版 |
2024/10/03(木) 19:49:42.90ID:Qd5USmAz
そりゃ片側一車線だもん、そうなるわ
588R774
垢版 |
2024/10/06(日) 21:48:21.13ID:uLv9GI+s
【期待】山田北ICフルインター化へ起工式 岩手県山田町
//news.yahoo.co.jp/articles/c7b72cc1868b53c657a0f378a6259442bf362d4a
589R774
垢版 |
2024/11/16(土) 22:44:59.99ID:IZobxEW9
R6.11.15 洋野種市ICフル化 工事状況のお知らせ第5号 発行
https://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/10_iji/kuji/hironofull/%E6%B4%8B%E9%87%8E%E7%A8%AE%E5%B8%82%E3%83%95%E3%83%AB%E5%8C%96%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%BE%BF%E3%82%8A5%E5%8F%B7_.pdf
590R774
垢版 |
2024/11/26(火) 10:07:01.77ID:8EaYFtd5
ローソン、三陸沿岸道路の無料区間に「東松島道の駅店」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc18fe20cb1edd6015e5c32d31cdd9443d7d5325
591R774
垢版 |
2024/11/27(水) 13:32:22.59ID:zaTasp7b
道の駅東松島オープン 宮城県で19カ所目の道の駅 ブルーインパルス展望デッキも
news.yahoo.co.jp/articles/1850b1de39828484a02376d77a35e04cf6ff2000
592R774
垢版 |
2024/11/27(水) 16:20:37.10ID:bv+LU+K5
下りから徒歩とかってできるの?
593R774
垢版 |
2024/11/29(金) 09:40:31.53ID:FIKxm5+v
https://kahoku.news/articles/20240618khn000010.html
現時点で市は下り線からの利用に関し、矢本インターチェンジ(IC)でいったん三陸道を降り、
市道百合子線を使って車で向かってもらう経路を想定している
(下りPAと道の駅を結ぶ歩道橋に関しては)
渥美巌市長は「下り線からの利便性は道の駅の利益に関わる。
政治力を生かし、関係機関に粘り強く要望していく」と述べた。
594R774
垢版 |
2024/11/30(土) 18:08:37.03ID:sH+TIHxA
>>591
三陸道無料区間のPAにコンビニがないの表記に「???」となったが
三滝堂は一応あれPAじゃなくてICの扱いだからか
595R774
垢版 |
2025/03/26(水) 22:41:25.13ID:dIfrrchL
今日の日刊建設新聞に仙台松島道路の8期工事に着手とあったので
ネットにも転がってないかと探したけどないんだな
年間?で60件くらいある松島大郷ICの誤進入を防ぐために入り口を一か所に集約させるらしい
記憶が曖昧だが松島海岸ICの名前もあったので平面交差も解消させるのかも

完成予定は2032年度とあった、2033だったかも
596R774
垢版 |
2025/04/05(土) 18:53:25.13ID:TouYoWjS
あったわ このご時世でも会員限定の記事とかにはしないのね

県道路公社 仙台松島道路VIII期に着手 松島大郷IC 改造事業に150億円(松島海岸IC)
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=36885
> 松島大郷ICは (中略) 現行の下り線入口を活用して、料金所を1カ所に集約する。
> 上り線入口となるAランプ橋(4径間鋼箱桁198m)と上り線出口のBランプ橋(同172m)、
> 下り線出口のDランプを整備して、トランペット型ICに改造する。
> 現在の下り線出口と上り線入口それぞれのランプ橋、料金所は廃止する。

> 松島海岸ICは、(中略) 新たに、下り線入口となるCランプ橋を整備して、交通の円滑化を図る。
597R774
垢版 |
2025/04/07(月) 09:35:03.70ID:zHAWul/6
>>1
大槌(オオツチ)とは

三陸の一部、大きなハンマーのことではない
小田(オダ)、大田(オオタ)の異称
アイヌ語のオタota(砂)
598R774
垢版 |
2025/04/07(月) 20:43:00.48ID:7s75tYNC
令和7年04月01日 令和7年度 三陸国道事務所の事業概要について
https://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/01_press/pdf/2025/250401_1.pdf

R7.4.1 記者発表 令和7年度 南三陸沿岸国道事務所の事業概要について
https://www.thr.mlit.go.jp/minamisanriku/kisha/pdf/250401.pdf

2025/04/01 令和7年度(2025年度) 仙台河川国道事務所事業概要
https://www.thr.mlit.go.jp/sendai/jimusyo/jigyou/pdf/r7/r7jigyou.pdf
599R774
垢版 |
2025/04/28(月) 12:31:57.54ID:wV2+cCEg
基礎的質問ですが、青森ICまで無料自専で開通しているのですか?
600R774
垢版 |
2025/04/29(火) 00:10:23.54ID:Vmf9ZYxv
鳴瀬奥松島IC - 八戸是川IC 間が無料
601R774
垢版 |
2025/04/29(火) 16:42:11.42ID:AVaIpGcs
>>1
釜石(カマイシ)とは

アイヌ語のカマウシkama-us(砂が有る・置く、砂地)
類語
河内(カワチ)…加波宇知、樺、蒲(カハウチ、カバ、カマ)
越(コシ、エツ)…高志、合志、皮石、加波志、蒲志(コウシ、コウシ、カワシ、カバシ、カマシ)
スラブ語のカーミンkamin(石)
602R774
垢版 |
2025/04/29(火) 19:09:02.49ID:Y2k/s2aE
いらね
603R774
垢版 |
2025/05/01(木) 17:59:15.26ID:AGQwJbzd
>>600
ありがとう
気仙沼までは行ったので、次回は宮古まで計画中
604R774
垢版 |
2025/05/05(月) 17:03:12.21ID:RElvajLw
登米→桃生津山ノロノロ
605R774
垢版 |
2025/06/11(水) 18:43:10.94ID:22eaZnf0
https://www.iwate-np.co.jp/article/2025/6/11/184059
606R774
垢版 |
2025/06/11(水) 21:59:32.54ID:Sr2QrKG5
>>603
なんでそんな小出しなんだ?
607R774
垢版 |
2025/06/20(金) 13:40:01.44ID:zDj1yZB8
道の駅のだがIC前に移転オープン
岩手北部はIC付近の道の駅が密集してきたな
田野畑もようやくPAに出入り口作るみたいだし、それを見越してコンビニ誘致が始まったみたいだし
608R774
垢版 |
2025/06/20(金) 14:15:27.42ID:iQxYeEC+
道の駅のだ ぱあぷる
https://pa-puru.nodaeki.com/

「道の駅のだ」が三陸沿岸道路のインターチェンジ近くに移転オープン 21日、22日にはイベントも 岩手・野田村 IBC岩手放送
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/ibc/1990906?display=1
609R774
垢版 |
2025/06/22(日) 22:22:25.76ID:ja0fw/q7
煽ってくるのは、北海道ナンバー、八戸ナンバー、仙台ナンバーが多い
610R774
垢版 |
2025/06/23(月) 06:09:41.10ID:wngM/2XF
宮城民だけどよそに比べてキチガイ運転が多すぎるのよ宮城は
611R774
垢版 |
2025/06/28(土) 10:55:58.31ID:oOACVPmb
三陸道なぁ
東北道に次する動脈だと思っていたが、深夜2時に走ったら俺しかいないのな

対向車も皆無ってどんだけ過疎だよw
612R774
垢版 |
2025/06/28(土) 11:46:54.49ID:AJtgdwtb
なんでそんな頭悪い勘違いしたの?
613R774
垢版 |
2025/06/28(土) 14:08:53.28ID:/JCI5U6+
東北の山陽道とも云える存在でしょう
614R774
垢版 |
2025/06/28(土) 17:16:29.61ID:hbLffiu0
三陸は山陽じゃない
むしろ山陰だろ
615R774
垢版 |
2025/06/28(土) 22:31:37.22ID:oPmM8lJ4
復興の名の下に現在は無料だが、地元民が忘れた頃に有料化して金を騙し取る
いつもの自民国交NEXCOの悪の枢軸がやることはバレてんだよな!!
616R774
垢版 |
2025/06/29(日) 01:40:13.07ID:DQJq/7A5
>>614
東北の山陰道は日東道じゃねか?
617R774
垢版 |
2025/06/29(日) 01:40:31.10ID:DQJq/7A5
>>614
東北の山陰道は日東道じゃねか?
618R774
垢版 |
2025/06/29(日) 08:06:28.57ID:g+VXxI5E
>>609
東北道の岩手県内で飛ばしてるのもそいつらなんだよな
619R774
垢版 |
2025/06/29(日) 14:56:15.48ID:QV11+p7r
じゃあ中国地方で例えるのが間違い
620R774
垢版 |
2025/06/29(日) 17:47:43.58ID:sZlk69Po
じゃけんがよ
621R774
垢版 |
2025/07/12(土) 23:58:41.42ID:C9yHY2j3
三陸沿岸道路 侍浜ー階上(洋野種市IC フル化) 工事状況写真(R7.6月時点)
https://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/09_kaitiku/hironotaneichi/data/250702%20hirono-taneichi_%20joukyo.pdf

一般国道45号 山田改良 工事状況写真(R7.4月時点)

https://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/09_kaitiku/yamada/data/250702%20%20yamadakita_joukyo.pdf
622R774
垢版 |
2025/07/21(月) 08:59:42.35ID:zUxckDrl
八戸是川ICの出口信号分かりにくい
623R774
垢版 |
2025/07/21(月) 15:44:33.09ID:I5qlOpzF
八戸是川ICの構造は地元民からも大不評
624R774
垢版 |
2025/07/21(月) 21:08:00.00ID:W+aPfLWF
できた当初から文句出まくっていた印象がある
625R774
垢版 |
2025/07/26(土) 22:26:57.10ID:z/ZYgWn4
八戸南から来て、出口青信号
左方向から走ってきた車が
急ブレーキってのを何度かみたぞ
それから地元じゃない車が
同出口を右折後に赤信号を見て停止、
クラクション鳴らされてるのも
何度見たことか。
(その赤信号は交差道路が対象)
欠陥インターだわ。誤認を招く構造
626R774
垢版 |
2025/07/30(水) 19:55:12.35ID:OyoVTqZ/
今日の三陸道は50キロ制限か
そして50キロで走るプリウスが一台・・・
627R774
垢版 |
2025/07/31(木) 12:12:37.49ID:/KHp1C0C
今回の津波といいこの前の大船渡の山火事といい作っといてよかったな三陸道
628R774
垢版 |
2025/08/02(土) 20:37:13.21ID:H53lMLkF
>>625
あれな、俺もクラクション鳴らされたわ。
ジモしか分からない構造は良くない。
629R774
垢版 |
2025/08/07(木) 09:21:26.79ID:+BEwI8JI
村長肝いり「田野畑村初のコンビニ」誘致計画、事業者から質問書も応募もなく白紙に…岩手
https://news.yahoo.co.jp/articles/e00d1b98c2fe64b8db41df1f064bff9266170cd9
630R774
垢版 |
2025/09/02(火) 13:07:54.66ID:lrOkOdC2
「宮城のヨコ軸」工事に本格着手へ 三陸道につながる国道を“二つの方法”で大改良
//news.yahoo.co.jp/articles/35239179700f4c587ac37e2eef9443cc41dbb37c
631R774
垢版 |
2025/09/04(木) 21:56:37.36ID:+R+YBfPe
そう言えば先週くらいの建設新聞だか石巻河北だか忘れたがみやぎ県北の未整備区間を要望とかのニュースがあったな
まあ北方バイパスの横にもう一本とか雇用を作る目的じゃなきゃむりだろうが
632R774
垢版 |
2025/09/17(水) 13:07:16.04ID:jE/SMb3W
【いま日本で行われているジェノサイド】
戦後から今日まで、日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
日本人に成りすました朝鮮人によってアメリカへの隷属を強要されているのだ
日本は帰化朝鮮家系の人間によって隣国の大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けているということ
朝鮮系がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ
国際法でもこのような行為は許されない 日本人は徹底抗戦するしかない

