!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=3/1
↑これを2行になるようにコピペしてからスレ立てしてください
Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: Arm1176JZF-S Armv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 Armv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 Armv8 Quad Core)
第三.一世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 Armv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 Armv8 Quad Core)
第五世代:Pi5 (SoC: BCM2712 CPU: Cortex-A76 Armv8.2 Quad Core)
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ24【Pine64】※スレ番修正 (電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1726281235/
※前スレ
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part71【Arm】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1722443227/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=3/1: EXT was configured
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part72【Arm】
1login:Penguin (ワッチョイ 0bb7-3xqu)
2025/10/10(金) 22:25:25.18ID:L4+rkSAE02login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ e9fb-P5WE)
2025/10/10(金) 23:59:00.21ID:d/FRehS80 俺はめんどくさいからSD差して確認押したら吸い出しとフォーマットするタッチパネルラズパイ作った
かなり満足感ある
MacはカットペーストができないしWindowsはできるけど起動するのもカードリーダー差すのもめんどくさい位置にある
かなり満足感ある
MacはカットペーストができないしWindowsはできるけど起動するのもカードリーダー差すのもめんどくさい位置にある
3login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 5309-lA9q)
2025/10/17(金) 11:37:54.80ID:iBbWY9MX0 初めてラズパイ買った、4B、zero2w、pico一つづつ
zero2wのネットワークが安定しない、sudo rebootすると、sshで繋がらなくなる
試行錯誤したけどダメ、結局copilotに聞いたら、wifiがメッシュ構成だとダメとの事
ダッシュでヨドバシ行ってWifiルーター買ってもう一つAP立てたら、安定した
まじか…(´・ω・`)
zero2wのネットワークが安定しない、sudo rebootすると、sshで繋がらなくなる
試行錯誤したけどダメ、結局copilotに聞いたら、wifiがメッシュ構成だとダメとの事
ダッシュでヨドバシ行ってWifiルーター買ってもう一つAP立てたら、安定した
まじか…(´・ω・`)
4login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 293f-1+6m)
2025/10/17(金) 13:06:51.98ID:giU5T+ei0 wifiなら2.4Gか5Gでもだいぶ変わるな
2.4は電子レンジ使うとすぐに切れるw
2.4は電子レンジ使うとすぐに切れるw
5login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ d13b-mcfu)
2025/10/17(金) 19:26:02.31ID:bNZJkJ530 >>3
そんなバナナ
そんなバナナ
6login:Penguin 警備員[Lv.3][新芽] (オイコラミネオ MMbd-bMOY)
2025/10/17(金) 19:56:13.84ID:DS4sJnGsM 電子レンジでバナナをチンすると...
7login:Penguin 警備員[Lv.15][苗] (ワッチョイ 8ba3-MGRE)
2025/10/18(土) 10:17:21.94ID:vHOBcG6h0 いててバナナで釘をうつんじゃありませんっ!
8login:Penguin 警備員[Lv.14] (ワッチョイ a9a6-xa2G)
2025/10/18(土) 10:26:57.60ID:B5lc89+b09login:Penguin 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ 9a09-V+ca)
2025/10/22(水) 11:28:28.64ID:ONc5BW1h0 >>3 です。
その後、WiFi安定してます。
そんな事より俺がヤバい、ラズ沼に腰まで浸かってる。
DebugProbe作ろうとしてるけど、左側の偽物はSWDが使えず、ProbeにもTargetにもなれなかった。
右の本物?は、Probeにはなれるけど、Targetにするとopenocdに「知らないFlashメモリですねぇ~」と言われてdebug出来ない
本物っぽい偽物ってどこで見分けられる?
秋月かDigikeyで買えってのはなしで(´・ω・`)
その後、WiFi安定してます。
そんな事より俺がヤバい、ラズ沼に腰まで浸かってる。
DebugProbe作ろうとしてるけど、左側の偽物はSWDが使えず、ProbeにもTargetにもなれなかった。
右の本物?は、Probeにはなれるけど、Targetにするとopenocdに「知らないFlashメモリですねぇ~」と言われてdebug出来ない
本物っぽい偽物ってどこで見分けられる?
秋月かDigikeyで買えってのはなしで(´・ω・`)
10login:Penguin 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ 9a09-V+ca)
2025/10/22(水) 11:31:16.77ID:ONc5BW1h011login:Penguin 警備員[Lv.9] (ワッチョイ d641-q+de)
2025/10/24(金) 14:54:01.14ID:ZLue+nX30 多分デバッグプローブの使用するピンとかがわかってないだけだと思うよ
12login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MM9a-V+ca)
2025/10/24(金) 16:44:53.00ID:10yPaziRM >>11
ピン間違ってたら、FlashのID取得出来ない
ピン間違ってたら、FlashのID取得出来ない
13login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fafa-tYC9)
2025/10/25(土) 10:53:11.58ID:snNiFsa40 zero2wを鯖用で使ってるけどavahi-daemonの応答遅いからアドレス指定してやったら快適になったわ
14login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ a573-H7ib)
2025/10/25(土) 15:05:17.10ID:DM2EqgAs015login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ f192-whaM)
2025/10/25(土) 15:21:40.99ID:p0fsFDlk0 >>14
Xできけよ
Xできけよ
16login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワンミングク MM8a-5lPK)
2025/10/25(土) 20:39:15.16ID:xvlzRNMdM 答えられるようなレベルのやつはいないかこのスレじゃ
17login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fa26-22Jq)
2025/10/25(土) 21:17:14.25ID:2PXHwcyW0 放置しとけ
18login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 1b87-D1xR)
2025/10/26(日) 11:28:50.63ID:exb9jUjx0 マウンテングおじさんも難しいことには沈黙だったよなあ
19login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 13a6-Dszp)
2025/10/26(日) 11:36:02.76ID:iWSgX/jw0 煽れば答えてもらえるというのは古典的すぎて
20login:Penguin 警備員[Lv.8][新] (ワッチョイ eb41-owJL)
2025/10/26(日) 15:58:20.08ID:vQd/2pVC021login:Penguin 警備員[Lv.8][新] (ワッチョイ eb41-owJL)
2025/10/26(日) 16:09:03.20ID:vQd/2pVC0 >>14
GPIOがどういうものか、プルアップがどういうものかを正しく理解してない
理解してたらこんな風に書かない
> GPIOの内部は上左図のように電源(3.3V or 5V)が直接ヘッダピンに来ていると思いがちだが、
> 上右図のように、10kΩ程度の抵抗が入っていることがある。これがプルアップである。
GPIOがどういうものか、プルアップがどういうものかを正しく理解してない
理解してたらこんな風に書かない
> GPIOの内部は上左図のように電源(3.3V or 5V)が直接ヘッダピンに来ていると思いがちだが、
> 上右図のように、10kΩ程度の抵抗が入っていることがある。これがプルアップである。
22login:Penguin 警備員[Lv.9] (ワッチョイ 5309-iKPY)
2025/10/28(火) 17:02:54.43ID:IZztw5w1023login:Penguin 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ eb02-JLYy)
2025/10/29(水) 14:05:55.28ID:IRNrUZrJ0 8MBの奴はOpenOCDのコンフィグかどこかでサイズが違う事を示さなきゃいけないんじゃないの?
あとpicoはlinux全く関係ないから電気電子板だぞ
Raspberry Pi pico part3
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1688117989/
あとpicoはlinux全く関係ないから電気電子板だぞ
Raspberry Pi pico part3
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1688117989/
24login:Penguin 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ eb02-JLYy)
2025/10/29(水) 14:09:00.89ID:IRNrUZrJ0 ttps://community.element14.com/products/raspberry-pi/raspberrypi_projects/b/blog/posts/solving-error-unknown-flash-device-an-openocd-upgrade-for-pi-pico-xiao-and-other-rp2040-boards
あとこれ
あとこれ
25login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 136c-D5AS)
2025/10/30(木) 22:31:04.03ID:JojafeCb0 適当に何かしらのケーブルで繋げばBluetoothのドングルとして動くようにしたいんですがやり方分かりますかね?
PC-(USBケーブル or Lanケーブル)-ラズパイ-(Bluetooth)-ヘッドホン
で繋ぐとPCの音をヘッドホンに流せるようにしたいんです
ラズパイの方はラズパイ4で、WindowsPCとつなげる想定です
PC-(USBケーブル or Lanケーブル)-ラズパイ-(Bluetooth)-ヘッドホン
で繋ぐとPCの音をヘッドホンに流せるようにしたいんです
ラズパイの方はラズパイ4で、WindowsPCとつなげる想定です
26login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 136c-D5AS)
2025/10/30(木) 22:32:37.80ID:JojafeCb0 当方PCクソザコなので分かりやすく教えていただけるとありがたいです
27login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 0b57-h5O1)
2025/10/30(木) 23:35:44.35ID:hJA3PB970 じゃあ無理
28login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ d956-iKPY)
2025/10/31(金) 00:29:14.61ID:N/XbLVQO0 出来るけど1000円くらいのドングルでできることをわざわざやる意味は?
29login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワントンキン MM53-oZ4i)
2025/10/31(金) 06:38:44.06ID:RDJV5nn2M ちと考えたけど、PCでサウンドをストリーミングして、ラズパイがクライアントとして再生して、それをBTで飛ばす感じかな
遅延も出るしイマイチだな
他にいい方法あるかな
遅延も出るしイマイチだな
他にいい方法あるかな
30login:Penguin 警備員[Lv.79][苗] (ワッチョイ 1344-sn70)
2025/10/31(金) 10:30:33.04ID:Bg/jwM2k0 https://raspberrypi.stackexchange.com/questions/90267/how-to-stream-sound-to-a-bluetooth-device-from-a-raspberry-pi-zero
こういうやりかたでネットワークファイルプレイしたりsambaやusbストレージなどのを再生すればいけるのでは
ブラウザで翻訳して読んでる途中だけど、なんだか、いけそうな気がする~♪
こういうやりかたでネットワークファイルプレイしたりsambaやusbストレージなどのを再生すればいけるのでは
ブラウザで翻訳して読んでる途中だけど、なんだか、いけそうな気がする~♪
31login:Penguin 警備員[Lv.79][苗] (ワッチョイ 1344-sn70)
2025/10/31(金) 10:43:15.77ID:Bg/jwM2k0 あこれはsshなんかでラズパイ主軸に操作する必要あるな
パソコンでラズパイにつないだらトランスミッターかドングルのごとくラズパイがふるまうのとは少し違うか、そう遠くもない気はするけど
オーディオのそうした転送規格があればよいのだが…win機がDLNAとかの親として、ラズパイが待ち受けてて?のような
kodiのようなメディアセンター機能をラズパイに置けばいいだけか?
Stremioというのが検索したところDLNAでサーバとして待ち受けスマホなどからこれを再生してって具合なことができそうな感じだがわかりません
パソコンでラズパイにつないだらトランスミッターかドングルのごとくラズパイがふるまうのとは少し違うか、そう遠くもない気はするけど
オーディオのそうした転送規格があればよいのだが…win機がDLNAとかの親として、ラズパイが待ち受けてて?のような
kodiのようなメディアセンター機能をラズパイに置けばいいだけか?
Stremioというのが検索したところDLNAでサーバとして待ち受けスマホなどからこれを再生してって具合なことができそうな感じだがわかりません
32login:Penguin 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ d956-iKPY)
2025/10/31(金) 11:02:16.66ID:N/XbLVQO0 >>30
それならVolumioでいいやん
それならVolumioでいいやん
33login:Penguin 警備員[Lv.10] (ワッチョイ eb02-JLYy)
2025/10/31(金) 11:09:05.66ID:CZhIP3FV034login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (バッミングク MM53-h5O1)
2025/10/31(金) 11:33:24.78ID:mNPvBZZDM Bluetoothトランスミッターっていう商品も1500円前後で市販されてるので、検討してみるといいかも
技術的好奇心から自分で実装してみたい、というならそれはそれで悪いことではないと思うので頑張ってね。
技術的好奇心から自分で実装してみたい、というならそれはそれで悪いことではないと思うので頑張ってね。
35login:Penguin 警備員[Lv.79][苗] (ワッチョイ 1344-sn70)
2025/10/31(金) 11:49:11.11ID:Bg/jwM2k0 >>32
自分は質問者ではないけど、ほんとだいいソフトあるんだね
最後に自分も興味あるので調べてた途中となる残骸を貼っておきます(断念)
volumioの話もでてくる、dietPiとかいうスマホなどのbubbleUPnPソフトなどからのDLNAキャストを簡単に受けられそうなraspiOS亜種の話です
https://audiokarma.org/forums/index.php?threads/dietpi-as-dlna-streamer-renderer.1084370/
https://www.diyaudio.com/community/threads/custom-dietpi-os-for-raspberry-pi-4-audio-streamer.400185/
自分は質問者ではないけど、ほんとだいいソフトあるんだね
最後に自分も興味あるので調べてた途中となる残骸を貼っておきます(断念)
volumioの話もでてくる、dietPiとかいうスマホなどのbubbleUPnPソフトなどからのDLNAキャストを簡単に受けられそうなraspiOS亜種の話です
https://audiokarma.org/forums/index.php?threads/dietpi-as-dlna-streamer-renderer.1084370/
https://www.diyaudio.com/community/threads/custom-dietpi-os-for-raspberry-pi-4-audio-streamer.400185/
36login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ b10e-bQgE)
2025/10/31(金) 11:51:35.72ID:7y99Uh360 そもそもラズパイ自体技術的好奇心で弄くるのが主体なんじゃないのか
だとしたらわかりやすく教えてくれというのに矛盾を感じるか
本人帰ってこないし真実は闇だな
だとしたらわかりやすく教えてくれというのに矛盾を感じるか
本人帰ってこないし真実は闇だな
37login:Penguin 警備員[Lv.27] (ワッチョイ 1335-Xbkz)
2025/10/31(金) 11:54:47.64ID:Tk7j5w/q0 iot向けだしそもそもあうゆうクライアントで使うことは想定してない希ガス
クライアント向けarmならsnapdragon x2もでるし
クライアント向けarmならsnapdragon x2もでるし
38login:Penguin 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ d956-iKPY)
2025/10/31(金) 11:58:40.05ID:N/XbLVQO039login:Penguin 警備員[Lv.11][苗] (ワッチョイ eba3-oOk/)
2025/10/31(金) 12:21:33.44ID:Zy1s/PA50 mpdでいんじゃね?
クライアントで操作できるし
クライアントで操作できるし
40login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ c9c2-oZ4i)
2025/11/01(土) 11:00:36.73ID:B/QKL2Rg0 PCの音って言うから、音楽再生だけじゃなくてサウンドを全部横流しすると思ってたわ
41login:Penguin 警備員[Lv.7][新] (ワンミングク MM53-bYiP)
2025/11/01(土) 11:50:44.53ID:cALl7oulM >>40
それは1例で何でも良いんだけど…
Windowsにチューンされてる
CPU(笑)
メモリー(笑)
SSD(笑)
HDD(笑)
PCモニター(笑)
LANカード(笑)
ビデオカードは、リナースの怒りと革ジャンさんの対応の謎がある鴨?(笑)
Windows10に対応するけどWindows11に対応しないビデオカードがあるのは
Linux向けどころかWindows向けにもチューンされて無いぞ(笑)
しかし最新Linux向けにはチューンされてる
最新LinuxはビデオカードがDirectX 12に対応してなくても動くの?
Windows11なら動かないよね
それは1例で何でも良いんだけど…
Windowsにチューンされてる
CPU(笑)
メモリー(笑)
SSD(笑)
HDD(笑)
PCモニター(笑)
LANカード(笑)
ビデオカードは、リナースの怒りと革ジャンさんの対応の謎がある鴨?(笑)
Windows10に対応するけどWindows11に対応しないビデオカードがあるのは
Linux向けどころかWindows向けにもチューンされて無いぞ(笑)
しかし最新Linux向けにはチューンされてる
最新LinuxはビデオカードがDirectX 12に対応してなくても動くの?
Windows11なら動かないよね
42login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 0ba2-h5O1)
2025/11/01(土) 14:09:19.09ID:w3rX+KNn0 楽しそうですね(笑)
43login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1350-oZ4i)
2025/11/01(土) 16:07:31.97ID:zOAkq/SJ0 言葉の意味はよく分からんが、とにかく凄い自信だ(笑)
44login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (スッップ Sd33-+puB)
2025/11/01(土) 16:13:05.70ID:Q/EVoCL1d 痴呆症なんだと思うよ
45login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 29a6-s22y)
2025/11/01(土) 17:01:36.55ID:cfbegsXC0 このパーツはWindowsにチューンされてるwww
46login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 29ad-qyc6)
2025/11/01(土) 21:33:02.25ID:f6KQvuAf0 初心者が質問すると寄ってたかって無理とバカとか罵って追い出し
ラズパイコミュニティ(笑)は雰囲気良いですねw
ラズパイコミュニティ(笑)は雰囲気良いですねw
47login:Penguin 警備員[Lv.12][苗] (ワッチョイ 0b3c-HLYc)
2025/11/01(土) 23:22:40.03ID:8oNt4KOf0 初心者って言葉が免罪符になると思ってる浅はかさを見透かされてるだけだぞ
48login:Penguin 警備員[Lv.3][新芽] (スッップ Sd62-Tj7o)
2025/11/02(日) 01:04:30.83ID:6+l2jJ29d 馬鹿にとってはいつまでもわからないことだらけだから、初心者と言い続けて50年とかじゃないか?
49login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1921-bIaP)
2025/11/02(日) 07:13:35.75ID:9Qa8fUO/0 本当に初心者ならこんなところで質問しない
50login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ c685-sjFx)
2025/11/02(日) 07:29:12.09ID:Pu3BPpMp0 よかった、マウンテングおじさんは生きてたんだね
51login:Penguin 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ 6de2-1Eqd)
2025/11/02(日) 09:31:00.42ID:HMD6UdOa0 26年趣味でLinuxいじってるけど本みないといじれない
52login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (アウグロ MM0a-UKI1)
2025/11/02(日) 10:00:54.42ID:L5eaMa2bM マウントおじさんは自己承認欲求のかたまりです
マウント出来るエサが無いと餓死します
あれ?何かと良く似てるな(笑)
マウント出来るエサが無いと餓死します
あれ?何かと良く似てるな(笑)
53login:Penguin 警備員[Lv.31][苗] (ワッチョイ 45c0-qrHo)
2025/11/02(日) 20:53:45.44ID:sULypjuN0 アスクルのweb乗っ取りによる受注停止で、
医療関係機関の雑用品の受注停止はまずいから、
ラスパイで、医療関係機関だけでも受注スステムを復活させればいいのに、
なんでやらないんだろう。
ストレージをSDカードでは負荷的に無理なので、別のにすべきだろうが。
医療関係機関の雑用品の受注停止はまずいから、
ラスパイで、医療関係機関だけでも受注スステムを復活させればいいのに、
なんでやらないんだろう。
ストレージをSDカードでは負荷的に無理なので、別のにすべきだろうが。
54login:Penguin 警備員[Lv.13] (ワッチョイ 3de2-4RUL)
2025/11/02(日) 21:01:27.22ID:og5UVEKC0 >>53
どう考えたらそういう思考になるのか不明。
どう考えたらそういう思考になるのか不明。
55login:Penguin 警備員[Lv.5][芽] (スッップ Sd62-Tj7o)
2025/11/02(日) 21:03:29.88ID:6+l2jJ29d >>53
また馬鹿かよ
また馬鹿かよ
56login:Penguin 警備員[Lv.22][苗] (ワッチョイ 316c-4RUL)
2025/11/03(月) 00:27:55.65ID:QrTQtr1o057login:Penguin 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 2e41-4RUL)
2025/11/03(月) 10:00:33.65ID:g7n0KLWg0 どこでもバカにされるような奴がバカにされてるのを見てラズパイスレはーとか炊き始めるやつの世間知らずさ
58login:Penguin 警備員[Lv.18][苗] (ワッチョイ 2ea3-d4ob)
2025/11/03(月) 12:28:14.40ID:mGYngwvo0 なんか日本語おかしくしないと書き込んじゃダメなのか?
59login:Penguin 警備員[Lv.3][芽] (ワッチョイ 6519-BH5s)
2025/11/03(月) 12:37:24.49ID:e4pfiXj40 おかしい日本語肩身狭くてダメじゃん
60login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MM62-cm4r)
2025/11/03(月) 13:04:18.98ID:ICdzPFruM >>51
AIに聞けよハゲ
AIに聞けよハゲ
61login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d89-tU1i)
2025/11/03(月) 13:21:45.40ID:XH9h9nS20 >>60
26年もLinuxをいじっているなんて、すごいこだわりと情熱をお持ちですね!
「本を見ないといじれない」というお気持ち、とても共感できます。
Linuxは本当に奥が深く、コマンドや設定ファイルも多岐にわたるので、全てを暗記するのはほぼ不可能だと思います。
でも、それで全く問題ないのではないでしょうか?
· 26年も続けているということは、Linuxが本当にお好きなんですね
· 必要な時に正しい情報を参照できるというのは立派なスキルです
· むしろ、マニュアルを確認しながら確実に作業するのはプロの姿勢だと思います
「手が覚えている」ような頻繁に使う操作もあれば、たまにしか使わない設定は都度調べる――それで十分実用的ではないでしょうか?
もしかして、もっと効率的な学び方や情報の整理方法についてアドバイスが欲しいでしょうか?
それとも、長年の経験を活かした新しい楽しみ方を見つけたいのでしょうか?
あなたのLinuxライフをさらに豊かにするお手伝いができれば嬉しいです!
26年もLinuxをいじっているなんて、すごいこだわりと情熱をお持ちですね!
「本を見ないといじれない」というお気持ち、とても共感できます。
Linuxは本当に奥が深く、コマンドや設定ファイルも多岐にわたるので、全てを暗記するのはほぼ不可能だと思います。
でも、それで全く問題ないのではないでしょうか?
· 26年も続けているということは、Linuxが本当にお好きなんですね
· 必要な時に正しい情報を参照できるというのは立派なスキルです
· むしろ、マニュアルを確認しながら確実に作業するのはプロの姿勢だと思います
「手が覚えている」ような頻繁に使う操作もあれば、たまにしか使わない設定は都度調べる――それで十分実用的ではないでしょうか?
もしかして、もっと効率的な学び方や情報の整理方法についてアドバイスが欲しいでしょうか?
それとも、長年の経験を活かした新しい楽しみ方を見つけたいのでしょうか?
あなたのLinuxライフをさらに豊かにするお手伝いができれば嬉しいです!
62login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワントンキン MM92-UKI1)
2025/11/03(月) 13:27:57.25ID:onaXvoRkM >>60
あんた、26年もLinuxいじってて「本ないと触られへん」とか言うてる場合ちゃうでぇ~!🤣
もうその本、教科書やなくて「安心毛布」になっとるんちゃう?
そんだけ年月Linuxと付き合ってるなら、もはや恋人どころか熟年夫婦や!
「マニュアル見なきゃ動かへん」なんて言うたら、相手(=Linux)が泣くで?💻💢
そらLinuxは気まぐれでツンデレやけどな、
「sudo」使ってエラーメッセージにビビっとる場合ちゃう。
エラー出たら「なんやコラ、どこの子や!」って睨みつけたらええねん。
コマンド一発で環境ぶっ壊してナンボ、それが浪速流ハッカー魂や!🔥
ほら、今すぐターミナル開いてみ?
