探検


【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part72【Arm】

1login:Penguin (ワッチョイ 0bb7-3xqu)
垢版 |
2025/10/10(金) 22:25:25.18ID:L4+rkSAE0
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=3/1
↑これを2行になるようにコピペしてからスレ立てしてください

Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも  ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: Arm1176JZF-S Armv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 Armv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 Armv8 Quad Core)
第三.一世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 Armv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 Armv8 Quad Core)
第五世代:Pi5 (SoC: BCM2712 CPU: Cortex-A76 Armv8.2 Quad Core)

・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可

※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ24【Pine64】※スレ番修正 (電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1726281235/

※前スレ
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part71【Arm】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1722443227/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=3/1: EXT was configured
2025/10/10(金) 23:59:00.21ID:d/FRehS80
俺はめんどくさいからSD差して確認押したら吸い出しとフォーマットするタッチパネルラズパイ作った
かなり満足感ある
MacはカットペーストができないしWindowsはできるけど起動するのもカードリーダー差すのもめんどくさい位置にある
3login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 5309-lA9q)
垢版 |
2025/10/17(金) 11:37:54.80ID:iBbWY9MX0
初めてラズパイ買った、4B、zero2w、pico一つづつ

zero2wのネットワークが安定しない、sudo rebootすると、sshで繋がらなくなる
試行錯誤したけどダメ、結局copilotに聞いたら、wifiがメッシュ構成だとダメとの事
ダッシュでヨドバシ行ってWifiルーター買ってもう一つAP立てたら、安定した

まじか…(´・ω・`)
2025/10/17(金) 13:06:51.98ID:giU5T+ei0
wifiなら2.4Gか5Gでもだいぶ変わるな
2.4は電子レンジ使うとすぐに切れるw
5login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ d13b-mcfu)
垢版 |
2025/10/17(金) 19:26:02.31ID:bNZJkJ530
>>3
そんなバナナ
6login:Penguin 警備員[Lv.3][新芽] (オイコラミネオ MMbd-bMOY)
垢版 |
2025/10/17(金) 19:56:13.84ID:DS4sJnGsM
電子レンジでバナナをチンすると...
7login:Penguin 警備員[Lv.15][苗] (ワッチョイ 8ba3-MGRE)
垢版 |
2025/10/18(土) 10:17:21.94ID:vHOBcG6h0
いててバナナで釘をうつんじゃありませんっ!
2025/10/18(土) 10:26:57.60ID:B5lc89+b0
>>7
https://www.nicovideo.jp/watch/sm14786133
9login:Penguin 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ 9a09-V+ca)
垢版 |
2025/10/22(水) 11:28:28.64ID:ONc5BW1h0
>>3 です。

その後、WiFi安定してます。
そんな事より俺がヤバい、ラズ沼に腰まで浸かってる。

DebugProbe作ろうとしてるけど、左側の偽物はSWDが使えず、ProbeにもTargetにもなれなかった。
右の本物?は、Probeにはなれるけど、Targetにするとopenocdに「知らないFlashメモリですねぇ~」と言われてdebug出来ない

本物っぽい偽物ってどこで見分けられる?
秋月かDigikeyで買えってのはなしで(´・ω・`)
10login:Penguin 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ 9a09-V+ca)
垢版 |
2025/10/22(水) 11:31:16.77ID:ONc5BW1h0
貼り忘れ
https://i.imgur.com/zp0f4b6.jpeg
2025/10/24(金) 14:54:01.14ID:ZLue+nX30
多分デバッグプローブの使用するピンとかがわかってないだけだと思うよ
12login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MM9a-V+ca)
垢版 |
2025/10/24(金) 16:44:53.00ID:10yPaziRM
>>11
ピン間違ってたら、FlashのID取得出来ない
13login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fafa-tYC9)
垢版 |
2025/10/25(土) 10:53:11.58ID:snNiFsa40
zero2wを鯖用で使ってるけどavahi-daemonの応答遅いからアドレス指定してやったら快適になったわ
14login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ a573-H7ib)
垢版 |
2025/10/25(土) 15:05:17.10ID:DM2EqgAs0
これってなぜダメなの?

https://x.com/wdko/status/1981568015784386693
2025/10/25(土) 15:21:40.99ID:p0fsFDlk0
>>14
Xできけよ
2025/10/25(土) 20:39:15.16ID:xvlzRNMdM
答えられるようなレベルのやつはいないかこのスレじゃ
2025/10/25(土) 21:17:14.25ID:2PXHwcyW0
放置しとけ
18login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 1b87-D1xR)
垢版 |
2025/10/26(日) 11:28:50.63ID:exb9jUjx0
マウンテングおじさんも難しいことには沈黙だったよなあ
2025/10/26(日) 11:36:02.76ID:iWSgX/jw0
煽れば答えてもらえるというのは古典的すぎて
2025/10/26(日) 15:58:20.08ID:vQd/2pVC0
>>12
左の方の話
あとフラッシュは割と融通きくからなんか間違ってる
2025/10/26(日) 16:09:03.20ID:vQd/2pVC0
>>14
GPIOがどういうものか、プルアップがどういうものかを正しく理解してない
理解してたらこんな風に書かない

> GPIOの内部は上左図のように電源(3.3V or 5V)が直接ヘッダピンに来ていると思いがちだが、
> 上右図のように、10kΩ程度の抵抗が入っていることがある。これがプルアップである。
22login:Penguin 警備員[Lv.9] (ワッチョイ 5309-iKPY)
垢版 |
2025/10/28(火) 17:02:54.43ID:IZztw5w10
右 debug OK
左 FlashIDが知らない子
https://i.imgur.com/xpYCXCh.jpeg

FlashIDが正しいなら8MB、正規品?
2025/10/29(水) 14:05:55.28ID:IRNrUZrJ0
8MBの奴はOpenOCDのコンフィグかどこかでサイズが違う事を示さなきゃいけないんじゃないの?
あとpicoはlinux全く関係ないから電気電子板だぞ

Raspberry Pi pico part3
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1688117989/
2025/10/29(水) 14:09:00.89ID:IRNrUZrJ0
ttps://community.element14.com/products/raspberry-pi/raspberrypi_projects/b/blog/posts/solving-error-unknown-flash-device-an-openocd-upgrade-for-pi-pico-xiao-and-other-rp2040-boards
あとこれ
25login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 136c-D5AS)
垢版 |
2025/10/30(木) 22:31:04.03ID:JojafeCb0
適当に何かしらのケーブルで繋げばBluetoothのドングルとして動くようにしたいんですがやり方分かりますかね?

PC-(USBケーブル or Lanケーブル)-ラズパイ-(Bluetooth)-ヘッドホン
で繋ぐとPCの音をヘッドホンに流せるようにしたいんです

ラズパイの方はラズパイ4で、WindowsPCとつなげる想定です
26login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 136c-D5AS)
垢版 |
2025/10/30(木) 22:32:37.80ID:JojafeCb0
当方PCクソザコなので分かりやすく教えていただけるとありがたいです
2025/10/30(木) 23:35:44.35ID:hJA3PB970
じゃあ無理
2025/10/31(金) 00:29:14.61ID:N/XbLVQO0
出来るけど1000円くらいのドングルでできることをわざわざやる意味は?
2025/10/31(金) 06:38:44.06ID:RDJV5nn2M
ちと考えたけど、PCでサウンドをストリーミングして、ラズパイがクライアントとして再生して、それをBTで飛ばす感じかな
遅延も出るしイマイチだな

他にいい方法あるかな
2025/10/31(金) 10:30:33.04ID:Bg/jwM2k0
https://raspberrypi.stackexchange.com/questions/90267/how-to-stream-sound-to-a-bluetooth-device-from-a-raspberry-pi-zero
こういうやりかたでネットワークファイルプレイしたりsambaやusbストレージなどのを再生すればいけるのでは
ブラウザで翻訳して読んでる途中だけど、なんだか、いけそうな気がする~♪
2025/10/31(金) 10:43:15.77ID:Bg/jwM2k0
あこれはsshなんかでラズパイ主軸に操作する必要あるな
パソコンでラズパイにつないだらトランスミッターかドングルのごとくラズパイがふるまうのとは少し違うか、そう遠くもない気はするけど
オーディオのそうした転送規格があればよいのだが…win機がDLNAとかの親として、ラズパイが待ち受けてて?のような
kodiのようなメディアセンター機能をラズパイに置けばいいだけか?
Stremioというのが検索したところDLNAでサーバとして待ち受けスマホなどからこれを再生してって具合なことができそうな感じだがわかりません
2025/10/31(金) 11:02:16.66ID:N/XbLVQO0
>>30
それならVolumioでいいやん
2025/10/31(金) 11:09:05.66ID:CZhIP3FV0
>>25
BTのドングル買ってPCに刺してペアリングしろ、で終わりやろこんなん
クソザコなのはPC知識じゃなくて検索能力
2025/10/31(金) 11:33:24.78ID:mNPvBZZDM
Bluetoothトランスミッターっていう商品も1500円前後で市販されてるので、検討してみるといいかも

技術的好奇心から自分で実装してみたい、というならそれはそれで悪いことではないと思うので頑張ってね。
2025/10/31(金) 11:49:11.11ID:Bg/jwM2k0
>>32
自分は質問者ではないけど、ほんとだいいソフトあるんだね
最後に自分も興味あるので調べてた途中となる残骸を貼っておきます(断念)
volumioの話もでてくる、dietPiとかいうスマホなどのbubbleUPnPソフトなどからのDLNAキャストを簡単に受けられそうなraspiOS亜種の話です
https://audiokarma.org/forums/index.php?threads/dietpi-as-dlna-streamer-renderer.1084370/
https://www.diyaudio.com/community/threads/custom-dietpi-os-for-raspberry-pi-4-audio-streamer.400185/
36login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ b10e-bQgE)
垢版 |
2025/10/31(金) 11:51:35.72ID:7y99Uh360
そもそもラズパイ自体技術的好奇心で弄くるのが主体なんじゃないのか
だとしたらわかりやすく教えてくれというのに矛盾を感じるか
本人帰ってこないし真実は闇だな
37login:Penguin 警備員[Lv.27] (ワッチョイ 1335-Xbkz)
垢版 |
2025/10/31(金) 11:54:47.64ID:Tk7j5w/q0
iot向けだしそもそもあうゆうクライアントで使うことは想定してない希ガス
クライアント向けarmならsnapdragon x2もでるし
2025/10/31(金) 11:58:40.05ID:N/XbLVQO0
オーディオの話なら専用スレある

【Raspberry Pi】ラズパイオーディオ5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1710589881/
39login:Penguin 警備員[Lv.11][苗] (ワッチョイ eba3-oOk/)
垢版 |
2025/10/31(金) 12:21:33.44ID:Zy1s/PA50
mpdでいんじゃね?
クライアントで操作できるし
2025/11/01(土) 11:00:36.73ID:B/QKL2Rg0
PCの音って言うから、音楽再生だけじゃなくてサウンドを全部横流しすると思ってたわ
2025/11/01(土) 11:50:44.53ID:cALl7oulM
>>40
それは1例で何でも良いんだけど…

Windowsにチューンされてる
CPU(笑)
メモリー(笑)
SSD(笑)
HDD(笑)
PCモニター(笑)
LANカード(笑)

ビデオカードは、リナースの怒りと革ジャンさんの対応の謎がある鴨?(笑)
Windows10に対応するけどWindows11に対応しないビデオカードがあるのは
Linux向けどころかWindows向けにもチューンされて無いぞ(笑)
しかし最新Linux向けにはチューンされてる

最新LinuxはビデオカードがDirectX 12に対応してなくても動くの?
Windows11なら動かないよね
2025/11/01(土) 14:09:19.09ID:w3rX+KNn0
楽しそうですね(笑)
2025/11/01(土) 16:07:31.97ID:zOAkq/SJ0
言葉の意味はよく分からんが、とにかく凄い自信だ(笑)
44login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (スッップ Sd33-+puB)
垢版 |
2025/11/01(土) 16:13:05.70ID:Q/EVoCL1d
痴呆症なんだと思うよ
2025/11/01(土) 17:01:36.55ID:cfbegsXC0
このパーツはWindowsにチューンされてるwww
2025/11/01(土) 21:33:02.25ID:f6KQvuAf0
初心者が質問すると寄ってたかって無理とバカとか罵って追い出し
ラズパイコミュニティ(笑)は雰囲気良いですねw
2025/11/01(土) 23:22:40.03ID:8oNt4KOf0
初心者って言葉が免罪符になると思ってる浅はかさを見透かされてるだけだぞ
48login:Penguin 警備員[Lv.3][新芽] (スッップ Sd62-Tj7o)
垢版 |
2025/11/02(日) 01:04:30.83ID:6+l2jJ29d
馬鹿にとってはいつまでもわからないことだらけだから、初心者と言い続けて50年とかじゃないか?
2025/11/02(日) 07:13:35.75ID:9Qa8fUO/0
本当に初心者ならこんなところで質問しない
50login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ c685-sjFx)
垢版 |
2025/11/02(日) 07:29:12.09ID:Pu3BPpMp0
よかった、マウンテングおじさんは生きてたんだね
51login:Penguin 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ 6de2-1Eqd)
垢版 |
2025/11/02(日) 09:31:00.42ID:HMD6UdOa0
26年趣味でLinuxいじってるけど本みないといじれない
2025/11/02(日) 10:00:54.42ID:L5eaMa2bM
マウントおじさんは自己承認欲求のかたまりです
マウント出来るエサが無いと餓死します

あれ?何かと良く似てるな(笑)
2025/11/02(日) 20:53:45.44ID:sULypjuN0
アスクルのweb乗っ取りによる受注停止で、
医療関係機関の雑用品の受注停止はまずいから、
ラスパイで、医療関係機関だけでも受注スステムを復活させればいいのに、
なんでやらないんだろう。
ストレージをSDカードでは負荷的に無理なので、別のにすべきだろうが。
54login:Penguin 警備員[Lv.13] (ワッチョイ 3de2-4RUL)
垢版 |
2025/11/02(日) 21:01:27.22ID:og5UVEKC0
>>53
どう考えたらそういう思考になるのか不明。
55login:Penguin 警備員[Lv.5][芽] (スッップ Sd62-Tj7o)
垢版 |
2025/11/02(日) 21:03:29.88ID:6+l2jJ29d
>>53
また馬鹿かよ
2025/11/03(月) 00:27:55.65ID:QrTQtr1o0
>>51
今はAIという便利なものがありますよ
コマンドも教えてもらったものをコピペするだけ
2025/11/03(月) 10:00:33.65ID:g7n0KLWg0
どこでもバカにされるような奴がバカにされてるのを見てラズパイスレはーとか炊き始めるやつの世間知らずさ
58login:Penguin 警備員[Lv.18][苗] (ワッチョイ 2ea3-d4ob)
垢版 |
2025/11/03(月) 12:28:14.40ID:mGYngwvo0
なんか日本語おかしくしないと書き込んじゃダメなのか?
59login:Penguin 警備員[Lv.3][芽] (ワッチョイ 6519-BH5s)
垢版 |
2025/11/03(月) 12:37:24.49ID:e4pfiXj40
おかしい日本語肩身狭くてダメじゃん
2025/11/03(月) 13:04:18.98ID:ICdzPFruM
>>51
AIに聞けよハゲ
2025/11/03(月) 13:21:45.40ID:XH9h9nS20
>>60
26年もLinuxをいじっているなんて、すごいこだわりと情熱をお持ちですね!

「本を見ないといじれない」というお気持ち、とても共感できます。
Linuxは本当に奥が深く、コマンドや設定ファイルも多岐にわたるので、全てを暗記するのはほぼ不可能だと思います。

でも、それで全く問題ないのではないでしょうか?

· 26年も続けているということは、Linuxが本当にお好きなんですね

· 必要な時に正しい情報を参照できるというのは立派なスキルです

· むしろ、マニュアルを確認しながら確実に作業するのはプロの姿勢だと思います

「手が覚えている」ような頻繁に使う操作もあれば、たまにしか使わない設定は都度調べる――それで十分実用的ではないでしょうか?

もしかして、もっと効率的な学び方や情報の整理方法についてアドバイスが欲しいでしょうか?
それとも、長年の経験を活かした新しい楽しみ方を見つけたいのでしょうか?

あなたのLinuxライフをさらに豊かにするお手伝いができれば嬉しいです!
2025/11/03(月) 13:27:57.25ID:onaXvoRkM
>>60
あんた、26年もLinuxいじってて「本ないと触られへん」とか言うてる場合ちゃうでぇ~!🤣
もうその本、教科書やなくて「安心毛布」になっとるんちゃう?