新聞、出版社、司法、テレビ局、音楽家、芸能人、起業家、大学教授などで帰化系の人間のみで徒党を組み
日本人を「差別、排除」して彼らは「日本人」になりすましている 
奴らに「左翼」という言葉はやめよう、「朝鮮系帰化人」と呼ぼう

まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず
多くの政治家が帰化系朝鮮人だ 暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、日本人は帰化系朝鮮人に
「主権の侵害」を受けているのだから
帰化系が起業し外部の帰化系と通じ合い新興企業として成功させる、または既存の会社組織で帰化系がトップに居座り
管理職を帰化系のみで固め、会社を乗っ取る、一度帰化系に乗っ取られたら終わりだ

日本は日常でも堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
帰化系朝鮮人だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、声優に居座ることを許さない社会にしよう
現状では帰化系が日本人のふりをして主要な地位に納まり、朝鮮人が日本民族を滅ぼそうとしている
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『帰化系朝鮮人』だ、日本人のふりをさせるな!!
アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
国際社会やアメリカ人にも訴え広めよう
633R774
垢版 |
2025/11/04(火) 19:51:40.70ID:rGbvXGDL
田野畑のパーキングに新しく「57-1 田野畑思惟」「道の駅たのはた」の看板付いてた。
634R774
垢版 |
2025/11/05(水) 00:19:55.34ID:/jKfdhdu
久慈北や普代より休憩しやすそうでよいな
635R774
垢版 |
2025/11/06(木) 12:59:04.11ID:o8nfKEkI
トンネルでクマとトラック衝突、死骸のそばに子グマ 三陸道の一部通行止め 野田村

https://www.iwate-np.co.jp/article/2025/11/6/187979
636R774
垢版 |
2025/11/06(木) 16:52:07.82ID:o8nfKEkI
三陸道に「田野畑思惟IC」12月6日開通 道の駅たのはた隣接

https://www.iwate-np.co.jp/article/2025/11/6/187996
637R774
垢版 |
2025/11/06(木) 16:58:27.13ID:o8nfKEkI
http://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/01_press/pdf/2025/251106_2.pdf
638R774
垢版 |
2025/11/07(金) 22:39:46.92ID:po9clptS
ついに来たか
639R774
垢版 |
2025/11/08(土) 12:57:44.63ID:Jp7bcf2u
そこ繋がるまで随分時間かかったな
いちおう新設インターと隣接道の駅って扱いなのかな
640R774
垢版 |
2025/11/08(土) 19:32:02.41ID:oE6nH+Hx
久慈北に野田に田野畑と、あの辺はIC隣接道の駅が多いな
641R774
垢版 |
2025/11/08(土) 19:52:16.97ID:T47aPo1j
>>640
道の駅は財政に厳しい町にとっては
大事な収入源 だからね
642R774
垢版 |
2025/11/08(土) 19:56:01.15ID:SVWLmhbN
>>639
苦肉の策ってことなんでしょ
有料道範囲ならともかく無料道区域で
道路施設エリア内にSA設置や休息用設備(トイレや自販機)有りのPAは設けない事になってるから。
だからルール上、チェーンベースに車停めて歩いて道の駅へ行っちゃだめって。
643R774
垢版 |
2025/11/09(日) 00:18:53.14ID:6eha/qpg
設けないことになってるのか?
日本海東北道の荒川PA西目PAはトイレ自販機もあるけど
644R774
垢版 |
2025/11/09(日) 02:08:40.67ID:qBeVsuWS
あっちはあっちだアホが
645R774
垢版 |
2025/11/09(日) 08:22:10.33ID:in56T9gj
>>644
死ね
646R774
垢版 |
2025/11/09(日) 08:22:20.92ID:in56T9gj
>>644
図に乗るな、死ね
647R774
垢版 |
2025/11/09(日) 08:22:29.60ID:in56T9gj
>>644
くたばれ死ね
648R774
垢版 |
2025/11/09(日) 08:22:40.78ID:in56T9gj
>>644
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
649R774
垢版 |
2025/11/10(月) 04:03:24.33ID:PXRz/xqv
“250km以上トイレ無し”がラクになる!? 全長360km「東北の大動脈」に新ICが12月開通 道の駅が直結!
news.yahoo.co.jp/articles/59aa691c95038b5f1f97f49083953c21cae30489
650R774
垢版 |
2025/11/10(月) 07:23:12.00ID:o0LQh8/V
どっかのPAでもトイレ設置工事してたような
651R774
垢版 |
2025/11/10(月) 13:33:36.88ID:B7/7H11r
トイレすらないPAってなんのためにあるん?
652R774
垢版 |
2025/11/10(月) 19:36:16.70ID:OX2OID1w
覆面パトの待機所
653R774
垢版 |
2025/11/11(火) 00:52:14.22ID:asgNMSrz
急に眠くなった時の休憩場所
電話かける場所
654R774
垢版 |
2025/11/12(水) 11:57:54.57ID:HiXoHd9u
>>648
全通から随分立って周知もそれなりにされてるだろうに
それでも未だに長距離トイレなしとかタイトルに書かれてしまうあたり
IC隣接の道の駅は休憩施設扱いされねーんだな…と複雑な気持ちになる
655R774
垢版 |
2025/11/12(水) 11:58:30.94ID:HiXoHd9u
>>654
レスする所間違えた… >>649だったわ
656R774
垢版 |
2025/11/12(水) 13:24:54.77ID:v7yhQBqG
メディアヴァーグなんて雑な文章書いてるだけのゴミなので
657R774
垢版 |
2025/11/12(水) 18:53:25.27ID:yQSWYbQ4
だよな
IC隣接500m以内はPAみたいなものだろ
658R774
垢版 |
2025/12/07(日) 14:45:02.89ID:F4ant2Vf
登米~桃生津山(上り)
1時間ぐらい前から大渋滞

日高見大橋上で何かあったらしい
659R774
垢版 |
2025/12/07(日) 16:09:13.77ID:BsURxKhi
そういや田野畑思惟インター開通おめでとうございます
660R774
垢版 |
2025/12/07(日) 19:50:11.89ID:/K8bLnFB
>>659
これでようやく道の駅たのはたがSA代わりに使えるな
661R774
垢版 |
2025/12/07(日) 20:17:01.95ID:r5eHf6pF
実用的に使えるトイレ休憩スポット

道の駅いわて北三陸
道の駅のだ
道の駅ふだい
道の駅たのはた
道の駅やまだ
道の駅さんりく
本吉PA
道の駅三滝堂
矢本PA(上りは道の駅東松島)
春日PA

こんなとこ?
長くても約50km間隔だからだいぶ便利になったな
662R774
垢版 |
2025/12/07(日) 20:19:19.08ID:r5eHf6pF
道の駅大谷海岸もか
でもあそこICから微妙に遠いし本吉PAのほうが便利なんよ
てことは普代も田野畑に食われそう?
663R774
垢版 |
2025/12/07(日) 23:06:47.32ID:ZtGZrZ8y
津軽石PAにもトイレ作ってるよ
664R774
垢版 |
2025/12/08(月) 16:36:46.98ID:ivmnXOt1
岩泉龍泉洞インターでも案内されている道の駅いわいずみもどうぞ
665R774
垢版 |
2025/12/09(火) 17:24:49.70ID:qLmB9Lhk
あるっていうだけで10キロも走る岩泉はどうぞって言う距離じゃねえぞ
シッコも糞も漏らすかオカション、オカグソコースだわ
666R774
垢版 |
2025/12/13(土) 20:13:37.16ID:1d7Jtm8+
岩泉は住民の民度がなあ
667R774
垢版 |
2025/12/14(日) 18:05:06.85ID:jTe3zgjt
>>661
知ってれば石巻河北ICも(隣にどでかいイオンある)
まあ日中に限るが
668R774
垢版 |
2025/12/16(火) 19:11:24.80ID:aUYLL/n4
岩手県内初の三陸道トイレ、来年1月から開放 宮古・津軽石PA
www.iwate-np.co.jp/article/2025/12/16/189203
669R774
垢版 |
2025/12/17(水) 17:26:12.26ID:2kgXZJky
>>664
>>665
昼間だったら、岩泉龍泉洞インターを降りたら太平洋側に走れ
すぐに三陸鉄道の岩泉小本駅がある
この駅には、岩泉町 小本支所がある
トイレもキレイだよ
近くにLAWSONもあるね

田野畑村と、普代村には、コンビニはない
670R774
垢版 |
2025/12/20(土) 17:02:21.90ID:B0jDu9wL
11月に八戸港でフェリーを降りて、八戸北から入り三陸道を走ったよ
気仙沼以南は去年走ったので、これで全線走破できた
休憩施設に困ることはなかったね
久慈の道の駅北三陸はGSがが有るので給油もしました
便利だね この道路
671R774
垢版 |
2025/12/20(土) 18:56:49.10ID:WOIUQKa6
良かったの
672R774
垢版 |
2025/12/20(土) 20:00:37.89ID:dE5lXyeZ
大船渡インターのすぐ近くにオカモトセルフがあるのは助かる
673R774
垢版 |
2025/12/21(日) 11:12:10.33ID:CikShpru
この道路は使い方次第だよ
スピード重視派には不向きですが、
コスト重視派には適しています
東北道と結ぶ東西道路の整備も進んでいるので岩手県内移動は便利になりましね
674R774
垢版 |
2025/12/23(火) 13:37:19.54ID:NBGWpqi1
関東と三陸が近く感じられるようになりましたね
675R774
垢版 |
2025/12/23(火) 13:39:13.95ID:qDB70ce+
八戸から南下する際、休日なら東北道、平日なら三陸道って使い方してるな
676R774
垢版 |
2025/12/23(火) 18:02:09.51ID:eVVFk4jy
それは良かったですね
677R774
垢版 |
2025/12/23(火) 19:24:19.14ID:gITuGvWH
田野畑村のコンビニ誘致、今も進展なく 応募ゼロから4か月
www.yomiuri.co.jp/local/iwate/news/20251223-GYTNT00003/
678R774
垢版 |
2025/12/23(火) 22:35:10.00ID:adkFnE2d
北海道ならセコマが出店してたな
679R774
垢版 |
2025/12/24(水) 07:30:30.42ID:DpthPBam
それはよかったですね
680R774
垢版 |
2025/12/25(木) 07:08:53.49ID:RtROEeGI
よかったですよ
681R774
垢版 |
2025/12/25(木) 09:22:09.20ID:/q50eh39
田舎はコンビニより道の駅が良いね
682R774
垢版 |
2025/12/25(木) 13:00:15.74ID:att8sKUL
そりゃよかったですね
683R774
垢版 |
2025/12/25(木) 19:23:19.41ID:RtROEeGI
シバきますよ
684R774
垢版 |
2025/12/26(金) 07:23:05.19ID:awKhTlqf
へーそりゃよかった
685R774
垢版 |
2025/12/26(金) 08:34:44.49ID:pSUaAfhl
道の駅>コンビニの理由
商品豊富
地場商品が有る
売り場が広い
フードコートが広い
駐車場が広い
686R774
垢版 |
2025/12/26(金) 10:23:40.83ID:fdHS2URR
道の駅は安くない
飲み物はコンビニの方がいい
687R774
垢版 |
2025/12/26(金) 11:52:02.19ID:pSUaAfhl
それは有りませんね
688R774
垢版 |
2025/12/26(金) 17:07:32.11ID:yMztsTZj
そりゃよかったですね
689R774
垢版 |
2025/12/26(金) 23:36:17.85ID:CIUD9k4n
三陸道一部区間で大型貨物車の最高速度引き上げ
www.logi-today.com/894559
690R774
垢版 |
2025/12/27(土) 12:15:08.59ID:6itrgwRE
と言う事は少なくとも宮古北以南の事だね
691R774
垢版 |
2025/12/27(土) 23:36:19.41ID:+DIVhyc8
二車線区間も90km/hでいいよ
692R774
垢版 |
2025/12/28(日) 07:54:51.93ID:tvg+tZo5
>>690
宮古北に何かあるの?
693R774
垢版 |
2025/12/28(日) 08:57:39.34ID:/U4ZVjpS
それはヨカッタネ
694R774
垢版 |
2025/12/28(日) 09:01:33.01ID:IfMeQ8xP
80km/h→90km/h
対象区間:鳴瀬奥松島IC-石巻河南IC、石巻河南IC-桃生豊里IC
26年2月末頃から順次運用が開始される予定。
4車線区間かな?
695R774
垢版 |
2025/12/28(日) 16:25:41.26ID:axN/vETU
宮城県内の4車線区間のことかと
696R774
垢版 |
2025/12/29(月) 14:09:03.12ID:RQ980mCG
そうですね
697R774
垢版 |
2025/12/29(月) 14:37:43.68ID:RRont1Ho
「250キロ以上トイレ無し」がついに“解消!” 333キロの無料区間に待望の新設 トイレ無し何キロに? 三陸道
https://trafficnews.jp/post/617193
698R774
垢版 |
2025/12/29(月) 17:40:23.72ID:zxwEdhu3
道の駅がPAトイレ代わりなのになんで無視するんだこいつらは
699R774
垢版 |
2025/12/29(月) 22:19:30.61ID:zShpuxGq
乗りものニュース
700R774
垢版 |
2025/12/30(火) 08:18:16.26ID:gQ4aNzy8
>>698
イチイチ降りるのだりい
701R774
垢版 |
2025/12/30(火) 12:17:19.86ID:7gqb4b4x
大規模SAで空き枠探してウロウロするよりよっぽど良いでしょう
702R774
垢版 |
2025/12/30(火) 14:31:10.14ID:2MjnYtDr
黙れデブ
703R774
垢版 |
2025/12/30(火) 16:00:03.25ID:7gqb4b4x
すぐ切れる性格なんだね
704R774
垢版 |
2025/12/30(火) 16:00:03.72ID:7gqb4b4x
すぐ切れる性格なんだね
705R774
垢版 |
2025/12/30(火) 17:32:33.62ID:89Le73m7
すぐきれるのは、5ちゃんねらーの特徴です
706R774
垢版 |
2025/12/30(火) 22:56:18.85ID:F++qGBOW
後ろにピッタリついてる車が
追越車線で抜いていくかと思いきや
そのまま追走して抜いていかない時の
ガッカリ感
707R774
垢版 |
2025/12/30(火) 22:57:26.72ID:2MjnYtDr
自動で走ってんだろ
708R774
垢版 |
2025/12/31(水) 10:27:55.04ID:wKQ36yUd
>>692
今更だけど、どっちで呼ぶべきとかどっちで呼んで欲しいの希望論はともかく、三陸沿岸道路(三陸道=八戸・久慈自動車道+三陸北縦貫道路+三陸縦貫自動車道)は全線の事だけど、三陸自動車道は宮古北IC以南1/3部分の三陸縦貫自動車道の部分の事。

