5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

industry KANBAN Image

製造業界


この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 11 順位: 265/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 199/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
industry for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: 三菱電機モビリティ 姫路 三田 Part20 (392)

2: 【メモリ】キオクシア株式会社 21層目 (370)

3: 【TOYOTA】トヨタ期間従業員スレ146【期間工スレ】 (995)

4: アイシングループ 非正規専用Part25 (499)

5: [KAITEKI]三菱ケミカルPart46 (444)

6: [グランスマート]一条工務店183[ハグミー] (718)

7: Astemo株式会社 Part.12 (301)

8: デンソー期間工127 (459)

9: トヨタ期間工フル満了したけど質問ある? (116)

10: 【飯能】東京精密【八王子】 (249)

11: 【ポケテ】スズキ51【ナシ】 (406)

12: アドヴィックスのなんでもどうぞ8 (953)

13: 【素材+α】UACJ Part.8【サステナビリティ】 (552)

14: 三菱電機 (80)

15: 日亜化学工業40 (617)

16: ジヤトコ21速 (774)

17: スバル☆富士重工業正規専用☆プロパー 3 (750)

18: ブラザー工業 16台目 (935)

19: 【業績瀕死】日産自動車 Part.13【役員無能】 (448)

20: 富士電機12 (157)

21: 大野精工 木津吉博 熱中症対策委員長からのお知らせ (63)

22: 吉野工業所 総合スレ 7ゲーロード目 (264)

23: 【ジリ貧】超零細 親子二人または一人の町工場 88 (380)

24: クボタ 枚方製造所 part6 (23)

25: 【Kubota】クボタ 筑波工場 Part11【茨城DQN】 (926)

26: 【DENSO】デンソー 8 (700)

27: ☆★大分キヤノン・九州キヤノングループその19★☆ (766)

28: 豊田自動織機Part24 (607)

29: 日立製作所 part3 (984)

30: 【スバル】SUBARUの期間工179【旧富士重工業】 (359)

31: 【旧昭電×旧(電マ)】レゾナック2.0年目 (421)

32: 【川鉄】JFEスチール part21 【NKK】 (970)

33: 日本BCG製造株式会社清瀬工場(研究所)3 (739)

34: スバル間接部門専用スレ☆1 (892)

35: 日本製鉄総合スレッド1甲乙丙 (925)

36: 日野自動車羽村工場 期間工・派遣社員 105 (738)

37: なぜ住金出身者は出世しにくいのか? (13)

38: パワハラ上司の名前 (738)

39: キヤノンマシナリーってどうよNo2 (129)

40: いじめやパワハラは証拠が無い事が多い (170)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:392レスCP:6

三菱電機モビリティ 姫路 三田 Part20

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/01(金) 16:36:02.78 ID:mEGu5djP
三菱電機モビリティ 姫路 三田 Part19
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/industry/1769256488/
383 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 22:34:34.37 ID:kF/cGLzX
鴻海と統合した際、三田に何が残るんだろう
384 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 23:44:51.53 ID:Sy8Wa2FG
>>382
他社も最初は在籍出向でしたよ
ルネサスですらね
385 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 07:58:52.44 ID:kxQtfVNs
>>384
大手はそうやってじわじわ新しい会社に馴染ませていくんやよ。
386 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 09:21:37.36 ID:HghZdjz4
>>382
最初は在籍出向は、どの事例もそうだよ。。。
384や385の言う通り。
まあ、大丈夫と思うならそのまま居ればいいさ。
387 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 09:55:08.71 ID:BYvvtPpK
>>385-386
このようなリストラの手口は、その手のプロが裏でアドバイスしているんだろう。
最初は批判的で抵抗も強いが、時間が経つにつれて次第に受け入れていく傾向になる。
実際に従業員説明会後のアンケートでもネガティブな考えを持つ人の割合が減って、
ポジティブな割合が増えているのがきれいに数字に出ている。

