探検


【日産三菱】軽EVを待つスレ 充電8回目【ホンダ】

1阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2025/07/28(月) 12:58:37.54ID:rmW+nZ2p
軽自動車のEV(電気自動車)について語りましょう。

前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/kcar/1653037274/
44阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2025/09/16(火) 17:41:42.84ID:J1sfOZjI
>>43
今どきのEVは、Dレンジにしてても、速度ゼロ状態ならシートベルトを外すと自動でPレンジに入るよ
45阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2025/10/04(土) 06:38:20.96ID:dIrAK0dF
BYDの軽は、後ろスライドドアなんだよね。
https://autoc-one.jp/BY/newmodel-5036952/
日産は電池が後ろスライドドアのヒンジと干渉して、ルークス系はやめた。
ホンダは、電費をよくするため、N-BOXではなく前面投影面積の小さいN-ONEにした。
46阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2025/10/04(土) 07:24:53.59ID:rbr4Djjl
BYDはワンペダルできないから買わないんだけどサクラもできないからな
サクラから乗り換える価値はあるかもな
47阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2025/10/04(土) 09:08:31.15ID:+V731ewS
リン酸鉄だとバッテリー長持ち三元系の5倍は強い、サクラとかの三元系は10年で7割までヘタる
48阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2025/10/04(土) 09:13:43.58ID:T2TtKfiz
軽に10年乗りゃ大往生でしょ
49阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2025/10/04(土) 09:30:39.25ID:+V731ewS
毎日長距離乗って充電酷使しまくれば1~2年で廃車もありえる、サクラだと1日180キロで10万キロでおしまい。
充電を「使い切らない、満充電しない」で大事にすれば20万キロ行けるが。
それが、リン酸鉄ならさらに長持ち10年100万キロ持ちます。
50阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2025/10/04(土) 09:38:26.44ID:T2TtKfiz
リチウムリン酸鉄はもう枯れた技術だよ
もうちょいしたらナトリウムイオン電池が車載されるようになってくる
技術革新速すぎなのに3年モデルが変わらないんじゃね
2025/10/04(土) 09:42:55.41ID:oyZe3uuF
>>50
新しいバッテリー詐欺は2010年から15年続く「全固体電池」詐欺で飽きた
発売してからでOK
52阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2025/10/04(土) 10:53:33.91ID:T2TtKfiz
何と戦ってるんだかわからんな
リン酸鉄はいい技術で、だから何?
53阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2025/10/04(土) 11:31:04.77ID:+V731ewS
ヒント
BYDの次のレスで書いたんだが?
54阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2025/10/04(土) 12:37:08.59ID:T2TtKfiz
まさかBYDに乗り換えろと?あほだな
2025/10/10(金) 23:57:53.56ID:q6+73v9E
【スズキ、軽EVの量産開始「26年度目指す」と発表…通勤や買い物などでの利用を想定】
2025/10/08 19:51
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20251008-OYT1T50166/

スズキは8日、2026年度に軽自動車の電気自動車(EV)の量産開始を目指すと発表した。
スズキは来年1月に初のEV「eビターラ」の国内発売を予定しているが、軽自動車規格のEVを量産するのは初めて。
販売時期などの詳細は明らかにしていない。

https://www.yomiuri.co.jp/media/2025/10/20251008-OYT1I50186-1.jpg

10月下旬から東京都内で開かれるジャパンモビリティショーで、試作車「Vision e-Sky (ビジョンイースカイ)」を展示する。
「日常の通勤や買い物、休日のちょっとした遠出」などの生活の足として利用することを想定しているという。

満充電時の航続距離は270km以上とする参考値も公表した。
ホンダが9月に発売した軽EV「N-ONE e:」の航続距離295kmに近い性能となる。
 中国BYDも来年後半に軽EVを日本市場に投入する方針を示している。
56阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2025/10/11(土) 10:24:35.08ID:g8PL8lAN
bydが本命やしな
57阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2025/10/11(土) 13:36:40.26ID:QalM7DaT
Bydはワンペダルさえあればなあ
なんで付けてくれないんやろ
58阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2025/10/12(日) 06:53:25.80ID:8uXmVJZt
n oneちっせーな
だから燃費いいのか
2025/10/12(日) 08:29:25.93ID:vpUE0kxV
>>58
そんなあなたに HONDA e: があります。
60阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2025/10/21(火) 12:40:57.27ID:w5pwTAFo
BYD200万前後やて。イオンで売るし売れるやろなー
61阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2025/10/21(火) 12:53:08.47ID:YtMwHXxq
イオン「イオンモールでBYD売ります!1台200万円!」 [838847604]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1760960151/
2025/10/29(水) 07:44:29.87ID:AZpJwlrz
ホンダ N-ONE e:
319万円 295km 29.6kWh FWD e: L
269万円 295km 29.6kWh FWD e: G