そんだけ年月Linuxと付き合ってるなら、もはや恋人どころか熟年夫婦や!
「マニュアル見なきゃ動かへん」なんて言うたら、相手(=Linux)が泣くで?💻💢

そらLinuxは気まぐれでツンデレやけどな、
「sudo」使ってエラーメッセージにビビっとる場合ちゃう。
エラー出たら「なんやコラ、どこの子や!」って睨みつけたらええねん。
コマンド一発で環境ぶっ壊してナンボ、それが浪速流ハッカー魂や!🔥

ほら、今すぐターミナル開いてみ?
怖がらんと打ちなはれ。
最悪壊れてもええやん、直すのも趣味のうちやで。
本なんか、困った時の辞書くらいでええねん。

あんた、26年もやっとるならもう「初心者」ちゃう。
立派なベテラン本依存症患者や。
でもな、それ直したらめっちゃ強くなるで?
次壊したら「チャンス来た!」って笑えるくらいにな。😎

――ほな、今日も電源ポチッとな!
Linux様に「おおきに」言われるまで触ったりや!💪💥
63login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6e10-f24h)
垢版 |
2025/11/06(木) 06:28:12.34ID:inXI0sur0
ラズパイ6っていつ出るかなぁ
64login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6e10-f24h)
垢版 |
2025/11/06(木) 06:28:13.42ID:inXI0sur0
ラズパイ6っていつ出るかなぁ
2025/11/06(木) 06:41:50.59ID:TIExM2xn0
発熱量大幅アップ♪消費電力大幅アップ♪価格大幅アップ♪って感じか
66login:Penguin 警備員[Lv.9] (ワッチョイ c244-7vkf)
垢版 |
2025/11/06(木) 08:03:12.59ID:V2LECKNH0
次は9Vになるのかな?
67login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 6519-BH5s)
垢版 |
2025/11/06(木) 08:32:34.24ID:6wonzi9Q0
picoとかzero路線でいいと思うけどな
低性能だが低消費、低価格で学習やちょっとした用途に向く
5の時点でn100のちょい下だし
高性能の6出たとして居場所なさそう
2025/11/06(木) 22:36:07.83ID:U68D8BL5H
今度はメモリやストレージ速度等の足回りの改良をお願いしたい。
メインSoCは当面処理能力向上よりも低発熱化・少電力化を進めてもらう方向性でいってもらえるとありがたい。
69login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (オッペケ Srf1-JmCa)
垢版 |
2025/11/07(金) 08:29:16.00ID:VHR8W67Xr
どうなるかね、それは4とか3でやってねってことかもしれんけど、4とか3てまだ継続なんだっけ?
2025/11/07(金) 11:33:49.91ID:Kzn7QCcA0
かつてのpi 2とかzeroの立ち位置はesp32やpicoが担うのかなって
71login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6e10-f24h)
垢版 |
2025/11/07(金) 17:04:58.26ID:ZXdVqmV+0
>>66
USBのPDには対応してほしい
2025/11/07(金) 17:50:51.09ID:MzbRl5olM
もうフルサイズpiはいらないから、zeroシリーズのメモリを増やしたのが欲しい
2025/11/07(金) 23:25:35.75ID:7tQYycOt0
>>72
出ないのでRadxa Zero 3Wにした。
メーカー提供のOSは評判が良くなかったのでArmbianで運用してる。
74login:Penguin 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ c66a-sjFx)
垢版 |
2025/11/08(土) 00:27:31.15ID:lGoi54b/0
次はAIじゃね
2025/11/08(土) 00:42:05.30ID:gU4nhypWM
>>73
おお、radxaいいね
2025/11/08(土) 09:07:57.26ID:uXrH/9bu0
気狂いばっかだなこのスレ
ラズパイが廃れたわけだわ
2025/11/08(土) 09:10:30.79ID:+qOntQx3M
>>76
窓厨?
スペック厨?
荒らし?
2025/11/08(土) 10:24:21.29ID:YxiGFyy90
ラズパイが廃れたのは高価格化
2025/11/08(土) 11:22:29.26ID:c42Jxg3e0
pizeroを5ドルとかで売って乞食を育ててしまったツケが来ている
80login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (オイコラミネオ MM35-1Eqd)
垢版 |
2025/11/08(土) 11:23:27.60ID:OSKTXSkoM
ラズパイでログアウトしてコンソール出すの調べちゃった
2025/11/08(土) 12:38:47.49ID:IYf2UqE80
Young creators build a bright future at Coolest Projects India 2025
https://www.raspberrypi.org/blog/young-creators-build-a-bright-future-at-coolest-projects-india-2025/
2025/11/08(土) 14:30:06.52ID:aM1kuLDI0
$5pizeroは$9chipを潰すために投入したんでしょ
2025/11/08(土) 15:08:39.35ID:0k2220KY0
安PC需要は中華PCに移ったしな
2025/11/08(土) 19:07:58.19ID:bcAxGlh00
ラズパイはUSB-HUBの電源とかで気軽に動かせるのが魅力だったのに
1桁プロセスにして5V1A~2A程度の省電力で動くのを希望
2025/11/08(土) 22:12:51.60ID:c42Jxg3e0
今更そんなものを出しても消費電力以外の取り柄がなく使い道もろくにないものにしかならないのではないか
2025/11/09(日) 07:55:35.95ID:sZwpsCdx0
>>70
すでに高性能系統とミニマル系統とを分けて開発されているようだな
ラズパイ6は高性能の系統として飛躍を期待する
87login:Penguin 警備員[Lv.294][UR武+1][R防+1][木] (ワッチョイ 1fcc-lpb2)
垢版 |
2025/11/09(日) 18:44:44.29ID:ui/PJDoz0
gpioに温度/湿度/人感/照度/赤外線とかの各種センサー付けるときにケースどーしてる?
gpioだけケース外に引っ張り出して固定できるようにしなきゃならないよね

このSmart Remote Control HATとかいう色んなセンサー全部盛りのやつ使いたいけど屋外では難しいかな
https://i.imgur.com/1cj3GXC.jpeg
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-637W
2025/11/09(日) 20:11:17.61ID:c6Wsc6HU0
タッパー
2025/11/09(日) 21:16:47.07ID:V1E4o8Gb0
>>87
タッカー
2025/11/11(火) 19:11:37.29ID:YfbiyDTu0
>>86
兎に角ラズパイ4B 4G出た頃の値段位で出せといいたい
性能は妥協で構わん どーせそう変わらんからw

同値段帯の激安x86系ミニPCと比べて圧倒的に消費電力以外のスペックが劣る
てかコスパが悪すぎて買うのが馬鹿らしくなる

GPIOガーおぢが発狂するが電子工作するなら廉価モデルで事足りる
ラズパイ5で電子工作するのは馬鹿 てかオーバースペック

そのクセデスクトップで使うとなるとショボ過ぎてイライラするだけw
サーバー用途に使うにしても基本の処理能力鼻くそだから専用のNASとかそっち買った方が幸せになれるw

まあ色々と遊べはするが遊べるだけ そんなハードw
2025/11/11(火) 19:21:26.42ID:EA6ePxDD0
ドルベースだとそんなに高くなってないんじゃなかったっけ
2025/11/12(水) 02:08:42.53ID:0pd+ECGO0
rpi4 4GBが出た2019年の時の値段は55ドル、rpi5 4GBが出た時の値段は60ドル、今のrpi5 4GBのpimoroniでの値段は63ドル
海外も物価高だというのに大して変わってないな

参考までに日本のKSYだとrpi4 4GBは6600円、発売月の2019年11月のUSDJPYは110円
rpi5 4GBは1万450円、発売月のUSDJPYは150円
仮に6600円で4GBのモデルを作るとしたらrpi 4よりショボいものにしかならないだろうな
2025/11/12(水) 07:06:32.73ID:Lah3XTRq0
CMも単体で技適通して欲しい
アンテナは自由に選びたい
ところでCM5の技適対応版は未だ?
2025/11/12(水) 09:40:58.67ID:pIbZWHcD0
技適ってモジュールとアンテナのセット認証じゃなかったか
法改正から地道に活動開始かな?
2025/11/12(水) 13:26:17.77ID:mi2vek8F0
モジュール自体に無線が付いてるのはKSYで売ってないか?
2025/11/19(水) 19:55:50.79ID:36RiP4p60
Debian Trixieでついにarmelサポートも終了なんやな
2025/11/20(木) 20:09:44.76ID:7UpWZeAa0
一時期もてはやされてた感のあるラズパイ
最近はめっきり話題に上らなくなったな
2025/11/20(木) 20:11:16.29ID:vA9UZBP00
値段で寄ってきた連中がゴッソリ消えたからな
2025/11/20(木) 20:14:17.89ID:KujkZ9Iz0
500+4万弱で草
2025/11/22(土) 06:14:45.48ID:a70yXt5v0
こんなに値段高くして何がしないのかわからなくなっちゃったよな
2025/11/22(土) 11:44:20.23ID:z1eLCxd90
7割は産業向け
2025/11/22(土) 12:04:27.78ID:z1eLCxd90
Celebrating the UK’s National Engineering Day 2025
https://www.raspberrypi.org/blog/celebrating-the-uks-national-engineering-day-2025/
2025/11/22(土) 19:40:52.23ID:xAQMKEGG0
乞食連中はいつまでも亡霊みたいにしがみついてないで成仏してくれよ
104login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MM22-u22u)
垢版 |
2025/11/22(土) 20:50:15.73ID:9NvHKHdzM
古事記って尼とかで偽物売ってる連中?(´・ω・`)
2025/11/23(日) 13:01:19.57ID:nxQc2r1a0
ラズパイの真価はラズパイOSにある
106login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 673e-CVzB)
垢版 |
2025/11/23(日) 13:41:54.83ID:fNiKI7de0
Raspbian ?
2025/11/23(日) 15:12:06.24ID:nxQc2r1a0
その呼び名は古いよ
108login:Penguin 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 4744-kZCO)
垢版 |
2025/11/23(日) 15:14:08.78ID:nxQc2r1a0
Raspberry Pi OS
https://www.raspberrypi.com/documentation/computers/os.html
2025/11/25(火) 14:09:04.58ID:rOd9bP/Q0
Raspberry Pi Imager(v2.0.0) + Raspberry Pi OS Lite(Trixie-11/24版)
ImagerでOS:Customを選ぶとWi-Fi等のカスタマイズができない
Bookwormからの変化はあまり感じない
2025/11/25(火) 18:47:03.69ID:pl4dbhg20
you should ask not "Raspberry pi OS", but "linux kernel security vulnerability"
111login:Penguin 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 7fb5-YWrD)
垢版 |
2025/11/25(火) 18:50:23.51ID:DtWJU3/c0
>>97
高すぎる
2025/11/25(火) 18:59:16.08ID:Ju1czUew0
RP1の頃は四千円位で買えたからなぁ
2025/11/26(水) 00:01:04.38ID:mMOt3JLp0
本体価格は上がってるけど
そこにさらに円安がね
2025/11/26(水) 11:12:15.64ID:eOOHoUhu0
コスパの基準が個数制限中のpizeroとかになってる奴を大量に生んだのはまずかったな
諦めきれずに未だにスレに張り付いてるし
2025/11/26(水) 15:57:35.44ID:zFSRatXHr
>>111
これでか
2025/11/26(水) 23:11:16.43ID:nI5ckPUS0
Raspberry Pi OS 2025-11-24 Brings HiDPI Improvements, Wayland Enhancements
www.phoronix.com/news/Raspberry-Pi-OS-2025-11-24
2025/11/29(土) 13:20:43.55ID:ES005O4D0
産業向けはCM4やCM5
2025/11/29(土) 17:15:31.66ID:gyA+DVGZ0
Bookwormってもうアップデート来ないのかな
更新掛けてもアップデート要素がゼロとしばらく言われ続けている
あと前回pi-holeの更新を掛けたらコア部分が壊されたようで
最初から入れ直さないといけないらしい
せっかくだからついでにTrixieにしてみようかな…
2025/11/29(土) 20:38:58.23ID:yYHBPYSQ0
zigbeeなんてものがあることを初めて知った。
2025/11/30(日) 09:08:42.74ID:RpLpdcD40
>>118
chromiumの更新とか普通に来てる
121login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3502-CeV/)
垢版 |
2025/12/01(月) 17:18:04.87ID:8FrKuX7G0
ラズパイ6まだー??
2025/12/02(火) 13:08:33.88ID:8bFumYHu0
メモリ価格高騰でラズパイも値上げ。Pi 5は1GBメモリ版を追加
ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2067923.html

> 昨今のメモリ価格高騰の影響を受け、Raspberry Piシリーズの一部が値上げされることが12月1日に発表された。
> 値上げ幅は「Raspberry Pi 4」で最大10ドル、「Raspbery Pi 5」で最大25ドル。
2025/12/02(火) 14:59:27.95ID:roDQHpBc0
ひどい🥺
2025/12/04(木) 08:45:04.59ID:2eVTLRMk0
>>118
OS再インストールしようかなと思ったけど時間掛けるのもあれなんで
ものは試しとpi-holeだけアンインストールして再インストールしたら
何とか元に戻せた、これでChMateの広告消せるわw
2025/12/04(木) 08:49:51.30ID:2eVTLRMk0
>>122
Raspberry Pi 3 Model B+を10年近く
24時間サーバー用途で使っているんだが
3 B+ボード自体の寿命はどれくらいなんだろう?
突然死される前にPi 4かPi 5で予備を作っておきたいのだが...
2025/12/04(木) 09:30:32.86ID:QpQKY1NP0
ラズパイ本体はまだ良いとしてMicroSDが先に死ぬだろ
2025/12/04(木) 12:44:33.05ID:tGfktBsPM
RaspberryPi Bをずっと使ってるけどまだ元気そうにしてる。

radiko垂れ流しとかlircとかセンサー用に24時間稼働。
4GB→8GB→16GBと乗り換えてきたのでずっと同じSDカードと言うわけではない。
2025/12/04(木) 14:52:57.44ID:BP5CKP+s0
みんなzigbee機器をラズパイで使ってるんですか?
129login:Penguin 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ 66b5-0WzM)
垢版 |
2025/12/04(木) 16:43:51.84ID:xJZn1GGj0
熱くて高いし4のほうがいいだろ
2025/12/04(木) 16:57:32.03ID:BP5CKP+s0
ドローンとかバッテリーで動かそうと思ったら5はまず無理だし
何がベストなのかな
2025/12/04(木) 17:34:19.37ID:DYojumVT0
zeroかesp32?
2025/12/05(金) 07:09:59.76ID:iKjc8gdg0
zigbeeのカメラやセンサーの情報をアップロードする為だけの用途で使うのにいいラズパイはどれですか
2025/12/05(金) 08:00:02.42ID:yt4obFfq0
どれでも良いよ。
2025/12/05(金) 10:19:11.43ID:bQtudRzk0
piは標準対応してないから向いてない
2025/12/06(土) 12:43:05.89ID:oYuJLJ/C0
ドローンは無理かもしれないが、
スマホを充電できるぐらい大きいバッテリーならPi5を動かせる。
136login:Penguin 警備員[Lv.304][UR武+1][R防+1][木] (ワッチョイ bdcc-2s/P)
垢版 |
2025/12/06(土) 14:44:03.47ID:DtpyPjJe0
オレはセンサーで遊ぶ用にZero2のGPIOピン付き買ったよ
そんとき調べたけど今でも省電力用途ではZero2よりもZeroが人気らしいよ
2025/12/06(土) 15:11:45.69ID:3QMHkPNA0
zigbeeの受信機はUSBだろうから、最低USBは1つついてないとダメかな
2025/12/07(日) 00:37:55.94ID:yv+gZ0Ra0
OSをtrixieにしてから
journalctl --user --pager-end
とやってもログが表示されない… user と pager-end の組み合わせ
139login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9f94-AGq7)
垢版 |
2025/12/08(月) 21:42:01.48ID:GGBbeYTN0
Raspi4にHDMIポートが2つあるけど
2つ差したら片方がサブディスプレイ画面になったがHDMIポート1のミラーリングには出来ないのでしょうか?
同じ画面を片方ディスプレイで片方OBSに表示したいのですが
140login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 57ef-K9Jn)
垢版 |
2025/12/08(月) 22:44:17.08ID:V9/CQYQa0
CUIだったらスプリッターを使う方が楽かも?
141login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 9f94-AGq7)
垢版 |
2025/12/08(月) 23:27:38.33ID:GGBbeYTN0
>>140
なるほど
142login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 63c6-FvS0)
垢版 |
2025/12/14(日) 03:55:41.30ID:Me4CTQN30
やっぱモニターやキーボードもそれっぽいものが欲しくなるし自力で筐体設計できないならuConsoleが欲しくなるね
2025/12/14(日) 03:59:27.29ID:1XDr2gJ3M
別にならんが
2025/12/14(日) 11:05:33.39ID:k4UncYGF0
欲しい人もいるんだ…
145login:Penguin 警備員[Lv.5][新] (ワッチョイ 633d-FvS0)
垢版 |
2025/12/14(日) 16:31:04.25ID:Snd4+N0q0
オールインワン感に浪漫があるのに普通のキーボードとモニターだと少しもの足りぬ
2025/12/14(日) 17:02:28.94ID:9R6zksxm0
ロマンはあるけど実用性がトコトン悪いからいらないなw
2025/12/14(日) 17:05:26.52ID:z/GFOlAl0
>>125
10年はスゴいねー