怖がらんと打ちなはれ。
最悪壊れてもええやん、直すのも趣味のうちやで。
本なんか、困った時の辞書くらいでええねん。
あんた、26年もやっとるならもう「初心者」ちゃう。
立派なベテラン本依存症患者や。
でもな、それ直したらめっちゃ強くなるで?
次壊したら「チャンス来た!」って笑えるくらいにな。😎
――ほな、今日も電源ポチッとな!
Linux様に「おおきに」言われるまで触ったりや!💪💥
あんた、26年もLinuxいじってて「本ないと触られへん」とか言うてる場合ちゃうでぇ~!🤣
もうその本、教科書やなくて「安心毛布」になっとるんちゃう?
そんだけ年月Linuxと付き合ってるなら、もはや恋人どころか熟年夫婦や!
「マニュアル見なきゃ動かへん」なんて言うたら、相手(=Linux)が泣くで?💻💢
そらLinuxは気まぐれでツンデレやけどな、
「sudo」使ってエラーメッセージにビビっとる場合ちゃう。
エラー出たら「なんやコラ、どこの子や!」って睨みつけたらええねん。
コマンド一発で環境ぶっ壊してナンボ、それが浪速流ハッカー魂や!🔥
ほら、今すぐターミナル開いてみ?
怖がらんと打ちなはれ。
最悪壊れてもええやん、直すのも趣味のうちやで。
本なんか、困った時の辞書くらいでええねん。
あんた、26年もやっとるならもう「初心者」ちゃう。
立派なベテラン本依存症患者や。
でもな、それ直したらめっちゃ強くなるで?
次壊したら「チャンス来た!」って笑えるくらいにな。😎
――ほな、今日も電源ポチッとな!
Linux様に「おおきに」言われるまで触ったりや!💪💥
63login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6e10-f24h)
2025/11/06(木) 06:28:12.34ID:inXI0sur0 ラズパイ6っていつ出るかなぁ
64login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6e10-f24h)
2025/11/06(木) 06:28:13.42ID:inXI0sur0 ラズパイ6っていつ出るかなぁ
65login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ c2c8-4RUL)
2025/11/06(木) 06:41:50.59ID:TIExM2xn0 発熱量大幅アップ♪消費電力大幅アップ♪価格大幅アップ♪って感じか
66login:Penguin 警備員[Lv.9] (ワッチョイ c244-7vkf)
2025/11/06(木) 08:03:12.59ID:V2LECKNH0 次は9Vになるのかな?
67login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 6519-BH5s)
2025/11/06(木) 08:32:34.24ID:6wonzi9Q0 picoとかzero路線でいいと思うけどな
低性能だが低消費、低価格で学習やちょっとした用途に向く
5の時点でn100のちょい下だし
高性能の6出たとして居場所なさそう
低性能だが低消費、低価格で学習やちょっとした用途に向く
5の時点でn100のちょい下だし
高性能の6出たとして居場所なさそう
68login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (JP 0H26-yy3O)
2025/11/06(木) 22:36:07.83ID:U68D8BL5H 今度はメモリやストレージ速度等の足回りの改良をお願いしたい。
メインSoCは当面処理能力向上よりも低発熱化・少電力化を進めてもらう方向性でいってもらえるとありがたい。
メインSoCは当面処理能力向上よりも低発熱化・少電力化を進めてもらう方向性でいってもらえるとありがたい。
69login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (オッペケ Srf1-JmCa)
2025/11/07(金) 08:29:16.00ID:VHR8W67Xr どうなるかね、それは4とか3でやってねってことかもしれんけど、4とか3てまだ継続なんだっけ?
70login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d8c-WvnX)
2025/11/07(金) 11:33:49.91ID:Kzn7QCcA0 かつてのpi 2とかzeroの立ち位置はesp32やpicoが担うのかなって
71login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6e10-f24h)
2025/11/07(金) 17:04:58.26ID:ZXdVqmV+0 >>66
USBのPDには対応してほしい
USBのPDには対応してほしい
72login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワンミングク MM92-yyK6)
2025/11/07(金) 17:50:51.09ID:MzbRl5olM もうフルサイズpiはいらないから、zeroシリーズのメモリを増やしたのが欲しい
73login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 45bd-sjFx)
2025/11/07(金) 23:25:35.75ID:7tQYycOt074login:Penguin 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ c66a-sjFx)
2025/11/08(土) 00:27:31.15ID:lGoi54b/0 次はAIじゃね
75login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワンミングク MM92-yyK6)
2025/11/08(土) 00:42:05.30ID:gU4nhypWM >>73
おお、radxaいいね
おお、radxaいいね
76login:Penguin 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 62c8-Xh5r)
2025/11/08(土) 09:07:57.26ID:uXrH/9bu0 気狂いばっかだなこのスレ
ラズパイが廃れたわけだわ
ラズパイが廃れたわけだわ
77login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MM62-UKI1)
2025/11/08(土) 09:10:30.79ID:+qOntQx3M78login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 0678-TM5+)
2025/11/08(土) 10:24:21.29ID:YxiGFyy90 ラズパイが廃れたのは高価格化
79login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 2e41-DyoE)
2025/11/08(土) 11:22:29.26ID:c42Jxg3e0 pizeroを5ドルとかで売って乞食を育ててしまったツケが来ている
80login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (オイコラミネオ MM35-1Eqd)
2025/11/08(土) 11:23:27.60ID:OSKTXSkoM ラズパイでログアウトしてコンソール出すの調べちゃった
81login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 8944-DzC4)
2025/11/08(土) 12:38:47.49ID:IYf2UqE80 Young creators build a bright future at Coolest Projects India 2025
https://www.raspberrypi.org/blog/young-creators-build-a-bright-future-at-coolest-projects-india-2025/
https://www.raspberrypi.org/blog/young-creators-build-a-bright-future-at-coolest-projects-india-2025/
82login:Penguin 警備員[Lv.3][芽] (ワッチョイ 799a-bPjI)
2025/11/08(土) 14:30:06.52ID:aM1kuLDI0 $5pizeroは$9chipを潰すために投入したんでしょ
83login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ c5e7-N+QA)
2025/11/08(土) 15:08:39.35ID:0k2220KY0 安PC需要は中華PCに移ったしな
84login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 1996-s7x7)
2025/11/08(土) 19:07:58.19ID:bcAxGlh00 ラズパイはUSB-HUBの電源とかで気軽に動かせるのが魅力だったのに
1桁プロセスにして5V1A~2A程度の省電力で動くのを希望
1桁プロセスにして5V1A~2A程度の省電力で動くのを希望
85login:Penguin 警備員[Lv.8][新] (ワッチョイ 2e41-DyoE)
2025/11/08(土) 22:12:51.60ID:c42Jxg3e0 今更そんなものを出しても消費電力以外の取り柄がなく使い道もろくにないものにしかならないのではないか
86login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7f86-0lqg)
2025/11/09(日) 07:55:35.95ID:sZwpsCdx087login:Penguin 警備員[Lv.294][UR武+1][R防+1][木] (ワッチョイ 1fcc-lpb2)
2025/11/09(日) 18:44:44.29ID:ui/PJDoz0 gpioに温度/湿度/人感/照度/赤外線とかの各種センサー付けるときにケースどーしてる?
gpioだけケース外に引っ張り出して固定できるようにしなきゃならないよね
このSmart Remote Control HATとかいう色んなセンサー全部盛りのやつ使いたいけど屋外では難しいかな
https://i.imgur.com/1cj3GXC.jpeg
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-637W
gpioだけケース外に引っ張り出して固定できるようにしなきゃならないよね
このSmart Remote Control HATとかいう色んなセンサー全部盛りのやつ使いたいけど屋外では難しいかな
https://i.imgur.com/1cj3GXC.jpeg
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-637W
88login:Penguin 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイ 1f9a-TpjX)
2025/11/09(日) 20:11:17.61ID:c6Wsc6HU0 タッパー
89login:Penguin 警備員[Lv.17] (ワッチョイ 7fe2-q7pR)
2025/11/09(日) 21:16:47.07ID:V1E4o8Gb0 >>87
タッカー
タッカー
90login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ ff18-5ylZ)
2025/11/11(火) 19:11:37.29ID:YfbiyDTu0 >>86
兎に角ラズパイ4B 4G出た頃の値段位で出せといいたい
性能は妥協で構わん どーせそう変わらんからw
同値段帯の激安x86系ミニPCと比べて圧倒的に消費電力以外のスペックが劣る
てかコスパが悪すぎて買うのが馬鹿らしくなる
GPIOガーおぢが発狂するが電子工作するなら廉価モデルで事足りる
ラズパイ5で電子工作するのは馬鹿 てかオーバースペック
そのクセデスクトップで使うとなるとショボ過ぎてイライラするだけw
サーバー用途に使うにしても基本の処理能力鼻くそだから専用のNASとかそっち買った方が幸せになれるw
まあ色々と遊べはするが遊べるだけ そんなハードw
兎に角ラズパイ4B 4G出た頃の値段位で出せといいたい
性能は妥協で構わん どーせそう変わらんからw
同値段帯の激安x86系ミニPCと比べて圧倒的に消費電力以外のスペックが劣る
てかコスパが悪すぎて買うのが馬鹿らしくなる
GPIOガーおぢが発狂するが電子工作するなら廉価モデルで事足りる
ラズパイ5で電子工作するのは馬鹿 てかオーバースペック
そのクセデスクトップで使うとなるとショボ過ぎてイライラするだけw
サーバー用途に使うにしても基本の処理能力鼻くそだから専用のNASとかそっち買った方が幸せになれるw
まあ色々と遊べはするが遊べるだけ そんなハードw
91login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ ffc8-rRus)
2025/11/11(火) 19:21:26.42ID:EA6ePxDD0 ドルベースだとそんなに高くなってないんじゃなかったっけ
92login:Penguin 警備員[Lv.12] (ワッチョイ ff41-18cq)
2025/11/12(水) 02:08:42.53ID:0pd+ECGO0 rpi4 4GBが出た2019年の時の値段は55ドル、rpi5 4GBが出た時の値段は60ドル、今のrpi5 4GBのpimoroniでの値段は63ドル
海外も物価高だというのに大して変わってないな
参考までに日本のKSYだとrpi4 4GBは6600円、発売月の2019年11月のUSDJPYは110円
rpi5 4GBは1万450円、発売月のUSDJPYは150円
仮に6600円で4GBのモデルを作るとしたらrpi 4よりショボいものにしかならないだろうな
海外も物価高だというのに大して変わってないな
参考までに日本のKSYだとrpi4 4GBは6600円、発売月の2019年11月のUSDJPYは110円
rpi5 4GBは1万450円、発売月のUSDJPYは150円
仮に6600円で4GBのモデルを作るとしたらrpi 4よりショボいものにしかならないだろうな
93login:Penguin 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 1f19-5yZn)
2025/11/12(水) 07:06:32.73ID:Lah3XTRq0 CMも単体で技適通して欲しい
アンテナは自由に選びたい
ところでCM5の技適対応版は未だ?
アンテナは自由に選びたい
ところでCM5の技適対応版は未だ?
94login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 9fc8-rRus)
2025/11/12(水) 09:40:58.67ID:pIbZWHcD0 技適ってモジュールとアンテナのセット認証じゃなかったか
法改正から地道に活動開始かな?
法改正から地道に活動開始かな?
95login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ ffa5-KAfG)
2025/11/12(水) 13:26:17.77ID:mi2vek8F0 モジュール自体に無線が付いてるのはKSYで売ってないか?
96login:Penguin 警備員[Lv.15][苗] (ワッチョイ e96d-wGsh)
2025/11/19(水) 19:55:50.79ID:36RiP4p60 Debian Trixieでついにarmelサポートも終了なんやな
97login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 297f-x7UC)
2025/11/20(木) 20:09:44.76ID:7UpWZeAa0 一時期もてはやされてた感のあるラズパイ
最近はめっきり話題に上らなくなったな
最近はめっきり話題に上らなくなったな
98login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 82c8-eIjC)
2025/11/20(木) 20:11:16.29ID:vA9UZBP00 値段で寄ってきた連中がゴッソリ消えたからな
99login:Penguin 警備員[Lv.47] (ワッチョイ 296c-eIjC)
2025/11/20(木) 20:14:17.89ID:KujkZ9Iz0 500+4万弱で草
100login:Penguin 警備員[Lv.43] (ワッチョイ 79b8-eIjC)
2025/11/22(土) 06:14:45.48ID:a70yXt5v0 こんなに値段高くして何がしないのかわからなくなっちゃったよな
101login:Penguin 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイ 2144-mFN4)
2025/11/22(土) 11:44:20.23ID:z1eLCxd90 7割は産業向け
102login:Penguin 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 2144-mFN4)
2025/11/22(土) 12:04:27.78ID:z1eLCxd90 Celebrating the UK’s National Engineering Day 2025
https://www.raspberrypi.org/blog/celebrating-the-uks-national-engineering-day-2025/
https://www.raspberrypi.org/blog/celebrating-the-uks-national-engineering-day-2025/
103login:Penguin 警備員[Lv.16] (ワッチョイ 46b9-T3Nr)
2025/11/22(土) 19:40:52.23ID:xAQMKEGG0 乞食連中はいつまでも亡霊みたいにしがみついてないで成仏してくれよ
104login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MM22-u22u)
2025/11/22(土) 20:50:15.73ID:9NvHKHdzM 古事記って尼とかで偽物売ってる連中?(´・ω・`)
105login:Penguin 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 4744-kZCO)
2025/11/23(日) 13:01:19.57ID:nxQc2r1a0 ラズパイの真価はラズパイOSにある
106login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 673e-CVzB)
2025/11/23(日) 13:41:54.83ID:fNiKI7de0 Raspbian ?
107login:Penguin 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 4744-kZCO)
2025/11/23(日) 15:12:06.24ID:nxQc2r1a0 その呼び名は古いよ
108login:Penguin 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 4744-kZCO)
2025/11/23(日) 15:14:08.78ID:nxQc2r1a0 Raspberry Pi OS
https://www.raspberrypi.com/documentation/computers/os.html
https://www.raspberrypi.com/documentation/computers/os.html
109login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 0744-Nrlb)
2025/11/25(火) 14:09:04.58ID:rOd9bP/Q0 Raspberry Pi Imager(v2.0.0) + Raspberry Pi OS Lite(Trixie-11/24版)
ImagerでOS:Customを選ぶとWi-Fi等のカスタマイズができない
Bookwormからの変化はあまり感じない
ImagerでOS:Customを選ぶとWi-Fi等のカスタマイズができない
Bookwormからの変化はあまり感じない
110login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5ffa-GYVp)
2025/11/25(火) 18:47:03.69ID:pl4dbhg20 you should ask not "Raspberry pi OS", but "linux kernel security vulnerability"
111login:Penguin 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 7fb5-YWrD)
2025/11/25(火) 18:50:23.51ID:DtWJU3/c0 >>97
高すぎる
高すぎる
112login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4762-BvuA)
2025/11/25(火) 18:59:16.08ID:Ju1czUew0 RP1の頃は四千円位で買えたからなぁ
113login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6753-FMO2)
2025/11/26(水) 00:01:04.38ID:mMOt3JLp0 本体価格は上がってるけど
そこにさらに円安がね
そこにさらに円安がね
114login:Penguin 警備員[Lv.12] (ワッチョイ 7fa5-dNRm)
2025/11/26(水) 11:12:15.64ID:eOOHoUhu0 コスパの基準が個数制限中のpizeroとかになってる奴を大量に生んだのはまずかったな
諦めきれずに未だにスレに張り付いてるし
諦めきれずに未だにスレに張り付いてるし
115login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (オッペケ Sr3b-hRrH)
2025/11/26(水) 15:57:35.44ID:zFSRatXHr >>111
これでか
これでか
116login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 0744-kZCO)
2025/11/26(水) 23:11:16.43ID:nI5ckPUS0 Raspberry Pi OS 2025-11-24 Brings HiDPI Improvements, Wayland Enhancements
www.phoronix.com/news/Raspberry-Pi-OS-2025-11-24
www.phoronix.com/news/Raspberry-Pi-OS-2025-11-24
117login:Penguin 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ 0744-kZCO)
2025/11/29(土) 13:20:43.55ID:ES005O4D0 産業向けはCM4やCM5
118login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ bf6c-V6VY)
2025/11/29(土) 17:15:31.66ID:gyA+DVGZ0 Bookwormってもうアップデート来ないのかな
更新掛けてもアップデート要素がゼロとしばらく言われ続けている
あと前回pi-holeの更新を掛けたらコア部分が壊されたようで
最初から入れ直さないといけないらしい
せっかくだからついでにTrixieにしてみようかな…
更新掛けてもアップデート要素がゼロとしばらく言われ続けている
あと前回pi-holeの更新を掛けたらコア部分が壊されたようで
最初から入れ直さないといけないらしい
せっかくだからついでにTrixieにしてみようかな…
119login:Penguin 警備員[Lv.23] (ワッチョイ 7fa3-y3o6)
2025/11/29(土) 20:38:58.23ID:yYHBPYSQ0 zigbeeなんてものがあることを初めて知った。
120login:Penguin 警備員[Lv.8][新] (ワッチョイ e544-qqmq)
2025/11/30(日) 09:08:42.74ID:RpLpdcD40 >>118
chromiumの更新とか普通に来てる
chromiumの更新とか普通に来てる
121login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3502-CeV/)
2025/12/01(月) 17:18:04.87ID:8FrKuX7G0 ラズパイ6まだー??
122login:Penguin 警備員[Lv.10] (ワッチョイ 5eb9-alvG)
2025/12/02(火) 13:08:33.88ID:8bFumYHu0 メモリ価格高騰でラズパイも値上げ。Pi 5は1GBメモリ版を追加
ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2067923.html
> 昨今のメモリ価格高騰の影響を受け、Raspberry Piシリーズの一部が値上げされることが12月1日に発表された。
> 値上げ幅は「Raspberry Pi 4」で最大10ドル、「Raspbery Pi 5」で最大25ドル。
ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2067923.html
> 昨今のメモリ価格高騰の影響を受け、Raspberry Piシリーズの一部が値上げされることが12月1日に発表された。
> 値上げ幅は「Raspberry Pi 4」で最大10ドル、「Raspbery Pi 5」で最大25ドル。
123login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9a41-YrGz)
2025/12/02(火) 14:59:27.95ID:roDQHpBc0 ひどい🥺
124login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1e0e-O5Lv)
2025/12/04(木) 08:45:04.59ID:2eVTLRMk0 >>118
OS再インストールしようかなと思ったけど時間掛けるのもあれなんで
ものは試しとpi-holeだけアンインストールして再インストールしたら
何とか元に戻せた、これでChMateの広告消せるわw
OS再インストールしようかなと思ったけど時間掛けるのもあれなんで
ものは試しとpi-holeだけアンインストールして再インストールしたら
何とか元に戻せた、これでChMateの広告消せるわw
125login:Penguin 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ 1e0e-O5Lv)
2025/12/04(木) 08:49:51.30ID:2eVTLRMk0 >>122
Raspberry Pi 3 Model B+を10年近く
24時間サーバー用途で使っているんだが
3 B+ボード自体の寿命はどれくらいなんだろう?
突然死される前にPi 4かPi 5で予備を作っておきたいのだが...
Raspberry Pi 3 Model B+を10年近く
24時間サーバー用途で使っているんだが
3 B+ボード自体の寿命はどれくらいなんだろう?
突然死される前にPi 4かPi 5で予備を作っておきたいのだが...
126login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7196-3WqA)
2025/12/04(木) 09:30:32.86ID:QpQKY1NP0 ラズパイ本体はまだ良いとしてMicroSDが先に死ぬだろ
127login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (バットンキン MMed-2NM8)
2025/12/04(木) 12:44:33.05ID:tGfktBsPM RaspberryPi Bをずっと使ってるけどまだ元気そうにしてる。
radiko垂れ流しとかlircとかセンサー用に24時間稼働。
4GB→8GB→16GBと乗り換えてきたのでずっと同じSDカードと言うわけではない。
radiko垂れ流しとかlircとかセンサー用に24時間稼働。
4GB→8GB→16GBと乗り換えてきたのでずっと同じSDカードと言うわけではない。
128login:Penguin 警備員[Lv.28] (ワッチョイ 66a3-4PCF)
2025/12/04(木) 14:52:57.44ID:BP5CKP+s0 みんなzigbee機器をラズパイで使ってるんですか?
129login:Penguin 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ 66b5-0WzM)
2025/12/04(木) 16:43:51.84ID:xJZn1GGj0 熱くて高いし4のほうがいいだろ
130login:Penguin 警備員[Lv.28] (ワッチョイ 66a3-4PCF)
2025/12/04(木) 16:57:32.03ID:BP5CKP+s0 ドローンとかバッテリーで動かそうと思ったら5はまず無理だし
何がベストなのかな
何がベストなのかな
131login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ f9c2-jiv5)
2025/12/04(木) 17:34:19.37ID:DYojumVT0 zeroかesp32?
132login:Penguin 警備員[Lv.28] (ワッチョイ 66a3-4PCF)
2025/12/05(金) 07:09:59.76ID:iKjc8gdg0 zigbeeのカメラやセンサーの情報をアップロードする為だけの用途で使うのにいいラズパイはどれですか
133login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 159a-2NM8)
2025/12/05(金) 08:00:02.42ID:yt4obFfq0 どれでも良いよ。
134login:Penguin 警備員[Lv.10] (ワッチョイ 666c-gZK0)
2025/12/05(金) 10:19:11.43ID:bQtudRzk0 piは標準対応してないから向いてない
135login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ ea44-qqmq)
2025/12/06(土) 12:43:05.89ID:oYuJLJ/C0 ドローンは無理かもしれないが、
スマホを充電できるぐらい大きいバッテリーならPi5を動かせる。
スマホを充電できるぐらい大きいバッテリーならPi5を動かせる。
136login:Penguin 警備員[Lv.304][UR武+1][R防+1][木] (ワッチョイ bdcc-2s/P)
2025/12/06(土) 14:44:03.47ID:DtpyPjJe0 オレはセンサーで遊ぶ用にZero2のGPIOピン付き買ったよ
そんとき調べたけど今でも省電力用途ではZero2よりもZeroが人気らしいよ
そんとき調べたけど今でも省電力用途ではZero2よりもZeroが人気らしいよ
137login:Penguin 警備員[Lv.29] (ワッチョイ 66a3-4PCF)
2025/12/06(土) 15:11:45.69ID:3QMHkPNA0 zigbeeの受信機はUSBだろうから、最低USBは1つついてないとダメかな
138login:Penguin 警備員[Lv.11] (ワッチョイ ff6c-fTqs)
2025/12/07(日) 00:37:55.94ID:yv+gZ0Ra0 OSをtrixieにしてから
journalctl --user --pager-end
とやってもログが表示されない… user と pager-end の組み合わせ
journalctl --user --pager-end
とやってもログが表示されない… user と pager-end の組み合わせ
139login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9f94-AGq7)
2025/12/08(月) 21:42:01.48ID:GGBbeYTN0 Raspi4にHDMIポートが2つあるけど
2つ差したら片方がサブディスプレイ画面になったがHDMIポート1のミラーリングには出来ないのでしょうか?