最初は奴隷になることを必死に抵抗するが、逃げられないと悟ると奴隷であることを受け入れ、
やがてそれを肯定するようになるんだ。人間の持つ防衛本能とも言える。
そしてこの手は一気に話を進めるのではなく、少しずつ小出しでやるのがコツだ。
真綿でじわじわと首を絞められているのに気付いていないお馬鹿さんたち、実に哀れだなぁ。
388 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 10:18:37.62 ID:BkAeWY1D
従業員なんて蟻んこですからね
しかも味方のはずの組合がアレじゃあw
389 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 11:31:37.57 ID:QQt0ak5i
じゃあ、なんですか!?
ここに書き込んでいる人達は、自分も含めて転職できない無能の馬鹿だって言うんですか!?
390 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 12:01:14.24 ID:BYvvtPpK
Yes

でもそれに気付いた人は、気付いていない奴よりは少しだけマシだよ
今更どうあがいても仕方ないので、ある意味気付かなかった方が幸せかもしれないけどw
391 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 12:01:21.55 ID:pAXL6O85
食堂のご飯もっと美味しくして(´・ω・`)
392 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 12:01:53.15 ID:BYvvtPpK
あ、私のことならご心配なく

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:370レスCP:24

【メモリ】キオクシア株式会社 21層目

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/13(土) 07:00:28.66 ID:tDZjItc9
KIOXIA:NANDフラッシュメモリ
元「東芝四日市工場のスレ」

過去スレ
【メモリ】キオクシア株式会社 19層目
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/industry/1725304299/
【メモリ】キオクシア株式会社 20層目
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/industry/1752837017/
361 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 03:36:46.64 ID:0Uwx+fjm
Xのバズり投稿にソースは?とか嘘乙みたいなレスついてて笑ってしまった
ほんとに嘘であって欲しかったよ…
362 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 04:40:53.90 ID:KnUBcBEM
http://twitter.com/chocola74437888
↑↑↑
こいつって確か、面接官に喧嘩売って警察沙汰になった馬鹿女?
八つ当たりで私にストーカーするのやめたほうがいいよw
http://twitter.com/thejimwatkins
363 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 08:27:11.56 ID:SSAHnVM9
特別利益分配金とかの話が今出てるんだから、今燃やさないとダメだろ。
25B末の売上金入ってきてキャッシュフローは既に改善してきている。
さすがに労組のやる気のなさも、役員の銭ゲバも声を上げないとダメだ。
口コミサイトとかに軒並み投下するしかない。
364 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 08:28:41.95 ID:SSAHnVM9
労組の投票は周り巻き込んで不信任投票増やさないと。ビビらせないと。
365 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 10:38:59.23 ID:efo0Zj+V
キオクシア、社員600人が「10億り人」 AIが生む富の新景色:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD24BRL0U6A620C2000000/?n_cid=dsapp_share_android
366 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 11:41:28.50 ID:rxW6PH0z
組合はストライキしてでも労働者に還元させろよ。会社の競争力が落ちたり時価総額が減るより社員に還元させる方が大事だろ? 何のための労働組合だ
367 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 11:43:53.10 ID:FeEYa4Ne
時価総額減ってもストックオプション貰えてない人間からしたら関係ないからね
時価総額下げて経営陣をビビらせる行動が従業員からしたら最適だ
368 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 11:50:29.25 ID:FeEYa4Ne
言っとくけど組合ビビらせても金は出ないからね
組合が払うわけじゃないんだから

経営陣ビビらせないと
経営陣を困らせるためにストライキする、そのために組合をビビらせストライキな気分にさせれる

この理屈を勘違いすんなよ?
組合と従業員で争ったら経営陣の思う壺だからね

経営陣が怖いのはただ一点、ストライキのみ
ストライキ以外は何しても全然効果ないからね
369 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 11:58:03.35 ID:2qnjS7sG
これでキオクシア=薄給JTCというイメージが完全に固定化されたし
内定辞退率も悲惨なことになりそう
特別利益分配金もどうせ中途半端な金額だろうしな
370 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 12:01:00.84 ID:FeEYa4Ne
>>365
これみると、やっぱり仕事頑張るとか云々とかより、株が全てだよね