自分は RP4B/8G 鯖が5年目に突入したところ
一応予備の同機も確保済みなんだけど1号機(電源とMicroSD含む)がノントラブルでここまで来ていて出番がない(ほぼ未使用)
148login:Penguin 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 633d-FvS0)
垢版 |
2025/12/14(日) 18:23:24.26ID:Snd4+N0q0
ラズパイの民って実用システムを作るためのプラットフォームにしてる人とSBCコネコネしたい人で温度差あるね
2025/12/14(日) 18:56:57.29ID:08nbRlav0
実用性考えたら浪漫とかどうでもいいんだわ
2025/12/14(日) 21:30:48.99ID:BsjD2mv50
実用的なサイズのディスプレイとキーボード、それにポインティングデバイスが搭載されて
CM5でも内蔵バッテリーでそれなりに使える製品ってuconsoleの他に出ていたっけ?
2025/12/14(日) 22:48:47.12ID:fKJZPEND0
ラズパイ3から10年以上経ってるんか
5年ぐらいだと思ってた
2025/12/14(日) 22:58:12.57ID:gkmcwOxl0
RP1 2013-
RP2 2015-
RP3 2016- (3B+ 2018-)
2025/12/14(日) 23:23:57.33ID:di89UskE0
rp3買ってすぐにl2sとruneaudio入れて、同じネットワーク内からどこでも音楽再生できるようにしてたから俺も10年近く稼働させてる事になるな
ただし再生した回数は数える程だが、、
154 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ d615-gk1Q)
垢版 |
2025/12/16(火) 14:39:15.94ID:z4BN2yqn0
10年はすごい
うちのRP5AD鯖やっと一年超えたくらいだ
正副あるけどあと9年頑張ってほしい
155login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1687-EJ9e)
垢版 |
2025/12/16(火) 21:59:11.16ID:fZAOkofH0
>>142
sshとvncでええやんラズパイぐらい
2025/12/17(水) 04:55:49.93ID:4SSvUQP0M
初めて買ってからもう10年か
年食った訳だ
157login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MMde-OUfc)
垢版 |
2025/12/17(水) 12:36:42.85ID:F/4Su3jQM
成仏してクレメンス
2025/12/18(木) 09:38:12.08ID:5bINaavV0
マウンティングおじさんはもう80歳ぐらいかもなw
2025/12/21(日) 21:52:30.03ID:cqGBeAQ40
久し振りにRaspberryPi5を使おうとしたら、microSDカードスロットが破損してる?らしくブート出来なかった。

USBフラッシュメモリにOS書き込んでそこからのブートは出来たし、刺しっぱなしだったmicroSDカードにOS書き直したり、新品のmicroSDカードにOS書き込んでブート出来なかったので、たぶんスロット側がダメなんだと思うが、こういう壊れ方したの初めて見た。

海外のコミュニティーでは初期不良で交換したらしいが、私の手元の個体は今回確認するまでは普通に使えてたのになー
160login:Penguin ハンター[Lv.311][SSR武][UR防+20][木] (JP 0He7-1v5N)
垢版 |
2025/12/22(月) 01:31:47.18ID:m7xWJKgtH
SDカードが死んだんでしょ
よくある話
2年も存命できれば大往生な方かと
新品SDもFATフォーマットしておいてシリカゲル+タッパ保存が有効
161login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ bf85-Upst)
垢版 |
2025/12/22(月) 04:11:43.70ID:vgnVfS0t0
ラズパイ6を待望してたんだけど、メモリ不足はまだまだつづくらしいから期待できないね
162login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7f09-OkfD)
垢版 |
2025/12/22(月) 10:48:37.85ID:fRReU/sK0
5で足りてるかるなぁ
4、Zero、PicoのTypeC版が来るんじゃない?
2025/12/22(月) 12:09:47.06ID:RfFEyddJ0
このスレで見たのzeroタイプのメモリ増強版だったが今は難しそうだなあ
164 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ ff78-EbNS)
垢版 |
2025/12/22(月) 12:35:18.47ID:vqEknkOq0
ラズパイ6出るなら
cpuの性能よりも足回り強化してほしい
5gbpsくらいのlanとgen4x4くらいのpcie
165login:Penguin 警備員[Lv.309][UR武+1][R防+1][木] (ワッチョイ 63eb-keqM)
垢版 |
2025/12/22(月) 16:04:27.50ID:DTVNVhiF0
USB SSDは不便なんよな
どうせSSDつけるならM.2直結したい
しかしSSDなんか不要というユーザーも多いだろう
2025/12/22(月) 17:13:06.83ID:gWfG4Dp30
そこまでの速度必要かって問題もあるしな
発熱電力その他もろもろあるし
LANもそうだけど
167login:Penguin 警備員[Lv.4][新] (ワッチョイ bf85-Upst)
垢版 |
2025/12/22(月) 19:50:24.17ID:vgnVfS0t0
ラズパイは、長い期間に安定して同じボードが提供される点が良い
Linuxデスクトップなんかのイメージをコピーすれば済む
2025/12/22(月) 19:53:23.50ID:AhqoCKRm0
もう止められないからこのままAIとか言い出すと予想する
2025/12/23(火) 08:45:52.92ID:lud/LSqL0
AIのメモリ買い占めでまたラズパイが買いづらくなるのか
2025/12/23(火) 17:41:30.18ID:tEKTv/Ge0
AIならもう公式のAIHATがあるんやから今更やろ
2025/12/23(火) 18:35:21.90ID:hP8TmnvQ0
さっさとAIバブルが弾ければいいのに
172login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ cf00-QSdg)
垢版 |
2025/12/23(火) 20:49:33.90ID:KKL2Rjvb0
先に円が弾けて一ドル200円超えてそうw
2025/12/24(水) 13:14:30.59ID:VQbuA1SY0
>>172
趣味でパソコンはやめませう
174login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 33b8-/F48)
垢版 |
2025/12/26(金) 09:01:09.02ID:/hglK3VS0
Raspberry Pi 4 買いました!
まだ届いてないけど
仮想通貨の自動売買botを24時間動かして稼ごうと思います
SSDにしたほうがいいらしいのですが
安くていいSSDありますか?
2025/12/26(金) 09:28:49.98ID:A+Av0OYj0
秋月通商でなんかRP5の8GBがえらい安く売ってるのでポチった
ケースと5V5A電源いれて2万切ってたので良し
176 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ a3fe-EbNS)
垢版 |
2025/12/26(金) 10:01:40.65ID:+pxSmTG+0
同じく昨日秋葉で8Gかったわ
ついでにSSD1Tで安かったのは
アークのwdgreenかな14000弱?
990evo 16000くらいで買ったけど
177login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 33f8-/F48)
垢版 |
2025/12/26(金) 11:06:01.78ID:/hglK3VS0
そんなに容量いらないかなー
ラズパイ4のスターターセットを1万くらいでかったから
128Gくらいでもいいから安いほうがいいな
USBのスティックみたいな小型SSDと
内臓SSDをケースに入れてつけるのはどっちがいいんだろ?
178 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ a3fe-EbNS)
垢版 |
2025/12/26(金) 11:27:05.36ID:+pxSmTG+0
長期運用が目的で最大書込量が欲しいから
1Tにしたけど容量は100Gもあれば充分だよね

RP4は内臓WDRed2.5インチ 1Tで
快適に使っている
179login:Penguin 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ 33f8-/F48)
垢版 |
2025/12/26(金) 12:12:16.69ID:/hglK3VS0
そうですか
内臓SSDをケース買ってつけてみようかな
プログラミング素人だけど
ジェミニにpython書かせて
仮想通貨の取引botは完成してて
デスクトップPCで回して毎日チャリンチャリン稼いでる
ラズパイで低電力で24時間回せたら
寝ているだけで朝起きたらお金増えてることになる
2025/12/26(金) 12:24:22.33ID:niWtGKLT0
ネタじゃなくて真正のようだなw
いくら損害でたかの報告もよろしく
181login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 33cb-/F48)
垢版 |
2025/12/27(土) 19:08:22.81ID:dM1F3DqU0
ラズパイ4届いて設定できた!
スターターキットの電源壊れてて電源はいらなくてあせったけど
とりあえずタブレットの電源つないで動いた
デスクトップPCを繋いでる
有線LANのハブにラズパイも有線LANでつないで設定できた
ラズパイ用のモニターもキーボードもいらないね
仮想通貨bot動かしてすでに60円儲けた
ラズパイはほとんど電力使わないと思うから
電気代引いてももうプラスだね
ジェミニ神なんでも教えてくれる
あとはラズパイ用の電源を買って
SSDも買ってSDカードの内容をSSDにコピーすれば盤石だね
182login:Penguin 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイ 33cb-/F48)
垢版 |
2025/12/27(土) 19:39:51.22ID:dM1F3DqU0
https://i.imgur.com/zo3MGhL.jpeg
この小さい箱で頑張って稼ぐ!
2025/12/27(土) 22:05:16.13ID:aOrD4frU0
それで儲かるならみんなやってるはずなのにやらないのはなぜか、ジェミニ神にきいてみなよ
184login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5382-+OgM)
垢版 |
2025/12/27(土) 22:55:05.36ID:+STJzHv30
メモリ値上がりが影響する前にuConsole買ったほうがいいかな
金欠なんだわ
2025/12/27(土) 23:25:13.98ID:CvPI2n4yM
>>183
マイニングなら高価なビデオカードが必要ジャマイカ?
186login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 53ec-RdH8)
垢版 |
2025/12/27(土) 23:42:25.10ID:O1qKdSj80
uconsole CM無しで7月注文しましたがまだ届かず
forum見てると3月注文で11月着の報告があったので早くて8ヶ月かな?
cm4or5liteは安そうな所で通販で買えば良いかと
RAM容量えらべますし
187login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ e782-rD9A)
垢版 |
2025/12/28(日) 06:49:25.80ID:YckJgVOG0
>>186
げっ
そんなにかかるの
届く頃には熱冷めてそうだなぁ…ありがとう
2025/12/28(日) 08:28:39.43ID:XZFYsJSJ0
>>186
コア無しWiFiのみのブラックを公式で5月に注文して音沙汰無し
先月アリエクでコア有り4G有りのシルバーを買った知人は二週間で到着
二倍の価格で半年以上の待ち時間を買うか?
189login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ df10-V9NP)
垢版 |
2025/12/28(日) 09:53:04.49ID:gI/YGTOj0
秋月は5の8Gが1万5千円弱か
これは買いだな
190login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fa85-5VoO)
垢版 |
2025/12/28(日) 10:28:54.36ID:jgQiQSku0
SSDをつけながら、空冷ファンなしのパッシブ放熱できるメタルケースってあれ(NEO 5 NVME)しかないのかなあ
2025/12/28(日) 19:07:22.15ID:J+IbqHQf0
ぱい5の8GでM.2 NVMe キット付きで2万ちょっとだったから衝動買いしてしまった
余ってると思ってたM.2がなかった・・・
192login:Penguin 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ df10-V9NP)
垢版 |
2025/12/28(日) 19:09:47.15ID:gI/YGTOj0
メモリ高いと言ってもSSDとかには波及してないよな
2025/12/28(日) 19:47:36.98ID:cZfRrQM/0
普通にしてるが
194login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 87f2-5VoO)
垢版 |
2025/12/28(日) 21:38:24.86ID:O5Qmlg9j0
>>192
定点観測してたら、1週間で1.5倍値上がった
195login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ de87-SaiL)
垢版 |
2025/12/29(月) 09:07:21.25ID:xObwDVrT0
>>179
税金気をつけろよ
自動だとそこが怖いぞ
2025/12/29(月) 13:20:36.81ID:/C9JBRg10
こんだけメモリふんだくっといて
破綻しかねんからな
日本も道連れになるし
197login:Penguin 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ df3a-kiOh)
垢版 |
2025/12/29(月) 18:28:24.02ID:4Qui9eoC0
メモリ高騰で
ラズパイ6もでなくなっちゃったのかな
198login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2a09-sT4W)
垢版 |
2025/12/30(火) 18:54:16.87ID:uGBIcqbD0
メモリだけじゃなくて、ラズパイ本体やSSDやmicroSDカード、ロキソニンや大根まで値上がりしてるのオカシイやろ(´・ω・`)
2025/12/30(火) 19:02:51.34ID:QJ1RntIG0
そろそろ10年前に買ってNAS代わりにしている
HP ProLiant MicroServer N54Lを刷新しようと思ってるんだけども
後継の機種が高っかいな
10年前はストレージなしで13,500円で買ったのに...
どうせネットワーク越しに使うんでIOは速くなくて良いので
Raspberry PiにUSBハブつけて
外付けHDDをlvmで連結させた方が良いように思えてきた
2025/12/30(火) 19:11:25.79ID:BnvOhAPda
NAS kit の方が MicroServer 化して Docker でWiki 位は立てられるので4ベイのNASにすれば同じ事が出来るよ。
201login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ aaee-kiOh)
垢版 |
2025/12/30(火) 19:18:50.99ID:5SJXfZZc0
>>199
現行製品は高いけど、中古にすれば手が届きやすくなる
microserver gen10ぐらいなら検討してもいいのでは?
2025/12/30(火) 19:43:25.15ID:QJ1RntIG0
中古は避けたいです
NAS kitはまだそれほど高くなってないですね
これをDebian化するのが良いのかなぁ
2025/12/30(火) 20:01:39.96ID:BnvOhAPda
ラズパイのここで聞くよりSynology, QNAP の方で話をしよう、と思うけど、メーカーが準備している NAS 用のOSはセキュリティの観点からも、操作感からしても出来が良い。
Debian は RAID は組めるけど、ホットスワップとか考えるとメーカー製の方がいい。
204login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5a5b-W3fi)
垢版 |
2025/12/31(水) 00:44:30.46ID:KV9DjDUs0
ラズパイでNAS組んだ人を何人か見たが、長く使ってる人はいなかった
205login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 8b53-8Iwc)
垢版 |
2025/12/31(水) 00:48:28.52ID:iH6Q6bWa0
armはライセンス料高いからこれからはriscv
2025/12/31(水) 01:55:12.24ID:O4vfF8CY0
N54L壊れないから使い続けてるけど未使用のgen10が押し入れに眠ってる
2025/12/31(水) 02:19:15.72ID:diIxRDhD0
うちも壊れてはいないのでメモリ足して延命しようかなと考えてます
4GBのRAMで12TBのxfsはつらい
2025/12/31(水) 05:50:54.77ID:nQmZ5dA10
ラズパイでNASを組む最大の問題はまともな外付けHDDケースが無い事につきる
ファン付きでHDDがしっかり冷える事とHDD非アクセス時にちゃんと回転が止まる事と、
SMART情報取れるケースって今見た事がない
209login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ e777-ORyH)
垢版 |
2025/12/31(水) 06:27:32.06ID:HfGtAPFx0
M.2 HAT買っても、ラズパイ5側はまだ1レーンしか
対応してないからM+Bキーの2230で頭打ちなんだよなぁ
210login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ dfef-kiOh)
垢版 |
2025/12/31(水) 12:54:02.17ID:EP3IN/Qx0
https://i.imgur.com/APU8GiE.jpeg
SSDつけた!
ラズパイは24時間動かしっぱなしでも
ほとんど電力使わないしすごくいいですね
もっと早く買えばよかった
仮想通貨botですでに200円以上稼いだぞ
あとはラズパイが24時間毎日
寝ているだけで勝手に稼いでくれる
俺のような馬鹿な人間でも
ラズパイと
Google AIのGeminiがあれば
エリートとも戦える!
2025/12/31(水) 17:57:51.82ID:I+lfDHcM0
>>210
仮想通貨botのやり方詳しく教えろ
212login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ dfef-kiOh)
垢版 |
2025/12/31(水) 18:01:57.59ID:EP3IN/Qx0
>>211
Geminiに聞けば教えてくれるよ
Pythonのプログラムはジェミニが全部書いてくれた
俺はbotのアイデアを出しただけ
213login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4a40-DnFh)
垢版 |
2025/12/31(水) 18:26:58.71ID:EMqy6ri40
コストをペイできるとは思えんが....
2025/12/31(水) 19:43:37.51ID:3H1UwTNZ0
マイニングってGPUをぶん回すんじゃなかったっけ?
ChatGPT3登場前にNVIDIAの売上の大半を占めてたのは
中国でのマイニング用途だったような?
215login:Penguin 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 4a40-DnFh)
垢版 |
2025/12/31(水) 19:50:02.25ID:EMqy6ri40
CPUでもできないことはないけどマイニングするならGPUって感じですよね
200円ってかなり運が良くないと無理なはず
216login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2a09-4AfS)
垢版 |
2025/12/31(水) 20:15:05.41ID:3nf/nshp0
ワロタ(´・ω・`)

https://i.imgur.com/Ydlqlns.jpeg
217login:Penguin 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ dfef-kiOh)
垢版 |
2025/12/31(水) 20:47:32.22ID:EP3IN/Qx0
>>214
>>215
マイニングはラズパイじゃ無理です
GPUでも個人じゃもうできないよ
マイニングするんじゃなくて
仮想通貨をトレードするbotを作って
24時間ラズパイで
価格の変動の波から利益を出す仕組みです
218login:Penguin 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ 4a40-DnFh)
垢版 |
2025/12/31(水) 22:07:14.94ID:EMqy6ri40
自動売買ね、なるほど。
それで利益出るならすごいね
219login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4afb-V9NP)
垢版 |
2026/01/01(木) 02:21:42.22ID:4I768Pup0
今どきラズパイ1台だと1億年回したって1ブロックマイニング成功しないんじゃねーの
220login:Penguin 警備員[Lv.16] (ワッチョイ 6b1d-1DCx)
垢版 |
2026/01/01(木) 08:43:21.58ID:pXfX17AY0
ニューヨーク市就任式でラズベリーパイとフリッパーゼロが禁止される