三菱 eK クロス EV
313万円 180km 20.0kWh FWD P
256万円 180km 20.0kWh FWD G
219万円 180km 20.0kWh FWD G (ビジネスパッケージ)

日産 サクラ
308万円 180km 20.0kWh FWD G
259万円 180km 20.0kWh FWD X
253万円 180km 20.0kWh FWD S (ビジネス向け廉価グレード)

BYD ラッコ 
299万円 370km 40.0kWh FWD ロングレンジ
249万円 240km 25.0kWh FWD ベーシック

ホンダ N-VAN e:
291万円 245km 29.6kWh FWD e: FAN
269万円 245km 29.6kWh FWD e: L4
254万円 245km 29.6kWh FWD e: L2
243万円 245km 29.6kWh FWD e: G
63阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2025/10/29(水) 09:10:16.68ID:BRg0LQc1
BYDのラッコええな
あと50万円安かったら買ったわ
64阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2025/10/29(水) 11:37:53.18ID:oHfHH9Wm
ワンペダルできるなら買ったわ
早くできるようにしてくれ
2025/10/29(水) 12:30:44.96ID:NhGrtz3T
>>62
BYD 安くねぇじゃん
66阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2025/10/29(水) 12:43:37.63ID:XxFXrn9q
>>65
スーパーハイト&スライドドアだからな
67阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2025/10/30(木) 02:19:25.36ID:l2CI+Elp
ダイハツはK-VISIONで軽のE-Smartを発表
https://www.youtube.com/watch?v=zjgJcJ1TpdU
2025/11/01(土) 19:29:42.14ID:Tiq7S18D
BYDラッコ、後輪駆動(RWD)らしいね
4WDは残念ながら設定なし
69阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2025/11/01(土) 20:17:03.69ID:HHZaLYms
ラッコいいね
貯金しよ
2025/11/01(土) 20:37:07.40ID:rlwQiYa3
>>68
ラッコは前輪駆動だよ
BYDのHPに書いてある
https://byd.co.jp/news/2025_1029_286.html
2025/11/01(土) 21:07:03.04ID:Tiq7S18D
>>70
公式情報㌧クス
普通に考えればそうだろうに
まんまと騙されたスマソ('A`)
2025/11/02(日) 14:38:31.70ID:N2lI1z6m
>>71
なにが騙されただよ。
RWDなんて書いてるのおまえだけだろ。
素直に間違った情報流した謝罪しろよハゲ。
人のせいにすんなよ。
73阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2025/11/05(水) 10:45:07.83ID:kNJMJZ81
>>62
それカー雑誌かなんかのラッコ予想価格だろう?
生成AIの予想価格は↓

ラッコ予想価格の妥当性

ベーシック(25kWh / 240km)249万円 → バッテリー容量がDOLPHINの約半分なのに、価格はほぼ同等。割高感あり。 → 整合性を取るなら 200〜220万円台 が妥当。

ロングレンジ(40kWh / 370km)299万円 → 航続距離はDOLPHIN標準版(402km)に近いが、電池容量は小さい。 → DOLPHINが299万円スタートなので、ラッコは 250万円前後 が自然。
2025/11/05(水) 12:12:42.42ID:ccpNZu5j
>>73
横レスだがたった、2行で矛盾されても困る
“予想価格だろ” って言って “AIの予想価格” とか意味不明過ぎてめまいがするわ
75阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2025/11/05(水) 12:27:56.14ID:epzFiIne
ロングレンジに住んで一日中ウーバーの配達やりたい
76阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2025/11/05(水) 12:49:12.93ID:kNJMJZ81
>>74
お前相当知能が低いな。
>>62が単なる予想価格を他の正規価格と並べて書いてるから
その事実を指摘して、同じ予想価格ならこっちの方が説得力ありそうだ。
って数字を出しただけの話だろう。1から100まで説明しないと分からないのかよ。
空気読めない病気のアスペかなんかか。
77阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2025/11/05(水) 13:38:44.40ID:rhexukok
>>76
頭悪そう
2025/11/05(水) 17:28:34.25ID:xV1VYJQT
BYD日本の東福寺社長の話
「軽EVをコスト度外視で売るということ自体は極めて難しいです。
ほかのモデルと違ってラッコは日本専用です。
ほかのモデルはすでに中国で莫大な量を売っていて、ほかでも台数を売ってますので、
固定費の回収も進んでいるわけです。」