株貰えてない方からしたら、ストライキ以外にないよ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:995レスCP:16

【TOYOTA】トヨタ期間従業員スレ146【期間工スレ】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/30(木) 22:28:41.52 ID:yrG1g/z5
トヨタ自動車期間工のスレです。

トヨタ系全工場の従業員は勤務工場雇用形態問わず書き込みOK。

※前スレ
【TOYOTA】トヨタ期間従業員スレ145【期間工スレ】
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/industry/1772314449/l50
986 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/26(金) 21:52:14.71 ID:GS7AO4QM
部品来なくて非稼働なったわ
通行止めなんね
987 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 13:15:39.76 ID:DZeuYHyL
非稼働って言葉は美しい
988 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 18:42:45.57 ID:PfzIkYaR
防音設備完成したわ

http://i.imgur.com/XPz2N3T.jpeg
989 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 18:53:44.40 ID:r5DhaOgL
昭和初期か、これが日本を代表する企業の寮かよ
990 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 19:27:32.03 ID:QvRZEuZL
きったねー部屋
991 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 20:12:57.86 ID:KUr/4zJ4
定期的に貼られるねこのAI画像
992 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 21:40:46.33 ID:spU3u0Sx
デンソーかマツダの寮っぽいw
ドシン ドシン 響きそうだなw
993 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 22:19:13.87 ID:6Ae9O1dR
>>985
普通に強めの雨だったね
994 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 09:23:09.87 ID:2V4U9coc
【TOYOTA】トヨタ期間従業員スレ147【期間工スレ】
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/industry/1781900284/
995 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 11:58:33.43 ID:NaCuLnG9
>>994
工長日曜なのにおつ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:499レスCP:2

アイシングループ 非正規専用Part25

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2b9-i9F4) 2025/11/19(水) 22:18:17.71 ID:2nkSg1g10
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

アイシングループで働く
非正規社員専用スレッドです。
注:転職板から流れてきた自演荒らしの障害者ことチンカスマンは書き込み禁止です

※前スレ
アイシングループ 非正規専用Part24
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/industry/1762131701/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
490 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df34-P71R) 2026/06/25(木) 18:40:52.07 ID:xh9Bbnlh0
トヨタの福岡は非稼働か羨ましいな
491 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd1-KwtI) 2026/06/25(木) 19:16:31.95 ID:6M43S6FE0
関連部署も非稼働やない?ええな
492 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f51-AkJ7) 2026/06/25(木) 23:43:51.12 ID:m8K42Hlg0
ここの名晋経由で来るやつガイジしかおらんのか?
493 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ff0-yGIC) 2026/06/26(金) 02:03:31.07 ID:+4E9Nfy70
全員ガイジだろw
494 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f47-P71R) 2026/06/26(金) 20:37:34.45 ID:tr+VZp8M0
明日の夜勤非稼働になんねーかなあ
日曜に帰宅して月曜昼勤で残業はきついて
495 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fc2-Pv42) 2026/06/26(金) 20:52:49.42 ID:nEKabMA10
時給2500にしてようやくわりが合う感じ
3000はらってるだろう
496 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxb3-6KWX) 2026/06/27(土) 00:02:25.79 ID:zURYj4lox
>>495
3000円貰って2500円も払ってたら派遣会社倒産するけどな
保険料に有給は売上0で赤字派遣会社負担だし
その他人件費テナント料で赤字

3000円だと2400円がボーダーになるね
派遣する人が多数居ての話
497 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff7-Z23f) 2026/06/27(土) 05:43:28.06 ID:6syjb0HI0
アスタやアドバンティアは薄利でやってるんやな
498 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f3e-6KWX) 2026/06/27(土) 06:34:00.62 ID:1aBUGpD/0
>>497
3000円は仮の話だろ まぁそんなもんだと思うけど