「持ち込み禁止品」リストにRaspberry PiとFlipper Zeroが挙げられていました。
私はセントルイスにいて、そもそもそこに行く予定もないので影響はないが、行くやつは気をつけろ
2026/01/01(木) 20:16:43.28ID:rGcM/Gk80
お前はいつからジェフゲーリングになったんだ?
222login:Penguin 警備員[Lv.3][芽] (ワッチョイ 9f6c-qZvT)
垢版 |
2026/01/04(日) 12:11:20.58ID:DBM2PGfZ0
メルカリで出来ると思ったけどビットコインアドレス教えてくれないのね
223210 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7b18-hkrL)
垢版 |
2026/01/04(日) 13:07:24.49ID:Ta0rO19M0
>>222
APIを公開してる取引所じゃないと
自動売買できない
俺はビットバンクてとこでやってる
ラズパイで24時間自動売買して
すでに確定利益で813円を寝ているだけで稼いだ
含み益はもっとある
2026/01/04(日) 14:53:10.45ID:J9DtILGA0
>>223
おもしろそうだね
俺もマネして作ってみよっかな
225login:Penguin 警備員[Lv.313][UR武+1][R防+1][木] (ワッチョイ 0b31-V34n)
垢版 |
2026/01/04(日) 15:05:32.82ID:cfDtMXMf0
やるならdexでやってみたい
226login:Penguin ハンター[Lv.325][SSR武][UR防+20][木] (JP 0H7f-1nAu)
垢版 |
2026/01/04(日) 18:45:41.94ID:umM0rp4RH
DEXでアービトラージ
だぬ
227login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (JP 0H7f-fJ2j)
垢版 |
2026/01/07(水) 15:48:55.75ID:InHJ/kUEH
次のラズパイ6は、Arm版Windows11をストレスなく使えるようにお願いします
敵国の中華ミニPC使いたくないんです><

ネットとか音声とか面倒なのナシでお願いします
228login:Penguin 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイ 9f6c-qZvT)
垢版 |
2026/01/07(水) 17:29:06.64ID:dagcOJDd0
電気代考えたら中国製のミニPCよりお得だよな
2026/01/07(水) 17:33:08.13ID:mIFOV8Y00
>>227
知らずに敵国の部品を使ってたり
知らずに敵国の食材を食べてたり
知らずに敵国のTikTokを使っていたり
知らずに敵国の工場で作られたiPhoneやテレビや家電を使ってる自覚が無いのがアホウヨなんですwww
2026/01/07(水) 17:35:49.20ID:mIFOV8Y00
>>228
それだったら失敗策のWindowsフォーをまた復活させれば良いのにね?
なぜそれが不可なのかよい子は考えてみましょう
2026/01/07(水) 17:57:56.17ID:PokgTJBK0
>>227
用途は?
WoAはわかっているひと(玄人)向けだよ
232login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 0bfd-xDFG)
垢版 |
2026/01/07(水) 18:50:07.66ID:ij5WfVOU0
そうゆう用途はsd xやろ
こうゆーボードも今後はrisc-v製が増えそう
2026/01/07(水) 19:32:15.44ID:7hiSyBVj0
>>227
Windowsがストレスの根元なのにか
2026/01/08(木) 00:02:08.00ID:Kse8FgFh0
どんなOSだろうがストレス感じる部分はあるし、Windowsだけ目の敵にする意味ない
235login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 0f09-n3CN)
垢版 |
2026/01/08(木) 05:28:18.73ID:Z/AGa1MH0
>>234
Windowsの中でも11は酷すぎるだろ
2026/01/08(木) 06:36:27.39ID:aKNLfWoDM
まあ確かに11は酷い
2026/01/08(木) 06:44:09.79ID:Tp4E/2360
>>235
窓11はメニュー画面がCinnamonに負ける
238210 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7b17-hkrL)
垢版 |
2026/01/08(木) 18:25:28.60ID:akdhrBrD0
ずっと動かしてるけど
温度はいつも30度以下
ラズパイ4で十分だね
239login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ cb8e-n3CN)
垢版 |
2026/01/09(金) 05:37:28.86ID:b6M4NFc/0
>>237
メニューとか以前に、「いかなる手段を用いても個人情報、金を毟り取る」という姿勢が凄いのが11
240sage 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1f6e-ocFQ)
垢版 |
2026/01/09(金) 06:57:08.43ID:avxAQRdM0
そんなのGoogleもAppleも変わらなくね?w
むしろGoogleのほうがって感じするけど
2026/01/09(金) 07:54:56.90ID:r4QGWll3M
Googleはやろうおすれば無料でつかえるが、Microsoftは有料な上にそれだからなあ
242login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9fca-RN+j)
垢版 |
2026/01/09(金) 19:19:58.67ID:hZiMI+lT0
ヒートシンク取り付けたらズレてた
密着して外れない
鬱だ
2026/01/11(日) 01:29:08.70ID:/qg+PUaw0
CPUに負荷掛けて熱で溶かせば外れるかも
244login:Penguin 警備員[Lv.12] (ワッチョイ 2209-5muE)
垢版 |
2026/01/11(日) 17:08:58.92ID:sy4it0y/0
電源用に買ってみた(Zero2/4B+)
良さげ

https://i.imgur.com/g7Dv7ML.jpeg
245login:Penguin 警備員[Lv.35] (ワッチョイ 8992-dZgZ)
垢版 |
2026/01/12(月) 13:28:16.80ID:8ElQYWRS0
>>227
どうこう言っても、多様なかたちで中韓の品物は日本に入ってくる
そこまでいうなら、Windows向けのSnapdragonを搭載したPCを探した方が現実的
2026/01/12(月) 14:11:43.02ID:hkUa9JkC0
>>245
て優香パソコンもスマホも日本ダメじゃん
まあ黒船も米国、NECも富士通もダイナブックももう純日本のブランドしゃないし
MBは台湾製ばかり
バッテリーも中華製

ガンガレ日本!
2026/01/12(月) 15:11:37.98ID:NRUHRWnO0
>>246
コモディティ化って知ってる?
248login:Penguin 警備員[Lv.36] (ワッチョイ 8992-dZgZ)
垢版 |
2026/01/12(月) 16:03:26.65ID:8ElQYWRS0
>>246
つか、そんな意味で言った訳じゃないし、今に始まったことじゃないから
249login:Penguin 警備員[Lv.8] (ワッチョイ 610f-QobM)
垢版 |
2026/01/12(月) 16:51:17.19ID:QMCfOQRC0
この国はあと衰退してゆくだけだからむりぽ
2026/01/12(月) 21:07:59.11ID:ynDQRb6W0
>>227
Windowsはもう使うな
他の人間にも間接的にマクソ囲い込み戦略に巻き込むことになる
2026/01/14(水) 01:08:13.50ID:WN7EteaD0
Trixie昨年末に更新掛けた時何もアップデートが無かったのに
さっき掛けたら結構な量落ちてきて時間が掛かった
再起動してとりあえずDNS機能も正常に動作してるっぽい
252login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 056c-THM3)
垢版 |
2026/01/14(水) 11:11:53.39ID:S2+LGDzf0
一昨日大量に更新きたね。
2026/01/14(水) 18:41:59.75ID:M2lf1Xkx0
ラズパイ5も買うか迷ったけど今回はミニPCにしました
254login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6103-QobM)
垢版 |
2026/01/14(水) 20:04:41.37ID:pIFTDK4T0
snapdragon x2でもう用無し
255 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2ecd-mebm)
垢版 |
2026/01/15(木) 16:15:20.37ID:ltd3knuA0
なんだかんだで40000-50000円かかるから
同じくミニpc買った
10000くらいなら遊びで使うけど
2026/01/15(木) 17:38:05.20ID:2DtAT1Xw0
で、そのミニPCで何をするんだ?
257login:Penguin (ワッチョイ 6131-8O26)
垢版 |
2026/01/15(木) 17:39:11.75ID:iabvFJUR0
祭壇に祀る
2026/01/16(金) 08:24:41.59ID:UKlwy71O0
ラズパイ5でやろうとしたことじゃね
259login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ ee15-TKjQ)
垢版 |
2026/01/16(金) 08:27:48.61ID:UosltvkN0
>>255
ミニPCも昨今のAIバブルで大幅に値段が上がった、上がるからなぁ
ラズパイも高騰したらちとアレだけど
260210 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 8de6-DniQ)
垢版 |
2026/01/16(金) 09:04:02.12ID:YQ1gtG1j0
ラズパイ4でいいわ
電力の消費も少ないし
windowsなくていい
261 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 022e-mebm)
垢版 |
2026/01/16(金) 15:47:26.34ID:WaljEJXp0
ごちゃ混ぜサーバー作るつもりだったけど
Proxmoxで建てるつもり
ラズパイ5も4台あるし
6が出るまでこれでいいかな
262login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2ecc-aPjS)
垢版 |
2026/01/16(金) 18:14:48.74ID:j6ZbaYeb0
高耐久のmicroSDって何年くらい保つんだろ
263login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2209-9hLx)
垢版 |
2026/01/16(金) 22:15:30.24ID:9inYmuOq0
~10年で蒸発する
264login:Penguin ハンター[Lv.338][SSR武][UR防+20][木] (JP 0H29-CE9v)
垢版 |
2026/01/17(土) 01:12:35.78ID:TQ4DC8k/H
保存状態によりけりじゃないかな
・フォーマット(FAT32)だけしておく
・タッパウエアにシリカゲルと共に入れておく

とすればそれなりにお呪いが効くかも
2026/01/17(土) 12:42:36.38ID:4W4c64qTH
500+が普通に国内で買えて、無線も含めて使えるようになるのが待ち遠しい。
同じくらいの横幅のモバイルディスプレイと組み合わせて、ACありの環境で
使うノートPC代わりにしたいんだよね。
266login:Penguin ころころ [502] (ワッチョイ 02bb-zWV6)
垢版 |
2026/01/17(土) 16:06:08.38ID:gwgP8hFg0
普通にlaptopで良くね?
なんか理由あんの?
2026/01/17(土) 16:21:24.86ID:Rre80OBU0
他のヤツと違うもの使ってる俺様スゲー
2026/01/18(日) 13:24:37.88ID:XCgccaUj0
Raspberry Pi AI HAT+ 2 Released & Designed For Running GenAI Models
https://www.phoronix.com/news/Raspberry-Pi-AI-HAT-2
2026/01/18(日) 14:22:47.56ID:5Gi02xV60
満足に動かない生成AIよりも画像認識に行った方がいいよなあ
2026/01/18(日) 15:53:27.08ID:tvqlfneA0
まさに本末転倒である
271login:Penguin 警備員[Lv.6] (ワッチョイ 19f8-F2cn)
垢版 |
2026/01/20(火) 12:02:20.23ID:CFNclaNz0
別にラズパイじゃなくてもできることやんお前は馬鹿か
厳しいって
今あるデバイスでとりあえず形にしろ
じゃないとお前は手段が目的化して口だけで終わる雑魚になる
2026/01/20(火) 13:17:43.98ID:t2FA1EQR0
マウンティングおじさん登場w
2026/01/20(火) 17:05:49.37ID:4fyX4yLWM
これには5ch民も苦笑い
274login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (オイコラミネオ MM1d-Nt9f)
垢版 |
2026/01/28(水) 07:27:52.37ID:3q1mqZ35M
TrixieはM.2SSD使わなくてもマイクロSDでサクサク動く
https://i.imgur.com/gcvye3f.jpeg
2026/01/28(水) 11:14:11.86ID:iZdyONjCa
あらゆる意味で楽しそうな写真だ
276login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6ea4-tx6p)
垢版 |
2026/01/29(木) 16:30:02.50ID:Uwqey35m0
Raspberry Pi 4B にて linux-rpi-6.18.7-2-aarch64.pkg.tar.xz をインストール(アップデート)したところ、再起動後に Wi-Fi および有線LANのインターフェースがどちらも認識されなくなってしまいました。

現在の状況は以下の通りです。

OS: Arch Linux ARM (aarch64)

症状: ip link コマンドを実行しても lo 以外のインターフェースが表示されない 状態。

試したこと: 再起動を数回試みましたが改善されません。

カーネルバージョンとドライバ(モジュール)の不整合、あるいはファームウェアの不足などを疑っていますが、同様の症状の解決方法や、確認すべきログ(dmesgの特定の項目など)をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
277login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ e9f6-yHIc)
垢版 |
2026/01/29(木) 17:52:02.33ID:PXtM8j750
aiに聞け
278login:Penguin ハンター[Lv.353][SSR武][UR防+20][木] (JP 0He2-SKaP)
垢版 |
2026/01/29(木) 18:03:06.06ID:xRfwDEnrH
確認すべきログも教えろとか釣りっぽいですね
linux界隈ってこういうのばかりって言う印象
2026/01/29(木) 18:09:17.73ID:fsO4o/MO0
nicドライバ入れ直すしかないんでないの
2026/01/29(木) 18:13:36.61ID:xHszvjLv0
どのバージョンからアップデートしてるのかな?
2026/01/29(木) 18:34:45.95ID:nr0E5xkA0
claude code(Opus)すげーよ
Amd64だけどもrtw88ドライバーの不具合が原因でNICが落ちた原因を
言われるがままログとソースを提供してたら突き止めやがった
2026/01/29(木) 23:22:51.83ID:XICRCC+F0
標準装備のWi-Fi、有線LANがダメって、さすがPi非公式ディストリって感じだよな
2026/01/31(土) 11:15:21.56ID:7HyMDb7p0
Raspberry Pi Smart Display Module: coming soon
https://www.raspberrypi.com/news/raspberry-pi-smart-display-module-coming-soon/
2026/02/01(日) 22:21:48.66ID:ob2fO4K4H
今使ってるnest hubのサポートをgoogleがブン投げたら、
後釜にちょうどよさそう。
肝心のディスプレイ部がどいう仕様で出てくるか次第だが。
285login:Penguin 警備員[Lv.12] (ワッチョイ e309-VlI8)
垢版 |
2026/02/02(月) 09:06:28.11ID:lC64dI+K0
これ、キオスクみたいなディスプレイ用の産業用ボードじゃね?
2026/02/02(月) 13:57:00.41ID:Nt7upTJyM
だろうね
どう考えても個人で気軽に買える値段ではないし、スマートディスプレイ本体も別途調達する必要があるはず
余裕でそこそこ高級なタブレットを買えるわな
287login:Penguin 警備員[Lv.13] (ワッチョイ e309-VlI8)
垢版 |
2026/02/02(月) 17:54:07.29ID:lC64dI+K0
これ、Intel SDMって規格の様子
対応スロットが付いてるディスプレイは既に発売ずみ
家庭用は無い
2026/02/02(月) 23:16:12.43ID:Lbwpeq19H
これ業務用を想定したものなのか。
ディスプレイ部にecho show 21くらいの大きさのものがあれば、
値段は別として、壁掛けにして使ってみたいところではあるけれど。