※三陸道と言った場合、大概の場合は三陸沿岸道路の事だが、リンク先本文にある三陸自動車道とわざわざ断って記載しているのはそれが三陸沿岸道路全体の事ではなく、三陸縦貫自動車道部分の事だから。三陸沿岸道路と三陸(縦貫)自動車道は=ではない。
略称はともかく、正式名称でいうとこの「××道」と「××道路」も命名規約に従った別のもの。
709R774
垢版 |
2025/12/31(水) 20:03:44.18ID:KVIeeDRa
…で?
710R774
垢版 |
2026/01/01(木) 02:32:48.62ID:4I4IVdsQ
北の方で言えば
八戸久慈自動車道がいいか
八戸南環状道路+八戸南道路がいいか
三陸道がいいかとかもはや不毛

記事によって読み替えればいい
711R774
垢版 |
2026/01/01(木) 08:53:44.61ID:uWe6gOzK
>>709
だ!
712R774
垢版 |
2026/01/01(木) 09:30:36.51ID:XovIEI/D
不毛な議論だな
713R774
垢版 |
2026/01/01(木) 10:40:44.99ID:uWe6gOzK
既にほぼ決着してる(既知の話題)っていう意味で議論は不毛だね。
三陸道(三陸沿岸道路)と三陸自動車道は共通な部分があるって言うだけで三陸道≠三陸自動車道な存在。
714R774
垢版 |
2026/01/01(木) 10:42:36.23ID:TqdY16KB
だっふんだ!
715R774
垢版 |
2026/01/01(木) 10:51:04.13ID:WH+w2Pyc
まあ久慈の辺りでだれも三陸道の事を三陸自動車道と思ったり呼んでる人はいないからな
いいじゃね
実際違うし
716R774
垢版 |
2026/01/01(木) 11:38:42.37ID:XovIEI/D
三陸縦貫自動車道、三陸北縦貫道路、八戸・久慈自動車道の3路線の総称ですね
717R774
垢版 |
2026/01/01(木) 22:08:00.47ID:CWXR+0+f
三陸自動車道に統一してほしい
仙台から八戸まで同じ名称でいいじゃない
変える必要が全くないよ
(法律上だけ変えればいいんじゃ)
718R774
垢版 |
2026/01/02(金) 08:35:00.14ID:FHNbnsgd
そだねー
719R774
垢版 |
2026/01/02(金) 16:17:38.10ID:h8tXM2V2
その先の百石道路、第一みちのく道路、第二みちのくとか道路とかも
青森東東部道路とかに一本化した方が良いかと・・・
720R774
垢版 |
2026/01/02(金) 19:11:25.83ID:qHJ9MrnI
復興道路のルート作成の際に三陸沿岸道路という略称が三陸道になるもんを作って
以後、公式の文書は全部これで表記して看板も全部三陸道にしたんだから
統一しろ云々と叫ぶ輩の目的はとうの昔に達成されてる訳でな
ぼくがきにいったなまえじゃなきゃいやだと駄々こねるなら話は別だが

ついでに書くならナンバリングのせいで、宮城県内の案内板からも
三陸自動車道の名前はほとんど消えている(E6/E45を入れたら自動車の三文字は入らない)
721R774
垢版 |
2026/01/02(金) 19:18:18.49ID:PNPiHg2Q
八戸市内の看板も三陸道表記だからオタ以外誰も気にせんわ
722R774
垢版 |
2026/01/03(土) 00:56:46.41ID:SizIWsAm
定期的に湧いてくるこのネタ
723R774
垢版 |
2026/01/03(土) 17:35:42.32ID:8zUADlBI
八戸⇔青森間道路の統一名称の話だったんだが・・・
724R774
垢版 |
2026/01/03(土) 20:34:09.57ID:DoyzZvMR
それはよかったですね
725R774
垢版 |
2026/01/05(月) 17:14:36.19ID:fFN+Hh4t
三滝堂は実質PAなのでいつも混んでるね
そろそろ駐車場を拡張してGS併設のSA化しても良いと思うのですが
726R774
垢版 |
2026/01/05(月) 19:42:41.66ID:cUIuzhAk
ヨカッタネ
727R774
垢版 |
2026/01/05(月) 22:19:37.48ID:+VZgGHJv
>>723
それは青森自動車道でいいのでは
728R774
垢版 |
2026/01/06(火) 08:40:22.10ID:dY1EWtfI
よいと思われる
729R774
垢版 |
2026/01/06(火) 13:29:33.79ID:aQw1vX9+
青森自動車道なら良さそうだね
是非普及してほしいものです
730R774
垢版 |
2026/01/07(水) 11:11:12.97ID:Ma9YIxCq
撒き餌

東北自動車道八戸線
みちのく有料道路
第二みちのく有料道路
百石道路
八戸自動車道
上北自動車道
青森自動車道
E4A
731R774
垢版 |
2026/01/07(水) 11:19:45.19ID:BJbCLMZv
東青森自動車道
732R774
垢版 |
2026/01/07(水) 14:37:50.61ID:xnEFvmnK
青八自動車道
733R774
垢版 |
2026/01/07(水) 20:04:21.58ID:PTeZjZyn
どうでもええわ
734R774
垢版 |
2026/01/08(木) 14:46:20.55ID:hdKrcJUL
分かりやすいと利用者は増えるかも?
735R774
垢版 |
2026/01/08(木) 16:45:31.62ID:5Bw7YtCe
下北半島縦貫道路(自専)というのも建設中ですね
3月には少しだけ延伸する様です
青森県も便利になるね
736R774
垢版 |
2026/01/08(木) 18:16:15.16ID:8NgkpNtl
すれち
737R774
垢版 |
2026/01/08(木) 21:18:43.34ID:/+7ed4aF
三陸の意味をまず調べてみろ
話はそれからだ
738R774
垢版 |
2026/01/09(金) 00:34:25.21ID:TIOdXMeu
Wikipedia的には八戸から石巻が有力らしい
https://ja.wikipedia.org/wiki/三陸海岸