アスタリスクは最初の数カ月後に通勤時給2000円じゃかなりぼったくり価格
マージン率50%以上なんてそうないぞ

ちなみにマージン率は公開義務付けられて
その公式の機関のよるとアドバンティアは27%になってたからかなりの優良
499 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d45-a7cm) 2026/06/28(日) 11:55:21.87 ID:vkJI/N7v0
30%超えるとこはピンハネしすぎなんよ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:444レスCP:21

[KAITEKI]三菱ケミカルPart46

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/07(日) 11:34:00.97 ID:p1Y+KkM+
前スレ
[KAITEKI]三菱ケミカルPart36
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/industry/1732134460
[KAITEKI]三菱ケミカルPart37
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/industry/1737884445/
[KAITEKI]三菱ケミカルPart38
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/industry/1745572874/
[KAITEKI]三菱ケミカルPart39
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/industry/1749907293/
[KAITEKI]三菱ケミカルPart40
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/industry/1754953897/
[KAITEKI]三菱ケミカルPart41
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/industry/1759349631/
[KAITEKI]三菱ケミカルPart42
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/industry/1762601355/
[KAITEKI]三菱ケミカルPart43
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/industry/1766147301/
[KAITEKI]三菱ケミカルPart44
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/industry/1770073926/
[KAITEKI]三菱ケミカルPart45
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/industry/1775128715/
435 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 09:35:51.54 ID:cXogHTu4
>>434
そんなことみんな分かってるぞ?
頭ツルツルにしてどうした?
436 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 09:37:18.84 ID:cXogHTu4
爺もハゲ丸もアスペがなぜ熱弁するのか分からない
437 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 09:39:36.36 ID:COYKczN9
香川は酷いな
他社合併時、高確率で三菱ケミカルのプラントは撤退して他社プラントに異動になると説明してくれた
石化はまだ有難いよ
438 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 09:41:41.13 ID:e6lIpNns
効率が良い他社設備に集約するのはええんよ
しかし、三菱ケミカルのプラントを撤退した場合、そこで働いてた人員が過剰人員となるわけやん?

多少は他社プラントで吸収できると思うけど。。。
待遇改悪しないと人員キープ無理じゃない?
439 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 09:43:42.07 ID:Zvav4U9c
三菱は設備投資をケチって、研究開発や女性イノベーションに投資してた歴史あるからな〜

プラントの利益率悪いのにオペレーターも間接部門も他社より人員多いしな
3社連合の中で三菱ケミカルが立場弱いわな
440 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 09:45:43.89 ID:K1VSDMGW
 黒字化した状態で合併すれば、プラント撤退で人員過剰になっても利益を圧迫するだけで黒字はキープできるぞ?
 三井が出した条件通り、合併前にしっかりと事業整理する必要があるけどな
441 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 10:00:23.88 ID:8Sga1EIL
>>435
假屋崎省吾
442 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 11:11:46.28 ID:BV/0a1IZ
>>441
ハゲ丸君?
443 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 11:12:07.99 ID:BV/0a1IZ
やばいやばいってハゲ丸が連呼しているがやばいのはご自身の頭皮です
444 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 11:31:17.02 ID:8Sga1EIL
>>442
假屋崎省吾

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:718レスCP:7

[グランスマート]一条工務店183[ハグミー]

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb72-7Ft3) 2026/03/18(水) 16:35:30.19 ID:M5iI09Tt0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立てるごとに一行消えるので追加してね
一条工務店について語るスレです

※荒らし対策のためIDを表示して書き込んでください
(メール欄空白、専ブラはsageのチェックを外す)
※質問時はシリーズ名(i-smart、セゾン等)を明記
※次スレは>>970が立てて下さい
無理なら直下指定、踏み逃げの場合は建てられる人が宣言の上で立てろ

■前スレ
[グランスマート]一条工務店182[ハグミー]
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/industry/1765074438/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
709 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4dbe-1CSo) 2026/06/28(日) 00:56:17.05 ID:0H/Q248T0
>>704
名古屋なんて蒸す方やん
そんなとこ住むのにさらぽかつけねえのはいいとして
エアコンも深く考えずにつけるとか家づくりなめてんのか?
自業自得やんけ
家だけ良くなれば湿度も解決すると思ったか?するわけねーだろ