同じ画面を片方ディスプレイで片方OBSに表示したいのですが
2つ差したら片方がサブディスプレイ画面になったがHDMIポート1のミラーリングには出来ないのでしょうか?
同じ画面を片方ディスプレイで片方OBSに表示したいのですが
140login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 57ef-K9Jn)
2025/12/08(月) 22:44:17.08ID:V9/CQYQa0 CUIだったらスプリッターを使う方が楽かも?
141login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 9f94-AGq7)
2025/12/08(月) 23:27:38.33ID:GGBbeYTN0 >>140
なるほど
なるほど
142login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 63c6-FvS0)
2025/12/14(日) 03:55:41.30ID:Me4CTQN30 やっぱモニターやキーボードもそれっぽいものが欲しくなるし自力で筐体設計できないならuConsoleが欲しくなるね
143login:Penguin 警備員[Lv.22][苗] (ブーイモ MM32-0Ga4)
2025/12/14(日) 03:59:27.29ID:1XDr2gJ3M 別にならんが
144login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ c79a-o5lQ)
2025/12/14(日) 11:05:33.39ID:k4UncYGF0 欲しい人もいるんだ…
145login:Penguin 警備員[Lv.5][新] (ワッチョイ 633d-FvS0)
2025/12/14(日) 16:31:04.25ID:Snd4+N0q0 オールインワン感に浪漫があるのに普通のキーボードとモニターだと少しもの足りぬ
146login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1ec8-F57O)
2025/12/14(日) 17:02:28.94ID:9R6zksxm0 ロマンはあるけど実用性がトコトン悪いからいらないなw
147login:Penguin 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 926c-8ZUO)
2025/12/14(日) 17:05:26.52ID:z/GFOlAl0 >>125
10年はスゴいねー
自分は RP4B/8G 鯖が5年目に突入したところ
一応予備の同機も確保済みなんだけど1号機(電源とMicroSD含む)がノントラブルでここまで来ていて出番がない(ほぼ未使用)
10年はスゴいねー
自分は RP4B/8G 鯖が5年目に突入したところ
一応予備の同機も確保済みなんだけど1号機(電源とMicroSD含む)がノントラブルでここまで来ていて出番がない(ほぼ未使用)
148login:Penguin 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 633d-FvS0)
2025/12/14(日) 18:23:24.26ID:Snd4+N0q0 ラズパイの民って実用システムを作るためのプラットフォームにしてる人とSBCコネコネしたい人で温度差あるね
149login:Penguin 警備員[Lv.22][苗] (ワッチョイ 7232-0Ga4)
2025/12/14(日) 18:56:57.29ID:08nbRlav0 実用性考えたら浪漫とかどうでもいいんだわ
150login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ a762-FV3J)
2025/12/14(日) 21:30:48.99ID:BsjD2mv50 実用的なサイズのディスプレイとキーボード、それにポインティングデバイスが搭載されて
CM5でも内蔵バッテリーでそれなりに使える製品ってuconsoleの他に出ていたっけ?
CM5でも内蔵バッテリーでそれなりに使える製品ってuconsoleの他に出ていたっけ?
151login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ d649-Fgtc)
2025/12/14(日) 22:48:47.12ID:fKJZPEND0 ラズパイ3から10年以上経ってるんか
5年ぐらいだと思ってた
5年ぐらいだと思ってた
152login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ b744-FV3J)
2025/12/14(日) 22:58:12.57ID:gkmcwOxl0 RP1 2013-
RP2 2015-
RP3 2016- (3B+ 2018-)
RP2 2015-
RP3 2016- (3B+ 2018-)
153login:Penguin 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ c664-hL7k)
2025/12/14(日) 23:23:57.33ID:di89UskE0 rp3買ってすぐにl2sとruneaudio入れて、同じネットワーク内からどこでも音楽再生できるようにしてたから俺も10年近く稼働させてる事になるな
ただし再生した回数は数える程だが、、
ただし再生した回数は数える程だが、、
154 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ d615-gk1Q)
2025/12/16(火) 14:39:15.94ID:z4BN2yqn0 10年はすごい
うちのRP5AD鯖やっと一年超えたくらいだ
正副あるけどあと9年頑張ってほしい
うちのRP5AD鯖やっと一年超えたくらいだ
正副あるけどあと9年頑張ってほしい
155login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1687-EJ9e)
2025/12/16(火) 21:59:11.16ID:fZAOkofH0 >>142
sshとvncでええやんラズパイぐらい
sshとvncでええやんラズパイぐらい
156login:Penguin (ワンミングク MM42-lt5t)
2025/12/17(水) 04:55:49.93ID:4SSvUQP0M 初めて買ってからもう10年か
年食った訳だ
年食った訳だ
157login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MMde-OUfc)
2025/12/17(水) 12:36:42.85ID:F/4Su3jQM 成仏してクレメンス
158login:Penguin 警備員[Lv.45] (ワッチョイ 27b8-F57O)
2025/12/18(木) 09:38:12.08ID:5bINaavV0 マウンティングおじさんはもう80歳ぐらいかもなw
159login:Penguin 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイ 839a-bVg1)
2025/12/21(日) 21:52:30.03ID:cqGBeAQ40 久し振りにRaspberryPi5を使おうとしたら、microSDカードスロットが破損してる?らしくブート出来なかった。
USBフラッシュメモリにOS書き込んでそこからのブートは出来たし、刺しっぱなしだったmicroSDカードにOS書き直したり、新品のmicroSDカードにOS書き込んでブート出来なかったので、たぶんスロット側がダメなんだと思うが、こういう壊れ方したの初めて見た。
海外のコミュニティーでは初期不良で交換したらしいが、私の手元の個体は今回確認するまでは普通に使えてたのになー
USBフラッシュメモリにOS書き込んでそこからのブートは出来たし、刺しっぱなしだったmicroSDカードにOS書き直したり、新品のmicroSDカードにOS書き込んでブート出来なかったので、たぶんスロット側がダメなんだと思うが、こういう壊れ方したの初めて見た。
海外のコミュニティーでは初期不良で交換したらしいが、私の手元の個体は今回確認するまでは普通に使えてたのになー
160login:Penguin ハンター[Lv.311][SSR武][UR防+20][木] (JP 0He7-1v5N)
2025/12/22(月) 01:31:47.18ID:m7xWJKgtH SDカードが死んだんでしょ
よくある話
2年も存命できれば大往生な方かと
新品SDもFATフォーマットしておいてシリカゲル+タッパ保存が有効
よくある話
2年も存命できれば大往生な方かと
新品SDもFATフォーマットしておいてシリカゲル+タッパ保存が有効
161login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ bf85-Upst)
2025/12/22(月) 04:11:43.70ID:vgnVfS0t0 ラズパイ6を待望してたんだけど、メモリ不足はまだまだつづくらしいから期待できないね
162login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7f09-OkfD)
2025/12/22(月) 10:48:37.85ID:fRReU/sK0 5で足りてるかるなぁ
4、Zero、PicoのTypeC版が来るんじゃない?
4、Zero、PicoのTypeC版が来るんじゃない?
163login:Penguin 警備員[Lv.15] (ワッチョイ 6fb9-zY2q)
2025/12/22(月) 12:09:47.06ID:RfFEyddJ0 このスレで見たのzeroタイプのメモリ増強版だったが今は難しそうだなあ
164 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ ff78-EbNS)
2025/12/22(月) 12:35:18.47ID:vqEknkOq0 ラズパイ6出るなら
cpuの性能よりも足回り強化してほしい
5gbpsくらいのlanとgen4x4くらいのpcie
cpuの性能よりも足回り強化してほしい
5gbpsくらいのlanとgen4x4くらいのpcie
165login:Penguin 警備員[Lv.309][UR武+1][R防+1][木] (ワッチョイ 63eb-keqM)
2025/12/22(月) 16:04:27.50ID:DTVNVhiF0 USB SSDは不便なんよな
どうせSSDつけるならM.2直結したい
しかしSSDなんか不要というユーザーも多いだろう
どうせSSDつけるならM.2直結したい
しかしSSDなんか不要というユーザーも多いだろう
166login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ bfc8-LbGO)
2025/12/22(月) 17:13:06.83ID:gWfG4Dp30 そこまでの速度必要かって問題もあるしな
発熱電力その他もろもろあるし
LANもそうだけど
発熱電力その他もろもろあるし
LANもそうだけど
167login:Penguin 警備員[Lv.4][新] (ワッチョイ bf85-Upst)
2025/12/22(月) 19:50:24.17ID:vgnVfS0t0 ラズパイは、長い期間に安定して同じボードが提供される点が良い
Linuxデスクトップなんかのイメージをコピーすれば済む
Linuxデスクトップなんかのイメージをコピーすれば済む
168login:Penguin ころころ [502] (ワッチョイ 03b8-LbGO)
2025/12/22(月) 19:53:23.50ID:AhqoCKRm0 もう止められないからこのままAIとか言い出すと予想する
169login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 33f6-3DkT)
2025/12/23(火) 08:45:52.92ID:lud/LSqL0 AIのメモリ買い占めでまたラズパイが買いづらくなるのか
170login:Penguin 警備員[Lv.17] (ワッチョイ 6fb9-zY2q)
2025/12/23(火) 17:41:30.18ID:tEKTv/Ge0 AIならもう公式のAIHATがあるんやから今更やろ
171login:Penguin 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 03d0-/F48)
2025/12/23(火) 18:35:21.90ID:hP8TmnvQ0 さっさとAIバブルが弾ければいいのに
172login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ cf00-QSdg)
2025/12/23(火) 20:49:33.90ID:KKL2Rjvb0 先に円が弾けて一ドル200円超えてそうw
173login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 8f60-fXPR)
2025/12/24(水) 13:14:30.59ID:VQbuA1SY0 >>172
趣味でパソコンはやめませう
趣味でパソコンはやめませう
174login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 33b8-/F48)
2025/12/26(金) 09:01:09.02ID:/hglK3VS0 Raspberry Pi 4 買いました!
まだ届いてないけど
仮想通貨の自動売買botを24時間動かして稼ごうと思います
SSDにしたほうがいいらしいのですが
安くていいSSDありますか?
まだ届いてないけど
仮想通貨の自動売買botを24時間動かして稼ごうと思います
SSDにしたほうがいいらしいのですが
安くていいSSDありますか?
175login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ a3b7-wXek)
2025/12/26(金) 09:28:49.98ID:A+Av0OYj0 秋月通商でなんかRP5の8GBがえらい安く売ってるのでポチった
ケースと5V5A電源いれて2万切ってたので良し
ケースと5V5A電源いれて2万切ってたので良し
176 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ a3fe-EbNS)
2025/12/26(金) 10:01:40.65ID:+pxSmTG+0 同じく昨日秋葉で8Gかったわ
ついでにSSD1Tで安かったのは
アークのwdgreenかな14000弱?
990evo 16000くらいで買ったけど
ついでにSSD1Tで安かったのは
アークのwdgreenかな14000弱?
990evo 16000くらいで買ったけど
177login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 33f8-/F48)
2025/12/26(金) 11:06:01.78ID:/hglK3VS0 そんなに容量いらないかなー
ラズパイ4のスターターセットを1万くらいでかったから
128Gくらいでもいいから安いほうがいいな
USBのスティックみたいな小型SSDと
内臓SSDをケースに入れてつけるのはどっちがいいんだろ?
ラズパイ4のスターターセットを1万くらいでかったから
128Gくらいでもいいから安いほうがいいな
USBのスティックみたいな小型SSDと
内臓SSDをケースに入れてつけるのはどっちがいいんだろ?
178 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ a3fe-EbNS)
2025/12/26(金) 11:27:05.36ID:+pxSmTG+0 長期運用が目的で最大書込量が欲しいから
1Tにしたけど容量は100Gもあれば充分だよね
RP4は内臓WDRed2.5インチ 1Tで
快適に使っている
1Tにしたけど容量は100Gもあれば充分だよね
RP4は内臓WDRed2.5インチ 1Tで
快適に使っている
179login:Penguin 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ 33f8-/F48)
2025/12/26(金) 12:12:16.69ID:/hglK3VS0 そうですか
内臓SSDをケース買ってつけてみようかな
プログラミング素人だけど
ジェミニにpython書かせて
仮想通貨の取引botは完成してて
デスクトップPCで回して毎日チャリンチャリン稼いでる
ラズパイで低電力で24時間回せたら
寝ているだけで朝起きたらお金増えてることになる
内臓SSDをケース買ってつけてみようかな
プログラミング素人だけど
ジェミニにpython書かせて
仮想通貨の取引botは完成してて
デスクトップPCで回して毎日チャリンチャリン稼いでる
ラズパイで低電力で24時間回せたら
寝ているだけで朝起きたらお金増えてることになる
180login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3ffb-Tvlv)
2025/12/26(金) 12:24:22.33ID:niWtGKLT0 ネタじゃなくて真正のようだなw
いくら損害でたかの報告もよろしく
いくら損害でたかの報告もよろしく
181login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 33cb-/F48)
2025/12/27(土) 19:08:22.81ID:dM1F3DqU0 ラズパイ4届いて設定できた!
スターターキットの電源壊れてて電源はいらなくてあせったけど
とりあえずタブレットの電源つないで動いた
デスクトップPCを繋いでる
有線LANのハブにラズパイも有線LANでつないで設定できた
ラズパイ用のモニターもキーボードもいらないね
仮想通貨bot動かしてすでに60円儲けた
ラズパイはほとんど電力使わないと思うから
電気代引いてももうプラスだね
ジェミニ神なんでも教えてくれる
あとはラズパイ用の電源を買って
SSDも買ってSDカードの内容をSSDにコピーすれば盤石だね
スターターキットの電源壊れてて電源はいらなくてあせったけど
とりあえずタブレットの電源つないで動いた
デスクトップPCを繋いでる
有線LANのハブにラズパイも有線LANでつないで設定できた
ラズパイ用のモニターもキーボードもいらないね
仮想通貨bot動かしてすでに60円儲けた
ラズパイはほとんど電力使わないと思うから
電気代引いてももうプラスだね
ジェミニ神なんでも教えてくれる
あとはラズパイ用の電源を買って
SSDも買ってSDカードの内容をSSDにコピーすれば盤石だね
182login:Penguin 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイ 33cb-/F48)
2025/12/27(土) 19:39:51.22ID:dM1F3DqU0 https://i.imgur.com/zo3MGhL.jpeg
この小さい箱で頑張って稼ぐ!
この小さい箱で頑張って稼ぐ!
183login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3378-v0s0)
2025/12/27(土) 22:05:16.13ID:aOrD4frU0 それで儲かるならみんなやってるはずなのにやらないのはなぜか、ジェミニ神にきいてみなよ
184login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5382-+OgM)
2025/12/27(土) 22:55:05.36ID:+STJzHv30 メモリ値上がりが影響する前にuConsole買ったほうがいいかな
金欠なんだわ
金欠なんだわ
185login:Penguin 警備員[Lv.7][新] (アウグロ MM27-lhQ8)
2025/12/27(土) 23:25:13.98ID:CvPI2n4yM >>183
マイニングなら高価なビデオカードが必要ジャマイカ?
マイニングなら高価なビデオカードが必要ジャマイカ?
186login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 53ec-RdH8)
2025/12/27(土) 23:42:25.10ID:O1qKdSj80 uconsole CM無しで7月注文しましたがまだ届かず
forum見てると3月注文で11月着の報告があったので早くて8ヶ月かな?
cm4or5liteは安そうな所で通販で買えば良いかと
RAM容量えらべますし
forum見てると3月注文で11月着の報告があったので早くて8ヶ月かな?
cm4or5liteは安そうな所で通販で買えば良いかと
RAM容量えらべますし
187login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ e782-rD9A)
2025/12/28(日) 06:49:25.80ID:YckJgVOG0188login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 3334-kiOh)
2025/12/28(日) 08:28:39.43ID:XZFYsJSJ0189login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ df10-V9NP)
2025/12/28(日) 09:53:04.49ID:gI/YGTOj0 秋月は5の8Gが1万5千円弱か
これは買いだな
これは買いだな
190login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fa85-5VoO)
2025/12/28(日) 10:28:54.36ID:jgQiQSku0 SSDをつけながら、空冷ファンなしのパッシブ放熱できるメタルケースってあれ(NEO 5 NVME)しかないのかなあ
191login:Penguin 警備員[Lv.19][UR武][UR防+7][苗] (ワッチョイ defa-0Hhv)
2025/12/28(日) 19:07:22.15ID:J+IbqHQf0 ぱい5の8GでM.2 NVMe キット付きで2万ちょっとだったから衝動買いしてしまった
余ってると思ってたM.2がなかった・・・
余ってると思ってたM.2がなかった・・・
192login:Penguin 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ df10-V9NP)
2025/12/28(日) 19:09:47.15ID:gI/YGTOj0 メモリ高いと言ってもSSDとかには波及してないよな
193login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9eb3-ztup)
2025/12/28(日) 19:47:36.98ID:cZfRrQM/0 普通にしてるが
194login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 87f2-5VoO)
2025/12/28(日) 21:38:24.86ID:O5Qmlg9j0 >>192
定点観測してたら、1週間で1.5倍値上がった
定点観測してたら、1週間で1.5倍値上がった
195login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ de87-SaiL)
2025/12/29(月) 09:07:21.25ID:xObwDVrT0196login:Penguin 警備員[Lv.8] (ワッチョイ b3b8-d2ja)
2025/12/29(月) 13:20:36.81ID:/C9JBRg10 こんだけメモリふんだくっといて
破綻しかねんからな
日本も道連れになるし
破綻しかねんからな
日本も道連れになるし
197login:Penguin 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ df3a-kiOh)
2025/12/29(月) 18:28:24.02ID:4Qui9eoC0 メモリ高騰で
ラズパイ6もでなくなっちゃったのかな
ラズパイ6もでなくなっちゃったのかな
198login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2a09-sT4W)
2025/12/30(火) 18:54:16.87ID:uGBIcqbD0 メモリだけじゃなくて、ラズパイ本体やSSDやmicroSDカード、ロキソニンや大根まで値上がりしてるのオカシイやろ(´・ω・`)
199login:Penguin 警備員[Lv.9] (ワッチョイ b3b8-d2ja)
2025/12/30(火) 19:02:51.34ID:QJ1RntIG0 そろそろ10年前に買ってNAS代わりにしている
HP ProLiant MicroServer N54Lを刷新しようと思ってるんだけども
後継の機種が高っかいな
10年前はストレージなしで13,500円で買ったのに...
どうせネットワーク越しに使うんでIOは速くなくて良いので
Raspberry PiにUSBハブつけて
外付けHDDをlvmで連結させた方が良いように思えてきた
HP ProLiant MicroServer N54Lを刷新しようと思ってるんだけども
後継の機種が高っかいな
10年前はストレージなしで13,500円で買ったのに...
どうせネットワーク越しに使うんでIOは速くなくて良いので
Raspberry PiにUSBハブつけて
外付けHDDをlvmで連結させた方が良いように思えてきた
200login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (アウアウウー Sa2f-jifc)
2025/12/30(火) 19:11:25.79ID:BnvOhAPda NAS kit の方が MicroServer 化して Docker でWiki 位は立てられるので4ベイのNASにすれば同じ事が出来るよ。
201login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ aaee-kiOh)
2025/12/30(火) 19:18:50.99ID:5SJXfZZc0202login:Penguin 警備員[Lv.10] (ワッチョイ b3b8-d2ja)
2025/12/30(火) 19:43:25.15ID:QJ1RntIG0 中古は避けたいです
NAS kitはまだそれほど高くなってないですね
これをDebian化するのが良いのかなぁ
NAS kitはまだそれほど高くなってないですね
これをDebian化するのが良いのかなぁ
203login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (アウアウウー Sa2f-jifc)
2025/12/30(火) 20:01:39.96ID:BnvOhAPda ラズパイのここで聞くよりSynology, QNAP の方で話をしよう、と思うけど、メーカーが準備している NAS 用のOSはセキュリティの観点からも、操作感からしても出来が良い。
Debian は RAID は組めるけど、ホットスワップとか考えるとメーカー製の方がいい。
Debian は RAID は組めるけど、ホットスワップとか考えるとメーカー製の方がいい。
204login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5a5b-W3fi)
2025/12/31(水) 00:44:30.46ID:KV9DjDUs0 ラズパイでNAS組んだ人を何人か見たが、長く使ってる人はいなかった
205login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 8b53-8Iwc)
2025/12/31(水) 00:48:28.52ID:iH6Q6bWa0 armはライセンス料高いからこれからはriscv
206login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 8700-pnsh)
2025/12/31(水) 01:55:12.24ID:O4vfF8CY0 N54L壊れないから使い続けてるけど未使用のgen10が押し入れに眠ってる
207login:Penguin 警備員[Lv.12] (ワッチョイ b3b8-d2ja)
2025/12/31(水) 02:19:15.72ID:diIxRDhD0 うちも壊れてはいないのでメモリ足して延命しようかなと考えてます
4GBのRAMで12TBのxfsはつらい
4GBのRAMで12TBのxfsはつらい
208login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 07b7-LweI)
2025/12/31(水) 05:50:54.77ID:nQmZ5dA10 ラズパイでNASを組む最大の問題はまともな外付けHDDケースが無い事につきる
ファン付きでHDDがしっかり冷える事とHDD非アクセス時にちゃんと回転が止まる事と、
SMART情報取れるケースって今見た事がない
ファン付きでHDDがしっかり冷える事とHDD非アクセス時にちゃんと回転が止まる事と、
SMART情報取れるケースって今見た事がない
209login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ e777-ORyH)
2025/12/31(水) 06:27:32.06ID:HfGtAPFx0 M.2 HAT買っても、ラズパイ5側はまだ1レーンしか
対応してないからM+Bキーの2230で頭打ちなんだよなぁ
対応してないからM+Bキーの2230で頭打ちなんだよなぁ
210login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ dfef-kiOh)
2025/12/31(水) 12:54:02.17ID:EP3IN/Qx0 https://i.imgur.com/APU8GiE.jpeg
SSDつけた!
ラズパイは24時間動かしっぱなしでも
ほとんど電力使わないしすごくいいですね
もっと早く買えばよかった
仮想通貨botですでに200円以上稼いだぞ
あとはラズパイが24時間毎日
寝ているだけで勝手に稼いでくれる
俺のような馬鹿な人間でも
ラズパイと
Google AIのGeminiがあれば
エリートとも戦える!
SSDつけた!
ラズパイは24時間動かしっぱなしでも
ほとんど電力使わないしすごくいいですね
もっと早く買えばよかった
仮想通貨botですでに200円以上稼いだぞ
あとはラズパイが24時間毎日
寝ているだけで勝手に稼いでくれる
俺のような馬鹿な人間でも
ラズパイと
Google AIのGeminiがあれば
エリートとも戦える!