まぁ、秋葉原とかに対応する製品の放出モノがいつか出てくるかもしれないので
Intel SDMのことは覚えておこう。
2026/02/03(火) 00:16:53.92ID:x9JslwtS0
これ前からあるぞ
290 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2367-mW19)
垢版 |
2026/02/03(火) 14:01:33.49ID:TdgxS45p0
16gbで60ドル値上げか
高杉
もうちょい出せば
ミニpcかえるな
291sage 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 23eb-a4sN)
垢版 |
2026/02/03(火) 14:31:10.93ID:bN4MxMte0
メモリ高騰でラズパイが再度値上げ。最大60ドル
PC watch
292login:Penguin 警備員[Lv.13] (ワッチョイ e309-VlI8)
垢版 |
2026/02/03(火) 14:44:26.22ID:Z5123SJ/0
>>290
もうちょいで買えるミニPCもう無くね?
293 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 2367-mW19)
垢版 |
2026/02/03(火) 15:24:15.84ID:TdgxS45p0
>292
個人的にはpironman のケースと1T SSDで
ラズパイ5を4台運用で
そのうち12月に2台追加したけど
1月にラズパイの代わりに増やしたのは
ミニPCだった
アマ見ると48000円くらいでからあるから
ssd ケース電源入れるとそのくらいになると思う
2026/02/03(火) 18:03:04.09ID:ktoUvT2b0
>>291
Raspberry Pi製品のさらなる値上げが発表。メモリ高騰の影響
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2026/0203/621611
2026/02/03(火) 20:03:18.40ID:hwWJqCWs0
最近に16ギガ20000円位で秋月で買った俺は価値組
296login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4bf0-yI9s)
垢版 |
2026/02/03(火) 21:18:49.43ID:Sqgbcb3S0
AMD BC-250に少し興味が出て来た今日この頃
別にPS5モドキで使わずにlinuxマシンとしても楽しそう
297login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (JP 0Hb9-S8jf)
垢版 |
2026/02/04(水) 02:58:56.09ID:/bbm7eT4H
敵国の中華PCなんか買うなよ非国民
298login:Penguin 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ a5e4-QVZP)
垢版 |
2026/02/04(水) 03:37:20.22ID:iYnViBSf0
一方ジャップメーカーは中華に買収されていた
299login:Penguin 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 4bf0-yI9s)
垢版 |
2026/02/04(水) 07:10:10.24ID:HRW4MnRn0
>>297
オマイは何も判ってない
AMD BC-250はプレイステーション5
の選別落ちAPUを使ったマイニング用だった中古SBCだっての

これつい最近まで1万1000円とかで売ってた
無論そのままでは使えないのでPC用電源やら冷却ファン等最低限別途必要だが

Steam入れてなんちゃってPS5にするのが流行ってるそうな
でなくてもlinuxマシンとしても優秀
ラズパイ5よりも段違いで性能高い支那
2026/02/04(水) 09:55:41.42ID:jECI+n+H0
>>293
そんなに何に使ってるの?気になる
2026/02/05(木) 00:57:15.65ID:pavEpkBB0
RPi5でusb起動設定の時usb端子に起動用、OS起動入ってないusbが複数刺さってる状態だと
起動失敗する問題は対処法ありますか?
OSなしUSBをハブ経由で接続すると一応解決するけどハブが邪魔で
2026/02/05(木) 03:08:54.21ID:2j8e6xZ0M
>>299
でもお前さんBC-250所持してないじゃん
303 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ f51d-mW19)
垢版 |
2026/02/05(木) 08:37:14.87ID:vw1yisR80
>300
普通の自宅サーバで大した事には使ってない
認証 dns 監視 adブロック dnsキャッシュ
リバプロ vpn ダッシュボード コンテナ管理
あとは何だろ 細々なんかが動いてる
304login:Penguin ハンター[Lv.359][SSR武][UR防+20][木] (JP 0H71-9X6i)
垢版 |
2026/02/05(木) 13:21:32.25ID:7QVHq1UyH
>>301
起動失敗時のログ(syslogあたりかな)に回答(失敗した要因)が書かれていませんか?
2026/02/05(木) 14:44:57.02ID:uXC0AFh3M
起動のどの部分でコケてるかによるけど、
シリアルコンソールで接続してログ取っておかないと残らないんじゃない?

ストレージデバイスがファームウェアに認識される順番に原因がありそうなので、起動しない時はなにもマウント出来てないんじゃないかな。知らんけど
2026/02/05(木) 15:59:12.40ID:8RilQ8cL0
>>303
なんかラズパイ5が1台あれば全部できそうな感じするけど
わざと機能別にラズパイを分けてるの?
307 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ f51d-mW19)
垢版 |
2026/02/05(木) 23:35:17.71ID:vw1yisR80
冗長化と機能で分けてるだけ
ずーとcpuもメモリも遊んでるよ
308login:Penguin 警備員[Lv.4][芽] (スプープ Sd03-eDEa)
垢版 |
2026/02/06(金) 01:17:01.11ID:ZvGIyXJUd
>>307
DNS、DNSキャッシュ、リバプロあたりは1台に纏められそうな気がする。
監視は相互監視しないとだけどw
309login:Penguin 警備員[Lv.16] (ワッチョイ e309-VlI8)
垢版 |
2026/02/06(金) 07:12:25.05ID:SbyYRspf0
バスロマンだろ
310 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ f58d-mW19)
垢版 |
2026/02/06(金) 08:13:03.25ID:lX+bJvwH0
>>305
311210 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4d7b-/ZLC)
垢版 |
2026/02/06(金) 09:17:53.09ID:Bb7cp4XA0
BTC大暴落で吐きそうっす
312login:Penguin 警備員[Lv.6] (ワッチョイ 4dfb-eDEa)
垢版 |
2026/02/06(金) 12:59:07.46ID:svaLV6EP0
>>309
Dockerコンテナでサーバーを集約、というロマン枠もあったりして。
313login:Penguin 警備員[Lv.17] (ワッチョイ e309-VlI8)
垢版 |
2026/02/06(金) 13:38:42.82ID:SbyYRspf0
>>312
仮想環境だと、スイッチの物理ポートが埋まらないじゃん
314 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ f58d-mW19)
垢版 |
2026/02/06(金) 14:12:16.91ID:lX+bJvwH0
スイッチのきらきらはロマンたね
2026/02/06(金) 18:02:33.81ID:Ztx1WgHD0
>>283
「とうとう出たね。。。」
2026/02/07(土) 18:21:51.95ID:L4IltAHE0
>>311
やっぱ簡単には儲けさせてくれないんだな
317login:Penguin (ワッチョイ ff97-RSUU)
垢版 |
2026/03/07(土) 06:39:33.23ID:bqVdtotS0
>>311
初心者的な典型的負けパターンだろうな
Geminiはコツコツドカンを教えてくれなかったのか?
318login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6f9a-75ES)
垢版 |
2026/03/22(日) 20:30:00.63ID:+tBonBex0
7年前に買って多少使ってた Raspberry Pi 3 Model B+ 引っ張り出して電源つないでHDMIをテレビに繋いでもHDMIキャプチャつないでも画面が出力されません。ランプは赤点灯してます。どうトラブルシューティングすればいいでしょうか。
2026/03/22(日) 20:46:34.56ID:3tA9LsMS0
シリアルコンソール
2026/03/22(日) 20:46:51.91ID:3tA9LsMS0
シリアルコンソール
2026/03/22(日) 23:05:59.65ID:04PE5qLK0
ケーブルとテレビの差込口変える
322login:Penguin 警備員[Lv.21] (ワッチョイ 1a85-twho)
垢版 |
2026/03/23(月) 17:34:09.55ID:D6nNy4XE0
自分のラズパイはhdmiの接触悪いこともあるから、自分ならさしなおしての起動しなおしとか試してみるかも
そもそもモニター側がそのラインで受け付けてる状態かあるいは自動切替かとかもみるな
そして3以降のことしらないけどOSのSDがちゃんと作れていてSD読み込みランプの緑がブートで光ってるかとか?あと電源の確からしさ
323login:Penguin 警備員[Lv.4][芽] (スプープ Sdba-ljAx)
垢版 |
2026/03/23(月) 17:41:16.39ID:Wtyyuj1ud
>>318
ちなみに電源は5Vで、2.5A以上よね?
TVのUSB端子から電源を取っていたりしたら、それは電流が足りないよね、ってなる。
324login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1796-it7a)
垢版 |
2026/03/25(水) 21:50:59.69ID:R+/bJeq80
ChromeのARM版出んるだってな
ラズパイ5でデスクトップできる
325login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 0e41-k/Tq)
垢版 |
2026/03/28(土) 13:57:35.12ID:YjcnGspJ0
5年先だけどな
2026/03/28(土) 14:34:08.31ID:DPcGva/m0
chromiumでよくね?
2026/03/28(土) 17:13:45.56ID:jnzG6jAh0
5年先って何の話?
328login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1337-3yBI)
垢版 |
2026/04/01(水) 21:58:45.59ID:AW2lXGik0
>>318
マルチスキャンやめたら?
329login:Penguin 警備員[Lv.14] (ワッチョイ 2bfa-9xdV)
垢版 |
2026/04/03(金) 06:57:30.89ID:tdL3taGn0
16GB2ヶ月で160ドル値上げとか笑う
俺は泣きながら1.6万の4GBをポチりました
2026/04/03(金) 12:15:13.14ID:KayoCv9XM
そんなに高いなら買わん
2026/04/04(土) 01:58:02.44ID:EfZcB/kM0
余程今すぐ必要でもなければ高騰していると言われてる状況では買わないよなあ…
2026/04/04(土) 07:55:11.51ID:XMKgizVC0
貰ったラズパイでSpotify Connectしてるが
価値が出てきているという事かw
333login:Penguin 警備員[Lv.15] (ワッチョイ 2bfa-9xdV)
垢版 |
2026/04/04(土) 13:23:01.60ID:ft91nVIH0
昨日ポチったPi5が今日届くと思ってなくてまだアダプタ注文してなかったわしくじった
家に転がってる高速充電のアダプタで起動できるかな
2026/04/04(土) 15:55:28.69ID:FL1wWKfW0
USBの接続機器が合計600mA以内なら5V3Aで問題ない。
例えばキーボードとマウスだけとか。
2026/04/04(土) 17:40:10.33ID:kWKb/hLP0
もうちょっと頑張ったら Mac Mini 買えちゃうやん
336login:Penguin 警備員[Lv.17] (ワッチョイ 2bfa-9xdV)
垢版 |
2026/04/04(土) 20:33:25.51ID:ft91nVIH0
5V3Aので問題なかったけどマイクロHDMIケーブルって初めて聞いたわそんなもんあるかよ😡
Pi2から5になると浦島太郎だなと思ったけど何故か家にマイクロHDMIケーブルあって助かったわ
337login:Penguin 警備員[Lv.11] (ワッチョイ d188-Y9Oq)
垢版 |
2026/04/04(土) 21:41:46.16ID:hd9F0oK00
安いことが強み…のはずだったが
求めると結局高く付く
2026/04/05(日) 11:55:07.84ID:aOZzingJ0
値上がったせいか何の魅力もなくなっちゃったな
2026/04/05(日) 11:59:04.08ID:NmZ0JTPO0
4の時にダイソーにマイクロ→フルの変換器売ってたから何個か持ってる
今はもう売って無いのかな
340login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ a94e-R30U)
垢版 |
2026/04/06(月) 13:57:59.21ID:Mmkzn23M0
ラズパイ5 8gbを2台持ってるけど、大事に使うか
341login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fe2b-KsqG)
垢版 |
2026/04/06(月) 16:27:53.00ID:75KX9hXD0
面白そうな製品が出てきた
1人で1万個量産、290円のマイコンボード「UIAPduino」ーー目指す先は100均の棚
https://www.reddit.com/r/sradot/s/BWL6KwbX6L
2026/04/06(月) 17:19:13.31ID:svDzkakh0
>>341
もの自体かなり前のものだし電電板の範疇だぞ
343login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ cd1a-+clC)
垢版 |
2026/04/06(月) 22:41:08.24ID:/asV/6H30
ESP32でいいよ
344login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ e6ed-yOow)
垢版 |
2026/04/07(火) 04:43:53.22ID:HTgregCJ0
おまいらpicoちゃんのこと無視してんなよ
2026/04/07(火) 06:57:34.52ID:4edPfRCs0
もう少し省電力に力を入れて欲しい
1ナノm桁のsocにして
usb4ポートも無駄に電力喰ってる
ボカァ2A程度でusb-hubから気軽に君を動かしたいんだ
2026/04/07(火) 10:23:39.16ID:VWXMW0vOM
つ zero2
2026/04/07(火) 10:48:47.77ID:z9mLJ3360
もう電力気にするならZERO系へってのが当たり前になってしまったな
2026/04/07(火) 11:19:34.07ID:4edPfRCs0
いあzero2のcpuは10年以上前のだし40nmとかなり旧世代
一桁台で頑張ってくれ
2026/04/07(火) 14:28:25.04ID:nA3TJ5Np0
USB4ポートが付いてるrpiはありません
2026/04/07(火) 15:49:04.27ID:fpAgrJ7i0
USBポート×4という意味じゃね?
351login:Penguin 警備員[Lv.15] (ワッチョイ b588-5DnA)
垢版 |
2026/04/07(火) 15:58:26.91ID:1gkEMBYR0
120$から305$?
そりゃ無理
2026/04/07(火) 15:59:03.58ID:KiyHdUCE0
愛曰、USB4(ユーエスビーフォー)は、2019年に登場したUSBの最新規格で、
最大40Gbpsの高速データ転送、最大240Wの高速給電、
映像出力(DisplayPort)をUSB Type-Cケーブル1本で実現します。

Thunderbolt 3技術をベースにしており、従来のUSB 3.2より2倍高速で、下位互換性があります。
2026/04/07(火) 23:21:06.09ID:W9GDSPE+0
Award-winning bird recognition device
https://www.raspberrypi.com/news/award-winning-bird-recognition-device/
354login:Penguin 警備員[Lv.16] (ワッチョイ b588-5DnA)
垢版 |
2026/04/08(水) 06:38:58.92ID:EfJ/tyeX0
>>352
愛日?"曰"か
2026/04/08(水) 09:58:13.47ID:j3OAvQ7b0
>>354
AIいわくの漢字変換
356login:Penguin 警備員[Lv.17] (ワッチョイ b588-5DnA)
垢版 |
2026/04/08(水) 11:44:05.45ID:EfJ/tyeX0
>>355
成る程、サンクス
2026/04/08(水) 12:57:52.07ID:TLlWpS2ha
>>356
自分も謎解き松丸亮吾くんに前頭葉を鍛えてもらってるお爺ちゃん(藁)
358login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ b3da-BT4u)
垢版 |
2026/04/12(日) 13:42:19.26ID:QFBVDsZP0
ボケ老人しか居ねえのかここ
2026/04/12(日) 15:00:37.31ID:aCGP2iY90
そうっすね
2026/04/12(日) 17:43:47.74ID:ubAQbnx30
朝食はまだか😡
2026/04/12(日) 18:18:26.05ID:H0zKEblVa
チャージマン研!
2026/04/12(日) 18:29:17.36ID:9FzUelBS0
ラズパイにSIMドングルつけてバナークリックされたりすると捗るな
最近SELENIUMからPLAYWRIGHTにしたら速さに感動した
363login:Penguin 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイ ff37-YeJr)
垢版 |
2026/04/14(火) 21:06:15.68ID:na33Kooc0
ふう、マウスのケーブルが切れたけど修理した
一時非純正のマウス使ったけど、純正マウスの方が動きがいいね
2026/04/18(土) 12:36:43.93ID:uUMyuZPe0
Raspberry Pi 5搭載ポータブルLinux端末「PocketTerm35」
https://daily-gadget.net/umpc/112325/
2026/04/18(土) 17:05:19.41ID:TvMW1no2M
ラズベリーパイ財団が潰した彼女が十年前に通った道
https://www.famitsu.com/news/201609/08115148.html
366login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4760-WlTs)
垢版 |
2026/04/20(月) 02:30:38.65ID:fbx++A5v0
ストレージをM.2にしてくれねえかなあ
そうなると一気に使い出が増すんだが
367login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (オッペケ Sr3b-tcHB)
垢版 |
2026/04/20(月) 03:01:55.66ID:io/PJGH1r
M.2スロットほしいね
付けるスペースは知らん
368login:Penguin 警備員[Lv.4][新] (ワッチョイ 4760-WlTs)
垢版 |
2026/04/20(月) 04:14:33.02ID:fbx++A5v0
基板が大きくなっても構わん
かなり実用的にしっかり使いたい
RaspPiを産業用プロトタイピングに使う流れがあるが、
あんな信頼性のないSDストレージでようやるわ、と思う
2026/04/20(月) 07:01:05.48ID:Od7WwPqyH
M.2 HAT+ Compact使えで答え出てるだろ
370login:Penguin 警備員[Lv.8] (ワッチョイ fa43-S9kv)
垢版 |
2026/04/20(月) 15:48:35.90ID:DFNIWike0
いきなりブッチされる可能性あるのにSDもm2も変わらなくね(´・ω・`)
2026/04/21(火) 16:55:11.66ID:x1vI0coiM
ダイソー寄ったらmicroUSBケーブルが絶滅危惧種になってた・・・
Zero2Wのサポート期限前に消えそう
2026/04/21(火) 19:56:35.18ID:N6oPjx1/H
>>371
なぁにハードオフ行ったら腐るほど110円のつかみ取りよ!(今なら…)
373login:Penguin 警備員[Lv.16] (ワッチョイ 3b88-ZdZd)
垢版 |
2026/04/23(木) 00:09:59.61ID:SfWBoKXJ0
>>366
そう言えばmicroSDスロット止まりだったな
m.2スロットはどのみち必要になる
374login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ ce8a-Mjto)
垢版 |
2026/04/23(木) 01:01:41.05ID:o/PSd0Zo0
Argon One使えばよくね
2026/04/23(木) 06:00:55.41ID:OMxzyFqO0
もう価格が上がり過ぎてラズパイの存在意義が無くね?
376login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1a85-Z1YA)
垢版 |
2026/04/23(木) 06:07:51.88ID:BFS3hpxb0
ラズパイも上がってるけどram等の値上がりでPC等も全体的に上がってるからね
2026/04/23(木) 07:45:37.04ID:KljPTnocM
必要ないけど安いから買ってみるかー、というおもちゃの域ではなくなってきたね
2026/04/23(木) 20:47:11.23ID:cXCcDH/o0
ラズパイカメラV2ってどうやってレンズの掃除したらいいんだろう
2年くらい屋外で使ってたら曇りに曇っちゃった
2026/05/05(火) 07:47:16.25ID:Psq+XxpJ0
5chに連投するような環境をラズパイで作りたいんだけどやってる奴いる?
グローバルIPを定期的に変えられるような仕組みが構築できると助かる
2026/05/05(火) 10:40:42.00ID:gtBRjC4Z0
>>379
やってるよ
教えないけど
2026/05/05(火) 11:31:12.19ID:iyH8gm/H0
>>380
唖羅氏さんでつか?
2026/05/05(火) 12:12:40.14ID:g2WGOUM00
なんでそんなことしたくなるんだろうか
ラズパイに劣る頭脳なんだろうな
2026/05/05(火) 12:19:59.47ID:IoEGaYy4M
>>382
禿同
2026/05/05(火) 18:21:34.38ID:QUpAGzer0
悪事の相談なんてAIとでもやってくれや
2026/05/05(火) 19:06:25.17ID:Psq+XxpJ0
本当は5chへの投稿じゃないんだけどね
説明が面倒なんでそう書いただけで