関係ないけど該当地域で1番人口多い県が青森なの草
739R774
垢版 |
2026/01/09(金) 13:54:54.39ID:OEv4a96o
>>737
>>738
たのし?
740R774
垢版 |
2026/01/09(金) 14:36:03.13ID:ViXvaa9C
>>737
三陸とは:wiki
青森県八戸市の鮫角岬から岩手県の太平洋側を経て宮城県の牡鹿半島までのリアス式海岸および
付属諸島を指して三陸海岸という。三陸海岸に面する地域は、地理的な位置や産業構造の類似性から、
一括して三陸地方あるいは、単に三陸と呼ばれることが多い
741R774
垢版 |
2026/01/09(金) 16:36:54.87ID:tJB0T4Z2
ちなみに三陸ってのは当然明治クーデターの後に付いた名前で江戸以前は何と呼ばれてたのか不明らしい
どうせ浜街道とかだろうがw
742R774
垢版 |
2026/01/09(金) 16:49:15.22ID:ViXvaa9C
旧知行域には陸奥国、陸中国、陸前国の3っの陸が付いた地名を三陸というようになったらしいです
743R774
垢版 |
2026/01/10(土) 09:24:16.66ID:eYVsAHne
利府ICから八戸迄が三陸自動車道ですね
744R774
垢版 |
2026/01/11(日) 09:33:42.04ID:p/CoBNm4
>>737
反論をドゾー
745R774
垢版 |
2026/01/11(日) 09:59:22.75ID:0YjPQ5lr
荒れろ荒れろ〜
746R774
垢版 |
2026/01/13(火) 09:13:04.52ID:D1xPetvi
良く調べてから書いた方が良いよ
思い込みは良くないな
747R774
垢版 |
2026/01/14(水) 09:08:44.02ID:8wMOw9Md
2度利用したが便利な道路が出来たと実感しました
飛ばし屋さんには物足らないだろうけども、旅行者としては十分満足します
748R774
垢版 |
2026/01/14(水) 12:16:53.01ID:JR2B9cP8
そおーですかぁ〜
よかったですね
749R774
垢版 |
2026/01/16(金) 09:11:33.71ID:K5SZV5Rn
VSOP乙
750R774
垢版 |
2026/01/17(土) 17:20:06.37ID:ajRA6z86
「歩行者と衝突した」三陸道IC入り口交差点で事故 横断歩道の男性はねられ意識不明の重体〈宮城〉
news.yahoo.co.jp/articles/d7e89f7ef4586fd0282b62e408c4d7cd28f24cb4
751R774
垢版 |
2026/01/21(水) 09:24:43.96ID:Xx+Ajc40
道の駅Best3
久慈市 北三陸・・出口から近いし、GSが有るのも良いね
気仙沼 大谷海岸・景色が良いし、海産物が豊です
登米市 三滝堂・・side by sideの大規模PAそのものです
752R774
垢版 |
2026/01/21(水) 12:20:28.69ID:Thuz48Zy
ソーデスカヨカッタデスネー
753R774
垢版 |
2026/01/21(水) 12:38:48.98ID:alol5pb8
北三陸は信号挟むのが地味に面倒
754R774
垢版 |
2026/01/21(水) 12:44:09.91ID:IuPDrS7n
田野畑思惟から道の駅寄ってみたけど、思ったよりぐねぐね走らされるのね
CBをそのまま駐車場にして徒歩連絡が楽だったのに
まだ野田のほうが寄りやすい印象
755R774
垢版 |
2026/01/21(水) 16:25:00.79ID:Xx+Ajc40
>>753 そしたら大谷海岸もそうだけど
756R774
垢版 |
2026/01/24(土) 12:24:03.67ID:qUpYvNfH
野田ですか
次回行ってみようかな
757R774
垢版 |
2026/01/25(日) 09:11:11.11ID:xQ3OtNCY
九戸郡というところに有ります
野田ICの横です
忘れないでやって下さい
758R774
垢版 |
2026/01/25(日) 12:19:22.42ID:xJEfsDc9
地味過ぎてちょっと
759R774
垢版 |
2026/01/27(火) 08:57:44.79ID:a1Siueqp
岩手は地味なんです
海岸地区では50年前には電気が通じてない地域も有ったそうです
760R774
垢版 |
2026/01/28(水) 09:03:45.10ID:sToentlV
鵜住居、吉里吉里は灯油ランプだったとか?
761R774
垢版 |
2026/01/28(水) 16:53:12.78ID:Ubfbb7O9
浄土ヶ浜から島ノ越まで道路建設中で小舟だった50年以上前
762R774
垢版 |
2026/02/01(日) 09:42:54.89ID:nisqQ3aX
最近三陸ファンになりましたよ
三陸道のお陰です
763R774
垢版 |
2026/02/02(月) 09:38:14.63ID:gkBqrxH6
一戸、二戸、九戸は岩手県
ですが野田村地域は九戸郡の飛び地です
三戸〜八戸は青森県
*三八・上北地方なんて呼び方もありますね
764R774
垢版 |
2026/02/02(月) 21:04:53.22ID:HbY8F2mr
なした?
765R774
垢版 |
2026/02/05(木) 10:04:58.70ID:GW5bNGSH
下北はいつも仲間外れなんだよな
三八下北にしてほしい
766R774
垢版 |
2026/02/07(土) 09:21:56.09ID:MXoxWqsU
久慈の北三陸が良いね
おねーさん綺麗で優しいよ
767R774
垢版 |
2026/02/07(土) 12:30:10.67ID:BOcgosn3
下北に行けば、というかちょっと調べればなんで仲間外れなのか分かりきった話なんだけどな
768R774
垢版 |
2026/02/08(日) 09:11:36.12ID:QoPUaefw
横浜町辺りを境に何が違うのかな?
地理地形?・気候? 文化? 慣習・風習?
むつ市には昔一度行ったきりで分かりません
769R774
垢版 |
2026/02/08(日) 10:21:50.21ID:F4VIRlq0
はつのへ
770R774
垢版 |
2026/02/08(日) 11:05:44.12ID:yI5APzz+
たねいづ
771R774
垢版 |
2026/02/10(火) 13:22:00.68ID:HHt750gI
>>767をシッタカ認定しましょうか
772R774
垢版 |
2026/02/10(火) 21:07:46.32ID:GHxWZP1x
>>743
個人的にどうしたいかはともかく根本的に先ず違う。
八戸までなのは三陸道(三陸沿岸道路)なのであって、三陸自動道は宮古北IC(田老)までで終わってる。
全線三陸自動道にするのは、実際には実現しなかった現三陸沿岸道路全体の極初期の草案
773R774
垢版 |
2026/02/10(火) 21:11:10.59ID:VVJ83oxS
>>772
いつまで経っても宮古北を三陸自動車道の終点と誤解してる奴には言われたくないだろうな
三陸自動車道の終点は田老北だよ
774R774
垢版 |
2026/02/10(火) 21:20:46.00ID:vl3tlKek
いずれ岩手県沿岸部の市町村は全て広域合併して洋野~陸前高田まで単一の三陸市を作るべきだな
佐渡島が佐渡市になったようにエリアが1つにまとまるメリットは少なくないはず
775R774
垢版 |
2026/02/11(水) 10:11:17.38ID:FAvGYLgZ
八戸まで三陸道or三陸自動車道の名称が普及しているのは、
案内標識が三陸道(無料区間)or三陸自動車道(有料区間)
になっているからなのでしょう
そこで質問するが、三陸縦貫自動車道、三陸北縦貫道路、八戸・久慈自動車道の
3路線の総称が「三陸沿岸自動車道」という事らしいが、諸兄のお考えは如何かな?
776R774
垢版 |
2026/02/12(木) 00:40:01.05ID:4X6iKCSC
北山崎
777R774
垢版 |
2026/02/12(木) 08:41:09.38ID:wrgPchqr
鵜の巣
778R774
垢版 |
2026/02/12(木) 10:16:54.32ID:UjQVY5kS
吉里吉里人という小説が有ったね
779R774
垢版 |
2026/02/12(木) 12:20:38.53ID:CPY/jqqa
真崎
780R774
垢版 |
2026/02/12(木) 12:46:47.31ID:UjQVY5kS
鯔ヶ崎灯台
781R774
垢版 |
2026/02/12(木) 14:07:03.74ID:MFsgtSi9
>>774
人口だけなら盛岡超えるな
いきなり中核市胸アツ
782R774
垢版 |
2026/02/12(木) 16:28:57.30ID:U/MCY2SG
>>775
三陸沿岸道路な
783R774
垢版 |
2026/02/12(木) 18:22:57.61ID:UjQVY5kS
>>781
人口密度がスカスカなままなんで見っともない話になりますよ
784R774
垢版 |
2026/02/12(木) 19:12:52.33ID:+pOfH/Rj
三陸市なら市役所どこに置かれるんだろ?設置場所争い起きる予感
785R774
垢版 |
2026/02/12(木) 22:03:15.21ID:ksRZUiPB
もう岩手市で政令指定都市目指せよ
786R774
垢版 |
2026/02/12(木) 23:19:24.39ID:vwl7BiZe
滝沢矢幅を加えていわて市はどうか
787R774
垢版 |
2026/02/13(金) 01:51:23.62ID:VKhlE5eT
>>784
宮古か釜石かなとは思うけど、どっちになっても反対派多数になりそうだ。
結局まとまらずw
788R774
垢版 |
2026/02/13(金) 08:53:59.96ID:1i9/cHbV
>>787
田野畑あたりに新市街造成して【さんりく新都心】とする
そこに市役所などの行政機関を集約してみてはどうだろう
789R774
垢版 |
2026/02/13(金) 10:18:07.88ID:4eP50Ig+
中心は宮古じゃないの?
790R774
垢版 |
2026/02/13(金) 21:16:53.32ID:exrRJev0
岩手沿岸から関東地方に行くときは、三陸沿岸道路を登米インターで降りて、「みやぎ県北道路」をとおって、4号線のガソリンスタンドで給油してから、築館インターから、東北道に乗る

三陸道→仙台東道→仙台南道→東北道よりも、高速代が安いから

仙台南部道路は、対面2車線だし

冬は、古川界隈が雪の天気予報だったら、岩手→三陸道→仙台東道→仙台南道→東北道にします
791R774
垢版 |
2026/02/13(金) 22:25:19.52ID:ozqJpTIK
残念ながら全部まとまっても八戸以下だぞ
792R774
垢版 |
2026/02/14(土) 00:50:03.73ID:4Ut7w6j3
栗原ICが完成したらさらにそのルートが有利になるな
793R774
垢版 |
2026/02/14(土) 01:29:13.88ID:IzQE9DZE
>>791
岩手三陸全て統合という話題性
中核市という箔も付いて観光に企業誘致と成長都市に生まれ変わる可能性
794R774
垢版 |
2026/02/14(土) 02:37:09.32ID:kYzaKe1u
つまんないからもういいよソレ
795R774
垢版 |
2026/02/14(土) 09:04:06.95ID:PAo5ZoO1
どうせなら八戸も入ればいい
796R774
垢版 |
2026/02/14(土) 09:25:03.43ID:/Ho0LKDI
>>790
冬は常磐道経由が良いですよ
雪の心配はありませんね
高速代も若干安くなると思うよ
797R774
垢版 |
2026/02/14(土) 10:27:31.86ID:OQeQkfRV
>>789
実際に三陸の中心都市ってどこなん?
釜石が一番栄えてるイメージだが
798R774
垢版 |
2026/02/14(土) 16:32:18.23ID:r9FUqA+3
関東のどこに行くかによるな
799R774
垢版 |
2026/02/14(土) 18:59:30.98ID:/Ho0LKDI
岩手県の人口順なら宮古、大船渡、久慈、釜石の順
宮城県の気仙沼も5万人台で多いですね
八戸が三陸なら八戸がダントツだけど
広いので絶対的な中心都市は見当たらないですね
800R774
垢版 |
2026/02/15(日) 01:29:29.28ID:SgBRIPkS
やっぱりどこかに新市街作るのがいいんだと思う
801R774
垢版 |
2026/02/15(日) 05:28:16.76ID:JCX6+auw
わかったから続きはシムシティでもやってろよ
802R774
垢版 |
2026/02/15(日) 09:04:08.63ID:nAlTcxRF
三陸は南北に長いな
そしてそれぞれの地に営みの歴史があるのですね
それを無理やり一カ所に人口集中させても失う物事の方が多いでしょうね
803R774
垢版 |
2026/02/15(日) 09:35:37.71ID:biJZy5RQ
産業盛り上げるなら人を育てる教育機関だろってコトで大学設置しようぜ
名称は三陸リアス大学
市内各地にキャンパス分散させて地域との連携する
804R774
垢版 |
2026/02/15(日) 21:00:04.76ID:3zHtwN1W
>>797
1960年頃は、岩手県で釜石市が1番景気が良かったよ
富士製鉄釜石だから
805R774
垢版 |
2026/02/15(日) 21:05:06.93ID:3zHtwN1W
>>797
気仙沼市かな?