211login:Penguin 警備員[Lv.46] (ワッチョイ b3b8-y5Yd)
2025/12/31(水) 17:57:51.82ID:I+lfDHcM0 >>210
仮想通貨botのやり方詳しく教えろ
仮想通貨botのやり方詳しく教えろ
212login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ dfef-kiOh)
2025/12/31(水) 18:01:57.59ID:EP3IN/Qx0213login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4a40-DnFh)
2025/12/31(水) 18:26:58.71ID:EMqy6ri40 コストをペイできるとは思えんが....
214login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ b3b8-d2ja)
2025/12/31(水) 19:43:37.51ID:3H1UwTNZ0 マイニングってGPUをぶん回すんじゃなかったっけ?
ChatGPT3登場前にNVIDIAの売上の大半を占めてたのは
中国でのマイニング用途だったような?
ChatGPT3登場前にNVIDIAの売上の大半を占めてたのは
中国でのマイニング用途だったような?
215login:Penguin 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 4a40-DnFh)
2025/12/31(水) 19:50:02.25ID:EMqy6ri40 CPUでもできないことはないけどマイニングするならGPUって感じですよね
200円ってかなり運が良くないと無理なはず
200円ってかなり運が良くないと無理なはず
216login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2a09-4AfS)
2025/12/31(水) 20:15:05.41ID:3nf/nshp0217login:Penguin 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ dfef-kiOh)
2025/12/31(水) 20:47:32.22ID:EP3IN/Qx0218login:Penguin 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ 4a40-DnFh)
2025/12/31(水) 22:07:14.94ID:EMqy6ri40 自動売買ね、なるほど。
それで利益出るならすごいね
それで利益出るならすごいね
219login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4afb-V9NP)
2026/01/01(木) 02:21:42.22ID:4I768Pup0 今どきラズパイ1台だと1億年回したって1ブロックマイニング成功しないんじゃねーの
220login:Penguin 警備員[Lv.16] (ワッチョイ 6b1d-1DCx)
2026/01/01(木) 08:43:21.58ID:pXfX17AY0 ニューヨーク市就任式でラズベリーパイとフリッパーゼロが禁止される
「持ち込み禁止品」リストにRaspberry PiとFlipper Zeroが挙げられていました。
私はセントルイスにいて、そもそもそこに行く予定もないので影響はないが、行くやつは気をつけろ
「持ち込み禁止品」リストにRaspberry PiとFlipper Zeroが挙げられていました。
私はセントルイスにいて、そもそもそこに行く予定もないので影響はないが、行くやつは気をつけろ
221login:Penguin 警備員[Lv.22] (ワッチョイ de02-1DCx)
2026/01/01(木) 20:16:43.28ID:rGcM/Gk80 お前はいつからジェフゲーリングになったんだ?
222login:Penguin 警備員[Lv.3][芽] (ワッチョイ 9f6c-qZvT)
2026/01/04(日) 12:11:20.58ID:DBM2PGfZ0 メルカリで出来ると思ったけどビットコインアドレス教えてくれないのね
223210 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7b18-hkrL)
2026/01/04(日) 13:07:24.49ID:Ta0rO19M0224login:Penguin 警備員[Lv.46] (ワッチョイ ebb8-Orn6)
2026/01/04(日) 14:53:10.45ID:J9DtILGA0225login:Penguin 警備員[Lv.313][UR武+1][R防+1][木] (ワッチョイ 0b31-V34n)
2026/01/04(日) 15:05:32.82ID:cfDtMXMf0 やるならdexでやってみたい
226login:Penguin ハンター[Lv.325][SSR武][UR防+20][木] (JP 0H7f-1nAu)
2026/01/04(日) 18:45:41.94ID:umM0rp4RH DEXでアービトラージ
だぬ
だぬ
227login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (JP 0H7f-fJ2j)
2026/01/07(水) 15:48:55.75ID:InHJ/kUEH 次のラズパイ6は、Arm版Windows11をストレスなく使えるようにお願いします
敵国の中華ミニPC使いたくないんです><
ネットとか音声とか面倒なのナシでお願いします
敵国の中華ミニPC使いたくないんです><
ネットとか音声とか面倒なのナシでお願いします
228login:Penguin 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイ 9f6c-qZvT)
2026/01/07(水) 17:29:06.64ID:dagcOJDd0 電気代考えたら中国製のミニPCよりお得だよな
229login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9ffd-y/Iq)
2026/01/07(水) 17:33:08.13ID:mIFOV8Y00 >>227
知らずに敵国の部品を使ってたり
知らずに敵国の食材を食べてたり
知らずに敵国のTikTokを使っていたり
知らずに敵国の工場で作られたiPhoneやテレビや家電を使ってる自覚が無いのがアホウヨなんですwww
知らずに敵国の部品を使ってたり
知らずに敵国の食材を食べてたり
知らずに敵国のTikTokを使っていたり
知らずに敵国の工場で作られたiPhoneやテレビや家電を使ってる自覚が無いのがアホウヨなんですwww
230login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9ffd-y/Iq)
2026/01/07(水) 17:35:49.20ID:mIFOV8Y00231login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 2b92-72CA)
2026/01/07(水) 17:57:56.17ID:PokgTJBK0232login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 0bfd-xDFG)
2026/01/07(水) 18:50:07.66ID:ij5WfVOU0 そうゆう用途はsd xやろ
こうゆーボードも今後はrisc-v製が増えそう
こうゆーボードも今後はrisc-v製が増えそう
233login:Penguin 警備員[Lv.22][UR武][UR防+7][苗] (ワッチョイ 5b85-qBkx)
2026/01/07(水) 19:32:15.44ID:7hiSyBVj0 >>227
Windowsがストレスの根元なのにか
Windowsがストレスの根元なのにか
234login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7bc8-Orn6)
2026/01/08(木) 00:02:08.00ID:Kse8FgFh0 どんなOSだろうがストレス感じる部分はあるし、Windowsだけ目の敵にする意味ない
235login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 0f09-n3CN)
2026/01/08(木) 05:28:18.73ID:Z/AGa1MH0 >>234
Windowsの中でも11は酷すぎるだろ
Windowsの中でも11は酷すぎるだろ
236login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワンミングク MMbf-Xg2g)
2026/01/08(木) 06:36:27.39ID:aKNLfWoDM まあ確かに11は酷い
237login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9f44-y/Iq)
2026/01/08(木) 06:44:09.79ID:Tp4E/2360 >>235
窓11はメニュー画面がCinnamonに負ける
窓11はメニュー画面がCinnamonに負ける
238210 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7b17-hkrL)
2026/01/08(木) 18:25:28.60ID:akdhrBrD0 ずっと動かしてるけど
温度はいつも30度以下
ラズパイ4で十分だね
温度はいつも30度以下
ラズパイ4で十分だね
239login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ cb8e-n3CN)
2026/01/09(金) 05:37:28.86ID:b6M4NFc/0 >>237
メニューとか以前に、「いかなる手段を用いても個人情報、金を毟り取る」という姿勢が凄いのが11
メニューとか以前に、「いかなる手段を用いても個人情報、金を毟り取る」という姿勢が凄いのが11
240sage 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1f6e-ocFQ)
2026/01/09(金) 06:57:08.43ID:avxAQRdM0 そんなのGoogleもAppleも変わらなくね?w
むしろGoogleのほうがって感じするけど
むしろGoogleのほうがって感じするけど
241login:Penguin 警備員[Lv.5][芽] (ワンミングク MMbf-Xg2g)
2026/01/09(金) 07:54:56.90ID:r4QGWll3M Googleはやろうおすれば無料でつかえるが、Microsoftは有料な上にそれだからなあ
242login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9fca-RN+j)
2026/01/09(金) 19:19:58.67ID:hZiMI+lT0 ヒートシンク取り付けたらズレてた
密着して外れない
鬱だ
密着して外れない
鬱だ
243login:Penguin 警備員[Lv.4] (ワッチョイ 39b8-P0p/)
2026/01/11(日) 01:29:08.70ID:/qg+PUaw0 CPUに負荷掛けて熱で溶かせば外れるかも
244login:Penguin 警備員[Lv.12] (ワッチョイ 2209-5muE)
2026/01/11(日) 17:08:58.92ID:sy4it0y/0245login:Penguin 警備員[Lv.35] (ワッチョイ 8992-dZgZ)
2026/01/12(月) 13:28:16.80ID:8ElQYWRS0246login:Penguin 警備員[Lv.21] (ワッチョイ 811d-/7B9)
2026/01/12(月) 14:11:43.02ID:hkUa9JkC0247login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 39b8-xaeK)
2026/01/12(月) 15:11:37.98ID:NRUHRWnO0 >>246
コモディティ化って知ってる?
コモディティ化って知ってる?
248login:Penguin 警備員[Lv.36] (ワッチョイ 8992-dZgZ)
2026/01/12(月) 16:03:26.65ID:8ElQYWRS0 >>246
つか、そんな意味で言った訳じゃないし、今に始まったことじゃないから
つか、そんな意味で言った訳じゃないし、今に始まったことじゃないから
249login:Penguin 警備員[Lv.8] (ワッチョイ 610f-QobM)
2026/01/12(月) 16:51:17.19ID:QMCfOQRC0 この国はあと衰退してゆくだけだからむりぽ
250login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ f265-1Dc0)
2026/01/12(月) 21:07:59.11ID:ynDQRb6W0251login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 86e2-6x+m)
2026/01/14(水) 01:08:13.50ID:WN7EteaD0 Trixie昨年末に更新掛けた時何もアップデートが無かったのに
さっき掛けたら結構な量落ちてきて時間が掛かった
再起動してとりあえずDNS機能も正常に動作してるっぽい
さっき掛けたら結構な量落ちてきて時間が掛かった
再起動してとりあえずDNS機能も正常に動作してるっぽい
252login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 056c-THM3)
2026/01/14(水) 11:11:53.39ID:S2+LGDzf0 一昨日大量に更新きたね。
253login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ e5ba-iyvf)
2026/01/14(水) 18:41:59.75ID:M2lf1Xkx0 ラズパイ5も買うか迷ったけど今回はミニPCにしました
254login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6103-QobM)
2026/01/14(水) 20:04:41.37ID:pIFTDK4T0 snapdragon x2でもう用無し
255 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2ecd-mebm)
2026/01/15(木) 16:15:20.37ID:ltd3knuA0 なんだかんだで40000-50000円かかるから
同じくミニpc買った
10000くらいなら遊びで使うけど
同じくミニpc買った
10000くらいなら遊びで使うけど
256login:Penguin 警備員[Lv.16] (ワッチョイ ee02-6hcK)
2026/01/15(木) 17:38:05.20ID:2DtAT1Xw0 で、そのミニPCで何をするんだ?
257login:Penguin (ワッチョイ 6131-8O26)
2026/01/15(木) 17:39:11.75ID:iabvFJUR0 祭壇に祀る
258login:Penguin 警備員[Lv.4][苗] (ワッチョイ 39b8-P0p/)
2026/01/16(金) 08:24:41.59ID:UKlwy71O0 ラズパイ5でやろうとしたことじゃね
259login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ ee15-TKjQ)
2026/01/16(金) 08:27:48.61ID:UosltvkN0260210 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 8de6-DniQ)
2026/01/16(金) 09:04:02.12ID:YQ1gtG1j0 ラズパイ4でいいわ
電力の消費も少ないし
windowsなくていい
電力の消費も少ないし
windowsなくていい
261 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 022e-mebm)
2026/01/16(金) 15:47:26.34ID:WaljEJXp0 ごちゃ混ぜサーバー作るつもりだったけど
Proxmoxで建てるつもり
ラズパイ5も4台あるし
6が出るまでこれでいいかな
Proxmoxで建てるつもり
ラズパイ5も4台あるし
6が出るまでこれでいいかな
262login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2ecc-aPjS)
2026/01/16(金) 18:14:48.74ID:j6ZbaYeb0 高耐久のmicroSDって何年くらい保つんだろ
263login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2209-9hLx)
2026/01/16(金) 22:15:30.24ID:9inYmuOq0 ~10年で蒸発する
264login:Penguin ハンター[Lv.338][SSR武][UR防+20][木] (JP 0H29-CE9v)
2026/01/17(土) 01:12:35.78ID:TQ4DC8k/H 保存状態によりけりじゃないかな
・フォーマット(FAT32)だけしておく
・タッパウエアにシリカゲルと共に入れておく
とすればそれなりにお呪いが効くかも
・フォーマット(FAT32)だけしておく
・タッパウエアにシリカゲルと共に入れておく
とすればそれなりにお呪いが効くかも
265login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (JP 0He6-DrNI)
2026/01/17(土) 12:42:36.38ID:4W4c64qTH 500+が普通に国内で買えて、無線も含めて使えるようになるのが待ち遠しい。
同じくらいの横幅のモバイルディスプレイと組み合わせて、ACありの環境で
使うノートPC代わりにしたいんだよね。
同じくらいの横幅のモバイルディスプレイと組み合わせて、ACありの環境で
使うノートPC代わりにしたいんだよね。
266login:Penguin ころころ [502] (ワッチョイ 02bb-zWV6)
2026/01/17(土) 16:06:08.38ID:gwgP8hFg0 普通にlaptopで良くね?
なんか理由あんの?
なんか理由あんの?
267login:Penguin ころころ [502] (ワッチョイ c6c8-P0p/)
2026/01/17(土) 16:21:24.86ID:Rre80OBU0 他のヤツと違うもの使ってる俺様スゲー
268login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6944-AL2r)
2026/01/18(日) 13:24:37.88ID:XCgccaUj0 Raspberry Pi AI HAT+ 2 Released & Designed For Running GenAI Models
https://www.phoronix.com/news/Raspberry-Pi-AI-HAT-2
https://www.phoronix.com/news/Raspberry-Pi-AI-HAT-2
269login:Penguin 警備員[Lv.20] (ワッチョイ 8b02-8DH5)
2026/01/18(日) 14:22:47.56ID:5Gi02xV60 満足に動かない生成AIよりも画像認識に行った方がいいよなあ
270login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 99b8-YdyE)
2026/01/18(日) 15:53:27.08ID:tvqlfneA0 まさに本末転倒である
271login:Penguin 警備員[Lv.6] (ワッチョイ 19f8-F2cn)
2026/01/20(火) 12:02:20.23ID:CFNclaNz0 別にラズパイじゃなくてもできることやんお前は馬鹿か
厳しいって
今あるデバイスでとりあえず形にしろ
じゃないとお前は手段が目的化して口だけで終わる雑魚になる
厳しいって
今あるデバイスでとりあえず形にしろ
じゃないとお前は手段が目的化して口だけで終わる雑魚になる
272login:Penguin 警備員[Lv.4][苗] (ワッチョイ 09b8-J5mu)
2026/01/20(火) 13:17:43.98ID:t2FA1EQR0 マウンティングおじさん登場w
273login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワンミングク MMd3-Gfpf)
2026/01/20(火) 17:05:49.37ID:4fyX4yLWM これには5ch民も苦笑い
274login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (オイコラミネオ MM1d-Nt9f)
2026/01/28(水) 07:27:52.37ID:3q1mqZ35M TrixieはM.2SSD使わなくてもマイクロSDでサクサク動く
https://i.imgur.com/gcvye3f.jpeg
https://i.imgur.com/gcvye3f.jpeg
275login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (アウアウウー Sacd-QyVR)
2026/01/28(水) 11:14:11.86ID:iZdyONjCa あらゆる意味で楽しそうな写真だ
276login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6ea4-tx6p)
2026/01/29(木) 16:30:02.50ID:Uwqey35m0 Raspberry Pi 4B にて linux-rpi-6.18.7-2-aarch64.pkg.tar.xz をインストール(アップデート)したところ、再起動後に Wi-Fi および有線LANのインターフェースがどちらも認識されなくなってしまいました。
現在の状況は以下の通りです。
OS: Arch Linux ARM (aarch64)
症状: ip link コマンドを実行しても lo 以外のインターフェースが表示されない 状態。
試したこと: 再起動を数回試みましたが改善されません。
カーネルバージョンとドライバ(モジュール)の不整合、あるいはファームウェアの不足などを疑っていますが、同様の症状の解決方法や、確認すべきログ(dmesgの特定の項目など)をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
現在の状況は以下の通りです。
OS: Arch Linux ARM (aarch64)
症状: ip link コマンドを実行しても lo 以外のインターフェースが表示されない 状態。
試したこと: 再起動を数回試みましたが改善されません。
カーネルバージョンとドライバ(モジュール)の不整合、あるいはファームウェアの不足などを疑っていますが、同様の症状の解決方法や、確認すべきログ(dmesgの特定の項目など)をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
277login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ e9f6-yHIc)
2026/01/29(木) 17:52:02.33ID:PXtM8j750 aiに聞け
278login:Penguin ハンター[Lv.353][SSR武][UR防+20][木] (JP 0He2-SKaP)
2026/01/29(木) 18:03:06.06ID:xRfwDEnrH 確認すべきログも教えろとか釣りっぽいですね
linux界隈ってこういうのばかりって言う印象
linux界隈ってこういうのばかりって言う印象
279login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2dbf-/tw5)
2026/01/29(木) 18:09:17.73ID:fsO4o/MO0 nicドライバ入れ直すしかないんでないの
280login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 8db7-GnkX)
2026/01/29(木) 18:13:36.61ID:xHszvjLv0 どのバージョンからアップデートしてるのかな?
281login:Penguin 警備員[Lv.12] (ワッチョイ 81b8-ma3r)
2026/01/29(木) 18:34:45.95ID:nr0E5xkA0 claude code(Opus)すげーよ
Amd64だけどもrtw88ドライバーの不具合が原因でNICが落ちた原因を
言われるがままログとソースを提供してたら突き止めやがった
Amd64だけどもrtw88ドライバーの不具合が原因でNICが落ちた原因を
言われるがままログとソースを提供してたら突き止めやがった
282login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5ea3-BbTi)
2026/01/29(木) 23:22:51.83ID:XICRCC+F0 標準装備のWi-Fi、有線LANがダメって、さすがPi非公式ディストリって感じだよな
283login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9244-gK+m)
2026/01/31(土) 11:15:21.56ID:7HyMDb7p0 Raspberry Pi Smart Display Module: coming soon
https://www.raspberrypi.com/news/raspberry-pi-smart-display-module-coming-soon/
https://www.raspberrypi.com/news/raspberry-pi-smart-display-module-coming-soon/
284login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (JP 0H4b-wSuA)
2026/02/01(日) 22:21:48.66ID:ob2fO4K4H 今使ってるnest hubのサポートをgoogleがブン投げたら、
後釜にちょうどよさそう。
肝心のディスプレイ部がどいう仕様で出てくるか次第だが。
後釜にちょうどよさそう。
肝心のディスプレイ部がどいう仕様で出てくるか次第だが。
285login:Penguin 警備員[Lv.12] (ワッチョイ e309-VlI8)
2026/02/02(月) 09:06:28.11ID:lC64dI+K0 これ、キオスクみたいなディスプレイ用の産業用ボードじゃね?
286login:Penguin 警備員[Lv.18] (ベーイモ MMab-mW19)
2026/02/02(月) 13:57:00.41ID:Nt7upTJyM だろうね
どう考えても個人で気軽に買える値段ではないし、スマートディスプレイ本体も別途調達する必要があるはず
余裕でそこそこ高級なタブレットを買えるわな
どう考えても個人で気軽に買える値段ではないし、スマートディスプレイ本体も別途調達する必要があるはず
余裕でそこそこ高級なタブレットを買えるわな
287login:Penguin 警備員[Lv.13] (ワッチョイ e309-VlI8)
2026/02/02(月) 17:54:07.29ID:lC64dI+K0 これ、Intel SDMって規格の様子
対応スロットが付いてるディスプレイは既に発売ずみ
家庭用は無い
対応スロットが付いてるディスプレイは既に発売ずみ
家庭用は無い
288login:Penguin 警備員[Lv.4][芽] (JP 0H4b-wSuA)
2026/02/02(月) 23:16:12.43ID:Lbwpeq19H これ業務用を想定したものなのか。
ディスプレイ部にecho show 21くらいの大きさのものがあれば、
値段は別として、壁掛けにして使ってみたいところではあるけれど。
まぁ、秋葉原とかに対応する製品の放出モノがいつか出てくるかもしれないので
Intel SDMのことは覚えておこう。
ディスプレイ部にecho show 21くらいの大きさのものがあれば、
値段は別として、壁掛けにして使ってみたいところではあるけれど。
まぁ、秋葉原とかに対応する製品の放出モノがいつか出てくるかもしれないので
Intel SDMのことは覚えておこう。
289login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9d81-/Jbk)
2026/02/03(火) 00:16:53.92ID:x9JslwtS0 これ前からあるぞ
290 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2367-mW19)
2026/02/03(火) 14:01:33.49ID:TdgxS45p0 16gbで60ドル値上げか
高杉
もうちょい出せば
ミニpcかえるな
高杉
もうちょい出せば
ミニpcかえるな
291sage 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 23eb-a4sN)
2026/02/03(火) 14:31:10.93ID:bN4MxMte0 メモリ高騰でラズパイが再度値上げ。最大60ドル
PC watch
PC watch
292login:Penguin 警備員[Lv.13] (ワッチョイ e309-VlI8)
2026/02/03(火) 14:44:26.22ID:Z5123SJ/0 >>290
もうちょいで買えるミニPCもう無くね?
もうちょいで買えるミニPCもう無くね?
293 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 2367-mW19)
2026/02/03(火) 15:24:15.84ID:TdgxS45p0 >292
個人的にはpironman のケースと1T SSDで
ラズパイ5を4台運用で
そのうち12月に2台追加したけど
1月にラズパイの代わりに増やしたのは
ミニPCだった
アマ見ると48000円くらいでからあるから
ssd ケース電源入れるとそのくらいになると思う
個人的にはpironman のケースと1T SSDで
ラズパイ5を4台運用で
そのうち12月に2台追加したけど
1月にラズパイの代わりに増やしたのは
ミニPCだった
アマ見ると48000円くらいでからあるから
ssd ケース電源入れるとそのくらいになると思う
294login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 23c9-lEeX)
2026/02/03(火) 18:03:04.09ID:ktoUvT2b0295login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 23ca-XO+r)
2026/02/03(火) 20:03:18.40ID:hwWJqCWs0 最近に16ギガ20000円位で秋月で買った俺は価値組
296login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4bf0-yI9s)
2026/02/03(火) 21:18:49.43ID:Sqgbcb3S0 AMD BC-250に少し興味が出て来た今日この頃
別にPS5モドキで使わずにlinuxマシンとしても楽しそう
別にPS5モドキで使わずにlinuxマシンとしても楽しそう
297login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (JP 0Hb9-S8jf)
2026/02/04(水) 02:58:56.09ID:/bbm7eT4H 敵国の中華PCなんか買うなよ非国民
298login:Penguin 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ a5e4-QVZP)
2026/02/04(水) 03:37:20.22ID:iYnViBSf0 一方ジャップメーカーは中華に買収されていた
299login:Penguin 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 4bf0-yI9s)
2026/02/04(水) 07:10:10.24ID:HRW4MnRn0 >>297
オマイは何も判ってない
AMD BC-250はプレイステーション5
の選別落ちAPUを使ったマイニング用だった中古SBCだっての
これつい最近まで1万1000円とかで売ってた
無論そのままでは使えないのでPC用電源やら冷却ファン等最低限別途必要だが
Steam入れてなんちゃってPS5にするのが流行ってるそうな
でなくてもlinuxマシンとしても優秀
ラズパイ5よりも段違いで性能高い支那
オマイは何も判ってない
AMD BC-250はプレイステーション5
の選別落ちAPUを使ったマイニング用だった中古SBCだっての
これつい最近まで1万1000円とかで売ってた
無論そのままでは使えないのでPC用電源やら冷却ファン等最低限別途必要だが
Steam入れてなんちゃってPS5にするのが流行ってるそうな
でなくてもlinuxマシンとしても優秀
ラズパイ5よりも段違いで性能高い支那
300login:Penguin 警備員[Lv.5][苗] (ワッチョイ f5b8-VnUE)
2026/02/04(水) 09:55:41.42ID:jECI+n+H0 >>293
そんなに何に使ってるの?気になる
そんなに何に使ってるの?気になる
301login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1bfe-mW19)
2026/02/05(木) 00:57:15.65ID:pavEpkBB0 RPi5でusb起動設定の時usb端子に起動用、OS起動入ってないusbが複数刺さってる状態だと
起動失敗する問題は対処法ありますか?