とっととエアコン買い替えたら?再熱除湿入れろ
それがイヤなら床暖併用だよ
710 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d08-TX56) 2026/06/28(日) 07:41:53.85 ID:qhvQl66H0
エアコンを設置した空間だけ他のエリアより冷えて寒くなるから階段ホール等の人が常駐しないエリアが望ましいというだけで、2階に今のところ空いている部屋があるならそこでエアコン連続稼働させておけば階段ホールと同程度には湿度は下がる
再熱除湿もあれば望ましいと言うだけで必須ではない
床暖房併用もやってやる事は再熱除湿と同じだしな
711 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ded-t9u6) 2026/06/28(日) 08:18:04.14 ID:vvQ9KHuC0
うちも去年湿気やばくて急いで除湿器入れたけど、うるさいし今年は1年しか使ってないのに寝室エアコンを再熱除湿に入れ替えた

リビングはレイエアコンのままだけどそもそも今年は去年程湿度高くない
712 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79cf-iyUQ) 2026/06/28(日) 08:35:14.53 ID:tekyHK9H0
>>700
電気代気にしないなら床暖つけてエアコンまわしてみたら
713 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4de3-+l0F) 2026/06/28(日) 09:39:19.16 ID:+nkbBgFD0
やっぱさらぽかって凄いんだな
こんなジメジメしてても湿度40%前後キープしてる
714 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 823d-o7/Z) 2026/06/28(日) 09:39:23.51 ID:ZiAlh+Z70
個室1台からの冷房除湿を全館にムラなく回すのは難しいと思うよ
715 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d08-TX56) 2026/06/28(日) 10:03:23.12 ID:qhvQl66H0
冷房除湿じゃなくて除湿に限って話だぞ
階段ホールに設置しておくのが1番だが設置しなかった奴は仕方ない
個室稼働でもやらないよりは断然やったほうがマシ
最もこの時期に限っていえばむしろ冷えすぎるのが問題だから床暖房のエリア分けで調節すればムラもなせると思うが

冷房と暖房のシーソーゲームの仕組みさえ理解しておけばサラボカなんて不要なのが理解できる
特に一条工務店の場合標準で床暖房が付いているから快適さにおいても情弱以外はサラポカなんて必要はない

レイエアコンと一緒だな不要な機械ものは極力つけないほうがいい、そして機械は連結させないほうがいいこういうのはシンプルな構造が1番
716 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd88-yqug) 2026/06/28(日) 10:51:55.95 ID:I/PiZNz50
でも外気を除湿してから給気するのは良いよなぁ
717 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3e65-2BT/) 2026/06/28(日) 11:29:12.13 ID:P1rRsatF0
レイエアコンはやめて、再熱除湿エアコンを1階の2階に最低1台ずつ付けておくの前提で

・冬の乾燥が気になると予想するなら、うるケア付ければいいし
・この時期の湿気が気になると予想するなら、さらぽか付ければいい

ただ住んでる地域や日当たり、家の大きさ/間取り等の条件でどうなるかは分からないから、予想が外れた時のことを考えると
・乾燥対策→加湿器
・湿気対策→再熱除湿エアコン+除湿機
でどうにかする

位の気持ちで建てるしかないかと

将来2階の個室にもエアコン増設できるように、室外機用の穴と、コンセントを用意して、壁の補強もしておくのも忘れずに

関東以南の夏暑い地域は さらぽか
北海道東北とかは うるケア
がハマることが多いのかな?やっぱり
718 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM66-t6wP) 2026/06/28(日) 11:56:55.95 ID:7fI1o+hwM
一条は性能はダントツだけど地域に合わせたモディファイとかあんまりしてくんないから空調計画とパッシブを自分で勉強しなきゃいかん。素人がいくら勉強しても1回きりで成功する確率は高くない。なので6地域とかなら普通にその辺考えてくれる工務店に任せる方が上手くいく確率は高い気がするけどね。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:301レスCP:1