「♪港町ブルース」 森 進一 1970年
 
♪港 宮古 釜石 気仙沼
806R774
垢版 |
2026/02/15(日) 21:18:00.50ID:3zHtwN1W
港町ブルース
youtu.be/Hn0qv9vsBb0?si=-kFz6GGh0GvSBgio
807R774
垢版 |
2026/02/15(日) 22:19:31.75ID:dAg2wS4f
もしその中核市とやらになればもう少し鉄道どうにかならんの?
現状不便過ぎなんだけどさ
808R774
垢版 |
2026/02/16(月) 09:14:05.39ID:XOO3YnX3
無理に中心を造らなくても良いんじゃないの
ただ人口減少対策は必須です
809R774
垢版 |
2026/02/16(月) 14:27:16.69ID:+uGyYMN0
>>807
そこで釜石線か山田線の高速化ですよ
810R774
垢版 |
2026/02/17(火) 09:16:56.51ID:kUkIv1an
終わってかも?
811R774
垢版 |
2026/02/17(火) 11:25:50.98ID:cCPuyrey
宮古までミニ新幹線走らせてくれないか
812R774
垢版 |
2026/02/17(火) 12:37:03.67ID:kUkIv1an
106急行をご利用下さい
813R774
垢版 |
2026/02/18(水) 10:31:40.38ID:+mQrQhVv
>>811
三陸新幹線を名乗れるよな
どうせなら久慈釜石まで作ろうや
814R774
垢版 |
2026/02/19(木) 14:43:49.94ID:D0qBjMze
ディーゼルですか?
815R774
垢版 |
2026/02/19(木) 15:02:40.26ID:UvsnEreN
石炭だよバカヤロウ😡
816R774
垢版 |
2026/02/19(木) 15:44:24.32ID:D0qBjMze
SL新幹線ですね
817R774
垢版 |
2026/02/19(木) 18:35:48.66ID:4JXjyE56
ディーゼル列車でも新幹線並みの速度で走れんじゃね?
北米や欧米みたいなトコじゃほぼ電化されてないでしょ
818R774
垢版 |
2026/02/19(木) 19:46:05.45ID:DQ6W90Dy
>>817
架線が断線する日本の鉄道が海外をバカに出来ると思うなよ
819R774
垢版 |
2026/02/19(木) 21:31:19.69ID:9N7H73fb
どうせなら電化できないの?
久慈釜石までならともかくとして宮古まででもさ
820R774
垢版 |
2026/02/20(金) 11:34:26.86ID:rx191DmM
線路がクネクネでボコボコなんですね
車両が良くてもムリポです
821R774
垢版 |
2026/02/20(金) 16:34:42.67ID:Hm5PPdCH
新幹線はさすがに高望み過ぎだろうが
振り子式の気動車で高速運転したらいいんじゃないか
822R774
垢版 |
2026/02/20(金) 18:14:33.21ID:9I9JnyR5
>>819
電化して欲しけりゃまずは三陸の鉄道に乗れ
そして仙台発着の高速バスにも乗れ
需要がないものを格上げするのは無理
823R774
垢版 |
2026/02/20(金) 20:45:04.73ID:F10710Oe
既存の三鉄を高速化する案は出ないのかよ
1線スルー化や高速分岐器の設置と部分的に線形改良やればだいぶ生まれ変わる
824R774
垢版 |
2026/02/21(土) 09:39:59.32ID:Mp6IZed1
鉄ヲタ登場
一度利用してみれば実態が分かります
乗らないのにアレコレ注文付けるのが鉄ヲタ
利用者としてアレコレ言うのが道路系オタ
825R774
垢版 |
2026/02/21(土) 10:07:47.05ID:AM6CrnMg
けどさ三陸道も全線開通した現在鉄道の高速化や改良を次なる目標に据えていいかもしれんね
実際に地元政治家からも声上がってる
826R774
垢版 |
2026/02/21(土) 11:10:35.40ID:C6LIL0TC
実際に宮古や釜石の市議会議員が要望出してるんだっけかな
827R774
垢版 |
2026/02/21(土) 17:43:20.47ID:Mp6IZed1
三鉄は高速化より存続問題の方が大きいでしょう
828R774
垢版 |
2026/02/21(土) 18:36:48.66ID:e0x7NBFC
三鉄は、お値段が高いので乗らないけど

しかし、2025年は、三鉄鉄道乗り放題で500円のお得きっぷが3回あった
「三鉄ワンコインフリーパス(盛~久慈間)」

盛駅、宮古駅、久慈駅の鉄道祭りの日

ちなみに、2024年は三陸鉄道40年で、三鉄鉄道乗り放題で400円だった
829R774
垢版 |
2026/02/21(土) 18:44:53.66ID:e0x7NBFC
「三鉄ワンコインフリーパス(盛~久慈間)」の日は、とても混んでいた

大人も子供も500円
830R774
垢版 |
2026/02/21(土) 18:56:36.60ID:f4Q2AUMi
東北線被災に備えて三陸沿岸線を整備するのはけして無駄じゃないけどね
バイパスルートのみならずリダンジーの観点から見ても
831R774
垢版 |
2026/02/22(日) 10:12:54.75ID:UogoZnaA
リダンジーって何だ?
慣れないカタカナ語を使うから意味不明になるんだよ
英語の再履修を薦めるよ
(たぶん冗長性と言いたいんだろう)
832R774
垢版 |
2026/02/22(日) 10:18:27.06ID:r+GA5LVP
東北線被災したときの代替ルートは日本海側の路線であって
三陸の路線ではないだろう。3.11 のときは日本海ルートで物資を
運んだよな。
833R774
垢版 |
2026/02/22(日) 11:03:56.47ID:YrLb9DI1
釜石線高速化でいいよ
あと新花巻駅で乗り換えもう少し改善して
834R774
垢版 |
2026/02/22(日) 12:57:57.70ID:mbjbsFGO
リダンダンシーじゃないのか
835R774
垢版 |
2026/02/22(日) 18:06:18.34ID:vB5bJ6cN
釜石線は、キハ110系の快速「はまゆり」のリクライニングシートが良かったのに
2026年3月14日のダイヤ改正より、新型ハイブリッド車(HB-E220系)に統一され、全車自由席・ロングシートに変更されます
836R774
垢版 |
2026/02/22(日) 18:15:47.14ID:ij0frxfq
釜石線をミニ新幹線化すれば需要あるのにね
837R774
垢版 |
2026/02/23(月) 09:27:51.40ID:wv1oNmMD
>>834
正解です
Redundancy:冗長性、冗長度:万が一に備えた余裕程度の意味
838R774
垢版 |
2026/02/23(月) 09:31:54.12ID:wv1oNmMD
>>836
一定の需要はあるかもしれないが、採算取れますか?
盛岡までは一日1本バスが来る程度だね
839R774
垢版 |
2026/02/23(月) 10:04:54.23ID:MY6UIpKk
人口比でいえば宮古に向かう山田線を改良した方が得策だと思うが
宮古起点に久慈なり釜石へ向かえばいい
840R774
垢版 |
2026/02/23(月) 11:33:05.81ID:wv1oNmMD
需要が少なすぎるでしょう
宮古⇔盛岡は106急行で需要が賄えている現状がありますね
更に同区間の道路が良くなりましたね
鉄道に勝ち目はないですよ
841R774
垢版 |
2026/02/23(月) 12:28:40.97ID:T3N5okon
八戸で仕事して夕方5時頃仙台に帰るのに「いい時間だから三陸道混むだろうなぁ」と思ってたらひたすらガラガラでワロタ
842R774
垢版 |
2026/02/23(月) 12:29:15.78ID:T3N5okon
宮古以北って経済どうやって回ってるの
843R774
垢版 |
2026/02/23(月) 12:51:44.31ID:BiufKivy
>>840
新幹線なんて非現実的だしそんな贅沢言わないから在来線と三鉄区画の改良高速化ぐらいはやってほしいんだな
844R774
垢版 |
2026/02/23(月) 14:31:02.05ID:wv1oNmMD
時すでに遅しです 
道路>>>>>>>鉄道
845R774
垢版 |
2026/02/23(月) 15:35:27.28ID:i2BtcapC
>>842
漁村だろ
産業がない以前に人口がほとんどない
846R774
垢版 |
2026/02/23(月) 17:06:04.12ID:wv1oNmMD
皆さん 久慈の道の駅「北三陸」を是非ともご利用くださいませ
ガソリンスタンドもあります
お姉さんはみんな綺麗で優しいです
美味しいもの沢山有ります
847R774
垢版 |
2026/02/23(月) 17:20:41.79ID:TGUVMMls
高速鐵道整備が厳しいなら空港作れないだろうか?
いざって時は広域防災拠点にもなるし
848R774
垢版 |
2026/02/23(月) 18:39:35.53ID:wv1oNmMD
採算性ですね
十分な需要が有れば、必要な供給を提供でき、利益がでますね
849R774
垢版 |
2026/02/23(月) 20:01:20.43ID:Gxdse4RR
三陸空港作るとすればやっぱり宮古しかないんだろうか
850R774
垢版 |
2026/02/24(火) 09:48:18.04ID:m/R/sPtF
マジレスです
オラが町にも空港誘致で、商業空港は全国97ケ所(98ケ所)?有るのですが,
現行空港でも赤字空港が多いのが現実です
そのせいかこれ以上造る計画も適地もなさそうです
現実的なのは自専道・高規格道路等の道路建設です
東北地方は俗に言う〇〇横断道(肋骨路線)建設が予算獲得しやすいです
言い換えれば道路ネットワーク建設が最適解です
851R774
垢版 |
2026/02/24(火) 12:42:29.04ID:KXBMaQ1M
宮古空港期待
852R774
垢版 |
2026/02/24(火) 12:48:06.29ID:yFC5VYbS
ぼくのかんがえたはもうええて
853R774
垢版 |
2026/02/24(火) 14:22:03.88ID:m/R/sPtF
いわて三陸 道の駅スタンプラリーで豪華景品進呈キャンペーンなんて古臭いかな
854R774
垢版 |
2026/02/24(火) 15:12:10.45ID:dgNjFLqd
常磐新幹線の構想ついでに延長する形で三陸新幹線も捩じ込んでもらおう
855R774
垢版 |
2026/02/24(火) 16:33:29.22ID:m/R/sPtF
常磐新幹線は誰かの脳内構想ですのでお気になされないで良いです
856R774
垢版 |
2026/02/24(火) 17:20:38.19ID:mrcdmk/F
沿線にそこそこ大きな都市あるし需要はありそうなんだよな
857R774
垢版 |
2026/02/24(火) 18:18:24.56ID:m/R/sPtF
課題は採算です
858R774
垢版 |
2026/02/24(火) 21:04:06.25ID:UXgB8wL8
このスレここまで一人で回してたんだぜ
すごいよな
859R774
垢版 |
2026/02/24(火) 21:10:29.30ID:QavCwYCV
柏松戸つくば土浦水戸いわき
政令市こそないけどたしかに乗りたい人は少なくないな
860R774
垢版 |
2026/02/25(水) 09:14:29.47ID:Mh/Pp2x+
ココは三陸スレですよ
861R774
垢版 |
2026/02/25(水) 09:53:41.52ID:QT5q8XIg
>>858
常磐道スレもそんな感じ
862R774
垢版 |
2026/02/25(水) 13:07:16.11ID:sghzb1bH
三陸新幹線もし本当にできるなら既存の仙台駅とは別に沿岸寄りの若林区付近へ新仙台駅でも作ったらいいさ
863R774
垢版 |
2026/02/25(水) 13:24:45.12ID:BdOwGN14
石巻から大船渡は在来線すら廃止済なのに?
864R774
垢版 |
2026/02/25(水) 13:57:51.61ID:3TjYWka3
鉄が忌み嫌われる理由がよくわかるわ
どんだけ荒らすのよ
865R774
垢版 |
2026/02/25(水) 14:02:05.75ID:Mh/Pp2x+
道路スレです
新幹線は鉄道スレでどうぞ
866R774
垢版 |
2026/02/25(水) 15:21:14.85ID:hkNpy2IX
アレだろ
東北中央道とか日本海東北道スレにいた自演で関係ない話を続けるキチガイだろ
867R774
垢版 |
2026/02/25(水) 17:42:31.90ID:Mh/Pp2x+
岩手は東西道路の整備促進ですよ
何とか横断道って道路ですね
868R774
垢版 |
2026/02/25(水) 19:29:32.19ID:x1otkk7C
>>863
いゃあそこを新線復旧させるんよ
869R774
垢版 |
2026/02/26(木) 10:02:36.66ID:mwkjDKSf
鉄ヲタは鉄スレでお願いします
ココは道路スレです
870R774
垢版 |
2026/02/26(木) 12:31:49.38ID:S8yaqSgp
三陸新幹線作るなら単線構造でもいいんじゃないかと思うわ
871R774
垢版 |
2026/02/26(木) 12:53:38.66ID:csx4z0f5
登米まで4車線化はよ
872R774
垢版 |
2026/02/26(木) 13:58:01.41ID:mwkjDKSf
そうだね 登米迄はそこそこ交通量があるね
873R774
垢版 |
2026/02/26(木) 15:23:22.43ID:XYr9Dy/j
あーそいつ道路スレで意図的に鉄道の話を言い続けてスレをつぶす人
874R774
垢版 |
2026/02/26(木) 15:23:54.91ID:XYr9Dy/j
スレをつぶすのが目的ね
875R774
垢版 |
2026/02/26(木) 15:31:20.42ID:2MUoOpIF
新幹線には眉唾物だけど三陸みやこ空港なら賛成するわ
876R774
垢版 |
2026/02/26(木) 18:34:04.51ID:nV0mlSK6
登米というか志津川まで4車線ほしい
877R774
垢版 |
2026/02/26(木) 19:29:51.23ID:mwkjDKSf
きりが無いでしょう
本音は気仙沼なんだが
878R774
垢版 |
2026/02/26(木) 23:23:55.02ID:44bN42RP
な?自演キチガイだろ?
879R774
垢版 |
2026/02/26(木) 23:48:58.50ID:Au7gn1//
つ東北道スレ
ここでも面白いものが見られる
880R774
垢版 |
2026/02/27(金) 19:16:05.38ID:GJkAYUkt
二人でやり取りだろう
881R774
垢版 |
2026/02/27(金) 20:31:27.34ID:3zknWq47
>>835
え?
はまゆりマジで?
速いし結構快適に利用してたんだけどなぁ
882R774
垢版 |
2026/02/28(土) 06:05:29.78ID:GaxA3UYV
TV板のローカル路線バス乗り継ぎの旅でもひたすら自演する輩がいるんだよな
誉めたり自画自賛したりこき下ろしたりループさせたり
883R774
垢版 |
2026/02/28(土) 12:04:24.37ID:6Av40xIr
横断道路の整備促進をお願いしたいですね
884R774
垢版 |
2026/02/28(土) 16:04:14.01ID:dFxElo9x
https://youtu.be/5Vmc9FhuKC8
https://youtu.be/Me4pzMYg0_Q
はまゆりは熱い走りを見せてくれたカッコいいよね
さすが元急行型車両だわ
885R774
垢版 |
2026/02/28(土) 17:52:11.45ID:6Av40xIr
ココは道路スレです
他人へ迷惑をかけるのが鉄ヲタなんですか?
迷惑ですから、鉄道ネタは書かないで下さい
886R774
垢版 |
2026/02/28(土) 20:21:38.13ID:qIDxbjdK
>>830
長距離貨物列車の物流ルートとして名目を得られたら整備しようって話なるかも
三陸縦断線とでも銘打ってね
887R774
垢版 |
2026/03/02(月) 00:37:56.51ID:pJBSwAln
>>885
でも無いよ
鉄道も地域交通網の一環だから、 
地域文化を知る事が出来る便利な手段ですね
888R774
垢版 |
2026/03/02(月) 08:36:41.94ID:P0VBXkIj
>>887