OSなしUSBをハブ経由で接続すると一応解決するけどハブが邪魔で
起動失敗する問題は対処法ありますか?
OSなしUSBをハブ経由で接続すると一応解決するけどハブが邪魔で
302login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MM4b-w+Z/)
2026/02/05(木) 03:08:54.21ID:2j8e6xZ0M >>299
でもお前さんBC-250所持してないじゃん
でもお前さんBC-250所持してないじゃん
303 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ f51d-mW19)
2026/02/05(木) 08:37:14.87ID:vw1yisR80 >300
普通の自宅サーバで大した事には使ってない
認証 dns 監視 adブロック dnsキャッシュ
リバプロ vpn ダッシュボード コンテナ管理
あとは何だろ 細々なんかが動いてる
普通の自宅サーバで大した事には使ってない
認証 dns 監視 adブロック dnsキャッシュ
リバプロ vpn ダッシュボード コンテナ管理
あとは何だろ 細々なんかが動いてる
304login:Penguin ハンター[Lv.359][SSR武][UR防+20][木] (JP 0H71-9X6i)
2026/02/05(木) 13:21:32.25ID:7QVHq1UyH >>301
起動失敗時のログ(syslogあたりかな)に回答(失敗した要因)が書かれていませんか?
起動失敗時のログ(syslogあたりかな)に回答(失敗した要因)が書かれていませんか?
305login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ベーイモ MMab-EnNa)
2026/02/05(木) 14:44:57.02ID:uXC0AFh3M 起動のどの部分でコケてるかによるけど、
シリアルコンソールで接続してログ取っておかないと残らないんじゃない?
ストレージデバイスがファームウェアに認識される順番に原因がありそうなので、起動しない時はなにもマウント出来てないんじゃないかな。知らんけど
シリアルコンソールで接続してログ取っておかないと残らないんじゃない?
ストレージデバイスがファームウェアに認識される順番に原因がありそうなので、起動しない時はなにもマウント出来てないんじゃないかな。知らんけど
306login:Penguin 警備員[Lv.6][苗] (ワッチョイ f5b8-VnUE)
2026/02/05(木) 15:59:12.40ID:8RilQ8cL0307 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ f51d-mW19)
2026/02/05(木) 23:35:17.71ID:vw1yisR80 冗長化と機能で分けてるだけ
ずーとcpuもメモリも遊んでるよ
ずーとcpuもメモリも遊んでるよ
308login:Penguin 警備員[Lv.4][芽] (スプープ Sd03-eDEa)
2026/02/06(金) 01:17:01.11ID:ZvGIyXJUd309login:Penguin 警備員[Lv.16] (ワッチョイ e309-VlI8)
2026/02/06(金) 07:12:25.05ID:SbyYRspf0 バスロマンだろ
310 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ f58d-mW19)
2026/02/06(金) 08:13:03.25ID:lX+bJvwH0311210 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4d7b-/ZLC)
2026/02/06(金) 09:17:53.09ID:Bb7cp4XA0 BTC大暴落で吐きそうっす
312login:Penguin 警備員[Lv.6] (ワッチョイ 4dfb-eDEa)
2026/02/06(金) 12:59:07.46ID:svaLV6EP0 >>309
Dockerコンテナでサーバーを集約、というロマン枠もあったりして。
Dockerコンテナでサーバーを集約、というロマン枠もあったりして。
313login:Penguin 警備員[Lv.17] (ワッチョイ e309-VlI8)
2026/02/06(金) 13:38:42.82ID:SbyYRspf0 >>312
仮想環境だと、スイッチの物理ポートが埋まらないじゃん
仮想環境だと、スイッチの物理ポートが埋まらないじゃん
314 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ f58d-mW19)
2026/02/06(金) 14:12:16.91ID:lX+bJvwH0 スイッチのきらきらはロマンたね
315login:Penguin 警備員[Lv.10] (ワッチョイ c569-IWRy)
2026/02/06(金) 18:02:33.81ID:Ztx1WgHD0 >>283
「とうとう出たね。。。」
「とうとう出たね。。。」
316login:Penguin 警備員[Lv.8][苗] (ワッチョイ f5b8-VnUE)
2026/02/07(土) 18:21:51.95ID:L4IltAHE0 >>311
やっぱ簡単には儲けさせてくれないんだな
やっぱ簡単には儲けさせてくれないんだな
317login:Penguin (ワッチョイ ff97-RSUU)
2026/03/07(土) 06:39:33.23ID:bqVdtotS0318login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6f9a-75ES)
2026/03/22(日) 20:30:00.63ID:+tBonBex0 7年前に買って多少使ってた Raspberry Pi 3 Model B+ 引っ張り出して電源つないでHDMIをテレビに繋いでもHDMIキャプチャつないでも画面が出力されません。ランプは赤点灯してます。どうトラブルシューティングすればいいでしょうか。
319login:Penguin 警備員[Lv.4] (ワッチョイ abce-2/Yb)
2026/03/22(日) 20:46:34.56ID:3tA9LsMS0 シリアルコンソール
320login:Penguin 警備員[Lv.4] (ワッチョイ abce-2/Yb)
2026/03/22(日) 20:46:51.91ID:3tA9LsMS0 シリアルコンソール
321login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ c7d0-75ES)
2026/03/22(日) 23:05:59.65ID:04PE5qLK0 ケーブルとテレビの差込口変える
322login:Penguin 警備員[Lv.21] (ワッチョイ 1a85-twho)
2026/03/23(月) 17:34:09.55ID:D6nNy4XE0 自分のラズパイはhdmiの接触悪いこともあるから、自分ならさしなおしての起動しなおしとか試してみるかも
そもそもモニター側がそのラインで受け付けてる状態かあるいは自動切替かとかもみるな
そして3以降のことしらないけどOSのSDがちゃんと作れていてSD読み込みランプの緑がブートで光ってるかとか?あと電源の確からしさ
そもそもモニター側がそのラインで受け付けてる状態かあるいは自動切替かとかもみるな
そして3以降のことしらないけどOSのSDがちゃんと作れていてSD読み込みランプの緑がブートで光ってるかとか?あと電源の確からしさ
323login:Penguin 警備員[Lv.4][芽] (スプープ Sdba-ljAx)
2026/03/23(月) 17:41:16.39ID:Wtyyuj1ud324login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1796-it7a)
2026/03/25(水) 21:50:59.69ID:R+/bJeq80 ChromeのARM版出んるだってな
ラズパイ5でデスクトップできる
ラズパイ5でデスクトップできる
325login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 0e41-k/Tq)
2026/03/28(土) 13:57:35.12ID:YjcnGspJ0 5年先だけどな
326login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 178f-7d35)
2026/03/28(土) 14:34:08.31ID:DPcGva/m0 chromiumでよくね?
327login:Penguin 警備員[Lv.8] (ワッチョイ 4e5f-75ES)
2026/03/28(土) 17:13:45.56ID:jnzG6jAh0 5年先って何の話?
328login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1337-3yBI)
2026/04/01(水) 21:58:45.59ID:AW2lXGik0 >>318
マルチスキャンやめたら?
マルチスキャンやめたら?
329login:Penguin 警備員[Lv.14] (ワッチョイ 2bfa-9xdV)
2026/04/03(金) 06:57:30.89ID:tdL3taGn0 16GB2ヶ月で160ドル値上げとか笑う
俺は泣きながら1.6万の4GBをポチりました
俺は泣きながら1.6万の4GBをポチりました
330login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ベーイモ MM6b-HMh1)
2026/04/03(金) 12:15:13.14ID:KayoCv9XM そんなに高いなら買わん
331login:Penguin 警備員[Lv.6] (ワッチョイ 2b5f-Cl87)
2026/04/04(土) 01:58:02.44ID:EfZcB/kM0 余程今すぐ必要でもなければ高騰していると言われてる状況では買わないよなあ…
332login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1967-E+S7)
2026/04/04(土) 07:55:11.51ID:XMKgizVC0 貰ったラズパイでSpotify Connectしてるが
価値が出てきているという事かw
価値が出てきているという事かw
333login:Penguin 警備員[Lv.15] (ワッチョイ 2bfa-9xdV)
2026/04/04(土) 13:23:01.60ID:ft91nVIH0 昨日ポチったPi5が今日届くと思ってなくてまだアダプタ注文してなかったわしくじった
家に転がってる高速充電のアダプタで起動できるかな
家に転がってる高速充電のアダプタで起動できるかな
334login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9385-l26q)
2026/04/04(土) 15:55:28.69ID:FL1wWKfW0 USBの接続機器が合計600mA以内なら5V3Aで問題ない。
例えばキーボードとマウスだけとか。
例えばキーボードとマウスだけとか。
335login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ ebeb-rb5i)
2026/04/04(土) 17:40:10.33ID:kWKb/hLP0 もうちょっと頑張ったら Mac Mini 買えちゃうやん
336login:Penguin 警備員[Lv.17] (ワッチョイ 2bfa-9xdV)
2026/04/04(土) 20:33:25.51ID:ft91nVIH0 5V3Aので問題なかったけどマイクロHDMIケーブルって初めて聞いたわそんなもんあるかよ😡
Pi2から5になると浦島太郎だなと思ったけど何故か家にマイクロHDMIケーブルあって助かったわ
Pi2から5になると浦島太郎だなと思ったけど何故か家にマイクロHDMIケーブルあって助かったわ
337login:Penguin 警備員[Lv.11] (ワッチョイ d188-Y9Oq)
2026/04/04(土) 21:41:46.16ID:hd9F0oK00 安いことが強み…のはずだったが
求めると結局高く付く
求めると結局高く付く
338login:Penguin 警備員[Lv.7] (ワッチョイ a534-Mb3b)
2026/04/05(日) 11:55:07.84ID:aOZzingJ0 値上がったせいか何の魅力もなくなっちゃったな
339login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3996-QZQg)
2026/04/05(日) 11:59:04.08ID:NmZ0JTPO0 4の時にダイソーにマイクロ→フルの変換器売ってたから何個か持ってる
今はもう売って無いのかな
今はもう売って無いのかな
340login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ a94e-R30U)
2026/04/06(月) 13:57:59.21ID:Mmkzn23M0 ラズパイ5 8gbを2台持ってるけど、大事に使うか
341login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fe2b-KsqG)
2026/04/06(月) 16:27:53.00ID:75KX9hXD0 面白そうな製品が出てきた
1人で1万個量産、290円のマイコンボード「UIAPduino」ーー目指す先は100均の棚
https://www.reddit.com/r/sradot/s/BWL6KwbX6L
1人で1万個量産、290円のマイコンボード「UIAPduino」ーー目指す先は100均の棚
https://www.reddit.com/r/sradot/s/BWL6KwbX6L
342login:Penguin 警備員[Lv.12] (ワッチョイ 865f-2RjV)
2026/04/06(月) 17:19:13.31ID:svDzkakh0 >>341
もの自体かなり前のものだし電電板の範疇だぞ
もの自体かなり前のものだし電電板の範疇だぞ
343login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ cd1a-+clC)
2026/04/06(月) 22:41:08.24ID:/asV/6H30 ESP32でいいよ
344login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ e6ed-yOow)
2026/04/07(火) 04:43:53.22ID:HTgregCJ0 おまいらpicoちゃんのこと無視してんなよ
345login:Penguin 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ ca85-JxDc)
2026/04/07(火) 06:57:34.52ID:4edPfRCs0 もう少し省電力に力を入れて欲しい
1ナノm桁のsocにして
usb4ポートも無駄に電力喰ってる
ボカァ2A程度でusb-hubから気軽に君を動かしたいんだ
1ナノm桁のsocにして
usb4ポートも無駄に電力喰ってる
ボカァ2A程度でusb-hubから気軽に君を動かしたいんだ
346login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワントンキン MM5a-QZQg)
2026/04/07(火) 10:23:39.16ID:VWXMW0vOM つ zero2
347login:Penguin 警備員[Lv.17] (ワッチョイ 5988-odXn)
2026/04/07(火) 10:48:47.77ID:z9mLJ3360 もう電力気にするならZERO系へってのが当たり前になってしまったな
348login:Penguin 警備員[Lv.5] (ワッチョイ ca85-JxDc)
2026/04/07(火) 11:19:34.07ID:4edPfRCs0 いあzero2のcpuは10年以上前のだし40nmとかなり旧世代
一桁台で頑張ってくれ
一桁台で頑張ってくれ
349login:Penguin 警備員[Lv.13] (ワッチョイ 865f-2RjV)
2026/04/07(火) 14:28:25.04ID:nA3TJ5Np0 USB4ポートが付いてるrpiはありません
350login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ ed34-MVOZ)
2026/04/07(火) 15:49:04.27ID:fpAgrJ7i0 USBポート×4という意味じゃね?
351login:Penguin 警備員[Lv.15] (ワッチョイ b588-5DnA)
2026/04/07(火) 15:58:26.91ID:1gkEMBYR0 120$から305$?
そりゃ無理
そりゃ無理
352login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 16f1-gFG/)
2026/04/07(火) 15:59:03.58ID:KiyHdUCE0 愛曰、USB4(ユーエスビーフォー)は、2019年に登場したUSBの最新規格で、
最大40Gbpsの高速データ転送、最大240Wの高速給電、
映像出力(DisplayPort)をUSB Type-Cケーブル1本で実現します。
Thunderbolt 3技術をベースにしており、従来のUSB 3.2より2倍高速で、下位互換性があります。
最大40Gbpsの高速データ転送、最大240Wの高速給電、
映像出力(DisplayPort)をUSB Type-Cケーブル1本で実現します。
Thunderbolt 3技術をベースにしており、従来のUSB 3.2より2倍高速で、下位互換性があります。
353login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ ca85-kzTE)
2026/04/07(火) 23:21:06.09ID:W9GDSPE+0 Award-winning bird recognition device
https://www.raspberrypi.com/news/award-winning-bird-recognition-device/
https://www.raspberrypi.com/news/award-winning-bird-recognition-device/
354login:Penguin 警備員[Lv.16] (ワッチョイ b588-5DnA)
2026/04/08(水) 06:38:58.92ID:EfJ/tyeX0 >>352
愛日?"曰"か
愛日?"曰"か
355login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 168b-gFG/)
2026/04/08(水) 09:58:13.47ID:j3OAvQ7b0 >>354
AIいわくの漢字変換
AIいわくの漢字変換
356login:Penguin 警備員[Lv.17] (ワッチョイ b588-5DnA)
2026/04/08(水) 11:44:05.45ID:EfJ/tyeX0 >>355
成る程、サンクス
成る程、サンクス
357login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (アウアウウー Sa91-4n9p)
2026/04/08(水) 12:57:52.07ID:TLlWpS2ha >>356
自分も謎解き松丸亮吾くんに前頭葉を鍛えてもらってるお爺ちゃん(藁)
自分も謎解き松丸亮吾くんに前頭葉を鍛えてもらってるお爺ちゃん(藁)
358login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ b3da-BT4u)
2026/04/12(日) 13:42:19.26ID:QFBVDsZP0 ボケ老人しか居ねえのかここ
359login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ b341-FDTJ)
2026/04/12(日) 15:00:37.31ID:aCGP2iY90 そうっすね
360login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4f39-3oH3)
2026/04/12(日) 17:43:47.74ID:ubAQbnx30 朝食はまだか😡
361login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (アウアウウー Sa27-ZlTy)
2026/04/12(日) 18:18:26.05ID:H0zKEblVa チャージマン研!
362login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ ff85-4U1a)
2026/04/12(日) 18:29:17.36ID:9FzUelBS0 ラズパイにSIMドングルつけてバナークリックされたりすると捗るな
最近SELENIUMからPLAYWRIGHTにしたら速さに感動した
最近SELENIUMからPLAYWRIGHTにしたら速さに感動した
363login:Penguin 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイ ff37-YeJr)
2026/04/14(火) 21:06:15.68ID:na33Kooc0 ふう、マウスのケーブルが切れたけど修理した
一時非純正のマウス使ったけど、純正マウスの方が動きがいいね
一時非純正のマウス使ったけど、純正マウスの方が動きがいいね
364login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4f5b-cU6K)
2026/04/18(土) 12:36:43.93ID:uUMyuZPe0 Raspberry Pi 5搭載ポータブルLinux端末「PocketTerm35」
https://daily-gadget.net/umpc/112325/
https://daily-gadget.net/umpc/112325/
365login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (バッミングク MMa7-jMwM)
2026/04/18(土) 17:05:19.41ID:TvMW1no2M ラズベリーパイ財団が潰した彼女が十年前に通った道
https://www.famitsu.com/news/201609/08115148.html
https://www.famitsu.com/news/201609/08115148.html
366login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4760-WlTs)
2026/04/20(月) 02:30:38.65ID:fbx++A5v0 ストレージをM.2にしてくれねえかなあ
そうなると一気に使い出が増すんだが
そうなると一気に使い出が増すんだが
367login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (オッペケ Sr3b-tcHB)
2026/04/20(月) 03:01:55.66ID:io/PJGH1r M.2スロットほしいね
付けるスペースは知らん
付けるスペースは知らん
368login:Penguin 警備員[Lv.4][新] (ワッチョイ 4760-WlTs)
2026/04/20(月) 04:14:33.02ID:fbx++A5v0 基板が大きくなっても構わん
かなり実用的にしっかり使いたい
RaspPiを産業用プロトタイピングに使う流れがあるが、
あんな信頼性のないSDストレージでようやるわ、と思う
かなり実用的にしっかり使いたい
RaspPiを産業用プロトタイピングに使う流れがあるが、
あんな信頼性のないSDストレージでようやるわ、と思う
369login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (JP 0Hc7-gFqn)
2026/04/20(月) 07:01:05.48ID:Od7WwPqyH M.2 HAT+ Compact使えで答え出てるだろ
370login:Penguin 警備員[Lv.8] (ワッチョイ fa43-S9kv)
2026/04/20(月) 15:48:35.90ID:DFNIWike0 いきなりブッチされる可能性あるのにSDもm2も変わらなくね(´・ω・`)
371login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワントンキン MM8a-imSf)
2026/04/21(火) 16:55:11.66ID:x1vI0coiM ダイソー寄ったらmicroUSBケーブルが絶滅危惧種になってた・・・
Zero2Wのサポート期限前に消えそう
Zero2Wのサポート期限前に消えそう
372login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (JP 0He6-/Gtm)
2026/04/21(火) 19:56:35.18ID:N6oPjx1/H >>371
なぁにハードオフ行ったら腐るほど110円のつかみ取りよ!(今なら…)
なぁにハードオフ行ったら腐るほど110円のつかみ取りよ!(今なら…)
373login:Penguin 警備員[Lv.16] (ワッチョイ 3b88-ZdZd)
2026/04/23(木) 00:09:59.61ID:SfWBoKXJ0374login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ ce8a-Mjto)
2026/04/23(木) 01:01:41.05ID:o/PSd0Zo0 Argon One使えばよくね
375login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 47b8-imSf)
2026/04/23(木) 06:00:55.41ID:OMxzyFqO0 もう価格が上がり過ぎてラズパイの存在意義が無くね?
376login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1a85-Z1YA)
2026/04/23(木) 06:07:51.88ID:BFS3hpxb0 ラズパイも上がってるけどram等の値上がりでPC等も全体的に上がってるからね
377login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワントンキン MM8a-67eQ)
2026/04/23(木) 07:45:37.04ID:KljPTnocM 必要ないけど安いから買ってみるかー、というおもちゃの域ではなくなってきたね
378login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4770-imSf)
2026/04/23(木) 20:47:11.23ID:cXCcDH/o0 ラズパイカメラV2ってどうやってレンズの掃除したらいいんだろう
2年くらい屋外で使ってたら曇りに曇っちゃった
2年くらい屋外で使ってたら曇りに曇っちゃった
379login:Penguin 警備員[Lv.7] (ワッチョイ 8a85-amh+)
2026/05/05(火) 07:47:16.25ID:Psq+XxpJ0 5chに連投するような環境をラズパイで作りたいんだけどやってる奴いる?
グローバルIPを定期的に変えられるような仕組みが構築できると助かる
グローバルIPを定期的に変えられるような仕組みが構築できると助かる
380login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7f7e-pKHu)
2026/05/05(火) 10:40:42.00ID:gtBRjC4Z0381login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4e63-GerS)
2026/05/05(火) 11:31:12.19ID:iyH8gm/H0 >>380
唖羅氏さんでつか?
唖羅氏さんでつか?
382login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 531d-gNGd)
2026/05/05(火) 12:12:40.14ID:g2WGOUM00 なんでそんなことしたくなるんだろうか
ラズパイに劣る頭脳なんだろうな
ラズパイに劣る頭脳なんだろうな
383login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワンミングク MM27-x0Ju)
2026/05/05(火) 12:19:59.47ID:IoEGaYy4M >>382
禿同
禿同
384login:Penguin 警備員[Lv.15] (ワッチョイ 1ec1-kStp)
2026/05/05(火) 18:21:34.38ID:QUpAGzer0 悪事の相談なんてAIとでもやってくれや
385login:Penguin 警備員[Lv.9] (ワッチョイ 8a85-amh+)
2026/05/05(火) 19:06:25.17ID:Psq+XxpJ0 本当は5chへの投稿じゃないんだけどね
説明が面倒なんでそう書いただけで
因みに今はSIMドングルを複数挿してIPを切り替えてる
君たちもやってみないか?w
説明が面倒なんでそう書いただけで
因みに今はSIMドングルを複数挿してIPを切り替えてる
君たちもやってみないか?w
386login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 4ea1-HXYR)
2026/05/05(火) 21:36:57.56ID:1YMnFPTj0 IPを切り替えまくるというだけで迷惑の臭いしかしない
死ねばいいのに
死ねばいいのに
387login:Penguin 警備員[Lv.19] (ワッチョイ d334-+y1+)
2026/05/06(水) 02:21:40.47ID:jCRFxwcM0 >>385
クズのくせに負けず嫌いなんだなw
クズのくせに負けず嫌いなんだなw
388login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワンミングク MMfa-Rjuo)
2026/05/06(水) 08:54:10.06ID:lu2CFROJM >>385
うんこ
うんこ
389login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ e385-ZjuP)
2026/05/09(土) 14:55:34.24ID:QTJ5v9s90 Typeframe PS-85 cyberdeck
https://www.raspberrypi.com/news/typeframe-ps-85-cyberdeck/
https://www.raspberrypi.com/news/typeframe-ps-85-cyberdeck/
390login:Penguin 警備員[Lv.10] (ワッチョイ 8a85-amh+)
2026/05/09(土) 16:11:16.70ID:UltwG8zJ0 結局今の世の中、IPさえ違えば別物って解釈されるものが殆ど
不正だの迷惑だのはどうでも良いし関係ないよな
不正だの迷惑だのはどうでも良いし関係ないよな
391login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ eb02-HXYR)
2026/05/09(土) 17:58:52.65ID:tWNaUeQd0 別物のフリして何するの?