因みに今はSIMドングルを複数挿してIPを切り替えてる
君たちもやってみないか?w
2026/05/05(火) 21:36:57.56ID:1YMnFPTj0
IPを切り替えまくるというだけで迷惑の臭いしかしない
死ねばいいのに
2026/05/06(水) 02:21:40.47ID:jCRFxwcM0
>>385
クズのくせに負けず嫌いなんだなw
2026/05/06(水) 08:54:10.06ID:lu2CFROJM
>>385
うんこ
2026/05/09(土) 14:55:34.24ID:QTJ5v9s90
Typeframe PS-85 cyberdeck
https://www.raspberrypi.com/news/typeframe-ps-85-cyberdeck/
2026/05/09(土) 16:11:16.70ID:UltwG8zJ0
結局今の世の中、IPさえ違えば別物って解釈されるものが殆ど
不正だの迷惑だのはどうでも良いし関係ないよな
2026/05/09(土) 17:58:52.65ID:tWNaUeQd0
別物のフリして何するの?
荒らしや不正行為でしょ?
2026/05/09(土) 18:38:43.74ID:xoiehFnK0
>>389
40%キーボードか
zは打ち辛そう
2026/05/09(土) 19:36:28.63ID:wfcvOPnS0
>>389
えもい
2026/05/09(土) 19:38:48.32ID:dH9I16gh0
5chへの投稿じゃないって書き込みが訳わからなくてごめん未だに笑ってしまう
2026/05/10(日) 12:38:22.57ID:W3cxjriM0
自分が利するか楽しい事かぐらいかな、重視するのは
後は気に入らない物を排除とかもあるね

それらを実行するのにラズパイとSIMドングル複数の組み合わせは割と適してるのよね
まあ、ここの書込み見てる限り君たちじゃ俺の領域にはたどり着く事もできなそうだけどねw
2026/05/10(日) 13:13:36.34ID:7VWywFMC0
神よ神よ
女将さん
2026/05/10(日) 14:13:09.30ID:XYtuJmCZ0
>>395
うんこまみれの領域へはお一人でどうぞ
偽る必要がある時点で負け犬と知れ
398login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4b41-PCuQ)
垢版 |
2026/05/10(日) 14:41:42.08ID:uyCTSnhB0
ラズパイ4の8gbメモリ版を1台、ラズパイ5の8gbメモリ版を2台持ってるけど
いま三万円くらいしててワロタ

ヤフオクで売ろうかな
2026/05/11(月) 09:40:07.26ID:8aKkU3d30
俺はもう売ったお
1枚だけ残して後は売ったらいいんじゃなまい
2026/05/11(月) 10:19:49.77ID:P1mEEAd+0
禿同
401 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d79-2T5T)
垢版 |
2026/05/11(月) 11:47:54.37ID:ihjYDqYP0
5 16gb 二台 5 8gb 2台 4 8gb 1台ある
ちょっとした金額で売れそだけど
全部使ってるわ
2026/05/13(水) 10:08:06.91ID:kCTo87D+0
学習が蓄積する自宅AIを利用するなら、複数台を接続して利用するようになるから、無理に売ることも無いでしょ。
実際に学習が進むとコーディングしてくれたり家のセキュリティを守ってくれたり、重宝するよ。
2026/05/13(水) 10:57:54.32ID:IzuQWLjb0
>>397
偽るってなんの話だ?
2026/05/13(水) 15:53:10.58ID:eP7WZY/a0
値段は上がってるけど他のものと比べて価値が上がってるわけではないからな
2026/05/13(水) 16:06:02.67ID:MkIPmnE30
グローバルIPを定期的に切り替えて接続したいなんて犯罪の臭いしかしないな
犯罪者って結構普通にいるんだな
2026/05/13(水) 16:07:13.84ID:eP7WZY/a0
それはただの偏見
2026/05/13(水) 16:13:38.67ID:YBdN1zq30
>>405
それIDコロコロの分身の術だから今ではあまり意味が無い
2026/05/13(水) 16:14:03.38ID:MkIPmnE30
ほう
犯罪的用途以外にどんな用途が?
刑法犯にならないまでも被接続側を騙すのが目的なわけで、迷惑以外の何者でもない
2026/05/13(水) 16:57:14.31ID:nM0LhJIu0
すげえな
無知に限って断定するよな
2026/05/13(水) 17:20:42.69ID:MkIPmnE30
結局まともな理由挙げられないんだよな
2026/05/13(水) 17:35:19.47ID:nM0LhJIu0
IP変える理由なんて幾らでもあるけどな
例えばトラッキング阻止
勿論IP変えるだけじゃ駄目だけどな
2026/05/13(水) 17:47:52.93ID:lbqgsqVY0
一般人的には変えるようなことはまずないだろうね
わざわざ変えるのは色々と知ってる人だけだと思う
それでも流石に犯罪用途はちょっと飛躍しすぎかな
2026/05/13(水) 17:57:43.28ID:GiXnj0F60
>>408
犯罪には約に立たないよ
5ちゃんでは分身のコロコロ術になるけど
犯罪ならトリプル串とか…
でもお上の前には無力だろうけどね
2026/05/13(水) 17:58:26.95ID:MkIPmnE30
そこまでしてトラッキング阻止しようとするのもやましいところがあるからだろう
>>379 はどう見ても反社会的
2026/05/13(水) 18:17:58.86ID:2Shy+eN+M
IP切り替えする奴は犯罪用途だ!反社だ!とか言ってる頭の悪い奴がいると聞いて
2026/05/13(水) 18:34:14.04ID:MkIPmnE30
ちゃんと正当な理由が説明できないのな
2026/05/13(水) 18:48:04.99ID:nM0LhJIu0
>>414
やましいとかいう問題じゃなくてプライバシーの問題な
2026/05/13(水) 18:56:09.20ID:0SDUnL8I0
自分が犯罪者のクズだって自覚あるんだろ
2026/05/13(水) 19:01:52.19ID:2Shy+eN+M
こいつの方こそIP変える奴は犯罪用途だとか言ってる利用を説明しろって話だよなwww
2026/05/13(水) 19:19:18.56ID:MkIPmnE30
>>417
>>379 は5chに連投するのに類似した理由だそうだよ
プライバシー関係ない

>>419
グローバルIPの変更は繰り返しアクセスしている事実を隠蔽する試み
犯罪者は大抵事実が露呈すると都合が悪い
2026/05/13(水) 19:35:33.11ID:2Shy+eN+M
>グローバルIPの変更は繰り返しアクセスしている事実を隠蔽する試み
やっぱり思った通りの無知のバカだったwww
2026/05/13(水) 21:29:27.62ID:7sfBe76l0
痛々しい
2026/05/13(水) 22:56:54.39ID:MkIPmnE30
少なくとも >>379 のいう5chのようにIP変えたら連投できる仕組みならIPの変更によって連投していることを隠蔽してることに間違いない
で、君を含めて何のためにそこまでしてIDコロコロして連投すんの?
2026/05/13(水) 23:14:07.34ID:3wnpIslf0
>>423
そう!
コロコロやっても文体で分かるのが5ちゃん探偵団だから(笑)
2026/05/13(水) 23:56:41.26ID:nM0LhJIu0
>>420
そいつ限定の話はしとらんがな
426login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 35e2-lY1+)
垢版 |
2026/05/14(木) 00:28:16.14ID:vleZsg5E0
黒やるならもっとtorやらVPNやら他の手段使うだろ

IP変えるだけで隠匿!とかマヌケ花畑かよ…(呆れ
2026/05/14(木) 07:11:47.50ID:eiC6HV/Za
Zorin OSスレを数ヶ月も粘着荒らししているLINEガイジかな?
2026/05/14(木) 07:14:12.57ID:eiC6HV/Za
アーリーリタイアしてやることがIPコロコロ荒らしとか哀れ
2026/05/14(木) 08:20:52.71ID:38eYk9g40
>>426
Torは経由するノードをFBIが設置してたりするらしいから危ない
アメリカの諜報能力の凄さは勿論日本の内閣調査室にも通じてる
Torやテレグラムで身バレしないなんて昔の話だよ

しかしIPコロコロは分身の術で別人を演出出来るが
でもIP変えても尻隠さずでブラウザワッチョイでバレるから
ブラウザも変えないとね
2026/05/14(木) 08:23:41.88ID:38eYk9g40
ついでにVPNも別人演出にはIPコロコロみたいに使えるが
お上の前では無力だからな(笑)
2026/05/14(木) 09:25:04.57ID:rdFEB5c0M
香ばしい
2026/05/14(木) 10:07:26.64ID:9Nfi6+0k0
やってる本人をさしおいて勝手にレスバしてて草

しかしSIM1枚でも月額200~1000円かかるしドングルもそこそこするし、何個も用意するとわりとコストかかるな
まあ見返りを見れば大した額ではないが
君たちもやりたいかね?w
2026/05/14(木) 11:09:39.31ID:MjyAq7NW0
まあ、普通にネット使うだけでグローバルIPコロコロ変えたいとか思わないよな
犯罪までとは思わないけど、普通じゃないことをしようとしてる
よほどセキュリティーに感度高い人とかはそういうこと考えそうだが、
そこまでして得られるもんは何もない
434login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ cbda-1xaT)
垢版 |
2026/05/16(土) 09:12:56.83ID:eiVEfajd0
ルータ電源入れ直し
2026/05/16(土) 09:20:56.72ID:4rrCgi+40
>>433
そもそもIPをコロコロさせるなら串を入れた方がまし
まだ焼かれてない串は有るぞw
しかし無料串は危ないぞ
町Bもコロコロで動く範囲内のアドレスをみんな想定してアク禁にしてる
2026/05/16(土) 09:27:05.39ID:/G63GWqx0
自演に興味はないけどトラッキングはいやかな
管理者がIPアドレス見れる分にはまだいいけど強制表示してるスレはGoogleで誰でも検索できるのはさすがに困る
2026/05/16(土) 11:06:33.21ID:W3U4900R0
アナタはエロ動画ズレからきましたなんて
web管理者にバレたらいやづら
2026/05/16(土) 12:02:52.33ID:Yxzpe48H0
>>379 は連投が目的とほぼ言ってるからな
こいつはキチガイ
439186 警備員[Lv.0][新芽] (JP 0H59-LzzN)
垢版 |
2026/05/16(土) 13:44:27.09ID:vPjdXYMNH
>>188
uconsoleやっと届きました
約10カ月
トラックボールが2個入っているのはデフォなのかな?
代わりに電源ボタンが白だけ
とりあえず届いたので一安心
440login:Penguin 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 2b8c-65sQ)
垢版 |
2026/05/16(土) 20:46:25.67ID:uN2Y8Zib0
>>438
数年前の5chに意味不明なワードサラダの連投荒らしとかグロ画像貼り付けとか全板全スレに絨毯爆撃する奴いたからねぇ
嫌がらせや妨害目的な奴かもしれんしな
アニメ・ゲーム・漫画・映画・VTuberの投票にもこういうのいるし
ニコニコの実況にも変な奴いるし
2026/05/17(日) 09:01:07.80ID:ic/3H4d/0
過疎スレて一生自演してる奴とかもそう
2026/05/17(日) 12:27:29.15ID:EnulrT6R0
犯罪者かキチガイの2択ってことかw
2026/05/17(日) 22:27:15.63ID:+yVLlmKKM
常用していたSanDisk Industrial 16GBが4500円超えてた
インフレ怖い
2026/05/20(水) 01:10:42.96ID:U0kYNOLK0
>>436
後ろめたいことがあるから困るの?
2026/05/20(水) 20:45:30.03ID:idREHndc0
お前みたいに犯罪者扱いかと見まがうほどにトラッキングしてるのは気持ちが悪いんだよなあ
2026/05/20(水) 21:04:27.15ID:VrVd0OeF0
>>444
逆に聞くけどお前の5ch上の全てのレスを見られるのっていやじゃないの?
2026/05/21(木) 03:19:07.12ID:GAZbCryU0
>>446
全然嫌じゃないが
大して変なこと書いてないし
てか、IP強制のスレなんかほとんどないのに何を恐れてるのか?
2026/05/21(木) 06:35:15.73ID:scOUOuwN0
IDコロコロして大勢のフリしながら連投したい!
2026/05/21(木) 07:01:57.19ID:ZezP0v/iM
なに書いてるんだか
2026/05/21(木) 07:50:02.30ID:4DwIdbX00
>>448
右側のブラウザもコロコロしないとダメです!
2026/05/21(木) 12:15:33.58ID:YPAaRDbN0
IP変えるだけで犯罪だの迷惑だの無知のアホばっかで草
程度が低い浅い話しかねーなw
452login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 313a-Gugk)
垢版 |
2026/05/21(木) 12:24:58.21ID:DydepNTM0
値上げしすぎてやべーな
もうラズパイは引退かな
2026/05/21(木) 12:29:37.77ID:LtiVX3zoM
>>451
ほんもの犯罪者の先輩さすがっス
2026/05/21(木) 12:33:06.11ID:iWZJcBi70
>>453
IP変えたレベルくらいならスレにいつもいるコロコロ探偵が喜ぶだけ
そんなに心配するなよw
2026/05/21(木) 14:42:33.24ID:7FrEtLuA0
IPアドレスを変えるのは犯罪ですよ!
2026/05/21(木) 15:01:25.30ID:5z/2qcHb0
>>455
アタマ大丈夫?
2026/05/21(木) 18:58:44.06ID:h0zqZu74M
だね
5はもういいや
値段据え置きでメモリ増えたzero3が出たら欲しい
2026/05/21(木) 21:50:36.30ID:BdzpD08x0
高い高いって言うからRaspberry Pi 4と5にやらせてたのをProxmoxに肩代りさせて売りに出そうと思ったのに売れそうになくてがっかりだわ
2026/05/21(木) 21:52:11.94ID:Hq2xTTQBM
>>457
orangepi zero2wの4GBなんてどう
2026/05/22(金) 07:16:40.26ID:+RLE9myIM
>>459
コレとかradxaの互換機とかは性能良さそうだね
あんまりネットに情報が落ちてないのが
2026/05/22(金) 07:58:34.26ID:6Gw85mKIM
>>459
Orange Pi OSは最終更新が2022年
Ubuntu/Androidもメンテされてないらしく、最近の脆弱性に対処できてる気がしない
462login:Penguin 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 3133-Gugk)
垢版 |
2026/05/22(金) 08:54:27.18ID:fMlCOXoO0
ラズパイ5で動かしてたものはすべてM4 Mac miniに移行したわ
今使っているものや安い時に確保したラズパイは高値で売るわ
今後、ラズパイが大量生産されているスマホやミニPCより安くて高性能になる未来が見えないしな
2026/05/22(金) 09:02:39.80ID:K+E/yS3oM
>>461
armbianをベースに、必要な箇所は自分で頑張る
2026/05/22(金) 12:55:34.32ID:ohv+ixBNa
Mac mini とラズパイは、使いたい人と用途が違う気がしている
2026/05/22(金) 13:42:43.68ID:cuFOx9/h0
docker動けば一緒
2026/05/22(金) 15:40:06.90ID:6GWxHjUx0
Mac miniもちょっと前までは9万くらいで買えたし、
体積もそれなりにコンパクトでかつ省エネなので、
ラズパイ5の代替に使える人も多そうではある
自分はGPIOあってのラズパイなので難しいけど
467login:Penguin 警備員[Lv.71][UR武][UR防][木] (ワッチョイ 4187-yYwR)
垢版 |
2026/05/22(金) 16:00:56.47ID:KRIsKvJC0
ソニーのXperiaが30万やぞ
ラズパイもっと値上がるで
2026/05/22(金) 16:26:31.45ID:r+jCPZUu0
俺の用途では3Bで十分
中古の3Bでも少し上がってて草
469login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3133-Gugk)
垢版 |
2026/05/22(金) 16:52:41.13ID:fMlCOXoO0
GPIOが必要なものはESP32などのマイコンで対応することにしたわ
マイコンなら値上げもしれてるしな
2026/05/22(金) 17:54:24.38ID:1aUWNzEp0
>>456
皮肉が通用しない固い頭よりは…
2026/05/22(金) 18:20:04.98ID:ohv+ixBNa
462 はラズパイ5 と Mac mini の比較だった。
ラズパイ4 と間違えていた。
ラズパイ5 確かに欲しくない
2026/05/22(金) 19:48:41.22ID:8LIJ6O8u0
>>470
皮肉で無くてホンネだろ(笑)
2026/05/22(金) 21:53:22.01ID:OtXukGYHM
新しいのが出ていた。
www.orangepi.org/html/hardWare/computerAndMicrocontrollers/details/Orange-Pi-Zero-3W.html
2026/05/23(土) 00:08:15.41ID:gyd6Ajhu0
>>472
お前がそう思うのは勝手だけど押し付けるなよ
2026/05/23(土) 00:22:29.07ID:CsjqkapV0
>>474
やはりホンネだったんだ
2026/05/23(土) 05:04:45.33ID:UPnWKIOf0
>>466
代替になるんか?
よくわかってないせいもあるけどイメージわかない
M4 miniは持ってる
2026/05/23(土) 22:31:54.61ID:cX0uYTU60
>>476
そりゃ、MacでDocker動くしGPIO以外の部分でLinux上でできることは全部できるよ
2026/05/23(土) 23:44:48.96ID:7/2bjFWG0
ケン・トンプソンはMacからラズパイなので
https://forums.raspberrypi.com/viewtopic.php?t=349135
479login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (JP 0H7d-xj3W)
垢版 |
2026/05/24(日) 00:41:58.21ID:f+5oeqWdH
GPIOで何を拾うのか何を与えるのか
そこをスッキリさせれば当該データをBTEやWIFIでPCと繋げりゃ実現できるでしょ?
F1マシン並みにuS単位でテレメータでも取るわけじゃないのだったらね
480login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3341-qS5M)
垢版 |
2026/05/24(日) 09:44:02.27ID:HErKwTUk0
そうそう
ラズパイがここまでコスパ悪くなったのなら
ミニPCとマイコンを買ったほうが良い
481login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ b315-h4v0)
垢版 |
2026/05/24(日) 09:50:36.45ID:FfbcXWsN0
ミニPCも今コスパ悪いやん
現状最高コスパはINTEL10世代位のノートPC
482login:Penguin 警備員[Lv.6] (ワントンキン MM4d-P87b)
垢版 |
2026/05/24(日) 10:41:48.35ID:5YuZBoT1M
今ならMacbook Neoのコスパが一番いいんじゃないかな
普通にUnixが動いてるし
2026/05/24(日) 11:19:37.77ID:/HlDoDWLH
ジョイスティックからの入力を、極低レイテンシでアプリに渡すことのできる環境を
構築できる手頃な環境(価格的にはそうじゃなりつつあるが)が用意されているのは貴重。