Astemo株式会社 Part.12

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/01/28(水) 01:24:01.81 ID:CVeW9KmW
目指せメガサプライヤー
Astemo株式会社について語らうスレです。よろしくお願いします。
※2025年4月より社名が変更になりました

※前スレ
日立Astemo株式会社
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/industry/1605776815/
日立Astemo株式会社 Part.2
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/industry/1616072106/
日立Astemo株式会社 Part.3
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/industry/1621214688/
日立Astemo株式会社 Part.4
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/industry/1631637999/
日立Astemo株式会社 Part.5
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/industry/1641488133/
日立Astemo株式会社 Part.6
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/industry/1648298848/
日立Astemo株式会社 Part.7
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/industry/1666598525/
日立Astemo株式会社 Part.8
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/industry/1681690208/
日立Astemo株式会社 Part.9
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/industry/1691197784/
日立Astemo株式会社 Part.10
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/industry/1711121607/
日立Astemo株式会社 Part.11
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/industry/1733232517/
292 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 23:03:03.53 ID:+J6g/f+u
欠勤上等だろw
293 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 09:45:54.91 ID:1TkGxaKo
長期休暇ってなに?鬱?
294 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 10:19:33.99 ID:cq0yYyZ0
今までずっとリフレッシュ休暇すら使えてねー
295 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 20:01:49.14 ID:f+2cmED1
体制はリフレッシュしてばっかりだけどな
296 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 22:47:50.38 ID:QQITk/sj
勤休システムそろそろなんとかしてくれ
297 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/26(金) 00:50:19.01 ID:0sgKZdeW
システムはさっさと統一しろ
何個アカウント作らせるんだよ
298 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/26(金) 22:25:03.48 ID:4eB1RBzo
この会社辛すぎる
299 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/26(金) 23:16:10.73 ID:CRo3ldcb
安否の番人の安否が不明です。連絡ありませんね、無駄な訓練メールは送りつけてくるくせに。
300 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 08:26:23.54 ID:nuUVOhII
安否の万人(笑)
301 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 11:16:32.43 ID:x+UVDG2c
漫画『空が灰色だから』にプラシーボ効果をトランシーバー効果と言い間違えて引っ込みがつかずに
ずっと「トランシーバー効果だよ!」「分からないのはお前が低IQだからだ!」「トラントラントランシーバシーバシーバ」って発狂して転げまわる話があったなあ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:459レスCP:9

デンソー期間工127

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/10(日) 11:46:26.65 ID:61EFAAQM
●過去スレ一覧

前スレ デンソー期間工126
http://itest.5ch.io/mao/test/read.cgi/industry/1769243520

過去スレ デンソー期間工89〜104
http://itest.5ch.io/mao/test/read.cgi/industry/1769243520/2

過去スレ デンソー期間工105〜125
http://itest.5ch.io/mao/test/read.cgi/industry/1769243520/1

●お役立ちリンク

M365アカウント認証 デンソーから付与されたメールアドレス、パスワードにてログイン完了
http://hmp.bms.globaldenso.com/portal.html

D-form  雇用契約希望申請、デンソーグループ在籍者名簿
http://efsexsys-globaldenso.msappproxy.net/RakWF21/rkapServlet?saml=off&state=AppProxyState%3a%7b%22InvalidTokenRetry%22%3anull%2c%22IsMsofba%22%3afalse%2c%22OriginalRawUrl%22%3a%22https%3a%5c%2f%5c%2fefsexsys-globaldenso.msappproxy.net%5c%2fRakWF21%5c%2frkapServlet%3fsaml%3doff%22%2c%22RequestProfileId%22%3a%225e44fb15-7340-4f59-bf19-0679e4b8d056%22%2c%22SessionId%22%3anull%7d%23EndOfStateParam%23#