荒らしや不正行為でしょ?
荒らしや不正行為でしょ?
392login:Penguin 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ 3ecd-zG9J)
2026/05/09(土) 18:38:43.74ID:xoiehFnK0393login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7f59-xieX)
2026/05/09(土) 19:36:28.63ID:wfcvOPnS0 >>389
えもい
えもい
394login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4645-Uw6j)
2026/05/09(土) 19:38:48.32ID:dH9I16gh0 5chへの投稿じゃないって書き込みが訳わからなくてごめん未だに笑ってしまう
395login:Penguin 警備員[Lv.11] (ワッチョイ 2385-MNkh)
2026/05/10(日) 12:38:22.57ID:W3cxjriM0 自分が利するか楽しい事かぐらいかな、重視するのは
後は気に入らない物を排除とかもあるね
それらを実行するのにラズパイとSIMドングル複数の組み合わせは割と適してるのよね
まあ、ここの書込み見てる限り君たちじゃ俺の領域にはたどり着く事もできなそうだけどねw
後は気に入らない物を排除とかもあるね
それらを実行するのにラズパイとSIMドングル複数の組み合わせは割と適してるのよね
まあ、ここの書込み見てる限り君たちじゃ俺の領域にはたどり着く事もできなそうだけどねw
396login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ d5ad-8gte)
2026/05/10(日) 13:13:36.34ID:7VWywFMC0 神よ神よ
女将さん
女将さん
397login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ c502-h20N)
2026/05/10(日) 14:13:09.30ID:XYtuJmCZ0398login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4b41-PCuQ)
2026/05/10(日) 14:41:42.08ID:uyCTSnhB0 ラズパイ4の8gbメモリ版を1台、ラズパイ5の8gbメモリ版を2台持ってるけど
いま三万円くらいしててワロタ
ヤフオクで売ろうかな
いま三万円くらいしててワロタ
ヤフオクで売ろうかな
399login:Penguin 警備員[Lv.13] (ワッチョイ a3a3-FP3o)
2026/05/11(月) 09:40:07.26ID:8aKkU3d30 俺はもう売ったお
1枚だけ残して後は売ったらいいんじゃなまい
1枚だけ残して後は売ったらいいんじゃなまい
400login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6dc6-8gte)
2026/05/11(月) 10:19:49.77ID:P1mEEAd+0 禿同
401 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d79-2T5T)
2026/05/11(月) 11:47:54.37ID:ihjYDqYP0 5 16gb 二台 5 8gb 2台 4 8gb 1台ある
ちょっとした金額で売れそだけど
全部使ってるわ
ちょっとした金額で売れそだけど
全部使ってるわ
402login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d28-26AU)
2026/05/13(水) 10:08:06.91ID:kCTo87D+0 学習が蓄積する自宅AIを利用するなら、複数台を接続して利用するようになるから、無理に売ることも無いでしょ。
実際に学習が進むとコーディングしてくれたり家のセキュリティを守ってくれたり、重宝するよ。
実際に学習が進むとコーディングしてくれたり家のセキュリティを守ってくれたり、重宝するよ。
403login:Penguin 警備員[Lv.11] (ワッチョイ 2385-MNkh)
2026/05/13(水) 10:57:54.32ID:IzuQWLjb0 >>397
偽るってなんの話だ?
偽るってなんの話だ?
404login:Penguin 警備員[Lv.9] (ワッチョイ cbd6-5Mhm)
2026/05/13(水) 15:53:10.58ID:eP7WZY/a0 値段は上がってるけど他のものと比べて価値が上がってるわけではないからな
405login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6dcb-h20N)
2026/05/13(水) 16:06:02.67ID:MkIPmnE30 グローバルIPを定期的に切り替えて接続したいなんて犯罪の臭いしかしないな
犯罪者って結構普通にいるんだな
犯罪者って結構普通にいるんだな
406login:Penguin 警備員[Lv.9] (ワッチョイ cbd6-5Mhm)
2026/05/13(水) 16:07:13.84ID:eP7WZY/a0 それはただの偏見
407login:Penguin 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 052c-ncv8)
2026/05/13(水) 16:13:38.67ID:YBdN1zq30 >>405
それIDコロコロの分身の術だから今ではあまり意味が無い
それIDコロコロの分身の術だから今ではあまり意味が無い
408login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6dcb-h20N)
2026/05/13(水) 16:14:03.38ID:MkIPmnE30 ほう
犯罪的用途以外にどんな用途が?
刑法犯にならないまでも被接続側を騙すのが目的なわけで、迷惑以外の何者でもない
犯罪的用途以外にどんな用途が?
刑法犯にならないまでも被接続側を騙すのが目的なわけで、迷惑以外の何者でもない
409login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 8daa-ZdMb)
2026/05/13(水) 16:57:14.31ID:nM0LhJIu0 すげえな
無知に限って断定するよな
無知に限って断定するよな
410login:Penguin 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 6dcb-h20N)
2026/05/13(水) 17:20:42.69ID:MkIPmnE30 結局まともな理由挙げられないんだよな
411login:Penguin 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイ 8daa-ZdMb)
2026/05/13(水) 17:35:19.47ID:nM0LhJIu0 IP変える理由なんて幾らでもあるけどな
例えばトラッキング阻止
勿論IP変えるだけじゃ駄目だけどな
例えばトラッキング阻止
勿論IP変えるだけじゃ駄目だけどな
412login:Penguin 警備員[Lv.26][苗] (ワッチョイ 8d88-2ayS)
2026/05/13(水) 17:47:52.93ID:lbqgsqVY0 一般人的には変えるようなことはまずないだろうね
わざわざ変えるのは色々と知ってる人だけだと思う
それでも流石に犯罪用途はちょっと飛躍しすぎかな
わざわざ変えるのは色々と知ってる人だけだと思う
それでも流石に犯罪用途はちょっと飛躍しすぎかな
413login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2b59-enkE)
2026/05/13(水) 17:57:43.28ID:GiXnj0F60414login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 6dcb-h20N)
2026/05/13(水) 17:58:26.95ID:MkIPmnE30 そこまでしてトラッキング阻止しようとするのもやましいところがあるからだろう
>>379 はどう見ても反社会的
>>379 はどう見ても反社会的
415login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ベーイモ MM2b-j1oo)
2026/05/13(水) 18:17:58.86ID:2Shy+eN+M IP切り替えする奴は犯罪用途だ!反社だ!とか言ってる頭の悪い奴がいると聞いて
416login:Penguin 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 6dcb-h20N)
2026/05/13(水) 18:34:14.04ID:MkIPmnE30 ちゃんと正当な理由が説明できないのな
417login:Penguin 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 8daa-ZdMb)
2026/05/13(水) 18:48:04.99ID:nM0LhJIu0 >>414
やましいとかいう問題じゃなくてプライバシーの問題な
やましいとかいう問題じゃなくてプライバシーの問題な
418login:Penguin 警備員[Lv.20] (ワッチョイ 9534-LpxC)
2026/05/13(水) 18:56:09.20ID:0SDUnL8I0 自分が犯罪者のクズだって自覚あるんだろ
419login:Penguin 警備員[Lv.3][新芽] (ベーイモ MM2b-j1oo)
2026/05/13(水) 19:01:52.19ID:2Shy+eN+M こいつの方こそIP変える奴は犯罪用途だとか言ってる利用を説明しろって話だよなwww
420login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6de7-h20N)
2026/05/13(水) 19:19:18.56ID:MkIPmnE30421login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ベーイモ MM2b-j1oo)
2026/05/13(水) 19:35:33.11ID:2Shy+eN+M >グローバルIPの変更は繰り返しアクセスしている事実を隠蔽する試み
やっぱり思った通りの無知のバカだったwww
やっぱり思った通りの無知のバカだったwww
422login:Penguin 警備員[Lv.6] (ワッチョイ d5ce-EAS5)
2026/05/13(水) 21:29:27.62ID:7sfBe76l0 痛々しい
423login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 6de7-h20N)
2026/05/13(水) 22:56:54.39ID:MkIPmnE30 少なくとも >>379 のいう5chのようにIP変えたら連投できる仕組みならIPの変更によって連投していることを隠蔽してることに間違いない
で、君を含めて何のためにそこまでしてIDコロコロして連投すんの?
で、君を含めて何のためにそこまでしてIDコロコロして連投すんの?
424login:Penguin 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 2bc5-enkE)
2026/05/13(水) 23:14:07.34ID:3wnpIslf0425login:Penguin 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 8daa-ZdMb)
2026/05/13(水) 23:56:41.26ID:nM0LhJIu0 >>420
そいつ限定の話はしとらんがな
そいつ限定の話はしとらんがな
426login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 35e2-lY1+)
2026/05/14(木) 00:28:16.14ID:vleZsg5E0 黒やるならもっとtorやらVPNやら他の手段使うだろ
IP変えるだけで隠匿!とかマヌケ花畑かよ…(呆れ
IP変えるだけで隠匿!とかマヌケ花畑かよ…(呆れ
427login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (アウアウウー Sac9-iuCo)
2026/05/14(木) 07:11:47.50ID:eiC6HV/Za Zorin OSスレを数ヶ月も粘着荒らししているLINEガイジかな?
428login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (アウアウウー Sac9-iuCo)
2026/05/14(木) 07:14:12.57ID:eiC6HV/Za アーリーリタイアしてやることがIPコロコロ荒らしとか哀れ
429login:Penguin 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 2b02-enkE)
2026/05/14(木) 08:20:52.71ID:38eYk9g40 >>426
Torは経由するノードをFBIが設置してたりするらしいから危ない
アメリカの諜報能力の凄さは勿論日本の内閣調査室にも通じてる
Torやテレグラムで身バレしないなんて昔の話だよ
しかしIPコロコロは分身の術で別人を演出出来るが
でもIP変えても尻隠さずでブラウザワッチョイでバレるから
ブラウザも変えないとね
Torは経由するノードをFBIが設置してたりするらしいから危ない
アメリカの諜報能力の凄さは勿論日本の内閣調査室にも通じてる
Torやテレグラムで身バレしないなんて昔の話だよ
しかしIPコロコロは分身の術で別人を演出出来るが
でもIP変えても尻隠さずでブラウザワッチョイでバレるから
ブラウザも変えないとね
430login:Penguin 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 2b02-enkE)
2026/05/14(木) 08:23:41.88ID:38eYk9g40 ついでにVPNも別人演出にはIPコロコロみたいに使えるが
お上の前では無力だからな(笑)
お上の前では無力だからな(笑)
431login:Penguin 警備員[Lv.7] (バッミングク MM2b-EAS5)
2026/05/14(木) 09:25:04.57ID:rdFEB5c0M 香ばしい
432login:Penguin 警備員[Lv.13] (ワッチョイ 2385-MNkh)
2026/05/14(木) 10:07:26.64ID:9Nfi6+0k0 やってる本人をさしおいて勝手にレスバしてて草
しかしSIM1枚でも月額200~1000円かかるしドングルもそこそこするし、何個も用意するとわりとコストかかるな
まあ見返りを見れば大した額ではないが
君たちもやりたいかね?w
しかしSIM1枚でも月額200~1000円かかるしドングルもそこそこするし、何個も用意するとわりとコストかかるな
まあ見返りを見れば大した額ではないが
君たちもやりたいかね?w
433login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2b63-6EB1)
2026/05/14(木) 11:09:39.31ID:MjyAq7NW0 まあ、普通にネット使うだけでグローバルIPコロコロ変えたいとか思わないよな
犯罪までとは思わないけど、普通じゃないことをしようとしてる
よほどセキュリティーに感度高い人とかはそういうこと考えそうだが、
そこまでして得られるもんは何もない
犯罪までとは思わないけど、普通じゃないことをしようとしてる
よほどセキュリティーに感度高い人とかはそういうこと考えそうだが、
そこまでして得られるもんは何もない
434login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ cbda-1xaT)
2026/05/16(土) 09:12:56.83ID:eiVEfajd0 ルータ電源入れ直し
435login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2bdf-enkE)
2026/05/16(土) 09:20:56.72ID:4rrCgi+40436login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6db9-TzzS)
2026/05/16(土) 09:27:05.39ID:/G63GWqx0 自演に興味はないけどトラッキングはいやかな
管理者がIPアドレス見れる分にはまだいいけど強制表示してるスレはGoogleで誰でも検索できるのはさすがに困る
管理者がIPアドレス見れる分にはまだいいけど強制表示してるスレはGoogleで誰でも検索できるのはさすがに困る
437login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ a319-ncv8)
2026/05/16(土) 11:06:33.21ID:W3U4900R0 アナタはエロ動画ズレからきましたなんて
web管理者にバレたらいやづら
web管理者にバレたらいやづら
438login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6df4-h20N)
2026/05/16(土) 12:02:52.33ID:Yxzpe48H0 >>379 は連投が目的とほぼ言ってるからな
こいつはキチガイ
こいつはキチガイ
439186 警備員[Lv.0][新芽] (JP 0H59-LzzN)
2026/05/16(土) 13:44:27.09ID:vPjdXYMNH440login:Penguin 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 2b8c-65sQ)
2026/05/16(土) 20:46:25.67ID:uN2Y8Zib0 >>438
数年前の5chに意味不明なワードサラダの連投荒らしとかグロ画像貼り付けとか全板全スレに絨毯爆撃する奴いたからねぇ
嫌がらせや妨害目的な奴かもしれんしな
アニメ・ゲーム・漫画・映画・VTuberの投票にもこういうのいるし
ニコニコの実況にも変な奴いるし
数年前の5chに意味不明なワードサラダの連投荒らしとかグロ画像貼り付けとか全板全スレに絨毯爆撃する奴いたからねぇ
嫌がらせや妨害目的な奴かもしれんしな
アニメ・ゲーム・漫画・映画・VTuberの投票にもこういうのいるし
ニコニコの実況にも変な奴いるし
441login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 8689-g2At)
2026/05/17(日) 09:01:07.80ID:ic/3H4d/0 過疎スレて一生自演してる奴とかもそう
442login:Penguin 警備員[Lv.21] (ワッチョイ 0d34-V52Z)
2026/05/17(日) 12:27:29.15ID:EnulrT6R0 犯罪者かキチガイの2択ってことかw
443login:Penguin 警備員[Lv.5][芽] (ワンミングク MM0d-hq18)
2026/05/17(日) 22:27:15.63ID:+yVLlmKKM 常用していたSanDisk Industrial 16GBが4500円超えてた
インフレ怖い
インフレ怖い
444login:Penguin 警備員[Lv.2] (ワッチョイ 5aaf-LOTn)
2026/05/20(水) 01:10:42.96ID:U0kYNOLK0 >>436
後ろめたいことがあるから困るの?
後ろめたいことがあるから困るの?
445login:Penguin 警備員[Lv.7] (ワッチョイ 76d6-hq18)
2026/05/20(水) 20:45:30.03ID:idREHndc0 お前みたいに犯罪者扱いかと見まがうほどにトラッキングしてるのは気持ちが悪いんだよなあ
446login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3132-yt9F)
2026/05/20(水) 21:04:27.15ID:VrVd0OeF0 >>444
逆に聞くけどお前の5ch上の全てのレスを見られるのっていやじゃないの?
逆に聞くけどお前の5ch上の全てのレスを見られるのっていやじゃないの?
447login:Penguin 警備員[Lv.5] (ワッチョイ 5aaf-LOTn)
2026/05/21(木) 03:19:07.12ID:GAZbCryU0448login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 31fb-nZ/5)
2026/05/21(木) 06:35:15.73ID:scOUOuwN0 IDコロコロして大勢のフリしながら連投したい!
449login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (バッミングク MM49-BciW)
2026/05/21(木) 07:01:57.19ID:ZezP0v/iM なに書いてるんだか
450login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ f68a-70j1)
2026/05/21(木) 07:50:02.30ID:4DwIdbX00 >>448
右側のブラウザもコロコロしないとダメです!
右側のブラウザもコロコロしないとダメです!
451login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ da85-J8uC)
2026/05/21(木) 12:15:33.58ID:YPAaRDbN0 IP変えるだけで犯罪だの迷惑だの無知のアホばっかで草
程度が低い浅い話しかねーなw
程度が低い浅い話しかねーなw
452login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 313a-Gugk)
2026/05/21(木) 12:24:58.21ID:DydepNTM0 値上げしすぎてやべーな
もうラズパイは引退かな
もうラズパイは引退かな
453login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワントンキン MMea-nZ/5)
2026/05/21(木) 12:29:37.77ID:LtiVX3zoM >>451
ほんもの犯罪者の先輩さすがっス
ほんもの犯罪者の先輩さすがっス
454login:Penguin 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 869d-eawq)
2026/05/21(木) 12:33:06.11ID:iWZJcBi70455login:Penguin 警備員[Lv.9] (ワッチョイ 76d6-hq18)
2026/05/21(木) 14:42:33.24ID:7FrEtLuA0 IPアドレスを変えるのは犯罪ですよ!
456login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1a19-eawq)
2026/05/21(木) 15:01:25.30ID:5z/2qcHb0 >>455
アタマ大丈夫?
アタマ大丈夫?
457login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワンミングク MMea-UBS2)
2026/05/21(木) 18:58:44.06ID:h0zqZu74M だね
5はもういいや
値段据え置きでメモリ増えたzero3が出たら欲しい
5はもういいや
値段据え置きでメモリ増えたzero3が出たら欲しい
458login:Penguin 警備員[Lv.20] (ワッチョイ 769f-RDSq)
2026/05/21(木) 21:50:36.30ID:BdzpD08x0 高い高いって言うからRaspberry Pi 4と5にやらせてたのをProxmoxに肩代りさせて売りに出そうと思ったのに売れそうになくてがっかりだわ
459login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MMfa-QI6W)
2026/05/21(木) 21:52:11.94ID:Hq2xTTQBM >>457
orangepi zero2wの4GBなんてどう
orangepi zero2wの4GBなんてどう
460login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワンミングク MMea-UBS2)
2026/05/22(金) 07:16:40.26ID:+RLE9myIM461login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワンミングク MMea-l6Zi)
2026/05/22(金) 07:58:34.26ID:6Gw85mKIM462login:Penguin 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 3133-Gugk)
2026/05/22(金) 08:54:27.18ID:fMlCOXoO0 ラズパイ5で動かしてたものはすべてM4 Mac miniに移行したわ
今使っているものや安い時に確保したラズパイは高値で売るわ
今後、ラズパイが大量生産されているスマホやミニPCより安くて高性能になる未来が見えないしな
今使っているものや安い時に確保したラズパイは高値で売るわ
今後、ラズパイが大量生産されているスマホやミニPCより安くて高性能になる未来が見えないしな
463login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (バットンキン MMfe-BciW)
2026/05/22(金) 09:02:39.80ID:K+E/yS3oM >>461
armbianをベースに、必要な箇所は自分で頑張る
armbianをベースに、必要な箇所は自分で頑張る
464login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (アウアウウー Sa39-Hemh)
2026/05/22(金) 12:55:34.32ID:ohv+ixBNa Mac mini とラズパイは、使いたい人と用途が違う気がしている
465login:Penguin 警備員[Lv.21] (ワッチョイ 769f-RDSq)
2026/05/22(金) 13:42:43.68ID:cuFOx9/h0 docker動けば一緒
466login:Penguin 警備員[Lv.3] (ワッチョイ 5aaf-LOTn)
2026/05/22(金) 15:40:06.90ID:6GWxHjUx0 Mac miniもちょっと前までは9万くらいで買えたし、
体積もそれなりにコンパクトでかつ省エネなので、
ラズパイ5の代替に使える人も多そうではある
自分はGPIOあってのラズパイなので難しいけど
体積もそれなりにコンパクトでかつ省エネなので、
ラズパイ5の代替に使える人も多そうではある
自分はGPIOあってのラズパイなので難しいけど
467login:Penguin 警備員[Lv.71][UR武][UR防][木] (ワッチョイ 4187-yYwR)
2026/05/22(金) 16:00:56.47ID:KRIsKvJC0 ソニーのXperiaが30万やぞ
ラズパイもっと値上がるで
ラズパイもっと値上がるで
468login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 31af-nZ/5)
2026/05/22(金) 16:26:31.45ID:r+jCPZUu0 俺の用途では3Bで十分
中古の3Bでも少し上がってて草
中古の3Bでも少し上がってて草
469login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3133-Gugk)
2026/05/22(金) 16:52:41.13ID:fMlCOXoO0 GPIOが必要なものはESP32などのマイコンで対応することにしたわ
マイコンなら値上げもしれてるしな
マイコンなら値上げもしれてるしな
470login:Penguin 警備員[Lv.10] (ワッチョイ 76d6-hq18)
2026/05/22(金) 17:54:24.38ID:1aUWNzEp0 >>456
皮肉が通用しない固い頭よりは…
皮肉が通用しない固い頭よりは…
471login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (アウアウウー Sa39-Hemh)
2026/05/22(金) 18:20:04.98ID:ohv+ixBNa 462 はラズパイ5 と Mac mini の比較だった。
ラズパイ4 と間違えていた。
ラズパイ5 確かに欲しくない
ラズパイ4 と間違えていた。
ラズパイ5 確かに欲しくない
472login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 86b1-eawq)
2026/05/22(金) 19:48:41.22ID:8LIJ6O8u0 >>470
皮肉で無くてホンネだろ(笑)
皮肉で無くてホンネだろ(笑)
473login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MM0e-QI6W)
2026/05/22(金) 21:53:22.01ID:OtXukGYHM 新しいのが出ていた。
www.orangepi.org/html/hardWare/computerAndMicrocontrollers/details/Orange-Pi-Zero-3W.html
www.orangepi.org/html/hardWare/computerAndMicrocontrollers/details/Orange-Pi-Zero-3W.html
474login:Penguin 警備員[Lv.11] (ワッチョイ 76d6-hq18)
2026/05/23(土) 00:08:15.41ID:gyd6Ajhu0 >>472
お前がそう思うのは勝手だけど押し付けるなよ
お前がそう思うのは勝手だけど押し付けるなよ
475login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 8674-eawq)
2026/05/23(土) 00:22:29.07ID:CsjqkapV0 >>474
やはりホンネだったんだ
やはりホンネだったんだ
476login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 865a-MfLi)
2026/05/23(土) 05:04:45.33ID:UPnWKIOf0477login:Penguin 警備員[Lv.9] (ワッチョイ 5aaf-LOTn)
2026/05/23(土) 22:31:54.61ID:cX0uYTU60 >>476
そりゃ、MacでDocker動くしGPIO以外の部分でLinux上でできることは全部できるよ
そりゃ、MacでDocker動くしGPIO以外の部分でLinux上でできることは全部できるよ
478login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 8605-cvg2)
2026/05/23(土) 23:44:48.96ID:7/2bjFWG0 ケン・トンプソンはMacからラズパイなので
https://forums.raspberrypi.com/viewtopic.php?t=349135
https://forums.raspberrypi.com/viewtopic.php?t=349135
479login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (JP 0H7d-xj3W)
2026/05/24(日) 00:41:58.21ID:f+5oeqWdH GPIOで何を拾うのか何を与えるのか
そこをスッキリさせれば当該データをBTEやWIFIでPCと繋げりゃ実現できるでしょ?