いつもそんな感じだよな
889R774
垢版 |
2026/03/02(月) 09:43:15.37ID:Vt8P42hH
>>888
〇〇地方とか都道府県なんていうのは行政の効率化の為に尾まれた区割りです
ところが行政区割りとは無関係に地域文化は各地域で生きています
転勤、出張、旅行等で移動すると文化の違いを感じて楽しいですよ
890R774
垢版 |
2026/03/02(月) 11:15:07.60ID:P0VBXkIj
>>889
いや
あんたはいつもそんな感じで
ずれた事話すよなって
891R774
垢版 |
2026/03/02(月) 11:58:13.00ID:x1ef9hqh
正当レスをドゾー
892R774
垢版 |
2026/03/02(月) 12:31:00.01ID:j6Hn4/jY
>>887が正論だな
言いたいこと言ってくれてスッキリした
893R774
垢版 |
2026/03/02(月) 12:52:54.73ID:Vt8P42hH
>>890
一戸、二戸、九戸は岩手県
ですが野田村地域は九戸郡の飛び地です
三戸〜八戸は青森県
*三八・上北地方なんて呼び方もありますね
894R774
垢版 |
2026/03/02(月) 13:40:59.33ID:HvcFTLww
>>774
南北分割なら荒唐無稽とも言えぬし将来的に可能性がなくもないな
北三陸市、南りあす市とか
895R774
垢版 |
2026/03/02(月) 14:44:30.71ID:P0VBXkIj
>>892
ほーら始まった
896R774
垢版 |
2026/03/02(月) 15:09:57.74ID:Xu+RKQJQ
何でもすぐにジエンガー!みたく言う人は病院行きなよ思う
897R774
垢版 |
2026/03/02(月) 15:32:05.63ID:MxkUDibO
自演しない鉄は居ないからな
898R774
垢版 |
2026/03/02(月) 16:03:42.15ID:j6Hn4/jY
>>896
これにも激しく同意したい
899R774
垢版 |
2026/03/02(月) 16:56:33.04ID:g4wA30Lg
八戸まで三陸道or三陸自動車道の名称が普及しているのは、
案内標識が三陸道(無料区間)or三陸自動車道(有料区間)
になっているからなのでしょう
そこで質問するが、三陸縦貫自動車道、三陸北縦貫道路、八戸・久慈自動車道の
3路線の総称が「三陸沿岸自動車道」という事らしいが、諸兄のお考えは如何かな?
900R774
垢版 |
2026/03/02(月) 19:50:50.31ID:3Nu9KITU
>>894
マジ広域合併したら市名どうなるんだろ?
901R774
垢版 |
2026/03/02(月) 21:56:00.51ID:Vh/u3cBH
>>899
だから三陸沿岸道路だと何度言えば
902R774
垢版 |
2026/03/02(月) 21:57:29.80ID:vCKUAZ1b
珍しいな
今日はあの鬱陶しい千葉県民来てないんだ
903R774
垢版 |
2026/03/03(火) 09:13:55.32ID:3SMx7riH
三陸道で良いでしょうね
904R774
垢版 |
2026/03/03(火) 11:57:31.29ID:fVay4Syz
仙台から八戸にドライブ旅行に年数回行くんだけど三陸道通らず下道の旧4号のんびり走るのが好き
905R774
垢版 |
2026/03/03(火) 12:18:05.49ID:+7x3+ZzH
>>902
来てるよ 分からない?
鬱陶しくはないけどね
906R774
垢版 |
2026/03/03(火) 14:33:49.08ID:g9dDO4xm
下道というのなら45号を走ってもらいたい
907R774
垢版 |
2026/03/03(火) 14:44:01.49ID:fVay4Syz
45号
908R774
垢版 |
2026/03/03(火) 15:29:27.11ID:IBgg3S+z
>>839
山田線の高速化なら賛成
現状本数少ないけど便利になればきっとみんな喜んで利用するはずだろう
909R774
垢版 |
2026/03/04(水) 00:29:08.88ID:9T+pe4HX
あのマヌケ昨日も来なかったね
ID変えている可能性はあるけど
910R774
垢版 |
2026/03/04(水) 13:36:00.95ID:k3GTDXBX
“震災から15年”の朝に「復興道路」が進化! 三陸道のハーフIC“フル化”へ「逆走には注意して」
news.yahoo.co.jp/articles/9235af6ced1aa8075386ae44ea0a8411640b249c

「歌津北IC」3月11日6時にフル化
911R774
垢版 |
2026/03/04(水) 13:40:51.26ID:ibSiRyUN
>>910
ちょこちょこ変えて頭悪そう
最初からやってろよこんなもの
912R774
垢版 |
2026/03/05(木) 05:29:00.86ID:xlcJ8E16
1. 食べて応援!岸田総理 三陸常磐もののお弁当 #shorts
2. 第221回特別国会における鈴木俊一 幹事長代表質問(2026.2.24)
3. #物価高を上回る所得向上を​
4. 第221回特別国会における石井準一参議院幹事長 代表質問(2026.2.25)
5. 国家安全保障戦略の見直しには山田もとやすのチカラ、知恵が必要です。 #高市早苗 総裁応援演説(兵庫県11区山田もとやす)2026.1.29