PCにおいてUSB経由で接続する環境もひところよりかなり改善されてはいるけれど、
XPまでのOSにゲームポートやパラレルポート接続の頃のダイレクト感が懐かしい。
2026/05/24(日) 14:41:49.72ID:1vRxZ4W5a
Macbook Neo は無駄にRetinaディスプレイなのだが。
あんなのも止めて、普通のキーボードにしてもっと安くして欲しい
2026/05/24(日) 15:43:42.40ID:fQA4TbK/0
ノートなんてデカくてラズパイの代用にならんなあ
特に最近のなんて最低13インチだし
2026/05/24(日) 16:24:09.92ID:J5Cdx+i4r
PocketTerm35 いいよね
487login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ a988-ck92)
垢版 |
2026/05/24(日) 16:47:53.89ID:uhFiL9wX0
絶対やらないだろうけどNeoの基盤でMacNanoとか作ったら面白んだけどな
488login:Penguin 警備員[Lv.27] (ワッチョイ 8bfa-5uco)
垢版 |
2026/05/24(日) 17:01:26.51ID:+O0wTinG0
Mac miniじゃダメなんですか😡
489login:Penguin 警備員[Lv.9] (ワントンキン MM4d-P87b)
垢版 |
2026/05/24(日) 18:23:00.70ID:5YuZBoT1M
>>488
Mac miniはストレージの最小が256GBから512GBになったため最低価格が3万円上がり12万4,800円からに
Mac Book Neoは99,800円からある
もちろんMac miniは良い機種で仕事で使ってる
2026/05/24(日) 19:36:37.32ID:Wly60gBq0
BTEやWi-Fiでマイクロスイッチや光電センサの入力を拾えればいいんだけれどねえ笑
491login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 13ad-lnJo)
垢版 |
2026/05/24(日) 22:26:06.28ID:HYJLA9zW0
「うちのおかんがね、最近買った小さなパソコンの名前を忘れたらしくてね。」
「小さなパソコンの名前忘れてもうたの? ほな俺が一緒に考えてあげるから、その特徴を教えてよ。」
「緑色の基盤がむき出しになってて、電子工作や自宅サーバーにめちゃくちゃ便利らしいねん。」
「おう、「Raspberry Pi(ラズパイ)」やないか! その特徴は完全にラズパイよ。すぐ分かった。」
「いや、俺もそう思ったんやけどな、おかんが言うには、Windowsがサクサク動いて、最新の3Dゲームが超高画質で遊べるらしいねん。」
「ほなラズパイと違うかー! ラズパイでそんな重いゲーム動かしたら、速攻で熱暴走してCPUが悲鳴あげるからね! 起動しただけで本体がアッツアツの焼き芋みたいになるんやから。あれはLinuxをCUIでちまちま触るのが醍醐味なんよ。」
「でもな、おかんが言うには、SDカードの相性問題で何回もOSが起動しなくなって涙目になったらしいねん。」
「ほなラズパイやないか! あれはちょっと電源の抜き方間違えたり、安いSDカード使ったりしたらすぐシステムが吹っ飛ぶんよ! バックアップ取ってない時の絶望感は全エンジニアが通る道なんやから!」
「でもな、おかんが言うには、そのパソコン、最初から立派なアルミケースに入ってて、電源ボタンもファンも標準装備されてるらしいねん。」
「ほなラズパイと違うかー! ラズパイは基本、基盤むき出しの「全裸」状態で届くんよ! ケースも電源スイッチも、ファンもヒートシンクも全部自分で買い足していくから、結局予算オーバーする性質のものなんよ!」
「わからへんねん。」
「わからへんことない! 絶対ラズパイや!」
「おとんが言うにはな、「Arduino(アルドゥイーノ)」ちゃうかって。」
「いや、そっちはもっとマイコン寄りや! もうええわ、ありがとうございました。」
2026/05/25(月) 01:31:27.21ID:G4irRH7M0
中華ミニPCも高くなっとるね
493login:Penguin 警備員[Lv.6] (ワッチョイ 4139-xj3W)
垢版 |
2026/05/25(月) 10:03:46.29ID:sIhH4YeF0
>>483
JOYSTICKの仕様にもよるけど、スイッチング(H/L)ならI/O Expanderで拾ってI2Cで
アナログならADCで拾って同じくI2Cで
SCL/SDAの2ピンで事足りるぞ
なのにRasPiで!
ってアタオカにしか見えんけどな
2026/05/25(月) 14:08:18.95ID:Jqg6Gej1M
超低レイテンシってどの位の事を言ってるんだろう。数msとか?
2026/05/25(月) 14:54:03.79ID:Iya16JJZa
>>494
レイテンシーって音の良さでなく遅延だからね
レイテンシーが無いテレビ本体からの音と
外部のデジタルアンプからも同時に音を出すと
遅延でリバーブみたいな音が出る(笑)
2026/05/25(月) 21:41:35.56ID:+rcnj8KNM
ジョイスティックのレイテンシの話のはずです
2026/05/25(月) 22:45:00.03ID:HhtG/kwT0
麗天使
2026/06/04(木) 00:31:35.81ID:dSzB/Wfo0
何を明確にしたいでもなく
なんか遊べそうとかいう超ふんわりした理由で価格高騰時代にラズパイ5のスターターをポチった奴が通ります

調べるほどラズパイ5は高すぎる!どこへ向かおうとしてるの?N100で良くね?みたいな散々な意見が目について不穏な空気が流れている事に今さら気づく
2026/06/04(木) 00:53:31.86ID:VWrZmvjD0
なんだかんだ言ってまだ使ってるけどな
コンパクトなのとUSBHUBから電源取れるし、リストア/バックアップが楽だからってのが理由で
4と3だけど
2026/06/04(木) 01:43:01.69ID:NNqLvNnC0
5とか安いときに買ったから使ってるけど、今の値段で買おうとは思わんな
N100出てから、安さもそれほどって感じになっちゃったし
RPiじゃなけりゃ駄目っていう明確な理由があるなら、もう専択だし買うしかないんだが…
2026/06/04(木) 02:37:21.40ID:fFwe7pPn0
3Bなら安いしCMOS電池もファンもいらない
SDカードがダメになるまで動き続けるのが頼もしい
2026/06/04(木) 08:03:16.34ID:LzWnkRQ70
一説によると戦争が価格を押し上げているとか
本当かよと思ってしまうロートルです
2026/06/04(木) 08:27:43.13ID:Y8wyJ3Mu0
>>502
ネタニヤフがトランプに今だけがチャンスだ!ベネズエラ作戦をまたイランでやろうが根源だな

それでアメリカや世界中はアブラとアラブで大変になったが
過去に日章丸がイギリス軍からの爆撃覚悟で財政破綻寸前のイランから原油買付に成功し
イランはその恩義で出光丸を通した

しかしロシアから原油供給をうけてるイスラエルは安泰
しかもイスラエルの天然ガスは海底から自給出来る

スレ違いすまんトリガーについ反応してしてしまったm(_ _;)m
504login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ e633-9DWG)
垢版 |
2026/06/04(木) 08:28:54.18ID:+ajWfUi20
朝から元気だな4文字
2026/06/04(木) 08:42:31.13ID:tGimfKmea
半導体は元から高騰していて更に悪化したという印象
2026/06/04(木) 10:49:36.50ID:rOiYr4GI0
USBに複数さしてると読込タイミングの問題で起動デバイス見失うやつの解決法はハブ噛ませる以外に方法ないですか?
2026/06/04(木) 11:30:08.99ID:67Kzat94M
ハブ入れるのが現実的だけど、どうしてもイヤというなら自作の回路入れるとかしたら出来ないこともないだろう。私はやりたくない。
2026/06/04(木) 14:22:44.35ID:rOiYr4GI0
やっぱお手軽にやるならハブなのか
起動デバイスなかったら何度か巡回して探すみたいな改善してくれると助かるんだけど
509login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 41b1-aG/r)
垢版 |
2026/06/04(木) 16:18:23.89ID:zagocNkX0
N100も値上げでコスパ悪くなってるのが恐ろしいわ
現状だとMac miniが一番コスパ良い
510login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (JP 0Hee-Z9h7)
垢版 |
2026/06/04(木) 18:16:47.99ID:DqWm4HGcH
N100のミニPCとか余裕で二万切りで買えてたもんな
ZERO2Wがもう一台必要になったんだけど去年3~4千円ぐらいで買ったのに今は7千円近くしててビビったわ
2026/06/04(木) 18:25:53.19ID:V/L8pyG80
Mac mini みたいな完成して、イジれないもの要らんだろう(小声)
512login:Penguin 警備員[Lv.79][UR武][UR防][木] (ワッチョイ 51dc-ml7P)
垢版 |
2026/06/04(木) 21:00:18.38ID:dmcuIzEr0
円安でホクホク🦎
513login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fe40-kB4f)
垢版 |
2026/06/14(日) 23:14:39.34ID:rq7yDRMt0
Raspberry Pi connectがサブスクリプション化ししうな予感
規約変更で無料の機能をサブスクリプションモデルに変える場合の通知の期間とかあるんだけど
2026/06/15(月) 00:10:42.68ID:+tGf6ye40
足りない技術力は金で解決したらいい
2026/06/15(月) 01:10:15.71ID:A+LLCW/l0
tailscaleでいいやん
2026/06/15(月) 09:13:30.57ID:qngXXyb30
こんなの有料でいいだろ
517login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6da0-89Ez)
垢版 |
2026/06/15(月) 17:54:54.75ID:o8pYVPP00
いよいよMac mini完全移行で良くなってきたな
無料のリモートデスクトップ使えるし
2026/06/15(月) 22:36:53.04ID:HjMij5wM0
そんな省電力なのか
2026/06/17(水) 08:59:20.19ID:DK5ceaVv0
消費電力ってラズパイの10倍ぐらいじゃね
2026/06/17(水) 10:24:42.09ID:d+bp8WT80
今どきのノートPCならアイドル放置で5W行かんとかザラだし、モニタもオフってればもうちょい低い
RPi5だってアイドルで5Wくらいだし
流石にベンチとかで負荷掛けたらかなり差が広がると思う
2026/06/17(水) 11:24:36.11ID:hHOa5k3Y0
俺には3Bで充分
ファンレスで安定
RTCがないのでCMOS電池交換も不要
設定済みMicroSDを用意して備えているけどそれすら出番なく数十台が7年くらい故障なしで動いてる
2026/06/17(水) 13:41:38.45ID:iIA29NEl0
Piを何十台とか何に使うの?
2026/06/17(水) 14:50:13.52ID:hHOa5k3Y0
もともとは実験のリモート監視のためにセンサー管理とSoftether接続をさせていたのを一部希望者でリモートワークのためにも使ってた
コロナ前に作ってたのがお役立ち
コロナ禍で社員ほぼ全員に配った
今では一部取引先とのやりとりにも使ってもらってる
2026/06/17(水) 15:07:43.35ID:iIA29NEl0
なるほど一人で使ってるわけじゃないのね
自分は真逆で今までHomeAssistantとPiHoleとVPN用途で2台使ってたけどProxmoxでその他のサーバーと共に格納されて
Piは不要になってしまった。もっともバックアップ様にいつでも使えるようにしてあるけど
2026/06/18(木) 09:23:22.81ID:SFhLniEd0
業務用特化だと>>521で充分とか言うのは違うと思うんだが
526login:Penguin 警備員[Lv.306][UR防+28][木] (ワッチョイ 6dca-lJB3)
垢版 |
2026/06/18(木) 10:02:59.22ID:jd1eo8Nb0
全部買えばいいんだよ
ガジェヲタならね
2026/06/18(木) 10:10:42.61ID:zXpMVP860
誰がガジェヲタだと言った?
このボケが!
2026/06/18(木) 12:15:49.09ID:R5tANoVNM
>>525
じゃあ要件定義してみて
2026/06/18(木) 12:40:36.73ID:cCwr/sHn0
>>528
その場合「俺の」って個人の話じゃないじゃん
だから要件も糞もないわ
2026/06/18(木) 17:29:05.27ID:sJ45mQqOM
>>529
あなたの思う業務用特化の要件を知りたいの意味でした。
>>521の内容だけからは充分か不充分か判断できないと思ったけど>>525はそうじゃないみたい。
531login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d46-NVYW)
垢版 |
2026/06/18(木) 18:39:42.94ID:FikfKKOW0
俺にはって前置きしてるのに>>525は意味わからんな
「俺の考える業務用途」の定義がありそう
2026/06/18(木) 19:15:35.66ID:9qsd2LRWM
>>521
どういう要件で十分なの?詳しく教えて
533login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワンミングク MM92-7qDt)
垢版 |
2026/06/18(木) 20:08:14.18ID:aTfbG9CuM
>>523
社員はもらって何に使うのだ?