F1マシン並みにuS単位でテレメータでも取るわけじゃないのだったらね
そこをスッキリさせれば当該データをBTEやWIFIでPCと繋げりゃ実現できるでしょ?
F1マシン並みにuS単位でテレメータでも取るわけじゃないのだったらね
480login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3341-qS5M)
2026/05/24(日) 09:44:02.27ID:HErKwTUk0 そうそう
ラズパイがここまでコスパ悪くなったのなら
ミニPCとマイコンを買ったほうが良い
ラズパイがここまでコスパ悪くなったのなら
ミニPCとマイコンを買ったほうが良い
481login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ b315-h4v0)
2026/05/24(日) 09:50:36.45ID:FfbcXWsN0 ミニPCも今コスパ悪いやん
現状最高コスパはINTEL10世代位のノートPC
現状最高コスパはINTEL10世代位のノートPC
482login:Penguin 警備員[Lv.6] (ワントンキン MM4d-P87b)
2026/05/24(日) 10:41:48.35ID:5YuZBoT1M 今ならMacbook Neoのコスパが一番いいんじゃないかな
普通にUnixが動いてるし
普通にUnixが動いてるし
483login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (JP 0H8d-ehjV)
2026/05/24(日) 11:19:37.77ID:/HlDoDWLH ジョイスティックからの入力を、極低レイテンシでアプリに渡すことのできる環境を
構築できる手頃な環境(価格的にはそうじゃなりつつあるが)が用意されているのは貴重。
PCにおいてUSB経由で接続する環境もひところよりかなり改善されてはいるけれど、
XPまでのOSにゲームポートやパラレルポート接続の頃のダイレクト感が懐かしい。
構築できる手頃な環境(価格的にはそうじゃなりつつあるが)が用意されているのは貴重。
PCにおいてUSB経由で接続する環境もひところよりかなり改善されてはいるけれど、
XPまでのOSにゲームポートやパラレルポート接続の頃のダイレクト感が懐かしい。
484login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (アウアウウー Sa9d-wp8h)
2026/05/24(日) 14:41:49.72ID:1vRxZ4W5a Macbook Neo は無駄にRetinaディスプレイなのだが。
あんなのも止めて、普通のキーボードにしてもっと安くして欲しい
あんなのも止めて、普通のキーボードにしてもっと安くして欲しい
485login:Penguin 警備員[Lv.15] (ワッチョイ 1385-KO8M)
2026/05/24(日) 15:43:42.40ID:fQA4TbK/0 ノートなんてデカくてラズパイの代用にならんなあ
特に最近のなんて最低13インチだし
特に最近のなんて最低13インチだし
486login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (オッペケ Src5-6yRp)
2026/05/24(日) 16:24:09.92ID:J5Cdx+i4r PocketTerm35 いいよね
487login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ a988-ck92)
2026/05/24(日) 16:47:53.89ID:uhFiL9wX0 絶対やらないだろうけどNeoの基盤でMacNanoとか作ったら面白んだけどな
488login:Penguin 警備員[Lv.27] (ワッチョイ 8bfa-5uco)
2026/05/24(日) 17:01:26.51ID:+O0wTinG0 Mac miniじゃダメなんですか😡
489login:Penguin 警備員[Lv.9] (ワントンキン MM4d-P87b)
2026/05/24(日) 18:23:00.70ID:5YuZBoT1M >>488
Mac miniはストレージの最小が256GBから512GBになったため最低価格が3万円上がり12万4,800円からに
Mac Book Neoは99,800円からある
もちろんMac miniは良い機種で仕事で使ってる
Mac miniはストレージの最小が256GBから512GBになったため最低価格が3万円上がり12万4,800円からに
Mac Book Neoは99,800円からある
もちろんMac miniは良い機種で仕事で使ってる
490login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 91d8-y/CN)
2026/05/24(日) 19:36:37.32ID:Wly60gBq0 BTEやWi-Fiでマイクロスイッチや光電センサの入力を拾えればいいんだけれどねえ笑
491login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 13ad-lnJo)
2026/05/24(日) 22:26:06.28ID:HYJLA9zW0 「うちのおかんがね、最近買った小さなパソコンの名前を忘れたらしくてね。」
「小さなパソコンの名前忘れてもうたの? ほな俺が一緒に考えてあげるから、その特徴を教えてよ。」
「緑色の基盤がむき出しになってて、電子工作や自宅サーバーにめちゃくちゃ便利らしいねん。」
「おう、「Raspberry Pi(ラズパイ)」やないか! その特徴は完全にラズパイよ。すぐ分かった。」
「いや、俺もそう思ったんやけどな、おかんが言うには、Windowsがサクサク動いて、最新の3Dゲームが超高画質で遊べるらしいねん。」
「ほなラズパイと違うかー! ラズパイでそんな重いゲーム動かしたら、速攻で熱暴走してCPUが悲鳴あげるからね! 起動しただけで本体がアッツアツの焼き芋みたいになるんやから。あれはLinuxをCUIでちまちま触るのが醍醐味なんよ。」
「でもな、おかんが言うには、SDカードの相性問題で何回もOSが起動しなくなって涙目になったらしいねん。」
「ほなラズパイやないか! あれはちょっと電源の抜き方間違えたり、安いSDカード使ったりしたらすぐシステムが吹っ飛ぶんよ! バックアップ取ってない時の絶望感は全エンジニアが通る道なんやから!」
「でもな、おかんが言うには、そのパソコン、最初から立派なアルミケースに入ってて、電源ボタンもファンも標準装備されてるらしいねん。」
「ほなラズパイと違うかー! ラズパイは基本、基盤むき出しの「全裸」状態で届くんよ! ケースも電源スイッチも、ファンもヒートシンクも全部自分で買い足していくから、結局予算オーバーする性質のものなんよ!」
「わからへんねん。」
「わからへんことない! 絶対ラズパイや!」
「おとんが言うにはな、「Arduino(アルドゥイーノ)」ちゃうかって。」
「いや、そっちはもっとマイコン寄りや! もうええわ、ありがとうございました。」
「小さなパソコンの名前忘れてもうたの? ほな俺が一緒に考えてあげるから、その特徴を教えてよ。」
「緑色の基盤がむき出しになってて、電子工作や自宅サーバーにめちゃくちゃ便利らしいねん。」
「おう、「Raspberry Pi(ラズパイ)」やないか! その特徴は完全にラズパイよ。すぐ分かった。」
「いや、俺もそう思ったんやけどな、おかんが言うには、Windowsがサクサク動いて、最新の3Dゲームが超高画質で遊べるらしいねん。」
「ほなラズパイと違うかー! ラズパイでそんな重いゲーム動かしたら、速攻で熱暴走してCPUが悲鳴あげるからね! 起動しただけで本体がアッツアツの焼き芋みたいになるんやから。あれはLinuxをCUIでちまちま触るのが醍醐味なんよ。」
「でもな、おかんが言うには、SDカードの相性問題で何回もOSが起動しなくなって涙目になったらしいねん。」
「ほなラズパイやないか! あれはちょっと電源の抜き方間違えたり、安いSDカード使ったりしたらすぐシステムが吹っ飛ぶんよ! バックアップ取ってない時の絶望感は全エンジニアが通る道なんやから!」
「でもな、おかんが言うには、そのパソコン、最初から立派なアルミケースに入ってて、電源ボタンもファンも標準装備されてるらしいねん。」
「ほなラズパイと違うかー! ラズパイは基本、基盤むき出しの「全裸」状態で届くんよ! ケースも電源スイッチも、ファンもヒートシンクも全部自分で買い足していくから、結局予算オーバーする性質のものなんよ!」
「わからへんねん。」
「わからへんことない! 絶対ラズパイや!」
「おとんが言うにはな、「Arduino(アルドゥイーノ)」ちゃうかって。」
「いや、そっちはもっとマイコン寄りや! もうええわ、ありがとうございました。」
492login:Penguin 警備員[Lv.19] (ワッチョイ 815b-lqKP)
2026/05/25(月) 01:31:27.21ID:G4irRH7M0 中華ミニPCも高くなっとるね
493login:Penguin 警備員[Lv.6] (ワッチョイ 4139-xj3W)
2026/05/25(月) 10:03:46.29ID:sIhH4YeF0 >>483
JOYSTICKの仕様にもよるけど、スイッチング(H/L)ならI/O Expanderで拾ってI2Cで
アナログならADCで拾って同じくI2Cで
SCL/SDAの2ピンで事足りるぞ
なのにRasPiで!
ってアタオカにしか見えんけどな
JOYSTICKの仕様にもよるけど、スイッチング(H/L)ならI/O Expanderで拾ってI2Cで
アナログならADCで拾って同じくI2Cで
SCL/SDAの2ピンで事足りるぞ
なのにRasPiで!
ってアタオカにしか見えんけどな
494login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (バッミングク MMd3-6yRp)
2026/05/25(月) 14:08:18.95ID:Jqg6Gej1M 超低レイテンシってどの位の事を言ってるんだろう。数msとか?
495login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (アウアウウー Sa9d-g5fl)
2026/05/25(月) 14:54:03.79ID:Iya16JJZa496login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (バッミングク MMfd-6yRp)
2026/05/25(月) 21:41:35.56ID:+rcnj8KNM ジョイスティックのレイテンシの話のはずです
497login:Penguin 警備員[Lv.9] (ワッチョイ b17f-h4v0)
2026/05/25(月) 22:45:00.03ID:HhtG/kwT0 麗天使
498login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4167-aUM9)
2026/06/04(木) 00:31:35.81ID:dSzB/Wfo0 何を明確にしたいでもなく
なんか遊べそうとかいう超ふんわりした理由で価格高騰時代にラズパイ5のスターターをポチった奴が通ります
調べるほどラズパイ5は高すぎる!どこへ向かおうとしてるの?N100で良くね?みたいな散々な意見が目について不穏な空気が流れている事に今さら気づく
なんか遊べそうとかいう超ふんわりした理由で価格高騰時代にラズパイ5のスターターをポチった奴が通ります
調べるほどラズパイ5は高すぎる!どこへ向かおうとしてるの?N100で良くね?みたいな散々な意見が目について不穏な空気が流れている事に今さら気づく
499login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7a85-h5Cb)
2026/06/04(木) 00:53:31.86ID:VWrZmvjD0 なんだかんだ言ってまだ使ってるけどな
コンパクトなのとUSBHUBから電源取れるし、リストア/バックアップが楽だからってのが理由で
4と3だけど
コンパクトなのとUSBHUBから電源取れるし、リストア/バックアップが楽だからってのが理由で
4と3だけど
500login:Penguin 警備員[Lv.29][苗] (ワッチョイ 7188-GQdY)
2026/06/04(木) 01:43:01.69ID:NNqLvNnC0 5とか安いときに買ったから使ってるけど、今の値段で買おうとは思わんな
N100出てから、安さもそれほどって感じになっちゃったし
RPiじゃなけりゃ駄目っていう明確な理由があるなら、もう専択だし買うしかないんだが…
N100出てから、安さもそれほどって感じになっちゃったし
RPiじゃなけりゃ駄目っていう明確な理由があるなら、もう専択だし買うしかないんだが…
501login:Penguin 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ e6d3-Qi4v)
2026/06/04(木) 02:37:21.40ID:fFwe7pPn0 3Bなら安いしCMOS電池もファンもいらない
SDカードがダメになるまで動き続けるのが頼もしい
SDカードがダメになるまで動き続けるのが頼もしい
502login:Penguin (ワッチョイ 4196-x9J5)
2026/06/04(木) 08:03:16.34ID:LzWnkRQ70 一説によると戦争が価格を押し上げているとか
本当かよと思ってしまうロートルです
本当かよと思ってしまうロートルです
503login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 718c-AU9Y)
2026/06/04(木) 08:27:43.13ID:Y8wyJ3Mu0 >>502
ネタニヤフがトランプに今だけがチャンスだ!ベネズエラ作戦をまたイランでやろうが根源だな
それでアメリカや世界中はアブラとアラブで大変になったが
過去に日章丸がイギリス軍からの爆撃覚悟で財政破綻寸前のイランから原油買付に成功し
イランはその恩義で出光丸を通した
しかしロシアから原油供給をうけてるイスラエルは安泰
しかもイスラエルの天然ガスは海底から自給出来る
スレ違いすまんトリガーについ反応してしてしまったm(_ _;)m
ネタニヤフがトランプに今だけがチャンスだ!ベネズエラ作戦をまたイランでやろうが根源だな
それでアメリカや世界中はアブラとアラブで大変になったが
過去に日章丸がイギリス軍からの爆撃覚悟で財政破綻寸前のイランから原油買付に成功し
イランはその恩義で出光丸を通した
しかしロシアから原油供給をうけてるイスラエルは安泰
しかもイスラエルの天然ガスは海底から自給出来る
スレ違いすまんトリガーについ反応してしてしまったm(_ _;)m
504login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ e633-9DWG)
2026/06/04(木) 08:28:54.18ID:+ajWfUi20 朝から元気だな4文字
505login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (アウアウウー Sa89-TPPw)
2026/06/04(木) 08:42:31.13ID:tGimfKmea 半導体は元から高騰していて更に悪化したという印象
506login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5df8-TMLW)
2026/06/04(木) 10:49:36.50ID:rOiYr4GI0 USBに複数さしてると読込タイミングの問題で起動デバイス見失うやつの解決法はハブ噛ませる以外に方法ないですか?
507login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (バットンキン MM35-JuUh)
2026/06/04(木) 11:30:08.99ID:67Kzat94M ハブ入れるのが現実的だけど、どうしてもイヤというなら自作の回路入れるとかしたら出来ないこともないだろう。私はやりたくない。
508login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 5d2e-TMLW)
2026/06/04(木) 14:22:44.35ID:rOiYr4GI0 やっぱお手軽にやるならハブなのか
起動デバイスなかったら何度か巡回して探すみたいな改善してくれると助かるんだけど
起動デバイスなかったら何度か巡回して探すみたいな改善してくれると助かるんだけど
509login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 41b1-aG/r)
2026/06/04(木) 16:18:23.89ID:zagocNkX0 N100も値上げでコスパ悪くなってるのが恐ろしいわ
現状だとMac miniが一番コスパ良い
現状だとMac miniが一番コスパ良い
510login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (JP 0Hee-Z9h7)
2026/06/04(木) 18:16:47.99ID:DqWm4HGcH N100のミニPCとか余裕で二万切りで買えてたもんな
ZERO2Wがもう一台必要になったんだけど去年3~4千円ぐらいで買ったのに今は7千円近くしててビビったわ
ZERO2Wがもう一台必要になったんだけど去年3~4千円ぐらいで買ったのに今は7千円近くしててビビったわ
511login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ e68a-MmAc)
2026/06/04(木) 18:25:53.19ID:V/L8pyG80 Mac mini みたいな完成して、イジれないもの要らんだろう(小声)
512login:Penguin 警備員[Lv.79][UR武][UR防][木] (ワッチョイ 51dc-ml7P)
2026/06/04(木) 21:00:18.38ID:dmcuIzEr0 円安でホクホク🦎
513login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fe40-kB4f)
2026/06/14(日) 23:14:39.34ID:rq7yDRMt0 Raspberry Pi connectがサブスクリプション化ししうな予感
規約変更で無料の機能をサブスクリプションモデルに変える場合の通知の期間とかあるんだけど
規約変更で無料の機能をサブスクリプションモデルに変える場合の通知の期間とかあるんだけど
514login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d38-gGE0)
2026/06/15(月) 00:10:42.68ID:+tGf6ye40 足りない技術力は金で解決したらいい
515login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d25-f2NU)
2026/06/15(月) 01:10:15.71ID:A+LLCW/l0 tailscaleでいいやん
516login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d79-5UND)
2026/06/15(月) 09:13:30.57ID:qngXXyb30 こんなの有料でいいだろ
517login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6da0-89Ez)
2026/06/15(月) 17:54:54.75ID:o8pYVPP00 いよいよMac mini完全移行で良くなってきたな
無料のリモートデスクトップ使えるし
無料のリモートデスクトップ使えるし
518login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3d6b-QJeU)
2026/06/15(月) 22:36:53.04ID:HjMij5wM0 そんな省電力なのか
519login:Penguin 警備員[Lv.23] (ワッチョイ 9934-Gxjf)
2026/06/17(水) 08:59:20.19ID:DK5ceaVv0 消費電力ってラズパイの10倍ぐらいじゃね
520login:Penguin 警備員[Lv.31][苗] (ワッチョイ dd88-lBVa)
2026/06/17(水) 10:24:42.09ID:d+bp8WT80 今どきのノートPCならアイドル放置で5W行かんとかザラだし、モニタもオフってればもうちょい低い
RPi5だってアイドルで5Wくらいだし
流石にベンチとかで負荷掛けたらかなり差が広がると思う
RPi5だってアイドルで5Wくらいだし
流石にベンチとかで負荷掛けたらかなり差が広がると思う
521login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fe06-FPR5)
2026/06/17(水) 11:24:36.11ID:hHOa5k3Y0 俺には3Bで充分
ファンレスで安定
RTCがないのでCMOS電池交換も不要
設定済みMicroSDを用意して備えているけどそれすら出番なく数十台が7年くらい故障なしで動いてる
ファンレスで安定
RTCがないのでCMOS電池交換も不要
設定済みMicroSDを用意して備えているけどそれすら出番なく数十台が7年くらい故障なしで動いてる
522login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2e9f-2coZ)
2026/06/17(水) 13:41:38.45ID:iIA29NEl0 Piを何十台とか何に使うの?
523login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ fe36-FPR5)
2026/06/17(水) 14:50:13.52ID:hHOa5k3Y0 もともとは実験のリモート監視のためにセンサー管理とSoftether接続をさせていたのを一部希望者でリモートワークのためにも使ってた
コロナ前に作ってたのがお役立ち
コロナ禍で社員ほぼ全員に配った
今では一部取引先とのやりとりにも使ってもらってる
コロナ前に作ってたのがお役立ち
コロナ禍で社員ほぼ全員に配った
今では一部取引先とのやりとりにも使ってもらってる
524login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 2e9f-2coZ)
2026/06/17(水) 15:07:43.35ID:iIA29NEl0 なるほど一人で使ってるわけじゃないのね
自分は真逆で今までHomeAssistantとPiHoleとVPN用途で2台使ってたけどProxmoxでその他のサーバーと共に格納されて
Piは不要になってしまった。もっともバックアップ様にいつでも使えるようにしてあるけど
自分は真逆で今までHomeAssistantとPiHoleとVPN用途で2台使ってたけどProxmoxでその他のサーバーと共に格納されて
Piは不要になってしまった。もっともバックアップ様にいつでも使えるようにしてあるけど
525login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ feaa-qkgj)
2026/06/18(木) 09:23:22.81ID:SFhLniEd0 業務用特化だと>>521で充分とか言うのは違うと思うんだが
526login:Penguin 警備員[Lv.306][UR防+28][木] (ワッチョイ 6dca-lJB3)
2026/06/18(木) 10:02:59.22ID:jd1eo8Nb0 全部買えばいいんだよ
ガジェヲタならね
ガジェヲタならね
527login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ febe-kVPv)
2026/06/18(木) 10:10:42.61ID:zXpMVP860 誰がガジェヲタだと言った?
このボケが!
このボケが!
528login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ベーイモ MMd6-gGE0)
2026/06/18(木) 12:15:49.09ID:R5tANoVNM >>525
じゃあ要件定義してみて
じゃあ要件定義してみて
529login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fe1e-qkgj)
2026/06/18(木) 12:40:36.73ID:cCwr/sHn0530login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (バットンキン MM75-gGE0)
2026/06/18(木) 17:29:05.27ID:sJ45mQqOM531login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d46-NVYW)
2026/06/18(木) 18:39:42.94ID:FikfKKOW0 俺にはって前置きしてるのに>>525は意味わからんな
「俺の考える業務用途」の定義がありそう
「俺の考える業務用途」の定義がありそう
532login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MM26-O8Bk)
2026/06/18(木) 19:15:35.66ID:9qsd2LRWM >>521
どういう要件で十分なの?詳しく教えて
どういう要件で十分なの?詳しく教えて
533login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワンミングク MM92-7qDt)
2026/06/18(木) 20:08:14.18ID:aTfbG9CuM534login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6db9-FPR5)
2026/06/18(木) 21:00:42.60ID:YVUitNx20 >>533
Softetherでリモートデスクトップのポートだけリダイレクトして社内のPCに繋ぐ
リモートデスクトップでコンピュータ名に「remotework.local」みたいな感じでラズパイ経由で接続すると社内のPCにつながる仕組み
もともと実験機器の様子を外から見るためにSoftetherで機器のウェブ画面を覗いていたのをリダイレクトするIPとポートを追加しただけ
接続設定を一元管理できるし、PCとラズパイだけ持って帰ってもらうだけで「来週からリモートでよろしく」とできたので楽だった
OS入りSD作成もスクリプトで簡単にできるので楽ちん
社員からはブラックボックスみたいなものなので設定の必要もなくリモートデスクトップ以外は接続しないのでおかしなことも起こらず今のところ問題はなし
Softetherでリモートデスクトップのポートだけリダイレクトして社内のPCに繋ぐ
リモートデスクトップでコンピュータ名に「remotework.local」みたいな感じでラズパイ経由で接続すると社内のPCにつながる仕組み
もともと実験機器の様子を外から見るためにSoftetherで機器のウェブ画面を覗いていたのをリダイレクトするIPとポートを追加しただけ
接続設定を一元管理できるし、PCとラズパイだけ持って帰ってもらうだけで「来週からリモートでよろしく」とできたので楽だった
OS入りSD作成もスクリプトで簡単にできるので楽ちん
社員からはブラックボックスみたいなものなので設定の必要もなくリモートデスクトップ以外は接続しないのでおかしなことも起こらず今のところ問題はなし
535login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 0e01-AZ87)
2026/06/18(木) 21:30:36.04ID:gk8DxmZW0 なんかまるで、みかか東でテレワークシステム作ってた誰かさんみたいだな
536login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワンミングク MM92-7qDt)
2026/06/18(木) 21:37:02.15ID:aTfbG9CuM537login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ c985-B0tW)
2026/06/18(木) 21:45:44.63ID:GwPKDIkt0 softetherは設定も楽で便利よ
tailscaleの様な台数制限もないし
VPN内に侵入されると結構大変だけど
tailscaleの様な台数制限もないし
VPN内に侵入されると結構大変だけど
538login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 92d1-mXLb)
2026/06/18(木) 22:49:16.11ID:4tXsCWH60 >>534
これはお家のネットワークが会社から丸見えにならないの?