ttps://www.youtube.com/watch_videos?video_ids=PA2GudXitmU,Ij3rXCuhAvs,gN664WkOZrM,5pTeuYSzHzQ,tXF8xGFawoY,0jRlc0mgHx4,4zqBlAzQxoU,K8LwqdCAB3o,Z8spn7kb7zI,rEBpBjmAq7Ed,fO2AsWca2BY,92FLIkh-ez0,9tHGBSZlh1c,LCR4xm3cPP0,lfh7Wvo8hMc,KbcHAFezmPc,FhzEu6K4BQI,-KhEa5xobwM,WfzxKaFkm3Y,Cwwbi4EKyXI,F2llPS2fRfE,BvWxAFL7xmQ,X5fEI0kuqqs,aVR09tWDaVw,rDJHKfnH3TI,I-jn8_cs9pU,XuPNa16ssfA,p4OF8iBwKCk,oDj1YfBVpTo,bavM2Y42880,nUVRk5yMIR4,y6Dueu6XiAo,ypohL0qPxcg,Lyv1hgi4PKQ,ZwME-d7srtM,fnwJVm5KY5U,TEkDITKLdTo,doxrjPoTY4w,gucjRtLjEXo,R_w3mUz_sIw,5qdEWhxtdZE,PidJzHFxM4U,rg97zr9qYOE,FfCERknqAF8,Jw60u6GgWBQ,st_zSyl2c6c,gSrC9xx6g0M,FXkFFTK9Oas,vU1dfQEwJB8,3zpvNC7j5NY
913R774
垢版 |
2026/03/05(木) 10:00:18.03ID:Y+FUdOaB
>>911
早期全通が目標だった訳だ
その後、必要に応じて改善していく訳なので当然でしょう
>>909の様なマヌケと一緒にされないようにした方が良いですよ
914R774
垢版 |
2026/03/05(木) 15:44:51.27ID:eRgAr/st
今更だけどここって何のスレ?
5ちゃんに期待するのもナンセンスかもしれないけど、少なくとも語り合うことが目的ではないよね
915R774
垢版 |
2026/03/05(木) 16:03:29.60ID:5YKqX2d3
>>908
自動車専用道の整備が一通り終わった現在、首都圏と直結できる軌道系高速交通だなッ!
916R774
垢版 |
2026/03/06(金) 01:50:10.40ID:jvVLQgkk
さーて今日はどうやって荒らそうかな
917R774
垢版 |
2026/03/06(金) 01:53:47.46ID:6bafLiuB
てす
918R774
垢版 |
2026/03/06(金) 01:56:58.30ID:8QUR0LpT
>>914
マウントを取り合い、互いに罵り合い、マイナスの生産性しかないスレ
まともな人は来るだけ時間の無駄だよ
919R774
垢版 |
2026/03/06(金) 12:31:16.61ID:YLuqGUl8
全く同感
920R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:15:35.50ID:8vaYTlVK
「あなたとピカソさんは仲良しで、よく、おしゃべりをしていたんですよね?」
それに対して「違う!我々はおしゃべりなどしてない!会話をしていたんだ!」と怒ったそうです。
921R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:16:02.87ID:8vaYTlVK
おしゃべりと会話は全然違います。
勿論、使用される言葉の量が違いますよね?会話だとどうしても長くなる。だって相手にわかりやすく伝えようと思ったら、それ相応の長さは必要になってくるでしょ?
922R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:16:37.91ID:8vaYTlVK
しかし、おしゃべりは言いっ放しでいいわけ。それに対し会話だと相手の言っていることをちゃんと聞き、内容を理解する必要があります。
それを踏まえた上で、自分の見解を発するもの。
その往復運動でしょ?
923R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:16:38.63ID:8vaYTlVK
しかし、おしゃべりは言いっ放しでいいわけ。それに対し会話だと相手の言っていることをちゃんと聞き、内容を理解する必要があります。
それを踏まえた上で、自分の見解を発するもの。
その往復運動でしょ?
924R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:17:11.93ID:8vaYTlVK
会話だったら、相手の話の内容を理解した上で、こちら側の見解を発する必要があるでしょ?
人の話を理解しようと言う意欲そのものがない人を相手には会話はできませんよ。
925R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:18:29.64ID:8vaYTlVK
マトモ家庭の人間も、そんな掲示板にたまに行ったりすることはあるでしょう。
インターネットで検索を掛けると、掲示板がヒットするケースがありますからね。
あるいは、ちょっと話題になったので、参考までに見てみよう・・・そんな好奇心のケースもあるかも?
926R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:18:57.47ID:8vaYTlVK
しかし、たまたまの訪問者ではなく、常駐者となると、話は全然別でしょ?
927R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:18:58.66ID:8vaYTlVK
しかし、たまたまの訪問者ではなく、常駐者となると、話は全然別でしょ?
928R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:19:33.29ID:8vaYTlVK
だって、あのようなインターネット掲示板にはおしゃべりはあっても、会話がない。
本来の趣旨として、ちょっとした情報交換が趣旨のものなので、長い文章は向かないわけ。
929R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:20:29.02ID:8vaYTlVK
だから、提示した考えの背景などを説明することもできず、単なる意見というか感想の羅列になってしまう。
読んだ側が、当人なりに考える材料を提供できるものではないわけ。
930R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:20:52.83ID:8vaYTlVK
勿論、情報交換なり、おしゃべりと割り切って利用すれば問題ないのでしょう。問題はそのような掲示板に入れ込んでしまうケースですね。
931R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:21:32.16ID:8vaYTlVK
私は以前に「どうして掲示板なんかに入れ込んでしまうのだろう?」と思っていましたが、ある時、面白い言葉を見つけました。
「この掲示板こそ、隠されることのない真実があるのだ!」
932R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:21:54.23ID:8vaYTlVK
なっるほど!
入れ込んでいる人は、そう思っているんでしょうね。
933R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:22:29.54ID:8vaYTlVK
確かに、マスコミの報道はいい加減。捏造など日常のこと。
これでは信頼するに当たらない。
インターネット掲示板は、その点は「隠されていない」のかもしれません。
934R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:23:05.46ID:8vaYTlVK
しかし、ストリップ劇場に入り浸りの人がいて、
「ここにはテレビでは見えない、隠されていない真実がある!」
と言い出したら、どう思われますか?
935R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:23:35.87ID:8vaYTlVK
「アンタが言っていることは、確かにそうなのかもしれないけど、そんなこと以外にアンタはやることはないの?」
そんなモンでしょ?
まあ、ストリップ劇場もたまに行くのなら、そういう趣味の人もいていいでしょう。
しかし、入り浸っているようなら、かなり問題でしょ?
936R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:24:21.54ID:8vaYTlVK
掲示板には、もしかすると真実はあるのかもしれません。
しかし、往々にして品格はありませんよね?
品格とか美意識って、ダメダメ家庭出身者は中々持つことができないわけ。
親自体に品格がないし、美意識も崩壊している状態。
これでは子供も身につきませんよ。
937R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:25:25.54ID:8vaYTlVK
おまけにダメダメ家庭は、対抗意識が強い。「悪いのは全部○○のせいだ!」という言葉がお約束。
対抗心を持って、あのような掲示板に集まって来てしまう。
938R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:25:45.87ID:8vaYTlVK
そうなると、自分と同じものを敵とし、同じように対抗心を持つ同好の士もいるのでしょう。
そこで意気投合。
939R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:26:15.54ID:8vaYTlVK
会話の能力がなく、今まで「群れる」ことができなかったダメダメ家庭出身者に、
初めて「群れる」という体験を得ることができた!
940R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:26:37.83ID:8vaYTlVK
しかし、会話のないところに本当の相互理解はありませんよね?
というか、相互理解を求めているのなら、そもそもあんな場所には行かないでしょ?
941R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:26:59.16ID:8vaYTlVK
あのような品格のない文章に耐えていられるのは単に忍耐力が優れているからなの?
違いますよね?
本人に品格が欠けているからこそ、あのような品格のない文章に耐えられるわけでしょ?
942R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:27:24.68ID:8vaYTlVK
ある人が言っていましたが、あのような掲示板を見ていると「悲しい気持ちになる」んだそう。
人間って、ここまで堕ちることが出来るのかぁ・・・
マトモな人間の考えって、基本的にはこうなんですね。
943R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:28:02.13ID:8vaYTlVK
品格のない、会話のない掲示板に「入れ込む」ことができるのは、やっぱりダメダメ家庭の要素がないと無理でしょ?
ダメダメ家庭に一番欠けているのは「会話」。
たとえ対抗心や被害者意識を共有することで一時的に群れることが可能でも、会話のないところでは相互理解はないわけです。
944R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:28:35.98ID:8vaYTlVK
そもそもあんなところに入り浸っている人は、「言いたいこと」はあっても、「分かりたいこと」ってあるの?
あるいは、「言いたいこと」はあっても、「分かってほしい」ことはあるの?
945R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:28:54.49ID:8vaYTlVK
分かりたいと思っていない人を相手に、熱く語っても、無意味ですよ。
会話というものは、「分かりたいと思っている」人を相手に、丁寧に説明する・・・そんなやり取りの積み重ねでしょ?
946R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:29:30.27ID:8vaYTlVK
勿論、人間は誰だって、ヤンチャな時期もありますよね?いかがわしい場所が気になる時期もあるものです。
しかし、「ここは自分の本当の居場所ではない。」「ちょっと遊んでみようかな?」と思っている場合と、
「この掲示板こそオレの居場所だ!」と思っているケースでは全然違っているでしょ?
947R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:29:56.51ID:8vaYTlVK
それに、家族に掲示板常駐者がいるってことは、その家庭が「いかに会話が不全となっているか?」を物語っているわけでしょ?
948R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:30:35.75ID:8vaYTlVK
ダメダメ家庭出身者が、再生するためには、自分たちの会話の能力を磨くしかないわけ。
会話の能力の向上のためには、自分の考えを相手に分かりやすい形で伝え、そして相手の話を真摯に聞く・・・
そんな訓練が必要でしょ?
949R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:31:10.49ID:8vaYTlVK
そもそも聞く意味がないような文章だったら、「真摯に聞く」訓練にはなりませんよ。
それに、そもそも理解しようと言う意欲そのものがない人を相手にいくら説明しても、どうせムダでしょ?
だから説明能力の向上にもつながらない。
会話の能力が不足しているもの同士で群れていても、会話の能力が向上するの?
950R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:31:38.95ID:8vaYTlVK
会話の能力が不足しているもの同士で、群れて、
お互いの被害者意識で意気投合しても、
会話のないところに相互理解が生まれるわけもなく、
今度は、上手く行かない理由をお互いで求め合ってしまう。
そして「アイツが悪いんだ!」と犯人認定。
そして、最後にはカタストロフ。
951R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:33:26.84ID:8vaYTlVK
ダメダメ家庭の人間は当事者意識がない。
自分自身で何か達成したいものがあるわけではない。
そんな人間は、当然のこととして自信がない。
自分で達成ないので、自分の存在価値について自信がない。
だから、人の役に立つことをして、手っ取り早く自分の存在価値を得ようとすることになる。
952R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:34:03.66ID:8vaYTlVK
まあ、ボランティアは、金とヒマがないとできるものじゃない。
だから、手っ取り早く『人の役に立ちたい』と思っている人は、情報の運び屋になったりするんですね。
953R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:34:25.33ID:8vaYTlVK
最近では、その手の人にとっては、インターネットの掲示板が格好の活躍場所になっているようです。
様々な情報を、「アナタに教えてアゲル」なんてスタイルで書き込んでいる例もありますよね?
954R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:34:56.28ID:8vaYTlVK
書き込んでいる当人としては、「人の役に立っているボクって、なんていい人なんだ!」と自画自賛の境地なんでしょうが・・・
その手の人は、自分自身に自信がないので、まさに情報の運び屋に徹していて、自分自身の見解や判断がほとんどないもの。
955R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:35:34.21ID:8vaYTlVK
「自分自身のケースではこのように役に立ったのだから、アナタのような状況でも役に立つのでは?」
なんてスタイルだったらそれなりに自分の思考も反映されていると言えるでしょう。
しかし、自分自身から逃避しているので、そのような自分自身の判断がない。
956R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:35:53.84ID:8vaYTlVK
そんな情報を見せられると、思ってしまうのが、やっぱりお約束のコレ。
『で、アンタは、いったい何が言いたいの?』『何がしたいの?』『何が楽しいの?』
957R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:36:23.47ID:8vaYTlVK
情報を運んで来てくれること自体は、ある意味、ありがたい行為と言えるでしょう。
しかし、そんな行為に尊厳なんてないでしょ?
尊厳のない人からの情報なんて、逆にいうと、その程度の価値しかないもの。
958R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:37:02.43ID:8vaYTlVK
その情報も「当人自身が判断するに当たって、どのように役に立ったのか?」と、
その人の判断が見えるようなものなら、その情報も意味があるでしょう。
しかし、単なる情報だけだとわざわざ「教えてあげる」なんて上から目線で提供するものではないでしょ?
959R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:37:33.87ID:8vaYTlVK
自分の存在価値なんて、手っ取り早く手に入れることなんてできませんよ。
自分自身のやりたいことを自覚して、その達成のために努力する・・・それが存在価値でしょ?
しかし、ダメダメ人間は、自分でやりたいことがそもそもない。
そんな自分自身を見つめるのが怖い。
だから人の役に立つ自分という役割を作り出し、自分から逃避してしまう。
960R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:38:48.62ID:8vaYTlVK