TIME3-X (勤務実績の登録/訂正 休務の申請など)
http://time3outside.hr.globaldenso.com/time-3x/

EDS 給与明細
http://eds.bms.globaldenso.com/hpmex

【公式アプリ】DENSO Mobile Connection
http://apps.apple.com/app/id6477849407

大安情報サイト
http://k-sal.jp/corporate/daian40th/

サンクスチケット 職服・安全靴補助 従業員を探す
http://denso-group1216.denso.com/

D-form 期間従業員 契約更新希望申請書 全て閉じる▶︎DNJP▶︎各部帳票▶︎人事部▶︎申請書
http://efsexsys-globaldenso.msappproxy.net/RakWF21/rkapServlet?saml=off#

デンソーデータ
http://www.denso.com/jp/ja/about-us/sustainability/library/social-data/
450 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 18:14:35.46 ID:cImyLvAh
>>445
特定怖いんで、とにかくきついです
451 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 21:28:32.99 ID:ADPw41Q5
期間工の制度がなくなるのに戻ってこれるわけがない
現実みろよ底辺ども
452 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 23:34:54.28 ID:8mERph8l
なくなるのだいぶ先だときいたぞ
タイミーとかになるんかな笑笑
453 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 00:08:22.18 ID:GLB2v1o5
トヨタやアイシンは祝い金がないと人も集まらんから
派遣会社みたいに一括管理する感じ?
454 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 00:52:54.01 ID:vTBRA7ej
期間の仕事なんて誰でもできる仕事だし中学の職場体験とかでよさそう
今より品質も向上するやろ
455 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 01:08:28.39 ID:ix7BJK6C
>>447
安城で従兄弟が働いてるけどもうずっと残業ないって去年くらいから言ってた
456 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 08:58:10.84 ID:HYW18NrO
1年半前に西尾の期間工を満了退職した者だが

先週、当時の係長から早く職場に帰って来いという内容のLINEと、デンソー名義からの「期間従業員採用のご案内」という葉書が届いてた。
職場というか、デンソー西尾の雰囲気や人間性が嫌で辞めたのに、今は退職理由も関係無く、簡単に追い掛けてくるのかと思うと、気持ち悪さが倍増してくる。
そんな事が他の職場でも平然と行われているのだろうか?

今は正社員として他の企業で働いており、デンソーへ帰る気は全く無い
457 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 09:15:22.30 ID:qwwYvOXc
係長とライン交換しないといけないの地獄だわ
個人的に仲良かったのなら半年の時点で連絡来るだろうし
458 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 10:07:47.36 ID:QrvElEYs
>>456
飼い慣らした犬だから「来い!」って言ったら「ハフハフ」って来ると思ってるんだろうな
アホやねえ
459 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 11:14:00.85 ID:e53mCdud
>>449
デンソーもトヨタグループなんだがw

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:116レスCP:16

トヨタ期間工フル満了したけど質問ある?

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 10:46:36.14 ID:BVp2Fa/A
トヨタ期間工で腰と指を犠牲にして3年で1510万稼いできたやで。

堤工場組立勤務
夜勤と残業で寿命もたぶん縮んだ。
57秒で同じことを500回繰り返すアホな仕事。
工程覚えられなくて契約切られた奴を3人見た
40後半でも期間から社員になった奴をワイは知ってる
給料、仕事内容、社員試験、クビ事例、闇も光も特定されない範囲ですべて答える