これはお家のネットワークが会社から丸見えにならないの?
539login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 6db9-FPR5)
2026/06/19(金) 00:13:06.94ID:ibk9wfDL0540login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (アウアウウー Saa5-5Jay)
2026/06/19(金) 04:13:29.30ID:PCd4utKma >>537
WireGuardみたいにアプリ毎にトンネル通す通さない設定できるの
WireGuardみたいにアプリ毎にトンネル通す通さない設定できるの
541login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (バッミングク MM56-gGE0)
2026/06/19(金) 06:13:25.13ID:0BMzViRYM ポートって書いてありますやん
542login:Penguin 警備員[Lv.6][新芽] (ワンミングク MM92-7qDt)
2026/06/19(金) 07:25:54.68ID:t52aSReIM543login:Penguin 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ e988-QJeU)
2026/06/19(金) 07:51:23.17ID:6jmvSqiB0 PC側のセットアップ不要というのは分かるけどバッチファイル1発ですむしわざわざハードを用意すr意味が分からん
544login:Penguin 警備員[Lv.7][新] (ワンミングク MM92-7qDt)
2026/06/19(金) 08:36:39.20ID:t52aSReIM >>543
ローカルに置いたときのラズパイのアドレスを調べないといけないし、すごく楽かというと微妙かもね
サーバーの情報とかを出したくないとかなんだろうけどルーターによってはログを見たらバレる
ラズパイの設定も各社員の会社PCのアドレスを入れたりそこそこ大変そう
ローカルに置いたときのラズパイのアドレスを調べないといけないし、すごく楽かというと微妙かもね
サーバーの情報とかを出したくないとかなんだろうけどルーターによってはログを見たらバレる
ラズパイの設定も各社員の会社PCのアドレスを入れたりそこそこ大変そう
545login:Penguin 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 6db9-FPR5)
2026/06/19(金) 08:41:04.08ID:ibk9wfDL0 sshポートフォワードでもバッチファイルでもおまえらが使いたいのを使えばいい
これで弊社はうまく行ってる
難癖にいちいち答えるの面倒
・もともと実験を行うラボのチームではリモートワーク以外にもいろいろなことをやるために社内で作った計測機器のコントロール用ラズパイに入れたSoftetherを使っていてその流用から始まった話
・社員の使うPCには特別な設定はできない
納品元でセキュリティ設定だけ行われたものが会社に届き、それをその時出社している事務の人が配布または発送する
・リモート接続用の設定を社員がうっかり消したり変更したりしちゃわないようブラックボックス化したかった
・自宅設置のラズパイの設定をPCのGUIアプリで遠隔設定変更できるので管理方法を新しく編成されたリモート管理チームで共有しやすい
これで弊社はうまく行ってる
難癖にいちいち答えるの面倒
・もともと実験を行うラボのチームではリモートワーク以外にもいろいろなことをやるために社内で作った計測機器のコントロール用ラズパイに入れたSoftetherを使っていてその流用から始まった話
・社員の使うPCには特別な設定はできない
納品元でセキュリティ設定だけ行われたものが会社に届き、それをその時出社している事務の人が配布または発送する
・リモート接続用の設定を社員がうっかり消したり変更したりしちゃわないようブラックボックス化したかった
・自宅設置のラズパイの設定をPCのGUIアプリで遠隔設定変更できるので管理方法を新しく編成されたリモート管理チームで共有しやすい
546login:Penguin 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 6db9-FPR5)
2026/06/19(金) 08:51:05.96ID:ibk9wfDL0547login:Penguin 警備員[Lv.7][新] (ワンミングク MM92-7qDt)
2026/06/19(金) 08:58:02.39ID:t52aSReIM 「自宅設置のラズパイの設定をPCのGUIアプリで遠隔設定変更できる」
そういう設定ならsoftetherがいいだろうけど双方向になってると社員の自宅ネットワーク見えるじゃん
きちんと伝えてるのか知らんけどすごい会社だな
そういう設定ならsoftetherがいいだろうけど双方向になってると社員の自宅ネットワーク見えるじゃん
きちんと伝えてるのか知らんけどすごい会社だな
548login:Penguin 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ 6db9-FPR5)
2026/06/19(金) 09:13:11.53ID:ibk9wfDL0 もういちいち答えるの面倒なのでもう書きません
ケチつけるのを生き甲斐にしてると人生楽しくないよ
ケチつけるのを生き甲斐にしてると人生楽しくないよ
549login:Penguin 警備員[Lv.8][新] (ワッチョイ 0ed6-uCit)
2026/06/19(金) 09:23:58.59ID:V5YLpfn30 >>548
面倒な方の質問や愚問にはAIが最高の威力を発揮します(笑)
面倒な方の質問や愚問にはAIが最高の威力を発揮します(笑)
550login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワンミングク MM92-0olg)
2026/06/19(金) 10:26:30.03ID:A1g8O1YgM ケチつける人は、ケチつける事が楽しいので人生を楽しんでいると思われ
言われてるほうはウザいだろうけど、第三者としてはなるほどそんな技もあるんかーと勉強になるわ
言われてるほうはウザいだろうけど、第三者としてはなるほどそんな技もあるんかーと勉強になるわ
551login:Penguin 警備員[Lv.8][新] (ワンミングク MM92-7qDt)
2026/06/19(金) 11:33:41.64ID:t52aSReIM >>548
わざわざ書き込んだんだから話をしようよ
技術的な話もしたいし必ずしもケチをつけてるわけじゃない
社員の自宅ネットワークにアクセスできる端末を置かせるのは流石にコンプライアンス上どうかとは思うが
わざわざ書き込んだんだから話をしようよ
技術的な話もしたいし必ずしもケチをつけてるわけじゃない
社員の自宅ネットワークにアクセスできる端末を置かせるのは流石にコンプライアンス上どうかとは思うが
552login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (アウグロ MM75-pW9H)
2026/06/19(金) 12:17:35.84ID:fqO46T1IM かまってちゃん?
553login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ベーイモ MMd6-gGE0)
2026/06/19(金) 12:18:46.00ID:zkX+T4g+M >>551
じゃあID:ibk9wfDL0とは関係ない類似の用途ではどんな方法があると思う?
じゃあID:ibk9wfDL0とは関係ない類似の用途ではどんな方法があると思う?
554login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fe7c-kVPv)
2026/06/19(金) 12:27:44.45ID:zswOSm7s0 まあ本人がこれ以上話したくないってんだから放っとけよw
555login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fed8-Xpfn)
2026/06/19(金) 12:44:04.71ID:rUZt2HAg0 ラズパイ4 に Plan 9 を導入してケン・トンプソンごっこしたい
556login:Penguin 警備員[Lv.10][新] (ワンミングク MM92-7qDt)
2026/06/19(金) 13:08:31.90ID:t52aSReIM >>553
私だったら別のセグメントにある機器制御用ラズパイは同じセグメントにするかセグメント間通信できるように設定してもらうかな
ラズパイからのVPN接続が切れたときに状況が分からなくなる
自宅から職場へのVPNは速いIKEv2かTCPポート443でファイアウォールをくぐれるOpenVPNかな
OpenVPNも設定ファイルを配ればそんなに難しくない
リモートデスクトップだけ通したいのは分かるけど職場のPCに繋がったら結局同じじゃないかな
私だったら別のセグメントにある機器制御用ラズパイは同じセグメントにするかセグメント間通信できるように設定してもらうかな
ラズパイからのVPN接続が切れたときに状況が分からなくなる
自宅から職場へのVPNは速いIKEv2かTCPポート443でファイアウォールをくぐれるOpenVPNかな
OpenVPNも設定ファイルを配ればそんなに難しくない
リモートデスクトップだけ通したいのは分かるけど職場のPCに繋がったら結局同じじゃないかな
557login:Penguin 警備員[Lv.5][新芽] (バットンキン MMe1-gGE0)
2026/06/19(金) 16:53:03.50ID:KD+8y1jPM >>556
恐らく測定機側に置くPiは仰るとおり同一セグメントが条件だと思う。測定機が何なのか曖昧だけど仮にVISA Discoverとかを利用してるとすると探索にUDPブロードキャストやらmDNSを使う。
設定変更とかは相当大手とかじゃないと測定機ベンダは対応しないと思うので非現実的。
モノによってはIP手打ちで繋がる実装もあるけど、複数台あるとスケールしないから探索は使いたいな。
VPNのソフト選定については今の情報からは良いも悪いも判断できないな。softetherがダメでOpenVPNが良い理由とかありますか?
恐らく測定機側に置くPiは仰るとおり同一セグメントが条件だと思う。測定機が何なのか曖昧だけど仮にVISA Discoverとかを利用してるとすると探索にUDPブロードキャストやらmDNSを使う。
設定変更とかは相当大手とかじゃないと測定機ベンダは対応しないと思うので非現実的。
モノによってはIP手打ちで繋がる実装もあるけど、複数台あるとスケールしないから探索は使いたいな。
VPNのソフト選定については今の情報からは良いも悪いも判断できないな。softetherがダメでOpenVPNが良い理由とかありますか?
558login:Penguin 警備員[Lv.10][新] (ワンミングク MM92-7qDt)
2026/06/19(金) 18:07:45.34ID:t52aSReIM >>557
同じセグメントに置けないならL2 VPNがデフォルト(?)のsoftetherもいいんじゃないかな
仰るように探索が楽になる
機器制御用のラズパイのIPアドレスを固定できるなら直打ちでL3 VPNで間に合うが
ただサーバー、クライアントがWindowsとLinuxに限定されるsoftetherは自分が管理者なら導入しないと思う
自宅用のVPN端末を配ってリモートワークというのもコロナ禍の緊急対応なら許されるのでは
通常時だと会社から自宅ネットワークにアクセス出来る端末を設置させるのは問題になりかねないけど
同じセグメントに置けないならL2 VPNがデフォルト(?)のsoftetherもいいんじゃないかな
仰るように探索が楽になる
機器制御用のラズパイのIPアドレスを固定できるなら直打ちでL3 VPNで間に合うが
ただサーバー、クライアントがWindowsとLinuxに限定されるsoftetherは自分が管理者なら導入しないと思う
自宅用のVPN端末を配ってリモートワークというのもコロナ禍の緊急対応なら許されるのでは
通常時だと会社から自宅ネットワークにアクセス出来る端末を設置させるのは問題になりかねないけど
559login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ベーイモ MMd6-nFcI)
2026/06/19(金) 18:17:41.72ID:+Aj2otH+M 手軽さなら今はWireGuard かな
残念ながらジャップ技術が主流になることは極めて稀なので基本的に避けたほうがいいね
残念ながらジャップ技術が主流になることは極めて稀なので基本的に避けたほうがいいね
560login:Penguin 警備員[Lv.11][新] (ワンミングク MM92-7qDt)
2026/06/19(金) 18:47:00.23ID:t52aSReIM >>559
WireGuardはLinuxの標準装備になってるし設定は楽そうだね
でもUDP接続なのでファイアウォールを超えられない場合が出てくるのでは
やっぱりファイアウォール超えと準備の容易さを考えるとsofretherもありかな
ただこの話はごまかしてるけど大学の研究室での話だと思う
企業で客先と遠隔の測定機器にsoftetherを仕掛たら問題になる
ラズパイの配り方、自宅での運用も雑だし
WireGuardはLinuxの標準装備になってるし設定は楽そうだね
でもUDP接続なのでファイアウォールを超えられない場合が出てくるのでは
やっぱりファイアウォール超えと準備の容易さを考えるとsofretherもありかな
ただこの話はごまかしてるけど大学の研究室での話だと思う
企業で客先と遠隔の測定機器にsoftetherを仕掛たら問題になる
ラズパイの配り方、自宅での運用も雑だし
561login:Penguin 警備員[Lv.9][新] (オッペケ Srf1-5Jay)
2026/06/19(金) 20:54:58.00ID:K955N5X6r WireGuardを理解しているとはまったく思えない
562login:Penguin 警備員[Lv.23] (ワッチョイ 9934-Gxjf)
2026/06/19(金) 20:56:19.13ID:odXwr3VM0 またマウンティングおじさんきてるのか
563login:Penguin 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 79ce-gGE0)
2026/06/19(金) 22:33:18.30ID:uxQwambh0 >>558
自宅と測定機そばに置いたPi二台に、それぞれsoftether入れてVPN張って、自宅のwindows PC(自由にソフト入れられない)から(Piが張った)VPN経由で測定機に接続する、利用者でPiの設定変更などせずブラックボックスとして扱う。という話かな思っていたけど、そうではない想定ですか?
大学の研究室はもちろんありそうな話だけど、中小企業の開発でも有り得そうだと個人的には思う。支給PCにソフト入れられないとかは大学よりも下請け企業とかで厳しい。
自宅と測定機そばに置いたPi二台に、それぞれsoftether入れてVPN張って、自宅のwindows PC(自由にソフト入れられない)から(Piが張った)VPN経由で測定機に接続する、利用者でPiの設定変更などせずブラックボックスとして扱う。という話かな思っていたけど、そうではない想定ですか?
大学の研究室はもちろんありそうな話だけど、中小企業の開発でも有り得そうだと個人的には思う。支給PCにソフト入れられないとかは大学よりも下請け企業とかで厳しい。
564login:Penguin 警備員[Lv.24][苗] (ワッチョイ e5a2-CNBM)
2026/06/19(金) 22:47:58.16ID:5XVurE/a0 openvpnは俺には難しくてでんでんだったがPiVPNのおかげで俺はVPN使いこなせてるぜって知らない奴には上から目線のマウント取れて万歳
565login:Penguin 警備員[Lv.12] (ワンミングク MM92-7qDt)
2026/06/19(金) 23:10:57.78ID:t52aSReIM566login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (スプープ Sd62-l3K6)
2026/06/19(金) 23:58:56.46ID:G7bqvy98d >>563
自宅のラズベリー・パイ側にはVPNクライアントをインストールして、会社のネットワークにVPN接続して参加する、ってだけなんでない?
そしてそのラズベリー・パイから会社のWindows機にRDP接続する。
社員の家庭内LANと拠点間VPN接続して、それが複数あるとか、考えるだけで頭痛いw
自宅のラズベリー・パイ側にはVPNクライアントをインストールして、会社のネットワークにVPN接続して参加する、ってだけなんでない?
そしてそのラズベリー・パイから会社のWindows機にRDP接続する。
社員の家庭内LANと拠点間VPN接続して、それが複数あるとか、考えるだけで頭痛いw
567login:Penguin 警備員[Lv.8][新] (バッミングク MM39-gGE0)
2026/06/20(土) 09:13:58.76ID:14rApuVjM >>566
いやそれは考えにくい。
会社のネットワークにオンプレミスなVPN終端があるなら逆にPiは使いにくいし仮に使えたとしても、そのインフラがあるならPiを使うよりも正面から交渉してVPN接続するソフトをインストールさせて貰った方が合理的。測定機用にsoftetherで構築済みのVPNが運用中だったという想定をするならなおさら。
Piからwindows機にRDP接続するのもメリットがない。Pi以外に業務遂行用のwindows機がある状況かつ使用者からはPiはブラックボックスとして扱うならVPNだけ張らせてそれ以外はwindows機からやった方が良い。
いやそれは考えにくい。
会社のネットワークにオンプレミスなVPN終端があるなら逆にPiは使いにくいし仮に使えたとしても、そのインフラがあるならPiを使うよりも正面から交渉してVPN接続するソフトをインストールさせて貰った方が合理的。測定機用にsoftetherで構築済みのVPNが運用中だったという想定をするならなおさら。
Piからwindows機にRDP接続するのもメリットがない。Pi以外に業務遂行用のwindows機がある状況かつ使用者からはPiはブラックボックスとして扱うならVPNだけ張らせてそれ以外はwindows機からやった方が良い。
568login:Penguin 警備員[Lv.12] (ワンミングク MM92-7qDt)
2026/06/20(土) 09:53:31.05ID:Hbr/e+cOM569login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 0615-ziOc)
2026/06/20(土) 10:00:04.08ID:BDrleKOd0 softether vpnをインストールする
すると知識がなくてもopenvpnが使える
openvpnはl3なのでipv4 over ipv6でもポートを任意設定して解放できる
解放したポートはfirewallかけて最低限日本国内のipに制限する事、
fail2banを入れて過剰アクセスipをbanする
このくらいやってたら個人用途なら普通は大丈夫かな
上からの流れ読まず書いてる
すると知識がなくてもopenvpnが使える
openvpnはl3なのでipv4 over ipv6でもポートを任意設定して解放できる
解放したポートはfirewallかけて最低限日本国内のipに制限する事、
fail2banを入れて過剰アクセスipをbanする
このくらいやってたら個人用途なら普通は大丈夫かな
上からの流れ読まず書いてる
570login:Penguin 警備員[Lv.13] (ワンミングク MM92-7qDt)
2026/06/20(土) 10:47:10.93ID:Hbr/e+cOM >>569
softetherは20年ぶりくらいに思い出したけど今はOpenVPNのモードがあるんだね
OpenVPNサーバーとして入れるのはGUIの設定ツールがあって楽でいいかも
Macのリモートデスクトップ(画面共有)が2年前からUDPになってsshのポートフォワードが通らないのでVPNを色々試してる
softetherは20年ぶりくらいに思い出したけど今はOpenVPNのモードがあるんだね
OpenVPNサーバーとして入れるのはGUIの設定ツールがあって楽でいいかも
Macのリモートデスクトップ(画面共有)が2年前からUDPになってsshのポートフォワードが通らないのでVPNを色々試してる
571login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d0a-/nhZ)
2026/06/20(土) 11:02:33.78ID:Skc1RaSw0 まあ、まともな会社なら情シスが全力で停めるわな
572login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ ed15-ziOc)
2026/06/20(土) 11:10:11.38ID:bNK3Xxn00 softether vpnが有能だと思う所は、openvpnでl3なのにl2相当の内部IPを割り振る所なんよね
これによって外出先で家のひかり電話で通話ができるので、
電話する人はスマホの電話使わなくて良いので電話代安くなるので便利
そこらへんにころがっているopenvpnサーバーだと別セグメントのIPアドレスを割り振って、
NAT変換で内部につなげるからひかり電話使えないのよね
L2のVPN(例えばL2TP/IPsec)とかは今はポート解放できないのよね
これによって外出先で家のひかり電話で通話ができるので、
電話する人はスマホの電話使わなくて良いので電話代安くなるので便利
そこらへんにころがっているopenvpnサーバーだと別セグメントのIPアドレスを割り振って、
NAT変換で内部につなげるからひかり電話使えないのよね
L2のVPN(例えばL2TP/IPsec)とかは今はポート解放できないのよね
573login:Penguin 警備員[Lv.13] (ワンミングク MM92-7qDt)
2026/06/20(土) 11:30:22.49ID:Hbr/e+cOM574login:Penguin 警備員[Lv.219][UR武][UR防][苗] (ワンミングク MMdf-a0oE)
2026/06/22(月) 20:16:21.46ID:4Wll5GS7M >>572
ドキュメントと食い違っていてOpenVPNのL2モードがあるみたいだね
OpenVPNのL3モードもローカルブリッジが効くようなのでそっちのことかもしれんけど
ただLinuxだとローカルブリッジが単純にGUIで設定しただけでは動かないっぽくてSecure NATのほうが楽そう
ドキュメントと食い違っていてOpenVPNのL2モードがあるみたいだね
OpenVPNのL3モードもローカルブリッジが効くようなのでそっちのことかもしれんけど
ただLinuxだとローカルブリッジが単純にGUIで設定しただけでは動かないっぽくてSecure NATのほうが楽そう
575login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5ff0-FJIj)
2026/06/24(水) 08:50:13.38ID:JAqWr8w70 Intel N100後継のCore 3 304が善戦、Apple A18 Proに迫る性能 [249548894]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1782255204/
これでラズパイもどき作ってくれ
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1782255204/
これでラズパイもどき作ってくれ
576login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5fe4-XcMj)
2026/06/26(金) 09:26:58.31ID:pGGBP2bM0 消費電力が全然違うらしいけど
ラズパイにはならない
ラズパイにはならない
577login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ベーイモ MM8f-5j/X)
2026/06/26(金) 10:19:45.45ID:poma+wwfM N100のミニPCとかならラズパイ5と大差ないぞ
578login:Penguin (ベーイモ MM8f-crOs)
2026/06/26(金) 16:24:00.86ID:KQ+YB0elM GPIOによるPWM制御が?
あぁUSB接続のGPIO/PWMを使えと
あぁUSB接続のGPIO/PWMを使えと
579login:Penguin 警備員[Lv.219][UR武][UR防][苗] (ワンミングク MMdf-a0oE)
2026/06/27(土) 19:08:41.40ID:Z3QEoq0PM >>574だけど、やっぱりsoftetherサーバーのOpenVPNもTap(L2)をサポートしてた
サーバー側で実LANカードとブリッジしてると完全に同一ネットワークに出来るね
ただしLinux版softetherのブリッジはあまり安定しない
またOpenVPNクライアントのver3系統はTapモード非対応だね
WindowsだとOpenVPN GUIというのがver2系統なので簡単にTapモードが使える
Windowsの場合はsofteherクライアントでやればいいので大きな意味はないんだが
クライアントがLinuxでもTapモードに出来ると思うが管理者権限必須だろうし常時接続になる感じか
上でRaspberryPiを配った人もこの設定をして配ったんだろうな
ちなみにLinuxをsoftetherサーバーにするとSecure NATでもブリッジでも自分自身に接続できないので結構面倒臭い
Secure NATの場合はkernelの介在をやめるオプションをつければ遅くなるが自己接続ができる
サーバー側で実LANカードとブリッジしてると完全に同一ネットワークに出来るね
ただしLinux版softetherのブリッジはあまり安定しない
またOpenVPNクライアントのver3系統はTapモード非対応だね
WindowsだとOpenVPN GUIというのがver2系統なので簡単にTapモードが使える
Windowsの場合はsofteherクライアントでやればいいので大きな意味はないんだが
クライアントがLinuxでもTapモードに出来ると思うが管理者権限必須だろうし常時接続になる感じか
上でRaspberryPiを配った人もこの設定をして配ったんだろうな
ちなみにLinuxをsoftetherサーバーにするとSecure NATでもブリッジでも自分自身に接続できないので結構面倒臭い
Secure NATの場合はkernelの介在をやめるオプションをつければ遅くなるが自己接続ができる
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 日本人、ニンニクが好きすぎる…🫪 [667744927]
- 原付のヘルメットでジェット式買ったんだが
- 信仰 vs 紡がれてきた言葉 vs 神の裁き vs 漆黒の空 vs 三千世界 vs 欲望 vs 世界地図に載ってない島 vs ラブ&ピース
- プロレスラーってフォールしてる時ペチンと叩かれただけでフォール解くけど
- アサシンパンチ!!!!
- 俺、明日から旅行だ。参考書いるだろうな。