しかし、自分自身の判断がないんだから、当然のこととしてボランティアの相手先なり情報の提供先にも形式的なサポートになってしまう。
それに、そんなことで満足しているような人は情報を運ぶことはできても、新しい情報を生み出すことはできないでしょ?
961R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:39:20.60ID:8vaYTlVK
それに自身の判断から逃避しているので「相手がどんな人なのか?」「どんな情報をほしがっているのか?」そんな判断もできない。
対象についても伝達する情報についてもスパム化されてしまっていて、まさにばらまき状態。
962R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:39:55.38ID:8vaYTlVK
だから、相手が既に知っているような情報を持って行ってしまって、バカにされたりするもの。
963R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:41:06.80ID:8vaYTlVK
せめて、自分自身が役に立った情報なら、相手が既に知っていることでもまた言及することもありでしょう。
しかし、自分とはまったく関係ないような情報をわざわざ教えようとして、相手方から
『そんなことは・・・とっくの昔に知っているよ!』
『アンタは、いったい何がしたいの?』
なんて表情を浮かべられてしまう・・・そんなシーンを実際に見たことがある人もいるのでは?
964R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:41:57.76ID:8vaYTlVK
自分自身がどうしても相手にわかってほしいことなら、それが結果的に相手が既に知っている情報でも伝えようとすることも不自然ではないでしょう。
しかし、自分から逃避しているダメダメ人間は、自分にとって無意味な情報だからこそ誰かに伝えようとすることになる。
965R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:42:40.80ID:8vaYTlVK
情報を運んで右往左往して喜んでいる人間って、本人は『ボクは役に立っている人間だ!』と思っているんでしょうが、
周囲のみんなは、そんな人を白い目で見ているものでしょ?
966R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:43:27.51ID:8vaYTlVK
そんな人は、「これだけは、どうしてもわかってほしい!」なんて気持ちを持って、アップロードしたわけではないでしょ?
自分にとって重要ではないものこそ、安心できる。
いざとなったら「だって、自分はただ、伝えただけだから・・・自分としてはそう思っているわけではないよ!」と逃げを打ちたい。
967R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:44:43.18ID:8vaYTlVK
ダメダメ人間は会話の能力がない。
相手の話を真摯に聞いて、自分の考えを相手にわかりやすく伝える発想なり意欲がない。
発想も意欲もないんだから、現実としての能力もない。
だからどうしても序列意識が強くなってしまう。
上の立場から相手に命令を下すというコミュニケーションしか存在しない。
968R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:45:46.79ID:8vaYTlVK
おまけにダメダメ家庭の人間は当事者意識がない。
自分自身で達成したいものもない。
だから、現実として達成したものもなく、自分に自信がなく、自分の価値が自分でもわからない。
そんな人は、「手っ取り早く」自分の価値を得ようと考えることになる。
序列意識と、そのような「手っ取り早い」存在価値が組み合わさると、「恵んでやる」という立場に立とうとすることになる。
969R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:47:43.99ID:8vaYTlVK
「恵んでやる」という立場ということ、まさに「上の立場」から「恵んでやって」、そのことによって、自分自身の価値が出来上がる・・・
彼らは、そんなふうに考えているようでしょ?
一方的に発信するだけですよね?
970R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:48:35.37ID:8vaYTlVK
その物言いも上からの物言いが多い。
しかし序列意識が強いので「この人にはかなわない」と見ると、途端に妙にへりくだった下からの物言いになったりする。
どのみち、自分自身に自信がないし信念もない。
一人の人間として自立していない。
だからこそ序列の中の関係性だけが頼りになってしまう。
971R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:49:46.98ID:8vaYTlVK
そもそも自分の被害ばかりを語るような人間は当事者意識がない人間なんだから、「○○について協力してほしい。」などとは言ってこない。ただ嘆いているだけ。
だから、相手に即した協力などをする必要もなく、一緒に嘆いていて、そして某かの施しをすれば、相手を簡単に支配できてしまう。
972R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:52:07.02ID:8vaYTlVK
ダメダメ人間は相手の話によって自らの被害者意識を刺激され、相手に反論することはあっても自分自身からは何かを主張することはない。だって、当事者意識がないんだから、主張したい自分の考えそのものを持っていない。だから、率先して主張しようがない。
だからこそやり取りの相手が何がしかの見解を出してくることを「内心では」心待ちにしている。
そうして、誰かが出してきた見解に対して「あら探し」をして反論する。
973R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:53:25.15ID:8vaYTlVK
さて、ダメダメ家庭の人間は序列意識が強い。
やり取りの際には、同格な関係を基本とし相互理解を積み重ねていく会話によるものではなく、序列を基本とした命令と服従の関係になっている。
だから常に「どっちが上の側なのか?」「命令を与える側なのか?受ける側なのか?」と考えることになる。
974R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:54:02.80ID:8vaYTlVK
つまり、「人を憎んだり恨んだりする人間が上等で、人を憎んだり恨んだりしない人間が下等。」・・・無意識的には、そのような発想になっている。
975R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:54:37.22ID:8vaYTlVK
あるいは、「自分の目標を掲げその達成のために努力する人間よりも、誰かに嫌がらせをする人間こそが上等」・・・という発想になっているわけです。
976R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:56:20.43ID:8vaYTlVK
ダメダメ家庭の人間は、勝ち負けにこだわることが多い。
当事者意識がなく、自分自身がやりたいことが自分でも分かっていないので、やり取りに当たって、相手に分かってほしいことそれ自体が当人自身でもわかっていない。
だからやり取りの成果として相互理解や相手からの合意を得ることにはならない。
977R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:57:12.82ID:8vaYTlVK
そんな人は、誰でも分かる評価として「勝ち負け」しか存在しなくなる。
それにダメダメ家庭の人間は序列意識が強く、勝つことによって高い序列を獲得することを考える。
加えて、ダメダメ家庭の人間は減点法であり、マイナスが発生してしまうとそのマイナスに過敏に反応することになる。
だから、議論において、負けるという状況になりそうになると、そうならないように必死になってしまう。
また、序列の面から見ると、負けると言うことは序列が下がることを意味する。
だから、とにもかくにも負けたくないとテンションが高い。
978R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:57:49.16ID:8vaYTlVK
それこそ一般的なやり取りだったら、時候の挨拶などの社交辞令から始まって、近況報告の雑談・・・
そして自分の言いたいことを伝え、相手の言いたいことを聞く・・・
そうして議論を深める・・・そうして、最後の挨拶として「じゃあ、またね!」でオシマイ。
そんなところですよね?
979R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:58:55.46ID:8vaYTlVK
しかし、ダメダメな人は最初の社交辞令もそこそこに、そしてその口調も強圧的なもの。
相手の話をじっくりと聞くことも出来ず、ちょっとでも意に沿わない発言がでてきたらスグに茶々を入れたり、あるいはその発言を強硬に封じ込めようとする。
980R774
垢版 |
2026/03/06(金) 19:59:19.50ID:8vaYTlVK
やり取りにおいて、相互理解を積み重ねていくというやり取りではなく、とにもかくにもマイナスを発生させたくないわけです。
つまり警戒心が先に立っているわけです。
981R774
垢版 |
2026/03/06(金) 20:00:12.21ID:8vaYTlVK
そんなことをする当人は相手にケンカをふっかけるつもりはないし、自分がやっている物言いのスタイルが周囲の人にケンカ腰と映るとは分かっていない。
自分の出身家庭の「ふつう」のスタイルだし、出身家庭を「生き抜く」ために身についてしまった会話のスタイルなんだからどうしようもないわけ。
しかし、そんな人と実際にやりとりすると「コイツ・・・何で最初からケンカ腰なんだ?」って思いますよね?
982R774
垢版 |
2026/03/06(金) 20:00:46.40ID:8vaYTlVK
そんな人の言葉にちょっとでも質問したり、反論すると、その人の被害者意識が刺激され、逆上気味に反論されたりするもの。
マイナスへの過剰反応があるので、ちょっとでも自分に不利な話になると、過激にくいつくことになる。
983R774
垢版 |
2026/03/06(金) 20:01:10.69ID:8vaYTlVK
そんな過激な反応は、「自分の身は自分で守るしかない。」という状況を背景にした恐怖心から来ているのであって、何も相手をやっつけようと思っているわけではない。
しかし、恐怖心から来ているが故に、過激な物言いになるわけですし、当人にしてみても、抑えが効かない。
984R774
垢版 |
2026/03/06(金) 20:01:35.43ID:8vaYTlVK
そんな人とのやり取りが楽しいわけがなく・・・マトモな人はそんな人から離れていってしまって、周囲の人のレヴェルがどんどんと落ちて行ってしまうことになる。
985R774
垢版 |
2026/03/06(金) 20:03:10.46ID:8vaYTlVK
何も対面でのやり取りばかりではなく、インターネットの掲示板にはいきなりケンカ腰の人が一杯いるでしょ?
986R774
垢版 |
2026/03/06(金) 20:04:11.97ID:8vaYTlVK
当人自身が出身家庭の問題に目を向ければ改善の余地があるわけですが、出身家庭の問題を考えることは「親に迷惑を掛ける」ことになり却下。
結局は、ケンカ腰のやり取りが改善されるわけもなく、事態はどんどんと悪くなる。
周囲の人のレヴェルが落ちてしまうので、その周囲の人も、最初からケンカ腰の同類同士。
だからやり取りもますますケンカ腰にならざるを得ない。
やり取りの相手からして「勝ち負け」にこだわるような連中ばかりになってしまう。そうやって、やり取りでも熱くなる。
987R774
垢版 |
2026/03/06(金) 20:04:47.44ID:8vaYTlVK
せっかく周囲から、
「アンタ・・・もうちょっと穏やかな言い方をした方がいいんじゃないの!」
「まずは、相手方の話をちゃんと聞いたら?」
なんてアドヴァイスがあったとしても・・・どう反応してしまうのか?
これって、自明のことですよね?
988R774
垢版 |
2026/03/06(金) 20:06:41.56ID:8vaYTlVK
往々にして、このような上からの物言いをする人は自分の意見を言わない。
他者の見解に対しての感想を表明したり、評価したり、別の人の考えを紹介することはあっても、自分の意見を言って相手側から「値踏み」されるのが怖いわけ。
このように「上からの物言い」をしていれば、自分が「上の立場」で「権威者」であるように印象付けられる・・・と思っているわけですね。
989R774
垢版 |
2026/03/06(金) 20:07:06.75ID:8vaYTlVK
しかし、それはまさにダメダメ家庭出身者ならではのことで・・・
そんな感じで、初対面でいきなり「上からの物言い」をされた方は不快に思うでしょ?
それも自分自身の意見は何も言わない人間から・・・
990R774
垢版 |
2026/03/06(金) 20:07:28.74ID:8vaYTlVK
しかし、「なんとか『上の序列』をゲットしたい!」と切望しているダメダメ家庭出身者は、会話において「上からの物言い」をして、「この勝負に勝とう!」としちゃうんですね。
「自分が上の序列であることを相手に印象つけよう!」と思っているわけ。
おサルさんの序列競争のような感じなのかな?
991R774
垢版 |
2026/03/06(金) 20:08:31.56ID:8vaYTlVK
勿論、自分がよくわかっている専門分野についてのやり取りだったら、「上からの物言い」をすることもあるでしょう。
しかし、そのような場合は単なる「上からの物言い」だけでなく、「自分自身の見解や意見」も、あるいは自分自身の成果もより具体的な形で的確に示すことができるわけですし、それを丁寧に説明できるものでしょ?
992R774
垢版 |
2026/03/06(金) 20:08:52.71ID:8vaYTlVK
ダメダメ家庭出身者の「上からの物言い」は、決して自分の考えを言ったりはしないんですね。ひたすら「上からの評価者」の立場に立とうとするわけ。
993R774
垢版 |
2026/03/06(金) 20:09:44.64ID:8vaYTlVK
勿論、その手の人はそのような「上からの物言い」を意識してやっているわけではありません。
子供の頃からの習慣なので、無意識的に出来てしまうわけです。
だから本人にも自覚がないわけ。
逆に言うと、このような「上からの物言い」をスグするような人間は、ダメダメ家庭出身者と見て間違いないでしょう。
だって、相互理解につながるような本当の会話に発展しない発言スタイルはマトモ家庭では歓迎されないことですからね。
994R774
垢版 |
2026/03/06(金) 20:10:11.05ID:8vaYTlVK
そんな「上からの物言い」の人は相手にしない方がいいわけ。
ヘタに「この人は立派な人だわ!」「きっと、物事をよくわかっているんだろう!」と思っちゃうと、
「入れ込んだり」「入れ込まれたり」の修羅場になりかねません。
995R774
垢版 |
2026/03/06(金) 20:10:53.80ID:8vaYTlVK
この「上からの物言い」は「値踏みされている意識」につながっていて、「後ろめたさ」とか「コンプレックス」が背景にあるもの。
だから、「自分にちょっとやましいところがある」と逆に「上からの物言い」になったりするものです。
それだけ、相手から突っ込まれるのが怖いわけ。
996R774
垢版 |
2026/03/06(金) 20:11:48.06ID:8vaYTlVK
あるいは、インターネットの掲示板での書き込みの文章のスタイルは、実に、「上からの物言い」が多いでしょ?
相手を自分の下の存在だと確定させるような言葉使いをしたりするもの。
997R774
垢版 |
2026/03/06(金) 20:12:28.49ID:8vaYTlVK
しかし、「自分が上なんだ!」というムリに大きく見せようとする振る舞いは、結局は、その人のコンプレックスが見えてくるものえしょ?
自分に本当の自信がないからこそ、必死で上の立場であることを主張する必要があるわけです。
998R774
垢版 |
2026/03/06(金) 20:13:39.43ID:8vaYTlVK
そもそも、評価者然とした立ち居地から誰かの文章を読むのなら、最初から読まない方がマシ。
自分自身がそのマターについてよくわかっているのなら、そんなところに行かずに、あるいは対象者不明のような場所で文章を発信するのではなく、自分なりに文章をまとめていた方がマシですよ。
自分の考えに自信があり、それを多くの人にわかってほしいのなら「上からの物言い」をするよりも、丁寧でわかりやすい説明の文章にするのがスジというもの。
999R774
垢版 |
2026/03/06(金) 20:14:04.49ID:8vaYTlVK
評価者としての振る舞いを必死でやっている人は、往々にしてその人による成果がないでしょ?
成果がないがゆえに、評価者として上に立つしかないわけ。
1000R774
垢版 |
2026/03/06(金) 20:15:10.94ID:8vaYTlVK
インターネットの掲示板においても自分が知りたいことがあるから、掲示板で情報を求めるという発想なら、そんな場所に行くこともそれなりに理解はできるでしょう。
しかし、情報を求めている状況だったら「上からの物言い」の文章が跋扈しているところはイヤでしょ?
「上からの物言い」は、情報交換にはふさわしくないし、会話による意見交換なり相互理解にも不適。
しかし、序列を決定したり、確認したりするには、適した物言いと言えるわけ。
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1252日 11時間 50分 25秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.io/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.io/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況