ある程度書きダメしてるから全部書いたら質問答えるよ。
107 名前:たかし 2026/06/27(土) 16:53:06.14 ID:VduoDc/r
>>106
あれ?無視?
この画像の方が期間工やってた証拠は?
108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 17:01:35.40 ID:7tEtTU7t
>>106
客観的に見たら障害者はお前だよ
109 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 17:53:16.06 ID:tq2iTGaF
嶋ちゃんスレが違っても同じムーブなんだね
期間工時代よりもその後の無職7000日の質問受けたら?
110 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 18:04:15.37 ID:3fqFXWQq
統合失調の人居るね
111 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 20:11:49.72 ID:dNUcXvyK
広がって参りましたw
112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 22:13:49.81 ID:tq2iTGaF
嘘つき嶋ちゃん
スレたてたのに身バレしちゃうの草
113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 22:23:59.36 ID:bV5tBmam
なにを訳わからない事言ってんだこいつ
114 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 02:21:02.00 ID:QG5yJuV8
嶋ちゃんくやしいね!
トヨタの期間工もウソなんでヒョ?
歯がないから悔しくても歯軋りできないし
くちびる噛み締めすぎて飛び出しちゃうね!
115 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 06:11:44.88 ID:nIBtNgbm
嶋ちゃんはメルカリで期間工の備品買うサイコパスだよ
116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 10:38:31.35 ID:8MYu4nvC
えっ
このスレ主トヨタ期間工したことないの?
無職が嘘ついたって感じ?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:249レスCP:0

【飯能】東京精密【八王子】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/08/15(木) 23:32:21.83 ID:xrRuZQY2
たてた
240 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/02/11(水) 11:24:50.56 ID:Scb092Cb
『会社四季報』2026年1集新春号記事 (2025年12月17日発売)
【最終減益】半導体装置は「HBM」向け出荷が下期にかけ膨らむ。中国需要も高水準持続。研究開発費増こなす。
製品不具合対策特損で最終減益だが、減配幅縮小。27年3月期もAI向け伸び続き償却増こなす。

【備 え】時期等未定も埼玉・飯能プローバ工場の隣接地で倉庫・工場の新設を予定。
AI半導体テスト複雑化受け温度制御機能強化した高付加価値プローバ研究に注力。

■『会社四季報』2025年4集秋号記事 (2025年9月18日発売)
【堅 調】計測機器伸び悩み。ただ柱の半導体装置は中国向けで前期高水準が持続。
期央からAI半導体に使われる高性能メモリー「HBM」需要。研究開発や償却費用増こなす。営業増益。土地売却益ない。減配。

【拡 張】30年ごろの装置需要増見据え、東京・八王子に新工場建設視野、装置大型化にも対応。
旭ダイヤとダイシングブレード開発の合弁設立。27年度下期量産目指す。
241 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/02/20(金) 23:38:44.66 ID:FGK2vN9w
6階のEV周辺やEVの中
マジでタバコ臭くて頭痛起こす
喫煙所は屋外に設置しろや
242 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/02/25(水) 20:27:06.03 ID:9Y8Ykbey
喫煙所屋外に移せマジで
243 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/02/26(木) 20:09:07.40 ID:Mvm61TgR
飯能移転から今年で丸三年になるけど移転手当とかあれそろそろ終わるんじゃなかったか?
244 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/02/28(土) 16:38:38.82 ID:sm1UguQa
ここの期間は何ヶ月で何万円とか支給あるの?
八王子と飯能で時給とかその辺差があるの?
社員でも変わってくるの?
245 名前:匿名 2026/05/30(土) 08:52:40.06 ID:EWDIdvsB
来年にここに技術職で入社しようと思っていたのですが、やめた方が良いですかね?
工業高校です
246 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/30(土) 12:04:41.53 ID:9Y+yfDgl
高卒じゃ、技能職
247 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/13(土) 23:46:04.66 ID:qEQ49Gbh
景気良さそうでよいね
248 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 16:46:26.33 ID:pulbZUnl
これからかなり人増やすみたいだな
249 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 09:33:16.78 ID:6A5g1k5K
首都圏中央連絡自動車道(圏央道)・八王子西インターチェンジ近傍の土地区画整理事業で創出される産業用地の一角に、
半導体製造装置を組み立てる延べ床面積約3万5000平方bの工場を建てる。
2028年に着工し、工期約23カ月で30年に完成・供用開始する予定だ。
 工場の新設は25〜27年度の中期経営計画で累計300億〜400億円を想定する設備投資の一環。
半導体需要が増え続ける中、本社を構える八王子市石川町の既設工場では半導体製造装置の生産能力の拡大に限界があるためだ。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/28 11:24:14 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/28 12:02:00 JST