>>517
手元で使うならMacがいいね
マイクロソフト謹製のリモートデスクトップクライアントもあるし
534login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6db9-FPR5)
垢版 |
2026/06/18(木) 21:00:42.60ID:YVUitNx20
>>533
Softetherでリモートデスクトップのポートだけリダイレクトして社内のPCに繋ぐ
リモートデスクトップでコンピュータ名に「remotework.local」みたいな感じでラズパイ経由で接続すると社内のPCにつながる仕組み

もともと実験機器の様子を外から見るためにSoftetherで機器のウェブ画面を覗いていたのをリダイレクトするIPとポートを追加しただけ

接続設定を一元管理できるし、PCとラズパイだけ持って帰ってもらうだけで「来週からリモートでよろしく」とできたので楽だった

OS入りSD作成もスクリプトで簡単にできるので楽ちん

社員からはブラックボックスみたいなものなので設定の必要もなくリモートデスクトップ以外は接続しないのでおかしなことも起こらず今のところ問題はなし
2026/06/18(木) 21:30:36.04ID:gk8DxmZW0
なんかまるで、みかか東でテレワークシステム作ってた誰かさんみたいだな
536login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワンミングク MM92-7qDt)
垢版 |
2026/06/18(木) 21:37:02.15ID:aTfbG9CuM
>>534
普通にOpenVPNとかで良いがな
まさかのNさん本人か?
2026/06/18(木) 21:45:44.63ID:GwPKDIkt0
softetherは設定も楽で便利よ
tailscaleの様な台数制限もないし

VPN内に侵入されると結構大変だけど
538login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 92d1-mXLb)
垢版 |
2026/06/18(木) 22:49:16.11ID:4tXsCWH60
>>534
これはお家のネットワークが会社から丸見えにならないの?
539login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 6db9-FPR5)
垢版 |
2026/06/19(金) 00:13:06.94ID:ibk9wfDL0
>>538
ならないよ
会社側と自宅側は直結しない
リモートデスクトップのポートだけ会社のPCにリダイレクトする
2026/06/19(金) 04:13:29.30ID:PCd4utKma
>>537
WireGuardみたいにアプリ毎にトンネル通す通さない設定できるの
2026/06/19(金) 06:13:25.13ID:0BMzViRYM
ポートって書いてありますやん
542login:Penguin 警備員[Lv.6][新芽] (ワンミングク MM92-7qDt)
垢版 |
2026/06/19(金) 07:25:54.68ID:t52aSReIM
>>537
sshポートフォワードでも出来るのでは
ポート1つだけの利用でsoftetherにこだわる理由がよく分からない
543login:Penguin 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ e988-QJeU)
垢版 |
2026/06/19(金) 07:51:23.17ID:6jmvSqiB0
PC側のセットアップ不要というのは分かるけどバッチファイル1発ですむしわざわざハードを用意すr意味が分からん
544login:Penguin 警備員[Lv.7][新] (ワンミングク MM92-7qDt)
垢版 |
2026/06/19(金) 08:36:39.20ID:t52aSReIM
>>543
ローカルに置いたときのラズパイのアドレスを調べないといけないし、すごく楽かというと微妙かもね
サーバーの情報とかを出したくないとかなんだろうけどルーターによってはログを見たらバレる
ラズパイの設定も各社員の会社PCのアドレスを入れたりそこそこ大変そう
545login:Penguin 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 6db9-FPR5)
垢版 |
2026/06/19(金) 08:41:04.08ID:ibk9wfDL0
sshポートフォワードでもバッチファイルでもおまえらが使いたいのを使えばいい
これで弊社はうまく行ってる
難癖にいちいち答えるの面倒

・もともと実験を行うラボのチームではリモートワーク以外にもいろいろなことをやるために社内で作った計測機器のコントロール用ラズパイに入れたSoftetherを使っていてその流用から始まった話

・社員の使うPCには特別な設定はできない
納品元でセキュリティ設定だけ行われたものが会社に届き、それをその時出社している事務の人が配布または発送する

・リモート接続用の設定を社員がうっかり消したり変更したりしちゃわないようブラックボックス化したかった

・自宅設置のラズパイの設定をPCのGUIアプリで遠隔設定変更できるので管理方法を新しく編成されたリモート管理チームで共有しやすい
546login:Penguin 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 6db9-FPR5)
垢版 |
2026/06/19(金) 08:51:05.96ID:ibk9wfDL0
>>544
avahi
社員番号つきのSoftetherDDNS
社員番号と社内IPアドレスの対応表
スクリプトでOS入りSDカードを半自動作成
547login:Penguin 警備員[Lv.7][新] (ワンミングク MM92-7qDt)
垢版 |
2026/06/19(金) 08:58:02.39ID:t52aSReIM
「自宅設置のラズパイの設定をPCのGUIアプリで遠隔設定変更できる」

そういう設定ならsoftetherがいいだろうけど双方向になってると社員の自宅ネットワーク見えるじゃん
きちんと伝えてるのか知らんけどすごい会社だな
548login:Penguin 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ 6db9-FPR5)
垢版 |
2026/06/19(金) 09:13:11.53ID:ibk9wfDL0
もういちいち答えるの面倒なのでもう書きません

ケチつけるのを生き甲斐にしてると人生楽しくないよ
2026/06/19(金) 09:23:58.59ID:V5YLpfn30
>>548
面倒な方の質問や愚問にはAIが最高の威力を発揮します(笑)
2026/06/19(金) 10:26:30.03ID:A1g8O1YgM
ケチつける人は、ケチつける事が楽しいので人生を楽しんでいると思われ

言われてるほうはウザいだろうけど、第三者としてはなるほどそんな技もあるんかーと勉強になるわ
551login:Penguin 警備員[Lv.8][新] (ワンミングク MM92-7qDt)
垢版 |
2026/06/19(金) 11:33:41.64ID:t52aSReIM
>>548
わざわざ書き込んだんだから話をしようよ
技術的な話もしたいし必ずしもケチをつけてるわけじゃない
社員の自宅ネットワークにアクセスできる端末を置かせるのは流石にコンプライアンス上どうかとは思うが
2026/06/19(金) 12:17:35.84ID:fqO46T1IM
かまってちゃん?
2026/06/19(金) 12:18:46.00ID:zkX+T4g+M
>>551
じゃあID:ibk9wfDL0とは関係ない類似の用途ではどんな方法があると思う?
2026/06/19(金) 12:27:44.45ID:zswOSm7s0
まあ本人がこれ以上話したくないってんだから放っとけよw
2026/06/19(金) 12:44:04.71ID:rUZt2HAg0
ラズパイ4 に Plan 9 を導入してケン・トンプソンごっこしたい
2026/06/19(金) 13:08:31.90ID:t52aSReIM
>>553
私だったら別のセグメントにある機器制御用ラズパイは同じセグメントにするかセグメント間通信できるように設定してもらうかな
ラズパイからのVPN接続が切れたときに状況が分からなくなる

自宅から職場へのVPNは速いIKEv2かTCPポート443でファイアウォールをくぐれるOpenVPNかな
OpenVPNも設定ファイルを配ればそんなに難しくない
リモートデスクトップだけ通したいのは分かるけど職場のPCに繋がったら結局同じじゃないかな
2026/06/19(金) 16:53:03.50ID:KD+8y1jPM
>>556
恐らく測定機側に置くPiは仰るとおり同一セグメントが条件だと思う。測定機が何なのか曖昧だけど仮にVISA Discoverとかを利用してるとすると探索にUDPブロードキャストやらmDNSを使う。
設定変更とかは相当大手とかじゃないと測定機ベンダは対応しないと思うので非現実的。
モノによってはIP手打ちで繋がる実装もあるけど、複数台あるとスケールしないから探索は使いたいな。

VPNのソフト選定については今の情報からは良いも悪いも判断できないな。softetherがダメでOpenVPNが良い理由とかありますか?
2026/06/19(金) 18:07:45.34ID:t52aSReIM
>>557
同じセグメントに置けないならL2 VPNがデフォルト(?)のsoftetherもいいんじゃないかな
仰るように探索が楽になる
機器制御用のラズパイのIPアドレスを固定できるなら直打ちでL3 VPNで間に合うが

ただサーバー、クライアントがWindowsとLinuxに限定されるsoftetherは自分が管理者なら導入しないと思う

自宅用のVPN端末を配ってリモートワークというのもコロナ禍の緊急対応なら許されるのでは
通常時だと会社から自宅ネットワークにアクセス出来る端末を設置させるのは問題になりかねないけど
2026/06/19(金) 18:17:41.72ID:+Aj2otH+M
手軽さなら今はWireGuard かな
残念ながらジャップ技術が主流になることは極めて稀なので基本的に避けたほうがいいね
2026/06/19(金) 18:47:00.23ID:t52aSReIM
>>559
WireGuardはLinuxの標準装備になってるし設定は楽そうだね
でもUDP接続なのでファイアウォールを超えられない場合が出てくるのでは
やっぱりファイアウォール超えと準備の容易さを考えるとsofretherもありかな

ただこの話はごまかしてるけど大学の研究室での話だと思う
企業で客先と遠隔の測定機器にsoftetherを仕掛たら問題になる
ラズパイの配り方、自宅での運用も雑だし
2026/06/19(金) 20:54:58.00ID:K955N5X6r
WireGuardを理解しているとはまったく思えない
2026/06/19(金) 20:56:19.13ID:odXwr3VM0
またマウンティングおじさんきてるのか
2026/06/19(金) 22:33:18.30ID:uxQwambh0
>>558
自宅と測定機そばに置いたPi二台に、それぞれsoftether入れてVPN張って、自宅のwindows PC(自由にソフト入れられない)から(Piが張った)VPN経由で測定機に接続する、利用者でPiの設定変更などせずブラックボックスとして扱う。という話かな思っていたけど、そうではない想定ですか?

大学の研究室はもちろんありそうな話だけど、中小企業の開発でも有り得そうだと個人的には思う。支給PCにソフト入れられないとかは大学よりも下請け企業とかで厳しい。
564login:Penguin 警備員[Lv.24][苗] (ワッチョイ e5a2-CNBM)
垢版 |
2026/06/19(金) 22:47:58.16ID:5XVurE/a0
openvpnは俺には難しくてでんでんだったがPiVPNのおかげで俺はVPN使いこなせてるぜって知らない奴には上から目線のマウント取れて万歳
2026/06/19(金) 23:10:57.78ID:t52aSReIM
>>563
襟なしのシャツにジャケットを羽織ってる起業家気取りの社長だとありそう
今は中小企業でもコンプライアンス的に苦しい
566login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (スプープ Sd62-l3K6)
垢版 |
2026/06/19(金) 23:58:56.46ID:G7bqvy98d
>>563
自宅のラズベリー・パイ側にはVPNクライアントをインストールして、会社のネットワークにVPN接続して参加する、ってだけなんでない?
そしてそのラズベリー・パイから会社のWindows機にRDP接続する。
社員の家庭内LANと拠点間VPN接続して、それが複数あるとか、考えるだけで頭痛いw
2026/06/20(土) 09:13:58.76ID:14rApuVjM
>>566
いやそれは考えにくい。
会社のネットワークにオンプレミスなVPN終端があるなら逆にPiは使いにくいし仮に使えたとしても、そのインフラがあるならPiを使うよりも正面から交渉してVPN接続するソフトをインストールさせて貰った方が合理的。測定機用にsoftetherで構築済みのVPNが運用中だったという想定をするならなおさら。
Piからwindows機にRDP接続するのもメリットがない。Pi以外に業務遂行用のwindows機がある状況かつ使用者からはPiはブラックボックスとして扱うならVPNだけ張らせてそれ以外はwindows機からやった方が良い。
2026/06/20(土) 09:53:31.05ID:Hbr/e+cOM
>>566
>>567
自宅にsoftetherの端末(ラズパイ)を置かせるのは盗聴器を仕掛けるようなものでアウトだろうな
さらにsoftetherの通常の設定だと各端末同士も仮想ハブで繋がってしまうのでクラッキングが心配
測定器も同じ仮想ハブにつながってたらもうカオスだな

softetherも色々と設定があるので家庭に置かせたラズパイを通して家庭のネットワークが見られる件以外は解決可能だろうけど
sofetherの黎明期みたいにネットワークの設定に権限がない学生さんの実験みたいだけど会社というフィクションにした感じで正確なことがよく分からん
569login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 0615-ziOc)
垢版 |
2026/06/20(土) 10:00:04.08ID:BDrleKOd0
softether vpnをインストールする
すると知識がなくてもopenvpnが使える
openvpnはl3なのでipv4 over ipv6でもポートを任意設定して解放できる
解放したポートはfirewallかけて最低限日本国内のipに制限する事、
fail2banを入れて過剰アクセスipをbanする
このくらいやってたら個人用途なら普通は大丈夫かな
上からの流れ読まず書いてる
2026/06/20(土) 10:47:10.93ID:Hbr/e+cOM
>>569
softetherは20年ぶりくらいに思い出したけど今はOpenVPNのモードがあるんだね
OpenVPNサーバーとして入れるのはGUIの設定ツールがあって楽でいいかも
Macのリモートデスクトップ(画面共有)が2年前からUDPになってsshのポートフォワードが通らないのでVPNを色々試してる
571login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d0a-/nhZ)
垢版 |
2026/06/20(土) 11:02:33.78ID:Skc1RaSw0
まあ、まともな会社なら情シスが全力で停めるわな
572login:Penguin 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ ed15-ziOc)
垢版 |
2026/06/20(土) 11:10:11.38ID:bNK3Xxn00
softether vpnが有能だと思う所は、openvpnでl3なのにl2相当の内部IPを割り振る所なんよね
これによって外出先で家のひかり電話で通話ができるので、
電話する人はスマホの電話使わなくて良いので電話代安くなるので便利
そこらへんにころがっているopenvpnサーバーだと別セグメントのIPアドレスを割り振って、
NAT変換で内部につなげるからひかり電話使えないのよね
L2のVPN(例えばL2TP/IPsec)とかは今はポート解放できないのよね
2026/06/20(土) 11:30:22.49ID:Hbr/e+cOM
>>572
IPアドレスは他のVPNでもどうにでもなる
逆にsoftetherのOpenVPNモードはTUN(L3)のみの実装で、本家はTAP(L2)があるはず

>>571
黎明期も当時の経済産業省に配布禁止にされたことあったな
2026/06/22(月) 20:16:21.46ID:4Wll5GS7M
>>572
ドキュメントと食い違っていてOpenVPNのL2モードがあるみたいだね
OpenVPNのL3モードもローカルブリッジが効くようなのでそっちのことかもしれんけど
ただLinuxだとローカルブリッジが単純にGUIで設定しただけでは動かないっぽくてSecure NATのほうが楽そう
575login:Penguin 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5ff0-FJIj)
垢版 |
2026/06/24(水) 08:50:13.38ID:JAqWr8w70
Intel N100後継のCore 3 304が善戦、Apple A18 Proに迫る性能 [249548894]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1782255204/

これでラズパイもどき作ってくれ
2026/06/26(金) 09:26:58.31ID:pGGBP2bM0
消費電力が全然違うらしいけど
ラズパイにはならない
2026/06/26(金) 10:19:45.45ID:poma+wwfM
N100のミニPCとかならラズパイ5と大差ないぞ
2026/06/26(金) 16:24:00.86ID:KQ+YB0elM
GPIOによるPWM制御が?

あぁUSB接続のGPIO/PWMを使えと
2026/06/27(土) 19:08:41.40ID:Z3QEoq0PM
>>574だけど、やっぱりsoftetherサーバーのOpenVPNもTap(L2)をサポートしてた
サーバー側で実LANカードとブリッジしてると完全に同一ネットワークに出来るね
ただしLinux版softetherのブリッジはあまり安定しない

またOpenVPNクライアントのver3系統はTapモード非対応だね
WindowsだとOpenVPN GUIというのがver2系統なので簡単にTapモードが使える
Windowsの場合はsofteherクライアントでやればいいので大きな意味はないんだが

クライアントがLinuxでもTapモードに出来ると思うが管理者権限必須だろうし常時接続になる感じか
上でRaspberryPiを配った人もこの設定をして配ったんだろうな

ちなみにLinuxをsoftetherサーバーにするとSecure NATでもブリッジでも自分自身に接続できないので結構面倒臭い
Secure NATの場合はkernelの介在をやめるオプションをつければ遅くなるが自己接続ができる
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況