「値段で勝負してしまうと投資の回収ができないので、
あまり無茶なことはできません。
健全に戦っていきます。」

https://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/jms2025/2060252.html
79阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2025/11/06(木) 12:51:31.95ID:b/22bu3x
別にラッコを海外で売ってもええやん
小さい車それなりに需要あるだろ
2025/11/06(木) 15:05:48.45ID:hLGbmOT2
アイミーブは海外で売ってたな
81阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2025/12/29(月) 19:17:47.59ID:qntjbbCI
EUのM1Eカテゴリ新設で
日本の軽規格もそれに合わせてくれたら面白いことになりそうだが
Super-ONEが軽として売れるようになるといいのにな
2026/01/25(日) 22:57:36.34ID:myH6K1se
3人乗り小型e-モビリティ
【NEO-ONE】【NEO-Light】
普通自動車免許で運転可能
車検不要・車庫証明不要
https://e-neodaizo.com/

▶e-NEOフラッグシップモデル
【NEO-ONE】
車両本体価格 税込979,000円
(税別890,000円)
https://e-neodaizo.com/neo-one

▶ライトに小型モビリティを楽しむ
【NEO-Light】
車両本体価格 税込880,000円
(税別800,000円)
https://e-neodaizo.com/neo-light

オプション(税別)
ルーフバー(¥30,000‐)
ルーフラック(¥40,000‐)
ルーフボックス(¥50,000‐)
ドライブレコーダー取付※(¥20,000‐)
ジュニアシート取付※NEO-ONEのみ(¥25,000‐)
保管用ボディカバー(¥20,000‐)
塩害・防錆コーティング(¥20,000‐)
追加充電コード(¥30,000‐)
オリジナルカラー(希望色・塗装方法により別途算出)
NEO-ONE専用エアコンシステム(¥150,000‐本体+工賃)

※ドライブレコーダー取付オプションは【取付作業のみ】となります。
ドライブレコーダー本体はお客様にてご用意をお願いしております。本体をご依頼の場合は、別途担当までご相談をお願いいたします。

© DAIZO CORPORATION ,All Rights Reserved.
2026/01/25(日) 23:11:09.17ID:SyZgucd/
明日には消えちゃうかも知れないから魚拓取ろうとしたけどうまくいかない(´・ω・`)

働くクルマの魅力はそのままに、
電気自動車として進化した
e-ハイゼット カーゴとe-アトレー、始動。
https://tanabe-daihatsu.jp/news/202602bev
84阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2026/01/26(月) 01:02:49.89ID:UODFzpxa
>>83
ナイス!航続距離257kmかあ
2026/01/26(月) 02:31:17.72ID:8I9uYynW
一充電走行距離(WLTC)257km
https://i.imgur.com/sZqtcqS.png
https://i.imgur.com/ao5FrcQ.png
2026/01/26(月) 22:31:02.75ID:1SU8aUFW
e-ハイゼットの電費がこんなに悪い理由はなんだろう
大容量バッテリー積んで車重が重いだけじゃない気がする
気になったのはモーターの最大トルクが126Nmと他車よりかなり小さい事
モーターを高回転迄回す必要があるから電費が悪いのかな
2026/01/30(金) 12:34:01.99ID:qQsMCE1D
>>83が消されたのを確認した(ノ∀`)ヤッチャッタネ
88阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2026/02/01(日) 17:27:58.51ID:If10xiwO
>>87
2月2日に正式に発表
89阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2026/03/22(日) 08:32:25.84ID:PNDzX6QT
あげ
90 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/03/29(日) 01:35:31.84ID:nPyaHHCZ
軽ワンボックスをもう一回り小さくしたASFとかいうのが気になってる。
2026/03/29(日) 11:09:06.16ID:T33VXDCf
>>90
軽自動車と全く同じならこれなんだけど、一回り小さいのって、どの車種だろうか?
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00050/00162/
92阻止押さえられちゃいました
垢版 |
2026/03/29(日) 14:29:48.92ID:zJQwAr7h
一回り大きいならヒョンデのインスターだよね。
2026/03/29(日) 17:10:59.11ID:AI386pZA
>>92
デカくちゃダメだろ
ってか、いきなり違うカテゴリーぶち込んでくるなよ
2026/03/29(日) 17:20:56.81ID:0AisVPMH
隙あればヒュンダイのステマw
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況